『イニストラード:真紅の契り』新カード情報:出るかアップキープにカードを切削し、昆虫や宝物や血トークンを生成する伝説の農民
日本時間の11月3日、@AirBubblesより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカード《Old Rutstein》が公開されました。
公開カード
《Old Rutstein》(1)(黒)(緑) Old Rutsteinが戦場に出るかあなたのアップキープの開始時に、カードを1枚切削する。これにより土地カードが切削されたなら、宝物トークン1つを生成する。これによりクリーチャー・カードが切削されたなら、緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン1体を生成する。クリーチャーでも土地でもないカードが切削されたなら、血・トークン1つを生成する。(それは「(1), (T), カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。) 1/4 |
いつでも誘発できたらクソ強だった
弱くないけど枠がないやつ
つよ 吸血鬼じゃなくても血トークン出せるんか
今からでもいいから誤植って事でthis way抜かない?
タフネス4あるからどうだろう
チェビルよりは強そう
エルドレインなら2マナで到達付いてた
多色3マナ伝説のシステムクリーチャーと考えるともうちょい頑張って欲しかった感はある
相手のアップキープも切削だったら強すぎなのだろうか
諜報みたいに墓地に落とさない選択肢もあればなお良かった。
強い
所詮、農民だからね
物足りないのは仕方ないよ
うまく生きて帰ってくれば4ターン目に6マナ出せるのか
割と何来てもお得だった
弱くはないが緑でこの手のアド重視なら追跡者で良い感
伝説なのも頂けない
いっそエンチャントなら
キノコくんと使いたい
何するかわからんのは使いにくいんだよなあ
※10
農民バカにしてんじゃねぇよ!www
芸能人の誰かに似てる気がする。
こういうのには接死がほしかった感はある
うーん接死絆魂到達先制攻撃が足りないな
リミテ用だな
統率者
edhグリストに突っ込むか
農民バカにしてる奴にはサクナヒメプレイさせたいな。
どこに農民要素があるのと思ったけど、デッキから送った物を畑の肥やしで利用するってネタかな。
血トークンより+1カウンター乗るなら面白かった
うーん、デザイン的には面白いし弱くはないと思うんだけど
多色3マナで伝説で1/4はちょっと……
システムクリーチャーがタフ4は結構有能やけどな。欲を言えば出したトークンの使い道をこいつ自身が持って欲しかったなぁってくらい
悪くないんだけど、この色ならスカポでいいわ感がある
レアなんだし切削時にどれを生成するかを
コントローラーが選べてもよかったんじゃないかな。
この能力だと、例えば宝物トークンなら、使い切りとはいえ、
亭主やカレインを選ぶな。
食物が出てこない畑
よわ・・・
1マナエンチャにしてよ
伝説かあ
マナ加速したいのに土地めくれないとかでうまくやりたい事できなそう
結局使わない奴
墓地に落ちたときに常に誘発すれば何かしらのコンボに使えそうって思えるんだけどなぁ。ひと昔のレアって一見何に使うんだってカードでも何かしら悪さ出来そうなワクワク感があった。本当に使えるかは別として。最近のカードは悪さ出来ないように調整されすぎててコンボ考える楽しみがない気がする。
悪くないけどランダムなのと伝説なのが使いづらいわ
伝説の農家
「耕すぜ!デッキをよー!!」
カード1枚につき宝物食物血トークン出してくれよ
所詮農民よ
スタッツ足りんよ
黒が足を引っ張ってる
EDHに一枚刺す分には欲しい
3/1/4とか硬すぎてアグロがブチキレそう
何これ?弱っ
ランダムすぎるし本体性能壁ってだけやん
構築で、わざわざ使わんでしょ
せめて自身以外の切削でも、だと強すぎるのか。
緑3マナならせめて5/5はないとな。
TOKIOの方がよっぽど伝説の農民だよなぁ
EDHなら食物連鎖コンボで実質勝ちやな
これは50円
これは令和の死儀礼
悠長すぎる上にランダム性高すぎて…
血トークンは単体だとアド取れないし厳しいだろうな
ラトスタイン翁!ラトスタイン翁じゃないか!生きていたのか!
何かに使えそうなんだけど……ダメだーってなるカード増えた気がする。
やっぱ安全装置強いわ。そのくせ、基礎設計からバグってるカードが何枚かあるのがなあ。
アンコモンならリミテで悠長にアドを取れたりしたかもしれない。
これ農民にする必要あったの?
3マナ14でこの能力ならアンコでいいよ
イニストラードの農民ってすげー
自分以外の切削でも(欲を言えば墓地を落ちただけで)誘発するなら
構築プレイアブルだったかも知れないのに
これじゃリミテのちょっと強いかな?程度の優良アンコ以下のカードだな
ランダム性言ってないで、特化したデッキを組めってウィザーズからのメッセージじゃないの?
フラッシュバックでアド稼いだり。降霊と色合わないのがアレだけど。緑はトップ見られるカードもあるし。(るつぼ欲しいな)
あと、※30に笑った。
血トークンいらないから2マナにして欲しかった
こんな悠長な事やってたら負けます
とりあえず伝説にしてフレーバーのキャラを出しとけ感
何!?虫トークンが出たらこの手順をもう一度繰り返すのではないのか!?
冗談はさておき面白そうなカード。何かに使えそう。
とりあえず文句言っとけ感
そんで実際文句言ったレベルの強強カードが出てきたら開発部の調整に文句言う
文句言う前に使い方考えろや
強い弱いじゃなくて使い方考える余地が狭いことに文句言ってんだよなぁ。ぱっと見弱くても色んな使い方出来そうなら使い方考えるのも楽しいのに、明らかにそれを妨げるような制限をつけてるカードが多くて残念って話。誰が見ても強いカードのほうがパックの売り上げに貢献出来るんだろうけどこういう特殊な挙動のカードこそ枷をつけずに出して欲しいわ。
62
パッと見で色んな使い方が考えられる時点で弱くねーだろうが!矛盾した事言うんじゃねーよ
自アップキープに1回ランダムって時点でコンボ要素にもならんからな
シンプルな性能で判断するしかない
アップキープ以外只の壁なのがなぁ。
変身できてたら良かったのに。
カジュアルプレイで楽しく使えるカードだ
>>30
種撒かないと何も出ないからね、仕方ないね
農民って一体なんなのか?
強いと言うけどこの色の3マナ枠のライバル達を考えたらさすがに入らなくない
土地を耕すと宝物が出るのはまぁわかる。
生物を耕すと虫?!それ以外だと血?!よくわからない
言うほど宝物が出るのはわかるか?
宝物→畑に埋まってたのを掘りだした。
昆虫→畑に埋まってたのを掘りだした。
血 →畑に埋まってるのを掘りだす途中に手を怪我した。
自分はこの解釈で行く。
イラストも怪我した手をじっと見てるように見えてきたし。
「伝説の農民」ってのが単純におもろい
鍬とか農具の扱いがすごいのか
どのみちろくな畑じゃねぇ
こいつがニマナだとして、
ボブと比較した時にそれでもボブの方が強いから、
相当弱いと思う
自分が狙った能力が誘発しないというのが一番ダメなところだな。
宝物を出すなら2マナの奴がいるし、トークン出すのも他の奴の方が生成効率がいい。
パワーかタフネスあと1くらい盛ってくれても…
パーマネントの量を求めるデッキならぎりぎり入らなくもない? そんなデッキスタンにある?
非伝説で良かったと思う
なんだこのカードは
俺の遊んでる消化する泥塊デッキ期待の新戦力じゃないか
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パーマネントが13個あったら13点の赤
ジャンド13パーマネントとか?笑
クリーチャーで土地でクリーチャーでも土地でもないカード切削したらどうなるの?
サクリファイス的なやつなら使えるんかね…パイオニアの城塞とか、何捲れてもコルヴォルドで食えるし城塞で投げれるし
伝説の農民って響きだけは凄いよね
調度ゴルガリ墓地利用デッキ作ってたから助かる
いずれ土地・クリーチャーカードができた時に真価を発揮するんだな
※81
具体的なカードを挙げていただければ理解の助けになるかと思います。