『イコリア:巨獣の棲処』新カード情報:コスト2以下のパーマネントを墓地から唱えられる、相棒の猫など

日本時間の4月7日、各種情報ソースよ4月17日発売の通常セット『イコリア:巨獣の棲処』に収録されるカードが複数枚公開されました

公開カード

《Lurrus of the Dream-Den》(1)(白/黒)(白/黒)
伝説のクリーチャー – 猫・ナイトメア [R]

相棒 – あなたの開始時のデッキに入っている各パーマネント・カードの点数で見たマナ・コストが2以下であること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたは1回のみゲームの外部からこれを唱えてもよい。)
絆魂
あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から、点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・カードを、1回唱えてもよい。

3/2

《Cubwarden》(3)(白)
クリーチャー – 猫 [R]

変容(2)(白)(白)(あなたがこの呪文をこれの変容コストで唱えるなら、あなたがオーナーであり人間でないクリーチャー1体を対象とし、これをそれの上か下に置く。これらは、1番上のクリーチャーに、その下にある能力すべてを加えたものに変容する。)
絆魂
このクリーチャーが変容するたび、絆魂を持つ白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを2体生成する。

3/5

《Exuberant Wolfbear》(3)(緑)
クリーチャー – 狼・熊 [U]

Exuberant Wolfbearが攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたはあなたのコントロールしている人間1体を対象とし、それの基本のパワーとタフネスをExuberant Wolfbearのパワーとタフネスに変更してもよい。

4/4

《Sanctuary Lockdown》(2)(白)
エンチャント [U]

あなたのコントロールする人間クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(2), あなたのコントロールするアンタップ状態の人間を2体タップする:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

《Blitz of the Thunder-Raptor》(1)(赤)
インスタント [U]

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Blitz of the Thunder-Raptorはそれに、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーかプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。

《Tentative Connection》(3)(赤)
ソーサリー [C]

あなたが威迫を持つクリーチャーをコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは(3)少なくなる。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。

《Patagla Tiger》(4)(白)
クリーチャー – 猫 [C]

飛行
Patagla Tigerが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている人間1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

3/4

本日更新分のイコリア:巨獣の棲処』新カード情報

自軍の警戒を持つクリーチャーすべてにタッパー能力を付与する猫

プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびにカードを引く変容タコが公開

サイクリングした際に生物に2点を飛ばしてライフを得る猫など

ソース

@Spice8Rack
@dogdog
@DeejayKnight
@Kripparrian

50 コメント on 『イコリア:巨獣の棲処』新カード情報:コスト2以下のパーマネントを墓地から唱えられる、相棒の猫など

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 09:45:50 ID:U2NzkyNzM

    ※48
    あの手のカードは、「マナコストを支払うことなく唱える」などの代替コストで唱えることを許可された場合に唱えられる。この猫は通常のキャストしか許可していないので不可ですね。

    mtg wiki – マナ・コストの無いカード
    http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E7%84%A1%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 09:45:50 ID:U0OTc0NTg

    相棒猫、インスタントやソーサリーなら3マナ以上も唱えられるよね?他よりだいぶ条件緩くない??

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 09:46:52 ID:EyOTk5MTk

    ※49
    ああそっか、別にマナコストを支払わずとか0マナにして良いとか言ってる訳じゃないからダメなのか
    ありがとうございます

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:06:23 ID:czODQ3MzE

    ※43
    ラザーヴで猫コピーしても猫は3マナだから墓地から唱えられないよ

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:07:20 ID:U0MTY5NjU

    金属ミミックと猫メアで部族しつつ、カウンターやハンデス
    これだ!!

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:07:34 ID:MyNDc0MDk

    この相棒猫は明らかに構築で使ってねって感じだな

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:11:20 ID:EzMTIxMTQ

    相棒猫、サイドから唱えられるのは便利だしメインデッキに3相棒1が良さそうかな?

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:15:53 ID:I3MTcyNjM

    猫のマナコストとテキストよくよめ
    相棒なのにメインで積むほうが主流になったら調整ミスな感じがする

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:17:15 ID:UyMTIwOTM

    相棒猫普通に4積みで良さそう
    クロクサ毎ターン投げつけよう

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:17:54 ID:kwOTM0ODY

    ※57
    相棒猫自体は3マナだから相棒枠に入れたらメインに入れられないだろう

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:21:25 ID:QxMDU4MjY

    ※57
    本体が3コスだから1枚でもメインに入ってると駄目
    サイドに4枚入れて2本目以降3枚メイン行き、なら許してもらえる 問題はこれだと1本目はフルパワー出せないことだが…

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:23:59 ID:U2MzU2MjY

    ロックダウンは流石に草
    開発に予言者でもいるんか

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:28:15 ID:U2NzkyNzM

    mtgにも予言者や未来から来たカードとかあるし、開発部にもいるかもしれない…

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:32:23 ID:M3MjE1OTM

    あなたの開始時のデッキって60枚? 75枚?

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:33:44 ID:I2NzYxMzE

    相棒猫で墓地からカマド・クロクサ使えるな
    サクリファイス強化きた

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:37:14 ID:U2NzkyNzM

    ※64
    メインデッキの方でしょ。
    そうでないと、この猫は自己矛盾を起こしてしまい相棒が機能しない。

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:55:54 ID:Q0MzI3Njc

    マナコスト2以下かぁ…コストにX持ちかサイクリング誘発を駆使する形になるのだろうか。いやかなりきついぞこれ…

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:57:33 ID:Q0MzI3Njc

    ああそうか、除去のターゲットにされがちな群れ仲間を何度も戻してくださいねってことか。

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 10:59:22 ID:U2NjAyNDU

    ETBでトークン引き連れてくる2マナがいればサクリ弾供給として優秀なんだが肉裂きくらいしか現場いない

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:10:00 ID:U0NDQwMTM

    むしろ死後トークンの方で使うべきなんじゃないかな

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:17:15 ID:g5NTEyNTI

    ※67
    インスタント、ソーサリーは3マナ以上でも大丈夫だよ。

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:32:47 ID:cyMzY4Nzk

    あくまでパーマネントだけの制限だからな
    今どき組めるか分からんがウィニー的にするか、2マナ以下でフィニッシャークラスに育つ生物を使うか、2マナ以下で最初からでかい生物をフィニッシャーにするか
    この辺が解決すればデッキになりそう

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:36:47 ID:YxNTM3NzQ

    これリムロックを墓地から出来事で唱えていいんかね?

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:38:17 ID:Q4ODk2Njc

    相棒猫やばすぎん?
    アリストクラッツで毎ターンアド稼げる様になるのはエグすぎる
    絆魂で早いデッキ相手にも悪く無くて、丸いし強い

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:39:44 ID:U3MzAzMDk

    ラザーヴクロクサに入れたら面白いかもな
    ラザーヴもクロクサも2だし
    1マナの出来事で4枚落とすやつとか2/1の墓地肥やしマーフォーク
    かまねこにナルコメーバも入れれる
    あのデッキいうほど重いパーマネント使わないし

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:46:32 ID:MyNDgwNjc

    これとブラックロータス相性よすぎんか
    猫をタダで出せる上に毎ターン3マナブーストなんだが?

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:46:37 ID:c2MzQyMTY

    墓地対策しまくらないと・・・っておもったけど、今でもやってるやな。

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:47:19 ID:czODQ5NDI

    相棒猫これ下の環境荒らしたりしないのかな知らんけど

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:47:56 ID:U2NzkyNzM

    ※73
    無理みたいですね。

    あなたが当事者カードを唱える場合、まずクリーチャーか出来事、どちらとして唱えるかを選択してから唱え始める。そのカードを唱えることを許諾したり制限するルールや効果は、選択後の特性のみを見て判断される

    mtg wiki – 当事者カード
    http://mtgwiki.com/wiki/%E5%BD%93%E4%BA%8B%E8%80%85%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:48:56 ID:cyMzY4Nzk

    ※73
    できない
    これは総合ルールCR:601.3eで「カードやカードのコピーを唱えるのが適正かどうかを判断するのに代替の特性群あるいは特性群の一部だけを参照することがある。その判断のためには、代替の特性でそのオブジェクトの特性を置き換える。」とされているため。
    当事者カードはクリーチャー(パーマネント)として唱えるか出来事として唱えるか選ぶけど、出来事として唱えることを選んだ場合「選ばれた特性で置き換えた結果、それはパーマネントではないのでプレイは許可されていない」という扱いになって直前の状態まで巻戻される

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:51:43 ID:MyNDE3MDM

    猫は本人に全く除去耐性ないからなぁ
    使うなら墓地から拾う手段も欲しくなるけど、そうすると猫自身が微妙になると言うジレンマが

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 11:52:00 ID:YxNTM3NzQ

    ※79,80
    ありがとう
    じゃあエルドラージのミミック出して毎ターン墓地からドレッドノート唱えるか

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:00:49 ID:Q0NDA5Mjk

    ブラックロータス→相棒猫→ブラックロータス→等時の王笏でオアリムの詠唱でロックできるな

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:01:20 ID:cyMzY4Nzk

    この猫の真価を発揮させるには「2マナ以下のパーマネントと無制限のその他の呪文で構成された、相棒なくても戦えるデッキ」を構築することになるわけだけど…文面にすると下環境のクロパ向きって感じする。あとはパーツが2マナ以下のパーマネント+呪文で構成されたコンボとかか

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:09:34 ID:U2NjI3MDU

    相棒として使ったら1回しか出せんし無視してメイン4積みするのがよさそう
    イコリア軽いパーマネントカード弱そうだけど

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:10:21 ID:I2MDg3NDY

    相棒(メイン4枚積み)

    ……になりそうだなナイトメア猫さん。

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:12:43 ID:I3MTc3NDU

    フリーで相棒使うときってどうすればいいんだろ

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:15:18 ID:UyOTM5NDI

    相棒って何で全部クリーチャーなんだろうなあ
    紋章とまではいかなくてもPWくらいの除去耐性あれば使われただろうに

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:15:47 ID:k0OTUxMzc

    ※76
    逆説ストームとかと相性良さそうね
    ヴィンテなら生物が重要視されにくい環境だし
    ※78
    ANTとかTESみたいな軽量スペル連打するストームデッキでなら先置きしてのペタルLED再利用やストーム稼ぎに使われる可能性はありそう

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:18:24 ID:MyMjIyMzg

    でも、せっかくだから、相棒として使ってみたくもなるね。マルドゥかアブザンの高速ウィニーか、クロクサとetb持ちでハンデスに寄せてみようか。店に行けないのは辛いが、こんなにマジックのことをゆっくり考えられるのも感慨深いわ

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:20:37 ID:U3MzAzMDk

    セルフライブラリーアウトも面白いかも
    タッサオラクルとか青のエンチャも2だし

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:20:38 ID:I3MTc3NTI

    パッと見だとデルバー系に入りそうよな
    デルバー瞬唱秘技術師使い回せるのはデカイ
    スタンだと相棒条件厳しすぎるし黒信心とかにメイン採用って感じになりそう

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:21:57 ID:U3MzAzMDk

    セルフライブラリーアウトと激烈相性よいことに気づいた
    やばいかもな

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:27:09 ID:U3MzE0NjA

    相棒として考えずアグロにメイン投入するだけで十分強い
    ラスゴ耐性つくし絆魂持ちだから殴り合いも出来る

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:32:12 ID:UxNTg3NzI

    antなら状況限られるけどLED使い回してストーム2稼いだりとか色々出来そうだしなにより無調整で組み込めそうだけどこれの為にサイドの枠を1枚削る価値があるかは微妙

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:35:25 ID:Y3Mzc2ODY

    ※78
    本体が3マナまで出ず、自ターンに1度だけ、かつ2マナ以下のリアニメイトがドレッジよりやばい動きするか?少なくともモダンはカジュアルのアリストクラッツ使いが喜ぶくらいだろ。レガシーも黒リアニのほうがえぐい動きするだろうし、元々荒れ放題の下環境がこんな制限だらけのカードで荒れるとは思えん。タコの方がモダンで青変容を増やすと思うわ

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:45:15 ID:U2NjAzNzI

    ※88
    ボールは友達とか、愛と勇気だけが友達とか言ってる奴って、だいたい付き合いにくいからじゃないですかね?

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:46:23 ID:EzMzg3NDM

    相棒の猫とかいう最上級のパワーワードすこ
    コイツはモダンのアリストクラッツでメインから積まれそう

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:49:45 ID:U2NTkxMTY

    相棒ルールも変容ルールも結構最初に勘違い起きそうだからリリースノートはちゃんと読んどかないとな

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2020/04/07(火) 12:50:06 ID:YxNDA4Mzk

    明滅させるとターン内でも再利用できるはずだから、上手いことその辺でコンボ組めないかな

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。