『イニストラード:真紅の契り』新カード情報:トークンを強化し、トークンを倍生成し、墓地を追放して飛行を生成する3マナのケイヤなど
日本時間の11月5日、各種情報ソースより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Foreboding Statue》(3) (T):好きな色のマナ1点を加える。Foreboding Statueの上にオーメン・カウンターを1個置く。 1/2 《Forsaken Thresher》 あなたの戦闘前のメイン・フェイズの開始時に、好きな色のマナ1点を加える。 5/5 |
公開された新カード情報
ソース
@mtgcommander
Wizards Fan Email
この見た目で盤面触れないの草
猫戦車、レン、ロルス、フェリダーの撤退、収穫祭あたりと使ったアブザンかねぇ?
※3
最終的にケイヤ抜いたほうが強そう
最初微妙だと思ったけど選定された行進が4マナで構築実績あることを考えると強い可能性はある
あくまで可能性だけどね
幽霊絶対許さないウーマンなのにスピリット専用カードなのはなんなんだよ
逆だろ
常在でトークンに-1/-1とかじゃないのか
ケイヤさん、出る度に能力の方向性変わってない?
トークン量産して接死パンチ通すぞってデザインなのか。接死を生かすならデビルトークン辺りがよさげ?
白黒でトークン対象だから、俺の白黒トークンデッキにいれる・・・っておもったけど微妙に噛み合わないというか、3コスでこいつだすなら普通に未練ある魂唱えたほうが強そう・・・
-2の効果は結構好きだよ。強いかどうかは…
霊狩りとかいう名前でトークン生成と強化しかしてなくて草
バンガロールヘアもやめてるしキャラ付け下手くそか。
3マナPWってだけで強い見なくてもわかる
効果は弱くないと思うけどケイヤのスロットを別のに使った方が強そう
ケイヤの奥義2回目ならトークンの数合算される?
群がる骸骨は?
ブーストこそ無いけど、収穫祭でセットで当てたらコレでも倍出しになるし
牙持ちフィンがアップ始めたことは分かる
劇的な終焉うまく使ったオルゾフなんかも楽しそう
ちょっと難しい能力になったな
最初から最後までトークンで戦うアーキタイプができるなら使う
弱くはないと思うんだけど使えるデッキはかなり絞られるよなぁ…
パイオニアで白黒トークンが成立するならめちゃくちゃ強そう
4ターン目に空の覆い隠しでトークン4体出るだけでも結構強そうに感じるけど
選定された行進や似通った生命が4マナでも強いんだし
このケイヤも強いでしょ
モダンの白黒トークンなら居場所作れそう。
+1も-2も他にトークン出せるカードがある前提の能力だから難しいな
ハマれば-2から大量トークンばら撒きとか出来るけど、腐る場面も多そう
真面目に考えると3ターン目に置けるちょっと脆い似通った生命なので普通に強い寄り、現スタインで組み合わせれるカードも多いしね
※23
現スタン
マルドゥトレジャーで宝物でも大量生産する?
倍増の季節が三マナになった代わりに、守る必要があり、またトークン限定で次のターンから、しかも2ターンのみ
このケイヤ見た目以上に強いと思う
それはそれとしてイラストのダイナミックエントリーぶりに反して能力はサポート専みたいな能力
ケイヤは入るデッキは選ぶけど、強いと言えば強い
5ターン目には墓地対策もできるけど、対策としては遅いかな。3マナで忍耐を素出しできるから、モダン以下では墓地利用が減ってるし
最速でコイツ出して出来る事が+1/1カウンター乗せるだけってマジ?
接死もあるよ
スタンならフェリダー撤退やロルス、黄昏の享楽でトークンをバラまくのか
天啓は無理ゲーそうだけど緑単や白単を喰えたら白黒トークンが環境に顔出しそう
吸血鬼は霊とは違うんですよ! そこらへん分かってるんですかケイヤさん!
というか本人がトークン出してるし段々ケイヤさんのキャラが分からなくなってきたぞ?
増やすトークンは、ぱっとレン7&エシカを擁する緑が思いついたけど色拘束辛そうだし、やっぱ白黒でカルドハイム産天使かね。
……でもマナがきついな。生き残らせないと重いし、生き残らせようとするなら他のPWのが強い気がしてきた……。
オルゾフトークンだったら使いたくなる性能だな
マイナスからのマスコット展示会はやってみたいな
既に言われてるけどキャラ設定&カード名と性能が真逆なのはどうかと思う
白黒で3ターン目に出てるトークンって言うと、堕ちたる者の案内者で出てくる1/1スピリットとか検体探しの1/1害獣とか腐乱ゾンビとかかぁ…
喜べ!!窮地時に町民の結集で1/1農民トークンが10体だぞ!!
このアーティファクト……表が生物でなければまだ使ったのだが。
①クリーチャー1体を対象にする、②あなたがコントロールするクリーチャーに接死を付与、③対象にしたクリーチャーににカウンターを乗せる
2つ目と3つ目は順番入れ替えた方がわかりやすいのでは
見た目が完全に現地の野蛮な狩人じゃん
エシカの戦車とセットで使いたいけど
3ターン目にこれ出すより
マナ加速で3ターン目にいきなり戦車を出す方が強そう
トークンじゃぶじゃぶ出せるデッキなら
3マナの置物なんか入れずに強力な全体強化差した方が良いに決まってる
トークンとのシナジーが貧弱すぎる
ケイヤ弱いな
トークン依存だし白と黒の3マナなら他に入れるのあると思う
自分でトークン生成位出来たらまた違ったかもだけど
-効果が猫戦車より軽くてターン中何度でも倍なあたり
すごい可能性を感じるけど
色とタイミングかみ合うのあるんかなーって感じ
弱wwwww
オーコを見習え
次の神河を意識してるんじゃない?
スピリットトークンやら、接死通して忍術とか
トークン倍のソーサリーとしてなら?
プラス3マナで倍は破格。前回で学んだ
ケイヤ戦車レン7でブリブリにトークン出したいけど、サリアで詰んでしまうな
トークンはクリーチャーだけじゃないから、そこをうまく使えれば・・・。
猫何体でてくるの?
ケイヤとゾンビか吸血鬼でトークン戦略はありだが フレーバー的には何やってんのになるのがなあ
弱いでしょ?他のカード必要だし
組み合わせたところで圧倒的でもないし
+が1/1飛行スピリットをだす能力とか、−で自分の場のトークン分相手クリーチャーにマイナス修整とかもってるなら白黒トークンに確定採用だったんだけどな。まあ1〜2枚ぐらいいれてみるか。手札で腐ること多くていずれ抜けていきそうだけど
3ターン目のアクションとしてはかなり地味だけど、生き残れて−2に繋げて優秀なトークン生産呪文があれば強そう……。
こう書くとかなり制約ありそうな気がするな……金切るときの声とか来ないかしら。
コイツ一枚で出来る事が奥義まで何も無いってのがまたクソ
自衛出来ない上に、プラス能力に除去、小マイナスにカウンターや全体除去合わせられて何もしない動きが容易に想像出来る。急報や苦花の類と相性悪いのも弱い。
都合よく生き残れて都合よくファーヤの報復に小マイナス使うくらいしか強い動きが見えない。
3ハゲと比べるといかに青白優遇で白黒がゴミ扱いされてるかよくわかる。
オドリックを強化できるから優秀やろ
宝物トークンを倍にできるから予想外の授かり物使ったチェインコンボとかで使えるかもしれん
色が全く合ってないのがネック
レンジャー→ケイヤ→猫戦車かな
でも緑単のが強そう
21
モダンに白黒トークンの居場所なんてないから
ゾンビが流行ったらPWは肉裂かれることが多そうだから、出てすぐマイナス効果起動してとりあえずアド確定できないこいつはちょっと厳しいかもしれない
でもゾーンと並べて宝物出したら気持ちよさそう
亭主が実質ゼロコス
つまり大量トークンの間に挟められる
10マナでケイヤ、亭主±0、マスコットで6点回復付き
自己完結のしなさが殴れるエンチャント状態だから結構厳しいのでは。
これで良い状況作っても潰される起点が多すぎる気がするがどっかで活かせるのだろうか
霊”狩り”とは何なのか…
これ-2は+1で良かっただろよく分からん調整だな
次以降のセット次第だけどあんまり噛み合うデッキないね
というよりラヴニカの献身のころに出してれば死後と噛み合いそうなデザインよね
3コスで破戒か4ダメージ強要できるから最低限のテンポロスは狙える
全ての能力が他依存だと居場所はない
強化にしろなんにしろこういう能力だったら低コストか重ね張りできんと
押されてるときも役に大して立たんし
だいたい霊狩りが吸血鬼の結婚式に何の用なんだ
しかも狩るどころか増やしてどうする
オドリックといいどうした
霊狩りといいつつ倍にしてくれるツンデレオバサン
最後のガラスをぶち破れー、見慣れた霊体を蹴散らしてー
-2が場のトークン倍とかだったら奥義使って2枚目出して
トークン20体とかできたかもね(霊狩り奥義)
シュタルンハイムの解放までいくとさすがにオーバーキル感出ちゃうな
使った印象はM21のバスリケトが近そうかな
空の覆い隠しも忘れないように
でももし歩行バリスタが再録されたとしたら…?
使うならプレイアブルなカードが多い緑足したアブザントークンみたいな形になるかな?
マルドゥでケイヤから授かりもので宝物4つとかも楽しそう
68
そのネタだけで割と年齢バレそう(尚自分も)
74
わざわざ3色にするほどか?
白黒の2色で十分だろ
最低限、接死もトークン倍効果も、次の自分のターン開始時まで続いてくれてれば、接死クリーチャーで防衛出来たり相手エンドに大量展開して全体除去避けて殴り殺すみたいな戦略取れたのにな。雑に弱くされすぎ。
まぁ、勝負服もそうだけど
狭い範囲では3マナのpwってだけで対処に困るけど
更地で、3,4マナ域で自然に対処できるのロケットマンくらいでしょ?
このマナアーティファクト
3ターン目に出してタップ、4ターン目にテフェリー出したら、テフェリー+3マナの動きしつつ変身してアンタップしてテフェリーを守れるのか
なんか割と良さげな気がするな
接死が相手ターンまで残ってれば中々面倒だったのにな
本命は小マイナスだし相方次第でしょ
79
いきなりタップはクリーチャーだから不可能
書き方が変だな
何で間に接しの効果を入れたんだ?
2ターン目までにクリーチャートークン出しておきたいけど…白黒で構築レベルのトークン確実に出る1.2マナ域って何かあるっけ?
急報欲しいなぁ
ケイヤって何でもいつも微妙に使えない性能してんだろう
正直見た目無理だからメインキャラみたいにしょっちゅう出てくるのもイヤだわ
カルドケイヤ、レン7もそうだけど小−がメインの場合
破壊しても、マナと手札を余分に使ってくれて相手に感謝とかもあり得るしな
書いてあることはまあ無難に優秀だけど、トークンデッキの3マナ域は他にやりたいことが多すぎるわな
今のスタン白黒で、クリーチャートークン
出すの少ないから無理じゃね?
出せても腐ってるゾンビは使えん…
黒ニッサとかヴラスカみたいな能力だな。うーん、使いにくそう。。
未練ある魂が再録されればワンチャン
ファーヤの報復に小マイナス合わせられりゃ最強だと思うんだが
トークン倍能力を害獣の世話で使用しつつ、ヴォリンクレックスからの即奥義も検討すれば、アブザンでならある程度デッキの形になる気はする
強いかどうかは一旦置いといて
典型的な弱いプレインズウォーカーの条件が揃ったカード。流石にここの住民すら意見が弱いで統一…されてない!?
真夜中の狩り始まってからもテフェリー強いって奴が居た時と言い凄いよお前ら
ケイヤって今何してんだっけ?
まだリリアナ探してるの?
宝物も倍になるから白黒のサクリファイスデッキに入るんじゃないか?
ひきつり目経由のマスコット展示会が倍になるのも良い感じだ
91
そういやヴォリンクレックスまだスタンリーガルだったんだな
根本のスタン落ちとともに記憶から抹消されてたわ
接死トランプルが強いから群がる骸骨と組んでも面白いかもしれない
トークン2倍も洒落にならないしな
エシカレン7コンボも色的に無理なく積める
重いのがネックだからランプからの収穫祭型にしてみたり、宝物型にしたりさ。宝物庫からの宝物も二倍になるのは夢があるよ
92
テフェリーと比べてこっちはシナジー考える余地あるだろ
霊狩れよ生んでんじゃねーか
※92
オドリックのおかげで感覚がマヒして
使えなくもない効果が書いてるだけで超絶強く感じるゾ
英語だと接死の文書が一番上に来て分かりやすいんだけどね。
対象がある場合はそれを最初に明示するかなんかの翻訳ルール変更からこうなってるんよね、確か。
ルール自体見直す必要があるよ。
名前とやってることに違和感すごいけど強そう
おそらくは小マイナスだけでほぼコスト通りなのが、さらに微強化のエンチャだと思えば
アゾ4テフェは3枚起こしで3マナ稼げたら打ち消し構えられるから強いって言われててその点は間違いないから微妙。実際それが安定してるデッキには入る
弱い点も数枚余分にスロット食って4マナで3マナファクトモドキ出してどうするの?わざわざ使う意味あるのだから
議論として成立していない
よっわ
群れの統率者アジャニより更に弱い
前の3コスケイヤは常に強いってカードじゃなかったけど
環境次第でサイドに入れて活躍できるいいカードだったなあ
3ハゲオーコの失敗恐れて3マナ4マナは産廃確定
5マナ以上は重すぎてごく一部以外ゴミってのしか作れてないし
もうPWに神話枠を割くのやめたら?
ケイヤまたかよ こいついつも性能微妙だな
pwの忠誠度も 2倍で出てくるの
狩ってる要素がわからん
シナジー特化のパーツだから今はなんとも言えん
プロがなんか画期的な使い道を見つけてくれるかも知れない
トークン並べるフレンズ系のデッキならそこそこ使える-能力と+能力だと思うな
ケイヤさん新しいの出る度にだんだん弱くなってくのなんなの?
こいつ自体が単体で使えない事故札だから、安定度犠牲にするけど上振れ狙いでスタンなら一応やれそうではある
下では無理
ジョダーの腐乱トークンが毎ターン接死持って殴るとか最高なのでは
言うて接死付与もトークン倍増もジョニーのおやつやしコストの軽さもあってジョニサーの姫にはなれるやろ
※67
おばさんと言ってもまだケイヤさんはまだ20代後半やで…
(恐らく公式では)
全員に接死付くなら緑の毒カウンターおじさんと組み合わせてどうにかならんかな
まぁエシカかレンあたり合わせないとインパクト足りないわ
2色ならファーヤの報復を始めとした天使トークンかね
撤退の猫が1体増えるとかは弱すぎる
硬鎧の大群もありかもな
-2は2マナスペル相当くらいだと思うから意外とやれるような気がしてきた
オーコとシナジーするじゃん
つまり強い
テイサ嬢と一緒に使いたかった
限定的なトークン倍増だと、スタンならグラークマウくらいインパクトある生物じゃないと元取れなそう。
118
わざわざ本体育てて自殺させるとか手間しかないじゃん
レントークンよりデカくなれんだろ
ケイヤ弱すぎて草
トークンばかりのビートダウンみたいなデッキが成立したら入るかもしれないけど、素直に白黒のビートダウン作った方が手っ取り早いよなぁ
新ケイヤこれは酷い
トークン以外にもカウンター載せてほしいしトークン倍増を主眼にすると色が合わないしで散々
+1の効果で鹿にできたらいいのにね
ゴミやな
能力ゴミなのに入念に忠誠度と+数調整されててさらに草
単体で何もしないんだからせめて
固くしろや
なんでいつも白黒の神話はゴミなんすか
接死が次の自分のターンまでだったらトークンデッキがトップメタになれていたかもしれない
そもそも自身の体を幽体化できるにもかかわらず窓ブチ割って入ってくる意味よ
103
青いカードと青いカードの失敗から青くないカードが弱くされる。
wotcお得意、いつもの青優遇である
武器も髪型も能力の方向性も安定しないな。
まぁストーリーとかフレーバーに引っ張られすぎてcoolなゴミ作るよりはいいし、試行錯誤自体は悪くない
ある意味ポリコレの犠牲者かもしれん
128
ハゲてれば最強になれたかもしれん
1.2ターン数出して3ターン目ケイヤで強化、4ターン目さらに数出すって動きより、
1.2ターン目を安定と妨害、防御的なクリーチャーに割いて、4ターン目にはファーヤの報復の天使トークンとか血の化身トークンでも増やした方が強そう
まあ色が合いつつ1~2マナでトークンをばらまくカードが複数枚出てきたら化ける可能性はあると思う
プレインズウォーカーデッキに入ってそうな能力やなww
ヴィンテ級のオルゾフ簒奪者ケイヤを見習え
灯争大戦のケイヤは強いけど、こらダメだ。
霊狩りとか言いつつ倍にしてる意味不明なデザインもダメ。
名前と能力がちぐはぐすぎる
しかもトークン倍ってその能力緑の役目でしょ
デザイナーは新人かな?
オルゾフケイヤはヴィンテージ級ではなく
あそこにしか居場所が無いだけ
※134
選定された行進「……」
自分も名前と能力がちぐはぐだとは思うけど、色の役割は時代もあるし、何より2種色とか、他の色にかぶってたりして、厳密に分けられない物はある。
>>134
済まないが2行目に1つだけ言わさせてほしい
選定された行進って…知ってるかな?
134は新人かな?
このケイヤ見た後だとソリンが責めて良し、守って良し、トークン出すしドロー出来るし強いって感じるから不思議だな
オドリックの前ではどんな悲劇も緩和される
ケイヤ雑魚のくせに最近調子に乗ってるな
まぁ134は物知らず過ぎとしても、実際緑と白でカラーパイ被りすぎなんだよな
トークン、ライフゲイン、置物破壊・・・
特に3ニッサみたいな安くてトークンすぐ出せるPWが白にも欲しいんだが全然来ねえしな。やたら4マナで1/1トークン出す奴は多いのに。
白の3マナでトークン出すPWといえばベナリア史
※142
大昔の緑だったら置物破壊は大雑把だったが今は白よりも器用だからな
マジックの歴史は緑が他のカラーパイを喰いまくった歴史か?
忠誠値2で2マナだったらかなり希望があったと思う
どうせならそれぐらい攻めて欲しかった
112
エルフの青年であるタイヴァー君のことを若者扱いしてなかったっけ・・・
正直言ってアフリカ系の黒い人って我々からは見た目で年齢を判断し辛いからしゃーない
我々東アジア系の黄の人も欧米人からは見た目で年齢さっぱわからんって思われとるからしゃーない
やっぱりどこにも使われてない雑魚カードだったね
最初のケイヤの方がまだマシ