『ゲートウォッチの誓い』プレビュー:双頭巨人戦向け新能力「怒濤」を持つ全体バウンス呪文
日本時間の12月12日、ワールド・マジック・カップ2015二日目の中継映像より2016年1月22日発売の新製品『ゲートウォッチの誓い』収録カード《押し潰す触手》が公開されました。
新たに自分だけでなくチームメイトの行動までもを参照するキーワード能力「怒濤/Surge」が登場し、本セットにおける双頭巨人戦推しの一端が垣間見えた形です。
日本時間の12月12日、ワールド・マジック・カップ2015二日目の中継映像より2016年1月22日発売の新製品『ゲートウォッチの誓い』収録カード《押し潰す触手》が公開されました。
新たに自分だけでなくチームメイトの行動までもを参照するキーワード能力「怒濤/Surge」が登場し、本セットにおける双頭巨人戦推しの一端が垣間見えた形です。
©Rush Inc. All Rights Reserved.
この世の終わり
こんなのに神話枠使うとかどうかしてる
神話枠がぁ…
めちゃ面白そう!タンブラーで双頭戦推してるって言ってたのはこのことだったのか
一瞬激動が帰ってきたのかと思ったが、土地は戻らないのか。これは外れ神話枠ですね・・・。
多人数戦用カードが通常エキスパンションのレア枠から出るのか……
タコより先に溜息が出そうだな
強迫で除去抜いて相手の脅威排除しつつフィニッシャー着地とかできるわけだしポテンシャルは十分かと。
他の怒涛持ちも楽しみだ。
※6
自分が呪文使っても条件満たせるんだぜ
壊滅的大潮でいいよねって話
5マナ8/8で場に出ると他の土地以外のパーマネントを手札に戻すクリーチャーと考えれば強い
環境にどれだけ有能な0~1マナの呪文があるか次第って感じ
すっげー面白そうな能力。期待できる
ところで海に引きずり込まれてるのはハヤバイくんではないかね?
怒涛のボーナス如何だね。緑ででかいのがあればランプは大歓迎です!!
青緑ランプでバウンスしながらファッティ出せるのも悪くないかな。でもOGWが全部でないうちはなんとも
というかタコってことはキオーラ嬢は挫けては無さそうね
Φと組み合わせて(ギタ調とか)5マナでバウンス&8/8トークン出そう
普通に6マナ&カード2枚で、土地以外戻して8/8鎮座なら現スタンダードでは十分なんじゃね?
問題は双頭巨人戦意識したデザインを通常セットに入れるかどうかってとこではある
EDHと違って個別で刷っても商売にならないからだろうか
とりあえずスタン構築級ではないな。これが神話って…どこに神話的要素が??
たこ焼き食べたくなってきた
>>18
ロートスなんだろ、タコが
神話。神話か…
普通に強そうに感じたが微妙なのだろうか…
強さは軽量呪文次第なんで、何とも
実際のストーリーではロートスが負けるってのが皮肉なカードだなぁ
双頭巨人は家庭用ゲームでやって面白いと思ったけどスタンとかではどうなんだろ?
リミテでは楽しいと思うけど
ナーセットで何か反復して次のターンにタコと一緒に出したい
ここの投稿欄の意見ってあてにならんよね
>>27
匿名掲示板の意見なんか超少数派の落書きだぞ
自分で回してみて確かめるんだぞ
悪くないように見えるが
双頭巨人戦やろうと思ったけどデッキがPoxだったわ。
幻影の天使と違って、最悪トップデッキしても使い道があるのね。
今のところは無しかな
怒涛前提なら他の呪文が必要で、これプラス1枚と6マナ。6マナ使うファッティなら、一枚で強くて色拘束も無い忘却蒔きとかあるし
ハンドゼロからトップしても微妙に嬉しくないソーサリーはね・・・
バウンス自体が嬉しい環境になるなら化けそう
そこまで悪態つくほどのもんでもないでしょ
クローンの軍勢よりは100倍強そう
レアだと強すぎるけど、神話レアで出されるとうーんと思ってしまう。
もうちょっとなにかほしいと思ってしまうけど贅沢だよなぁ…。
呪文能力自体には特に文句は無いけど、これが神話ってのは流石に無いわ
キオーラ再起のカードだから神話なんだろ
そうじゃなかったら流石に許せん
覚醒クリーチャーは一応土地だからバウンスされないよね!!!
でも覚醒と組ませるには重すぎるよぉ
6マナ8/8バウンスって単純に強いと思った。
Foil欲しい
と思ったら怒涛限定かよぉ!
むずかしい
とりあえずコントロールの全除去として考慮に入れるわ
魔力変とギタ調が両方コモンだし軽量カードに事欠かないpauper的にも怒涛は期待できる
かつての「徘徊」みたいな活躍してほしいもの
千里眼やインスタントの反復をキャストして次のターンにうちたいなぁ
リミテならまあ
だけど、レアでも別に良かったよな
強すぎる訳でもないし
チームメイトが欲しい
「あなた」か「チームメイト」なのね
チームメイトいないと何も起こらないのかと思った
手札2枚+5マナ+他の呪文のマナ
おそらく6ターン目以降に唱えることになるのだろうが、これだけ準備してこの程度の効果では…
まぁハズレ神話だな
単体では6マナの重いバウンスでしかなく、1〜2マナの軽量呪文と組み合わせてようやく及第点というのは流石に弱い
反復か7マナで請願から撃てばいいのかな?
サイクロンの裂け目と比べると微妙に見えるが…
ドヤ顔で弱い弱い連呼されると活躍して欲しくなるな
ロートスさんがあんに簡単にやられるわけがない。4マナ4/4 アタックで4つタップとかいうぶっ壊れカードになって帰ってくるぜ!
>>20
だったら伝説のトークン出せよタコ!
強くね!?
エターナルブルーのフィニッシャーに…
あれ?
ロートスさん元気やん!!!!!!
米22
当てにならないねぇ 見てるとわかってない奴が結構居るね
でもクローンの軍勢よりは使えるよ(
このチームメイト推し能力、「あなた自身のコピーであるプレイヤー1人がこのゲームに参加する。(そのプレイヤーはチームメイトとして扱う)」みたいなカードがでるのかね。
前のターンに反復呪文を唱えてれば5ターン目にすぐ怒涛できるみたいな
スタンでこれができるのは開発も意識してるんだろうな
ナーセットさん爆上げ待ったナシ!!
神話でこの性能だと、本当にリミテ向けと双頭巨人戦向けになりそう……。
前の無尽と違って、普通に1対1で条件満たせるのは嬉しいんだけど。
ただ、これと組み合わせたくなる反復がスタンにあるかというと…
タコを引っ張ってこれる千里眼ならワンチャンか?
やっぱ1マナドローがほしいでござる
また「急かし」が買われるのかw
このカードは絶対好み別れるとは思ったけどここまで弱い弱いと連呼されるとは思わなかった。まあここの評価は正直気にしてもしょうがない面もあるが。
新しいキーワードを活かす環境として軽量スペルが増えればメンターがさらに強くなりそう。果敢ももう消えてしまうから最後にさらに強化してほしい
別の呪文と合わせて6~7マナ払って土地以外バウンスした後に8/8のトークンが出るのが妥当ってうせやろ・・・?
神話かと言われれば軽量スペルの存在如何だけど、なかなか強いカードだと思うんだけどなぁ
青緑ランプによくない?
え、そこそこ強いって思うのはおかしいんか
確かに、使うとしたら緑青ランプくらいだよなー
マナクリがバウンスされるし追加ターンより弱く見えるけど
ファイマナがあれば強いし探査とのコンボが決まれば限定的だけど強いかなくらい
サイクロンリフト…
弱くはないけど使いやすいわけでもないので100円神話になりそう
俺はジョニーなのでとりあえず使ってみたくてたまらない
怒濤をするにしても手間がかかるからな。青絡みのフィニッシャーはオジュタイでいいし。
盤面掃除+脅威の追加と考えると6〜7マナで撃てる覚醒ラスゴぐらいのポテンシャルはある
ゲートウォッチで1マナドローが出るかどうかだね
条件満たせば十分強いけど
この手のカードは素撃ちで弱いのは結構きついと思うよ
ソプターがほしい
お前ら強いか弱いしか言うこと無いのか
タコの話もしてんじゃん…
双頭巨人戦向けセットっつーからどうなるかと思ったら、まさかこんなテキトーなギミックだとは…
こういうのはコンスピラシーみたいな専用セット作ってやれよなー
>>63
果敢はオリジン分は次のイニスト影一杯は使えるよ
そんなに種類無いし活躍してるのケラル砦の人くらいだけど
同じ全体除去兼フィニッシャーのウギンと比較してみるとこんな感じか
勝っている点:比較的軽い、無色のカードに対処できる、クロックが速い
劣っている点:火種が必要、根本的な対処になりにくい、除去されやすい
弱いカードではないんだろうけどどんなデッキに入れるべきなのか個人的には見当が付かんな
強いと思うけどバウンスだし使われるかどうかは環境次第だろな
軽くて強いスペルがあるかどうか、環境のデッキにトークンが多いかどうかで評価が変わると思うよ
白日の下でと思ったら、「点数で見たマナコスト」か…
マナクリとキオーラで無理やり4ターン目くらいに…
マナクリとか置物使うのはそれもバウンスされて美味しくないから土地のランプから撃つのが一番だよね。覚醒と相性いいし帳とか覚醒カウンターとか積んだコントロール色の強い青緑ランプ?
モダンの赤緑トロンと青単トロンみたいな感じでランプの中ですみ分けができるかが問題かな
悪魔の契約と使われる青黒コントロールとか強そうだけどなあ
4ターン目契約の二回アド取ってからやり直し
待機使おう(提案)
バウンスした軽量クリーチャーが次の怒涛の種になるから意外と良さそう
たとえばFNMとかでフォーマットを双頭巨人とかにできるんなら面白いかも
土地でないってことは覚醒土地がクッソ強くなるな
サイクロンリフトが強かったし、これも割と悪く無さそうなんだが。
絹包みなんかの追放するエンチャントの使用率に影響する可能性も
特殊セットならまだしもスタンで出されるのはほんとに…ってカード
千里眼で5ターン目の土地を探しつつこれも探して怒濤条件も達成できるってのは結構大きいシナジーだと思ふ
《次元の激高》と合わせて覚醒コントロールが来るかも?
《ハリマーの潮呼び》とも相性良いし、覚醒も増えるかもだし
良いカードじゃないか。これでイニ影のサリアちゃんを海に引きずり込んで溺死させてやるぜ!と思ったら除去じゃなくてバウンスかよ!!
青にバウンスじゃない全体除去くるわけないだろ
カラーパイ壊れる
カラーパイ……青……。(脳裏に過ぎるデルバーやネメシス)
>>90
自分のでも可だし通常の構築でも魅力的なメカニズムだろ
チームメイトって単語の印象に影響されすぎ
ロマン溢れる強烈な効果と上手い使い方が見つかればトーナメントでも活躍する可能性があるかもしれない程度のスペックが構築意欲を刺激させる
まさに神話レアだわ
強い人達が面白いデッキを作ってきそうで楽しみ
大渦の放浪者からめくってみたい
神話はただ強カードよりもこういうカードの方が良いな
こういう扱いにくいけど凄まじい効果を持ったカードを使うのはデッキビルダーの腕の見せどころですね
リチュアル系のマナ加速から撃つ
大渦の放浪者にお願いする
思い付いたのはこんなところか
大過の放浪者で怒涛コストで唱えられるのか、知らなかった
今スタンだと変位の波も土地以外バウンスだね。激動はやはりスタンやモダンに戻すのは許されないのか。。。
※101
私がばかでしたー!!
さっき友人と吹き荒れる潜在能力行けるやんと話してばかにされたところでこのミス
※103
ん?出来ないの?
自分も良く分からなかったからwikiをちょろっと調べた限り、続唱でも追加コスト系は払わなきゃいけないとかあったから、追加コストじゃなくてコスト軽減だけど、これもいけるのかなぁって思ったんだけど
誰か教えてクレメンス
※104
これは軽減でも追加でもなくて代替コスト。
放浪者も潜在能力も「マナを払わずに」唱える能力なので、代替コストでは払えない。
※104
続唱は追加コストは払えるけど、代替コストでは唱えられないよ
今回のは代替コストなんで無理です
やっぱマナ加速からやな
※102
サイカトグがいた時代ならまだしも今の環境で土地まで戻したら試合終わるまでどれだけかかるんだよって話だしなぁ。激動は強さがどうかじゃなくてそっちで嫌われそう。
まあこれだとタコ出てくるから撃ったら勝ちみたいになりそうだしより無理でしょ
※105、106
なるほど
コストを支払わず、みたいな場合は代替コストで支払うことは出来ないということか
続唱で超過も出来ないって認識で良いのかな
ありがとう!
超過も無理だね
ちなみに分割カードはどっちかが続唱呪文よりコスト低ければ好きな方を唱えられる
イニストでマナ使わないフラッシュバック来るといいなぁ
もしくはマナ加速できるインスタントかソーサリーがあれば…
0マナで贈賄者の財布置いてから怒涛してもええんやで
もしくはギデオンエンブレムからの0マナハンガーバック
逆の発想で0マナアーティファクトが増えるのかも。
例えば昔あった0マナ装備3マナの盾とか。
羽ばたき飛行機械が一番助かるけどね。
なるほど、財布をX=0で置いて怒濤達成してバウンスすれば、次のターンにはX=5で財布置いて8/8で蹂躙できるというわけか。
財布ええやん
下やと1t目にMOX置きまくって怒涛して8/8出てまたmox置いて、ができるな。5マナなのがgood
タコ財布か!おもしれえ!
雲変化or光変化→触手で爆アドや!
チーム戦やらない人にとってはハズレでしかない・・・
搭載歩行機械「またX=0で自殺か」
果てしなき者「おまえは出し直しワンチャンあるからマシだろ」
チームスタンで隣の卓のチームメイトが呪文唱えるまで待つ
昔、獅子将マギータというカードがあってな…
ケデリクト?のリバイアサンみたいなもんか
全パーマネントに触れるバウンスで6マナならまあ良いけどね。生物以外に戻したいのが環境に増えれば強いだろうね
面白いと思う
新セットの軽量スペルや青黒コンへの他のパーツの追加に期待しておく
単純に青緑エルドラージにウギン落ちた後の代わりにならんかね