7月7日にMTGアリーナでリリースされる『アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート』に収録されるカードの情報が公開
日本時間の6月23日、マジック公式サイトより、7月7日にMTGアリーナでリリースされる特殊セット『アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
新メカニズム:Specialize
そこに書かれたマナ・コストを支払い、その色のカードや土地を捨てることで、5つの異なる裏側の面に変化するカード。
《Viconia, Nightsinger’s Disciple》(1)(黒) Specialize(2) 2/3 |
以下の5種が裏面となります。
《Viconia, Disciple of Rebirth》(1)(白)(黒) このクリーチャーがSpecializeしたとき、このクリーチャーによって追放されたクリーチャー・カード1枚を対象とし、それの複製をあなたの手札に創出する。その複製は永久に「この呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」を得る。それのマナ総量が3以下だったなら、あなたはそれを戦場に出してもよい。 3/4 |
《Viconia, Disciple of Arcana》(1)(青)(黒) このクリーチャーがSpecializeしたとき、このクリーチャーによって追放されたクリーチャー・カードかインスタントやソーサリーであるカード1枚の中からそれぞれ最大1枚を対象とし、それらの複製をあなたの手札に創出する。その複製は永久に「この呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」を得る。 3/4 |
《Viconia, Disciple of Blood》(1)(黒)(黒) このクリーチャーがSpecializeしたとき、このクリーチャーによって追放されたクリーチャー・カード1枚を対象とし、それの複製をあなたの手札に創出する。その複製は永久に「この呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」と「そのクリーチャーが戦場に出たとき、各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。」を得る。 3/4 |
《Viconia, Disciple of Violence》(1)(黒)(赤) このクリーチャーがSpecializeしたとき、このクリーチャーによって追放されたクリーチャー・カード1枚を対象とし、それの複製をあなたの手札に創出する。その複製は永久に+1/+0の修整を受けるとともに速攻と「この呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」を得る。 3/4 |
《Viconia, Disciple of Strength》(1)(黒)(緑) このクリーチャーがSpecializeしたとき、このクリーチャーによって追放されたクリーチャー・カード1枚を対象とし、それの複製をあなたの手札に創出する。その複製は永久に+2/+2の修整を受けるとともに「この呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」を得る。 3/4 |
新メカニズム:Double Team
Double Teamを持つクリーチャーが攻撃したとき、それがトークンでなかったなら、手札にそれの複製を加えて、その後攻撃したクリーチャーと手札の複製がダブルチームを失います。
《Gnoll Hunting Party》(5)(赤) この呪文を唱えるためのコストは、このターンにあなたが攻撃していたクリーチャー1体につき、(1)少なくなる。 4/4 |
新メカニズム:boon
遅延誘発能力。紋章のようなものですが、誘発すると消えます。今回のアルケミーホライゾン以外でも登場する能力とのこと。
《Arcane Archery》(2)(緑) クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+3/+3の修整を受けるとともに到達とトランプルを得る。 |
《Gate of the Black Dragon》 Gate of the Black Dragonはタップ状態で戦場に出る。 |
《Mace of Disruption》(1)(白) 装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともにプロテクション(デーモン)とプロテクション(デビル)を持ち、「装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたがこれと同じ名前の他のクリーチャーをコントロールしているかあなたの墓地に同じ名前のクリーチャー・カードがあったなら、これは永久に+1/+0の修整を受ける。」を持つ。 |
《Jon Irenicus, the Exile》(2)(青)(黒) あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリ―の枚数がそのプレイヤーのライブラリ―の枚数よりも多いなら、カード1枚を引く。そうでないなら、各対戦相手はカードを5枚切削する。 3/5 |
うーん、MTGもサ終か~
長らくお疲れさま~
アルケミーなんて害悪フォーマット、誰も興味ないどころか情報混じって有害極まりないから更新なんてしなくていいよ
これウィザーズじゃなくて外注で作ってんじゃないかってぐらい、遊戯王並みの汚いデザインだな
はえーすっごい(目が滑る)
Specializeカード白と緑の面の訳間違ってる
白の面の3マナ以下なら出していい、は効果処理であって複製が得る能力じゃない。
緑の面には3マナ以下なら出していいは書いてない。
今日のミッドウィークのお題がアルケミーだったからやってみたけど、やっぱりつまらなかった。
能力が長い割に面白くない
あと上でも言ってるけど、ダブマスと情報被って紛らわしいからダブマス優先して
オワケミーはもういいから、エクスプローラー拡充しろよ
イニ影とかまだかよ
MTGAにモダンフォーマット追加しろ
背景選択を無理やりアリーナにもってこようとするから歪なことになってて草
思いついたけど紙じゃ作れなかったアイデアの公開場
開発者オ◯ニーともいう
サムネダンバイン
おじさんにはカードテキスト能力覚えきれないよ…
13
バンナムは怒っていいレベルで似てるやろw
紙とデジタルで別ゲーだと思われない程度にデジタルならではのシステムを作るって言ってたと思うけど開発とプレイヤーで別ゲーだと感じるラインがかなり離れてる気がする
せめて領域移動や非公開領域でも1つのカードを追跡できる程度にしとかないとだったんじゃね?
ドミナリアまでコイン貯めてられるな!
boonはアルケミーホライゾン以外でも登場するってどういうこと?
次以降のアルケミーでも出るってことだろ
Specializeはフレイバー的にもうちょっと無かったんか。焼き増し色違いのイラストじゃなくて変身みたいなの。
アルケミーの試み自体は良いと思うから黙って遊んでたが、複雑で面白くも無いカードばっか作るんだもんそりゃ叩かれる
門のやつ全く同じイラストで別カードとしてあるっぽいから外国ニキ困惑してたぞ
光の色が違うだけってイラスト手抜き過ぎるだろ変身エルおじ
タルキールリマスターまだか?こんなのよりはよしろて
23
タルキールの前にイニ影と異界月まとめてリマスターが先だ
あの辺全体的にみると塩いのにちょこちょこ面白い動きするスピリットとかスペルとかあるから無いとかゆいところに手が届かん
21
バルダーズゲートの戦いのカードは多人数戦を想定しているからそのままアリーナには実装できない
なのでイラストはそのままで能力と名前を変えて実装している
紙とアリーナで全くの別物だから両方やっていると混乱する
※25
アルケミーとスタンじゃ同じカードでも違う効果になってるみたいな感じか
名前まで変える必要はあったのかな?
Specializeの効果の説明、本家のほうも読んだけど具体的なこと何も書いてないやんけ。
16
個人的にはアリーナ独自のメカニズムが総合ルールに載らなかった時点から別ゲーと認識した
(カードプールだけじゃなくて大元のルールに違いがある事になるので)
Specialize赤の永久速攻付与&色マナ自由化は、クリーチャー出し入れする無限コンボで悪いこと出来そう
俺はアルケミーもヒストリックもやらないから誰か任せた
こんなエキサイティングなゲームを基本無料で楽しめるなんて、アリーナキッズは誇らしい気持ちになってるだろうなぁ
playもrankも3ターン目にはデッキ内容ほぼ分かって後手だと投げたくなるようなスタンとか魔境過ぎるヒストリックにめげて逃げ込む先としてはアルケミー楽しめてるわ
WC問題気になる人はアルケミー参入しないから当たるデッキの幅が広くってカジュアルにやる分には楽しい
興隆門くれると思ってたのにこれはないわー
単色しか生めないなら基本土地タイプ消してアンタップインにしてよマジで
もうガンド門とバルダーズゲートにだけ期待する
アルケミーをデジタルの実験遊び場にするのは構わんけどヒストリックが巻き込まれたことだけ納得いかん
だからエクスプローラーに引っ越したのに現状は禁止をほぼパイオニア基準に丸投げしたままカードプールが準ヒストリックって中途半端なフォーマットのままだし
イニストラードの1マナ狼もboonと同じ挙動だから変更されるのかな?
開発のやる気が無いのが見え見えだしもう畳めばいいのにアルケミー
開発リソースの無駄遣い
無尽の代わりにダブルチームかな?
パッと見て面白くなさそうと思われた時点でもう失敗だと思う。
どうみてもややこしくて面白くない。
ヒストリックにオリカの追加は歓迎だ
オリカ以外のバフとナーフがいらない
門のやつターン1回じゃなくて通算1回かな
アルケミーはスタンで禁止になってるカードの調整版が使えるフォーマットくらいならよかったけどな。
流石に強いカード刷りすぎ、活躍できるカード減らしてどうすんねんって感じはある。
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アルケミーのオリカで強いの沢山作ってプレイヤーにWC消費して貰ってからナーフ入れて別のカード強くすればまたWC皆無限に消費してくれて運営が儲かるからな
無限にはならねーだろ
Specializeする前の表面、なんかえらく強く見える
常連の定食屋のメニューが増えても、好きなもの食べるだろ?
メニューが増えた事に対して、誰も文句言わない。
好きなものを食べて、嫌いなものは食べない。
どうしてそれだけの事が出来ずに、クレーマーの多いこと…
オリジナル:Black Dragon Gate
アルケミー:Gate of the Black Dragon
ややこしい
5種類って・・複雑過ぎて使うのも使われるのもめんどくさいやつじゃん。ただでさえ煩雑ぎみなのに増やしていくのか・・
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定番のメニューの味めちゃくちゃにされたヒストリックの民はアルケミーに石投げて良いという事だな
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ヒストリックというメニューを好んでたのにアルケミーという不味い創作料理を押し始めた上に材料やソースを流用されて味が滅茶苦茶になったからキレているんだけど
米でもゴミデザイン扱いされてて草
マジックは記憶力のゲームではない
ヒストリックはアルケミーよりモダホラにめちゃくちゃにされたと思うんだけど
ミスティカルアーカイブの影響の方が大きかった
そもそも滅茶苦茶の意味が良くわからないがデッキパワー上がるのは歓迎だ
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懐かしの旧作メニュー追加を予告されてるのに一向に気配無く、追加されるのはゲテモノ新作料理ばかり
話が違うと感じる人もいて当然でしょ?
まあ新しいデザインの可能性は感じるから個人的にはいいけど、毎セット毎だと目まぐるしいな。カード一枚一枚が複雑だったりするだけに余計に
アルケミーは頻度減らして過去のカードのリマスターと交互位でいいような
早くエクスプローラーをパイオニアに近づける事こそ重要で望まれてる事だと思うのに、益々アルケミーに関わりたくない。本当にヒストリックを好んでた人達が気の毒だと思う。
みんな気になってたアルケミー情報きたな コメ欄も活気づいてる
スタンが煮詰まったときにアルケミーは必要なんや息抜きに
卑劣漢も強くなったもんだね
バルダーズ門土地は来ないのか・・・・・
アルケミーの実質的な禁止であるナーフが
フォーマットを超えてヒストリックに適用される意味不明な采配さえなければ
アルケミーが好き勝手するのはそれでいいんだよ
そもそも論として、マジックは勝てなきゃ面白くねぇんですわ
いくら好きなカードを使ってOKでも、オリカ使わないと勝てないフォーマットとかモダンホライゾンじゃん
そうだね
大変だね
※59
アルケミーに開発リソース割かれたりイベントで強引にプレイさせられるのでダメです
reditでも大分バカにされてて草
もはやアルケミ見切りつけてイラストだけ流用して紙に出すダメージコントロール考えてもいいぐらい、上がり目ないな
マトモにやれるんならパイが増えるのは歓迎もするが
現状明らかに無理矢理なもの実現させるためにリソース割かれてて、存在が被ってるヒストリックや膨大な修整待ちのエクスプローラーがおざなり
スタンですら調整間に合ってなくて、BO1とかマリガンとドローの謎操作相まってレガシーより早いとまで言われとるやんか
フォーマットやるやらないは個人の自由だけど潰れろだのリソースを別に割けとかは自己中すぎ
デジタル限定が追加でそこまで嫌いになれるのが不思議。フォーマットも分かれてるのに。
ヒストリックと分けてくれたら別にいいよ
※65
自己中なのは何年も前に予定してたパイオニア実装放置してアルケミーなんて作ってたアリーナ開発でしょ
開発リソース食うからね
なくなってくれたほうが嬉しい