『基本セット2020』に合わせた製品・店舗イベントの変更多数、フォイルの封入率アップなど
日本時間の6月12日、ウィザーズ・プレイ・ネットワークより、『基本セット2020』に合わせた製品および店舗イベントにおける多数の変更点が発表されました。
以下、ユーザー向けの情報をピックアップして掲載いたします(全文はこちら)。
通常セットにおけるフォイルの封入確率アップ
『灯争大戦』まで通常セットのブースターパックにおけるフォイル(Foil、キラ)カードの封入率は1/67枚でしたが、『基本セット2020』以降は1/45枚へと変更が行われます(約1.49倍の上昇)。
バンドルにフォイル基本土地とプロモ等を追加
バンドル(旧ファットパック、英語のみ)に「フォイル仕様基本土地20枚」「別イラストのプレミアム版プロモカード1枚」「大きいサイズのスピンダウン・ライフカウンター」の追加が行われます。
以前までのバンドル内容物 |
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・ストレージボックスにもなる外箱 ・基本土地80枚 ・該当セットのブースター10パック ・プレイヤーズガイド ・スピンダウンライフカウンター1個 ・ルール参照ガイド ・ミニポスター |
店舗で「統率者ウィークエンド」開催
8月24-25日に、店舗イベントとして初めて統率者戦をフィーチャーした「統率者ウィークエンド」が行われます(実績カードあり、詳細は後日)。
プレミアムストアで店舗イベントテスト
WPNプレミアム認定店舗にて、以下の店舗イベントのテスト運用が行われます。
・1本先取イベント(8月1日-9月15日)
・プレリリースイベントとしてのブースタードラフト(パックを追加割り当て)
自由配布のプロモパック導入(既出情報)
『基本セット2020』以降、新たに1パック4枚入りの「プロモパック」を導入。どのような形で配布を行うかはすべて店舗の裁量次第となります。
また『基本セット2020』プロモパックについては、日本オリジナルアート版『灯争大戦』プレインズウォーカー・カードが1/4の確率で封入されているとのことです。
プロモパック内容物 |
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・最新セットのレアまたは神話レア 1枚 ・スタンダード環境から選ばれたレアまたは神話レア 1枚(リスト公開あり) ・別イラスト版基本土地 1枚 ・スタンダード環境から選ばれた特殊枠カード 1枚 ※4パックに1パックの割合で内容がすべてフォイル仕様に |
BO1がテスト導入か
幅広いプレイヤーに向けてピーアールしていくのはいいと思います!
コレクター気質だからイラスト違いとか枠違いは財布が軽くなる~
我々末端のプレイヤーには関係のない話ばかりで
BO1はガンスリンガーみたいな感じでどんどん回してプレイ回数増やす路線なら楽しそう
コントロールミラーの間にアグロ系が5戦くらいできそうだけど
統率者ウィークエンドだと!?
往かねば
統率者凄く殺伐としそうだな
フォイルの価値が下がるからやめてほしい変更
基本セットのプロモなのに灯争大戦のカードが入るのか
バンドルに入るプロモが楽しみだ
大きいダイスだけちょっと気になる
ブロールってどうなったん?
統率者ウィークエンドでやるんかな
bo1を推してく方針気にくわないなぁ…
基本セット2020からか……
生きなきゃ……
14
あと1ヶ月だし頑張って生きろ
フォイラーじゃないからFoilの価値の低下は関係ないっちゃないんだけど、店舗としてはどうなのかね。
付加価値つけやすい商品が溢れるっていいことなのか悪いことなのか。
基本土地Foilが簡単にでるようになるのはありがたみ薄まるな。
時代はお手軽BO1
社会人プレイヤーとしては、こういうイベントのスケジュールをもっと早く知りたい
せっかくイベントが追加されても、有給取れないと話にならない
foilの封入率アップとかどうでも良いことに力入れんのな。
有給取るんじゃなくて仕事辞めて行けよ
※20
仕事辞めたら収入がなくなってカードを買えなくなるじゃないか
プロになれば収入もあるしカードもやれるぞ!
Foilは昔みたいにもっとギラギラ光らせてほしい
友達とならいいけど他人とEDHはやりたくねぇな
edhってドカポンのイメージなんだよな・・・
アリーナの初手補正みたいなのがないBO1ってわりとクソゲーじゃない?
foilって一枚だけデッキに入れづらいしできれば出て欲しくないんだけどな
※16
ごく単純には流通が1.5倍なら仕入値は2/3倍だから、取引あたりの売り上げも2/3倍。
流通が増えて在庫が無いことによる機会損失が減ることで、取引が1.5倍に伸びればトントン。
そんなに取引は伸びないだろうし、在庫を抱えるリスクも考えれば店舗的にはマイナスなんじゃないか?
フォイル嫌いだから正直全く嬉しくない変更。
えっ
まだ仕事してる人とかいたんだ笑
※26
まるで初手補正があればクソゲーじゃないみたいな言い方じゃないか
BO1自体がクソの塊なんだから、初手補正の有無なんて目くそ鼻くその差
サイドボードがある事がmtgの良さの1つだと思ってるのでBO1を全面に推す姿勢嫌だなぁ
最近は汎用性高めのカード多く刷ってるイメージある
モード選べる除去とか、ディッチャ系+除去とか
そういうの見るとBO1推していきたいのかなって感じる
入ってて損することないし
要らなきゃ売るか捨てればいいのでは?
モダホラのfoilは高く売れました(隙自語)
バンドルは仕様変更で値段上がったりするのだろうか…..
そもそも1/67って数字はなんやねん って話
海外の動画見て面白そうで統率者始めたけど、日本でやると本当にガッカリする。
独りよがりのガチデッキだらけで大体数ターンでゲームが終わってしまうし。
海外から来てる友人に聞いてもやはり皆んな日本人とは統率者やりたくないって言ってるし。。
楽しみ方はそれぞれだと思うけど、何とか住み分け出来ないものかね。
※37
正確には3/200だったのかもね
EDH卓レベル問題はなかなかなぁ
再録禁止いっぱいコンボもりもり同士もオレ、ジェネラル、ダス、ナグル同士も楽しいんだがそこは空気を読んで
38
それは誰が悪いとかいう問題でもないからなぁ
スパイク志向でEDHやるのが悪いってもんでもないし
100%カジュアルにやりたいなら仲間内でやるとかしかないんじゃない?
38
他の三人からは何で場にそぐわないカジュアル持って来てるの?って思われてるぞ
※42
元々カジュアルフォーマットだということをお忘れなく。。
こういう統率者ウィークエンドで大会初参加し、数ターンで即死させられるゲームを繰り返され、楽しいと思う人がどれだけいるかどうかが問題だと思うけどね。
うちの地元はEDH新規でもやりやすいように「瞬殺コンボはやらない」が暗黙のルールになってる。
せっかく公式がEDHで使ってな!みたいなカード作ってるんだからやってみたいけど、カード集めるの大変そうで気後れしちゃう
天野リリアナ大分安くなるんじゃね!?
富裕層向けビジネスは収益拡大には大事だね
バンドル買えばフォイル基本土地揃うとかマジかよありがてぇ
バンドル英語だけじゃなく日本国版も欲しい
某天使の店でデッキ借りてEDH参加したけど瞬殺コンボばっかだし常連ぽい人にカードの効果聞いても教えてもらえなかったなw
どこもあんな殺伐としてんのかな?
edhはカジュアル気取りながらクソ殺伐としてて面白み薄い
やることも大して変わらんし
封入率上げるより
昔みたいに流星マーク入れてほしい
ファットパックはちょくちょく買うから内容よくなるなら嬉しいな
※50
店の大会としてやってるの見てるとそういう人多いね
俺のEDHデッキはフレーバー重視で統率者のキャラにそぐわないコンボは積んでないから外ではやらない。というかカジュアルにEDH楽しんでる人間は基本仲間内でレベル合わせて遊ぶから店ではやらないんじゃないかな
このイベントに関しては実績カードとそれに合わせて店側が報奨用意するか次第な気がする
EDHよりBO1の方がよっぽどカジュアルな気がする
カードの効果教えてもらえないってハードル高すぎるだろwどこがカジュアルだ
カードの効果教えてもらえないって、流石に意味不明じゃない?
ジャッジ呼べないの?
それと、わざわざ言うまでもないけど、新しいギルドパクトの体現者、火想者ニヴ=ミゼット様は、永遠神一体を倒すためだけに力を使い果たして、庁舎の残骸の中に倒れて動けないままだった。
カードの効果を聞くってなんですか聞くって
自分で見てどうぞ
相手が日本語のカードを使っているとは限らないし
現在ではエラッタがでていて、ルールもしくは挙動が違うこともある。
極端な例だと、「ライオンの瞳のダイアモンド」のカードには
マナ支払いタイミングでは起動できないなんてことは一言も書いてない。
ただでさえ、すべてのカードが使えてレガシーでは普段見ないような珍妙なカードが繰り出されることもあるんだから聞いたらだめなんてことはないでしょうに。
※59
英語版のジェネラルで、
「これはキャストしないので気にしないで」みたいな事言われて能力教えてもらえなかったよ
勝手に手に取って見れば良かったなw
まあ、英語やロシア語が好きだという人もいるから強制できないんだよね
ロシア語好きの友人はたまに自分で効果がわからないことがあるとか。
日本語にしろって言っても聞きやしない。
そんな謎カードが飛び交う環境だし円滑に進めるのであれば、
説明したほうが親切。
それとどうでもいいけど、ドビンが露骨に悪い人に矯正されてて虚しくなった。ほんとボーラス側のためだけに作られたんだなって。わよ改心して
※61
5cジェネラルならカラーマーカー扱いでキャストしないはあり得そう。
まあ説明しないのは大分珍しい部類だと思うよ
EDHをカジュアルにやるなら未改造の構築済みを参加者が1つずつ選んでやるのが1番楽しい。
実際にやったら熟練者同士で潰しあって、弱った所をアモンケットから始めた新規が漁夫の利で勝ったという試合が印象的で未だに覚えてる。
対戦相手有ってのゲームだからね、対話する気ないなら、壁と遊べば良い。
人前に出て来て欲しく無いです。
MOとかアリーナに引きこもって人里に降りてくるな。
カジュアルedhのイベントいったら、一人だけガチのエドカスがいて3ターンでコンボ決めるの二回やられたのはいい思い出だな。
二回目いったら次は大渦の放浪者ブン回りだった。
3回目以降はいってないからわからないけど店によるもんなんだろうなあ…カジュアルのところは本当にカジュアルな気がする(
日本版ナーセットとリリアナ大暴落じゃん
高い今の内に売っておいた方がいいぞ
絵違いリリアナ値段下がるって言ってる奴は釣りか?
統率者は初期の手札がよくても数ターンではい、コンボに入ります~よろしいですか~?って道化芝居の繰り返しで不満に陥ってしまう人がいるのは無理もないよ。
僕としては身内優先主義は身内優先部外者は意図的に蚊帳の外という考えはやめてほしいね。
参加を認めるのに数分もかからないだろう。
EDHやった事ないんだけど
同名カード一枚だけしか入れられないのに即死コンボなんて決まるの?
EDHは身内でもダレて最後までやるのが苦痛な時あるからね
ぶっちゃけパーティ・カジュアルなフォーマットだからこそ
堪え性がない・完璧主義寄りな人には向いてない
ってか、灯争大戦出る前からFNMで日絵版のPWが入ったパック配るって言ってたじゃん
何を今さら感がすごいぞ
統率者戦はカードプールクソ広いからドローもサーチも沢山あるし
そもそもプレイヤー数が多くてライフも多いので
コンボ以外だとダレるし、コンボだと誰が先に決めるかだけになるから殺伐としてて当然
俺はアイユーラ使って熊を楽しみたいのに他の連中が許してくれねえんだ
大量サーチからの高速コンボで秒殺されちまうんだ
統率者ウィークエンド楽しみ
統率者はガチフォーマットとしてやるには禁止リストがガバなんだよな
3ターンコンボで瞬殺ってそれ、一人でMOMAソリティアしてればいいじゃんって思う
EDHで勝ちたいなら青、次点で緑を使えとはよく言われる。
逆に言えばその2色を使う奴は真っ先に警戒される。
賞品かかるなら瞬殺コンボ以外息しないから統率者ウィークの賞品は貰えないな
どうしても欲しいならコンビ打ちするしかないが
EDHに限った話じゃないんだけど、カジュアルって人によって感覚が違って結構齟齬が発生するんだよな。ガチはガチで1本なんだけど、カジュアルは構築済みそのまま・フレーバー要素優先・金額妥協してるだけ・トップメタじゃないだけで中身ガチ、とか
個人的にはカジュアルって言ったら強さ以外の何かを優先して遊ぶものな気はしてるし、実際自分が遊ぶ統率者は周りもそんなだからほんわかふわふわしてるけど、それがいつでも正解ってわけではないと思う
※79
多分そういうのへの対策としての実績カードなんじゃないかな。詳細不明だけど
>>67
まあ灯争再販とプロモパックで流通増えて下がっては来るやろうね
でも暴落みたいにガクッと落ちはしない気がするよ
うちの卓は、みんなガチ目で瞬殺コンボも搭載してるけど、楽しくやれている
そも身内で遊んでるだけなんだから、妨害できずに瞬殺されることがあってもくそーやられたーで次の勝負行くだけだしね
そういう意味では、身内のノリが通じない卓で賞品とかをかけてやるEDHが殺伐な感じになりそうなのはわかる
コンボは可能だ。
手札によっては2ターンで決められる事もある(確率は低いが)
厳かなモノリスにパワーアーティファクトをつければ無色無限マナで歩行バリスタで一斉射撃も可能。
無限禁止のEDH面白いよ
ファッティでプロレスしたりワンショット狙ったり途切れるかもしれないチェインコンボで逆転狙ったり
ガチだと殺伐として寒い空気になるし、カジュアルにジェネラルをニヴ再誕するとストーリー通りボコボコにされるだろうし、イベントに丁度いいデッキとか存在するの?
EDHのガチプレイヤーって公式のEDHの推奨ルール読まないのがいつも疑問。
禁止カードはEDH公式に合わせる割にルールや推奨プレイは合わせない。
逆にガチプレイ気味のウィザーズルールには合わせる割に禁止カードは入れまくってるっていう。
EDHのガチカジュアル論争はほんと不毛
でも裏返すと、スタンやモダンはガチるのが当たり前みたいなスパイク思考が根っこなのかもな
なるほどコンボ可能でコンボデッキ以外勝てないのか
カジュアル推したいなら銀枠フォーマット作ればいいのにね
EDHってデュアラン使用可能なんだな
始める気が失せた
edhはトーナメントリーガルで生きていけないやつが憂さを晴らしにくるからな
edhはマジックに触れていたい人が仕方なくやるだけの、出来の悪いボードゲームという印象
地元のショップでもEDHは大会とかイベントやりづらいって言ってたね…
カードプールがあまりにも広すぎて線引きができないからって
※87
不毛といえば不毛だね、どう言っても他人のスタイルに強要はできんし。
どこまでがガチでカジュアルなのか線引きが難しいのも確か。
ただ、今回の統率者ウィークエンドは公式が取り上げてるだけに、新規プレイヤーも多々いるだろうし、 Youtubeの動画とかを見てそんなノリできたら、ほぼ確実にガチ組の洗礼受けるでしょう。
そこでその新規プレイヤー達がどう感じるか、考えてもらいたいよね。
公式も既存プレイヤーも。
少なくとも自分の周りにはEDHしかやってない人はいないけどなあ
リミテスタン+モダンorレガシーorEDHって人が多い
まあEDHはメンツ集まらんとできんし、メンツ集まったら集まったでリミテや別のボドゲやったりもするからそもそも頻度低いけど
期間限定で銀枠解禁した時に発狂してた奴が懐かしい
※89
いうてどうせそれぞれ一枚しか入れれないからそんなに重要でもないぞ
5Cジェネラルでデュアラン一枚も持ってないからショックランドとかアモンケットのサイクリングランドとか雑に詰め込んで使っているけど、別にそんな困らん
※94
田舎だとEDHは逆にメンツが集まらないときにやるゲームだったりする
edhは全体的に暗黙の了解で成立してるテーブルゲームって感じあるよね
あまりガチガチにやるものでもないというか、結局はデッキ云々ではなく他のプレイヤーからのヘイト次第ってところある
まあ店で知らん人間とやる場合カジュアルにやるのは難しいよ。だってどの程度カジュアルなのか認識段階で差がある可能性あるもん。今回の統率者ウィークエンドに関しては実績カードをどう扱うか次第じゃない?勝者報酬なしの代わりに実績達成で卓メンバーのサインもらってパック進呈とかだったら出てみたいな
EDH交流会とか行ったことあるけど
ギトラグ放浪者オジュタイエドリック百合子あざみ
サーチサーチに次ぐ追加ターン、無限ターン、瞬殺コンボ
レベルの合う身内としかやるもんじゃないなって思ったわ
どいつもこいつも最速目指して妨害ろくに積まないし
プレイマナーが悪いのは論外として、戦略面では瞬殺コンボ使う人もルールの中で最大限努力した結果だと考えると、それを悪く言うのもどうかと思う
バトロワ系のゲームだと誰を狙うのかという問題があったりするけど、その点にのみ限って言えば等しく滅する無限コンボはある意味公平な戦略な気がしないでもない
Stranglehold Cage Commander(統率領域に締め付け/Strangleholdと墓掘りの檻/Grafdigger’s Cageがおかれた状態でプレイする。これらを唱える必要はなく、統率者領域から効果を発揮している状態で戦う。)っていう特殊ルールもあるからこの辺うまく使って調整できないもんかね。
まぁ実績カードがこれに近いものなんだろうけど
まあ参加費払って知らない人と勝利を競ってやるんなら勝つために戦略を練るなんてのは普通だし、その辺はカジュアルフォーマット故空気を読むしかない
つまるところ統率者ウィークエンドがコンボで全員をいかに殺すかという戦場になるか、いかに実績解除してご褒美をもらうかを競うパーティーになるかは実施する店舗次第
※100
じゃあ自分が妨害カードガン盛りのデッキ作ればええやん
プレイスタイルなんて好きにしたらいいじゃん
edhの妨害は1人を1度2度止めたところで残りのメンツがコンボ完走して結局負ける羽目になるから強くないんだよ基本的に
かといって月とかヌルロとか置いても下手するとドローゴーでグダるという
本当にfoilが好きで集めているfoilerにとっては良い変更だと思う。
コンボガン積みの人に限って妨害置くと急に機嫌損ねたりするんだよな。「こっち妨害するよりあっち止めてよ」みたいな感じになったりするし。そういうのが面倒すぎて身内でも統率者やるのは嫌になった。外国人の人ならそういうのにならないのかな
正直edhって楽しくしようとするとハードル高いよな
正直諦めつつある
EDHは沸点低い人には向かない
>>87
海外でもスタンやモダンの主流はカジュアル
トーナメントに出るのは一部のプレイヤー
だから以前にFNMが殺伐としないようにプロモの価値を落とすためにトークンにしようとした
遅レスになるけど、天野リリアナは既に値下がってるぞ
メルカリだと7000円台でも売れ残ってるし
構築需要があんまりないから、コレクターに行き渡ったら途端に売れなくなるのは仕方ないね
自分も身内で良くedhやるから解るんだけど、無限&即死コンボは場が萎えるからすぐ解体した
今はカジュアル寄りで試合が長引かないモーギスとルーリクサーがお気に入り
高いカードなんか一切入ってないけど楽しいよ
やっぱり持つべきは楽しく遊べる友人なんだなぁ…いつも遊んでくれて感謝します
111
天リリ高騰で下がらないのはfoilかと
通常イラストは流石に枚数があり過ぎるから下がる
通常イラストじゃない、ノンフォイルだな
失礼
天野リリアナが下がってるのは単純に灯争大戦がどこも再入荷し始めて流通量が増加するからじゃないん?
それとリリアナは構築需要ある方だと思うが…実際天野版が高すぎるおかげで通常版はじわじわと高騰してる
自分はEDH以外もやるが、EDHはカード選択が他フォーマットと比べて独特な場合もあるのである程度の勉強じゃカバーできないこともあるからお互いにフォローしあって楽しくやりたいと思うね。構築をどの程度妥協してるかとかも教えてもらえれば合わせるし、カジュアルフォーマットとして敷居を高くしないよう一プレイヤーとして気を付けていきたい
まあ多人数戦だから個人で気を付けてるだけじゃどうにもならない場合もあるけど、入りは1対1でコマンダーとかでもいいし、ね
EDHは即死コンボ仕組んでおかないとぐだぐたになって長丁場になりすぎる
アリーナ専の自分にはよくわからんけどとりあえずEDHというのがくそめんどくさいフォーマットであることだけは理解できたw
即死コンボを仕込んでおくのはいいとしてそれを全力で目指すのかそうでないのかの違いってことなんじゃない
日本のプレイヤーは民度が低い奴が一定多数いるのが悪い
他人と協調する事ができない、要するに空気が読めない
mtgが強い=偉いと勘違いしてる層がいるのがマイナス
コンボは全肯定だが相手だけ統率者自体プレイ不可とか悪意全開のムーブのが更に楽しいんよな
edhに関しては他国、特にアメリカを見本にしたほうがいいかもね
日本人は勝ち負けとカードの値段にこだわり過ぎな所があるし
(金曜プレリについて触れて)ないじゃん
※118
コワクナイヨー
コッチニオイデヨー
まあ、アリーナやってるならシングルトンのさらに拡大版みたいな感じ
122
美術品も値段にこだわる傾向があるよね、日本人は
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分かってるかもしれないけど、めんどくさいっていうのはルールじゃなくてガチ勢とカジュアル勢がお互いに文句言いあってることね
EDH青緑と言ってもクラーケンやリヴァイアサン等を大量に詰め込んで、その他生物やスペルも水や海にまつわる物を可能な限り入れたキオーラデッキ作ってのんびり遊んでる奴もいるんだぜ……
色見ただけで沸騰窒息酸性雨はやめて欲しいんだぜ……
オプショナルルールとして勝者は勝ち残った人ではなく皆を楽しませた人を投票で選出するなんて項目があったりするのがEDHだし、論争するまでもなく公式にカジュアルプレイのための物と言ってるんだけどな
そもそも日本以外の国ではガチでやるなんて言ったら完全に荒らし扱いで出禁になったり参加拒否になったりしてるのに、なぜ日本だけガチ勢が堂々とガチ勢を名乗れてるんだろ
天リリって二分の一らしいから、むしろ7000円でも高いのでは
無限コンボを否定するわけではないけど4人対戦でそれをやってて楽しい?って聞きたくなるんだよね。特に1人で回してても対して変わらないようなソリティア無限コンボは
即死のないエドリックがおすすめやね
※130
それは理由を変えてアグロやコントロールにも言えてしまうから結論ありきで危ない主張だとは思う
この手の話題の多くは、明文化されてないことに対して互いの前提を披露し合うだけだったり、単なる多数決的展開になりがちで勿体ないと思う
競技は対戦相手=打ち負かすべき相手だけど、カジュアルは対戦相手=娯楽の時間を共有する相手ってのが分かってれば基本失敗しないけど、カジュアルは個人差が大きくて競技ほど分かりやすくないから、事前に軽くコミュニケーションとると円滑だよね
EDHの公式ルール見てきた限り、厳格さとは一切無縁の、言ってしまえば単なる一例程度のものだった
であれば、EDHに対する不満の大半はプレイヤーや主催者がコミュニケーションを怠ったことにありそう
今までガチ度合いとか基準が分からなくて敬遠してたけど、案外楽しそうだったから触れてみたくなったな
1人ずつだと負けた人が暇になりすぎるから、どうせなら一気に全員吹き飛ばして決着つけたい派
日本人がカードゲームやる時、ティミー気質の多くはマジックやらないからなぁ…
結果的にジョニー3割スパイク6割ティミー1割みたいな歪んだ市場になる
それが界隈の空気になってしまい、安値カードや弱いデッキをゴミ扱いする視野の狭いスパイクが幅を利かせる
EDHは身内でレベル合わせてやると面白んだが初対面の人とやるのは色々と難しいな
EDHはカスレアでスタンを去った連中が瞬殺コンボに変わったりする場所だからなあ。
すね当てだとか付けたカーリアが残虐の達人引き連れてきて1人死ぬとか初見殺しが多すぎる。
foil好きには神采配
いいぞもっと手ごろになれ
※134
コミュニケーションを怠るも何も、店舗で行われる大会での統率者戦はほぼ構築と同じような感じでゲームスタートするし、ガチやめてね。なんて頼んだところで聞き入れてもらえん。
なんせどんなゲーム内容であれ、とにかく勝った方がポイントになるからね。
原因はそこにある。
みんなで楽しくmtgっていう基本的な発想をできないから荒れるんだよ
日本人の一部の層(しかも結構多い)は俺だけ楽しくmtgだからedhが廃れるのかもね
結局 他人のやる事を非難するだけのスパイラルにしかならねーから
1T隠遁ドルイドに介入できないは甘えwさぁもう一戦やるべ の方向になった
自分の場合EDHはガチ1つ(ナーセット)フレーバー重視2つ(百合子、ヤヘンニ)で3つ持ってて相手に合わせて使ってるな。てかカジュアルフォーマットなんてその場の全員が楽しめるようにお互いが最低限の気遣いしながら遊ぶもんだし、場の状況や空気に合わせればいいだけでは?
※140
コミュニケーションは何も会話の話じゃなくて、ガチらせるかどうか店として方針を伝えるべきだし、参加者も判断つかないなら聞くなり話し合うなりしたらいいということよ
そもそもEDHは公式に勝者の決め方が自由だったから、勝者云々という問題の捉え方がズレてると感じる
自分以外のプレイヤーに投票してもらって、得票数の多かったプレイヤーの勝ちってルールにするとか
MO で 1v1 Commander を有償イベント化させたら速攻で廃れたのを知ってる身としては、紙の世界でも同じこと繰り返すんかなあ。って困惑してる。
順位で賞品が変わらないような、カジュアルなイベントならいいけど、参加費取って競わせるタイプのはあかん。
まあそこは実績カードの取り扱い次第だろうし、日本で本国と同じ様式のカジュアルイベントにしても人が集まらない可能性もあるから、店舗には上手いことやってほしいね(丸投げ)
個人的には勝者に賞品配るタイプのイベントになるならわざわざ統率者でやりたいとは思わないけど
※145
実際そういうふうに決めるところもある
あれはライフ削りきった勝ちと別枠でMVP決めるような感じだったかな?
凝ってる海外EDHだと順位、キル数、解除実績実績、最後のプレイヤー投票でポイントつけたりする
ボドゲの終了後の得点集計みたいな感じで、いわゆるマジックっぽさが感じられない
スタンはボクシング
緻密な削りあい。技術差が最も出るから参入のし易さ含め1番人気
EDHはプロレス
稀に即死コンボ決まるが大抵は1人が勝ちに行くと2人がかりで止めたり、他の奴が漁夫の利えたりで盤面が二転三転するエンターテイメント
ガチ勢もいるが、勝利よりも楽しく会話しながら好きなカードを使えるフォーマットって感じで1つデッキを作ろう。
EDHは少しずつカード揃えてデッキを成長させてく過程もおもろいし新しいエキスパンション出る度、自分の統率者の強化パーツはないか探したりが楽しい。
何より、好きなレジェンドを統率者にするのは相棒感あって最高
そんなおまえらにおすすめな特殊ルールがヒヨコルール
超おすすめ
ルールの詳細は
DUELEAGUE 93
でググってほしい
何でこんなものをすすめるかって?
これをやれば他のどんな特殊ルールも神ゲーになる
今更だけど、この記事だとフォイルの封入率について
「『基本セット2020』<以降>は」とこの後のセットも
封入率が上がるように読めますが、リンク先の記事をみると
基本セット2020だけ封入率が上がるように読めます
英語だと以降も上がると書いてあるんだろうか