『基本セット2020』に合わせた製品・店舗イベントの変更多数、フォイルの封入率アップなど

日本時間の6月12日、ウィザーズ・プレイ・ネットワークより、『基本セット2020』に合わせた製品および店舗イベントにおける多数の変更点が発表されました。

以下、ユーザー向けの情報をピックアップして掲載いたします(全文はこちら)。

通常セットにおけるフォイルの封入確率アップ

『灯争大戦』まで通常セットのブースターパックにおけるフォイル(Foil、キラ)カードの封入率は1/67枚でしたが、『基本セット2020』以降は1/45枚へと変更が行われます(約1.49倍の上昇)。

バンドルにフォイル基本土地とプロモ等を追加

バンドル(旧ファットパック、英語のみ)に「フォイル仕様基本土地20枚」「別イラストのプレミアム版プロモカード1枚」「大きいサイズのスピンダウン・ライフカウンター」の追加が行われます。

以前までのバンドル内容物
・ストレージボックスにもなる外箱
・基本土地80枚
・該当セットのブースター10パック
・プレイヤーズガイド
・スピンダウンライフカウンター1個
・ルール参照ガイド
・ミニポスター

店舗で「統率者ウィークエンド」開催

8月24-25日に、店舗イベントとして初めて統率者戦をフィーチャーした「統率者ウィークエンド」が行われます(実績カードあり、詳細は後日)。

プレミアムストアで店舗イベントテスト

WPNプレミアム認定店舗にて、以下の店舗イベントのテスト運用が行われます。

・1本先取イベント(8月1日-9月15日)
・プレリリースイベントとしてのブースタードラフト(パックを追加割り当て)

自由配布のプロモパック導入(既出情報)

『基本セット2020』以降、新たに1パック4枚入りの「プロモパック」を導入。どのような形で配布を行うかはすべて店舗の裁量次第となります。

また『基本セット2020』プロモパックについては、日本オリジナルアート版『灯争大戦』プレインズウォーカー・カードが1/4の確率で封入されているとのことです。

プロモパック内容物
・最新セットのレアまたは神話レア 1枚
・スタンダード環境から選ばれたレアまたは神話レア 1枚(リスト公開あり)
・別イラスト版基本土地 1枚
・スタンダード環境から選ばれた特殊枠カード 1枚
※4パックに1パックの割合で内容がすべてフォイル仕様に

ソース

すべての店舗が知っておくべき『基本セット2020』の変更点 – ウィザーズ・プレイ・ネットワーク

49 コメント on 『基本セット2020』に合わせた製品・店舗イベントの変更多数、フォイルの封入率アップなど

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 00:37:36 ID:c0MTgxMTQ

    プレイマナーが悪いのは論外として、戦略面では瞬殺コンボ使う人もルールの中で最大限努力した結果だと考えると、それを悪く言うのもどうかと思う
    バトロワ系のゲームだと誰を狙うのかという問題があったりするけど、その点にのみ限って言えば等しく滅する無限コンボはある意味公平な戦略な気がしないでもない

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 00:40:14 ID:A4ODIzNTA

    Stranglehold Cage Commander(統率領域に締め付け/Strangleholdと墓掘りの檻/Grafdigger’s Cageがおかれた状態でプレイする。これらを唱える必要はなく、統率者領域から効果を発揮している状態で戦う。)っていう特殊ルールもあるからこの辺うまく使って調整できないもんかね。
    まぁ実績カードがこれに近いものなんだろうけど

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 00:47:30 ID:Y5Nzc2NTU

    まあ参加費払って知らない人と勝利を競ってやるんなら勝つために戦略を練るなんてのは普通だし、その辺はカジュアルフォーマット故空気を読むしかない
    つまるところ統率者ウィークエンドがコンボで全員をいかに殺すかという戦場になるか、いかに実績解除してご褒美をもらうかを競うパーティーになるかは実施する店舗次第

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 01:27:41 ID:c2NTkyNjc

    ※100
    じゃあ自分が妨害カードガン盛りのデッキ作ればええやん
    プレイスタイルなんて好きにしたらいいじゃん

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 01:46:48 ID:QzNjQxODg

    edhの妨害は1人を1度2度止めたところで残りのメンツがコンボ完走して結局負ける羽目になるから強くないんだよ基本的に
    かといって月とかヌルロとか置いても下手するとドローゴーでグダるという

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 01:54:59 ID:c2MzA0MzE

    本当にfoilが好きで集めているfoilerにとっては良い変更だと思う。

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 02:09:40 ID:A4OTU5MTY

    コンボガン積みの人に限って妨害置くと急に機嫌損ねたりするんだよな。「こっち妨害するよりあっち止めてよ」みたいな感じになったりするし。そういうのが面倒すぎて身内でも統率者やるのは嫌になった。外国人の人ならそういうのにならないのかな

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 03:43:14 ID:Q4MjE0OTQ

    正直edhって楽しくしようとするとハードル高いよな
    正直諦めつつある

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 06:34:05 ID:A3ODU1NjA

    EDHは沸点低い人には向かない

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 06:54:08 ID:c3MTY5MTQ

    >>87
    海外でもスタンやモダンの主流はカジュアル
    トーナメントに出るのは一部のプレイヤー
    だから以前にFNMが殺伐としないようにプロモの価値を落とすためにトークンにしようとした

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 07:15:54 ID:EwMTk3NzA

    遅レスになるけど、天野リリアナは既に値下がってるぞ
    メルカリだと7000円台でも売れ残ってるし

    構築需要があんまりないから、コレクターに行き渡ったら途端に売れなくなるのは仕方ないね

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 08:28:06 ID:E2NzI4MDQ

    自分も身内で良くedhやるから解るんだけど、無限&即死コンボは場が萎えるからすぐ解体した
    今はカジュアル寄りで試合が長引かないモーギスとルーリクサーがお気に入り
    高いカードなんか一切入ってないけど楽しいよ
    やっぱり持つべきは楽しく遊べる友人なんだなぁ…いつも遊んでくれて感謝します

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 08:29:36 ID:Q4MjE1MTI

    111
    天リリ高騰で下がらないのはfoilかと
    通常イラストは流石に枚数があり過ぎるから下がる

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 08:30:02 ID:Q4MjE1MTI

    通常イラストじゃない、ノンフォイルだな
    失礼

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 08:40:22 ID:E3NjIyNzI

    天野リリアナが下がってるのは単純に灯争大戦がどこも再入荷し始めて流通量が増加するからじゃないん?
    それとリリアナは構築需要ある方だと思うが…実際天野版が高すぎるおかげで通常版はじわじわと高騰してる

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 09:41:41 ID:Y5Nzc2NTU

    自分はEDH以外もやるが、EDHはカード選択が他フォーマットと比べて独特な場合もあるのである程度の勉強じゃカバーできないこともあるからお互いにフォローしあって楽しくやりたいと思うね。構築をどの程度妥協してるかとかも教えてもらえれば合わせるし、カジュアルフォーマットとして敷居を高くしないよう一プレイヤーとして気を付けていきたい
    まあ多人数戦だから個人で気を付けてるだけじゃどうにもならない場合もあるけど、入りは1対1でコマンダーとかでもいいし、ね

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 10:56:59 ID:IwOTY0NjQ

    EDHは即死コンボ仕組んでおかないとぐだぐたになって長丁場になりすぎる

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 12:14:28 ID:AxNzQ1MjA

    アリーナ専の自分にはよくわからんけどとりあえずEDHというのがくそめんどくさいフォーマットであることだけは理解できたw

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 13:43:50 ID:AwMDgyNzI

    即死コンボを仕込んでおくのはいいとしてそれを全力で目指すのかそうでないのかの違いってことなんじゃない

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 14:01:33 ID:IwOTY3NDI

    日本のプレイヤーは民度が低い奴が一定多数いるのが悪い
    他人と協調する事ができない、要するに空気が読めない
    mtgが強い=偉いと勘違いしてる層がいるのがマイナス

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 14:12:25 ID:Q4MjE1MDE

    コンボは全肯定だが相手だけ統率者自体プレイ不可とか悪意全開のムーブのが更に楽しいんよな

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 14:17:26 ID:IwOTY3NDI

    edhに関しては他国、特にアメリカを見本にしたほうがいいかもね
    日本人は勝ち負けとカードの値段にこだわり過ぎな所があるし

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 14:25:03 ID:Q4MjE1MDE

    (金曜プレリについて触れて)ないじゃん

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 14:37:45 ID:IwOTY0NjQ

    ※118
    コワクナイヨー
    コッチニオイデヨー
    まあ、アリーナやってるならシングルトンのさらに拡大版みたいな感じ

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 16:16:41 ID:g5ODc4NzU

    122
    美術品も値段にこだわる傾向があるよね、日本人は

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 17:23:28 ID:AxNzQ1MjA

    124
    分かってるかもしれないけど、めんどくさいっていうのはルールじゃなくてガチ勢とカジュアル勢がお互いに文句言いあってることね

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 17:36:29 ID:k3NDM1MDk

    EDH青緑と言ってもクラーケンやリヴァイアサン等を大量に詰め込んで、その他生物やスペルも水や海にまつわる物を可能な限り入れたキオーラデッキ作ってのんびり遊んでる奴もいるんだぜ……
    色見ただけで沸騰窒息酸性雨はやめて欲しいんだぜ……

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 19:04:15 ID:gwODMyMTg

    オプショナルルールとして勝者は勝ち残った人ではなく皆を楽しませた人を投票で選出するなんて項目があったりするのがEDHだし、論争するまでもなく公式にカジュアルプレイのための物と言ってるんだけどな
    そもそも日本以外の国ではガチでやるなんて言ったら完全に荒らし扱いで出禁になったり参加拒否になったりしてるのに、なぜ日本だけガチ勢が堂々とガチ勢を名乗れてるんだろ

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 19:33:27 ID:g5ODc4NzU

    天リリって二分の一らしいから、むしろ7000円でも高いのでは

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 21:25:20 ID:IwOTY3Nzk

    無限コンボを否定するわけではないけど4人対戦でそれをやってて楽しい?って聞きたくなるんだよね。特に1人で回してても対して変わらないようなソリティア無限コンボは

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2019/06/14(金) 21:50:09 ID:cwMjk3MjE

    即死のないエドリックがおすすめやね

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 00:51:59 ID:kyOTYxMzM

    ※130
    それは理由を変えてアグロやコントロールにも言えてしまうから結論ありきで危ない主張だとは思う
    この手の話題の多くは、明文化されてないことに対して互いの前提を披露し合うだけだったり、単なる多数決的展開になりがちで勿体ないと思う

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 01:24:40 ID:k1MTAzNzE

    競技は対戦相手=打ち負かすべき相手だけど、カジュアルは対戦相手=娯楽の時間を共有する相手ってのが分かってれば基本失敗しないけど、カジュアルは個人差が大きくて競技ほど分かりやすくないから、事前に軽くコミュニケーションとると円滑だよね

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 01:31:18 ID:kyOTYxMTA

    EDHの公式ルール見てきた限り、厳格さとは一切無縁の、言ってしまえば単なる一例程度のものだった
    であれば、EDHに対する不満の大半はプレイヤーや主催者がコミュニケーションを怠ったことにありそう
    今までガチ度合いとか基準が分からなくて敬遠してたけど、案外楽しそうだったから触れてみたくなったな

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 11:54:54 ID:I5MjQ5OTg

    1人ずつだと負けた人が暇になりすぎるから、どうせなら一気に全員吹き飛ばして決着つけたい派

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 14:11:57 ID:E5NDg4MzE

    日本人がカードゲームやる時、ティミー気質の多くはマジックやらないからなぁ…

    結果的にジョニー3割スパイク6割ティミー1割みたいな歪んだ市場になる
    それが界隈の空気になってしまい、安値カードや弱いデッキをゴミ扱いする視野の狭いスパイクが幅を利かせる

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 15:23:43 ID:U5MzU1MzA

    EDHは身内でレベル合わせてやると面白んだが初対面の人とやるのは色々と難しいな

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 17:11:08 ID:UyMzkxMTU

    EDHはカスレアでスタンを去った連中が瞬殺コンボに変わったりする場所だからなあ。
    すね当てだとか付けたカーリアが残虐の達人引き連れてきて1人死ぬとか初見殺しが多すぎる。

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 19:37:40 ID:cyODk5NTk

    foil好きには神采配
    いいぞもっと手ごろになれ

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 19:38:59 ID:c5MDgyODA

    ※134
    コミュニケーションを怠るも何も、店舗で行われる大会での統率者戦はほぼ構築と同じような感じでゲームスタートするし、ガチやめてね。なんて頼んだところで聞き入れてもらえん。
    なんせどんなゲーム内容であれ、とにかく勝った方がポイントになるからね。
    原因はそこにある。

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 20:27:58 ID:I5MjUzNTI

    みんなで楽しくmtgっていう基本的な発想をできないから荒れるんだよ
    日本人の一部の層(しかも結構多い)は俺だけ楽しくmtgだからedhが廃れるのかもね

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2019/06/15(土) 21:15:41 ID:c4OTE0Njc

    結局 他人のやる事を非難するだけのスパイラルにしかならねーから
    1T隠遁ドルイドに介入できないは甘えwさぁもう一戦やるべ の方向になった

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2019/06/16(日) 01:31:56 ID:IwNDMwODc

    自分の場合EDHはガチ1つ(ナーセット)フレーバー重視2つ(百合子、ヤヘンニ)で3つ持ってて相手に合わせて使ってるな。てかカジュアルフォーマットなんてその場の全員が楽しめるようにお互いが最低限の気遣いしながら遊ぶもんだし、場の状況や空気に合わせればいいだけでは?

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2019/06/16(日) 10:14:26 ID:ExNzQwMjY

    ※140
    コミュニケーションは何も会話の話じゃなくて、ガチらせるかどうか店として方針を伝えるべきだし、参加者も判断つかないなら聞くなり話し合うなりしたらいいということよ
    そもそもEDHは公式に勝者の決め方が自由だったから、勝者云々という問題の捉え方がズレてると感じる

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2019/06/16(日) 12:47:20 ID:I5NTg4MTc

    自分以外のプレイヤーに投票してもらって、得票数の多かったプレイヤーの勝ちってルールにするとか

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2019/06/16(日) 17:30:47 ID:MyNTUxODk

    MO で 1v1 Commander を有償イベント化させたら速攻で廃れたのを知ってる身としては、紙の世界でも同じこと繰り返すんかなあ。って困惑してる。
    順位で賞品が変わらないような、カジュアルなイベントならいいけど、参加費取って競わせるタイプのはあかん。

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2019/06/16(日) 20:21:02 ID:IwNDMwODc

    まあそこは実績カードの取り扱い次第だろうし、日本で本国と同じ様式のカジュアルイベントにしても人が集まらない可能性もあるから、店舗には上手いことやってほしいね(丸投げ)
    個人的には勝者に賞品配るタイプのイベントになるならわざわざ統率者でやりたいとは思わないけど

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2019/06/16(日) 21:54:22 ID:I4MTgwNzA

    ※145
    実際そういうふうに決めるところもある
    あれはライフ削りきった勝ちと別枠でMVP決めるような感じだったかな?

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2019/06/16(日) 23:53:10 ID:UzNTkwMjE

    凝ってる海外EDHだと順位、キル数、解除実績実績、最後のプレイヤー投票でポイントつけたりする
    ボドゲの終了後の得点集計みたいな感じで、いわゆるマジックっぽさが感じられない

1 2 3

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。