日本時間の9月10-11日、各種情報ソースより、10月4日発売の通常セット『エルドレインの王権』に収録されるカードが複数枚公開されました。
※テキストを修正いたしました。ご指摘いただきまして誠にありがとうございます。
公開カード
《Outlaws’ Merriment》(1)(赤)(白)(白)
エンチャント – [M]
あなたのアップキープ開始時に、以下から1つを無作為に選ぶ。それらの特性を持つ、赤と白のトークン1体を生成する。
・トランプルと速攻を持つ3/1の人間・戦士
・絆魂と速攻を持つ2/1の人間・クレリック
・速攻と「このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ1/2の人間・ならず者
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《Charming Prince》(1)(白)
クリーチャー – 人間・貴族 [R]
Charming Princeが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・占術2
・あなたは3点のライフを得る。
・他のあなたがオーナーであるクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
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《Worthy Knight》(1)(白)
クリーチャー – 人間・騎士 [R]
あなたが騎士呪文を唱えるたび、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
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《Hypnotic Sprite》(青)(青)
クリーチャー – フェアリー [U]
飛行
2/1
《Mesmeric Glare》(2)(青)
インスタント – 出来事
点数で見たマナ・コストが3以下である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 |
《Claim the Firstborn》(赤)
ソーサリー [U]
点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。 |
《Searing Barrage》(4)(赤)
インスタント [C]
クリーチャー1体を対象とする。Searing Barrageはそれに5点のダメージを与える。
一徹 – この呪文を唱えるために赤マナが3点以上支払われていたなら、Searing Barrageはそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。
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《Syr Carah,the Bold》(3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー – 人間・騎士 [U]
Syr Carah,the Boldかあなたのコントロールするインスタントかソーサリーである呪文がプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。Syr Carah,the Boldはそれに1点のダメージを与える。
3/3
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《Skullknocker Ogre》(3)(赤)
クリーチャー – オーガ [U]
Skullknocker Ogreが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは、カードを1枚、無作為に選んで捨てる。そうしたなら、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
4/3
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《Roving Keep》(7)
アーティファクト・クリーチャー – 壁 [C]
防衛
(7):ターン終了時までRoving Keepは+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持ち、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。
5/7
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ソース
@wizards_magic
Gaby Spartz
Reid Duke
Gamespot
LSV
フェアリーええやん
計5マナとはいえカウンターの癖にアド確定で2/1飛行は偉い
赤が全体的に弱いのは気のせい?
トークンの管理が凄まじくめんどくさそうだな……
ランダム生成どうせなら一種類くらいは騎士だしてくれればなぁ
カード名的に無理か
プリンスのブリンク対象は自分がオーナーである生物が対象では?
この手の置物としては強いな
赤1マナのコントロール奪取はなかなか強そう
白の貴族強いな
こりゃデスタクが捗るわ
全部速攻持ってるのは大変えらい
トークン消えないとか令和の苦花じゃん!
おば賛美に新しいクリーチャータイプつくかなぁ?
Charming Princeは人間で使われそう。
薬瓶から出てきてサリアとか翻弄する魔道士守れたり反射魔道士のCIPを再利用されるの強そう。
瞬速エルフの記事マダー?
デジタルゲーム向け神話レア
白強いな
なんか毎度、
※テキストを修正いたしました。ご指摘いただきまして誠にありがとうございます。
これついてね?もうちょいちゃんと推敲してから記事出してや
王子はかなりよさげに見える
バイアル経由で石鍛冶を守れるし、占術2もあるし
あとタフ2はレン6で焼かれないから地味にでかい
いろいろ丸いあたり秋の騎士みを感じるね
14
今回やたらと無作為おおいよな
紙で遊びにくくしてアリーナに誘導したいというのが透けて見える
ちらつき王子はモード選択もできてめっちゃ器用
ちらつき王子は草
灰色熊に3種類から一つ選べるモードつきの人間か~。モダンの人間にも入りそうだし、スタンだとまず腐らないな
特に指摘は出てないけど、Outlaws’ Merriment(Gaby Spartz)の動画内に3種類のトークン画像もある
https://pbs.twimg.com/media/EEIF2L1UUAA8NuZ.jpg
この中でならず者の能力が違ってるが、プレビューの画像の間違いでパックに入る方はあってるって公式の回答
https://pbs.twimg.com/media/EEIohRnUwAAVe1E.png
4マナエンチャ、動き出しが遅いしテフェリーの餌食
Characteristicsは「特徴」ではなくルール用語の「特性」です
Outlaws’ Merrimentの戦士、僧侶、ならず者ってロビン・フッドの仲間達のことか。
エンチャ、出して維持できれば糞強いけど、上手く組めるかなぁ……
Charming Prince
魅力的というか腹黒に見える
騎士連打デッキ組みたくなるよね
貴重な神話枠が…
ちらつき王子イイゾー。
事故防止、ちらつき、延命、どれも使える。
トークンが今流行りの《軍団の最期》で全除去されないのは偉いね。 次環境で積まれるか分からないけど
部族人間なくせよ
プリンスがすでに場にいるときにもう一体出して追放したらエンドステップの度に交互に出たり入ったり出来る?
人間出すやつ日本語版だとテキスト欄キッツキツになりそう
3/1トランプルを選ぶのが基本で、状況次第で1/2
ボロスカラーで回復したいケースは滅多に無いだろうね
※22
戦士がテフェリーに見える
※35
選べなくない?
>>35
出てくるトークンは無作為ゾ。
白のレア枠ってまだある?スタンダード2020で次元の浄化使ってみたけど、流石に重いから代わりが欲しいんじゃが
ハウルの動く城かな?
今回のカードあんまり魅力感じないな
まぁハゲ見たいな激萎えカード出るよりかは全然良いか
俺はむしろワクワクが止まらないんだが
王子は自分がオーナーの相手のカード奪い返せるのか。攫われる能力持ったお姫様を救出してまた攫わせるのかな?
作り方がイニストラードに似てるからハマるハマらないがはっきりしそう。また触手まみれにされたらダメージでかそう
エンチャントに触れないコントロールは次も駄目そうですね
赤にこれ強っ!ってなるカードがないんだが
白王子強すぎない?
ソリンで墓地から拾って即チラチラかよ
赤の伝説は、アンコかよ
プリンスつよ
Claim the Firstbornはハイドロ2種パクれるし強そう
枠があればDJと一緒に使って使い潰したい
ちなみにディズニーシンデレラの王子の名前ってPrince Charmingだったよね
※11
貴族の教主のNobleは”貴族の”という意味では使われてないから多分ならない
日本語は誤訳というか、テンプレの取り違えくさい
神話エンチャントはランダムトークンっていう新しい取り組みなんだからもっと極端な特徴にしてほしかった
あと黒枠だけどダイス必要?
カウンターフェアリーのカウンター部分だけ2マナでちょうだい
ランダムのはアリーナ向けカードだろうな、デジタルカードゲーだとよくあるやつ
ボールドとあるのに禿でないとな?
高潔な教主とかそんなんか?
ちらつき王子はモダンでもいけそう、効果ちょっと違うけどバイアルで出しやすいから修復の天使やちらつき鬼火の枠入れそう
プリンスレジェンドじゃないのか
この量産王子め
王族はいっぱい後継ぎ残さないと血筋断絶がケアできないからしゃーない
壁コモン、昭和のレアみたいな能力してるな
紙のアリーナだと無作為の三択ってめんどくさそう
どうせ構築でデッキに入らないから、無作為の面倒さは気にしなくて大丈夫!
サイコロ一回ふれば良いだけやろ(12、34、56でそれぞれ)
ホロウワンより大分ええで
※62
辛辣すぎる…
※58
カボチャの馬車とガラスの靴も量産品だし、ひょっとしたらシンデレラも量産されてるのかも
4/4の機体に乗って速攻かけてくるお姫さまの群れ……
※53
ランダムカードはあまり極端な性能にするとクソゲー感が盛り上がりまくって大不評になってしまう。
例えばの話、トークンが0/1, 1/1, 5/5の3種で3回連続5/5引かれたら「はいクソクソクソクソゲーこんな運ゲー二度とやらねえよ!」ってなる人絶対出ると思わん?
PWが対処されやすくなったらこっちのエンチャントに変えるのもありか
挙動はPWと似てるし
このエンチャント結構強いと思う。狙えないとはいえおまけ付きスペックが毎ターン出てきたら流石にうざい。問題は色拘束か。
>>58
マローの記事にあるけど、王子は様々なおとぎ話に出てくる
3つから選ぶのは、このカードの王子は特定の1人ではないってことを表してるんだろうね
>>67
むしろこのエンチャントがPW殺すまである。
場に何もいなければどれ出ても2点は削れるんだろ?
問題はやはりテフェリーかな
コントロールのフィニッシャーにはなりうるし、実験の狂乱ポジションでアグロで試されるかも知れない
3チャンドラとどっちが良いか悩むよね
エンチャはトークン残るけどハゲが触れるしチャンドラはpw除去にやられるけどいざとなったら墓地の呪文もつかう選択もできるしうーむ
チャーミングプリンスのチャームってダブルミーニングかな?
4マナエンチャ結構強いと思うんだけど3ハゲがきついのよなあ
73
君頭良さそうね
このエンチャント 場に出たときにも出てれば 一線級だったろうけど 4マナでそのターン何もしないカードはリミテカードだろうな
Skullknocker Ogreって戦闘ダメージ限定じゃないよね
4マナエンチャはかなり強そうだけどな
いつ置いても脅威になるしメインで当たる除去はそれこそハゲぐらいだしね
全部天使にしてしまっても構わんのだろう?(神聖な訪問ポイー
※61
紙のアリーナって何・・・?
紙の文化は無くなってほしいな
ぼったくりも無くなるし
え?髪が無くなってほしいって?
エンチャントはコントロールからしたらぐろい