『モダンホライゾン』新カード情報:コストに(X)を含むカードや能力を強化する緑のエンチャント | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

『モダンホライゾン』新カード情報:コストに(X)を含むカードや能力を強化する緑のエンチャント

日本時間の5月25日、マジック・オンライン公式Twitterアカウントより、6月14日発売の特殊セット『モダンホライゾン』収録カード《Unbound Flourishing》が公開されました。

※本セットに収録されるカードは発売以降、モダンでの使用が可能となります。
※基本土地枠を除き、本セットには現在モダンで使用可能範囲にあるカードは収録されません。

公開カード

《Unbound Flourishing》(2)(緑)
エンチャント [M]

あなたがマナ・コストに(X)を含むパーマネント・呪文1つを唱えるたび、Xの値を2倍にする。
あなたがインスタントかソーサリーである呪文1つを唱えるか能力1つを起動するたび、その呪文のマナ・コストか能力を起動するためのコストに(X)が含まれているなら、あなたはそれをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

ソース

@MagicOnline – Twitter

36 コメント on 『モダンホライゾン』新カード情報:コストに(X)を含むカードや能力を強化する緑のエンチャント

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 12:41:20 ID:gyODQxODI

    タイニーリーダーズのオモチャ

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 12:42:21 ID:YxNzE0NzY

    公式コラムで槍玉に上がりそう

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 13:30:15 ID:M2NDI0MTg

    3ターン目にこれ、4ターン目に果てしなきもの8/8って草生える

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 13:34:27 ID:gyODQxNzQ

    トロンと森で果てしなき者X=8はいくんだよなぁ、、、
    合わせりゃ16だけど

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 13:34:56 ID:M4Nzg4MTU

    お?らせんの円錐強化か?
    冗談は置いといて中々使いでのあるカードじゃないかな
    今までにないカードだから急に結果だしそう

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 14:14:44 ID:I0MTM2OTU

    ダブルエックス!起動!!

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 14:15:06 ID:AwNjgyNzM

    流石に強いわ
    X=5とかでも一撃になるんじゃない?

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 14:18:36 ID:QxMTgyMjU

    召喚の調べX=2でドルイドコンボのパーツほとんど揃うのは良さげ
    ただどうせならこれのためにデッキ作ってあげたい

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 14:33:43 ID:cyNDk1MDk

    これは緑頂点解禁フラグだな!

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 14:40:20 ID:U2MjU3MjE

    燭台の大魔術師と相性がいいね、大量マナもx呪文につぎ込めばいいし

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 14:49:04 ID:U2MTk1NDA

    無駄省きのように、これ単体で何もできないデメリットが大きいか、それとも瞬殺コンボを決める置物になるのかどうか、、、
    デッキにX系ばかり入れると、コレを引けなくて逆に遅くなることもあるし、、、

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 15:57:25 ID:U1Njk5NzY

    墓地次第だが約束の終焉でストーム6稼げるじゃん!
    グルールストーム来る?

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 16:39:28 ID:U2NTIyMjc

    荒野の再生と一緒に使うのはどうだろうか。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 17:09:49 ID:U5MjM0OTk

    ※62
    約束の終焉自身はコピーだから稼げるストームは5では?

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 17:42:05 ID:gyODI0MzM

    テーロスにあったヤギ角のXXX

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 17:48:24 ID:QwMjk0Mjk

    奇跡!かがり火!
    コピーだから、頑強不死も倒せるな!(強いとは言ってない)

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 17:56:04 ID:gyODQxMDk

    仕組まれた爆薬でとか考えたけど、倍になったところで烈日は変わらないから関係ないのか…

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 18:33:54 ID:A5NTQ5ODA

    燭台の大魔術士で土地倍起こししてさらに倍!

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 21:09:51 ID:QxNTM3MTM

    とりあえず地震

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 23:13:54 ID:U3NTY0MTI

    このカードって燃焼のフラッシュバックで撃ったら。どういう挙動になる?

    元がX呪文だからコピーされるけどXは0でコピーされる。
    Xの値もコピーされる。
    フラッシュバックコストで唱えたからコピーされない。

    いずれかだと思うけどどれになるんだろう。

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2019/05/25(土) 23:59:23 ID:gyODQwOTA

    代替コストを用いたとしても、スタック上の呪文のマナコストは変化しない。手札から唱えた場合、みたいな制限がない限り、燃焼をX=5でフラッシュバックしたら手札からX=5で唱えたのと同じ処理になるはず

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 00:05:06 ID:AxODcyNjg

    ※70
    何をどう疑問に思ってるのかよく分からないけど、コピーについては「インスタントかソーサリーである」以外の条件は何も無いからフラッシュバックでも普通にXの値含めてコピーされる
    フラッシュバック自体は代替コストを定義してるだけだから普通に唱えるのと挙動に違いはない

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 00:28:10 ID:c4NjU5MjY

    2枚貼ったら4倍に
    3枚貼ったら8倍になる?

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 00:47:46 ID:gzMzUwOTU

    ※72
    いやー、燃焼のフラッシュバックはマナコストでXマナ支払わないX呪文だからどうなるか疑問だったのよ。

    wikiの燃焼のページ見たらなんか普通にコピーできそうね。すまんかった。

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 00:48:03 ID:AxODcyNjg

    ※70
    ※72の書き方だと微妙に不正確だからちょっと補足
    《Unbound Flourishing》の2つ目の誘発型能力でコピーされるのは
    ・「マナ・コストにXが含まれている」「インスタントかソーサリーを」「唱えた」
    ・「起動コストにXが含まれている」「起動型能力を」「起動した」
    のどちらかを満たした時
    《燃焼》をフラッシュバックで唱えた場合を考えると、《燃焼》は「マナ・コストにXを含んでいる」「ソーサリー」であり、「(フラッシュバック・コストを払って)唱えている」から条件を満たす、よってコピーされる
    ついでにスタック上のオブジェクトにおいて「X」はコピー可能な値なので、コピーが行われるならXの値も必ずコピーされる(0になったり勝手に別の値になったりはしない)

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 02:11:41 ID:AxODcyNjg

    ※74
    多分もう分かってると思うけど一応ついでのついでに補足すると、
    参照してるのが「マナ・コスト」(=カードの右上に印刷されているコスト)だから、実際に唱える時に支払ったコストが何であっても誘発する
    例えば、《滋養の群れ》のサイクルをピッチで唱えても誘発する
    逆に代替コストや追加コストにのみ(X)が含まれているカードでは誘発しない
    例えば《アヴァシンの裁き》のサイクルをマッドネスで唱えても誘発しない
    この辺は1つ目の能力の場合も同じ
    あと、起動型能力のコピーの方は起動コストのうちマナ以外の部分にのみXが書かれていても誘発しない
    例えば「(黒),クリーチャーX体を生け贄に捧げる:」みたいなのはコピーされない

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 04:54:03 ID:E5NTY1NTQ

    めっちゃ早口で言ってそう

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 08:03:22 ID:c0NDAwNTg

    解説助かる

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 09:38:34 ID:ExOTQyNjg

    これ2枚貼ったときは
    パーマネントは2倍に2倍で計4倍
    呪文と能力はコピーが2回作られて計3倍
    ってことで良いのだろうか?
    あとハイドロイド混成体はXが2倍になった時はドローとライフも2倍になるのかな?今までX自体が増える能力、というかスタック上の呪文のコストが変化するカードって無かった気がする

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 13:36:00 ID:Y4ODUwMjI

    説明はまず結論から
    これ豆な

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 14:09:57 ID:M3MzM5Nzc

    混成体は3UGで唱えることもあるけど、これだと1ライフ1ドローだったのが
    2倍で6UGだから3ライフ3ドローになるよ
    単純にXが2倍になると考えればいい

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2019/05/26(日) 17:19:43 ID:I0NjQ0NDY

    数の計算の話ではないでしょう
    ハイドロイドとエンチャントの両方が誘発するからハイドロイドを先に積めば無事XドローXゲインということでいいのかな

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2019/05/27(月) 01:43:21 ID:gyMjgyNDY

    これでEDHポルクラノス超強化じゃん!
    と思ったら怪物化コピーしたところで何も起きなくて悲しくなった
    訴訟

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2019/05/27(月) 08:07:26 ID:Q0MjQwMjU

    ※83
    奴は(普通に強い)ハイドラの恥さらしじゃけぇ・・・

  35. [85] 2019/05/27(月) 13:12:24 ID:Y2MzA4NDg

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2019/05/27(月) 14:41:03 ID:I3ODUxMDQ

    >53
    同感ですなあ
    は?正気か?

    と笑ってしまう

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。