日本時間の7月20日、WotCの親会社のHasbroの決算説明会にて、MTGアリーナのSteam版とコンシューマ版に関する情報が発表されました。
概要
Hasbroより発表されたのは、MTGアリーナのSteam版とコンシューマ版の2つ。
Steam版は2022年後半、コンシューマ版は2023年にリリース予定とのこと。コンシューマ版については、主要コンソールにて展開とのことで、具体的な名前は上がっていません。
MTGアリーナは新規プレイヤー獲得において重要なプラットフォームであると、CEOのChris Cocks氏もコメントしています。
mo日本語入れろ
今更すぎるだろ
それはいいけど、音が切れるバグを直してくれ
あと、大量にクリーチャーが並んだ時に処理が多すぎて砂時計消費する仕様も
音が切れるの自分だけじゃ無かったのか。
検索しても、引っかからなくて、どうしたものかと思ってた。
アリーナ本当に軌道に乗ったんだな
モバイル版の安定性もなんとかしてくれ
PC版あるのにSteam版別に作るのって意味あるのか?
対応言語増えるとか?
毎回コンシューマ版出して失敗してるのにまだ反省しないのか
MTGA版シャンダラー出して欲しい。マジで
紙とデジタルどちらも売上増で紙は供給の向上に言及してるからパック自体が売れてるみたいだな
Chris Cocksはよやめろ
コンシューマー版は期待してないけど
以前みたいにプロモパックの配布があれば嬉しい
なんだかんだウィザーズが元気なのは良いことだ
Steam版遅いし、PC版あるのにいるのか?
うーん、売り上げとプレイヤーの批判が反比例してるの何なんだ?
何が変わるの?
もっと観戦機能とかルームマッチとか付けてくれ
その辺強化しないとプラットフォーム増やすして盛り上げようとしてもキツいわ
ちゃんとマーケティングした結果がこれならしゃーないけど、もっと別のところに力入れたほうが良くね?
はよバグ直せや
お前らがアリーナに金を払った結果がコレやぞ。
別にこれを批判する理由は何もないんでない?
クロスプラットフォームで、どのデバイスからアクセスしても相互に対戦はできるんでっしゃろ?
なんか悪いこと1つでもあるか??
steam 版って言っても今の MTGA と同じバイナリでないの
単に配布の手段が増えるだけで
モバイル版出てるのに今さらコンシューマ版は意味不。わざわざやらないっしょ。
一応コンシューマというだけでハードの規格が統一されるので完全な無意味というわけではない。
steamはマジで意味不明だが。
steamは単純に利用者多いし
登録するだけで宣伝になる
うーん、でもそれでくるような人はとっくに来てると思うし、
飽きた人がこれで復帰するとはちょっと思えないんだけどな。中身が変わったわけじゃないし。
伝え忘れてる文言があるぞ。「これにより更なるバグが追加されます」って。
これまた大きなニュースだな
アリーナへの力の入れ具合がスゴい
アリーナ持ち時間半分にしてほしいわ。遅延野郎に当たるとイライラする
ユーザが多いとマッチングが早くなるし、デッキの多様性も増えるじゃろ。よきよき。
人数が何人増えようが不利なマッチングにさせられるんだから意味ねえよアリーナは
紙は完全にコレクター向けで売り切るつもりだろうね
環境整備よりもこういうのを優先してるあたり
>>31
負けたら全部マッチングのせいにしちゃう輩ってほんまにいるんスね…
アリーナすごい力の入れようだけど本当に新規増えてるの?
なんか紙から移動してきた人ばかりのイメージだけど
※26
力を入れてる割には微妙な感じがする
>33
プレイでの明らかな不利マッチング操作はある。
LOならバベル、赤ならライフゲイン、緑単白単なら黒系コントロール等
31の気持ちもわかるよ。
15
文句言ってる人の多くがアリーナ無課金勢なのでは
※36
こういう仕様があるせいでメタ読みの魅力が半減するよね
いよいよ紙オワが本気出せる記事がやって来たようだなw
話は聞かせてもらった
アリーナは滅亡する!
マッチング操作、シャッフラー不正、パック排出レア偏向に増えないフレンドリスト……そしてイゼ速の荒廃……証拠に枚挙の暇はない……!
後攻ばかりとか初手、ドロー偏り過ぎとか紙じゃ起こり得ないことがオンパレードでストレスしか溜まんない
しかも不利になった途端放置するようなクソプレイヤーの多いこと…
こんなの流行る要素が全く無い
※36
リアニメイトに真っ白追加で
※41
必ず初手に土地が一枚くるようには確率操作されてるのは知ってる
リアルじゃありえないことを組み込むはどうかと思うのとこれのせいで乱数が変になってるんじゃないかと思いたくなる
リアルに合わせるために確率操作してんだよ
本当にランダムだと事故率ハンパなくなるから
逆に言えばリアルは完全なランダムじゃないんだ
MTGは信者が強すぎる
普通こんな財布痛めつけてきたらガンダムウォーみたいに終わるのに
※41
特にリアルと差異はないですが、デッキが悪いのでは?
※41
後攻ばかりって、先攻後攻に偏りがあるってことかな。
どういう要素で偏らせてるって推測してる?
まさか、先攻と後攻の数が一致しないとか言わないよね。
後攻の確率高すぎて、明らかに操作してるよな。
10回やって7、8回は後攻だわ。
アリーナやって2年ぐらいだけど、常に後攻の数>先攻の数で1日たりとも逆転したことない。
PCデータ引き継ぎできたり互換性あったりするのかな
steam版出すのは、今流行のsteam deckのようなLinux由来のos端末で動かせるような布石なんかな。
そしてコンシューマー版ってことはSwitchで出るってことだよね。モバイルじゃ要求スペック高かったかし、何より操作大変だったから、これはプレイヤー増えそうだね、いいニュース。
※48
そこまで言い切るんならデータぐらい取ってんだよね?
悪いことが起きた時の方が印象に残りやすいだけで
実際にはそこまで異常な偏りじゃなかったり。
いや絶対操作なんて無いって言ってるんじゃなくて
操作してるって主張するなら他人が見て納得できる
根拠出さなきゃねって言いたいだけ。
51
弱い者いじめするなよ
49
なんのためにログインしてると思っとるんや
※51
確かに客観的なデータはとってないから、せっかくだし今日から取るようにするわー。
※44
MOは確率操作してるみたいな話聞かないからその確率操作不要なんじゃ?
Steam版はアルケミーのカード全部排除とかなら喜んでダウンロードするわ
好きなデッキ組む敷居もう少し下げてくれ
エクスプローラーやりたいけどレアたんねぇよ
モバイル対応したタイミングがカルドハイムのリリースのときで新規獲得する気全くないんだなと思ったわ。
通常版だと動かないから、EGS版で動かしてるわ。なので、他のプラットフォームが出るのは歓迎だな。
※60 記事に対する感想書こうね。規約違反ですよ。
マッチングに関してはデッキの傾向が偏るよう明確に操作してあると思うわ
アグロの調整がしたくてBO1潜った時、10戦連続で赤単速攻と当たったし
運が悪いなと思って青白コンに切り変えた途端、5戦連続でミラーする事になったりな
春
巻
龍
※62
これやられるとデッキの調整とか出来たもんじゃないよなぁ
後攻の確率が高い、相性悪い相手に当たる、ならその反対側には有利を取っている相手がいるんだけど、なぜ有利に偏っているユーザーの声は上がってこないと思う?
相手がAIだからだ。現仕様のAIは後手の処理が苦手で遅延が発生するので、常に先手を取るようになっている。アーキタイプも、ターンが長引くほど処理が重くなるので短期決戦になるようプレイが比較的単純かつ相性差が大きくボロが出にくいものを選択するようになっている。
ウィザーズ側もプレイヤーにストレスを与える仕様のAIは一刻も早く改善したいようだけど、AIなしではあまりにもマッチングしないので現状のものを採用せざるを得ないらしい。
51
まあ、一般ユーザーをひたすら後攻にしても、ウィザーズに1ミリも得はないしなあ。
流石に相手がAIは草
デッキ調整はランク戦でやるべし
ティア上がった直後ならいくら負けても問題ないし
AIはredditに、特定されたアカウント名とかプレイの特徴とか出ているので興味あったら探すと良いよ。
あと、BO1でもBO3でもサイドボードに1枚以上基本地形を入れておくとAIとマッチングしなくなる。AIと当たらない=先手後手の率が5割に近づくはずだからこれも試してみて欲しい。
イゼ速にも低性能なAIがよくコメントに来るよな
おお!
アリーナ民また増えそうでいいね
陰謀論者多すぎて草
アリーナのプロ競技終わらせたのがなあ
ちくちく言葉禁止!
※73
というか紙もプロリーグ無くなるからもうプロ自体存在しなくなる
そうだよ
まともなMTGのシミュレートしたかったらMOするしかない
アリーナはMTGではない
※76
AIや対戦組み合わせの真偽は知らないけど土地が必ず1枚初手に来るとかいう仕様の時点でシミュレーターとしては失格だよね
オレだけ後攻ばっかり!とか、アンチデッキばっかり!とか
そんなこと言い出しちゃうオツムの弱いお子ちゃまは陰謀論とかもすぐ信じちゃうんだろうねえ。
きっと本人たちは大真面目なんだろうし、オナニーばっかしてないで風呂入って頭サッパリさせてこいと言いたくなるね。
BO1やって何のシミュレートすんの?
フリーかBO1は採用カードで対戦相手の調整あるって明言されてなかったっけ
75
プロはいるけど昔とは違ったプロだな
※77
そんな仕様だったのか・・
※81
この仕様は確か明言されてた
紙じゃ起こり得ない事象を仕様で組み込ん出る時点でMTGのシミュレーターとは言えない
いいからアリーナでモダンやらせろ
※83
カードの種類数的に多分無理
アリーナ導入当時ですら5年はかかると言われてたしあれからスタンのカードのみならずモダホラのカードも増えたから尚のこと実装は現実的じゃないと思う
82
そっちより土地をどうにかしてほしい
両面スペル土地多くすると事故増えるとか意味不明だぞ
遊戯王マスターデュエルが10000種類以上のカードありで実装してるからなあ
MTGアリーナもモダン以降ならなんとかなる気がするんやけど
マスターデュエルはあの枚数を実装して不具合も殆どないのに対してアリーナはバグや不具合まみれで対応も遅いし技術力に差がありすぎて参考にならない。マスターデュエルの開発に一から作って貰えるなら話は別だろうけど
※84
アリーナにパイオニア来るしモダンもいずれは実装されると思うよ
BO3は初手の土地調整はないよ
まぁ遊戯王は盤面の数とか限られているのもあるだろうな
スターデュエルはシンセンの開発会社だな
MTGも爪の垢煎じて飲め
へー
スマホの容量減らしたいんで、コンシューマーに移行しようかしら🥺
アリーナはクソゲー
先攻後攻の確率がおかしい、カードの引きがインチキ臭い、マッチング操作
こんなクソゲー手軽にできたらMTG興味ある人逆に離れる
売れるの?
なんか中身ランダムの付属プロモでも付けてきそう
MTGは実際のプレイヤー数からしてもアリーナ1強だね
まぁ遊戯王とかもデジタルが圧倒的シェアになってるからね
まぁMTGアリーナだけやってれば無料なんだし遊戯王のマスターデュエルと同じでいくらでも遊べるからね
紙のカードゲームはさすがにもう限界だな
ここのコメ欄だと未だ紙にすがりついてる人いるからなんか怒り出す変な人もいるけど
シャンダラー出してくれるなら一万出す
>>95,96
そのIDは変えようとして失敗したんか?
そうでなくても文体そのまんまだが。
紙とデジタルの売上比率は74:26って公式が発表してるんだけど、紙の衰退はどこ情報なの?
※96 この痛いこと書いてる人?
「悪いけど、紙おじさん達はもう黙っててくれ。妄言吐いてるようにしか見えない。」
※99
転売ヤーの餌にしかなってない
※90
ルールが遊戯王より整備されてるとはいえ複雑なロジックが必要なカードは遊戯王より多そうだからな
※99
紙のカードは買わなきゃ遊べないけど、アリーナは課金しなければ無料で遊べるからその比率は当たり前じゃないか?
紙とアリーナの人口の比率は分からないが
steam版なら統率者戦か双頭巨人戦の追加出来るよね!・・・よね?
103
今のスタンの大会はアリーナの影響でほとんど人が集まってない
それなのにアリーナは無料で遊んでる人も多いのなら、mtg全体としてうまく行ってないのでは
最新セットについては、紙では遊ばれず、デジタルでは無料で遊ばれてるだけ
頼るべきは、紙で人気の統率者ばかり
これじゃ紙どころかmtgそのものが終わりかねない
>>103
開発コストにどのくらい差があるかわからんが、比較の基準は金でいいんじゃないかな。商売なんだから。
>>101
そのへんのショップや通販行けば売ってるものを転売屋に絡めるのは少々無理があるんじゃないかな。
※105
よくわからんがデータを否定したいの?
別に紙を買うのが統率者だけじゃないよ。
もちろん転売だけじゃない。
身内でするため。
コレクション目的。
なんとなく。
少なくとも俺はそういう目的で買ってるよ。
貴方は何者?ちゃんとマーケティングを把握した上でそれ話してる?正直、願望混じりの妄想に取り憑かれた人に見えるよ。
先手後手は眉唾ものだとして、マッチ操作って、統計取ったり仕様として明示されてるのってあったりするのかな
トップメタ特効の地雷デッキ作成が趣味の者としては死活問題なんだよな…体感としてはありそうに感じるけど、気のせいと言われればそんな気もするし
アリーナは無料ってよく言われてるけど、色々クエストみたいなのこなしてコツコツカード集めなきゃいけないんだよね?
それがしんどいんだよな、なんでデジタルでカード集めなきゃいけないんだっていう。初めから全カード使わせて欲しい。時は金なりですよ。
98
フォートナイトの記事でもIDの末尾変えながら連投してたけど奴の通信環境が原因かもしれん
>>111
なるほど。
IDのつけかたってよくわからんけど普通は変わらないし変わったらガラッと変わると思うんだが、
連番ってことは何らかの手段で複数IP取ってるってことなんかね?
何れにせよ自分を特定できる情報垂れ流しながらよくやれるもんだ。
おっっっそ
アリーナ出すぐらいならシャンダラー出して欲しい。
あれ面白かったんだよな…。
108
紙というよりmtgそのものが終わってる
東京に住んでると気づかないが、地方へ出張に行ってカードショップを覗いたりするとmtgの人気のなさに愕然とする。特に西日本で人気がない。カードの単価が高いから地方だと国産TCGにユーザーが流れがち
東京ですらシャドバの紙TCGの方がmtgより遥かに人気が出てるありさま
mtgは108みたいなコレクター層が買い支えているだけで、しかもコレクターはカード資産が暴落すると困るから、どんな愚策ばかりを打って来てもウィザーズに対する信仰をやめない。コレクター頼みではTCGはいずれ崩壊する
国産の人気が高いのは同意するがシャドバに負けてるってのは何か基準とか数字でいってるのか?
むしろシャドバをそこまで精力的に取り扱ってる店舗を知らないのだが。
※115
単純な疑問で、なんで終わってるらしいmtgのまとめサイトにわざわざ来てるのかな?
コレクター信仰で去年の収益は42%増の12億ドルらしいですよ。東京・地方・西日本だけじゃなくて世界全体の市場で見たほうがいいです。
日本で過疎れば日本語版が無くなるだけだし、そんなに影響ないでしょ。
117
日本では終わってる
※115
あのさ、108だけど、人の状況を自分の都合のいいように決めつけないでくれるかな。
俺は、別に資産目的で買ってるわけでなくて、単純に眺めれる媒体であり、インクの匂いが好きなだけ。
別に暴落しても構わんよ。
こんな人いっぱいいると思うけどね。
マッチ操作なんてしてるわけないだろ。
BO1における初手限定での土地操作はゲーム性を担保するメリットがあるからやる価値があるわけで、
そもそも開発側からしてメリットがない & ユーザーにもメリットがない & 実装自体が難しい & 実装後にも常に手を入れて調整しないといけないような何重苦かわからんクソ仕様を採用する理由が無い。
妄想ばかりの陰謀論者は中学校からやり直してこい。
>>121
かと言って始めたばかりのカードのない初心者にプレイやらランクでトップメタのデッキとかが当たり続けても
それはそれで困るから何かの仕組み自体はあると思うんだけど、ない?
コンシューマ版めっちゃ期待してる
オリジンまで全部買って全部遊んでるけど未だに遊ぶぐらい好きなのはMagic2014
120
投資と資産の言葉の意味の相違を理解した方が良い
だれも投資目的などとは言ってない
カード資産という言葉を悪意に満ちて解釈しすぎ
これだからコレクターは厄介だわ
インクの匂いが好きなら、晴れに置いてる無料持ち帰りカードをビニール袋に詰めてスーハーしてな
インクの匂いが好きってアンシリーズのフレーバーネタだったと思うんだが、まさかのマジレス?
112
日付が変わるとイゼ速へアクセスした各回線ごとに一定の法則に基づいてIDが割り振られる仕組みなのはほぼ確定
自分の経験で語るとモバイル回線でアクセスすると途中でIDの末尾1から5文字程度変化する事がそれなりにある
あと裏付けは無いが同じ通信会社の回線だとIDの頭の文字列がカブりやすいかもしれない
123と124のような似たIDが生まれるのはそれが原因と推測している
※121
公式では言ってませんが、プロの方々もデッキ内レアリティを参考にしたマッチ調整はあるのではないかと噂されてますよ。
ブロールのマッチ調整は公式からの発表がありましたが。
※119
日本語限定を作るくらいには需要がありますよ。
ストリクスヘイヴンも神河も小島ソリンも、日本アーティストを採用してます。
>>127
じゃあそのソースくれよ。
体感とかいうしょうもない話を根拠にされても困るから、ちゃんと客観的なデータを取ったものであればありがたいけど、
最悪、君のいうプロの方々が言ってた話や噂でもいいんで。
※124
「悪意に満ちて解釈しすぎ」なんのこと?
そっちの言う「コレクターはカード資産が暴落すると困る」
これに対して「別に暴落しても構わんよ。」って言ってるだけなんだが、どんな解釈したと解釈したの?
あと、インク単体ではときめかんよ。インクの匂いも含め、な。視覚・触覚・嗅覚によるリアル感はデジタルでは味わえないって言ってるだけ。
マッチング操作否定してるやつはエア プだろ少しでもラダーやってれば間違いなく引っかかるんだから
それかただのウィザーズ信者か?
ウィザーズに壺買わされてそう
>>131
毎日1時間程度はラダーやってるけど、別にマッチング操作を感じたことなんかないぞ。
どうせ君も「間違いなく引っかかる」っていうその「体感」以外にソース持ってないんでしょ?
もちろん流行りのデッキとは比較的よく当たるけど、それにしたってデッキ分布のデータと大きく乖離してたことはないし。
さっきランクとか口走っといてなんだけどラダーはランク帯で相手決まるからそういう操作はされてないと思う。
俺が引っかかってるのはスターターデッキを少しいじったやつとかレア入ってないサイクリングとかプレイで使ってると普段見ないようなデッキたまに見かけるからなんかあるのかなって奴。
まあ結局体感だから強くは言えないんだけどさ。
※131
アリーナエア プだからわからんが、はっきりと差が出るって言うことでいいんかな。
仮に、bo3ラダーで、ボロスアグロ、オルゾフコントロール、ジェスカイオパスが使用率3割ずつだとする。
この状況で、ボロスアグロを使った場合、当然それぞれと同確率で当たるはずだが、そうじゃなくてマッチング操作されるって言ってるんよね。
具体的にどうなるの?ボロスアグロ同士の割合が半分超える?それとも苦手なオルゾフコントロールに当たる確率が増える?また、どのランク帯かも含めて解答してくれると助かる。
>>133
ラダー以外のフリープレイの中であれば、
アカウント開設からの期間とか通算プレイ回数とかパック開封回数とか、そういう基準でカウントが近いプレイヤーとのマッチングを優先するロジックが組まれてる可能性は十分あり得ると思うよ。
新規プレイヤーにもウィザーズ側にもメリットが見込める仕様だし。
133
プレイとブロールで明言されているのとは別にラダーでも初心者アカかデッキ内容かはわからないけど何らかの補正があるのは間違いないと思うよ
稀に公式のプラチナ以上で6勝デッキに初期デッキレベルや出来のいいリミテデッキにも勝てないのとかが掲載されてるし
だから、間違いないと思う、とかいらんからソース出してくれよ
※137
プロが噂しているというソース
URLが貼れなかったので、「アリーナの対戦は使用デッキで補正がはいる?」と検索してみて下さい。
ありがとう。早速見てみた。
実際の統計とかデータも何もなかったから、
「MTG著名人が好きに語っているが、あくまで噂レベル。」って記事内でも結論付けてたね。
要するに結局みんな体感でしか話してないんで、
それで「間違いなくある」とか言い切っちゃったり、反論したら信者と断じちゃうヤツまでいるのは不思議なんだよなあ…
自分もその噂を信じて不運な時の気持ちを保っていますが、公式からの声明もなくソースコードも見てないので断定はおかしいという意見には賛成です。
130
インクをクンカクンカ吸いすぎてイカれてしまったか?
※141
煽ることしか出来んのか。
いずれにせよ、途中で「コレクターが」って主張始めたし、統率者以外の購入層がいることを把握してもらえたなら俺としては十分だわ。
でもあるなしを断定できるのって中の人か解析者くらいじゃないか?
根拠を提示するのは難しいと思う。
ミシック行くまではマッチ補正あるって常識じゃなかったの?
誰もが使ってるデッキは誰もが使ってるデッキに当たるし
誰も使わないデッキは誰も使わないデッキに当たりやすいって数年前から言われてるし実際そう感じてるけどなぁ、ソースは知らん
あと土地に関してはBO1では内部で手札7枚を三回選んでその中から土地バランスが良いのが初期手札になる、これはどっかにソースあるらしいよ。だからデッキ内土地は26枚が良いって事になるらしい
マッチ補正はあるはまあ別にいいし、マッチングシステムがぐだるなんてどんなオンゲでもある事
ただ、なんで「特定アーキへの嫌がらせのために不利マッチ組まされる!」みたいな人情味あふれるアルゴリズムを想定しているのかわからん
>>144
土地に関してはちゃんと開発側が発言してるのを確認したから全然何も疑ってないよ。
実際アリーナBO1やってて初期手札に土地が0枚だったことなんて本当に無いし、この仕様を導入するメリットもちゃんとわかりやすいし。
んで、仮にマッチングに使用デッキによる差があるとして、
君は「誰もが使ってるデッキ」と「誰も使わないデッキ」をどうやって区別してると考えてるの?
どのカードを、何種類まで、何枚までの差異なら同一デッキとして許容されるとか、そういう基準を流動的に決めていくコストとメリットが見合ってると本当に思う?
毎日か毎週かは置いといて、プレイされているデッキの分布データを見ながら運営チームがマッチングのロジックを調整しているとして、
そういうクソめんどくさい作業が何の為に必要で、誰にどんなメリットがあるわけ?
体感や妄想だけのヤツの話はそういう観点が全く無くて、納得したり同意できる部分が極端に少ないんだよ。
不利マッチ組まされるってことは、逆の立場で言えば、有利マッチ組まされるプレイヤーがいるってことなんどけどな。
って言うとウィザーズによるプレイヤー嫌がらせAI説を唱え出すんだろうな、どうやったらそんな人間が育つんだろう。
>>147
お前さぁ課金って知ってる?
※148
え、もしかして、上でそんな話出てないけど、不利マッチ組まされるのは無課金勢?
なら、課金してる奴は有利マッチなのか、すげーな。
って、微課金勢だが、全然そんな気しないけどな。課金が足らんのか。
無課金でもミシックは行けますし、大会でもそれなりの戦績は残せますよ。
アルミホイル置いときますね
151
確かスカラー波を防げるんだったっけ?
146
そもそも特定のモードでマッチング補正はすでに存在して個別のカード評価やレア度などでデッキを評価しているんだからラダーでも適用するならそれのさじ加減をどうするかの手間でしかない
カード資産などによる格差をごまかたり初心者アカ同士や同レベルのデッキとマッチさせて初心者を囲うためとか理由なんてある程度は考えられるだろ
>>146
既に存在しているって…
だからそれはまたお決まりの「君の脳内での想定」でしょ?
レアリティ以外の要素で個別のカード評価とかデッキ評価なんてゲーム内のどこに存在してんの?
オレもラダー以外では初心者に関しての救済措置として存在している可能性はあり得ると思ってるけど、
ラダーはあくまでランクによる区別が存在しているだけで他には何もないじゃん。
先行後攻の偏りなんてオレは全く感じないし、
マッチングの偏りもデッキのメタゲームの範疇から逸脱したものを感じたことは一切ない。
被害者意識丸出しで負けを誰かのせいにしたがるヤツの言い訳に使われてるとしか思えん
ありゃ、間違ったわ >>153だな
154
何か勘違いしているみたいだけどブロールとプレイに関しては公式がマッチング補正を行っていると明言している
その上で公式はどちらとも明言してないけどラダーでも特定の条件下やプレイに比べて弱めにマッチング補正をかけているのではないかって話なんだけど前提から理解できていないみたいだね
おっけおっけ、じゃあソースくれ
しょうゆぶっかけるぞ
アリーナはカードの使用率とカードパワーでカード1枚ごとに点数付けしてる。だから普通のマッチングではデッキの点数の合計でやってるっぽい。ただ、スタンの禁止が出る前のイゼットに、自分の青単LO(点数高そうな消えゆく希望、ゼロ除算、リーアは入ってた)がマッチングしたり不可解な点が多い。
土地補正は、土地がデッキに5枚以上なら初手に土地1枚は確定(前に禁止有枚数無制限のクソルールで試した)。スペル土地は土地カウントされず、ニューカペナ来たあたりから土地補正が弱くなった(アグロよりなデッキでも土地24積んでることが多くなった)
マッチング補正は、ランクは最近やってないから知らないけど、恐らく3連勝位すると、今使ってるデッキに不利なデッキか自分のデッキよりTierが高いデッキが相手が先行で来る(少なくともカジュアルやってる自分はそう)
あと、4積みのカードより明らかに2積みのカードの方がハンドにくる確率が高い(何年か前に有志が検証してた)
ブロールでマッチング操作してるのは
ガチの統率者とそうでないのとでマッチングしたら統率者戦が推奨する”カジュアル”なゲームにならないからだろ
146
使用率高いデッキタイプを見てるんじゃなくて使用率高いカードなら人力もAIなぞも使わないでもわかるんだから使用率高いカードいっぱいで構成されてるデッキ同士をある程度の幅で当ててるだけじゃない?
マッチングアルゴリズムにいれとけば勝手にやってくれて手間なんて無いよ?
メリットについては
どっかで優勝したレアいっぱいのデッキ(使用率高い)と初心者が手持ちのカードで自力で組んだデッキ(使用率低い)がずーっとあたったら初心者勝てないで辞めちゃうやん?
初心者は初心者同士に当たりやすくなるし強い人は強い人同士で当たりやすくなるしで良いことしか無いんじゃない?
ミシックまで上がれば忖度なしの上はトーナメント級のデッキばかりだし下は見たこと無い変なデッキ多いしで好きにできるんだから誰も文句ないっしょ?
エンバレス剣の入った赤単が強かった時期に「赤単徹底的にメタったデッキ組んだろ!!」→コントロールに当たりまくる
っていう現象はマジで泣くほどあったな
なんか一人エアなヤツがソースソース騒いでるけど普通にアリーナやってればわかるレベルで同型マッチングとかの補正はある
そもそもこいつプレイ、ブロールの公式発表の補正すら知らんのにぎゃーぎゃー騒いでんのおもろすぎてうけるw
※163
そーいうのよく聞くしアリーナの環境とか結果ってリアルとは別モノよね
みんなそんなにソースだの検証だのが好きなら5色「神の乱」デッキでも組んで回してみるといいよ。相手も神の乱になるから。
※164
結局お前も何も根拠を出してないのに、外野から笑ってて一番ダサいよ
臭いわ
ちくちくさん、そろそろ出番ですよ
遅いけどSTEAM版出すメリットは大いにあるよ
まずSTEAMアカウントあるだけでプレイ出来るなら新規アカウントの作成が面倒な人間にはだいぶ初回プレイのハードルが低くなる
俺だってたいして興味ないゲームを試しにプレイするのにアカウント作ってくださいだったらうんざりするもん
※167
そらこんなガ/イ/ジおったら笑うやろwそれみにきてんのにw
根拠はここで何度も出てるし大多数がそう認知してるってw
ア/ホの一つ覚えみたいにソースソース、データとかあるんですかぁ?ってw
お前ひろゆきとか好きそうだなw
164とか166の言ってるのは、プレイの話だよね。
あれは、同型とデッキ内レアリティによるマッチング補正あるよ。
マイナーなデッキ使えば、メタデッキと10回やって1回程度しか当たらない。
ランク戦は、上見るだけでも、同型補正、相性補正、課金補正、勝率平均化補正、と話がありすぎて、何を信じていいのやら。個人的にはない派。
あるって言ってる人は、160みたいに具体的な数値とともに出してくれると助かる。「本当に三連勝した後は必ず後攻になってるか?」みたいな検証できるから。
もう少しカジュアルにというか勝ち以外の楽しみ方出来るモードが増えるといいんだけど。たまにミッドウィークで開催されるモミールとか運の要素強くて楽しいし、昔のゲームにあったプレインチェイスはボードゲーム みたいで楽しかった。構築も好きだけどどうしても勝ったら楽しくて負けたらイライラしがちなんだよな。
※172
今やってるヒストリック・パウパーは色んなデッキと対戦できて楽しいいよな。
モミールは、灯争大戦のPW全部入りの奴がプレイングの差がもろに出て楽しかった。
有料イベントの遊び放題定額のは、5000ゴールドで4日間程度だっけ。
もう少し安いか、期間を伸ばしてくれると嬉しいんだがなぁ。
>>163
俺はなかったな。
イゼット天啓使ってて白単に当たりまくるから弱者粉砕まで入れたときは普通に機能した。
2ターン目に伏せて3ターン目にコピーして全体4点で流すのはなかなか気分が良かった。
>>170
そういうのはソースっていわんのよ。
偏差値低いヤツは草生やすことでマウント取ろうとしてくるけど1番しょうもないぞ
アルケミーがはいるより前の話だけど、ヒストリックのプレイで、グルールシャーマンを好きで回してたときは、ヒストリックでよく見かけるデッキばっかり当たったからあんまり補正みたいなの感じなかったな。あ、グルールシャーマンも中隊はいってるせいでメタデッキより扱いだった可能性もあるか
今日の厄介IDはM2NDIzNzgか
※175
俺は旧帝だけどw
普通にプレイしてるプレイヤー大多数にそう認知されてるなら自明でしょw
俺はソース出せつって勝った気になってるやつがきにくわんのよ
てめーは何もしねーでソース出せソース出せのたまうだけw
なんで無償でそんなガ/イ/ジに労力さかなにゃならん
そんなことやってくれるのはお前のママだけでちゅよw
178
〉普通にプレイしてるプレイヤー大多数にそう認知されてるなら
されてないよ。
むしろ、ランク戦にマッチング補正はない、が大多数だよ。
というわけで、マッチング補正があると思ってるのは178の気の所為ってことでいいかな。
>>175
そりゃないってのを証明するのは悪魔の証明だからだろ。
出せば終わるんだから出してやれば?解析でも言質でも。
ごめん178だった。安価見て数字打ってたわ。
学歴自慢もする荒らしってイゼ速では新鮮だな
>>178 が想像よりももっとダサくて草も生えんかった
※178
旧帝ってこんな陳腐な文章力なの?
183
イゼ速に汚染されてマトモに知性を維持できるワケないだろ
イゼ速舐めんなよ
学歴と知的かどうかは別問題よ
どんなにいい大学出ていてもそれは頭の良さであって人格はまた別だからねえ
特に対人に関しては
Steam版出したら課金するとSteamに取られるんちゃうんマージン
旧帝大出の人、今日は来てないんか…
※187
それはandroid版だってiPhone版だって同じじゃね?
だけど確か、上限の際はあるものの、ジェムの交換比率は同じだったはず。ウィザーズが負担してるんかね。
推論をすぐ陰謀論とか言っちゃう脳死馬鹿が増えたのな、いやお前らも答えは知らんだろうに
ひょっとして帝大の人帰ってたか?
※190
だよな。
ちゃんと検証してみると陰謀論とかそんな大層なものでなく、単なる気の所為なんだよな。
192
全く話を理解してないのに無理して参加してこなくていいぞ
192の人の皮肉が全く理解できないトコが学歴の高さ物語ってて大変よろしい
Magic:Legendsとかいうゴミを忘れるな
後攻が多いと文句言われるくらいに後攻が不利すぎるんだから、そこを調整しろよと
ミシックRTAが増えて過疎るというスパイス
2022年終わりそうなんやけど、いつ来るの?
2023年始まったんですけど本当にくるんですかね?
いつもの嘘つきウィザーズ?
初手で土地無しはたまに来るよ。絶望。no-land mulligan希望。
AIってミシックでもいるの?
同型マッチ操作はあるかも?この前珍しいデッキで、プレイが後手流し満貫状態で笑った。
負け番と勝ち番が明らかにあって、バベルで奇跡が起きるのが笑えてくる
勝ち番のときはてきとうでも勝てるので、デッキ構築よりアカウントの強度を上げる方が大事なゲーム
こんなこと言っても、どうせゲームセンスない人が証拠ガーと騒ぐだけだけど