『団結のドミナリア』新カード情報:全体に2点を与え、カードを捨てて引き、4/4のドラゴンを生成するレアの英雄譚など
日本時間の8月25日、MTGArenaより9月9日発売の新セット『団結のドミナリア』に収録されるカード《The Elder Dragon War》が公開されました。
公開カード
《The Elder Dragon War》(2)(赤)(赤) 先読(章を選び、それに等しい数の伝承カウンターで始める。あなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を追加する。飛ばされた章は誘発しない。IIIの後に、生け贄に捧げる。) |
《Shield-Wall Sentinel》(4) 防衛 1/3 |
《Sunbathing Rootwalla》(1)(緑) 版図 ― (3)(緑);ターン終了時まで、Sunbathing Rootwallaはあなたがコントロールしている土地の中の基本土地タイプの種類数1つにつき、+1/+1の修正を受ける。毎ターン1回のみ起動できる。 2/2 |
《Phyrexian Warhorse》(3)(黒) キッカー(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(白)を支払ってもよい。) 3/3 |
黄金架落ちるししばらくは見かけそう
全体除去と手札入れ替えとドラゴン
鏡割りの寓話みたいな感じでいいね
しれっと自分だけダメージ逃れてて草
赤なのにそれでええんか!
あんまりつかわれないんじゃないかな
4マナ全体2点かぁアグロは改善環境だしなぁ、まぁ先読みできるし。手札入れ替え?4ターン目にすることか?ほんでも先読みあるし…バニラドラゴン誕生🐉
4マナ4/4飛行として見れば及第点ではあるからどんなデッキ相手でも腐りにくいって意味ではいいカードかも
5
バニラドラゴンて。飛行ついてる時点でバニラちゃうやん。お前みたいなもんはレバニラでも食うとき。
おもんないし最後しか読めてないやん!レバニラのようにレバーだけじゃ出せない味が出せてるってことがいえるわけや
アグロぶっ潰せる4/4飛行の時点でおかしいし相手の顔面に飛ぶ時点でもっとおかしい
ID:gyMjY4OTcとID:c3OTM0Nzkの朝っぱらから盛大に滑ってるの何なん
カードの性能語りづらいんだけど
寓話には巨竜戦争ぶつけんだよ!
なお併用される可能性
クリーチャーいないやん、2章から始めます!ってかなり便利だな
7
レバニラいいね。センスある。
フレンチバニラの付け足し感を1文字で表現した訳だ
PWに火力飛ばないの残念だけど顔にも飛ぶし
セレズニアやグルールは今回低マナ域スタッツいいの多くてタフ2超えちゃってるけど
ラクドス相手なら3マナ以下はタフ2以下多いしサイドに1、2枚刺しておくのがいい感じかな?
絶対使われる。というか今回の英雄譚の中では一番先読みの効果がデカいカードだと思う。
4マナ4/4ドラゴンのおまけとしては強い
先読み偉いわ
※15
やっと先読み甲斐のあるカードが出てきたって感じだわ
4マナで4/4飛行出せるのだとシュタルンハイムの解放を思い出す。
あんなの絶対強いだろと思ったけど微妙だったしな…
ただこっちはルーティングと全体火力付いてるしどうなんだろう。
4/4/4飛行自体が令和のMTGだと強くないしなあ
神聖なる憑依と精霊の姉の召喚でマルドゥエンチャントやろう。
なお告別
腐ることはないカードだしメタ次第じゃかなり見るんちゃう
2章→3章読みが基本になるかな。
ルーティング呪文の弱点って結局一枚失ってることだけど、これは3章目まで行けば元はとれ・・・るかな、いや、所詮4/4飛行だし・・・評価に迷うね。
※13
それもはや、バニラじゃない時点で評価に値しないような。
狂ったゴブリン(レ)
タフ2以下を多用するアグロがどれだけ環境にいるかだな
一定数いるならメタカードをメインから積めるから悪くはない
兄弟戦争で補充が再録しないかなー(しません)
マナ払うタイミングとドラゴンが出るタイミングをずらせるから、ドラゴンのサポートはしやすそう。
ルーターも墓地参照するカードが多いし、雑に強そうではある。
欲を言えば、ドラゴンに速攻が欲しかった。
2章と3章逆だったらな
PWに飛べばなぁ・・・追加に小粒のシステムクリーチャー多いからあたりはするだろうけど
先読より好きな順番で読めればもっとよかった
まあそのネタは今度に取っといた感
手札全体ルーティング自体いまの環境強いだろ
大量にいる墓地蘇生やら墓地参照のマナが軽くなるサイクルも
4マナ以下の赤の全除去ってろくなの無いから横並びデッキ流行るなら普通に使うわ
巨竜戦争でウギンてあんまり活躍語られてないよね
寓話で手札入れ替え便利って分かってるし普通に雑つよ枠でいいんじゃない?
普通のミッド以外でも
寓話と合わせて墓地落とし体制整ったし吊り上げコンボデッキも目論めるかな
29
英雄譚のルール変えないと無理じゃないか
29
それもうPW
無難に使われそう
好きな順番の英雄譚は悪魔の契約があるしそんなに珍しいものでもないかも
話の前後を行ったり来たりできる英雄譚って何やねん
にゃんたんのゲームブックでもやってろ
ファスト映画ならぬファスト英雄譚が求められるとは
1.全体除去アグロ対策(スキップ可)
2.手札交換で実質アド(スキップ可)
3.4/4飛行ドラゴン
ほんと鬼のように強いね
つえーって思ったけど4ターン目に2点ばら撒いてもなんもならない環境になるかも知れないから、手のひら返す準備はしとく
これ単体のカードパワーは高い
全体除去とフィニッシャーを兼ねてるカードはそれだけで十分強い
先読あるから、腐ることが少ないのは強い
ドラゴン英雄譚、リミテではエースヒーローだが、構築では戦力外。
好きな順番の英雄譚てそれもう以下から選ばれてないものを1つ選ぶがほぼそれだよね
※45
釣り針デカ過ぎるよ。
メタによっては戦力外もあり得ると言えばありえる
出てくるのがトークンってのもな
鏡割りみたいに手札に戻ったらもう一度使えるドン!じゃないし
※32
巨竜戦争の前にPWに覚醒して別次元に行ったんじゃなかったっけ
基本セット2019のストーリーでそんな感じだった気がする
目覚ましい修復術デッキに内定確定や
両面英雄譚と違って出てすぐ戦力にできるのがとてもえらい
4マナオール2点がどこまで刺さるか
それが対して刺さらない程度に速いか大きい相手に444飛行出したところでだからどうしただし
1→3行けたらアグロ焼いてすぐドラゴン着地出来るけど2を飛ばすみたいなのは出来ないんだよねこれ・・・
でも強いよなこれ
寓話から繫げてプレイすると部妙にかみ合い悪い気もするな
いきなりドラゴンでも良いけども
51
寓話トークンとキキジキまとめて焼けはするな
まあうまく使われたら強いってのはそうなんだからタフ2並べない構築になってく気もしないでも
タフ2多いなら火遊びとかもあってだいぶ有利とられる気はするし
※54
焼けるけどそうなると割と後ろで出すことになるからな
勿論それでもダメという訳ではないが
内定確定とかいう頭痛が痛い
“ユニットアルファ6、所定ノ位置ニツキマシタ”
〜盾壁の衛兵〜
“あのルートワラの獲物には、ソイツが不思議に思う人や物 何でも含まれているんだ”
〜日光浴のルートワラ〜
※47
いや、俺もそれ釣針じゃないと思ってるよ。
mtgはカード単体のパワーが高いカードを出し合うゲームではないからね(そんな時期もあったような、まぁ都合よく忘れるとして)
少なくとも単なる4/4飛行だけじゃ勝ちに繋がらないから、活躍しない未来も十分見える。
ただ一方で、秒で手のひらひっくり返す準備はしてるけどね。
収穫祭の襲撃からめくりたいな
アーティファクトの防衛もちは2マナかなーと思ったら4マナて。
4マナ1/3防衛てマジでいらない
58
まあ2点もあまり刺さらんドラゴンもクリーチャートークンが咎められやすい案外活躍できないとかあり得るしな
案外2章の手札入れ替えがメインの使い方になるかもしれんしな
アグロじゃなくてエンチャでコンボとかなら入りやすそうなのかな
>>60
腐ってもクリーチャーサーチが2マナはない。
このスペックも流石に低すぎるけど。
※57
ルートワラのFTでthatの次にくるのはwonderじゃなくてwanderだと思うよ
64
つ高山の犬師、戦隊の鷹
>>66
そいつら特定のカードしか持ってこれないやん。
なんでもサーチするってことは1マナの小粒カードにも7マナの大型にもなれるってことだぞ。
しかも手札ってことはドローでもあるんだろ?流石に2は低すぎる。まして色縛りなしだし。
2点が腐っても2、3から使えるのは強いよな
アグロ環境ならガンガン使われると思う
サーチ条件が防衛つきだから別に2~3マナでもおかしくはないけど単にリミテッドの賑やかしカードでしょ
4マナアーティファクト防衛て
1/5サーチ付きならワンチャンなのに
そもそも4マナの防衛に人権はない。弱すぎる。ドラフトで15手目にツモるやつ
アルケミーバルダーズゲートでドラゴン部族の序盤がついにテコ入れ入ったから期待してたんだが引き続き中速以降の領域か
今や天使はカンパニーデッキになってるし、デビルも大分低マナ増えてきたからドラゴンももう少し軽く2,3マナくらいの小回りきくの出してくれんかな。
トカゲ地味に構築級だと思うのわいだけ?
ルートワラだよね。
いや、起動4はちょっと重いよ。2マナ2/2も今となっては強いわけじゃないし。
>>72
起動コストが版図で軽くなるわけじゃないしこれに4マナ払って良くても+3+3とかするぐらいならもっといいアクション取れるんちゃうか…
ルートワラはまあコモンらしくリミテ用カードだね
65 wander さまよう wonder 不思議に思う
thank you!( ◠‿◠ ) 鋭いね!ないすぅー!
防衛サーチ君はEDHアルカデスに内定かな
全体2点で除去できない場合も4/4で止めれたりできそうでかなり使いがってよさそう
全然ルートワラ感のないルートワラだよなぁ
マッドネス0はしゃーないにしても、軽くて割の良い一回強化があってこそだろうに
てか版図は5マナ以下からのマナ軽減でもイイと思うんだけど
>>79
トライランドがあるのに+5が1〜2マナで起動できたら流石にぶっ壊れすぎる。
かと言って3マナになるようにしたら基本が8マナになっちゃって使うどころじゃない。
変な調整した結果こうなったんだと思う。
トカゲ⇨八百長⇨能力起動でGG
いいじゃない