Star City Gamesが今後のコンテンツの変更を発表。有料の戦略記事が終了し、今後は戦略やトーナメントに関連しない記事を無料公開

日本時間の1月26日、Star City Gamesが今後のコンテンツ変更を発表しました。

概要

Star City Games(以下SCG)は、大会の主催なども行う大手のオンラインストア。

SCGのウェブサイトでは様々な記事が公開されていますが、その中で有料コンテンツだったハイレベルな戦略記事が終了します。

理由として、近年のイベント不足、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の競技プレイ・プロマジックプレイヤーへの投資縮小などにより、コンテンツ部門が2年間赤字だったことが挙げられています。

今後はすべての記事が無料で読めるようになり、戦略やトーナメントに関連しない様々な記事シリーズが掲載されるとのことです。

ソース

SCG Announces Forthcoming Content Changes

176 コメント on Star City Gamesが今後のコンテンツの変更を発表。有料の戦略記事が終了し、今後は戦略やトーナメントに関連しない記事を無料公開

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:12:06 ID:g0NDYyNjc

    終わりの始まりやね

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:16:05 ID:U0NDI0OTQ

    ありがたいけど終わりの始まりですかこれ?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:16:44 ID:YwODU3ODA

    >近年のイベント不足、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の競技プレイ・プロマジックプレイヤーへの投資縮小などにより、コンテンツ部門が2年間赤字だったことが挙げられています。
    やばすぎでは

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:16:57 ID:U1NzQxMTk

    SCGが競技シーンから引き始めるって衝撃的すぎる

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:26:35 ID:UxNDc5NDg

    アリーナがmtgを終わらせたな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:26:41 ID:Y2NjU5NDI

    この2年間ならコロナという言い訳も立つが…

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:32:13 ID:YxODA2NTI

    MTGが糞社長の犠牲になったのだ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:40:20 ID:Y2NDAxNDE

    クソデッキをMTG2.0とかほざいてたけど
    これこそMTG2.0

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:47:17 ID:A5MDQ2MzQ

    こうやって少しずつ色んなところが畳んでいって、気づいたらもう…という

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:50:27 ID:g0MjEwMjQ

    信者はこれでもMTGの売上は上がってるからこれでいいとか抜かしてんだぜ先のことなんも考えてない社長と一緒

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:52:03 ID:Y2NDA0MDE

    いや、SCGってなんだよ
    聞いたこともないとこが手引こうが知らんわ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:55:50 ID:MwMDY0OTc

    ※10
    実際ウィザーズ的にはええんやないの
    競技なんて販促の手段の一つであって競技以外で売れるなら競技がどうなろうと構わんだろ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 18:57:21 ID:E2MjIxNjA

    ハイレベルな戦略記事()

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:01:29 ID:UyNjUwNzE

    >>11
    さすがに釣り針でかいわ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:01:30 ID:kyNzc3OTk

    mtgの競技シーンはコロナのおかげで完全にアリーナに持ってかれてるし、紙の大規模イベントが開催されていない現状この手のコンテンツの需要なんてかなり限られるからなぁ
    まぁ大規模イベントが世界中で開催されるレベルまで復活したら方針戻すかもね

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:02:28 ID:IwNzkwNTE

    競技イベントでプロに金ばらまくより、配信者に金積んで遊んでもらう方が人増えるってことにウィザーズ気付いちゃったからね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:13:35 ID:E5Njk2NzY

    9割くらいの人間にとって競技なんて見るだけで、せいぜい店舗イベントでワイワイできればいいやぐらいやろ?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:17:11 ID:YzODM2MTI

    こういうとこの反応が一番素直だからわかりやすいね
    まあ「競技マジック」みたいなのはもう終わりってことなんだろうね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:18:07 ID:UyOTk3NTk

    ウィザーズはコンテンツ部門が赤字でも他の部分で黒字なら問題ないってスタンスなんかな?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:22:49 ID:E2MjUwNDY

    これいよいよ感あるね。SCGはかなり好きで有料の見てたけど、紙触れなくなってから見なくなってたしなぁ。
    SCGでダメならどこも有料記事はペイできんね

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:23:12 ID:kxNjEwMTM

    ハイレベルな戦略情報なんて無料でみんながバラまいてる時代だからな
    有料な情報なんて需要が無い

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:24:59 ID:Y2MzUyNjc

    果たしてコロナだけの影響だろうか

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:26:37 ID:UyMzEyOTQ

    21
    有料記事に噛み付いたイゼ速関係者disるのはNG

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:31:39 ID:E1MTM5ODM

    超絶優良記事がなんとタダで見れるサイトがある
    その名はイゼ速!

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:32:10 ID:gxNjk3NDI

    囲碁将棋やチェスポーカーみたいな伝統的卓上ゲームにも似た競技シーンが生み出すプロ感がMTGの売りじゃなかったの?
    数あるDCGの一つに堕ちてハースや遊戯王と互角の勝負できると思うの? 現状紙でもポケカに押されてるのに……。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:32:17 ID:U3MTA3NzI

    そらいつでも好きな時に接触リスク無しでやれるのに紙やる理由ねぇもん
    edhみたいにデジタルでやりにくいとかならまだ分かるが

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:38:21 ID:Y2NjYxODY

    25
    最近は宣伝として大して効果ないんじゃないかってなってる
    遊びとして考えるならプロ感とか邪魔だしね

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:50:24 ID:MwMDY0OTg

    別にデジタルでも競技はできるし有料競技記事に需要があり続けるなら普通に継続できるからコロナあんまり関係ないと思う
    ぶっちゃけ紙だろうとデジタルだろうと単に競技記事の需要がないだけでは

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 19:54:08 ID:A3Njg3MDQ

    25
    次の禁止改訂の日付を予告しておいてその前に緊急改訂することを短期間に平気で2度もやらかしたMTGって実際のところその方面でも相当ひどい
    現存してるTCGでこんなことやってるの他に見たことないしぶっちゃけ最底辺と言ってもいいと思う
    正直MTGの強みは歴史、もう人生オールインしてて引くに引けない人が多いという事実だけじゃないかな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:00:43 ID:A1MzkyMDc

    紙の競技は旧プロ制度廃止した時点で撤退まで決めてたように思う

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:01:14 ID:g4OTQyNjQ

    鳴かず飛ばずの有料記事じゃないってこと?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:04:00 ID:U2MDg1MzA

    コレクターブースターとかいうただの劣化パックやslなどの限定商法も人気に陰りをつけた要因だと思うわ。次のパックは間違いなく売れると思うけど売上=人気ではないことをウィザーズははっきり理解して欲しいわ。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:05:09 ID:Q0MTQ2NjU

    本当にMtG変わっちまったんだなって実感するわ・・・

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:05:53 ID:A1MzkyMDc

    ※32
    色んなショップが仕入れ減らすって言ってるから売上もそろそろヤバいと思う

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:05:57 ID:Y2NDI4ODA

    実際これ買ってた人いるのか?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:08:55 ID:g0MjEyNjE

    MTGプロプレーヤーって憧れだったのだけどな
    それも昔の話になりそうで寂しい

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:18:37 ID:QyMzMzNzQ

    SCG知らん風を装ったディスじゃなくてマジでイゼ速来てる九割ぐらいは知らなそうだしな
    BO3is何?みたいな奴の方が多くなった現状そら優良記事とか価値ないわ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:18:58 ID:Y5MzI5NzI

    24
    もれなく超ウルトラハイレベルな議論の場もついてくる

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:23:33 ID:cyNzk4MzA

    >>10
    売り上げが上がらなきゃどっちみち先はないからな
    MTGがTCG界の絶対王者ならこれまでのやり方を続けるだけでもよかったかもしれないけど

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:25:28 ID:A3Njg3MDQ

    ※32
    もし売上と人気が別だとするなら人気より売上の方が大事なんだろ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:35:22 ID:Q3MTYzOTA

    1995からやってるけどscgが何かわからない。スカージ?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:38:57 ID:Y2MzUyNzY

    まあこの時勢SCGの大会もやれないんだろうし、ならなんのために記事を……ってなるよなぁ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:42:49 ID:UyMTk5OTA

    他のカードゲームなんてプロ無しでも売れてるからね
    カジュアルプレイヤー向け路線が正解かも

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:54:20 ID:AxMjQ4OTQ

    もう紙の競技マジックはコロナ次第でやれたりやれなかったりでスケジュール組めないしどうにもならんとこはあると思う

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 20:58:42 ID:A3Njg3MDQ

    競技はデジタルでも出来るんだからこれはコロナのせいとは違うだろ
    むしろカジュアルEDHの方がデジタルじゃやりにくいけど人気あるんだし単に競技が人気ないだけだわ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:03:02 ID:UyMzg1ODk

    世界選手権でも余り練習しないまま出たプレイヤー多かったりで上手いプレイがどんどんマジックから無くなっていくのか、寂しい話やな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:03:54 ID:U0Njg2NTc

    25
    ポケカの競技シーンはユーザーが増えに増えた結果、自然と盛り上がってるわけで
    MTGみたいに多額の費用を投じてなんとか確立させようとしてるわけじゃないからなぁ…
    押されてるどころかもはや立ってる土俵が違う気がする

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:11:30 ID:czMjIzODg

    >>47
    まあポケカはとくに今どきのTCGでも比較的安く組みやすくて新規参入しやすそうだなぁとは思う
    やったことないドにわか知識だけど

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:22:02 ID:Q2NTYyMzI

    以前はビジネスとして成立していた有料記事が、今や成立しなくなったってことか
    もう競技としてのマジックは終わったな
    これからはedhとかカジュアル需要オンリーのゲーム

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:23:15 ID:Y4NTY2NTY

    EDHで趣味デッキ握ってワイワイみたいな記事のほうが需要ありそうだもんな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:23:16 ID:Y2MzUyNzY

    デジタルの競技イベント主催してもショップはメリット少なそうだからなぁ
    デジタルでやれるやんと軽くは言いにくい

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:24:18 ID:Q0NDE4NTM

    >>32
    所詮は今まで築き上げてきた伝統とか歴史とかの切り売りだからな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:25:58 ID:cyMTU1ODc

    数年前やってたけどポケカはなぁ…キャラゲーなのに好きなポケモンでデッキ組むと勝てねぇんだよなぁ…
    まぁ赤字とかプレイ人口低減とかどうでもいいわ
    どうせサ終しても身内で紙で遊び続けるし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:26:46 ID:czMDYyNzY

    ※27
    ウィザーズが競技プロの数をいきなり絞って今までPTチェイン出来てた層を蹴り落とした挙句残ったプロのリーグでさえ管理ガバガバで開始時刻も昇格条件も杜撰だったんだから宣伝効果なくなるのも当然だよ
    以前はプロやってればそれなりに食っていけるって存在で宣伝してたのにそれが全部ウィザーズに手のひら返しでおじゃんにされたんだからウィザーズの『賞金制大会があってプロを囲ってるTCG』ってe-sportsの流れに逆らう自爆プロモーションが見事に成功したともいえるけど

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:32:28 ID:czMDYyNzY

    ※45
    EDHなんてまさにコロナで大損害食らいそうなフォーマットだったのにDiscordコミュニティ出来て海外じゃ賞金制Discord大会まで開かれてる過熱ぶりだし構築フォーマットの凋落とは裏腹に見事に下環境プレイヤーを吸い上げたもんだと思う
    色々危惧されてたアルケミーの化けの皮も案の定剥がれたしDCG方面もダメそうだ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:41:19 ID:cyMTc3NTc

    ナベBAN辺りから不信感しか無かったけど案の定、年々酷くなってるわ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:45:21 ID:Y2ODAwNjY

    これからのMTGってガチガチな競技志向より、パーティーゲームの側面もある
    EDHがMTGの生き残る道かもね
    最近DiscordコミュニティでEDHやったことあるけど、めっちゃ楽しかった
    コロナで腐りきってた紙カードが久々に生き生きしてた

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:55:28 ID:Y2NjYxODY

    EDH以外だってカジュアルにやっても問題ないはずなんだけどな
    今となっては競技志向強いのが足引っ張ってる感じがある

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 21:58:16 ID:k5Nzc5ODg

    アリーナは安いけどテーブルトップの競技に打ち込むってなるとメタに合わせて複数デッキ持ってるないと勝てんし、遠征宿泊費なんかもバカになんないよな。ここまでしてやっと競技のスタートラインに立っただけだから、今の世の中競技人口そりゃ減るわ。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 22:16:08 ID:czMDYyNzY

    それでもレベルプロ解体してMPL始まるまではGPとかPTQ勝てばPT参加権と旅券がもらえるから現実的なラインだったんだけどな
    あとはどこかの店にスポンサードされれば文字通りmtgだけで食っていけたからある意味理想のe-sports環境だったんだよなぁ…

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 22:19:42 ID:A1MzkxNzQ

    ※60
    自分達から良かったところを崩してるのよね
    裏を返せばレベルプロ解体した時点で紙の競技にもう投資したくなくなったんだろうな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 22:26:44 ID:czMDYyNzY

    ※61
    当時は散々mtgは最先端のe-sports!ってアピールしてたのにやってることがそれ?絶対失敗するじゃん…って思いながら見てたけど紙もアリーナも迷走しっぱなしの現状を見ると溜息しか出なくなるな…
    競技性をウリにしてたTCGが今となっては社外のあてにならない連中がルール決めてるカジュアルフォーマット頼みってさぁ…

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 22:43:03 ID:QyMzMzNzQ

    ※56
    ナベBAN自体は勿論驚いたけど本当にやってた可能性も俺らじゃ分からんのだし当時は俺確かウィザーズ擁護してたわ
    なんだけど、アリーナのおかげで交友の有った人とかを見る機会が増えて、ふと配信中に漏らす過去エピの逸話は本当に人格者な上に天才なのを聞くたびどんどん悲しくなってきたなぁ
    ドラフト終わった後に1パック目のプールほぼほぼ覚えてるとか、選択肢が有るように見えて無かったからミスプレイだった場合とかは毎回指摘絶対してくれたとかさ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 22:49:36 ID:YzODM1Nzc

    競技も終わりか
    やりたい人は僅かに残ってても観戦需要と宣伝効果がなければ企業は投資できないからな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 22:50:29 ID:YzODM1Nzc

    このサイトはオワ・コンもNGワードなのね
    わかりにくいからどこかにNGワードまとめておいて欲しい

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:04:14 ID:Y1NDE2ODg

    間に「・」つけてまでわざわざ書きたいのか

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:05:58 ID:Y2NzI1Mjc

    EDHのデッキ借りてやってみたけどおもろかったわ
    色んなカード見れるしへーそういう動きするんだ的な新鮮さがあった

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:09:09 ID:czMDYyNzY

    ※63
    自分は当時ナベ擁護派だったな
    サイゲの出したデータをウィザーズ側が証拠扱いしてナベが不正したみたいな論調だったけどマークの付け方もタイミングも不自然だったし
    何よりmtg以外のTCGの国際大会でも日本人に対するジャッジの不自然な対応が重なっててな
    遊戯王の国際大会の決勝じゃ日本人選手がデッキ回してるだけで遅延取られて対戦相手は同じようにデッキ回してもお咎めなし、ポケモンも盤面整理しようとしたらジャッジが文句つけたりと色々荒れてたし

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:28:19 ID:A1MzkxNzQ

    ※64
    プロ制度の事実上消滅表明した時点で察してはいたけどね
    ジャッジも近々無くなるかな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:44:38 ID:YzODM1Nzc

    >>69
    競技志向=専業プロ志望とは限らないからプロなくなっただけなら良かったのだけどね
    昔の入選歴ある人達でも仕事と家庭を持ちながら趣味で競技マジック続けている人達もそれなりにいるし
    セットチャンピオンシップ出たい人やそのための情報を求めている人が減っているわけだから競技マジックの先行きは暗い

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:46:23 ID:E5NjQzNjI

    ここ最近晴れの記事もEDHばっかだし競技からカジュアル志向になっていってるのかな

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:46:43 ID:U1OTg3ODY

    イゼ速しか知らん素人なんでSCGって知らんから誰か凄さを教えて?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/01/26(水) 23:49:20 ID:U3ODQyMTg

    68
    そもそもあの件はどちらに対して周りが擁護するようなことではなかったと思うよ(どちらも明確な証拠なかったから)ただ不信感を募らせないためにどうすべきだったか今後の対応の反省点の有無、仮にそれを省くならジャッジの対応に問題がなかったかの説明もしくは本人に根拠を示してるかどうかも分からなかった点は極めて不誠実だったとは思う

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 00:09:12 ID:k4ODUwNjA

    72
    海外のかなり規模のでかいTCGのオンラインストアで独自にスタンからレガシーまでいろんなフォーマットで毎週大規模な賞金制大会開いて配信したり各フォーマットのデッキや環境の解説記事を投稿してた
    SCGにPTチャンプがデッキガイド寄稿したり大会結果がイゼ速でまとめられたりするくらいには有力な情報源兼大会運営元として有名だった
    日本で例えれば全国展開が済んで規模が今よりさらにでかくなった晴れる屋が突然全店舗で構築フォーマットやドラフトの大会全部とりやめて統率者イベント時々やりますそれ以外は何もしませんって方針転換したようなもん

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 00:21:29 ID:AwNDA0NDk

    ナベの件はフィーチャーマッチをはじめとして人から注目されることに慣れてる人間があんな小学生でも分かるようなマークつけるかね?もしやるなら絶対もっと上手くやるだろ、って感じるので少なくとも本人はやってないと今でも思ってるわ
    じゃあ誰がってなるともう物証から判断できる域を越えてて水掛け論にしかならんから掘り下げる気はないけど

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 00:31:48 ID:g0MjI2Njk

    モダンを楽しんでる者だけど
    もう競技なんて言葉も使うもんじゃない「おもちゃ」だからな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 00:32:00 ID:czOTQ0NDI

    >>72
    アメリカの最大手
    ここが主催しているオンライン大会で勝ち抜くとセットチャンピオンシップ予選の参加権利とかもらえた
    カードの販売数が多くて公式イラストを使ったスリーブとかプレイマット等のサプライも売っていたはず
    前だと小さいショップの卸値とここの販売価格が同じなんて話も聞いたことがある
    そこまで詳しくないからところどころ間違っているかもしれないが

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 00:38:15 ID:c3MjkwMDg

    ※74
    凄く分かりやすかった
    どうもありがとう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 00:42:27 ID:c3MjkwMDg

    ※77
    追加情報ありがとう
    イゼ速民でも親切な人達がいるもんだw

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 00:57:43 ID:Y3NTg5MzA

    75
    それ以前ではデッキチェック通ってたのにトップ8ほぼ決まってから失格にしたのが怪しかったわシャドバで勝たせる予定のプロじゃなくてモブが勝ったら放送に乗せなくなった事件思い出す

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 01:09:05 ID:AwOTM3MjU

    まあこういう外野が縮小すると
    メインも末期だなって感じする

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 01:10:43 ID:UzNTI3ODk

    ナベの処分って2年半だからもう解除されたんだっけ
    その2年半の間でプロシーンは消滅して(コロナやMTGAの影響もあるけど)モダホラ1,2やSL商法、エルドレイン等々
    本当にここまでMTGがヤバい方向に進むとは思わなかった

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 01:12:47 ID:M3MTg0Nzg

    小売り含め外野がヤバいから共倒れしないための今の方向性だけどな。
    まあどうなるんかわからんけど、少なくともハスブロは評価してるっぽいからな。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 01:39:32 ID:Y0OTUzNTU

    このコロナ禍
    2年間はいつも通りやってたけど、さすがにこのままじゃどうにもならんって事かな?
    そりゃ運営方針変えるよね

    逆に2年も続けてたのが凄いわ流石の大手
    落ち着いたら復活するけど、、、
    5年〜10年かかるんじゃない?
    数年は無理な状況でしょ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 01:47:06 ID:c2OTE2ODE

    コロナの前からマジックはめちゃくちゃなカード出してたから、コロナ関係なくこうなる事は必然だったぞ
    ゲームがぶっ壊れたのはインフレ望んだユーザーの責任でもあるわ
    開発ばかりに怒りを向けるのではなく、インフレ万歳民にも向けるべきなんよ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 02:29:24 ID:MxOTU2ODQ

    今思うとナベって図ったかのようなタイムリーで引退したよなぁ
    ヤソも紙大会が激減してから晴れる屋とコラボ出演し始めたし
    本来なら紙回して環境研究しなきゃならん時期なのにいつまで身内で和気藹々とあの頃対戦してんだと思ってた
    紙の大会が無いからデジタル記事ばかりだし、何より運営が集金と禁止告知ばっかで盛り下がる
    コロナが全て悪い訳じゃ無いけど、この状況を変えようとする熱意が運営にもプレイヤーにもそれこそここを見に来てるユーザーにも感じられないのが末期感漂ってる原因だよなぁ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 02:33:37 ID:IxMDEwODU

    ※86
    さすがにユーザーにまで熱意を求めるのは間違ってるよ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 02:44:05 ID:MxOTU2ODQ

    ※87
    ユーザーの熱意って開発や大会運営の熱意にも繋がるからな
    運営だけ奮起しててもユーザーが冷めてたらサ終だけど、ユーザーが盛り上がってたら運営もそれに応えようとするものだよ
    ようはユーザーが紙マジック率先して盛り上げてかないアカンわな
    やる環境が無いからとか理由にしないで色々知恵出し合わないといかん時期に来たって事
    運営だけに任せていては状況は良くならないと思う

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 03:37:30 ID:k5MDE3OTA

    88
    店舗や大会スポンサーに関してならユーザーの熱意がなきゃ負担に見合わなくなるだろうから理解できるが、ウィザーズに関してはユーザーに熱意をもたせるのが役目だと思ふ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 03:46:31 ID:c0NTE1NTI

    プロがいて大会があるからこそ環境がクソつまらんくなってる可能性もある
    正直害悪でしかないだろコピーデッキが蔓延する要因でしかないんだから
    アリーナもランク削除でいいな

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 03:57:08 ID:M2NTA4NTQ

    今の大型大会見ればわかるけどチーム化が進みすぎてトップ層は本当に重要な情報は出さないようになった一方でラダーでそれなりに勝つレベルの情報なら比較的誰でもアクセスしやすくなったのも理由の一つかもね
    思い返すとSCGの配信でcwsのストームを追いかけていた時期が一番楽しかったな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 04:33:03 ID:g0NTM4Nzg

    プロを優遇しても対して売上も上がらない盛り上がりもしないだったからウィザーズが引いただけ
    EDHやパイオニア、モダンあたりは人口増えてるしプロ(笑)とかどうでも良いって判断なんやろ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 05:36:51 ID:g0NjA3NDY

    確かプロに700万くらい払ってたんだっけ?
    MPLの試合がストレス言ってたやつもいるし、奇声あげながら別ゲーやりまくってる日本人プロもいたしなw

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 05:48:58 ID:c0NTE1NTI

    プロなんて広告塔だという意識皆無だから何もしないからな
    まだyoutuber優遇にした方がちゃんと宣伝する分マシ
    ただそれは堂々と癒着してるだけだから、視聴者からしたら贔屓かよと思われて冷める原因になっているだけっていうね
    しかしPewDiePieに宣伝してもらったのにこの体たらくという時点でもうどう宣伝しようが無理だろうな
    根本的な部分が終わっている

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 07:19:50 ID:g0MjI4NTU

    最近出た遊戯王の「マスターデュエル」の出来がかなり良い。
    アリーナも紙も中途半端ならもうMTG自体の終わりも近そう。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 07:48:07 ID:I4NTg0NDE

    もうプレイングより先攻後攻のほうが勝率に直結しているからなあ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 07:48:10 ID:c3MDEyNjk

    マスターデュエルおじさんどこにでも現れるな

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 08:01:59 ID:k5NTM5MDc

    このゲーム未満に金払ってまで学ぶような戦略はないって判断されちゃったらしい

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 08:11:40 ID:g3ODg2MzE

    ※92
    EDHは増えてるけどモダンやレガシー勢がインフレで移行しただけ
    パイオニアはほとんどいないしモダンはむしろ減った
    ※94
    因果関係が完全に逆だな
    MPLまではシルバーとかブロンズみたいに成績がぱっとしなくてもマジックで食っていけるプロの存在がeスポーツとしてのマジックの価値を保証してたし実際jスピみたいに他所から入ってきてた
    なのにMPLでeスポーツの時流に逆らってプロの数減らしただけじゃなくMPLについてもロクなプロモーションもなし、参加するプロにすら連絡は直前とグダグダぶりを晒してたから泥舟だと見切りつけた競技志向のプレイヤーは軒並み別のDCGに逃げた

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 08:28:33 ID:c2NzMwMDg

    今後もますますデジタルに力入れればいいだけ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 08:44:33 ID:k4ODUwNjA

    デジタルに力入れた結果があのお粗末なアルケミーなんすよ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 09:05:23 ID:E5MDQwNjI

    というかアリーナってセルラン糞雑魚だろ?
    2桁どころか3桁前半にも入ってないと思うけど、紙捨てた結果がアレでいいの?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 09:15:46 ID:g3ODg3MTU

    SLの土地毎月リリースとかやってる時点でお察し下さい
    TCGは原価率が良くて紙幣刷ってるようなものって言われるくらいだしDCG後発でセルラン下位で収益不足が露呈してるのに今更切れるわけないよ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 09:23:24 ID:k4MTYyNjk

    ぶっちゃけオわコンだよな

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 09:33:36 ID:A3Njc2MDg

    セルランがなにかもわかってなさそう

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 09:39:28 ID:k4ODUwNjA

    >90
    賞金制でもなんでもない他所のTCG見ても同じこと言える?
    あの大会もない人気なさすぎて一周回ってネタにされてるゲートルーラーでさえ最適デッキ考察されるくらいなのに?

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 09:43:40 ID:c3MDEyNjk

    セルランで草

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 09:51:28 ID:ExODY5MDM

    逆にMTGほどユーザーが熱意持ってるTCGは他にないと思うけどな
    そもそもEDHだってユーザー発祥で盛り上がり続けての今だぞ
    ただ何回ふざけた仕打ちを受けても買い続ける強固なユーザー層がいるからこそメーカーの態度は改善されないし、メーカーの態度は現役のまともなTCGの中で最低レベルだと思う

    まあ何やっても売れるからってバグだらけのゲームを平然と発売するようになって、ユーザーもそれを何だかんだと擁護して買い続ける某大人気コンテンツと同じ現象

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 10:07:14 ID:I0NTM1NzQ

    106
    ゲートルーラーはプロ信者が大勢いるから例外だよ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 10:36:17 ID:I4NTg3NjI

    てかやっぱり競技やプロへの投資を渋ってたんだ
    コロナもあるだろうけど元々縮小したかったんだろうねえ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 10:52:43 ID:g3ODg3MTU

    先人が築いた信頼を使った焼畑農業とコストカットで見せかけの黒字作るのは今ハスブロ社長やってる元ウィザーズ社長の常套手段だからな
    ユーザーもコンテンツの今後も何も興味がなくて任期中に利益出すことしか頭にない奴を社長に据えるからこうなる

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 10:54:02 ID:g0NTQzNDU

    ※82
    ナベの件と同時期にナベと仲良かった海外プロが自分からMPL脱退したんだっけ
    ナベの件の真偽はともかくとして内部関係者はこうなることを知ってたのかもねえ
    コロナ関係なくあの時点で広告塔にならないプロひいては競技を切り捨てるつもりだったんだろうな

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 10:56:10 ID:YxMTYzNzY

    ※108
    そのユーザーの熱意ももうほとんど残ってないからな
    今まではなんとかEDHに逃げたりで誤魔化してたけど、順調にユーザー減ってるからもう限界でしょう。信用の切り売りってこういうことなんだなとしみじみ眺めてる自分が悲しいわ。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 11:10:46 ID:IxMDUwNTU

    まじで終わりの始まりですね。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 11:10:50 ID:k4ODUwNjA

    ※112
    広告塔にならないと思って既存プロを切り捨ててHSとかのプロとか配信者をアリーナに参入するよう促した結果、eスポーツとして長年広告塔やってた既存プロをいきなり切り捨てるような会社が信頼できるわけないよねって全然参入されなくて競技シーン自体が衰退しきったのは皮肉だな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 11:20:49 ID:I4NTg3MDY

    思えばMPL発足の時点で競技シーンはコストカットの対象だったのかもねえ
    レベルプロに対して明らかに粗雑な制度だったし

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 11:23:01 ID:YxMTYzNzY

    そんなの今更すぎるだろ
    MPLに切り替わる時に報酬総額が半額レベルまで減ってるって話題になってたし。最初からこういう状態にするつもりだったのは間違いないよ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 11:30:52 ID:E5MDQwNjI

    まぁプロはいらないよ。
    連中、mtgの広報として何の仕事もしなかったし

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 11:35:35 ID:A2NDMzNjA

    10年後には紙のサポート打ち切りそうな感じだな

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 11:49:16 ID:I0NTE0OTk

    ※118
    公式やショップに記事書いたりマジックのプロとして生計立ててるってアピールしたりやることはやってたんだよなぁ
    新しいプロが入ってこない、広報出来てないってのはウィザーズがプロシステムぶっ壊してプロシーンへの新規参入お断りした結果であってプロが広報してどうにかできる問題じゃないし

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:02:18 ID:I4NTg3MzA

    ※119
    10年もかからないと思う
    ショップは仕入れ減らしてるし

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:06:41 ID:MwOTcwMDc

    ウィザーズが明らかにプロシーン不要みたいな行動(内心は分からんが外からはそう見える)を取り続けてきた結果、順当にこうなっただけだからな
    元々の流れだしコロナとか関係ないよ
    むしろコロナについてはEDHの方が厳しいはず

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:07:25 ID:A4MjY1MjM

    そもそも身内の業界以外のスポンサー取りにいったプロっていたか?

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:10:45 ID:MwOTcwMDc

    当面紙のサポート切ることはないと思うよ
    イラスト違いや枠違いで同じカード刷りまくるだけで簡単に儲かるし、現状のEDHも紙ありきだから
    いらんのはあくまで紙の競技シーンだ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:12:26 ID:I0NTMzMDQ

    文字通りプロが居てカードゲーム史上最高値のブラックロータスがあって…
    プロツアーの旅費削って配信者にばら撒いたりし始めた時点でコロナ関係なくいずれこうなってたよ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:16:20 ID:g0MjI1MDg

    MTG30周年の2023年でMTG1.0終了説がかなり現実味を帯びつつあるから、2024年から始まるMTG2.0に期待するしかないな

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:28:41 ID:U1MDYyNTU

    そもそもmtgのプロ自体がmtgのカードデザイン運営に還元できる才能発掘の場で。そのついでに賞金でモチベーションアップ維持
    その意味での需要はもはや無くてもいいんだよな

    e-sport的な考えとは根本が違う

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 12:35:04 ID:IwOTE5MTg

    オタクゲームが上手いお兄さん、オッサンを囲っても金にはならないということを証明したのがマジックのプロ制度
    プロが居るのがブランドイメージに繋がって長続きした…というのも眉唾の話
    個人的にはデザインやストーリー等の情報発信(広報戦略)が優れていたのがマジックの成功要因と見ている。マローの功績

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:05:14 ID:AwMzk2MzM

    今ってシャドバとかのほうが賞金いいんでしょ?

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:11:48 ID:I0NTE0OTk

    ※128
    証明されたってどこで?
    ソースの記事は?

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:19:49 ID:I0NjgxNzM

    素人のオタクゲーマーに金払うなら、cm打ったり有名人にお金払って宣伝してもらう方がそりゃええわ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:20:48 ID:I0NjgxNzM

    ※130
    広告塔としてプロに貢献実績があるなら露骨に切るわけないじゃん
    現実見ようよw

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:38:37 ID:g5NzgwOTk

    いやマジックの戦略記事で金を取ろうってビジネスが土台無理だろ。マジックオワタとかじゃなくてバカげたビジネスモデルだと思うけど?スプラトゥーンでも無理、FortniteやLoLでもギリいけるかどうかって感じだろ。
    EDHのマイナーカード紹介とか背景世界の解説とかの方が断然嬉しくないか。

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:39:31 ID:I0NTE0OTk

    プロ切ってeスポーツとして劣化させた結果が競技シーンの衰退と割高コラボ商品で水増ししてなお減衰しつつある売上でしょ?
    SCGを含む大手ショップは取引減らして構築フォーマットもアリーナもMOも全部低迷して失敗そのものじゃん

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:44:09 ID:A4MjY1MjM

    21年の10月決算でも前年度より売上増加してます

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:46:40 ID:g0NTQzMzY

    ※135
    問題は利益率がどのくらい伸びたかなんだよな
    これだけコストカットして製品販売に注力してるから伸びてはいるんだろうけどユーザーは離れてるから次があるかは疑問

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:54:26 ID:Y3NTAzNDA

    SCGだけじゃなくて、CFBも今はマジックは捨ててほぼflesh and bloodに乗り換えてる感じがする
    CFBはマジックのグランプリなんてコロナ後にたった1回しか開いてないのに、fabについては大規模な大会を毎月のように全米各地で開いてる
    本国でもマジックの地盤沈下は着々と進んでる

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 13:57:32 ID:I4NTUwMDM

    開封大好きよしのりよりも広報に役立ってないMTG公式プロは猛省すべき

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:00:34 ID:c3NDE3ODI

    135
    売り上げ増加とかどうでもいいから。
    目を見開いて見渡せば、荒廃してる様子が目に映るだろ。
    主にショップに行けばすぐわかるぞ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:02:34 ID:c3NDE3ODI

    130
    これもそう。広告として人気なら切られる訳がない。というか切るメリットがないんだよ。
    こういうところのソースを聞く時点で常識がないと思う。
    厳しく言ってすまんな。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:03:38 ID:QxOTg0MTQ

    paytheprosとか度々盛り上がってたプロ制度問題も結局、声がデカかっただけで投資に見合うリターンが無いで決着か
    選手がどれだけ人間離れしたパフォーマンスを発揮しようと構造上「見ててもつまらない」競技は世界中にごまんとあるし仕方ない事だ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:09:15 ID:A4MjY1MjM

    動画投稿者にすら金ばらまいてメリットの有無を1年近く確認してたからな

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:13:52 ID:g0NTQzMzY

    ※142
    なんかイニストラードの時ユーチューバーに葡萄ジュースセットとか配ってたの引いたなあ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:16:40 ID:cyNjAwODg

    MTGガチってたころは
    チャネルファイヤーボール
    スターシティーゲームズ
    TCGプレイヤー
    あたりの気になった記事は読んでたわ
    翻訳サイト片手にな
    間違いなくメタゲームの前線のひとつだった

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:19:42 ID:A4MjY1MjM

    ラブニカ前後はもっと酷かった某動画サイトの動画投稿でも金銭的支援してたしな
    メリットなかったみたいで切られたみたいだけど
    マーケティング戦略として今残ってるのは利益になってるんだろう

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:23:29 ID:I0NTE0OTk

    ※140
    プロが利益出せなくて規模縮小か規模縮小の結果プロが減ったかは鶏がさきか卵がさきかだから内部事情を知らないなら決着がつかない問題ではあるけど、当時のウィザーズ社長は黒字の出し方をコストカットと焼畑以外知らないタイプだからなぁ
    コレブの裁断が荒いままいつまでたっても改善されないのもそうだけど、人気コンテンツだろうが目玉商品だろうが予算ケチることで任期中に利益出すのが正義って奴に今までの伝統とかeスポーツの時流とか言っても理解できないんだろう

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 14:47:29 ID:c3MDI5NjI

    アリーナ出てから有料無料に関わらず、今まで以上に個人での戦略記事やレシピ公開とか増えてるしな
    選択肢が増えて分散すれば維持できなくなるのもしょうがない

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 15:12:34 ID:Y3NTAzNDA

    144
    そう。そういったガチ勢が以前はそれなりにいた
    「もともとこういった記事って、ビジネスとして成り立ってたの?」みたいな質問があるけど、それなりにしっかりと研究に取り組んでいる層が少なからず居たんだよなぁ
    たとえばサイドボーディングとか、記事の解説を読まないとなかなか自分では正解に気づかない。アグレッシブに行くか、相手を抑えに行くかとかの判断が難しいから

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 15:22:18 ID:g0MjI1NzU

    プレイヤー減少と売り上げ増加は要はプレイはしないけどデッキは作るとかコレクションする声の小さい人結構いる

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 16:11:26 ID:k4MTYyNjk

    店舗でBOXが半額近い値段で投げ売りされてるの見てるから売り上げ増えるとか信じられないわ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 16:32:06 ID:UxNjQ2OTg

    もうねアルケミーとかいうアリーナ専用ゲームにしたいなら
    紙買う価値無いんだよな
    それで倒産することになっても知らんぞ

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 17:13:38 ID:g0NTQzNDI

    ※148
    全体的にインフレしたからそういった駆け引きも少なくなったんだよな
    昔に比べて大味なゲームばかりな印象

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 17:44:47 ID:g0NTQzNDI

    ※151
    前社長が任期の間売り上げが伸びてあとどうなっても知らないみたいなスタンスだったからね…
    それにマローほどのキャリアの人でも逆らえないし

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 18:20:01 ID:YxMTYzNzY

    ほんと見事に任期中だけ売り抜いて親会社に乗り換えたよな
    商才はあるんやろけど親会社の椅子と引き換えにMTGは死んだね

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 18:39:38 ID:I0NTE0OTk

    ※151
    ハスブロで稼いだらまた他所に逃げるだけだからな
    不利益被るユーザーや社員なんて眼中にない

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 18:49:22 ID:k4ODEyNzI

    前は新セット発売一週間で大きな大会開いてたのってここじゃなかったっけ。
    結果をいつも楽しみにしていた記憶がある。

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 19:14:14 ID:g0MjI4NTQ

    売上落ちてないって言うけど、ショップの取扱いスペースも客数も大会もめちゃ減ったように感じるが···関西某所目線だけど。

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 19:22:29 ID:Q2OTEwMzA

    ジャンド記事有料って言われてもねぇ

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 20:10:37 ID:g0Njg2MTE

    >>157
    そりゃ最近はウィザーズからユーザーに直販で売ってるんだし
    そもそも紙の大会で競技フォーマットをプレイするってスタイル自体が少数派になってるって話でしょ
    身内の誰かの家で統率者やドラフトしたりコレクションしたりが紙の需要のメインね

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 20:55:26 ID:c0NTE1NTI

    99
    因果関係は逆じゃない
    そもそもなんのために大会をやると思っているのか
    カードを売るためのプロモーションであって、だからプロはスポンサーのロゴ入りの服を着るわけ
    ではyoutuberが「自分のチャンネルを宣伝してくれ」と言うわけないでしょ?
    もちろん公式として宣伝するのはアリだけど、それこそが因果関係が逆

    基本的にプロというのは広告塔であるという事、これが原則
    どんなゲームでもスポーツでも大会の賞金稼ぎだけでやっていくなんて絶対無理
    ただただ競技だけやればいいみたいな意識なんて、それこそオリンピック選手ですらやっていけないよ

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 21:04:38 ID:c0NTE1NTI

    141
    本当にその通り
    武井壮が言っていたが、陸上十種競技で優勝というものすごい事を達成しても、そもそもがマイナー競技で見てる側には伝わらないもので、いくら競技だけ極めても食っていけないんだと
    だから武井はしゃべりを勉強してテレビに出て、しゃべれるスポーツ選手タレントになろうと思ったと言っていたわけで

    ハゲてるおっさんがマイナーカードゲームでいくら競技しようが、そんな事よりも宣伝と広告活動の方が重要
    それこそ絶望的に下手くそでバットリも出来ない誘発も忘れるようなyoutuberの方が、プロなんかよりもよっぽど役に立っているという現実

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 21:06:14 ID:k4ODUwNjA

    ※159
    小売大手に膨大な数のカートン流すのとSLちまちま捌くのとじゃ売上の規模が違いすぎる
    特殊セットなんてせいぜい年2発売くらいなのにスタンの紙セット捌けなかったらどうしようもないよ

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 21:23:26 ID:k4NjU3MzU

    それで店潰したらどうやってやっていくのかな?

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 21:34:31 ID:I4NTUwMDM

    新たな店がキノコのように生えてくるだけよ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 22:07:47 ID:YzODg5NDY

    119
    そこまで踏み込むなら他所に権利売ると思うよ、アリーナのクオリティで新規確保できないだろうし

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 23:05:10 ID:k4ODUwNjA

    ※164
    ありえない妄想で草
    ※165
    この調子なら10年と言わず3年4年持つかって感じだけど今更ウィザーズの権利なんて欲しがるところあんのかね
    数年前ならCFBとかSCGが手をあげただろうけどさ
    ハスブロの中で唯一利益出してるウィザーズ切ったらハスブロ自体も終わりそうだが

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 23:09:55 ID:I4NTg2OTI

    ※166
    前社長が任期の間だけ利益上がればいいスタンスだから任期終了後ハスブロが倒産しても構わないんだろ
    つまりハスブロもお先真っ暗

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 23:25:08 ID:M2ODU3MjQ

    アリーナ参入やコロナよりも、pwpやpptq廃止が大きいと思う。日選やGPなど、PT以下の大会のbyeを獲得するために、コツコツと大会参加していた草の根プレイヤーの層は結構厚かったのではと思う。

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 23:28:51 ID:MwNDIyNzk

    このゲームジジィしかおらんから晴れる屋行くと加齢臭で吐きそうになるもんな

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2022/01/27(木) 23:49:11 ID:c3MDQ5ODE

    「ただの玩具じゃない」って格式高いイメージがMTGにはあったんだけどね
    それが失われて無駄に高いだけの玩具になった現状、日本だと他のTCGに勝てる要素がほぼ無いんだよなぁ…

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2022/01/28(金) 01:06:18 ID:AzNDQ2NDg

    ※169
    MTGを題材にした漫画の舞台が1990年代な時点でジジイ向けすぎて若者はついていけねーよな

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2022/01/28(金) 01:09:24 ID:g3MjM0NTY

    169
    自分の匂いで臭

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2022/01/28(金) 01:39:54 ID:k1NzE1MzU

    ガイのジジイが反応しててわろた

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2022/01/28(金) 05:41:04 ID:E4NTkwMDQ

    売上上がってるっていうけどそれ日本やアメリカで稼いでるの?
    以前から注力してる中国市場が伸びてるだけで日米市場は絶讃縮小中ってオチじゃないの?

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2022/01/28(金) 21:41:49 ID:g1Njg1MTY

    同族嫌悪はみっともないぞ

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2022/01/29(土) 16:27:26 ID:IwMjk5ODA

    ※168
    あの辺りで自分も周りも一気にやる気無くしたなあ
    もう紙は競技に力を入れないんだなって悟った

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