MOチャレンジ(スタンダード):優勝はラクドスミッドレンジ、トップ8にはグルール系が4人、緑単アグロが2人、オルゾフアグロ

9月19日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝はラクドスミッドレンジを使用したSAPOA選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ラクドスミッドレンジ
プレイヤー:SAPOA
2nd 緑単アグロ
プレイヤー:KAROLMO
3rd 緑単アグロ
プレイヤー:ORANTSPRO
4th グルールアグロ
プレイヤー:WINDY514
5th グルールアグロ
プレイヤー:LUKASDUSEK
6th ティムールアグロ
プレイヤー:BLJ
7th オルゾフアグロ
プレイヤー:INOSISISI
8th ティムールアグロ
プレイヤー:FINGERS1991

トップ8デッキリスト

優勝:ラクドスミッドレンジ プレイヤー:SAPOA
デッキリスト
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
4:《憑依された峰/Haunted Ridge》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
4:《山/Mountain》
3:《硫黄のぬかるみ/Sulfurous Mire》
4:《沼/Swamp》
23 lands


4:《血に飢えた敵対者/Bloodthirsty Adversary》
3:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
2:《イマースタームの捕食者/Immersturm Predator》
4:《隠棲した絵描き、カレイン/Kalain, Reclusive Painter》
4:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
23 creatures

2:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
3:《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
2:《冥府の掌握/Infernal Grasp》
3:《火遊び/Play with Fire》
2:《魂の粉砕/Soul Shatter》
14 other spells


1:《血統の選別/Bloodline Culling》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
4:《強迫/Duress》
2:《不死のプリンス、オルクス/Orcus, Prince of Undeath》
3:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
1:《君は囚人を見つけた/You Find Some Prisoners》
15 sideboard cards

2位:緑単アグロ プレイヤー:KAROLMO
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
20:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
24 lands


4:《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》
2:《シボウタケの若芽/Deathbonnet Sprout》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
2:《原初の敵対者/Primal Adversary》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
24 creatures

4:《吹雪の乱闘/Blizzard Brawl》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
12 other spells


1:《支配を懸けた決闘/Duel for Dominance》
2:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
3:《辺境地の罠外し/Outland Liberator》
2:《垂直落下/Plummet》
3:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
2:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
2:《不自然な成長/Unnatural Growth》
15 sideboard cards

3位:緑単アグロ プレイヤー:ORANTSPRO
デッキリスト
2:《不詳の安息地/Faceless Haven》
3:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
18:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
23 lands


2:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
3:《群れのシャンブラー/Swarm Shambler》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
21 creatures

4:《吹雪の乱闘/Blizzard Brawl》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
4:《不自然な成長/Unnatural Growth》
16 other spells


2:《野生の魂、アシャヤ/Ashaya, Soul of the Wild》
4:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
2:《辺境地の罠外し/Outland Liberator》
2:《垂直落下/Plummet》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
3:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
15 sideboard cards

4位:グルールアグロ プレイヤー:WINDY514
デッキリスト
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
8:《森/Forest》
4:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
2:《山/Mountain》
4:《落石の谷間/Rockfall Vale》
22 lands


4:《ケッシグの自然主義者/Kessig Naturalist》
2:《辺境地の罠外し/Outland Liberator》
4:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
2:《不吉な首領、トヴォラー/Tovolar, Dire Overlord》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
16 creatures

2:《群れの希望、アーリン/Arlinn, the Pack’s Hope》
4:《レンと七番/Wrenn and Seven》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《安堵の火葬/Cathartic Pyre》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
22 other spells


2:《家の焼き払い/Burn Down the House》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
2:《燃えがら地獄/Cinderclasm》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
2:《星山脈の業火/Inferno of the Star Mounts》
2:《垂直落下/Plummet》
1:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
1:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
15 sideboard cards

5位:グルールアグロ プレイヤー:LUKASDUSEK
デッキリスト
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
4:《森/Forest》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
4:《山/Mountain》
4:《落石の谷間/Rockfall Vale》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
20 lands


4:《ケッシグの自然主義者/Kessig Naturalist》
4:《辺境地の罠外し/Outland Liberator》
2:《原初の敵対者/Primal Adversary》
4:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
4:《不吉な首領、トヴォラー/Tovolar, Dire Overlord》
4:《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》
22 creatures

4:《群れの希望、アーリン/Arlinn, the Pack’s Hope》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
2:《不自然な月の出/Unnatural Moonrise》
4:《火遊び/Play with Fire》
2:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
18 other spells


3:《家の焼き払い/Burn Down the House》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
3:《フロギーモス/Froghemoth》
3:《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
15 sideboard cards

6位:ティムールアグロ プレイヤー:BLJ
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
3:《森/Forest》
3:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《落石の谷間/Rockfall Vale》
21 lands


2:《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》
3:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
3:《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
4:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
4:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
20 creatures

3:《レンと七番/Wrenn and Seven》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
19 other spells


1:《レンと七番/Wrenn and Seven》
1:《群れの希望、アーリン/Arlinn, the Pack’s Hope》
2:《壊れた翼/Broken Wings》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
3:《火遊び/Play with Fire》
15 sideboard cards

7位:オルゾフアグロ プレイヤー:INOSISISI
デッキリスト
4:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
2:《フロスト・ドラゴンの洞窟/Cave of the Frost Dragon》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
7:《平地/Plains》
4:《光影の交錯/Shineshadow Snarl》
2:《雪原の陥没孔/Snowfield Sinkhole》
4:《沼/Swamp》
25 lands


4:《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》
4:《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》
4:《剛胆な敵対者/Intrepid Adversary》
4:《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
3:《日金の歩哨/Sungold Sentinel》
4:《穢れた敵対者/Tainted Adversary》
27 creatures

4:《シルバークイルの命令/Silverquill Command》
4:《ファーヤの報復/Firja’s Retribution》
8 other spells


1:《血統の選別/Bloodline Culling》
2:《ダンシング・ソード/Dancing Sword》
2:《忘れられた大天使、リーサ/Liesa, Forgotten Archangel》
2:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
4:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
2:《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre》
2:《消失の詩句/Vanishing Verse》
15 sideboard cards

8位:ティムールアグロ プレイヤー:FINGERS1991
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
3:《森/Forest》
3:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
2:《落石の谷間/Rockfall Vale》
21 lands


3:《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》
3:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《ヤスペラの歩哨/Jaspera Sentinel》
4:《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
4:《無謀な嵐探し/Reckless Stormseeker》
18 creatures

2:《レンと七番/Wrenn and Seven》
4:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《ドラゴンの火/Dragon’s Fire》
3:《火遊び/Play with Fire》
4:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
4:《レンジャー・クラス/Ranger Class》
21 other spells


1:《火遊び/Play with Fire》
1:《レンと七番/Wrenn and Seven》
4:《バーニング・ハンズ/Burning Hands》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《星山脈の業火/Inferno of the Star Mounts》
1:《否認/Negate》
1:《原初の敵対者/Primal Adversary》
1:《自然への回帰/Return to Nature》
1:《絡み罠/Tangletrap》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
グルールアグロ(タッチ青含む) 12(3) 37.5%
イゼットドラゴン(タッチ黒含む) 5 15.6%
ゾンビ 3(2) 9.37%
白単コントロール 2(1) 6.25%
緑単アグロ 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 8(1) 25%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE – マジック米公式サイト

222 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はラクドスミッドレンジ、トップ8にはグルール系が4人、緑単アグロが2人、オルゾフアグロ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:37:49 ID:I4NjgyMjM

    なかなかの環境

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:39:51 ID:kwMjExMjk

    5位のリストとかエシカの戦車以外ほとんど直近の収録やん。この1年間のデフレは何だったんて感じ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:39:59 ID:QyODkxNDc

    やっぱシンプルにカードパワーが高い緑系が多めになるな
    この後どう変わってくか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:46:48 ID:cxOTgxMDk

    重めのミッドレンジからやや軽いアグロ寄りに推移してきたって感じで概ねいつも通りの新環境の推移に見えるし健全な環境だと思う
    コントロール系がある程度出てくるのはもう少しメタが固まってきてからだろうし

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:48:41 ID:A5MTc1MjU

    緑ならとりあえず入ってしまうエシ戦がヤバいな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:48:48 ID:MxMzc5NjQ

    ※2
    別にこの一年デフレしてたんじゃなくて、エルドレイン・テーロス・イコリアがバグってたんじゃ? って感じ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:51:38 ID:g5NzM0NTk

    1位のリスト、実は黒の敵対者は入っていないから注意。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:52:09 ID:IzNjEwODE

    環境初期に毎度台頭する脳筋グリーン
    大体ローテ直後って緑クリーチャー単体のカードパワーに他が追い付かないんだよな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:54:26 ID:A5MTkwODc

    ティムールアグロ、メインに青要素ないんやね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:55:54 ID:g5ODIwODM

    グルールアグロにもレン7入るのか。〈-3〉使った後ほぼ仕事しなくないです?流石にアーリーンの方が強い気がするけどどうなんだろ?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:57:12 ID:c1MDA2MDA

    ミシュラン多すぎて、コントロール勝つ未来が見えないな。

    全部捌いても、レンジャークラス+ミシュランだけで負けそう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 08:58:15 ID:Q4NDc5NDc

    黒敵対者は普通のビートで使える性能なんかと思ったらリストに入ってなくて草

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:01:16 ID:A5NTY4NTQ

    おい穢れた敵対者どこに入ってるんだよ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:03:15 ID:M5NjUzMjY

    3位の不自然な成長4は随分と思い切ったな
    緑系が支配的な今なら納得は出来るが

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:11:07 ID:c5MzgwMTY

    猫戦車とレンジャー禁止ね

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:16:54 ID:M2MzU4Mzk

    すぐに真紅の契りでるから禁止は早計だと思うけど、現状緑のリソース獲得能力にコントロールが出来るとは思えんなあ。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:21:58 ID:c5MzgwMTY

    コントロール回してみて一番きついのはクラスの軽さ。
    打消し構える前に置かれて、他に対処させられてる間にレベル上げられてアド取られてどうもならん。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:24:21 ID:g2NTg5NDY

    赤の敵対者は2マナでもクマで出せる代わりに、5マナだと少し弱めになるゴブリンの闇住まいって考えるとまあ悪くはない。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:24:30 ID:cxOTgxMDk

    6
    エルドレインは収録カードが全体的にイカレてる
    テーロスはウーロとかいう特大のバグ
    イコリアは相棒という忌子システム
    完全に負の遺産だったからなこの3エキスパンション

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:29:19 ID:Q4NDc5NDc

    コントロールは先手なら普通に戦えるんだが後手がマジで地獄

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:30:55 ID:A5MTczMzk

    20枚使われてるバーニングハンズに草燃える

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:31:41 ID:UyNjkwMjg

    仮にレンジャークラス禁止になったらレルムほんまゴミセットだなw

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:31:41 ID:QyOTM1MTE

    ラクドスそんなに速度でないから追放除去積んだコントロール相手だと厳しそう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:31:48 ID:cxODgxNjQ

    裏面が土地のカードって、基本土地として使いつつフラッド受けでたまに表で使うイメージがあったけど、マンモス君は表面が普通に出したいレベルだから、4枚入っても土地は24据え置きなんだね

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:33:31 ID:Y2NTg5NDc

    緑率=レンジャー戦車率なかなか5割超えてくれないな
    オーコの伝説的支配率6~7割に行けとは言わないけど
    5割は超えてくれないと即制限を回避されてしまう=だらだらこのままの状態で続いてしまう

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:34:23 ID:I1MDY0OTY

    8
    他のデッキがそのパワープレイに徐々に対応してくるんだよな
    メタの廻り方としては見てて楽しいんだ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:37:45 ID:E0NTYwOTQ

    狼どもがダメージ通すだけで手札増えてくのずるいわ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:40:41 ID:c5MzE4MDk

    レンクラ戦車強いけど対処できないってほどじゃないからなぁ、禁止はないやろ。コントロール使ってると肉食鉤事件間に合うくらいには猶予あるしなぁ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:45:24 ID:EyNDgwNjc

    トップ8に戦車24

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:48:35 ID:g2NTg2MjI

    もしかして、トップ8でメインデッキに入ってるストリクスヘイヴンのカードって精鋭呪文縛りだけ?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:51:10 ID:c5MzgwMTY

    4:《シルバークイルの命令/Silverquill Command》

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:51:22 ID:g2NDMyMjQ

    2マナ除去追加されてもアグロが生き生きしてるってすげーなおい

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:51:41 ID:cxOTgxMDk

    30
    7位のオルゾフアグロにシルバークイルの命令がある

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:55:24 ID:g2NTg2MjI

    命令あったわ、失礼しました
    しかし緑のカードパワーすごいっすね…

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 09:55:41 ID:Q2NjM0NTM

    朝日新聞並みの不正確な記事しか書けないんでちゅか?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:02:17 ID:g2NTA3NTQ

    緑って最近クリーチャーを理由ににカラーパイ結構おかしいよね
    ドローってかアドとかライフゲインとか他の色が第一色の部分を定期的に食うし、今だと唯一の泣き所の除去もクリーチャー必要とはいえかなり強い
    基本的部分はカウンター、ハンデス、全除去以外は大体できるし強い気がする

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:03:20 ID:c3OTA3NDg

    取り敢えず戦車禁止されてからかな
    それでもレンジャーがあるんだけど

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:07:04 ID:c3OTA3NDg

    >>36
    緑のカラーパイは最強であることだからw
    つかこの緑贔屓はいつまで続くんだよ
    何回緑の禁止出したら学習するんだ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:09:22 ID:QyOTA1NTk

    一位のデッキはサイドインでかなり対応力上がるから勝ち切れたのかな
    バニハンデュレスは環境に刺さってる

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:09:48 ID:M1NjY0NTk

    緑あんだけやらかしてまだコレだからなぁ…

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:09:55 ID:A5MTc5MzQ

    黒の敵対者はいってないやん
    痴呆ゆうや真面目にやれ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:10:03 ID:A0MjUxNjU

    もしラノエルがいたら2T嵐探しから3T戦車が走ってくると思うと震える

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:10:48 ID:g3OTAyMjU

    レン7抜きの緑単が結果出してるじゃないか!

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:12:27 ID:M5NzIwMzk

    エルドレインが去っても、塩ゴトンレルムがミシュランぐらいしか使われてないの悲しいですね〜😭
    そのミシュランも不詳の安息地より弱く、環境的にアンタップインが優先されればそのうち消えるかもしれないですね〜😭

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:21:48 ID:cwOTExMTU

    狼男が組めるなら辺境地の罠外しはメインから採用してよさそうだな
    置物が嫌いという緑の設定はどこ行ったんだか

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:46:00 ID:Q2NjM0NTM

    スタンで最も緑信心のあるカードが「不自然な成長」だから、今の緑は不自然が大好きなのだろう。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:49:06 ID:Q2NjM0NTM

    ※44
    レンジャークラスなくして今の緑はデッキ組めないまであるけどそれでも塩なんですかねぇ。あとはロルスとかイムリスとか人狼とかいろいろあるような…?ま、見えてないか…。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:50:10 ID:c2Nzg5MjM

    なぜ機体は産廃とぶっ壊れしか存在しないのか

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 10:55:28 ID:A5MjI0NTU

    ネコ機体は強いけど壊れでは無いだろ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:03:45 ID:U1NzAxMzQ

    レン7はネコ戦車と合わせるとクソつよなんだけど、単体だと+が使いにくくてなぁ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:06:50 ID:g3OTI5NTQ

    なんでもいいからはやく禁止カード出せや。
    禁止カードで騒ぐのがイゼ速民全体の総意なんだからさ。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:20:30 ID:c3OTA3NDg

    ※47
    それ以外は?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:27:30 ID:g1NTIxNjY

    今の環境だとパーマネント全部流せる白熟達入っても良いと思うんだけどこれからか

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:29:02 ID:Q2NjM0NTM

    ※52
    いつもの塩厨じゃん!ちーっすwwwww

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:30:00 ID:gzODQ4NDg

    猫戦車は絵柄可愛くて強いからさいっきょ

    つか適正な機体できるとかあっただろ
    ほら…あれだよ…3点飛ばすやつ…

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:35:55 ID:g2NzgyNTA

    パルへリオン2産廃なん?
    スクラップされるん?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:39:17 ID:UzNjk4Mjc

    ※51
    それはある

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:41:36 ID:c5ODA2OTg

    いくらなんでもストリクスヘイヴンのカード少なすぎないか?
    友好色デッキが強いから対抗色推しのSTX組は採用されてないのか、そもそもSTXのカードが弱いから友好色環境になってるのか

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:43:01 ID:cwOTExMTU

    >>53
    白熟達は試したことあるけどクァドラプルシンボル6マナはかなりキツイ
    白側もよく置物使うのもあんまり嚙み合ってない

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 11:43:37 ID:I5MjQ2NzE

    ドラゴンの火とバーニング・ハンズとかいうフォーゴトンの2マナ火力が両方使われてるの凄いよな
    担当者の調整能力の高さと赤使ってんのは緑メタるためなんだよという環境の歪みを感じる

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:06:39 ID:kwMjA3OTU

    オーコウーロクラスのレガシー級がいないからガチ塩

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:13:04 ID:g5NzM3MzE

    28
    戦車の返しに肉食鉤使ったら、タップアウトしてるうちにレン7着地から到達トークン2体作られて結局脅威が去らないから、間に合ったとは言えないのでは?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:15:00 ID:g5NzM3MzE

    つられてしまった
    肉食鉤じゃなくて食肉鉤やんけ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:27:48 ID:Q0Mzc4MTI

    まさか穢れた敵対者がスタン優勝デッキで使われるなんて予想できなかった 
    上手い人はほんと凄いな 

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:29:51 ID:c5MzgwMTY

    皮肉なのかガチなのかわかりづらいコメやめろ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:33:35 ID:AzMDIwODA

    4
    大会の順番的にはアグロ→アグロ→ミッドレンジだけどな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:34:05 ID:g5ODIwNTU

    環境初期やからこういうデッキが強いのは仕方ない

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:35:26 ID:g5NzE0MTI

    青デッキは無効フル採用でもいい位だな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:53:07 ID:g2NzgyNTA

    62
    毎回相手が理想ムーヴするとは限らないでしょ
    どこかで割りきらないとコントロールは勝ちきれないよ
    といってもそう簡単に捌ききれないからレン7猫車まみれなんだろけどね
    ラスにディッチャがついてるようなカードが欲しいわ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 12:57:30 ID:c5MzgwMTY

    無効は第二勢力のイゼットに腐るからなあ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:00:21 ID:A5MTc3OTc

    白熟達もう少しつかいやすかったらなあ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:06:25 ID:g0MjYwMjE

    2位の緑単の純度の高さがいいな
    群れシャンじゃなくてタケ使ってるのも

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:21:00 ID:IzOTAwMzE

    これ白単アグロは息切れして残れないからいないのかな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:39:13 ID:A5MTczMzk

    白単は犬もアルセイドもルールスもいないから全除去=終了みたいな感じかな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:46:20 ID:c5MzgwMTY

    農家の勇気と希望の儀式加えて白単マギやったけど白も黒も赤もすぐ全除去撃ってくるから折れた

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:46:37 ID:MxNTY2MTk

    レンジャー・クラスを2マナのクリーチャーとして見るにはオマケ部分があまりにも強すぎる

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:50:50 ID:Q4MjQ4MDk

    緑単アグロのキノコと人並べてるの卑猥に見えるな。同じ向きしてるし

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:52:22 ID:A5MTczMzk

    クラスも英雄譚みたいに消えればなぁ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:53:58 ID:c1OTEwODQ

    15
    お前だけ使わななければOK

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 13:54:02 ID:QzODExMDU

    緑単だと白単に有利な感じあんましないから他の色がきついんかな?
    家の焼き払いを呪文縛りで抜けなかったらもう負けみたいな?

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:00:24 ID:g0MjYwMjE

    緑単は速度とサイドボーディングでグルールに劣るし、核の部分が二色でも運用に困らないからそのうち消えそう
    白系は肉で除去れるけどかなり遅い
    軽量で優秀なブリンク手段が欲しいな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:01:34 ID:Q4NDc5NDc

    白ビートは相変わらずアド稼げないから全除去貰うとそのまま立て直せなくて潰れがち
    野心家が即落ちするとクロック全然足りなくて地上がアッサリ止まるのも辛い

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:09:50 ID:g2ODIzMDU

    白単が台等してないのは緑絡みのクリーチャーデッキとかミッドレンジが上にいるのもあるんじゃないかな。
    クリーチャーのサイズで負けてるし、速度で押し切れるほど速くもないし。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:16:05 ID:Y0OTM3ODg

    むしろ白は亡霊とかあるから真正面からの殴り合いには割と強い。アド稼げないから初動凌がれたら終わるのが痛い

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:19:14 ID:Q2NjM0NTM

    今の白単はただただ脆いという印象。
    元々のサイズが貧弱な上に、2回呪文を唱えるシナジーで打点を上げようとすると手札がすぐに枯渇する。
    他のデッキは手札補充やパーマネント展開が充実してて基本息切れしないからね。そりゃ勝てませんよってなる。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:19:54 ID:g2NzgyNTA

    犬が落ちて土地の天使化がやりづらくなったのが痛いな
    ゆうてアグロには五分以上だと思うけど。アンセムライフリンク3/1強いし

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:20:53 ID:g3MjYzNjQ

    白単は環境がコントロール寄りになると上がってくるけど、生物寄りになると沈むのは恒例行事では
    アグロ環境だと緑にはサイズ負けして、コントロールは軽い生物除去を増やすからきつくなり
    コントロール環境だとサイズ負けをあまり考えなくてよくなり軽い生物除去が減るからヘイトベアーや全体破壊不能だとかが間に合うようになるっていういつものやつ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:21:45 ID:c1ODQwNzI

    MOチャレンジで環境騙るの(誤字ではない)管理人とグル速民の間で流行ってるの?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:24:44 ID:AzMDExNTY

    今よく見かける白の生物雑に強いけど如何せんアド稼げない白ってのが一番のデメリットだよなぁ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:25:55 ID:UxNTAwNzY

    スタン21からずっと白単使ってるけど、救助犬と神聖刃がいなくなってかなり弱体化した実感がある。プラス1カウンターの置き先がない感じ。
    人間強化のタイミングもあって、今はヒストリックに避難中

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:35:44 ID:cwOTExMTU

    前環境だってスゥルタイ根本の対抗馬みたいな存在だったし今のアグロ・ミッドレンジ環境だと無理だろ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:39:51 ID:kwODQ2ODg

    穢れた敵対者入ってるのは白黒ミッドレンジのほうだね
    このリスト好みだけどファーヤの報復はいらない気がする

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 14:47:38 ID:I2OTkwOTg

    オルゾフアグロ土地以外全部レア以上かよ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 15:18:55 ID:E0MDA5OTQ

    93
    なんと土地も12枚はレアだぞ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 16:14:19 ID:AzMDE4NDM

    フォーゴトンレルムはトモハッピーがよしひろにカートン買わせようとして、もうアピールしてたけど、あれ見るとよっぽど売れて無いんだなと思った。
    更に言うなら、寝かせて価値上がるかどうかも怪しいから身内でも良いから早く捌きたい事が伝わったわ。
    令和のメイズと言った奴ここで見たけど、マジでメイズ化するんじゃね?
    何年も福袋に出て来ていつ枯れるんだよってなる枠。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 16:36:43 ID:c5NTUwODQ

    95
    こりゃ、よほどのトモハル大好きっ子だな
    アップされた動画についてわざわざイゼ速へ出張して宣伝してあげるとは…
    こういった輩はYouTuberにしてみれば再生数増に繋がって有難い限りだろう

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 16:41:35 ID:M4NDg5Njc

    原初の敵対者と不自然な成長やっぱり出てきたか
    でも一緒に使われてないのか
    使っててめっちゃ相性良いと思うのだが
    個人的には猫戦車より不自然な成長の方が禁止になりそうでこわい
    ほとんど対策無いんだもん

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 16:47:58 ID:g2NzgyNTA

    不自然な成長の対策がない?
    割ればいいじゃん

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 17:10:04 ID:A5MTc4MjU

    緑系対決は結局緑単が一番強くて、色足すとそれ以外に強くなる感じがする
    捌く側に回った方がきついのは当たり前なんで、2マナ3/3使える単色が一番先攻の押し付け強い感じ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 17:12:48 ID:M4NDg5Njc

    >98
    割る前に大体勝負決まるからだよ
    インスタントの置物除去か打ち消し持ってないと

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 17:48:43 ID:UyNjkwMjg

    履修ももう過去のものになってしもたんか?アリーナならひきつり目はまだまだ見るけど

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 17:53:45 ID:U1NzAxMzQ

    履修はサイド使うからBO3だとなかなかなぁ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 17:55:15 ID:QzMjE4NzQ

    戦車は通常版が凄まじく可愛いし、搭乗タイミングで除去れるからまだいい。
    不自然な成長はエンチャントだから割りにくいのが困る。

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 18:06:40 ID:Y5MTkxMDg

    それこそエンチャは履修で対応
    環境科学とマスコット入れたらどちらかは腐らないし

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 18:08:07 ID:g3NzQwOTI

    緑に置きディッチャ生物いただろ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 18:10:33 ID:g3OTAyMjU

    単色なら、白・緑はエンチャント・アーティファクトともに割れる。黒は何故かエンチャントを割れるようになった。クリーチャー化したら機体もなんとか。青は打ち消す。赤は出される前に勝て!

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 18:25:21 ID:MwMDU2OTc

    無茶を仰る
    今の赤にそんな速度はない

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 18:28:45 ID:QzMjE3ODQ

    赤なら戦車本体が生物になったタイミングでバーニング・ハンズ
    今の環境ならレン7にも効くし大体緑使いいるから腐りにくいからオススメ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 18:35:30 ID:Q2NjQ1NjU

    >92
    いや、本当にファーヤが最適かどうかっていう議論はあるにせよ、空を飛ばないとこのデッキ緑に勝てないんすよ……。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 19:33:21 ID:g3NDYxNDg

    ストリクスヘイヴンのカードって、シルバークレイルの命令だけ?
    フォーゴトンレルムより存在感が薄い….

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 19:37:50 ID:g0Mjc2ODQ

    ほーん

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 20:02:30 ID:QzMjk4MjU

    フォーゴトン・レルムの強カードはレンジャークラス、群れ率いと亭主って、緑推しが過ぎるな。ダンジョンもドラゴンも影薄かった

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 20:26:54 ID:A5MTczMzk

    なぜフォーゴトンレルムのカードを語るときに群れ率いの人狼とドラゴンの火は外されてしまうのか
    なぜストリクスヘイヴンのカードを語るときに精鋭呪文縛りは外されてしまうのか

    我々調査隊はダンジョンの奥地へと向かった───

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 20:31:44 ID:A5MjM2MDg

    ダンジョン探索する必要もないさ
    皆エルドレインに脳を破壊されたからだ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 22:13:41 ID:g1NDc2MjE

    禁止カードレベルのパワーカードでないと塩とか言い出すくらいだからな
    修復不可能なレベルで脳が壊れてしまっているぞ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 22:22:53 ID:A5MTc4MjU

    ※113
    公式のイニスト宣伝が探検隊ネタだったな

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 22:59:59 ID:A4MzU5MTM

    テフェリーがいない環境は快適、だと思っていたが・・・
    中々番狂わせな青不在環境は斜め上だ

    ニコ・アリスやゼン夜明けジェイス、ストリクスヘイヴンの青系カードは
    少しでもイキっていいんだよ?(ウィルには頑張ってもらいたい)

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/09/22(水) 23:55:43 ID:g0NTkyNjM

    緑使い得だね。緑をメタった構築にも余裕で勝てるし、正直使わない理由ない。
    一週間後に多くの人が前環境以上につまらないと嘆くようになるぞ。
    個人の意見だがな

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 00:56:18 ID:Q1OTU1NjI

    また緑から禁止カード出るのかぁ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 01:39:09 ID:c5NzQ0NTA

    青と緑のドローがえげつない

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 01:54:22 ID:A2NDY3MzQ

    次に禁止されるならアールンドの天啓だと思ってるけど、どうなんだろ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 02:10:16 ID:QxNDgzNTY

    ※110
    サイドだが、消失の詩句もあるんだ……
    実は光影の交錯とかのシャドウランドも魔法学院産なんだ……
    精鋭呪文縛りは既出だけどそれも
    忘れないでやってくれ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 02:31:32 ID:A2NDY3MzQ

    月の帳の執政と赤の敵対者、クソつええええ〜

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 02:34:19 ID:A1NzUzODg

    緑系メタのデッキは組めるんだが、よくて6-4くらいのデッキにしかならんなぁ‥
    結局マナ加速から猫戦車出されると無理だし。
    対策すればする程、緑系デッキの思う壺感が嫌い。前環境と同じくらい嫌いだわ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 03:11:06 ID:I3MDQ2Mjk

    でも緑系同士でやると先手ゲー感あって、できればストレートな緑単とか赤緑とかも避けたい

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 06:59:39 ID:AxNzU2MDI

    ずいぶん変わったな

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 07:12:13 ID:A2NDY3MzQ

    前ならウギン一枚でどうしようもなかったからミッドレンジ復興面白い

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 07:37:20 ID:A5MDM5NjU

    まあ根本ウィノータ期からくらべたら遥かに面白いよ。フェアデッキばっかだし

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 10:23:09 ID:I2MTkxNDA

    テフェリーじゃなく別の青系PWならある程度は強くできた筈
    ハゲはヘイト買い過ぎたせいであまりにも弱く作られてしまった

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 11:39:03 ID:I3OTI0OTI

    3と5でやらかしたせいか青白系PWはかなり弱めに調整されてそう
    カルドハイムのやつも何一ついいところないし

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 12:08:59 ID:MzOTAyODA

    没ハゲは無限コンボに繋がるだけ、雑多なポンコツよりはマシ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 12:36:00 ID:A2NDY0NDM

    対抗色が少し元気がないのは今回のパックでは2色土地もらえなかった影響もありそう

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 12:41:55 ID:A1NzMzMTE

    ほぼ縦置きで場に出せるスローランドとほぼ横置きな見せランでは差があり過ぎるしね

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 13:18:44 ID:k4MDE2MjM

    白単ブリッツあたりもやべーな。
    2ターン目から素拳が4/4になって襲いかかってくるし、倒しても倒しても後続が現れるし、虐殺事件にも耐性があるし。何よりもデッキの大半がコモン・アンコモンだから簡単に組める。
    まさに早い安い強いの牛丼的なデッキだわ。

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 13:45:17 ID:g5Njc5Nzc

    日没テフェは前評価くらいの動きはしてるから環境さえ合えばすぐさまクソハゲ化する
    というかアゾ、スピリット組が息してない

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 13:57:29 ID:I3MDU2NzM

    カルドハイムのモヒカンは太陽の恵みの執政官と合わせて相手を禿げ散らかすポテンシャルはあったし…

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 14:14:53 ID:c1NjAwOTY

    レン7に厚かましい借り手がぶっ刺さるのになー
    帰ってこな・・・くていいわ

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 15:40:28 ID:I3MDQ2Mjk

    個人的には前環境の根本やウィノータもフェアデッキ勘定だけどな

    今はお互いに戦車レン7出し合って盤面ゲーするから、実力差が出やすそうな環境だとは思う
    ん?これオーコのときにも…

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 19:26:56 ID:A4NzQ3MDk

    紙でもレン7や猫戦車流行るなら真髄の針がメタとして浮上するのかな?

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 20:20:31 ID:QyOTIxMDE

    このタイミングで環境語るのは難しいけど、この数人狼いると構えるデッキはきつそうだね。

    逆に対クリチャー性能の高いラクドスが勝ったのは納得できる上位勢になってますね。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 22:40:00 ID:c1NjAwOTY

    実は結構サクリファイス系いいのそろってるんだけど(ひきつり目とか絞殺者とか日和見主義者とか)、やっぱ初子さらいが無いとなーって感じがある

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 23:09:37 ID:A2NDY3MzQ

    滅多に見ないけどマインドプレイヤーが刺さる環境

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 23:45:41 ID:I3MDQ2NDc

    自分はマインドフレイヤー試してる
    相手のレン7トークンパクって自分の戦車で増やすのは気持ちいい

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/09/23(木) 23:54:32 ID:kwMDUwODM

    白なら野心家→レーデインの流れで展開できれば戦車→レン7の動きにはいい感じに負荷かけられるけど

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 00:33:01 ID:Y0NDE0MDQ

    緑が強すぎる。レンジャークラスや猫戦車があると全除去しても返しにクリーチャー並ぶしサイズがデカすぎてどうしようもない。レン7とか出されたらほぼ終わるし

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 05:14:05 ID:U2MjQ2NjU

    レンジャーや戦車やレンが2面処理強いてくるから打ち消しでしか1対1交換出来ないにも関わらず
    メタ上に青いデッキが居ないのが物語ってるわな
    パーマネントに触れるアゾコンが抑えてくれるの期待したが無理そうやね

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 06:47:03 ID:Q0OTEzNTE

    後手は良いけど先2のレンジャークラスは勘弁しちくり。てか今のスタン後攻で強いカード少ない…。後手で平地出す犬的な奴、もっと欲しいなぁ。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 07:56:23 ID:EzODU4MTg

    2マナの踏み倒しエンチャ
    偉大なる存在の探索/In Search of Greatness
    が普通に機能するくらいに緑単の生物はおまけ付きのものが多くて、
    そりゃコントロールきついわけだと思った。
    緑に対しては2マナでインスタントで単体除去が簡単な環境だから
    そういうカードが多いのは仕方がないんだろうけどやりすぎ感はあるね。

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 08:10:34 ID:Q0OTE0NTM

    むしろ先手でレンジャークラス置くくらいじゃないと、青赤に全然勝てないんだが
    全部焼かれてるうちに0/4が2体くらい天啓で裏返ってボコボコにされる

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 08:20:08 ID:EzODU4MTg

    少し気になるのはカードアドバンテージとってくるアグロ
    vsコンボ勝ちを目指す除去コン(赤青ドラゴン)の構図になっていて、
    前環境とすごく似ているところかなぁ
    スゥルタイ根本原理ほどミッドレンジに対する圧力はない分マシか…
    アールンドの天啓はほんとよくないカード

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 08:27:14 ID:MwNTI4ODQ

    天啓?鳥置くだけの追加ターンとかEDH枠でしょとか思ってすんませんでした

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 08:52:11 ID:I5MDkxNDU

    ニマナで生物確定カウンターなんでないの

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 08:57:44 ID:E1MTA0Nzg

    天啓というかマナをちょろまかしながら走ってくる黄金架が多少アレなだけで、青赤自体は使ってると結構綱渡り感あるのな。思い出せないけど天啓で捲っていく感じは凄く既視感ある笑。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 11:17:37 ID:I5MjkxODc

    白の2マナソーサリーのライフ回復してトークン出してドローするやつがクッソ強いからアグロメタるならイゼットよりジェスカイのほうがいい気がしてきた。問題は氷雪にできないことなんだけども

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 11:25:17 ID:Q3OTEyMzk

    緑とイゼット、どっちか片方なら勝てるデッキは割と組めるけど両方と戦えるデッキとなるとかなり難しそう
    もうちょっとメタゲームが煮詰まってどうなるか

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 12:47:55 ID:Q0OTE1MDQ

    この環境で緑を使わない反骨精神に拍手を送りたい
    自分も絶対緑は使いたくない

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 12:58:21 ID:Q1ODI5NzM

    とかいってほかの環境では青赤を含むデッキを使ってそう

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 13:47:51 ID:g5MjE2ODY

    みんなが緑使えば直ぐに禁止になるのに意地張って緑使わないからいつまでも緑が禁止にならないという皮肉

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 14:33:34 ID:MzOTU4MjA

    エシカの戦車がなければいい環境なんだけどな

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 15:05:53 ID:A2NDQwODc

    うーん…かつての紙のマジックとは完全のDCGに別物になったね
    来年の近代神河でよりデジタル化するわけだけど

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 15:08:25 ID:A2NDQwODc

    うーん…かつての紙のマジックとは完全に別物のデジタルゲームになったね
    来年の近代神河でよりデジタル化するわけだけど

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 15:49:51 ID:QxNDg1Mjg

    >>158
    わかる
    俺も構築じゃ絶対緑入れなくなった

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 16:51:42 ID:E1MTA0Nzg

    とりあえず先行強過ぎ笑。
    1マナ分の差が手札1枚差と釣り合ってないわ。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 17:54:15 ID:UxOTczNTU

    誰も触れてないけど、吹雪の乱闘も許されざるカードだと思う。緑のスタッツと氷雪ボーナスを考えれば、ほぼ万能一方除去。1マナカードに許される除去性能じゃないでしょ。

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 18:49:40 ID:I3ODc1ODg

    最低限のサイズのクリーチャーのコントロールを必要とし、ソーサリーで、スタックでコントロールしてるクリーチャーを除去られたらフィズる可能性もあり、最高でも1:1交換にしかならないただの格闘除去が許されないってそんなわけあるかいや
    逆にまともな除去ってこれしか選択肢がないレベルなのに

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 19:02:18 ID:Q0OTEzNjI

    乱闘とかはどうでも良いのよ。出すクリーチャー全部標準以上のスペックだから、押し付けるだけで勝てるのがまぁ使ってても使われてもなんかアレねってなるだけで。緑は生物の色だし多少はね…ってとこではあるけど。

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 20:06:34 ID:Q0OTEzNTY

    イゼドラそこそこ使用者数いたのに誰もベス8に残ってないあたり、やっぱ引きムラというか、安定感に難ありなのかしら。結局は黄金架天啓ありきの山だから、安定して全部強い緑相手は厳しいか。

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 20:44:12 ID:MwMzQwMzA

    164
    俺もあのカード大嫌いだわ
    先手有利を助長させてるカード

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 21:18:30 ID:Q0ODA1NTA

    一応シミックランプで緑単に勝ち越してるけど、竜巻の召喚士を引けないと普通に殴り倒される

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 21:34:51 ID:k1NTAwNTg

    吹雪の乱闘は確かに強いけど氷雪緑単でしか使えないし、それ以外にまともな除去もないからまぁ・・・

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 21:35:26 ID:E1MTA0Nzg

    吹雪の乱闘は確かに先行有利カードではあるけど、かといって乱闘無しだと、同型ミラー後手が先行捲るの無理だよねっていう皮肉な奴。個人的には忘れた頃にやってくるスネークスキンの方が嫌い…笑。

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 22:27:21 ID:Q0OTE0MzA

    乱闘はスペックはそこまでだし禁止するほどじゃないんだけど、使われると強さのわりにイラッとする類いのあれ
    格闘の性質上、イラッとする時しか使ってこないからってのがあると思うが

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2021/09/24(金) 22:34:36 ID:k1NTAwNTg

    赤黒吸血鬼もまだ完全体じゃないのにかなり強くない?
    1,2,3マナそれぞれ強い吸血鬼そろってるし、貪欲な食欲が思ってたよりずっと強い

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 00:08:45 ID:Y4Nzc5ODM

    正直一番の問題は先行がクソほど有利で後手がゴミなとこなんだよなぁ
    この根本的問題をどうにかしない限り禁止にしなくてもいい奴でも禁止にする必要が出てくるんだよなぁ

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 01:12:10 ID:I1ODQ2Nzg

    先行有利はどのカードゲームでもだいたいそうだしどうにも…この問題解消してるTCGそうそうないんじゃない?

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 04:32:29 ID:UxNjM5MTE

    175
    MOMAとかネクロは別だけど昔のMTGのほうが先手有利率は低かったと思う
    今はクリーチャーのスタッツが上がって制圧力が高くなった上にPWや格闘除去や中隊や根本みたいな踏み倒し系もあるから先に展開される後手の不利さが際立ってるように感じる

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 06:45:52 ID:YyNzgyMzU

    対処できるかよりも、まずプロアクティブな要素を成り立たせないとゲームとして面白くなくなるからなあ
    あと、ぶっちゃけ散々嫌われた借り手砕骨がローテ落ちしたのが、後手のきつさ増した気がする

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 09:23:29 ID:YyNzgxMDY

    先行は並、後手だと+αなカードをもう少し出して欲しいとは思う。白の平地出す犬ころみたいな感じでも良いから。

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 09:52:00 ID:Q3NzAwNDI

    ライフを25とか30にしたら格差は減るかな
    肉のバリュー上がってるのにライフ上限は20年前のままだし

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 10:24:42 ID:c4NzMzNDQ

    でもライフ増やすと先攻後攻格差は減ってもコントロール有利になるよ
    よそみたいに「宝物と同じ効果の紋章1個」とかの方がましだと思う

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 11:22:18 ID:E1NDAwMjE

    白蘭の騎士みたいな後攻有利カードもうちょっとあってもいい気がするけどなー

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 11:37:27 ID:UwNTQ4NDM

    後攻だと1マナ軽くなるキャンセルとかあってもいい気がする

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 11:42:35 ID:YzNDQwMDI

    先攻1ターン目は土地出せないとかにでもするかね

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 12:36:18 ID:E0NTg0MDg

    先行有利を無くすTCG……
    池田のディメンション・ゼロかな?

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 12:48:26 ID:YyNzc4Mzg

    後手の使う呪文に全部占術1がつくとかは?

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 13:44:50 ID:E1NDAwMjE

    紋章ってなくなることってあるのか?その場合は追放なの?

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 14:09:15 ID:k1MTE0NzE

    ※186
    今のところ紋章無くすにはなんらかの手段で新しくゲームを始めるしかない
    できるのはカーンぐらいしかいなかったと思う。

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 15:36:29 ID:YyNzgxMDM

    ライフは20からは変えられないとは思う。赤単とかの純粋なアグロが手札打ち切って削れる数字は今も昔もこの辺りだしな。結局のところ先行後攻での1マナの差が重過ぎるから、白蘭しかり犬しかり、その手の穴埋めカードが必要だなと。

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 17:02:53 ID:gxMjg4NzE

    ※188
    犬にしろ、白蘭にしろ、土地税にしろ有名どころの後攻有利のカードはそれらは全部白だからね
    平等がコンセプトの白だから許されるのであって、他の色で後攻有利というコンセプトは難しいと思う
    まあ、攻めっ気な赤あたりが後攻有利のカードを握ることが許されるはずがないが

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 17:35:41 ID:YyNzgxMDY

    生き物が強くなったら、先にマナが届く先行有利になるのは当然よね。これに関してはもはや諦めだわ。

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 17:45:50 ID:k3ODE3ODI

    赤にランド少ないときに安めのランデス
    青にランド少ないときに安めのカウンター
    黒にランド少ないときに安めのハンデス
    緑にランド少ないときに安めの戦車
    とか欲しいな

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 18:01:24 ID:YyNzgxMDY

    >189
    カラーパイ云々よりゲームとしての公平性の方が優先でしょ。今はちょっと先行強過ぎるわ、流石に。

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 18:41:45 ID:c4NzMzNDQ

    ※186-187
    もし「この紋章を失う:好きな色のマナ1点」って紋章があったら、今のルールでもちゃんと機能すると思う
    もちろん実在しないし、紋章は永続的なものっていう当初の趣旨には反するけどね

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 18:50:25 ID:U1MjQ2MzY

    ※193
    テストカードで構築やイベントでは使えないけどPure steel Angel ってカードに「敗北する時にライフが1点になってそのターン中負けなくなるけどこの紋章の効果を失う」という紋章を得るという効果があるから前例がないわけではない

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 18:54:38 ID:U1MjQ2MzY

    紋章の効果は「代わりにライフが20点で毒全部失い墓地を全部ライブラリーに戻して紋章を失う」でしたごめんなさい

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 21:03:35 ID:YyNDQ1ODk

    もうルールが滅茶苦茶分けわからないわこのゲーム
    新ギミック出過ぎでクソゲーだろ

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 22:27:54 ID:g1NDgyODc

    是正するにしても後手は1マナ自由に使えますはさすがに後手有利過ぎだしなあ
    後手1ターン目限定って手もあるけど1ターン目から2マナ使えるってこと自体が1マナ呪文の価値とかデッキバランスに大きく影響を与えそうで

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2021/09/25(土) 23:35:13 ID:Y0NTMyMDc

    色々考えると先手後手問題は現状のままで良いという結論になる
    どうやっても実際はコントロール偏重環境になるだけだから
    先手ブン回れば最強後手は貧弱、ハイリスクなアーキタイプって事で

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2021/09/26(日) 13:12:09 ID:gzNTk2MDY

    後手は最初2ドローとかならコントロールは後手選ぶんやろか?

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2021/09/26(日) 13:26:38 ID:gxMzI0MzQ

    ※199
    相手もコントロールなら後手選ぶんじゃね
    アグロなら手札使い切る前にやられるから先手選ぶやろうけど

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2021/09/26(日) 17:23:49 ID:cxODA1MDc

    ルールを変える必要はないと思うな
    インフレを止めたらいいだけな気がする

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2021/09/26(日) 19:13:36 ID:EzODg1NDM

    後手は初期手札8枚の第1ドロー無しとかあかんかな?コンボが強くなるだけ?

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2021/09/26(日) 19:31:40 ID:cyNTc4OTQ

    カードゲームは所詮運ゲーだから先攻後攻問題なんかどうでもいい
    そんな問題よりカードテキストが長すぎて何言ってるのかサッパリわからない問題をどうにかしてくれ
    カード買ってすぐ誰でも対戦できるゲームじゃないぞコレ、ジャッジいないとまともにゲーム出来ないくらいテキスト長すぎる

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2021/09/26(日) 23:20:30 ID:cxMzA3OTQ

    今のカードパワーだと初期ライフ20は少なすぎる

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 01:32:14 ID:kxNDc1Mzg

    確かにいちいち能力がごちゃごちゃしすぎ感は否めない
    まあカードゲームってだいたいそういうもんではあるっちゃあるけど

    長文でもせめて能力や効果が1~2個くらいまでならいいけど、最近はとにかく能力や効果モリモリなのが余計にめんどくさいよねインクの染みが多いというか
    ついでに誤訳もあるし
    さっぱりわからないって事はないけどモリモリすぎて覚えるのだるいとかインクの染み忘れててうっかりとかあるしとにかくめんどくさいからそら新規付かんわって感じは正直ある

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 01:44:10 ID:k0MjM4MzY

    初期ライフは最後の防波堤だと思ってるけどな
    これを変えたらどこまでインフレするかわからない

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 02:35:40 ID:E5MzM2MTA

    ファイア

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 03:09:11 ID:U1MTk5NDU

    試しに後攻はフリーマリガン導入とかアリーナでやってみてくれないかな
    そういう実験を手軽にできるのもアリーナのいいとこだと思うし

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 05:54:07 ID:Q0MDQ5OTk

    ※193
    「あなたがこのゲームで最初に唱える呪文は、それを唱えるためのコストが1少なくなる」の紋章を得る。
    とかなら。最初限定になるけど。

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 12:57:18 ID:kxNTExNDM

    ※209
    任意発動にしないと1ターン目1マナで動くデッキ全般が恩恵ゼロだが・・

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 13:34:00 ID:k4NTMyNzg

    日本語テキストの分かりづらさは最近特にヤバいっすね…。英語の方が断然分かりやすい。

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 16:14:11 ID:I3OTUxNjc

    日金の歩肖 構築レベルじゃないわ。

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2021/09/27(月) 21:29:23 ID:IwNDIzMDY

    さっき ごてわらい みたいな名前の緑にひき殺されてきたわ
    うんカードの性能がどうのじゃなくて先手と後手の是正をしないとゲームじゃねえわこれ

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 01:45:33 ID:E1MTk0Mjk

    いやクリーチャーとPW、置物が強くて除去が相対的に弱いから先手有利になってる
    カードの性能の問題

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 07:10:21 ID:E2NDAxNjg

    除去も打ち消しも言うほど弱くはないしスタン基準としては十分だと思うんだけど、いかんせんパーマネントが強いのよねぇ。猫戦車みたいに出た時点で仕事する奴も多いし。

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 12:36:55 ID:kyMTIzMjQ

    スタンの環境グルグル回ってるな~。
    レン7が強いことは分かるけど

    メタ分析の結果、レムカロラスだっけかアレのみ採用の白単t赤も使っている人居たり

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 12:53:17 ID:Q2MjQ0Njc

    ジャンケンポン 先行頂きます
    何気ない一連の動作ですが後攻頂きますは構築でほぼ無いです
    つまり皆先手がほしいけど相手もほしいので戦う前に何かランダム要素で決めるわけですね
    何で先手がほしいかと言うと先手のが強いから、相手に先手を取らせたくないからです
    まあ片方が不利であることをまず認識させてからゲームがスタートするわけです
    これがボードゲームの辛い所ですね

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 13:06:12 ID:E0MzE4Mjg

    エルドレインからアリーナ始めてほぼ毎日やってるけど自分から後攻選ぶ人に未だに一度も遭遇してない

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 16:10:34 ID:M5NDU2NDE

    コントロール好きだから相手の出方見て動きたいのが本音だけれど
    それでも先行

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 17:18:47 ID:Q2MjQ0Njc

    先行ゲーいう奴はBO1じゃなくてサイド込みのBO3やれと言われる方もいます
    確かにサイドチェンジによって先手後手の差は緩和される場合もあります
    でも緩和されるだけで先手が有利なのは変わらないんです
    サイド後 先手後手選択→後手頂きます
    こうはならないですよね、皆先手頂きますになりますよね
    これがつらい所ですね

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2021/09/28(火) 17:35:07 ID:E0MDg2MDY

    もう後攻に任意のタイミングで使えるタイムウォーク券あげればよくね
    その追加ターンは通常ドローと土地置けない縛り付ければええやろ(適当

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2021/09/29(水) 05:40:40 ID:M2NDgwODY

    220
    実際MPLでもあらゆる各種フォーマットのBO3の大会でも後攻選ぶ奴なんて0.01%もいない。
    なのにMTGは先手ゲーというとBO3やれという層がいるんだよね。やってるつーの

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