『ニューカペナの街角』新カード情報:自分のコントロールする土地に、タップで宝物を生成する能力を付与するアーティファクトなど
日本時間の4月14日、各種情報ソースより、4月29日に発売する通常セット『ニューカペナの街角』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
あなたがコントロールする土地は「(T):宝物・トークンを1つ生成する」を持つ。 |
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。ターン終了時まで、あなたがコントロールする市民は更に+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。 |
この呪文が青のパーマネントを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。 |
この呪文が白のクリーチャーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(3)少なくなる。 |
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚切削する。 |
クリーチャー1体を対象し、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それはフェイズアウトする。 |
(赤)(緑):ターン終了時まで、Jetmir’s Fixerは+1/+1の修整を受ける。この能力を起動するために宝物からのマナが支払われていたなら、代わりにJetmir’s Fixerの上に+1/+1カウンターを1個置く。 2/2 |
날개 방패 요원は盾カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 2/3 |
公開カード一覧
ソース
Discord
@SpellTable
@lorenautas
@bajo
Dragons Lair
Spirit Channel
Aksiz
@mtgjp
@oh_joohyun
強そうにも見えるし
実際にはカスレアにも見える
神話はこういうので良いよ
スタンは置いといてEDH需要は凄そう
この手の効果に警戒とか要らん
オーバーラン見習ってトランプル付けろよ
マナジャンプとしてみると6マナから加速しても…ってなるけど
毎ターン土地の数だけペタルが虚空から降ってくるわけだから親和とか河童の砲手とかの下のシナジー向けだろうな
これが神話って
6マナで何もしないって書いてあるじゃん過去最弱まであるだろ
神話マジでやべえな
剥かれないからニクシリス下がらないんじゃないかコレ?
トークンを猫か犬に変える奴とセットで使うと、毎ターン6匹以上出せるようになるのか
スタンで活躍するかは微妙だが、EDHなら楽しそう
荒野の再生がある環境ならともかく、スタンだと使い道があるか?
次のターンに黄金架のドラゴンがいないとマナフィルターで終わっちゃうし、ヤシャーンがいると置物になっちゃうぞ。
これぞ神話って感じ。
すぐに思いつくのは、ゾーンがいれば+1個。黄金架がいれば消費時2倍か。
なんか悪いこと出来そう。
アシャヤでフィーバータイム
ゾーンや授かりものと組み合わせて龍火花シュート(?)やマナ加速から爆発的特異性バーンに
緑ならアーティファクト誘発というよりトークン誘発に使えそう
サワギバや森林の勇者とか
ジャンドの生け贄シナジーもあるか
これ8/8生物の常在能力でよかったでしょ
何で置物なの…
これエンチャントじゃないんだ
出てきたそのターンに何かしらできるわけでもなし
土地をタップさせるから結局マナの代わりに宝物トークン出すわけだし使い方が難しい
宝物シナジーにしても、単体で無能かつ6マナという重さではゴミとしか言いようがない。
笹食ってる場合じゃねえ
プリズマリがいれば、貯蔵可能なマナフィルター。
どうせなら無色にしてほしかった。
まぁコンボというか専用デッキ考えないと使えないわな
とりあえず出した次の次のターンに12マナ出せるな
宝物・トークンを出すカードやけに多いな
普通のマナクリやマナファクト出してくれよ
このヴィーアシーノ結構いいな
赤系アグロで使われてもおかしくない
レルムの緑ドラゴンよりはずっと使いやすい
弾ける力のワンショットがかなり楽になるぜ
今回低マナ域でも宝物出すクリーチャー多いし割と早いターンで設置できたりするのだろうか?けど緑だもんな、、ラクドス色とかなら重いにしろサクリファイスデッキとかでパッと使い道思い浮かぶんだけど、、
ああ黄金架か
6マナもかかるんだから出したタイミングで何かしらの効果が欲しかった、Cipで宝物が2個生まれるとか
フルタップでこれ出してマナ尽きたから動くの次のターンからね(マナ量が倍になるのは次の次のターンからね)ってのは他カードとのシナジー目的だったとしても弱すぎると思う
どんだけ宝物推しなのよ…
シンプルなテキストの神話レアすき
どう考えてもジョニー向けのカードなのに酷評されすぎやろ
アーティファクトか
ペインターとかで悪さできるな
1マナでも弱い
打ち消されない、、、プレイヤーにも飛んで欲しかった、、、
こういうスタンダードでは使い道がよくわからないカードは、後で発売されるものと組み合わせるとめちゃくちゃ強かったりするからなぁ
打ち消されないX火力だけど青のフィニッシャーがリーアか船砕きの環境だと青生物対策火力としてはナシかな
青いPWもこれで焼こうとするとかなりマナ費やすし
倍増の季節とかそういうのと悪さするけいの奴
スケープシフトみたいに出て直ぐはカスレア扱いでも後にヤバい組み合わせが見つかって再評価される類のカードのような気がする
兄弟戦争はアーティファクト推しだろうし初動安いなら4枚集めといたほうが良い
宝物トークンやアーティファクトサクったら1点ダメージ飛ぶような置物とか出れば全然違うと思うんだけど、、
X火力のフレーバーは「イカフライ一丁!」でいいかな?
あー今回出るジニーフェイがいれば緑エンチャント貼った次のターンに最大クリーチャー6体出るのか、、
緑の全体強化って毎度毎度めっちゃくちゃ効率悪いのはなんでだろうね?
白なら3マナで全体+2/+2とかできるカードも場合によってはあるのに緑は5マナってさ…
宝物ポンポン湧きだな、赤アンコが緑コモン泥棒と構図が似てるの草
土地10回タップして次の自分のターンまで耐え凌げば富の享楽で勝利
似通った生命あれば5回タップでいい
EDHの幅が広がるいいカードだわ
リミテなら重くても除去として使えるけど
構築なら丸焼きの下位互換だよな
神話はフェイズまたいでもマナがなくならないに近いけど、そういうエンチャント過去にあったような。それは何マナだったかな。
対抗火力が思ったより弱いな、大抵この手のサイクル赤がワリ食うんだよな
修繕で出してもよわそう
緑の全体強化リミテで強そうやな
警戒のおかげで返しも安心
全部猫に変換して総攻撃しようぜ!
軽減してようやくマナ相当って弱すぎない?
40
そら全体強化の1種色は白で緑は2種色だし
神話バニラアーティファクトじゃん
いろいろ思いつきはするけど、どう考えてもスタンダードよりは下環境だなぁ。おびただしい量のアーティファクト出せるからコンボにはもってこいなんだが、いかんせん6マナつぎ込んでなにもないのはなぁ。鏡の行進かな…?
色対策のくせにオーコ焼くのに5マナかかるのかよ弱(ネタ)
使うとしたらマナ能力よりアーティファクトで悪いことするコンボデッキ向けかなこれは
神話はこれで15種かな
※45
もっと奮発してもいいのにね
どうせ顔面飛ばんのだから
多色環境ということだし、秘匿や精霊の姉とかで踏み倒せってことになるんだろうなぁ
宝物と一緒に手がかりも出してほしかったけどそれじゃ強すぎか?
38
それだ!セファリッド燃やしてるからイカフライなのか。
アカン
この神話アーティファクト、絶対にヤバいコンボパーツにしかならんヤツだ!
神話は全20種類
まぁ、デザイン部として好き勝手してもいい置物は7マナ以上だから
次のターン始動と考えれば平凡
なお。見落とされたカードもある模様
この神話強い動き見つかると絶対みんなが不幸になるタイプ
マグダと合わせて毎ターンドラゴンくらいかなあ
結局こういう何か悪さしそうなのがワクワクするんだよな
44
クルフィックスかな
2色5マナ
エンチャントクリーチャー
4/7で破壊不能+呪文書+マナが無色として残る
比較するとこちらは
単色6マナアーティファクトでマナの色は任意宝物トークンを悪用可
割と差別化はできてるような
倍増の季節等のトークン倍にするカードとパリンクロンで無限マナ。
あと多分来ないだろうけど相手にデッキからアーティファクトをプレゼントするカードとか出たらサーボの網と合わせて土地ロックできるな。
間違いなくコイツはヤバい。
今後禁止もあり得るレベルだと今から断言しとく。
これ出してベレドロスで即土地立たせればすぐに何かできるけど、パーツが重すぎるしやったところで感ある
可能性を感じる
100000枚買います
色対策なのにソーサリーでクリーチャーしか飛ばないって…弱すぎない?
65
44が言いたいのは多分湧出の方じゃないかな(クルフィックスでも条件には合致するけど)
湧出は4マナエンチャントで、マナは色を残した状態で残る
ただし自分だけではなく全員
こっちは自分だけだから、ちょうど春の鼓動とマナの反射みたいな関係
上にも出ているクルフィックスとか湧出とか緑オムナスとかと比べて一回り重い
真っ当に使うには20年前の性能だけれども、こいつには置かれたら次のターンで負けそうな謎の圧がある
祖先の刃くん!?
置き解呪つくだけで随分強そうに見えるな
発明品の唸りから出す・・・なんか違うか
宝物デッキだと4ターン目くらいには置けそう
次ターンに盤面に5個宝物出せるので、宝物シナジーが充実したデッキだとかなり強い挙動する可能性あるのでは?(犬猫出すやつとか)
色対策はその色しかいけない代わりに盛れよ
なんだよこの赤のゴミは
アリーナBo1で使わせるためにこういうのが生まれちゃうんだろうな
レイあるのにまた-4修整かよ
素だと重すぎでしかもソーサリー
せめて2マナにするかこの重さのままなら宝物トークン2個出せるようになってギリ
これが神話は無いわー
テストプレイで悪さしてこの重さになったと見たね。6マナでこのシンプルなテキストは思いつかん、4マナで他に一文ついてたんちゃうか
緑神話が2マナとか言ってるヤツ、正気か…?
宝物トークン1つくらい出してもバチは当たらんにしても、
これ軽くしたらもう100%確実に禁止レベルだぞ
ニューカペナって禁酒法施行中なのか?
宝物出てきてからカードデザインの”逃げ”に使われてない…?
悪さできるんだろうね、だからこそのこのマナ。
緑神話、edhで使われるでしょ
モダン以下の通常構築でも、5マナだとモダホラウルザがキーカードとなってるデッキに投入されたりとかで何らかの悪さをしかねない。緑だとマナを伸ばしやすいし
調整して、6マナならと許されたのでは
白の装備品だけど似た形の便器掃除ブラシがあった気がする
この神話コストは重いけど能力も相応に強いから専用のデッキが出来るくらいには楽しめそう(環境で活躍するかまでは読めん)
汎用性の塊みたいなカードよりこういう面白カードこそ神話だよな
この神話ファクトは派手だけど弱い。手札で2枚重なると悶絶クラス
自身がマナリス相当のマナファクトだったらなあ
76
色対策だけど特定の色以外にもある程度使えるようになってる
そのせいで中途半端になってる気がする
>>88
あーたしかに。重ね引きしちゃうと何もメリットないしね
76
下手に強力にするとそれ1枚で3つの一家が死ぬから弱くするしかなかったんや
富の享楽バカ売れしてて草
軽いフェイズアウト来たんだ。
青行進使ってるけど何気に便利なんだよな。ブロッカー排除か呪禁みたいな選択呪文として使えるし。
フェイズアウトは青の専門特許なのかな。
落ち目な赤にも何か新しいキーワードあげてやって。
神話…だと!??
ファイズアウトの利点である状態を維持する面がかなり効きそうだこのスペル
盾カウンターとか+1カウンターとか場合によってはキーワードカウンター維持されたまま回避されたら頭抱える
※89
神秘の論争みたいな入れ特が青多いんだよ、対抗系。
青が汎用性一番高くて、白が徹底した黒赤イジメ、黒が軽い除去、緑赤がパッとしない、帳以外
今回の神話はどれも単純に強い感じじゃないな
ただ何か悪いこと出来そう
91
なるほど多色環境だと色対策カードの汎用性が上がるんか
緑神話を富の享楽と組み合わせての特殊勝利、
対処できないデッキって案外多いんじゃないか…?
ニューカペナの面々見てるとこの緑神話なくても宝物沢山出そうだしな
バールのようなもの
投げると解呪
盾カウンター
フェイズアウトプラカウンター
軽量バットリスペル優秀やな〜
彩色の灯籠と地平石を足したようなもんだと思えばむしろ軽そうにも見える
こういう使いやすい1マナ呪文を見るとデルバーや嵐追いのドレイクと合わせたくなる
富の享楽との宝物コンボデッキ、城塞コンボ位には流行りそう
一体いつから青は破壊不能の役割持ったんだ
白緑黒だろ
白の対抗色呪文よわすぎ
咎める気ないな
1マナフェイズアウトいいわ
赤がひどすぎる
インスタントで4マナ軽減でよかっただろ
青単で一点クロック上げて除去避けるの強いやろ多分
対抗色サイクル、M20で霊気の疾風だけ使われまくったみたいに
使い勝手と性能の格差が激しいなあ・・・
赤のは青相手だと5マナ少なくなる
青マナ出る土地をコントロールしてる相手の顔面にも打てるとか
それくらいないと価値なさすぎでしょ
※106
まぁ青もダメージ軽減したりできるから多少はね
※110
霊気の疾風だけというのは流石に語弊があるのでは?
夏の帳→使われすぎて禁止。モダン以下で現役バリバリ
害悪な掌握→フード全盛期はほぼこれをタッチするために、スゥルタイフードが生まれるレベルで多用される。
丸焼き→オーコ禁止後サイド入り。
110
顔面飛ばしたいのが本音だろw
2マナ軽減は大きいし打ち消されないのも青に刺さってる
土地が宝物出すやつは、ゾーン置いといてマグダでそれとベレドロス持ってきて、アンタップして仮面林持ってきてターン中生贄に捧げた分だけダメージのヴィアシーノ持ってきて20点gg
ライフがあれば仮面林の前にもう一度ベレドロス持ってきてもいい
あとはヴィーアシーノに速攻持たせれば完璧だ
盾カウンター関係が続々来たね。
気軽に乗せれる呪文まで。
フェザーに是非入れたい。
113
元の効率が悪いから2マナ軽減でも微妙
ダメージは軽減できないとか付けとけば、盾カウンターも貫通できたのに。。
114
ゾーンとマグダが揃って生存してる時点で大体勝ってる
114
仮面林とヴィアシーノ無くても
土地6から宝物12→ベレドロス&星山脈の業火(宝物残2)→ベレドロス起動から宝物計14でggになるな
118
うるせー
俺の頭の中には最速4キルまでに残ってんだよ
緑神話、時の篩でお手軽無限ターンでは?
開発部は「『打ち消されない』も実質対青能力だし、こんなもんでしょ」とか思ってそう
121
あ、確かに無限だわこれ
出せるかはともかく
※122 赤ってか火力基本嫌いだもんな、今の開発。盾カウンターやフェイズアウトまであるし、青相手にいれることもなさそう
日没を遅らせる者、テフェリーの奥義で相手ターンに土地がアンタップするようにしてから置けば宝物まみれになれるな
125
PWの奥義打った後にやることではない気はするが…w
126
最近ヴォリンクレックス置いてからテフェリー出して即奥義してたからなんか感覚バグってたわ
そうだよな奥義打ってまでやることじゃないわな