『ドミナリア』スポイラー:黒のクレリックと生け贄を要求するデーモンを呼び出す英雄譚
日本時間の4月6日、海外サイト「Wired」より、4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《Rito di Belzenlok》が公開されました。
公開カード
ソース
Magic The Gathering, ecco in anteprima una carta della nuova saga di Dominaria – Wired.it
日本時間の4月6日、海外サイト「Wired」より、4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《Rito di Belzenlok》が公開されました。
Magic The Gathering, ecco in anteprima una carta della nuova saga di Dominaria – Wired.it
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うーん時間差で6/6出てもな…
強いかもめ
悪くないんちゃうか
デーモンに速攻ほしいけど
パーマネントが5個増えるスペルって考えると、昇殿とかと相性良さそうね
プッシュで死ぬんすよね……(無情)
3ターンも待機させといてデメリット持ちかよ糞すぎ
デーモン出てくるの遅すぎでは?
ああっ、、これはベルゼンロックとか関係無しにトルガール様を復活させるためのカードやわ
奈落の王さんちょっと痩せた?
出てくるのが奈落の王以下って・・・
うーん
レアよりアンコモンの方が評判がいい英雄たん可哀想
んん……?
4ターン目に置いた時点で何もしないし、チャンプブロック以外の仕事するの6ターン目で、ブロックで数を減らしてると痛いデメリット持ちフライヤー(召喚酔い)?
……これ、前のボーラス様の英雄譚とレアリティ逆じゃない?
生物の頭数の増え方がすごいからそこに着目したい
出した時と次のターンで四体稼げるのか。ハスク系なら悪くないな。
最後のインクの染みを含めれば五体も出る。
※13
トークン2体はどこ行った
イラストかっこいいのに能力が残念!
奈落の王なのか?
これは、千と千尋の神隠しの、カオナシだろ
次元の混乱の待機クリーチャーみたいな動きやね
※16
あ、悪い。素で英雄譚の仕様を間違えてた。
気付かせてくれてありがとう。
4マナでチャンプブロッカー4体にフィニッシャーと考えると恐ろしい性能
どうせ備蓄品併用するしデメリットはそんな気にならないかな
デスタッチかライフリンクもつけてくれよ
最近の優しいデーモン達を見習って
デーモントークンに、何か除去耐性でもあれば、ここまで酷くディスられないだろうなに
サクッと除去られるのは、目に見えてるからなぁ
1と3が逆ならなぁ
ナイス都市の承認
英雄譚は即効性が無いから、戦略に組み込むにはⅠとⅡに着目した方がいい。Ⅲはオマケだ
デーモンにデメリットいらんやろ…ただでさえクッソ悠長なゴミカードなのに
なんか、デメリット持ちのデーモン自体がドミナリアで多かった気がするから、強い弱いじゃなくて、懐かしい
とりあえずオケチラ最後の慈悲打ちながら殴りたい。
フィニッシャーが着地するタイミングで土地起こしておけるのは立派なメリットだと思うんだけど、、、?
トルガールを安定してプレイするには武器作り狂だけじゃパーツ不足だから、もしトルガールでデッキ組むなら充分選択肢に入ると思う。ライフ半分にされた上にトルガールとデーモントークンの波状攻撃待っとるで
スタンならもっと別のクリーチャー出す方が手っ取り早いかも。モダン以下だとプッシュやチラチラさせられたり戻されたりであっさり落ちるし、出てくるまでが遅すぎる。そしてトークンが欲しいなら未練ある魂みたいなカードの方が有能。
※31
このエンチャを置いたターンで、エンチャ割られたら、元も子もないのでは
まあ、クリーチャー除去よりは、エンチャ除去のほうが環境に少ないだろうけど
この骸骨達、めっちゃ見覚えあるんだけど何で出てたんだっけ?
確か25という名前のパックだったような……
4マナでキャストした次の次の次のターンにならないと攻撃できない除去耐性0のフィニッシャー使う気なのはやばいと思う、頭が
黒単で3T目に武器作り狂、4T目にこれ、5T目トルガール
黒緑でもいいか…
35
その理論はあらゆるカードが除去と打ち消しで完封されるのでNG
※37
2ターン目までにマナ加速とハンデスを噛ませておけば完璧
時計回しが欲しいですねぇ
デーモンを無害な申し出で……駄目だ、こんなん一瞬で処理されるわ
いっそアップキープ毎にコントローラーの命を奪ってくれた方がまだ使いやすい
Hex parasiteの餌がきた
トークン1/1でもバチ当たらなかったと思います。今のままでもリミテでは強いけどね。
まあ、4マナでこれなら、そこまで酷くもないとは思うけど。
相手へ確実に1対1交換を強いるカードとしては。
デーモン降臨ターンにクリーチャーを置けば両方ともには対処し辛いとかあるかも。
カード1枚でパーマネント5つ増やせるから昇殿と組み合わせろってことかな
これ地味にベルゼンロックから持ってこれるんだな。
6点ダメージを悪用する方法無いかな。
※45
伝承カウンター置いて、効果が誘発されて解決された後に、英雄譚を破棄するタイミングへカットインすれば最大6個になるのかと思ったけど、そういうのはできないの?
それなら、これと4マナ分の土地で昇殿達成できるぞ。
都市の承認用
デーモンはおまけ
やっぱ7マナ7点パワー7に7ドロー7ドレインが付いてくるグリセルブランドって大悪魔だわ
※35
戦慄の葬送歌
どっちのイラストも敢えて平面的にしてるのがボッシュとかブリューゲルぽくていいね
ベルゼンロックの儀式なのに間違って変なの出てくるのは面白い。
これレアかよゴミすぎ
>51
めっちゃ笑った
たしかに
※47
最後の章能力を解決した後の生け贄は状況起因処理でスタックを用いないってリリースノートに記載されてるからそのタイミングで何かをするのはできない
選定された行進置いた後に展開してトークン10体展開とか
なにか面白いことにならないかな
※54
ありがとう。英雄譚の生贄は、スタックにのらないのか。
3の効果を解決した後に、バウンスして手札回収して使い回すとかはできないように配慮されたんだね。
思いついた。
2ターン目:霊気装置の展示
3ターン目:ベナリア史
4ターン目:Rito di Belzenlok
5ターン目:ベナリア史のⅢが誘発、第1メインでRito di BelzenlokのⅡの効果で出た0/1トークン2体を生贄にトルガール召喚、相手ライフ10
戦闘フェイズ、3/2霊気装置2体・4/3騎士2体・2/3クレリック2体でフルパン
これでしょ。これでもなお打ち取り損ねたらデーモントークンで刈り取ればいい。
あ、このデッキのクリーチャー、みんな除去耐性無いですね(知らんわ
あーいかん、騎士しかパンプせえへんかったな
3が1番最初でも良かったのでは?
流石に本命が出るのが遅すぎる。
効率良くトークンをパンプするなり活用する手段があれば普通に構築級あると思う
ん?エスパートークンを作れってか?
これ1枚でパーマネント5つ増やせるから昇段と相性いいかも?
生贄をささげないと術者殴ってくるあたり久しぶりにデーモンらしいカードなのでは?
最近のデーモンさんは妙に優しかったからな
※59
さすがに深淵の迫害者クラスのアタッカーに
処理されなければおまけまでついてくるのはやり過ぎな気もする
昨今の生物インフレ考えればレアなら許される域かもしれんけど
よわいと言う人たちよ、確かに構築では弱いかもしれないが、こういうカードがリミテッドやedhで輝くのじゃぞ。
>51
儀式のために生贄が用意されていくフレーバーやろ
うーんゴミ
0・1をいかす方向だな
センギアの従臣と、深淵の迫害者を合わせて少しアレンジしたと思えばいいか。
出した時点で2体分のアドがあるなら、悪くはないか、、、
クレリックを生贄に6/6ってのが闇の末裔感あって好き
速攻が無いのは理解に苦しむなあ
除去を合わせられたら殴る前に軽く12点ライフを持っていかれそうだ
最近のカスレアの中でも横綱級の一品
3回目の誘発にスタックなら戻せるよ
まあモックスみたいなゴミも神話だし多少はね
1でデーモントークン出して、2と3でデメリット効果
頑張って自分で壊すかデメリットを受けるか選べた方が面白かったかな
デーモンを先に出して(わがまま)
デーモンのダメージが痛いなら「高くつく略奪」でデーモンの維持クリーチャーなくなりそうなら生贄にすればいい
何も考えないでゴミはないと思う。あとはドミナリアの4マナのThallid Soothsayerが重いけど…。不死の援護者、ヤヘンニ用の生贄
単品で昇殿がほぼ可能なあたりは強そうなんだけど肝心の昇殿がぱっとしないものばかり・・・
トークンデッキが横展開にたよらない空からの一点突破として1枚2枚さすぐらいかねぇ
※50
サンクス、あれいいよね
マジックっぽくないけど間違いなくファンタジーなごった煮っぽさが
※51
肩書きの方を呼んで召喚しちゃったのかもね
奈落の王とか名乗っててもおかしくない
※70
少なからずアド稼げるカードに対してカスレア横綱クラスは他のカスレア知らなすぎるぞ
※76
時間流の航海士とか、ファンデッキとして使ってみたい昇殿カードはある。
パーミッションで組めばそこまで死ぬほど弱くはないし、1勝2敗ペースくらいのデッキは組めそう。
カウンター呪文が揃って来てるし、ハンデスも増えたから、青黒コントロールのお供としてなら、まあ何とか使える。
※70と※72が全く理解できない
結構強げ
相手に選択権のあるカードは弱いという大原則に実は当てはまっていて
6/6を生かしておいて6点ダメージを交換し合うか、除去して更地にするかを相手が選べる
弱い上にベルゼンロック如き小物の英雄譚なんて
「プッシュで死ぬから弱い」と取るか「相手にプッシュ強要できるから強い」と取るかだと思うけど
これ1枚で5体も出てくるのか。全員オーメンダール様に捧げようぜ
※82
相手に選択肢があるカードは弱いの意味を取り違えてて草
そんな風に相手が盤面をコントロールしきっている状況を想定したら、どんなクリーチャー出しても生殺与奪は相手が握ってるわけで相手に選択肢があることになってしまう
※84
そうなんだよね。相手が放置できない1対1交換を強いる4マナカードという意味では、十分なんだけど
黒なんて、1マナハンデス撃ったりして、キッチリ交換を進めて行って最後は勝つ色だけど
最近は、テンポのことばかり言われるよな。オデッセイ・オンスロートのあたりの感覚とか通用しない
※82
相手に選択権があるカードってのは、布告除去とかのことね
選択権で弱いって言ってるのは懲罰者カードみたいなもんでしょ。大振りな癖に雑に突っ込んで強いカードではないし、需要がニッチなのは事実。アンコでバンバン出てこられるとリミテで困るから格上げした感はある。
デメリット付きで好きなデーモンさんは勝てなくなるデーモンさん。価格も手ごろだし強くて好き。
※82
聞きかじった言葉でドヤ顔したらぼっこぼこにされてて草
「自分が二つの山に分けて相手が選ぶ」とか「クリーチャー一体を生贄に捧げる」とかが効果的ではないって意味だよ
要するに「どうすれば最も被害が少ないか」を相手が選べるカードは弱い
GBトルガール(最速3T目にトルガールを着地させて殴るデッキ)
クリーチャー:24
4:ラノワールのエルフ
4:帆凧の掠め盗り
4:光袖会の収集者
4:導路の召使い
4:武器作り狂
4:飢饉の具現、トルガール
呪文:14
2:不純な捧げもの
3:致命的な一押し
3:顕在的防御
3:苗木の移牧
3:Rite of Belzenlok(この記事のエンチャ)
土地:22
5:沼
5:森
4:森林の墓地
4:霊気拠点
4:花盛りの湿地
アバウトで作った。PW対策は特に考えてなくドブン。生贄要素は不純な捧げものとトルガール。除去はプッシュと不純な捧げもの。クリーチャーを守るのは顕在的防御
※82
相手に選択肢があるってのは懲罰者みたいなカードのことを言うもんだよ
除去カードを切らせてる段階で選択肢とは言わない
そうだぞ
ケチな贈り物とかも弱いから覚えておけよ
※84
4マナ使って2ターン後に召喚酔いしたデーモン出して、その次のターンにようやくプッシュを強要してもなぁ
※91
サイドボードないデッキは紙束ってそれ一番言われてるから
なぜかデルレイッチ思い出した
※94
パーミッションだと、それで間に合うデッキもある。
ヤソコンの氷の中の存在だって、普通なら遅すぎるし、変身一歩手前で除去られてお終い。でも、パーミッションはゆっくりした進行だから、それでもいい。
こいつも、チャンプブロッカー4体供給するから、進行はゆっくりになる。プッシュをカウンターしてもいいし。
待機みたいだなとは思った。
これは全体火力と友情コンボしますね、間違いない…
正直あまり強そうとは思わないけど入るとしたら備蓄品系のトークンデッキかな?
選定された行進とかある時に出せればさすがに強いかもしれないけど4マナかさばらせてまで使いたいかというと…
クレリックがせめてパワー1でもあればまた違ったんだけどなー
※80
此処は、まだPTはおろか販売すらされていないのに伝説のソーサリーは失敗だった…
とぬかす未来人が居る場だからね。理解出来なくても仕方ない
※101 何言ってんだ。未来人なんているわけないだろ。
このカードをカスレアとかボロクソ言ってる連中は理解できないけど、伝説のソーサリーはちょっと微妙だな。プロキシでまわしてみてもやっぱり条件がきつい。違和感もあるし。
備蓄品トークンだと普通に強いんじゃない?
出てくるトークン倍になるしトークン出ると回復するやつもいるしデメリットがキツいなら自分でサクっちゃえばいいし
4ターン目にこれ出せば次のターンに出す土地と合わせて昇殿達成するし、あとは黄昏の預言者なりと組み合わせれば
※96
トルガールがCIPしたら対戦相手のライフ半分にしてクリーチャーを生贄に捧げて出して殴るって作りだから、トークン等ばら撒かないと
トランプル等ついてないのが微妙だけどCIPするだけで相手のライフの総量の半分はそれだけで仕事してる
※95
じゃあ自分で何か考えたら?別に君に使って欲しい訳でもない
強迫:3(ハンデス)
顕在的防御:1(除去コン)
打ち壊すブロントドン:2(ファクト・エンチャント)
帰化:2(ファクト・エンチャント)
抜去:2(クリーチャー・ファクトハンデス)
ファイレクシア教典:2 (墓地対策とリセット)
喪心:3(伝説以外のアグロ系のクリーチャー対策)
どっかの除去を侮辱と変更するのもいい。BMO行く人は少し考え始めてるでしょ
もう全員まとめてオーメンダール様に捧げればいいんじゃないかな(なげやり)
待機呪文に似てる!
強くはない
でもこういうカード大好き