禁止制限告知:ヒストリックにて、『ストリクスヘイヴン』チャンピオンシップで猛威をふるった《時間のねじれ》が禁止に
日本時間の6月10日、マジック米公式サイトより2021年6月10日付の禁止および制限カードリストが発表となりました。
今回の改訂で、
・ヒストリック
《時間のねじれ》禁止
となります。
施行日は6月10日です。
ヒストリック
記事内では、『ストリクスヘイヴン』チャンピオンシップでトップ8に5人を送り込んだ、《ヴェロマカス・ロアホールド》と《時間のねじれ》を軸にしたコンボデッキ、ジェスカイターンが猛威をふるったことが、理由として挙げられています。
あのリスト見てりゃ当然でしょ。
そらそうよ…
いいスピード感
じゃあモダン、レガシーもお願いしますね
ティボ計禁止はよ
純正エターナルブルーでぎりぎりの戦いを楽しんでたわい、無事死亡のお知らせ
ワイのエターナルブルー、死亡
6マナとかでいいから手札からしか唱えられない時間のねじれ出して…それなら悪用されないやろ…たぶん…
追加ターンカードなんかろくなことしないのわかり切ってるのになんで野放しにしたり新しく刷ったりするんですか…?行きつく先は毎回大暴れして禁止じゃねーか
イゼフェニ祭りだー!!!
まぁそらそうだがブレスト生き残るってマジ?
時間のねじれ
全体勝率57.2% 対不採用勝率59.4%
ミジックスの熟達
全体勝率58.1% 対不採用勝率61.6%
こっちも禁止して欲しい
すぐ対応したのは偉いが、ブレストとフェイスレス、ミジックスもどうせ後を追うんだから今やっときゃいいのに
流石にちょっとループ性が強すぎた
ええっ・・・
ブレストあるうちは青いデッキしか勝たんやろ
ざまw
こんなの多少野放しで良い。
この辺にもアクセスできる出現の根本原理だって放置じゃないか。
エターナル系の環境は過去の強いカードを使う場だろ?
時間のねじれや運命のきずなみたいな追加ターン系どんなに調整されても禁止されそうやな
あーあ
相手捌き切って無限ターン決めるの楽しかったのに残念だわー
知ってた
まあ禁止出すならここだよな。
スタンに瞬殺コンボが存在してた時代の追加ターンだぞ。
※18
何マナだろうが撃てれば土地は起きてしまうからコストって問題にならないんだよ。
物凄く強いか物凄く弱いかにしかならない。特に殴り合いゲーの今は。
結果だけ見りゃそりゃそうかもしれないけど、大会終わって数日後にいきなりキーカード禁止して終わりっていう雑対応が印象を悪くしてるんだよなぁ
「柔軟に対応できるように~」って言って変えたシステムが、かえって信用失わせてるように見えるわ
物あさりはともかくブレストが良いわけがないし
ミジックスもじゃあ他と組むかってなるだけ
ほんとに現実が見えてないですわ
※22
時間のねじれの場合は、5マナだから永遠神ケフネトを最短で出して5ターン目に捲れると2ターン追加されるという酷さがあるけどな(アールンドの天啓は7マナだから土地を呪文で増やしていないと使えない)
※24
ミジックスはともかく他2つが候補に上がる辺り禁止カードの意義を理解してないだろ。
ローテ、モダン、レガシーなら大丈夫だろうけどね。
他の補助パーツは様子見したいんだろうな、これでメタゲームが不健全ならBANか。フェニックスだけをメタるゲーム始まる?
時のらせん見る限り追加ターンは0マナが適正だぞ
カードパワー高い環境は残して欲しいからコンボ以外はそのままで良いわ
そういう意味ではウーロ復活もあり
そっちか
ミジックスとブレストあたりかと思ってた
イゼフェニは今回お咎めなしか
撃っただけじゃ何も起きないから、追加ターンに意味があるようにするという点ではコストは問題だよ
重いほど追加ターンのお膳立ては難しくなるから、周りのカード次第になるし
その点、アールンドの天啓は確実に何かはあるのが強いよな
アールンドの天啓はほんといいカードだよな
※31
撃って全く何も起きないってことはないじゃない。少なくともパーマネント全部起こしてカード1枚引くんだから。
その上でクリーチャーがいれば連続突撃だし、PWがいればヴェールだし、誘発がいれば逆接のもやだよ。その時点でマナが残ってる必要はないよ。
ゲーム中に唱えられるなら何マナだろうがデッキに入っちゃうんだよ。打ち消し以外絶対に損しないカードだから。
ミジックスが禁止じゃないのは諸悪の根元ではないことと、禁止したところで青緑で似たようなもん組まれて終わりだからだと思う。墓地から手札に戻す方法はたくさんあるから。
チャンピオンシップヒストリックがボーボボの人気投票みたいな入賞ラインナップだったししゃーない
致し方無し
次にドロー操作 ミジックスの熟達の流れかね ミスティカルアーカイブで雑に追加するからこうなる
と言うかミスティカルアーカイブ全部取り除いた方がいいんでね?
ええ・・・イゼフェニノータッチとか正気かよ
ブレスト禁止は当然だと思ってたわ
こうなったらヒストリック当分やらんからもういいけど
さっき当たったけどトーモッド、墓掘り、大始祖とメタカード出しまくった上で割られまくって、相手がヴェロマカスから物漁りしか引かずにやっとかっと勝てた
クソ強いわ
追加ターンにコストは関係ないなら打ち消しすら無効でフィニッシャーまでついてくる永劫エムラ即日禁止やな
BO1のティボ計はよ
勝っても負けても試合になってないんや
4回マリガンして勝手に爆死とか見飽きた
何とも言えんが早いなあ
動かないスタンも禁止で動かしてくれよ
実際は他にもデータがあるんだろうし分からんけど、一回の大会結果でオタオタし過ぎな印象受けるわ
ヒストリックは電子のみ補償あり
雑にやってくれてかまわんわ
慎重にやって禁止0枚より3か月ごとに禁止出るぐらいのが飽きなくていい
スタンは許さんぞ
ブレストルーティング残すフォーマットならウーロ解禁MH1追加で対抗させよう
※38
「撃てるなら」って文字読めてる?
実際15マナ到達するのが当たり前環境ならマジで入るよ。
5マナの時間のねじれはヤバイと思ってたけど
まさか連続で踏み倒されるなんて思わなかった
※44
撃てるならコストは関係ないって撃てるかどうか決めるのはコスト(と周囲の環境)なんだからコスト関係あるやん
適当なゲーム
よく人ついて来るな
やっぱり解決時に追放しないとエクストラターン系はダメだな
いくらでも悪用ができてしまう
マナが伸びるか不確定なmtgというゲームにおいて撃てるならって前提がそもそも意味不明っていう
知ってた……。
いや、ブレストやものあさりもいずれ逝きそうな気はしてたから、ねじれ単品を完全に読めてたわけじゃないけど。
まあ一枚BANするならこれだよね……。
歴史に学んで環境デザインするなら、追放なしエクストラターンが危なすぎるぐらい分かるだろうに……って思うとさすがに。
ミジックスの熟達一緒に入れてるから明らかに狙ってるし。
パクトもそうだが、使える期間も短いし、BANしないと人が離れるぐらいやばいって思うならやるなよって思うレベルの火遊びは擁護できない……。
まあこっち後攻3ターン目以降一回もターン帰ってこずに終了とかザラだったし、残当。シャドバの超越思い出すわ
ヒストリック怖!
ルミナスゴブリンイェーイとか言ってたヒストリックはもう変えてっこ無いんやなって、、、
※46
関係ないは言い過ぎたかもそれない。
ただいくら重かろうが実質フリースペルなんで使えるって話をしたかっただけなんだ。そのターン中に2アクションなんて創案でも出してなかったら考えないし。
で、時間のねじれがあったのは憎悪みたいなデッキがいるテンペスト期だからなおさら今の環境には合わないだろうってさ。
天啓「プッ!先輩ザマーw」
あっという間にアールンドで代用される気がするんやけど大丈夫?
今の環境なんて必死にマナ伸ばして2アクション、論争ケアってやってるのにいくら重かろうがってのはズレている
あと何か場にいればってその何かが普通はいないからクロックがでる天啓が評価されてるのに
※55
ロア ホールドで唱えられないし普通に唱えても追放されて悪用できないのにどうやって代用するんだ?
当然としか
ジェスカイターンが消えてイゼフェニとジェスカイコンの2強になるだけでは?
禁止もいいけどそろそろ解禁もしてくれよ
昔の禁止の中には今は問題なさそうな奴がいくつもあるやん
ヒストリックは元々雑にカード追加して雑に禁止するからプレイヤーも適当に楽しんでねってフォーマットのイメージ
そんなフォーマットを競技に採用するのは頭おかしいと思う
まあ追加ターンの撃たれたら終了感あるよね
そういう意味じゃ撃てる壊れか撃てないゴミの2択しか無いってのは分からんでも無い
実際はそんな即終わる訳でも無いんだけど
土地が起きない追加ターンを5マナで刷るしかない
モダンには3マナで同様のカードが既にあるけど
ブレストルーティング禁止希望ニキ大発狂
※60
創案の火とウィノータくらいしかなくね
どうせ次のリーグでイゼフェニとジェスカイコンしか勝たんくてブレストも禁止行きやろなぁ
57
確かにドラゴンから直接は無理なんだけど捨ててからミジックスは行けるんちゃうか
弱体化は避けられないがデッキのベースは生きてるように思う
ミスティカルアーカイブは元々が実験投入なんで、禁止は想定内でしょう。
ミスティカルアーカイブをパイオニアに入れず、禁止改訂が容易なヒストリックにのみ入れたのは、まさにこれが実験だという証ですね。おそらく今後も「パイオニアでは使えないけどヒストリックでは使えます」というカードを、定期的にパックに入れてくると思います。
Time Warpだけなのは意外だな。
うーん…
色々検討してみたけどこのデッキの名前はうん子たれ大原に決定だな
1回猛威をふるったくらいで禁止ってどういうこと?おかしくない?
M☆T☆G
DCG専用フォーマットだし早い禁止は評価できる
MAをヒストリックリーガルにしたのは失敗だったと思うけどね
大会イゼフェニ率6割超えないかこれ?
他のフォーマットも雑に強カード突っ込んで雑に禁止ってのがここ数年多いから紙での購入をためらってしまう
こんなんじゃモダホラ2買いづらいよ
モダンですら許されていないあの渦巻く知識が使える!!ってのが今のヒストリックのアピールポイントだから禁止は相当渋ってるんだと思うわ
米71
チャンピオンシップの結果だけ見れば、妥当というかこれでも足りないくらいだけど、確かに早計だよね。ジェスカイターンの躍進は今回のメタ読みの産物だと思うし、パクトコンボに比べれば対策もしやすい部類だし。単にお手軽追加ターンは良くないってことなら納得だけど、だったら最初から刷るなやって話。
スタンイリーガルのアリーナ印をランクマで使えなくしてくれ
強い弱い関係なくなんか萎える
モダホラ2はフェッチだけ購入した、まだもう少し下がると思うけどフェッチは裏切らないからw
おかしいのは禁止じゃなくてこれが何故セーフだと思ったのかってこと
想定外って言い訳にも限度があるだろ
※56
居ないもんなの?ジェスカイワープならロアーホールドいそうだし青緑で遊んでたけど大体エンドに借り手着地させるか直前にタミヨウ投げるかしてたけど。
カウンターはまあそうだね。というかこんなのがいるから撃たれる前に殺せる速攻かカウンター使うかって感じ。
毎度毎度せっかく実装してもすぐ禁止で対応に追われる始末
これ実装班からも不満でてるんじゃないかね
マジでミスティカルアーカイブでヒストリック破壊されたよな
今からでも遅く無いから全部禁止しとけよ
MAはどっちにしろドラフトの為に実装せんといかんし
最初から禁止かまあ多分禁止になりそうだけどちょっと使えるようにしてみるかの違いしかない
いつになったら踏み倒しが悪さする事を学ぶんですかね…?
>>83
わざとですよ。
「我々は今回のようなトーナメントの結果に対してメタゲームがどのように適応していくかを見てみたいと考えることが多いのですが…」
公式のこの一文にウィザーズの本音が垣間見えます。ウィザーズはヒストリックを健全さを保つよりも、あえて危険なカードを投入して環境がどう動くか見てみたいと考えている。つまりヒストリックを、投入と禁止の容易な実験場と見ている。言い換えればヒストリックプレイヤーは公式にとってデバッカーなんです。
まぁアリーナ限定フォーマットだし、半ば実験場だよねヒストリックは
いっそ毎月何かしら禁止と解除出して環境変えまくっても面白いかもね、試行回数のこなせるアリーナなら
できればそういったことじゃなくカードの強さを拮抗させてほしいんですけどね
ヒストリックはガンガン禁止出して良いし
ガンガン禁止解除もしていけよ
デジタルの強味だろ
追加ターンは簡単に悪用できないように使ったらライブラリーに戻るようにしないと駄目だよな
次はウルザ、お前の番だ。
絶対周辺カード規制でお茶濁すと思ってたから本丸に手を出したのは意外だったけど、一回の大会結果だけで右往左往して禁止出すのは信頼をなくす行為から流石に辞めて欲しい
いくらWCで補填されるとは言っても周辺パーツに使ったWCは帰ってこないし、明らかな壊れ追加で即規制はユーザーの費やした時間や信頼を毀損する行為でもあるから
イゼフェニとジェスカイといったブレストデッキを危険視してるけどターンほど全部に勝っていなくてメタゲーム動くかもしれないとか言ってるけど今までの禁止改定でその定型文使って監視してるって言ったデッキで生き残ったデッキがいくつあるのかって話だよ
スタイルのジェムも返せ
次ウルザっぽいという感想しか出ない
イゼフェニなんていくらでも対策できない?
なにがそんな辛いの?
ジェスカイターンがイゼフェニ抑えてたんだからそれ無くなったらいよいよになりそう
個人的にはフェニックス本体banして欲しいが
選ばれた人間しか遊べないフォーマット
95
簡単に対策できるならトップメタにはならないんだけど具体的にどんな対策があるんだよ?
撃っても追放すらされないしなこれは
89
それだと7マナくらいか
インスタントでもええんちゃう?
ジェスカイターンってデッキレアリティ高くて専用神話もあるからPT見て
組んだ人は高い勉強代になったなw
青1マナ ブレスト(レガシー)
黒1マナ 囲いと審問(モダン)
赤1マナ 物あさり(モダン禁止)
白1マナ ソープロ(禁止)パス(Jumpstartでアリーナ未実装)
緑1マナ 帷(禁止)
救済はよ
だからこういうのはメインカードが禁止になるんやって
信託者と同じで今後いくらでも悪用する機会あるしな
大祖始の遺産
トーモッドの墓所
安らかなる眠り
墓掘りの檻
虚空の力線
魂標のランタン
漁る軟泥
神々の憤怒
火柱
運命の神、クローティス
あと何が欲しい?
それはフェニックス対策であってイゼフェニ対策じゃないんだよなぁ
やるとしたら大元のスペルを咎めるべきなんだけどなんかいいのあったっけ?
やっぱ物あさりだろ。全てのガン。
ただの墓地肥やしじゃなくルーティングだから安定性劇的に向上するのがマジでたち悪い
素で1マナFB3マナって軽さも極悪
今がワイルドカード → 時間のねじれ に切り得ってこと!?
イゼフェニって息切れ激しいから除去と墓地対策入れときゃ勝てるけどなあ
ブレ激しいからあれだけど中隊デッキに普通にぶっ殺されたりするし
105
減衰球とか?
※104
ヤンパイとドラゴンが強いから魂の裏切りの夜。冗談だが。
まあ墓地対策しても終わりじゃないからフェニックスは強いよ。青の癖にカウンターろくに積めないからコンボとかに弱いけど。
BO1でもなければイゼフェニはザコだからあんま気にしてない
104
上半分の墓地対カードに関しては素出しされたりして下手したら1対1交換どころかアド損にもなりかねないし追放除去に関しても只の1対1交換とかで大きく有利になるわけでもない
サイド後は除去や打消しを増やしたりでプランも変わってくるし檻を無視して削剥を生物に打って勝つなんてのも日常茶飯事だよ
ブレスト逝かないかよw
イゼフェニジェスカイコン
その下にエルフゴブリンの4強かな?
このままターン消えるなら青白コンとかも復活しそうだな
※107
11日(明日)のアップデートで枚数分の神話WCが補填されるみたいですね。
ブレストもルーティングも放置なのかー
イゼフェニそこまでか?
ぶっちゃけ単体除去どころか全除去さえ効くか怪しいレベルの4キル安定アグロとか、熟達根本みたいな4,5ターン目GGのコンボのがきつい感覚あるわ
単にブレストと物あさり出たから人気で使ってる人多いだけって印象が凄い
ローウィンブロックか何かにあったアンタップステップ飛ばすやつくらいがちょうどいいんじゃなーいかな
※113
ジェスカイターンが神々の憤怒とか積んでそのままジェスカイコンになるんじゃないかな。アンガーならフェニックスやらエルフごとメタれるし。
ジェスカイは4ターン目ドラゴン着地が5ハゲ着地に変わるだけな気がする
耳のいたい静寂でもアルコンでも良い
最後の賭けみたいにしたらええねん。
みんな真剣なんだな
バカゲーとして受け入れれば楽なのに
>>67
手札に引き入れた上で、別のカード使って捨ててまでやることか?
タイムワープ使う一番の強みがドラゴンで捲ったタイムワープorミジックス3回で勝てるとこなのに、それも出来なくなる
バカゲーとして楽しめる要素が何一つないからな。部屋で一人でやってたら友達と笑い飛ばすこともできないし、ゲームに笑えるネタが仕込んである訳じゃない。
イゼフェニ好きで使ってるけど少なくともBO1ではそんなに勝率良くない・・・自分が下手なだけかもしれんけど。昔から、どうやってもマナいるからフィニッシュターンは遅いからゴブリンみたいな4ターンフィニッシュされると無理だし、打ち消しは基本積めないからコンボや中隊みたいカードによわいし、スペルまたはクリーチャーに偏ると動きが途端に弱くなるし、軽いスペルしかいれれないからスタッツでかい生物出されると詰むときあるし、勝てるときは大体相手の事故ってパターンが多い気がする。好きなんだけどね
中隊撃たれてなにも出てこなかった時は爆笑したよ
※126
それを自分で唱えて笑い飛ばせるならいいことだと思う。
なまじラダーなんて半端な真剣要素が有るのが駄目だわな。
追加ターンが悪いんじゃない。
安易に使いまわせたり踏み倒せたりするのが悪い。
104
変態の尻毛の魔道士(最強の墓地対)
墓地対策してもスプライトのドラゴンや嵐翼の精体で殴ってくる
まぁヒストリックはワイルドカード帰ってくるしバンバン禁止なり解禁なりしてくれ
とりあえずWC使っておくか
意外なカードが実はヤバかったならもう仕方ないとも思うがこれは…
しかも追加ターンは自分達でわかってて追放って書いてたのにね
WC使って何か増えるの?
解禁された時にお得
されるかはしらん
増えないけどフリーでは変わらず使えるだろうし、補填されるなら損はしないんじゃない。
なんか追加ターン呪文を撃てばとりあえず強いと妙に過大評価してる人いるけど更地で5,6マナ払って撃つ探検(呪文の方)の弱さ知らず?
ドラフトでピックした時に
既に4枚所持してたらジェム貰えるのも利点かな
ささやかすぎるけどないよりはマシ
137
5マナでタップインランドもアンタップインするフリースペルの探検といった方が正しいな
ねじれと熟達で土地伸びてヴェロマカスのハードキャストに繋がるなんてことも珍しくないし分かってる感出そうとして妙に過小評価していない?
ブレインストームは?
ヒストリックは砂場状態だしこの調子でパワカ増えてけばいつかは解禁されるかもね
ブレストルーティングあたりは禁止されたらそれっきりになりそう
タダでなんかもらえるカードは強いってギタクシア派の調査が言ってた
今後スタンでターン追加系のカードは擦りづらくなったのだろうか
ヒストリックプールに代用するカードあるかねえ
いい加減パイオニア入れろ
モダンは知らん
※134
今後ストリクスヘイヴンのドラフトでピックした時ジェムがもらえるようになる
重いけどフィニッシャーにもなる探検
こう書くと強いな
あっこれを更に強くしたのがウーロじゃん🙄
コラボにばかり力をいれることで話題性をあげて売上増を狙ってるのは丸わかりなんだけど、ホンマこれでいいんかMTG…って感じ
なんか時代の流れか知らんがしょうもないソシャゲと同レベルなことばっかりしてて虚しくなるわ…
137
実質タイムウォークをガチで言ってるやつ初めて見た
恥ずかしすぎだろw
パイオニアはマジでさっさとアリーナに入れた方が良い
MO散村すぎて身内回しみたいになってる
ブレスト放置はさすがに笑う
ジェスカイターンに抑圧されてたデッキがイゼフェニを殴り殺せると思ってるのか?
※149
アリーナなんてMTGを壊すゴミゲーじゃん
まだわからないの?
※137
5マナじゃなくて打ち消されなければ0マナ。
ターンをやり直すって書いてあるんだから少なくとも弱いってことはない。
アリーナが何を壊してるって?
重いほどそのターン他のアクション取れなくて、前のターン展開したパーマネントが生きて帰ってくるかって状況依存が上がるからなぁ
まあ、重くてもちゃんと強く使えるデッキ構成してるから結果残すわけなので、追加ターン何マナでも強くねって印象になっても仕方ないと思う
※153
でたでた。
さっそく、なぜかすぐ反論コメしてくる奴。
ほんとにこのゲーム完全に終わってる。
アリーナが害悪なことなんて皆とっくにわかりきってることじゃん。
※139
モダンでエターナルブルー使ってる上での意見なんすけど
一応言っとくけど追加ターン自体が弱いとは思ってないよ
鉱山や指図、神ジェイス置いてあったらほぼ勝ち確だし
思ってたらそもそもエターナルブルーなんてニッチなデッキ使わない
ただ盤面を生物で固めることがないのでそういう面の強さが頭になかったということで過小評価していた部分はあったかもしれないのでそこは謝る
151
アンチおつ既にゴミだから
強いカードっていつ撃っても勝ちに繋がるカードなんだよな。
無限ターンでなく、1ターン追加されただけでは勝ってる状況を一歩進めるだけで、負けてる状況をひっくり返せるわけではない。
負けてる状況で追加ターン以外のカードが引けていれば、って状況がいくらでもある以上、ただ強カードではあり得ない。
おい、皆とっくにわかりきってることを自分の言葉で説明できない奴が何か言ってるぞ
ブレストはレガシーみたいにアンタッチャブルにする作戦かもな
イゼフェニが暴れても物あさりに責任なすりつけられるし
事故が出にくい環境で遊んでもらいたいんだからブレストは禁止しないよ
逆に事故が少なくなれば勝率が上がるコンボが咎められることも既定路線
まあ仕方ないわな
マジでターン追加が連鎖していくから「これはあかん」ってなる
※156
使ってるならなおさら更地で引いたとき「引きは悪くない」って思わないか?
そりゃ状況がひっくり返ることはないけど、次のドローにそのまま繋げるはずだから。土地引いたらそのまま死ぬじゃない。
※139
後出しになるけど154や158が言ってるような追加ターンを得た上でそれを活かせる盤面作れてれるかどうかが重要で追加ターンを得る行為が無条件に強いわけじゃないってことを言いたかった
自分の思考をちゃんと言語化できない馬鹿がイキってすいませんでした
とりあえずねじれとブレストと物あさりにWC切っといた。ヴェロマカスも切っといたほうがいいのかな?
「他のデッキも青赤ベースのデッキばかりなので渦巻く知識も~」みたいなことは言ってるが
他の色の組み合わせを奪ってる理由って表現の反復とプリコマなんじゃないのか
ブレスト逝ったら逆に青いデッキは青赤に偏りそう
WCを補填目当てで切るのは危ないと思うけど、危ないカード何かって言われたら別の相方見つけたときのミジックス。
次は何を禁止にしてくるか楽しみだなw
WC切って補填来ないなら使えば良いだけか。対戦相手はウンザリするかもだけどミジックスとかヴェロマカスは強いカードなのは明らかだし。
>165
使わないカードなら禁止発表あってからWC切った方がええで
じゃあブレストと物あさり禁止前提なら
ストリクスは今引くとWCの確率の高い神パックになるのか
追加ターン系は弱体化させて出すからセーフみたいな風潮…(アウト
164
追加ターンを活かせる盤面の話は最初っからしてなくて土地詰まりとか打消しのリスクは別としてマナが出せるなら更地でも実質0マナの探検は無条件に強いと思うんだけど
それこそモダンでもねじれ、分離と撃って7マナでマインとねじれみたいなこともあるだろうしエターナルブルー使ってるのにどうして時間のねじれを更地だと5マナの探検と捉えたのか理解できなかったんだ
ヒストリックを貧乏フラッシュで遊んでるとエルフとゴブリンには辛いけど、お金掛けてそうなデッキは打ち消してるだけで爆発してくれて気持ちよかったのに
もっとヤバイ神話レアいっぱい解禁して
ヒストリックは禁止改訂が柔軟であっていいし、やりたいことやりたい放題でやったもん勝ちの環境で構わない
問題は、そういうやりたい人だけ楽しめばいい方向性のフォーマットなのに競技シーンに組み入れられていることで、やりたくない人も強制的にやらされるし安定して結果を出せる方向をみんな向かざるを得ないことよ
本来ならヒストリックの大会じゃなくてパイオニアだったろうしな
妥当過ぎて、なにも思わない・・・・これって慣らされてる?
アリーナはほんっっとうにゴミゲー!!
紙で下環境プレイしてたらこんなのありえない、MTGですらない
ふざけるな
結果、ヒストリックへの参加が必須ではなくなるくらい「競技シーン」という場が薄まったのは皮肉なことかもな
早く紙で下の環境ができるようになるとイイッスネ…
ここで文句垂れてる奴の何割が無課金アリーナ民なんだろうなぁ
181
無課金どころかヒストリックやらない奴が多数派だぞ
最大勢力のイゼフェニじゃなくて2番手から禁止出るって面白いね
多くのプレイヤーがこのデッキの存在を知りつつも最強とは思ってなかったっていう
何マナなら適切だと思ってるんや
そもそも競技シーンは金出してるのWotCなんだから盛り上げたいフォーマットをやってもらうのは至極当然な気がするが…
じゃあやりたい気持ちにさせろってのは、まあお気持ちとしてわかるけど
※156
モダン勢ならパスやサージカル無し&カウンター弱い環境で、ブレスト物あさり有りのイゼフェニのヤバさを分かってくれるはず。
そんな環境でも結果を残せた追加ターンでした。
※183
大会結果見ろ
もしお前の言う最大勢力が毎回禁止候補になるなら常にアグロから禁止が出るわぼけ
島禁止が一番丸い
実際カジュアルにヒストリックやってる奴っておるん?
パクト消滅後の短い期間でここまで綺麗にデッキ仕上げた方も素直にすげーけどな
超スーパー新参なんやけど、唱えたらデッキから4枚追放して1ゲーム1回しか唱えれない追加ターンみたいなデザインってできんのか?
禁止の話題にだけ運営を叩くチャンスとばかりにシュバってくるやつおるけど、ヒストリックのことをなんもわかってないからズレたことを言って毎回微妙な空気になるんよ
そろそろ学習してくれんか
最近はヒストリックばっかりでスタンの流行りが全然わからん
イゼフェニ祭り開催のお知らせ
ブレストが禁止になるまで使い倒すぜ
※193
スタンダードなんて時代遅れフォーマット誰もやってないからな
※189
スタンの根本原理祭りに嫌気差して青緑フラッシュ作って入った。
大差はないけど懐かしいカード使えるだけましかなって。
191
ルール上は可能だと思うけど、デッキからカード探すとその後シャッフルが必要になって紙だと時間かかるから最近はシャッフルが必要なデザイン自体が控えられているのと、他の3枚を追放は一枚差しと違ってデッキ圧縮に繋がるメリットにも繋がるので印刷に至っていないんじゃないかと思う
191
1回しか唱えられないなんて制限カードクラスのパワーがあるのにデッキには4枚も入れられるなんてお得だね
ヒストリックはミスティカルアーカイブで完全に壊れた
唱えたらデッキから4枚追放…
キャスト分含めて5枚入ってるじゃねーか!!!
あれか?テキストで何枚でも入れていい的なやつか?
あってたまるかそんな追加ターン!!
デザインやめちまえこの下手くそ!!!ていうかmtgやめろお前!!
パスとサージカルをヒストリックにくれ
ブレストもルーティングもミジックスもある環境なんだからいいだろ
パスは99%ないだろうなぁと思ってるけどな
wotcはモダン以降に作ったフォーマットでは、単体除去最強が黒な状態を何としてでも保持したいと思う
イゼフェニってアグロに対してそこまで強くないと思うんだけどどうなん?
まあそしたら全体焼き増やすだけだろうが
追加ターン全部やめろよ
※200
このゲーム対象年齢は13歳以上だぞ。
文章からしてお前の方がMTG向いてないよ。
小学生のうちはネット弁慶してないで友達とスマブラでもしてな。
探検とは違って序盤は動けないってデッキ構築上のリスク背負ってるから何も考えないで入れるカードではないと思うけど
イゼットフェニックスなんて、去年ウーロ対策でついでのように全滅してたクソザコバードですよ
※200
新参に阿保みたいなコメントつけるなよ…アリーナあるって言ってもリアル対人メインでやってきたゲームだぞ。向いてないだろ
188
そうですよね。じゃ、冠雪の島セットしてエンドです。
ヒストリックならショックランドもあるぞ
上のは釣りだと思うけど実際いるよね
初心者に対して本人の温度や意向を無視してこのカードはあのレアの下位互換だから入れてるのは論外だとか
こんなオリジナルデッキじゃ勝負にならないからシングル買い集めてとりまトップメタのデッキくらい組んでから店に来いよ(笑)みたいな
アドバイスという名の持論を押し付けてくる、初心者1人を対象にとってやる気を破壊するスペルの使い手のベテラン気取りのプレインズウォーカーが
タダでやれるのにヒストリックやらないってなんか理由あんのかな
スタンのためだけにアリーナやってるの?
スタン落ちのたびにカード集め直しだし現物残らないし虚しくならない?
アリーナで大会を開催するとなるとスタンダードとヒストリックしかできないから仕方ない
ドラフトでもできるようになればいいんだけどね
スタン専なんてクソほどいる
何で居ないと思うんだよ
逆にヒストリックしかしない奴も世の中には居るよ
イゼフェニは正直ジェスカイターンに比べると全然強くないし相手もしやすいと思うけど。
ジェスカイターンは最短実質キルターン4だけど、アグロ相手だと3ターン目マグマ・オパスで詰みコースもあってアグロへの圧が極限に高いんだよねえ。
イゼフェニとか赤単で結構勝ててたけどジェスカイターンだと分が悪すぎて無理無理の無理になってたわ。
ヒストリックは別にやる気はないな・・・
そもそもアリーナじゃヒストリックも現物残らんし・・・
現物にまったく興味がない俺みたいな人間もいるしね
昔はやってたけど金かかるしかさばるしスタン落ちするし
しかも今はコロナで使用機会すら限られてる
むしろ低予算で好きな時間に好きなようにデッキ組んですぐ試せるアリーナは求めていたMTGの理想でしかない
ヒストリックだと「デジタルで調子良いから紙でも組んでみるか」が
できないからそこら辺は勿体ないなって思う
禁止しても禁止しても次のミスティカルアーカイブが暴れてるのまずいですよ!
緑と黒が存在しない世界はいつまで続くのか
>212
公式が何も考えずに下環境のパワカ追加してくる上に、1つの大会で結果出しただけで数日後に即禁止されるフォーマットの為に金と時間をかけられる人は少ないと思うゾ
しかもヒストリック参入の為の商品セールとかセットとか一切出してないから、なおさら新規は金かけなきゃ入ってこれない
我々はメタゲームがどのように適応できるかを引き続き注意深く監視し、そして事態の改善が見られない場合はすぐに追加の行動を起こす準備ができています。
って言ってるから大丈夫でしょ。
アリーナでカード集めるなんて趣味で遊ぶ程度ならリミテのカードとWCで大体は賄えるでしょ
ダイヤ帯だがほぼ当たらんぞこのデッキ。みんなミシックにいるのかな。
※220
マジかよじゃあ新規はスタンに流れちゃうな。
良いんじゃない?
スタンダードで毎日デイリーリワードもらう&4勝するを続けてりゃヒストリックのtier1作れるくらいにそのうちなるけどな。
今回のジェスカイターンは流石に神話多すぎでしんどいだろうけど。
アリーナはトップデッキ1つ作るなら楽だけど、自分で色々デッキ組んでみて可能性を試そうとするときつくなるから、カジュアルほど金かかるかもな
俺は根本原理から全知ねじれ天啓してただけなのに…
※226
あー分かる。紙やMOと違って電波デッキで神話のWC切るのちょっと躊躇するわ。クソ神話も強神話もアリーナの前じゃ同じ価値だし。
※226
微妙だけど使ってみたいカードにワイルドレア/神話消費する心理的抵抗があるから金かかるというよりデッキ作れないことはあるなあ。
190
前のパクトコンボのときも思ったけど情報遅いっていうかヒストリック興味ない人多いなぁと感じる
国内の配信者でも大会で結果残してないけどヒストリックでよく見るデッキ相手に「これ相手何デッキだ?」みたいなこと言ってるの多いし、大会結果だけ追ってる人が多いのかな。
今回のもCFB系列の配信者がタッサ禁止数日後に動画上げてるよ。編集などのこと考えたらつまり禁止前から普通にあった。というか発売直後からあった。
根本パーツが最新セット内で完結してたから分かりやすいし、後は早だしの方法だけだったからね
※212
お金と同じくらい時間も大切だからな
タダってだけで遊ぶわけない
ミスティカルアーカイブで壊れたとか言ってるやついるけどJumpStartでも壊れたし追加する度に壊れてるのは今更だろ
そんなに追加ターンが強いならイゼフェニに4枚積めば最強だったんじゃない?
※183結果見てますよ。ジェスカイターンが最強で禁止くらったんですよね。SCの場で強いデッキなのに選択者が最大じゃなかったのが面白かったという事です。
※223
レアと神話大量に使うけどどう考えても何かBANが既定路線だったからワイルド消費したくなかった人は多そう。BAN候補多くてどれがBANか予想が難しかったし。
ブレスト以外はジェスカイターンをそのままモダンで組めるけど
モダンでは全く活躍してないのなんで?
ブレスト無いから手札に来たねじれをデッキに返せないからじゃない?
後は単純に周りが強いんでしょう
いや、カードプールも環境も全然違うだろ
何で活躍するのが当たり前だと思ってんだよ
※236
似たようなデッキでそこそこ強いのあるよ。MH2後はどうなるか知らんけど。
※236
0マナで打ち消し出来ますし、1マナ3点も多数ありますし、ヒストリックの禁止カードはほぼ使えてもより強いカードやコンボがありますし、ジェスカイターンは間に合いません。
当然としか言いようが無い、けどブレスト野放し大丈夫なんか…?モダンでも1マナドロー幻視レベルじゃないと許されない位くっそ厳しいのに
時間のねじれ⇒ジェスカイターンのみ
ブレスト⇒TOP8全員使用
WotC君さぁ・・・
創案の火が禁止されてるのにミジックスが生き残ってるのが本気で理解できない
226
アリーナはドラフトである程度安定して4-3取れるようになれば資金繰りはほぼ解決すると思う
私には見える
ミジックス禁止にしないから物漁りで簡単に墓地こやして根本打つ系のクソみたいなデッキが流行る未来が
ウルザの物語、あかんなこれ・・・
※245
根本もそうだけどドラストストーム1でも即死まで行くんだよな。
>245
既に結構いる
物漁りと身震いする発見とかで捨てて
ミジックスから出現の根本原理かドラゴンの嵐かのどっちかが飛んでくる
しかも白タッチだから埋葬の儀式フラッシュバックで失われた宝物庫の学者釣るってルートまで積んでる
※247・248
すまん、説明不足だった
すでに存在しているのは知ってるが
ジェスカイターンいなくなって勢力が増すと予想してる
数か月位前までファイレクシアの抹消者+格闘の最強コンボだ!!!1ってやってたのが微笑ましくも懐かしい
大人になってから小学生時代のぼくのかんがえたさいきょうのこんぼを思い出す感覚
224
スタンとか禁止前提なんだから流れるわけないだろ
MTGから離れてオシマイ
※249
あっちは普通に墓地対策が効くのとジェスカイターンと違ってほとんどキャストしないって違いがあるからそこまで酷くはなさそうだけど、まだしばらく墓地対策が歪みそうだなあ。なんならメイン大祖始ぐらいあり得そう。
ジェスカイターンはターン稼いでカッス素出しとかマグマ・オパス素撃ちとか平気でやるからな。
ヒストリックはリマスター、ジャンプスタートの枠が広すぎてコピペデッキで必要な分にwc切るだけでいいやって人ごまんといると思う。
ランク戦が環境デッキになるのは仕方ないとしても、折角カードプール広げてるんだから色んなカード使って遊べる舞台もつくって欲しいね。
ファントムイベントで無料のジャンプスタートやった方がいいんじゃないかと思ってる。初心者向けのセットなのに、ジェムが必要な上に手に入るのはヒストリック用のカードってどうかしてるよ。
ドラフトやり続けるには勝率不足なリミテ好きが、ジェム尽きた時にデイリーこなす場としての需要もあるだろうし。
253
ルールさえ怪しい初心者でもコピペデッキ作って自分の回し方だけ覚えて対応されなきゃ勝ち、対応されたら負けってやるの簡単なゲームしてりゃミシックいける程度には勝率出るしね。
相手の手札とか盤面考えてケアするなんてことは一切せずぶっぱなして勝ちor負けやってるほうがラダー的にも効率いい
せっかくデジタル専フォーマットなんだし一旦徹底的に大量禁止出してWCばらまけばと思うわ。
ケアしないぶっぱが簡単なプレイなんじゃない
ケアすることが簡単でない(上手な)プレイなのでもない
ケアしたほうが勝率が高いかどうかを状況によって見極めることが上手のプレイ
変に自称上級者みたいなプレイヤーほど何でもかんでもケアし過ぎて勝ちきれない負のスパイラルに陥ってたりするもんよ
※254
2000コインでできるんだけど……。
あんた本当にやってんの?
最近イゼ速のコメ欄に活気が戻ってきたなw
MTGどうしたw
カルドとストリクスの間くらいに始めて課金一万以下だがカードの供給には満足している
ローテ後の為にWC取ってあるけど一日1パック分のコインは良心的と言っていい
コインってなんだよ。
相手のデッキ内容わからないのにケアしても意味ないターンある
特にもみ消し、検閲、2マナ4点火力とかな
モダンやパイオニアよりも魔境にしといて元凶はタイムワープと言われても
モダンでも最初からドロー操作はやべえから思案と定業を禁止にしとくねって裁定だったのにその二つを超えるブレストをポンと入れる ルーティングやべえわって禁止にした物あさり入れる
なにやってんの?
※262
これはしかしやらないと分からんだろうけど、ブレスト使うの超楽しいぞ。
抑制的でバランスの取れた環境を作れとか言いたいんだろうけど、俺はブレスト撃ってる方が楽しい。
コンボで使わない本来の「要らない手札を入れ替える」って目的だけのルーターや1マナドローはそこまで悪じゃないと思うからそいつらを使うコンボデッキはキーカードごと消してやろうって魂胆なんじゃない
これでイゼフェニが流行ったらフェニックスがBANされそう
ヒストリック環境アグロ弱すぎるからコプター使えるようにしてくれ
※257
横からだけどファントム(ピックしてもその場かぎりで入手扱いにならない)って書いてあるじゃろ?
ゲーム上での資産として得るものはないけど無料の遊び場増やそうぜって言いたいんだと思う。
ジャンプスタートはドラフトと違って完全買いきり(GEM、コイン回収できない)なのも微妙なところ。
長年ぶりにアリーナ復帰してジェスカイってなんや?あぁトリコロールのことね、察し
青が暴れて禁止出しても結局別のフィニッシャーにシフトするだけ
うん、俺の知ってるMTGだ
どうでもいいけど発表から禁止までが早すぎ
ジャンプスタートちょい高いよなあ
ヒストリック用の妙なレア2枚じゃ割に合わない
もーちょい安くするか報酬増やすか
アリーナとかドラフト回すゲームだし構築が駄目だろうがノーダメ
※236
周りもヒストリックなんかより強いから
とはいえ、最近のモダンチャレンジにモダン用チューンされたのが32内入ったりはしてるから、気になるなら自分で研究してみてくれ
コンボの潤滑油となるドロー操作とルーティングを禁止にしろと言いたいわけでなく
よりにもよってブレストと物あさりなのか ブレストはせめてソーサリーの手練とか物あさりは…替わりはいねえな
強すぎるサーチカードは環境歪めるってむかしむかしや時を超えた探索でわかってたじゃないって事を言いたい
なんかゴールドをコインって言うの流行ってるの?
※233
いくらドロー豊富って言っても土地20枚は5マナも出せない。
フェニックスなかったら大体土地切るし。
ロア ホールド青赤にあげて、青赤のドラゴンを赤白にしてくれ
※219
白もタッチカラーでしかないし
というか緑はデザイン変更して15年近くずーっと最強カラーじゃん
真に悲惨なのは黒
>>248
そのデッキしょっちゅう当たったわ
墓地対策で墓掘りの檻採用しているけどミジックスと根本原理は一旦追放領域に持っていってから唱える謎仕様だから防げない
ティボ計も同様
ヒストリックはクソみたいな踏み倒しが環境に多すぎる
なんでジャンプスタートの話になってるかわからんが、今の形で適正だと思うよ。
2000ゴールドなんて一週間もたたずに溜まるものじゃん。
一回払えばずっと遊べるんだから実質タダのようなものよ。
無料にするとガチャして強い組合せ握る人がでてくるだろうから、そもそも遊び場に対して代金を払うのも普通の話。
ガチャしにくいから色んなデッキと遊べるし、突然パワーカードでねじ伏せられる感覚が資産少なかった小学生時代思い出して好き。
277
檻はあんまり環境に合ってないね
大そしの遺産にでも代えたほうがいいと思うぞ
200
キャスト分含めてデッキからって書いたんだけどmtgってキャストしたらルール上デッキの外なんか?
普通に気になる
ジャンプスタートにゴールド払うんならもっと貯めてドラフトやる
※269
そういう意見もあんのな。
どのレア引くかの選択肢が多少あるし、レア最大6枚手に入るし割安くらいにしか思ってなかったわ。
何枚追加ターンカードを禁止にしたら追加ターンが不要って学習するんだろうね開発は。
ジャンプスタートはアリーナだけ無理やりランダムパック出さないといつまでたっても揃う気しない
もうレア半分以上集まったから報奨のレアが被りまくって無駄撃ちしまくり
報酬がWCだったらなぁ
アリーナもモダンがあるならやりたいけど、第8版~オリジン、ミラディンブロック~アモンケットブロック全種(禁止カード除く)追加となるとまず無理なんだろうな。
アモンケット、カラデシュはリマスターがあるけど、ブロックのカード全部入ってるわけじゃないからやっぱりカラデシュ、霊気紛争、アモンケット、破滅の刻をそれぞれ実装し直す必要があるし。パイオニア実装でも言えることだが。
使用停止ってやらなくなったよな。即禁止ばかり。
※280
スタック領域はデッキでも戦場でも手札でも墓地でも追放領域でもないよ。
もし出すなら、本体は解決時に追放して、デッキや手札は非公開領域なので残りを唱えた側ではなく相手プレイヤーに探して追放してもらうデメリット付きなら実現可能かも。唱えた側の「見つかりませんでした」はどうにでもなるので。
たかだか購入した数万円分ぐらいが禁止だなんだで使えなくなるぐらいでガタガタ言い過ぎだみんな。
それぐらいで嫌になるなら最初からスタン以外のフォーマットやらんほうがいい
ヒストリックは禁止ありきっていうのは同意だけど、かといってスタンは禁止ないから安心してプレイしてくれ!とは言えないっていうね
289
金持ち自慢なのか無痛症自慢なのか
アリーナの禁止の痛手って回りの使いまわせないパーツ含め3000円くらいだろ
ガタガタ言ってるのはどっちかって言うとなけなしのwc切ってる無課金、微課金勢な希ガス
※279
大そしの遺産はタップアウトした隙にプリコマ食らうことがあるので魂標ランタンでもいいと思うんだ。
みんな稲妻曲げデッキに積んでないの?
カモだぞ
タイムワープも問題あるとはいえブレストの方がタイムワープよりはるかにヤバいけど、多くのプレイヤーがヘイトをためているのはタイムワープの方だから、そっちを禁止にしないとガス抜きにならんわな
ミスティカルアーカイブをパイオニアで解禁せず、ヒストリックのみ使用可能にしたのは、つまり危険なカードばかりだと分かってるからだよ。危険と分かってるが、それがどう使われるかデータが欲しい訳だ。
今後もヒストリックに禁止級のカードを実装して、データを取ってから禁止する…って流れは続くはず。
逆に言えば公式がパイオニアに時間のねじれのようなカードを入れようか迷った時は、まずヒストリックで試せばいいわけだ。
ヒストリックの環境は破壊されるかもしれないが、そこで得られたデータをフィードバックしてパイオニアは守られる。
289
こういう頭の奴がモダホラ2とかダブマスとか高額特殊セットを平気で考えるのだろうな
※289
パイオニアについてはリミテでも構築でも使えないカード、明らかな下位互換カードは省いた状態のプールにするって言ってたよ。
正直ヒストリックのパワー基準マジ判らんな
プールはパイオニアより小さい
なのにレガシーレベルのカードが次々と投入されて
モダンレベルのデッキ展開は許されなかった
299
別に高額特殊セット考えるのは悪くないだろ、モダホラ1は環境ぶっ壊したのが悪いだけで
慈善事業じゃあるまいし
297
ヒストリックを実験場にしてるわけだな
まあ紙と違って大きな金も動かないし
WCで補填効くしな
その上で刺激的だし悪くないと思う
個人的には新しく調整し直したウーロとオーコとオムナスをヒストリック限定で出してほしいが流石にそんなことしたら紙勢が怒るか
赤と青の圧倒的二強
偏り過ぎなんだよビートダウンにも薬瓶とか寄越せばいいんだよもう
モダンの全盛期フェニックスより
下手したら強いくらいのヒストリックフェニックスが堂々と居座ってるのに
スタンですら禁止になってないウィノータくんが未だにブタ箱入ってるし
パイオニアでも一切活躍してない創案くんもブタ箱入ってたり
環境を一切見てない禁止カード多過ぎるんだよな
強い弱いとかじゃなく
何を流行らせたいかとか、何を流行らせたくないかとか
そういうウィザーズの意図が透けすぎてる
287
言葉遊びの責任逃れでWC数枚返す程度の安い補償ケチるんじゃねぇよボケってプロアマ問わず世界中から叩かれまくったからな
※306
スタンで禁止になったことがないMind’s Desireがなぜタイプ1とタイプ1.5でリリース時点からずっと禁止になってたんでしょうね?
陰謀論を唱える前にカードプールという概念を学んでから出直そうね。
※306
かーどぷーるってしってるかな?
ウィノータや創案は禁止された当時の環境的には妥当な禁止だった、その後環境が大幅に変化しただけ
一度禁止にしたカードを解禁するのは禁止にするより手間もリスクも大きいししばらくは返ってこないでしょう
ウギンのきずなを3マナにしたものをください
※306
すでに皆が答え言ってるけど
>>スタンですら禁止になってないウィノータくん
答え自分でわかってるじゃん…
なんでスタンで許されてるのか考えて?逆算したらわかるやん…
※306
なんでスタンですら禁止されてない秘儀術師とかルールス、ザーダが未だにレガシーでブタ箱なんや
そうか、ウィザーズの見え透けてる意図か
スタンでもルールスはブタ箱送りで良いような気もせんでない
奴だけアドバンテージの概念壊れるし
まだヨーリオンはムラが出来るから 許せんことも… 許せるかな?
※306はオーコ見て一つのフォーマットで禁止になれば他のフォーマットにも多大な影響があると勘違いしてそう
想像力が豊かだが
思考力が乏しい
KZP.306
みたいなテキストありそう
やめなよ
306泣いてるじゃん
でたキ/モ/オ/タ/陰/キ/ャ/名物「便乗叩き」
ここでオラつくことの恥ずかしさったらない
時を超えた探索という下環境荒らしまくったけどスタン完走したカードがあるらしいぞ
ヒストリックでアグロ弱いみたいな話あるけど、全く弱いとは思えんなぁ
ゴブリンならトップマクサスだけでハンド0盤面0からでも十分勝てる可能性あるし、カンパニーデッキは言うまでもなくリカバリ容易、赤単も最近は舞台照らし絡めたバーンみたいな側面強いから序盤削って後10点くらい焼けたりするし
全体的にリカバリー力が異常な割に4キルする速度は損なわれていないし十分じゃない?
ところでモダホラ2買った?
前は発売日に発売しましたよ!記事があったけど最近は無いから書く場所に困る。
実質ミスティカルアーカイブ枠の再録枠でレアが出たりするから剥いててかなり楽しいし、セットブースターだと結構確定旧・スケッチ枠からフェッチや神話が出る上に今回紙質も良いから発売前はぼったくりて思ってたけど、値段並みか以上の楽しさがある。
んー初期傷やっぱあるよね
縦や横にスーーーッて線入ってる
フェッチも神話も全然当たらなくて爆死しかけたけど、ネゲーション旧枠foilきて一気にテンション爆上げで何とかセーフ笑
結構色々出るから良い感じだね〜
トーナメントでもカジュアルでも魅力的なカードだらけだし剥くの楽しくないわけはないんだよね
ただホントは2,3箱行きたいけどお高いから1箱で我慢しとこう、みたいに心理的にブレーキかかっちゃうのが惜しい
明日来るわ。
楽しみ。
セットブースターレア以上50枚神話8枚とからしいね。
やけくそやなもう。
※321
パクトとジェスカイターンがあった時について
ゴブリンは確実に4tマクサスを決める必要がある(なおメモラプ等妨害は食らう)
カンパニーはカンパニー打ったターンが決着ターンでリカバリとか言ってる場合じゃない
赤単はゲームが序盤しかないので後半削るみたいな展開が存在しない
ってことで弱かったんだよ。実際アグロ使ってたけどパクトとジェスカイターン相手だとどうしても不利なのが明白に分かったから諦めたわ。
※321
まともにプレイしてりゃきついのは障碍者でも分かるレベルでアグロはメタの立ち位置が悪い
あとゴブリンはアグロの側面が有るコンボでその点でもアレっぽい
勝率マトリクスとか適当に見てくるだけのガキでもできることやらないで書き込むのもあれだけど、そういうのに興味ないとしても今の環境でアグロが強いと思えるわけないからそもそもお前BO3やってなくてBO1運ゲーマンだろ。あれ先攻が糞ほど有利だから別ゲーな
出直せ
何故そこまで無駄に煽れるのか
今やってる自宅でFNM:全カード使用可能ヒストリックを頻繁にやってほしい
ヒストリックで使えるカード集められてない自分にとっては有難い
※328
実生活が不満だらけでコンプレックスの塊なんよ
ネットでやたら攻撃的な人は基本これ
コンボデッキ咎められるくらいの速度か妨害力持つアグロはいてもいい気がする
>328
他TCGまとめサイトじゃお目に罹れないレベルの差別用語が飛び交うサイトがイゼ速やぞ
TCGの元祖は伊達じゃないだろ?
※329
紙のほうだとモダン仕様でつくったエルフ、持ってるデッキの中だと1,2を争うぐらい好きなんだけどアリーナだとWCいりすぎて諦めてたのを一発解消できて素晴らしいイベントですわ。使ってみたかったけどWCきるほどじゃないネタデッキとかもバンバン試してるわ
329
全カード使用可能ってあるから
ウーロもオーコも使えるのかと思ったけどそんなことはなかったわ
障碍者という決めつけるコメントはガイドライン違反だろうね。二度とコメントしないで欲しい。
FNMで無料で回せるから色々使ってるけどミジックスの熟達は遠くないうちにBANされそう
4キル多すぎる
>>331
コンボを早く強くして、それを咎められるアグロをもっと早くして…
って行き着く先は轢き殺せるか轢き殺せないかが初期手札で決まるだけの「形がちょっと複雑になっただけの運ゲー」なんだよな
俺はそういうのものすごくつまらないと思うんだけど
>>336
1マナで2ドローしつつ2枚任意のカードを墓地に送れるカード作りました
3マナでもう一度使えます
4マナで墓地から踏み倒せるカード刷りました
何が起こるかわかりますか?
プレイデザインチーム「別にいいんじゃないですか?wwww 何が問題なんですか?wwww」
やっぱプレイデザインチームって神だわ
ブレストを制限にすれば大体の問題解決する説
>>336
5マナで追加ターンを得られて、プレイ後追放されないカードも再録します
が抜けてるね
まさに神がかってる
340は338当てだった
(全部プレイデザインができる前のカードでは……?)
※342
ほんとそれ
まぁアーカイブをヒストリックで使えるようにしたのはウィザーズの下心が見えるけど
このゲームって、どんなに完璧にコントロールしても
相手「強いカードトップしたおww!」で簡単に捲られるし、捲れるからな。
何が言いたいかというと、あんまり難しい事考えずにこのしょうもないゲームを楽しもう。
技術ゲー、思考ゲーしたいならlolかfps行こうぜ。
ヒストリック独自の一時停止措置とは何だったのか
※344
心では引いた引かないで一喜一憂
頭では勝敗関係なく最善手の追求
これがmtgの楽しみ方
技術ゲー思考ゲーと運ゲーパーティゲーが両立した神ゲーなんだよなぁ
※346
他ゲー(ぶっちゃけハースストーン)で学んだけどその2つって両立しないと思う。
パーティーゲーって派手な展開とかどんでん返しを好むけど、そういうカードって今までの展開ぶっ壊すから技術や思考を積み重ねて勝利を目指す流れとどうしても噛み合わないんだよ。
前はティミー向けのカードって重くて間に合わないからバランス取れてたけどカードパワーが上がった結果そういうのが実用的になって今の環境になってると思う。
スペルが強かった古いカードと、
生物の質が異常に上がった新しいカードを組み合わせれば
さもありなん
インフレ路線はもう飽きたわ、せめて職工常設してくれ
俺は技術ゲー思考ゲーと運ゲーパーティゲーは両立すると思うけどな。
ただし、遊び方次第。
Mtgは元々ボードゲーム的から派生なわけだから、軸はパーティーゲーの方。
だから同じくらいの実力で、同じくらいのカード資産の仲間さえいれば、パーティーゲーの中に、技術ゲー、思考ゲーとが成り立つ。
だけど、347の言うとおり、逆は難しい。技術をつめる中の運ゲー要素はハースストンのランダム要素しかり、ポケカのコインしかり、どうしても確実性がないということで、使われないがち。
そして、今はMtgの力の入れ方として、技術志向。eスポーツの側面だして、このサイトも含め強い技術を追求してる。すくなくともアリーナでイベント除いて遊ぶ上では両立できないのも致し方ないね。
eスポーツって言葉なつかしい
>>342
再録カードだからそのとおりですね
でも環境にどのカードを再投入するかも普通はちゃんと考えて決めるもんじゃないんですかね?
プレイデザインチームは再録についてはチェックしていないのかも知らないけど
これとこれとこれ再投入して問題無し! と言うには今回はあまりにひどすぎる
スタンのランクマもイゼットテンポとスルタイ根本ばっかで
現代社会みたいな閉塞感があるんだよ
ただでさえコロナのマスクで息苦しさ感じてるのに息抜きのゲームまで息苦しい環境ってなんだよ
そもそもアリーナで息抜きしようってのが間違ってる
紙なら対面のコミュニケーションあるから何とか楽しめるけど
一人で画面に向かってやっててもストレス溜まるだけだわ
アリーナってもともと、mtgの楽しさを手軽に体験してもらい、紙を始める人を増やすためことを目的として開発されたんだよね?
それが、競技性が重視された結果、閉塞感を生む楽しくない場になり、結果的にアリーナで初めてmtgに触れたプレイヤーとってmtg自体を楽しくないものとして認識されるツールになっていることは残念。
楽しいのにね。
競技性はあっていいけど、
とにかく打ち消しデッキが多過ぎで1ゲームに時間がかかりすぎなんだよ
根本がtier1だからそうなるんだろけど
毎日やってれば強いデッキ大体組めるけど、面白さ優先のデッキを組む余裕はないし毎日やらないとそこまで貯まらないからやらされてる感が強い。
リアルでやってるときは勝ってるtier1だけじゃなくて好きなカードとかコンセプトでデッキ作って遊んでる余裕もあるんだが…。
mtgが技術思考なのはわかるが、実態としてはシャ〇バ、デュ〇プレの方が技術ゲーだと思うよ。
技術どうこうって簡単に言うと選択肢が膨大にある中でミスをしないで適切な動きが出来るかって事だからね。選択肢が少ないスタンにおいて技術どうこうは無理あるんだよ。
モダン、レガシーでもベストな動きがある程度決まってて先に動かれると理屈抜きでどうにもならない事多いしね。
mtgは結構脳筋ゲーだけどそれでも楽しい、で俺は良いと思う。
※357
どっちも知ってるけど技術か?
シャ○バは少なくともワンダーランド迄は特定のカード引けるかどうかゲーだったし、
デュ○プレは1弾はドラゴンかアルカ叩きつけるゲームだったしそっから先も紙を見る限りヴィンテージ化するように見えるんだが…一撃で盾全部ぶっ壊してそのまま勝ちとか駆け引きどころじゃないように見えるが。
今デュ0プレ追ってるけど、スタンより選択肢多くて結構技術ゲーだよ。アグロ以外盾殴らないから、リソース潰しあってアウト勝ちすること多いしね。相手の次の手読んで、一手で返されないように動いて勝つあたり子供も楽しめる将棋のようなゲームだよ。
楽しいかは人それぞれだけど、他ゲーのこういう実態知らない人多いなと思いました。
シャ0バは想像力ゲーだから、才能ないと考えても答えに辿り着けないあたり、勝っている人は天才肌なんだと思う。
mtgのスタンはその点、やり易いゲームだとは思う。だからこそ海外では多くの人にmtgが楽しまれてるんだろうなと感じます。
日本でもmtgは「すごく簡単」で売った方が子供も遊びやすいのではないかと思う。
mtgも大好きだから、子供・大人問わず色々な人に遊んで貰いたいと思うんだ。
紙でやってるときはそんなに思わなかったけど、アリーナで試行回数を重ねて気づいた。
とにかく先手取られてぶんまわられたらどうしようもないのがMTG
構造的欠陥だろこれは
※359
そうなんか。私がやってたときは唱えさせなければいいっていいながらボルメテかディオス出して殴り倒してた覚えしかないな。
で、確か問題児ボルバルが強化されて帰ってくるの見て止めた。無料分渋すぎてシーズン後半になるまで強いデッキ組めなかったしな。
361
ちなみに1弾環境のTia1はそのどちらでもないよ!しっかり楽しみつくせなかったのは残念だ。
今は調整チーム変わって、無料でかなりパック引けるからデッキ二つくらいタダで組めると思うよ、日々良い方向に進歩してるんだね。
以後、関係ない話題のため控えます。
とにかくmtgももっと敷居低くして、楽しみ方広くなればいいなと!edhも安価で楽しみたら幸せだしね。
簡単でめちゃくちゃ面白いゲームの方が多くの人はついて行く!
とりあえず、mtgが簡単は間違いだと思うよ。
身内に教えてみるけど、全然理解が追いつかず楽しむ領域までたどり着けない。
土地の概念でつまづき、タップとかの専門用語で苦労し、アドのあたりで意味がわからず嫌になったそうで。
その身内はSlay the Spireを初見で一面ボスまでたどりついたから論理的思考というかその辺はできてると思うんだけど。
他のカードゲームはわからないけど、少なくともとっつきにくい部類には入ると思う。
※363
多分教え方がよくない。そもそも初心者にモノを教えるときに専門用語使っちゃダメ。慣れてない単語を暗記するだけで嫌になるから。
タップを「仕事をさせる=疲れて寝る」とか、マナも「お金みたいなものが出るから、それでカードの右上に書いてある賃金を払って仕事してもらうんだ」みたいな。
アドとかも最初は教えずにゲームのやり方だけ教えて、どうやったら有利になるかとかを考えさせたほうがいいと思う。ゲームに慣れててもmtgに慣れてるわけじゃないからいきなり攻略法とか言われてもチンプンカンプンになるし。
mtgってルール自体は簡単だよ。
明確に文章にすると滅茶苦茶細かくて覚えきれないだけで。
そうかなぁ。
とりあえず、教え方を見直すためにアリーナのチュートリアルさせてみたけど、俺の教え方以上にあのチュートリアルは駄目だね。初手の「土地をプレイしましょう」で、何すればいいの?プレイって何?で固まった。
それからは、呪文をプレイしましょうって書いてるけど呪文って何?エンチャントって何?アンタップフェーズにアンタップしないって何言ってるの?とかの疑問のオンパレード。
逐一解説したけど、解説を必要としてる時点でハードルが高いよ。単語が多すぎるんだよね。
簡単じゃないと思うけどなぁ。
ついでだから、あのアリーナのチュートリアルの問題点として、強制的に進行してるからわからないまま進んじゃってる問題ある。3戦目にして「何でこの③白白のカード出せないの?土地3枚あるのに。③ってかいてるのに」って言ってる。
改良しないと問題な気がする。
まあ複雑なほうだとは思うよ
ルールを覚えたのはハタチくらいの時だったけど、今いちから覚えれるかと言ったら俺だって怪しいもん
※365
今試しにチュートリアル少し流してみたけど確かに不親切だね。
解説が行動してからじゃないと入らないし。タフネスの説明が不要な所で入ってるし、速攻の説明は入ってないし。
読み飛ばしてたからそういう視点では見てなかったわ。カードの見方とか最低限を知ってる人向けだね。これ。
確かに昔のMTGゲームのチュートリアルの方が親切でわかりやすかった気がする
ヴェロマカスも青優遇。虹色も青優遇。
根本的に青強くし過ぎてるからこうなる