『イニストラード:真紅の契り』新カード情報:手札から生物を場に出す打ち消されない狼男や、コストを軽くする3マナ3/4の神話レア狼など
日本時間の11月1日、各種情報ソースより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《嚎群笛手》(3)(緑) この呪文は打ち消されない。 2/2 《野调嚎狼》 このカードが戦場に出るかこれに変身したとき、あなたのライブラリーの一番上からカード6枚を見る。あなたは「その中からクリーチャー・カード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。 4/4 |
《Cemetery Prowler》(1)(緑)(緑) 警戒 3/4 |
《Groom’s Finery》(1)(黒) 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。あなたがコントロールしているクリーチャーに《Bride’s Gown》という名前の装備品がつけられているかぎり、それは+0/+2の修整を受けるとともに接死を持つ。 |
《Lantern Flare》(1)(白) 切除(Ⅹ)(赤)(白)(あなたはこの呪文を切除コストで唱えてもよい。そうしたなら、角括弧の中の記述を削除する。) |
《Magma Pummeler》(Ⅹ)(赤)(赤) Magma Pummelerは+1/+1カウンターがⅩ個置かれた状態で戦場に出る。 0/0 |
わんわんをー
また緑のクソ強生物だよ
神話狼つよ
急につよつよ緑生物出てきたな
起動コストは重くなってるがエルフの笛吹きも強くなったもんだ
笛吹は2マナタップでマナコスト踏み倒せるってこと?
マンモストロールを抜くほどじゃないから緑単には入らないかな、グルールとかだと使われそう
狼版エルフの笛吹き強いんだけど今の環境打ち消されないが大してコントロール耐性にならないのが惜しい
テキストの意味がわからないカードばっか
最近複雑なカード増えすぎやねん
こんな数行の日本語も理解できないのか…
5マナから猟匠2体出てくる未来が見えるんですけど
別段難しいことは書いてないだろ
どの能力も部分部分は過去に近い能力あったからそれを調べて詳細見れば困ることないし
笛吹が強くなって帰ってきた。でもこれ召喚酔いあるから相手がわざと夜にして返せるのが欠点か
神話狼はコスト軽減を狙ってできるデッキが作れたら強いかもね
狼でクリーチャー2枚追放してても軽くなるの1マナだけだよね?
10
2ターン目亭主
3ターン目宝物込みでこの笛吹狼男
4ターン目4マナあるので猟匠2体
返しに何も唱えてないから夜
が一番ヤバそうな気はする
14
各カードにつき1マナ軽減って書いてるからクリーチャー2枚追放したらクリーチャーは2マナ軽減だと思うよ
16
あ、すまん
各カードタイプだったわ
緑単が超強化されそう
既に強い白単、緑単をそれぞれ強化して、それ以外に対し突出した存在にするわけわからん調整を掛けるセット
イニスト人が凶暴すぎてオリヴィアどん引きしとるやん…
人間が一番強い次元
クリーチャー戦場に出す能力を封じようとしてもハンドアドバンテージ稼がれるとか、やっぱ頭おかしい
けど日暮時だと打ち消せるのかこれ?
環境かは置いといて狼男デッキとかが強くなったら面白いね
8
理解力なさすぎだろ
緑強っ…踏み倒しやるやん
ナメクジ出してぇ
>>2
そういうお前は昔のクリーチャーの尊厳が虫けら以下だった頃がいいのか?
赤と黒と青と白が異常なまで強かった時代だったな、5版辺りまではな
まぁあの頃は呪文カードが強すぎるの多かったからな 対抗呪文に稲妻とかね
レジスタンスにジェタイ混じってんね
狼強いけど、
3マナから上は大渋滞なのでは
21
日暮は昼夜関係なくスタックでは第1面、戦場に出る際に昼夜に応じた面で戦場に出るから夜でも打ち消せない
※27
白と同じで環境に応じて取っ替え引っ替えするだけだよ。選択肢が多いのは基本プラスでしかない
27
渋滞してるということは数枚禁止食らった程度ではまだまだ戦えるということさ
狼踏み倒しまくるよりスゥルタイとかティムールにして他の色のでかいクリーチャー踏み倒したほうが強そう
27
緑単みたいなビートというより2色以上のミッドレンジが使うカードでしょ
2tインスタント除去3t狼でインスタント追放、4t殴って除去った生物追放から生物インスタントで2アクション取るって感じで中盤の手数を増やしてパワカ通すのが仕事に見える
この、カード追放して追放したカードタイプを参照した恩恵をくれるやつは各色1体ずつの神話レアサイクルなんかね?面白そうだけど悉く神話感がないデザインだ
スーパー狼男の笛吹きくんは強そうに感じるが、マナ域がかなりアグロからミッドレンジ寄りになるのが気になるな…既存のグルールに入るだろうか
Twitterだとエルフの笛吹きを知ってるかどうかで反応に温度差がありすぎて笑ったわ
Bride’s Crownってもう公開されてたっけ
要は2つ揃えると真価を発揮するって事かね
人狼より狼の方が強そうな次元
今の緑単だとサリアに引っかかるしクリーチャー主体のアプローチはよいのでは
でも狼ならトヴォラーと嵐呼び入れたいってなるとマナベースひどいしマナクリ入れるなら黄金架でええやんにもなりそう
書いてある事は強いけど既存のデッキだと微妙な気がする。
4マナはエシカあるし、3マナはトロールや嵐探しがあるから。
X無限マナで∞反射じゃ~(小並)
緑の狼男は表が人間だからそのまま白緑人間にしてもいいかもね
Lantern Flareの切除の使い方面白いな
文章の削り方でここまで別物になるとは
2マナインスタントのタイミングでコーマやナメクジが出てくるのやばくない????出すだから打ち消し出来ないし
黒はなんでこんなおもちゃみたいなカードばっかりなんや…
42
ここでは翻訳されてないんだけど能力起動はソーサリータイミング限定なんだ・・・
X赤白切除のデザインかっこいいな。荒野の確保があったら一緒に使うのに
笛吹きしたい時に限って夜だったりして痒いところに手が届かなそう
パタリバを一人でやってるみたいなカードだな
黒のカスさに比べて緑の強さよ…
ソーサリータイミングだけ起動できる訳が抜けてるな
考えたら除去がないとき自ターンなんにも唱えなければ夜になって踏み倒しの起動できないのか
マグダ、黄金か、多相アーティファクトで出し放題やで
墓地追放してカードタイプ参照する神話ってサイクルか?
全力でらんたん照らすとどんなデカブツでも爆死するのちょっと面白い
でも啓示とかラクドスみたいに人に撃てないし、フレキシブルさがあるとはいえ人に撃てないのに重すぎるな…
ランタンフレアはなんかそういうデッキ名みたい
※46
コスト踏み倒しは笛吹き同様に除去掻い潜らないといけないし、生き残っても夜で返されたら起動できないしで単純な笛吹きのリメイクとしては使い辛すぎるな
2マナでコーマ出しても良いの!?ヤバ…
レジスタンス部隊のテンション上がる感じ見るに今回も人間勝利でハッピーエンドだな!
折角だからこの笛吹のイラスト換え版はレベッカ先生に描いて欲しいな。
えーとごめんなさい
黒の強いカードは?
※59
伝説のナメクジ<呼んだか?
赤白の切除のデザイン良いね
切除って最初はデメリットを無くすだけのキッカーかと思ってたけども
①メリット[&デメリット]
②切除を軽くして 効果1[+効果2]
③切除にXを含み X効果[Xの定義]
思ってたより拡張性ある能力で関心した
エルフの笛吹きって初見は強く見えるけど実際使ってみると弱いんだよな…
狼男自身が呪文唱えないターンのマナの使い道を用意するのは偉い
緑のカード、書いてあることは強いけれど、アグロ向きじゃないな。
コントロールは多色土地揃って強化されてるから、緑単厳しくなりそう。
神話狼は強いけど緑単ミラーでトロールに勝てないって理由で使われなさそう
それが狼か狼男だったらアンタップするの一文がきな臭すぎる。2体出される可能性があるってことでしょ?
>>66
下手したら、夜から戻せずにターン返すことになるかも…投了…
トヴォラーとコーマ出してターン終了やりたい
狼の軽減はアーティファクトクリーチャー追放で2マナ軽減がいいとこか
出したい茶生物特にないけど
そんなことよりおやつ感覚で墓地食べるのやめれや緑
もしくは死体発掘再録しろ
人間の反撃にオリヴィアちょっと引いてるの草
3マナ狼ヤベェな
ゴルガリで使ってみるか
踏み倒し目的だと、裏にされて失敗とかはありそう。
まあ、裏も強いんだが。
笛手はどちらかというと夜をキープしたい時とか相手のターンに呪文を唱えさせたくない時とかの抑止力としての運用になりそうだな
3マナで、マナ加速(コスト軽減)となると、理想は5マナなんだが……今の緑系5マナって言うと2倍エンチャかレン7になるから、赤と組んで黄金架とか……になっていくと、マグダ&ヤスペラのマナ加速コンボに勝てるのかという。
そして3マナ域は原初の敵対者と争う……基本スペックは高いんだが、実際使われるのかよく分からんな、この狼さん。
緑はどれだけ強いカード多くても1マナ域に強いカードがこないとキツイな、、
イニスト次元の黒が毎回当たり前のように弱くて対抗色ばかり強いの笑う。
笛吹は単体で完結してるのがいいね
裏で出して次ターンにセレスタスで表にして起動、エンド時にもう一回裏にする動きが強そう
日暮カードってスタック上ではどっち扱いだったっけ?
こいつ夜でも打ち消されなくて、裏で出てアド取ってくるんじゃ
スタック上は表面参照らしい。
ここで特筆すべきなのは、これはスタック上に置かれている呪文には影響を与えないということです。「夜」であっても、あなたが《酒場の悪漢》を唱えた場合、それはスタック上で《酒場の悪漢》のままになります。呪文の解決時に、それは単に《酒場破り》として戦場に出るのです。
まあまあだな
4/5と4/4にすべきだとは思うけど
ロマンはあるね、俺は安定の猫戦車出すけど
2マナ踏み倒しは流石に頭おかしくね?
イニストラードの黒が弱い理由?ぁっ人間の敵だからか
逆に人間が黒のメイン種族に成れば復活と台頭が微レ存・・・?
ソーサリーのみ起動って中国語で書いてあるのを翻訳ミスってるねぇ
なのでコントロール相手だと一生夜にされて踏み倒しはできない?
つーか中国語読めなくても分かるだろこれ。しかも結構重要な部分でさすがに無能すぎ死刑
反抗って束ねきれない吸血鬼とかかと思ったら、普通に人間なのかよw
即除去できなきゃ死が見える4マナは普通に怖い
まんぐうすう「ええイラストや!この狼は、コモン 森 3/3 速攻 二段攻撃でもええイラストや!めもあっかしてるげんばねっこ先生でさえぱっと見かっこかわええと感じたイラストや!」
さいかとぐ「あんで狼がテーマのひとつでもあるはずやのに、キレッキレっの1マナのウィニー狼キャストされないんですかねえ?最近では青はカー杯ガン無視の鎌掘りデルバー様、スタンダードではないが圧倒的超優遇パワーで跋扈跋扈しまくりmtgメスイキリまくりのくそに他は最低限の底上げさえゆるさねえみとめねえmtgホモ様カード代表のひとつmtgホモ山猿様がキャストされてるくそに、・・・あっ、」
やみのふくしん「エルフの笛吹き、嘲るエルフ、こいつらディスティニー版でみたときからい ら つ く イラストだぜ!」
まんぐうすう「間違ってたら申し訳ないんやが、74のウィザードは間違いなく強いウィザードまたは強くなるウィザードやろうな!緑の1マナ!わ い や ろ?じゃけん、令和リメイクまたは令和いらーたは、コモン 森 3/3 速攻 ダブルストライク 最低限これいじょうのウルトラ敏捷なマングースや!島 3/2 飛行のカー杯ガン無視の鎌掘りデルバー様そして圧倒的超優遇パワーで跋扈跋扈しまくりmtgメスイキリまくりのくそに他は最低限の底上げさえゆるさねえみとめねえmtgホモ様カード代表のひとつmtgホモ山猿様がキャストされてんだから、緑、白、ウィニーのかーぱいでキャストされねえとなああ!?」
すてっぷううのおおやまねっこおお「白といえばウィニーにゃあ!サバンナライオン大先生の正当後継者はわいにゃあ!mtgホモ様カードにゃ?じゃけん、わいの令和リメイクまたは令和いらーたは、コモン 平地 4/5 二段攻撃 最低限これ以上のステップのウルトラオオヤマネコにゃあ!ちっちゃい子ウィザードや女の子ウィザードそして初心者ウィザードのみんなの味方にゃあ!圧倒的超優遇パワーで跋扈跋扈しまくりのくそに他は最低限の底上げさえゆるさねえみとめねえmtgホモ様カードをたんじゅんにぶんなぐり ろすにゃあ!(mtgホモ様カードへねこフィストいちげきひっ さつにゃあ!)」
くまにんげん「お前ら、場違い感はんぱねえな、ここイニストラードやろ?」
やせいのざっしゅわんわん「へんしんがてーまのひとつやったなら、むしろくまにんげんこそ令和リメイクやろ?!」
ナッキャス「お前らしゅんしょうしゅんしょうシャウトしまくってたわりには、なんだよお前け つなめられたことあんのかよ誰か(ヤマゾウ)によお(しっと)、」
ヤマゾウ「・・・せんぱいこんどおれなめますよ、たって(めいれい)・・・」
じぇいす「んなくそみてえなことよりよお!あ ん でわいのサリアちゃんが令和リメイクまたは令和いらーたで美少女巨乳イラストキャストされてねえんだよ?!たとえば島 3/2 飛行のカー杯ガン無視の鎌掘りデルバー様そして圧倒的超優遇パワーで跋扈跋扈しまくりmtgメスイキリまくりのくそに他は最低限の底上げさえゆるさねえみとめねえmtgホモ様カード代表のひとつmtgホモ山猿様がキャストされてるくそによお、わいのサリアちゃんをよお!美少女巨乳イラストでわいのさりあちゃ、・・・うそうそやっぱイニストラードといえばリリアナちゃんだよなあ!ヴェールのリリアナちゃんのような美少女かつ巨乳のイラストかつつおい美少女カードがあんでねえんだよ!(はくしん)」
りり?なちゃん「」
しの影「黒がよわい?じゃけん、mtgホモ様カードぶっ潰すためにもわいの令和いらーたは、レア 沼 13/13 バニラでええんやで、ニッコリ!さいごのいっぱつくれてやるよオラアッ!(おおうそ)」
やみのふくしん「げんばねっこ先生がスタンダードにもどってこられるひはまだまだこねえな、キレッキレっの1マナウィニーキャストされねえんだからよ、」
この笛吹は無理に重いのを踏み倒すより普通に狼男デッキで使うほうが絶対強いよ
返しで夜にされそうとはいうけど、それはつまり相手が何もしなかったってことだし夜面になったときハンドアドも取れるわけで。除去られたらそれはそれで的になってくれてサンキューじゃん?これ単体の殴り性能は低いし
神話狼一見強そうだけど採用されるかどうかは微妙
ダブシン3マナ域からこれ展開してコスト1軽減したところでって感じする
3/3/4警戒自体が優秀だしレジェンドでもないから組み込みやすいけども
読解力に自信が無いんで聞くけど、ランタンって切除コストで唱えないと何もしないで終わりって事?
ランタンは切除コストで唱えるといつものX火力で、
切除で唱えなかった場合は、X=あなたのコントロールしている生物の数になる
ランタンフレア切除するとxってなに参照するのですか?
切除前クリーチャー数参照と切除後支払ったXマナ参照の違い
踏み倒し能力はそれ自体を活用するってよりは
チラつかせて夜維持を強制させるような感じになりそう
バント昼夜コンでワンチャンある?
狼は連続で呪文唱えてこそでしょ
単純に1枚除外で4マナあれば
手札のレンジャークラス4枚出せる
5マナ1枚唱えるよりお得
ランタンフレアの切除って、無いよりマシかってレベルだよね
緑叩いて憂さ晴らしするしかない黒使いの悲哀がすさまじ過ぎる
黒と黒使いの明日はどっちだ!ダブリエルが悲しそうにしているぞ
ディーハダ先輩、今頃何して生きているんだが… もう6000年ぐらい経ってるよ?
レジスタンス部隊の真ん中の人、ちょっと前のプレビューでスピリットになってなかったか?
相手に夜にされたら…って言うが、それって相手が自ターンでまともに動けていないってことになりそうだからそれはそれで強くないか?
※92
既に書かれてますけども切除コストにあるXです。
緑「黒は置いてきた。この戦いにはついて来れそうにない」
除去されないこと、手札に出したい重カードがあること
ただし除去されたら重カードが手札で腐る
嵌れば強いけど実際上手く動かないんだよな