日本時間の6月22日、YouTubeチャンネル「TheManaSource」より、7月12日発売の通常セット『基本セット2020』収録カード《Kethis, the Hidden Hand》が公開されました。
公開カード
《Kethis, the Hidden Hand》(白)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー – エルフ・アドバイザー [M]
あなたが唱える伝説の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたの墓地から伝説のカードを2枚追放する:ターン終了時まで、あなたの墓地の伝説のカードは「あなたはこのカードをあなたの墓地から唱えてもよい」を得る。
3/4
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ソース
TheManaSource – YouTube
弱い
エスパーは伝説のパーマネントめちゃ使うから
そっちで活躍しそう
よく見たら白黒緑じゃねーか
エスパーに入らないわ
3シンボルのカード全部弱くないか
密かに、このサイクルのアブザンカラー期待してたんやけど、癖が強いすぎる。
4色になるが宜しいか?
墓地に貯めやすい伝説……モックスアンバーとオパモ?
カラドールやんけ
PW盛りで使えるかと思ったが配色がイマイチだな
エルフには見えねえなぁ
いや、完全にサミュエルL・ジャクソンじゃねーか
強い
弱い、
うーむ、なんとも言い難いサイクルだな
まあ2019のエルダードラゴンもボーララス以外大概だったけどさ
伝説墓地肥やしデッキの誕生や
じゃあモックスアンバーを無限キャストしてっと
歴史的ならなぁ
ジョニーてきにはめっちゃ楽しそう
買い
>>15
書式的に効果解決時に墓地にあったカードしか唱えられないのでは?
スクイー2枚とアンバー2枚と探鉱者でぐるぐるしよう
伝説のソーサリーってカードがあってだな…
コメ見て気付いたけど本当にサミュエルLジャクソンだな。
コレでモックスアンバー無限キャスト出来ないよね。
下の能力は解決時に墓地にあったカードだけなハズだから。
アブザンだから包囲サイ程度の生物を期待してたんだがだめか
墓地から追放の文字が見えませんか?
イラストやマナコストから滲み出るレオヴォルド臭
つまり PWマシマシデッキか
ドミナリアが落ちたら紙だな
取り敢えずEDH
PWを1マナ減らせるをコンセプトにしたら何かやれそう
将来性はあるからとりあえず持っときゃ知らない内に値上がりしてる系だと思う。
今自身のアブザンデッキ(スタン)を確認したが、伝説16枚だからそこそこ使えそうかな?
枚数はともかく、複数引いたケイヤの誓いをコストに使えるのは悪くない気がした。
基本セットが復活した時に「基本セットは初心者向けに寄せる」と言ってたのに今回M15までより遥かに複雑になってる気がする
まあ複雑なこと自体は俺は別にいいんだが方針がブレまくってる気がしてちょっと不安になるわ
むしろ、アロ乗りみたいにシナジーあるカードが登場して値上がる系でないの。
追放されたら手札に戻る伝説とか?でも2枚追放だから、ちょっと考えにくいかな…
edh向けか?
アブザンカラーの伝説デッキねえ…
使いたくなるデザイン。
せめて墓地肥やせる軽めの伝説がほしい。
使われないだろうけどソリンからリアニしたら能力はまあまあ使えるかな
接死かハンコンかなにか能力が欲しかったな
オルゾフの簒奪者、ケイヤ
接死、警戒はどこですか?
テシャールとのシナジーはなかなか強そう
まあ3色神話はEDH意識してるだろうな
競技シーン意識したレアを作るより、EDHで使いたくなるようなカードデザインする方が楽しそうなのは分かる
※31
それと同時に「経験者向けのカードを高レアリティに入れる」とも言っているのだから方針通りでは。
コモンアンコモンに複雑なのあまり無いし。
墓地に伝説の呪文が3枚あるって前提はなかなか難しいのでは?
英雄譚も対象にしてくれたらなぁ、、、
対象が歴史的だったら壊れちゃうけど
伝説じゃなくて歴史的だったら良かったのに・・・(ぶっ壊れ)
追放した伝説ファクトを灯争カーンで持ってきて……わざわざカーン使う必要ある?
スクイー2枚でどうにかこうにか
「唱える」か「プレイ」かで全く強さが変わってくるな
※35
アショクは対象を自分にすれば墓地肥やしは自分で、墓地追放は相手だけだ
伝説って?
you may play だしプレイしてもよいじゃない?
タルモ再録はよ
どれでもいいから1色青だったらなぁ感がすごい、ある意味量調整か?
マナコスト軽減目的に入れるのにはまずコレを出す手間がな・・・
伝説コンならワンチャンある
まあ弱いよね
危険な能力を持つ分熱心に調整されちゃた感じがする
せめてギサとゲラルフみたいに各ターン1枚だけとかだったらまだ使いやすかったのに。
5色フレンズで落ちる最古の代わりに使うかなぁって感じの奴。
色被ってるしタミヨウ増やした方がいいのかもしれないけど。
レオボルと同じ所で働いてそう
ハゲとかブラスカとかの使い捨てしやすいPWを墓地から軽くして唱えるの強そう。
4Cレオヴォルドならぬ4CKethisでデッキを組もう(使命)
伝説って本当何回やっても大コケするよな
広いプールなら専用デッキくめそうやな
効果起動でアーバンかオパールが2個あれば無限マナやし
そのはカーンの経時隔離や精神隷属器 で無限にターンに入れられいい
カーンの経時隔離は追放だからダメか
伝説はコケるって言われても壮大みたいなカードを追加したら今度はショップはメシウマ、貧乏ユーザーは激おこ。になる未来が来そう
ライラ シャライ テシャール ベルゼンロック イマーラ トロスターニ アイゾーニ ストーレフ ジョスベス ヴォーナ テジマク ガルタ カル・シスマの恐怖 バントゥ トルシミール オケチラ ロナス
ケイヤ ニッサ ヴラスカ ビビアン アジャニ リリアナ ソリン ギデオン 無色PW
永遠への旅 アゾールの門口 不滅の太陽 アルゲールの断血 ビビアンのアーク弓 ボーラスの城塞 ケイヤの誓い
ウルザの殲滅破 ヨーグモスの不義提案 カマールのドルイド的誓約
白黒緑だけでも選択肢がこんだけあるんだけど?
三色レジェンダリーエルフというだけで嫌悪感ガガガ…..
あいつみたいなぶっ壊れではない…はずだよね?って思考放棄させられる..
モックスは回転しないんだっけ
モックスアンバー戦場に1枚と墓地に2枚から無限マナできないかな
テキストにはプレイって書いてあるから墓地から伝説の土地もプレイできるな(そのターンまだ土地をプレイしてなければだけど)
イニシャルKサイクル
過去の構築レベルの伝説参照だと名誉にすり減った王笏があったけど、あれは◇を沢山生み出すってだけだからモダンで組ませても食い合わせ悪そうだね
しかし何でエスパーとアブザンが三色の代表面してんスかねぇ
白が中心のバントとマルドゥこそサークルの起点に相応しいと思うんスよ
※64
選択肢だけならもっとあるわ。そういう話をしてるんじゃないんだけど。
伝説はコケた
て言ってる奴何なんだろうな。ドミナリアで古参結構呼び戻しに成功。
伝説のPW大量の灯争大戦は売れ過ぎて在庫不足の店多発。再版でようやく落ち着いてきた位伝説のがテーマで売れてるのにさ?
自分の作るデッキに伝説いらねーよ!みたいな「個人の意見」を「コケた」と「多人数の意見」にすり替えるの惨めと感じないの?
自分の意見を否定されると傷つくから、予め世論を装って意見を出すんだよ
>>72
「一色青だったらな」
スゥルタイでこのパフォーマンスだったらどうなるかよく考えてみろ
墓場波、ムルドローサも入って、スゥルタイTire1確定。わがままばっかいってるなよw
フブルスプ君みたいな低マナで使いやすい伝説がもっと欲しいね
75
むしろそれ、こいつじゃなくてムルドローサでぉkってならないか?
※73
ドミナリアが良かったのは舞台がドミナリアだったのとテフェリーが人気なだけで伝説テーマが評価されてるわけではない
灯争大戦はPWそのものが優秀なのと日本版イラストが求められて品薄になったもの
伝説である一部のカードが人気なのであって伝説テーマが成功したわけではない、一部の評価を全体の功績のように評価するのは間違っているが
その理屈だと十手が人気の神河ブロックは大成功になるが、そんな評価はない
※75
ムルドローサよりも墓地肥やしができて同じ時期に落ちるタミヨウと併用できるほうがヤバいと思うけど。アブザンのままでもアショクでできるけどタミヨウは墓地回収もあるからね。
灯争大戦売れたのと伝説は特に関係無いよね。カードパワーの高さに加えて、限定イラストで需要が爆発しただけ
4cリアニが存在するのに、スルタイだのアブザンだの言っててウケる。
どっちにしても相性良くないからいらんけど。
こんだけ3色以上増えると経時門で5色したくなるな。
ミゼット再誕が3色引けたらなぁ
アブザンは軽い伝説になる伝統なのかしら
モダンのシッセイデッキにアナフェンザとドランと合わせて入れたい
てか基本セットってなんでこんなずっと対抗色推しなの?
土地もずっと対抗色だろ。
もう対抗友好って概念なくなったとか?
神河が失敗したのは単純に直前のミラディンに比べてカードパワーが激低だったせいだからなー。当時は伝説自体完全なデメリットでサポートもほぼ無かったし。自分は今も昔もフレーバー要素大好きだから伝説生物のストーリー性とか好きだけどね
それにしてもこのエルフ顔つきが厳ついね。最初エルフ…?ってなってしまった。鼻が低いせいかな
M20しょっぱすぎワロタw
アルヴァードが出しやすくなって一気に叩きのめす事が出来そう
タミヨウと併用する云々って
そもそもタミヨウで回収して唱えればいいのではないだろうか
このカード見てもわかるけど、伝説シナジーって結局「伝説という属性を持つか否か」を参照する以外なくてメカニズムとしての面白味が皆無なんだよな
そういう意味ではフレーバーというほぼ唯一のメリット要素を最大限活かしたドミナリアは成功と言っていいと思う
なお伝説のインスタント/ソーサリー
そっかこれあるとケイヤの誓いが2マナか。
変にコンボ考えずに立派なサイズ活かしてテンポプレイと終盤のリソース補給として使った方が良さそうかな
EDHのエルフのため、この色の伝説のエルフを待っていたんだ!…のだが、コレジャナイ感が半端ない。
ということは鏡の画廊能力を増やせば面白そうかな?
アンバーで無限マナからわちゃわちゃ
墓地から上古族の栄華な再誕唱えられるやん!
墓地からマニアックジェイスとリッチの熟達その他釣ってそのままセルフライブラリアウトで勝ちやん!
カーリア、鶴、オムナス、ヤロク、こいつ。うーん、対抗色神話やる気無さすぎじゃないかなあ。あとEDH人気に便乗してんのか、最近の伝説はEDHで使え!みたいなデザインが露骨に見える気がするわ
モックス・アンバー2枚とその他、墓地に伝説が2枚で無限マナだな。
そもそもここにいる奴らの使えないはアテにならんだろ
最強炎の中の過去を使ってるプレインズウォーカー多すぎませんかね
本体は2/2でいいから、マナコストは(緑)にすべきだった
フラッシュバックもどきのコストとして墓地追放ってのは、クリック間違いで唱えたい奴追放しそうだからダメなんじゃ無いかね?
オムナスとヤロクは使えると思う(小声)
※96
どうやってやるのか自分には解らん。
これどこの次元だろう、フィオーラかな
※96
アンバーは2枚じゃなくて3枚必要じゃない?
ニックフィットあたりにワンチャン?
単純に難しい・・・・。
※96は、
1.場にこいつと他の伝説1枚、手札か場か墓地にアンバー2枚、墓地に伝説2枚
2.墓地の伝説2枚を追放してこいつの効果を起動
3.アンバーを片方ずつ出し、交互にぐるぐるして無限マナ
ってことかな
アンバー三枚でぐるぐるはできないでしょ。
後から墓地に落ちたアンバーには能力ついてない。
書式がプレイ許可じゃなくて能力付与だから、多分後から落ちた分はプレイできなくて無限しないぞ
PWを一回でもリアニできるだけで強いと思うがなぁ。そんな考えは悠長すぎるのかな?
うーんゴミ
テフェリーの誓いが4マナ‥でもまだ重いな
カーンの経時隔離連打は強そう
これ、墓地から復活させたパーマネントについてたコレの能力って、もう一回墓地に落ちたら消えるの?
それにしても墓地利用多いな。
次のセットが墓地をテーマにするとしてもどんな次元になるのか。
「してやったり」と笑いが止まらないてマローは言ってたからまさかの歴代死亡者大集合の「楽しいあの世」とか?
それならナイン・タイタンズ大集合みたいな遂にカード化実現も多々出来るし。
楽しいあの世とかまたギデオン酷使するつもりかよー。
>>115
ラヴニカ3が色々な意味で懐古セットだからまた懐古的な次元にするかな?
次のロケのためにあの世に先乗りさせられていたギデオン
リアニメイトウギンや!
りおぼるどにしろエルフアドバイザーやばすぎやろ
アドバイザーやなくてふぃくさーやろ?
墓地にモックスアンバーが4枚とスクイーが2枚、場にスカークの探鉱者とこれで無限マナ出るな
テーロスあの世ってことはぺスかなあ
今進行中で止まってるストーリーって
あの世のペスとファイレクシアとリリアナのカラスの男ぐらいだよね?
一度それが墓地を離れたら(≒唱えてスタックに乗ったら)付与された能力消えるよね?
プレインズウォーカーは全部伝説ですよね?
昔のエルズペスも
122
進行中のはそれで全部だね。
一応、エムラの謎行動、バラルの復讐、タミヨウの巻物、オブニクシリス、などなどの伏線はある
エメリアちゃんとガラクもとまってるといえばとまってるね
そもそも起動型能力の解決時に付与するタイプなので後から墓地に落ちたカードには、また能力使って付与しないといけないので無限は難しい スクイー2枚を再プレイして墓地に落として〜とかやらないといけない
カズミナとガラクは近いうちに出番あるみたいだけど、今後どんなストーリーになるか見当もつかない。。
エメリアちゃんはウギン退場でいよいよ本格始動って感じかな。
これから毎セット次元を焼こうぜ。
もう仕込みがめんどくさいから、1ドロー付きのスペル唱えるか、最初から使いたいカードを唱えるわ。
確か「新次元」とははっきり言われてた筈だからテーロスやファイレクシアではない。
更にガラクが近いうちに出る(大体マローは「いずれ見る」はまだ数年後か特殊セット。「近いうち」は次のブロックの傾向が強い。)
ただ「あっと驚く仕掛け」が何なのかが気になる。
猿だらけの新次元が出てきて冒険するけど、最後に見捨てられた神々の神殿の像が出てきて、なんてことだ……ここはゼンディカーだったのか……ってなる仕掛けだよ
「死んだPWの灯はどこに行くのか」ってやってなかったよね
もしかしたら灯が流れ着く冥界的な次元が舞台かも
ターン終了時まで墓地から伝説をプレイ出来る効果は継続されるはず。後から墓地に落ちた伝説のカードもプレイ出来るはず。
※134
もう何度も言われているけどできないよ
これは墓地のカードに能力与えるタイプだからその時にいなかったカードはだめ
ヨーグモスの意志と炎の中の過去を比べればわかる
「墓地から伝説を使える効果」をプレイヤーが得るわけじゃなくて「このカードを墓地から唱えられる」を墓地のカードに付与するだから後から落ちたのは無理じゃない?
問題は元から墓地にあったものが再度墓地に行った時にそれを維持してるかどうか
墓地にスクイー2枚
モックスアンバー4枚
スクイー追放しアンバー4枚唱える
アンバー2枚からマナ出し追放からスクイーA唱える
スカークでスクイーサクって赤出す
アンバー1枚からマナ出し追放からスクイーB唱える
スクイーBサクって赤出す
スクイー追放に戻る
スクイー2枚唱えるのに赤赤赤赤
スカークから赤赤
アンバー3枚唱えるループになるので赤赤出して1枚余るので無限マナか
アンバー4枚落とすのがきつそうだな
そうでしたか。ありがとうございます。MTGも遊戯王みたいに難しいとゆうよりややこしいですね。
確かにmtgは難しいしややこしいが、ほぼ全ての疑問はルールを熟読すれば解決するよ
mtgは年季があるだけあって綿密にルールが整備されてる
ごくごく稀にルール外のことも起こるけど、そのときはすぐに改正されるし
モックスアンバー4枚とその他コンボパーツを揃えるのに、どれだけのカードとターンが必要なんだろうか。
136
維持しないと思うよ
炎の中の過去撃った後で墓地の呪文を手札に戻してもFB持ったままな訳ないし巨大化撃ったクリーチャーは墓地に行ったら修正無くなるし
〜を得るみたいな効果は別の領域に移動した時点で失われるんじゃないかな
>>139
わりとガチで紙のTCGでルールの統一見解がある唯一のゲームだからな
他ゲーは誰もがルールの正解を知らない。もちろん公式さえ
けっこう悪くないな
専用の構築は求められるけど墓地の伝説の唱えられるようになるのはかなり偉そう
PWはもちろん伝説のソーサリーとかも唱えるの楽しそうだ
オブジェクトが領域を移動すると前の記憶は失われる。
例えば臨機応変でプロテクション黒→白になった黒騎士が死亡して墓地に行ったら、それはプロテクション黒と書いてあるカードに戻る。
例外がいくらかあって、後付けで墓地から唱えられるようになった、例えばフラッシュバックが付加されてそれで唱えられた呪文はスタック上に移動してもフラッシュバックは残ったままになる。
このケースだと墓地から唱えて戦場に出た後も”墓地から唱えられる”能力を持っているが、手札に戻ったり墓地に落ちた場合はその能力が失われて終わりになると思った。
それで何が変わるかというとムラガンダぐらいじゃね。
“ターン終了時まで飛行を得る”インスタントを掛けられたクリーチャーがすぐに死んで即リアニしたらまだ飛行持ってると思う?
の方がわかりやすいか。絶対持ってないよね。
前回の神話サイクルはエルダードラゴンだったから「おおっ」となったけど
今回のはなんかなぁ…
ただ悪いことをしろとかいてある
※133
ジェスカが死後にカマールと再会した世界とか出てきたら個人的にテンション上がる
墓地の伝説2枚追放はつれえわ。
無いと簡単に無限出来てしまうが。
青い伝説エルフは何かしらぶっ壊れるから避けたんでしょ
この色のフレンズ組むなら強そうだが
伝説はパーマネントなことが多いから墓地からパーマネント出すのはアブザンっぽいんじゃね。エルフなのはストーリーの都合なのかよく分からんけど
ブラックロータスと相性良すぎ!
※152
え?1色しか出ないし伝説でもないのに相性・・・?
コンボしろっていうよりはグッドスタッフとして採用な気がする
3T目に出て除去出来なかったら4Tに5マナの強カード群が出てくるのは強いと思うんだけどな
154
つまりマナクリは最強ってことやな
ケイヤラスとか4ソリンともあってるよね。使いやすそう。
マナクリにオマケがあると考えれば強いか…
戦闘力とアドバンテージ変換を持ち合わせたマナクリはいくつかいたから、それらの方向性の合作な印象
戦闘力は十分期待できる程度、アドバンテージは1枚が限界とはいえ伝説確定では無視できない
3マナ枠にあてがうには十分なスペックに思える
ただミッドレンジの核足りえるほどに今のアブザンカラーが強いかと言われると、微妙
今後に期待
墓地肥やしてまで使うものなんだろうか
コンボも結構難しいよね