『灯争大戦』新カード情報:ドローしたスペルの軽量化版コピーを作り出す青の永遠神ケフネト
日本時間の4月12日、Cedric Phillips氏のTwitterアカウントより、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《God-Eternal Kefnet》が公開されました。
日本時間の4月12日、Cedric Phillips氏のTwitterアカウントより、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《God-Eternal Kefnet》が公開されました。
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そこそこ強い…のか?
なんかできそう
ジェイスとか巻物棚で毎ターン追加ターン積み込んで終わり
そのまま唱えるんじゃなくてコピーして唱えるの嬉しい
(3)(青)(青)になってます。
画像だと(2)(青)(青)ですが…
オプトでワンチャンカウンターを引くくらいしか思いつかねえ
※5
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
いい体してんねぇ4マナでこれは強そう
入るデッキは分からんが
公開しなくてもいいから使い勝手は思ったよりよさそうだけど、青でコスト減らしてコピーしてまでばんばん撃ちたい呪文ってドローくらい?
強そう
追加ターンありましたね…
え、これ強くね
4マナ4/5飛行に除去耐性ついててアドまでとれるとか
今んとこ一人(一柱?)だけ4マナなのずるい
今回のスポイラーは大物を後半に持ってきてるからワクワクして楽しいなぁ
コピーとかつよつよかよ
てか4/4/5飛行とかロナスに喧嘩売ってんの?
つか普通に除去とかハンデスコピーするだけで強いでしょ
バンバンアド取れる
これ相手ターンでもソーサリーぶっぱできるやつだよね
赤青バーンの頂点とかどうだろう
ケフネトって死んでるイラスト描かれたカードあったけど、あの後死体回収していたのかな?
※9
ネクサス
これって奇跡と違ってソーサリーは唱えられないの?
なんでも奇跡おじさん
かっこいいな。ケフネトはこっちの方が好み。使いたい。
手札を減らさずにスペルを唱えられるから、かつてのケフネト神が顕現しやすくなるのか
ただこれでめくりたいカードって結構限られてるよな……
マナレシオと飛行の時点で相当強いぞこれ
アドの取り方が限定的とはいえとるときはとるだろうし
土地引いた時に何も起きないのは少し気になるね
青だけずるくないすか?
>>21 唱えても良いのは公開したときだけなので(ターンの終了時まで、などではない)、ソーサリーもいける
4マナ飛行4/5の時点でまぁまぁ
能力はおまけ程度
ただ入るデッキがあるかというとなさそう
主戦場は流石に下か?スペック自体はスタンでも行けそうだけど
これ奇跡がめくれたらどうなんの?
なかなか良いスタッツ
効果自体はそこそこだけど身体つきがいいから
普通に青使うミッドレンジに入る
各ターンなら相手のターンで引いても軽減コピー唱えられるんか?
アド過ぎませんか?
選択雑切りできなくなるな
4/4/4飛行だと使われないことに気がついてしまったか
このタフ+1は結構大きい
モダンのエターナルブルーには余裕で入るだろね
神とコンボで無限ターン入るし
※24
確定で1アドとれるって考えるとそこまで縛りを考慮する必要もない気がする
エスパーコンの除去とか思考消去を雑に2連発とかでも十分すぎる
永遠神の投入3マナで唱えられるのは強い
つよーい
このカードはスペル満載デッキに入れるカードだから立派な「除去耐性」だな
掘り返すのも容易だし、この手のデッキにありがちな少数の勝ち手段が全部除去されるリスクがなくなる
手札消費しないんだから普通に強いでしょ
荒野の再生とインスタントドローでアドアドしいわ
コントロール的には死んでも回収する手間がないから除去を手厚くケアする必要無いのはクッソ偉い
溶岩コイルで死なないの偉すぎ
ネクサスのおもちゃがまた増えたか
眼識コピーだけでも十分強いしな
可能性の揺らぎあると除去されても即手札に戻せるね
公開して追放するかと思ったがそんなことはなかった
歪める嘆きフリーで唱えられる?
無色マナは不特定マナじゃ軽減できないんだっけ
殴れる神やんけ
2マナも軽減していいの?
アドおばけだな。
出たターンに除去できないと偉い目に合う。
ディミーア動員コントロールとか組んでみたくなるな
これはかなり強いよ
ボディが強いからアグロ相手にも最低限仕事できるし
ケフネトとラルを使ってなんかできないかな
青はクリーチャーの色だってのを思い出させてくれるスタッツだ
つまり このサイクルには鍋とか青のオーラが効くんだな
使ってみないとわからないけど弱くはないよな
手札消費せずに除去打てたらアドだし
ネクサスを5マナで撃って本体が手札に残るwwww
※53
ケフネトの場合山札捲りが止まらないんですが…
あとTime Wipe(だったっけ?)でケフネトバウンスして剥がされそう
アモンケットの最後サイクルと相性いいよねこれ
除去無効の部分の話ね
氷結がベストなのは間違いない
なんだこいつ強すぎるだろ
4/5飛行で4マナ… いったいどういうデメリットがあるんだ… えっアドとれる能力やん!? やべえ
ってなった
選択とかの軽量ドロー呪文あればドローステップにハンデス撃てたり
インスタントタイミングでソーサリー火力撃てるのか
神ジェイスと組み合わせたい
喪心でもコイルでも対処できなくて毎ターンアド取れる大型フライヤーとか弱い要素何もないな?
下の環境だとお手軽無限ターンだし
専用デッキ作れば間違いなく強い
生きてた頃よりかなり強くなってる。
生前とそこまで見た目は変わらないが色合いは格好よくなったような。
骨読み再録されねぇかなぁ
えっ強すぎない?
バントゥさん泣いちゃうよ?
4マナクリーチャーの除去耐性としてはタフ5と伝説とライブラリー復帰だけで十分すぎるな
侮辱と屈辱と布告系は刺さるけど、コイルと喪心で死なないのは偉い
本格的にネクサス禁止にしないとまずいのでは…
ゾンビ化しても強いな
これ真面目にモダンの青系コントロールに入らないか?
青白はともかくジェスカイに入ると凄いことになりそうだが
恩寵天使もこれくらいあればなー
これって引くカード見てから公開できる?
※52
何処かのブログで「緑はクリーチャー最強の色、青は全部最強の色」という名言を思い出した。
※72
引く時に公開するんだから無理では?
処理がcastになってますね…
アモンケットでは今も蝗とスカラベが
ハゾレトを永遠神にするために追いかけ続けているのだろうか
あらゆるフォーマットで通用するかもな
場に出たときに仕事しないのが弱点っちゃ弱点だけど、今んとこサイクルで一番軽いし、ロナスバントゥほどお膳立て必要ないし、残り続けたときのアドの稼ぎ方は凄まじいな
MTGは相変わらず青がらみはゴミみたいなカード作るの大好きだな、
作った奴馬鹿じゃねーの
サイクル組むと青は妙にマナレシオ良くなる現象
※70
コントロールだと主要な除去ほぼ刺さるのがきつそう
テフェリーとか押しのけるほどじゃ無いんじゃ無いかなあ
既存の似たようなカードを一段階どころか一気に四段階くらい強化しちゃった感
せめて追放くらいは効いてくれ…
生前も3/5/5飛行破壊不能で高スペックだから他の神より強いのはそりゃ当たり前よ
※70
青白以外が今かなり不遇だからなんとも言いづらい
パスとか1マナドロソ以外打ち消しでまとめてる構成が多いしね
使われるならサイドから投入みたいな感じになりそう
赤青コンのケラノスみたいな位置にはつけるかもね
《永遠神の投入》がほら一緒に使えよと言わんばかりに不特定マナ2なのがまた……
デッキトップから捲れたら急進思想が捲れたらそらだけで弧光のフェニックスに繋げられるのは強そう
殴れる条件ダンチ難易度高かったのですがそれは
そらデザイナーコンボはあるよね
ボーラス側を楽しみたい人向けに
神ジェイスと組んだら毎ターン時間のねじれ引いてコピー打ってブレストで本体戻して3マナ無限ターン?
青の露骨な贔屓に吐きそう
※90
そうだよ
エターナルブルーが護身完成するしEDHでもジェネラルにすれば実質ジェイス1枚コンボと言ってもいい
スカラベの3体は合体した1枚で出せばいいと思ったが
蠍はサムトに分解されてたかー
王神様が余計な条件取っ払ったってことで
そう考えるとスカラベとかもなんか制限あったのかな面白そう
ケフネト様の登場でハードル上がりまくってますけど、この後の出番大丈夫ですかオケチラ様
青絡みのカードでるとすぐネクサス禁止おじさん出てくるなw
普通にedhのジェネラルとしても強そうですねぇ、コマ回せばデッキに戻っても直ぐ復帰できるし相手ターンでも誘発するのやべー
4/4/5飛行ってボディがあまりにも強い
5コスやんないろいろ
アドの概念壊れる
4まな4/5飛行かー←まだわかる。神話だし伝説だし
デメリット、なし!w←いかんでしょ
オケチラ神はたぶんトークン出すでしょ
普通に強そう
リミテでこんなの出てきたら吐きそう
コピー唱えなくても4マナ4/5飛行疑似除去耐性の時点で無理だし
適当なドロースペル1回コピーされたらもう無理ゲー
セプターにブレスト刻印と神ジェ以外に青単のEDHで毎ターン手札の追加ターンを積み込む方法ってあったっけ?
※103
独楽とか?
単体のパワーがそこまでなくてもいいなら巻物棚とか色々あるけど
※103
独楽じゃだめなの?
独楽だと一度引いちゃうと無理か
トップ3枚にあればずっと仕込み続けるけど
タッパーってやっぱ神だわ
※104・105
手札に引いてから積み込めない
※108
だから巻物棚
幻惑の旋律コピーされたらそれだけでかなり吐けるな
※103
多分巻物棚が一番簡単
打ち消しハンデス漂流自我には耐性が無いというのがまた
偏るなぁ
そのくらいしかないか…
回答感謝
トップ3枚にあれば~はケフネトドローしないといけないから無理だね、すまんかった
セプターがありならブレストじゃなくてミスチューでネクサス仕込めばケフネトすらいらない気もするけど
使い心地は予想できないけど、青4/4/5飛行でアド稼げるならコントロールでピン差しくらい可能性有るよね
最初に公開しますって宣言してからドローしろってことよな?
なんか急に公開するやつとかいて、見てから公開しただろ的なトラブル起きそう。
デルバーと同じ処理で良かったと思うんだけど、有効活用するならドローを公開し続けるのをデメリットと言う事にしたかったのかねえ
どっちにしてもカウンターとは相性悪い能力だから、ケフネト様活用するデッキなら手札公開がそんなにデメリットにならんと思うけど
オリジナルのジェスカイトークンデッキが捗るな。トークン出すスペルが2回打てる。
同時に唱えなくてもコピー単体で唱えられるのね。やるやん。
コピーしたカードって、いつまで唱えることができるの?
“公開した時のみ”なのか、それとも、ゲーム中ずっと?
申し訳ないけど、だれか教えて...
英文は「あなたが各ターン最初に引いたカードを公開しても良い」に読めるんだけど、自分が見る前に公開しないとダメなの?
コピーがスタックに置かれて対応が無ければ直ぐ解決する、コピーだから唱えられてはいない
唱えてもよいだから唱えてるぞ
※102
今回のリミテ,ゲロまみれになりそうw
コピーを唱えるはこれか勘違いしてと
5.いずれかの領域にあるカードのコピーを作り、それを唱えさせる効果(単発的効果)
例:等時の王笏/Isochron Scepter、紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster、暗号
これらの効果は4.とは違いカードのコピーを唱えるので、通常の呪文を唱えるに際し必要な選択を全て行う。モードの選択や連繋の有無の選択、キッカーや双呪などの追加コストの支払いもできる。スタック上では4.と同じく通常の呪文と同じように扱われる。
このような効果はカードのコピーをその呪文や能力の解決中に唱えさせる。そのためカード・タイプによる唱えられるタイミングの制限は無視される。
このときのカードのコピーは、唱える前には元のカードと同じ領域に存在している。例えば墓地にあるカードをコピーして唱えたのならばそれは「墓地から唱えた呪文」となる。
公開したタイミングのみ唱えられるよ
公開する→コピーが生成される→唱えるか唱えないか選ぶ→唱えたらコピーがスタックに乗る、唱えなかったらコピーは消える
って感じ
唱えられるのは公開したときだけだね
※122
これ直接スタックに置かれる効果じゃないと思う
唱える前にはコピーはハンドにある扱い
キッカーとかの支払いもできる
奇跡がどうなるのかがわからんなぁ
コピーして唱える場合は元のカードの性質を受け継ぐもんだけど、1回目のドローであることも引き継ぐなら代替コストで唱えられるはず
コピー元は勿論奇跡で公開すれは奇跡コストで唱えられる
カウンター引いても意味はないのか
あーでもあれか、コピーは手札から公開出来ないから奇跡コストの代替条件満たせないか
自己解決
なるほど今回だったらケフネトの効果で、公開時にソーサリーも唱えられる訳か。
すっきりしました。
答えてくれた方々、ありがとうございました。
そのターンに最初に引いたカードという情報は、コピー可能な値じゃないはず
伝説ダブシンとはいえ普通に4マナ4/5飛行メリット能力持ちは大分狂ってるけどなw
これ積み込んでおけば相手ターンにドロースペル打っても誘発するから占術と組んで悪いことしそう
単色なのも強い
相手の呪文にスタックインスタントドローで打ち消しも無理やり使えるは使えるのな
ハゾレトは今回はハズレトになりそう
勝手にハゾレトを殺すな
これゴネそうだなぁ。公開忘れて、巻き戻ししたいですとかめちゃくちゃ起こりそう。
見てから公開するかどうか判断できるでしょ???
そうじゃなかったらミス起きないように公開強制にされると思うんだけど教えて
新しい青赤の3点連打するだけで勝てる
ハゾレトちゃんはアモンケットでみんなのママやってるんだよなぁ
公開するのは引いたカードであってつまりすでに手札にあるカードだから見えてる
つまり引いたカードを見てから公開するかどうか選べる、と思う
引くに際し、なので引く前に宣言しないといけないかと。
引いた時それがインスタントかソーサリーなら公開してもよい、ならドロー後に決められるかなと。
してもよい、なので公開しなかった時はただの誘発忘れor公開しなかったという判断になりそう。
このカードに関してはちゃんとしたジャッジに聞きたいところ。
>あなたは各ターン、最初に引いたカードをそれを引いた際に公開してもよい。
「引いたカード」だからやっぱり見て判断できるが個人的に有力説になりました
何件かコメントありがとう
ぶっちゃけ適当に喪心とか屈辱めくって適当なクリーチャーに撃つだけでも十分強い
眼識とか予知覚なら宇宙
よく見たら奇跡と同じ書式だな
やっぱり引いてから選べるっぽい
アモンケットの神、能力は面白いし飛行もついてサイズも大きい
それで、クリーチャー化の条件はなんだい?
奇跡という前例があるから、ルール上の処理もジャッジの判断もそこまで迷うものではないはず
※149
聞いて驚くなよボブ、召喚することさ!
ハゾレトはそのうち灯が覚醒するから大丈夫。
アンコモン赤PW3枚が「超小物チンピラ」「チャンドラが世代交代フラグ握ったし、寿命が近そう」「私恨で死闘中」とかなりデカイ死亡フラグが立ってるから代わりが要るようになる。
138
サイクルからハズレトってことだろ
わかるやろ
コス「そろそろ出番欲しい」
にしてもこのケフネト神ノリノリでダンス踊ってるように見えるなあ
あらゆるソーサリーとインスタントを奇跡呪文化するだけで充分なのにどうしてコピーが出るのか コレガワカラナイ
単純にサイズがでかい。いや元より重く小さくなってるけどそれでもでかい
既に書いてあるかもしれんがネクサス5マナで唱えられる上に手札に抱えてられるのか。
青がらみのカードコメント伸びすぎ
これもぶっ壊れ候補か
残すはオケチラさんか
しっかし、今回のカード紹介、ストーリー追っているみたいで楽しいな
手札にはまず入って、コピーが唱えられるのか。強いね
これって
公開する
インスタントかソーサリーなら手札に加える前にコピーするか選べる
コピーは-2マナで唱えられる
手札に公開したカードを唱えてても、唱えて無くても加える
って手順を行うって事だよな?
そうだとしたら強すぎる気が。
公開した時にしか唱えられないから純粋なアドにはならなくて難しそうだ
新テフェリー壊れてるだろ、こんなん刷るなよ
→いや、やっぱ新テフェリー必要だわ。
お前いないとネクサス壊れるわ。
捨て身の儀式引くとコピーで引いた分連携できるから
合わせてめちゃくちゃな加速の仕方するな
メイン入ったら消えるから利用方法少ないのが惜しい
青青の機体の記事が完全にお葬式だったのと比べると大盛り上がりだな
いや、あっちもある意味大盛り上がりだったが……
今日公開されたタミヨウの占術ドローカードとのシナジーが強い。薬術師の眼識でも文句なしだな。諜報との相性良さそうだし、また青黒ミッドが組めそうで嬉しい。
永遠神たち能力に甘えずいい身体してるのが嬉しい
愚直な肉ビートのパワーもかなり上がるからな
スペルデッキで対抗できるかどうか
※148
奇跡は「You may cast this card for its miracle cost when you draw it if it’s the first card you drew this turn」だけどこっちは「You may reveal the first card you draw each turn as you draw」だから結構違う気が
こっちは as you draw だから置換効果になる?
各ターンっておま…
※148
それはカードに書いてる説明で、奇跡のルール上の文章は
“You may reveal this card from your hand as you draw it if it’s the first card you’ve drawn this turn. When you reveal this card this way, you may cast it by paying [cost] rather than its mana cost.”
だゾ
4マナ飛行でパワー4は素で強いよね
これ、最初のドローで複数枚引いた時は最初の一枚だけ対象よね?
スタン目線で見てもマナコスト4、タフ5、伝説とメインから使われる多くの単体除去が回避出来るのが凄いわ
公開されてる5マナ連中と違って出て直ぐ仕事するタイプじゃないけど、書いてることは壊れてるから生き残ったらゲーム終わるね
※173
ありがとう
つまり置換効果じゃなくて普通の常在効果か
各ターン最初にドローした時に常在効果で公開するか選択→常在効果でインスタントかソーサリーが公開された場合にコピー効果が誘発 ってことね
※175
複数枚ドローはカードを一枚引くを繰り返す、だから最初の一枚のみ有効だね
パワー4もだけど、飛んでるタフ5が偉い
立ってるだけでそのうち勝てるカードだし、ブロッカー性能が非常に重要
※155
俺にはお断りしますのポーズに見えた
相手ターンのオプトでも誘発すんのはヤバいだろ
※175
あってる
手順が分からなかったら奇跡の説明読むといいよ
奇跡と同じで公開忘れ多そうだからこういう時デジタルいいよな
加速する先攻ゲー
ルール難しい、結局ドローしたカードを見てから公開するか選べるの?
スタンならカーンの経時隔離と川識の占い師で無限ターンができるよね
今のスタン、溶岩コイルに耐えれるのはデカい
コイルで除去できないやん
何気にパンチ力あってトップネクサスコピーするとかマジでクソつよ野郎
コイルで落とせないのがいい感じ。
動員ソーサリーとかあるからインスタソーサリービートとか組めるかね。
※185
天才あらわる
新テフェリーとサクって瞬速付与土地とコイツで相手ターンにソーサリー唱える手段多い
ラヴニカ側が潜水艇で遊んでいる間にボーラス側の戦力がどんどん増している
ほんと潜水艦とか道楽だな
猪神にパルヘリオン、ヴィトゥガジーにはあるか分からんけどサイクルの一つがギルドの決戦兵器っていう感じのデカイサイクル?みたいのありそうね
潜水艦には触れるな(半ギレ)
荒ぶる朱鷺のポーズ
すべてのインスタントとソーサリーは奇跡を持つ。奇跡コストは元コストの―2。とほぼ同等なんだから弱い訳がないな。
同等じゃないよ
コピーだからコピー元は手札に残る
マナレシオ、壊れる
相手ターンにソーサリー撃つが開発で流行りなのか
※198
マナレシオなんてとっくに壊れてるから
むしろこれなんて可愛いくらいだろ
※196
ぶっ壊れすぎワロタ
しかも4マナ4/5とかワロエナイ
ラヴニカ側のデカいおもちゃ達と違ってボーラス側はかなり実用性のありそうな面子
ストーリーは兎も角、トーナメントシーンではボーラス側の方が強そう
潜水艇とかタミヨウはゴミスペックにしたのにこいつはぶっ壊れスペックなんだろ。神話だからですかね。
このコピーってフェニックスのカウントに含まれるん?
含まれるならフェニックス壊れない?
ケフネトつんよー
単体では安定しないし、最初の誘発も遅いけど
まともに効果が通ったらすげーアドになるな
相手ターンであってもインスタントドローで誘発狙えるのもいいね
ゾンビって所が好き
これ相手ターンとかアップキープにブレスト撃ったら、
・3枚の最初の1枚を公開
・いったん公開を戻して残り2枚引き、2枚をトップに置く
・ブレスト解決終了後、ケフネト誘発がスタックに
・ケフネト解決時にコピー作成、解決中に唱える
・唱えたコピーがスタックに乗って、ケフネト解決終了
・コピー解決
の流れでいいんだよね
コピーするまで公開し続ける必要ないよね?
つまりドローステップに発展コピー祭スタートか
壊れほどではないけれど,十分コントロールのフィニッシャーとして生かせそうな性能
永遠神の投入とケフネトをフィニッシャーにしたディミーアコントロール組んでみたいな
*207
ケフネトは誘発でコピーを作る。奇跡はそれを唱える。
だから、一回見せた時点で、能力が誘発してコピーが作られるので、その後は伏せて大丈夫。
奇跡の場合、オリジナルが行方不明になったら唱えられないので、ブレスト解決し、その後奇跡効果が解決されるまでずっと公開が必要。さらに奇跡効果が解決され、唱えるまでに相手に割り込まれて捨てさせられたら、不発になる。
荒野の再生入りのスゥルタイコントロールに刺そうかな。
コストを2も軽減するのが既に犯罪染みて感じる
打ち消しは公開しても意味ないかと思ったけど、相手ターンの呪文に対応してドローすれば打ち消しもできるのか
コピーだけど唱えてるからフェニックスカウントになると思う
ハゾレトさんもなんらかの形で、この戦いにタッチして欲しいのだけれど、
アモンケットのボーラスの神も、蠍以外の二柱はまだ生きてるんですよね、出てこないかなぁ。
スカラベの神、スタンに欲しい?
………うーん。
モダンレガシーで独楽が死んでるからこそ刷れたカードか
有毒の蘇生と軽量ドロースペルで墓地に落ちた打ち消しを使い回すと気持ちよくなれそう
新ケフネトがいて、青の太陽の頂点引いて公開して唱えようとしたとき
・Xの値は0なのか好きな値を選べるのか
・唱えたあと追放するのかライブラリに戻すのかどちらか選べるのか
教えてイゼ速ジャッジ
※217
正直独楽があるかに関わらず下環境はちょっときついと思われ
※219
・Xは選べる。 2マナ軽減されるので、X=2までなら青青青で唱えられる。
・効果でライブラリーに戻るけど、コピーなので消滅する。(ライブラリーは切り直す)
これは・・・対処が限られますね。
通常の除去、追放ではまたでてくる・・・。
打ち消し、手札破壊、手札追放他に方法はあるのかな。
伝説でタフ5の時点で十分除去耐性だから肉質はいいね
ただ対象が限られてるのがな…
みんなナーセット5000円で買った人たち?
ケフネトどうにかするよりも、下着泥棒とかサリアでスペルやらドローやら封じた方が良さそう
普通こういうのは4/3くらいのサイズで出てきて
能力は面白いんだけど……とか言われるポジションなのに
※204
コピーを「唱える」だからカウントする
ただフェニックスに入るスペルって大体軽いしこいつと噛み合わせがいいかは微妙
単純に1カウント増えるしサブの勝ち筋として使えるから採用の目は十分ありそうだけどね
こいつ新ラルと合わせると、ドローしたインスタントかソーサリー1枚が3回唱えられるのか・・・
というか除去耐性とコストとサイズと色が噛み合いすぎてスパイクのおもちゃ
>221
同じコピー効果の等時の王笏に猛火を刻印したときの挙動を考えるんだ。そのXは支払えるかどうかを。
※228
あれは「マナ・コストを支払わずに唱える」効果だから、Xは0に固定される。
ケフネトと同じコピー効果ではないんだ。
と言うか今調べたら「唱えられる前の呪文のコピーを作って」「マナ・コストを支払ってそれを唱えても良い」ってカード、前例ないっぽいわ
既に唱えた呪文をコピーするか、コピーしたものをマナ・コストを支払わずに唱えるカードばっかりだ
※228
コピー効果と「マナコストを支払うことなく唱える」効果を一緒にしてるでしょそれ
コピーであっても唱える際に必要な挙動は普通に唱える場合と変わらないからケフネトの場合はXを決定して総コストを決定してから撃てるぞ
まず4マナ4/5飛行が強すぎる
頭一つ抜けて強い
※228
コピーしてから唱えると言う挙動だからXは可変できる
そうでなければマナ・コストを軽減する=マナ・コストの支払い宣言タイミングが必要ない
批判家刺殺が単独で鬼のような強さになる
新テフェリーと組んだら相手のターン中に選択からの打ち消されないインスタント全体除去できるのか(しかもコピーなので計2発)
挙句の果てにケフネトは何食わぬ顔で復活するし・・・トップレアやんけ
永遠衆神が出るのは分かったけど隻腕のハゾレト様が復讐のために門くぐってやってきたとかならないかな、そうなったら熱過ぎる
これ刷るなら潜水艇アンブロか飛行付けてもええやろ、意味不明
コピーコスト②減らした調整は何を考えてされたのかイゼ速考察民教えてくだしあ。
公開する度ってどういう事?
相手のハンデスで公開した事になったりするの?
ちょっと引っ掛かってるから教えて下さい
※239
あなたは各ターン、最初にカードを引いた際にそれを公開してもよい。
【あなたがこの方法で】インスタントかソーサリーであるカードを公開するたび(後略)
※239の懸念してるのは【あなたがカードを公開するたび】と言う効果で
ケフネトとはまったく関係ない
240
ありがとう、たびって付いてたから変に考えてしまった、普通そうだよね。
「カードを公開したなら」じゃあダメなのかな?
対戦相手に何度も見せてって公開したらその度にコピーするような挙動をするように感じてしまった。
青赤民が絶賛しまくってるので逆に心配
逆じゃなくて普通に心配だと思うが
能力が誘発する確率は50%にも満たないぞ
※243
要するに同条件のデルバーは活躍しなかったって事かな…?
諜報と占術がある上にオプトまである環境だけれど
能力目当てかボディ目当てか
トップいじる手間とリターン的に下は前者 スタンは後者になる
つまりスタンだと飛行で素朴に殴るデッキ以外には普通に入らないだろう
というか青の4マナ以下で溶岩コイルで死なず
イクサランの束縛も無意味で全体除去で流しても自動回収される
これで弱く見えるとかマジか・・・
下の環境でも
4マナなのに出てすぐ仕事しない、活躍するにはお膳立てが必要
モダンでも環境が高速かしてるのに、こんな悠長なカードは活躍しないよ
入って1枚趣味で入れる程度
ミゼット様潜水で守ってる様なデッキになら普通に使えるだろ
モダンでもコントロールなら出してる余裕あるだろうし
※244
1マナと4マナでは能力の誘発回数が違うだろ
ミゼットは生き残ったら一瞬で勝つけど、こいつは仕事するかわからんからな。
※248
モダンだとジェイスやテフェリーみたいにもっと優先すべきカードがあるし、環境も早いしで厳しい
ケフネト出して守って呪文コピーできるまで抑えられるならその時点でほぼ勝ってるから終末とかで流れない非生物のフィニッシュ手段の方が優先される
モダンコントールならこれよりまずは
4マナ域は神ジェイスいれるだろ、
神を押しのけるほどのスペックは無いよ
※243
デルバーなら土地20枚割るまで切り詰めるのもおかしくない上にデッキ自体かなり軽くするのが基本だけど4マナでコピー呪文唱えるのにマナかかる生物のマナベースも同じでいいとでも?
ジェイステフェリーは当然入るとして1枚入れとけばフィニッシュ手段になるのはモダンでも採用価値はあるのでは?
少し前にMOで結果残してたオジュタイ入り青白コンとかもあるし十分活躍出来るかと
関係あるか微妙だけどゾンビって臭いらしいじゃん
こんだけ巨体の神がゾンビ化したら凄い臭いだろうな
4/4/5はスタンだとクソ強いがさて
※254
その役目は天界の列柱だけで十分だしフィニッシュ手段どころか余った除去の餌になるだけ
というかオジュタイが青白に採用されて結果出てたのってほぼ1年くらい前の話でコンボが減ってミッドレンジとトロンが増えてた低速環境だからメタゲームも現在と全く違うものなんだが大丈夫か?
4/4/5飛行ってホントに強いか?
実質4/4/5飛行警戒トランプル教導のオレリアをほとんど見ないからなぁ
※257
一応今年の2月の話です…
水面で介護するタイプ
除去の的になってもデッキ掘り進んで即復帰出来るのは個人的にアリかと
さすがにこいつがモダンで通用すると思っちゃうのはヤヴァイ
※259
あのデッキはオジュタイが強いんじゃなくてドレッジとフェニックスをメインから潰すRiPを4枚も入れた関係で瞬唱が使えなくなったから空いた枠に調整がてら比較的アドバンテージ取りやすいオジュタイが入ってるだけ
本当に強いならオジュタイ自体もっと流行ってるよ、妙な勘違いはしないように
※261
そりゃオジュタイもケフネトもジェイスやテフェリー、クリコマ並のカードパワーがあるとは思ってないですよ
ケフネトもアドが取れて尚且つRIP入りの構築とも噛み合うアタッカーだからアリだな言う評価なだけです
ヤヴァイってのはデッキビルダーへの褒め言葉として受け止っておきますw
4マナでこれは重い
むしろヴィンテで強そうだわ
オレリアと違って守れもするから……
4マナ4/5飛行ておい
ほんとに青の生物かよ
普通にスタンでコントロールや青赤系に1枚採用考えるカードでしょ
打ち消されない限り1枚で勝ちの目を残せるカードとして普通に強い
モダン以下は流石に無理
オレリアとケフネトは役割も採用デッキも全然違うから「実質4/5飛行だから」って理由で比べるのはなんていうか雑
そう言えば今回の神話レアにはもう一枚4/5飛行がいたような気がするな……
もう名前も思い出せないけど別に思い出さなくてもいいようなそんな男が
レガシーはカラカスあるから残念レアだな
オレリアは単純に色の問題
ボロスがデッキとして弱いだけでオレリア自体は強い
4/4/5飛行強いか?って言ってる人はこの記事で勉強したばかりの初心者さんなんだろうな
http://www.izzetmtgnews.com/archives/77790
モダンの青白コンでコピーして嬉しい呪文ってパスと1マナドロー操作のせいぜい8枚くらいしかないのに相性いいのか…?
ドロー呪文マシマシ系のデッキだと除去耐性と呼んで差し支えないし、本人の能力とも噛み合うわね
諜報でトップに仕込めるし、本格派の青黒コンのフィニッシャーになれる性能
相手のドロー後に精神消去してから返しのメインでもう一回とかしたら絶頂しそう
入るデッキも構築の自由度も限られるし、インスタントソーサリーをコピーする能力も何ターンに1回成功するかわからなくて不安定すぎるのに、これが強いってことあるのだろうか。ケフネトが入ったデッキにはPWを採用し辛くなるし、伸び白が少なすぎる。
※274
打ち消しよりも除去に寄せたデッキなら問題ないだろ
スタンのエスパーコンなら何もしなくてもざっくり4~5割程度の確率でコピーできるし、諜報で操作すれば更に確率が上がる
一応選択を相手ターンに撃ってトップからカウンターめくってコピーを撃つ(ハンドにカウンターが残る)ってことも起き得るから、無理に除去寄せにしなくてもいい気はする。と言うかケフネト使うならトップいじれるドローを多く積みたい感
あと相手に3マナテフェリー出てたら大体詰み
※277
殴れ
その4/5飛行のボディは何のためにあるんだ
あとケフネト使うからって全部こいつで対処しなくてもええんやで
ケフネト採用するような構造のデッキでテフェリーいつまでも維持されてる状況ってたとえ採用してなくても勝負がほぼ詰んでるしな
まあカードの強さ評価ってその人が遊んでる環境次第で、デッキ組みたいと思える魅力があれば十分強いって思う人もいるだろうし、tier1のデッキで頻繁に見かけるほどにはならないからゴミって思う人もいるだろうから、顔の見えない人間の意見は聞き流すぐらいの方がいいよ
公開を決めるのとカードを見るのはどちらが先か、って話があったが、見るのが先って回答
https://twitter.com/EliShffrn/status/1116734854081572864
現行ルールでも問題ないはずだが、明確にするために新たにルールを書いたって言ってる
コメント欄もりあがってていいゾ
※271
「5/5/4飛行瞬足だけで強い」と評価された元トップレアの天使は今どうしてますか?
4/4/5飛行「だけ」では評価できない、という意図を読み取れてないみたいだな。
今タフ4は死にやすいからねぇ
※277
相手が何でもクリティカルなカードを持ってくる前提なら弱いだろうね
青ければとりあえず入るみたいな万能カードではないだろうけど、除去ハンデスドロー入れた青黒ミッドレンジとかでは強いんじゃないの
オプションとしては、追加ターン系にはいいんじゃ無いでしょうか?
あとは副陽の接近ですか?コピーから本家ランは強いかも。分割カードを詰めると変な方向へ行きますが、絢爛系スペル、危険因子、運命のきずな、サーチ系とは相性が良いなーと。
と言うわけで精神を刻むものジェイスの0で同一コピースペル連射がロックよりでしょうか?
禁止カードの予感が多い灯争対戦
新しいアーキが生まれたりすると楽しいね
副陽の接近はスタン落ちしたもういない
モダンは反射魔道士いるからなあ
4マナ4/5飛行って時点で(スタンダードの)青系コントロールのカードとしちゃ異様に強いよなあ・・・
コントロールらしく除去や打ち消しで相手の盤面を吹き飛ばし、相手の除去を防ぎながら殴れると考えれば、十分フィニッシャー級だし、その割には四マナとコントロールからすればかなり軽い。
オマケにコントロール(≒除去や打消し用のインスタントやソーサリーが多いデッキ)向けの能力まで持っている。
そりゃ勿論、いくらマナレシオが良くても四マナはウィニーやビートコントロールには重いだろうけど、コントロールに入れるかどうかの話なら十分アリだろう。
コントロールのフィニッシャーって盤面捌いてから最後にゲームを終わらせるために出てくるもので、早めに場に出して能力の誘発回数を稼ぎたいケフネトとは全く噛み合ってないぞ。
※255
大丈夫大丈夫。
鉱石で覆われてるから、臭いもそんなしないよ、多分。
※290
フィニッシャーはそうなんだけど、コントロールするまでの間耐えるためのカードの枠か、コントロールミラーでカウンター以外に対処方法のないフィニッシャーとしてのほうが需要あるかも?
気軽に使い捨てられてアドの取れる可能性のあるブロッカー
場が固まったらフィニッシャーにもなりうる
強そうだが枠があるかどうか
>>290
ゲームを「終わらせる者」ではあっても「一撃で」終わらせる者とは限らないのでは?
何ターンかかかるとしてもそれ一枚が決定打になって勝てるならフィニッシャーなのかと思っていたが、違うのか?
コントロールは相手の除去を無駄にできるのが強みの一つであって、
除去耐性のないケフネトだけ入れたところで手札に余った除去がボコスカ飛んでくるだけだよ
今のデッキで活躍するなら呪文多めでクリーチャーそこそこのイゼットドレイク系
除去耐性なくてもしぶとく戻ってくるのが強みであって
スカラベみたいに使われるでしょ
※294
ジェスカイコンでスクイーが使われない理由を考えようか。
いくらコントロールって言ってもリソースは無限じゃないし、勝てるタイミングできっちり勝ちきるパワーが重要なんだよ。
PTラヴニカのギルドのときのヤソコンを否定するみたいな話だな
コントロールにも早くから出せるクロックは優位性があるって理由で除去耐性のない諜報デーモンを採用していたリストだったが
ヤソコンを一般的なコントロールと同じカテゴリとして考えるのはNG
あれはほぼヤソ専用機
一般的なコントロールとは・・・
※299
ヤソ本人が今回のは万人向けみたいに言ってたけどな
献身では激遅エスパーコントロールが主流だったけど、現代MTGのコントロールってある程度途中に出せるクロックあった方が強いパターンが多いよ
※301
具体的なリストは?
>>297
そのスクイーと違ってパワーも飛行もあるし、リソースも補充できるんだけど・・・。
※303
294の「何ターンかかかるとしてもそれ一枚が決定打になって勝てる」の条件に合致するから引き合いに出したんだけど?
>>304
>>290に対する反論・疑問としての>>294なのだが。
反論は構わないけど、そこにいたる文脈を読んでくれないか?
文脈無視して一部だけを切り抜いて誇張して藁人形論法するのではなく。
少なくともこちらは「スクイーがフィニッシャーである」とは主張していないのだが。
※305
294のフィニッシャーの定義に合致するクリーチャーとしてスクイーがいるけど、実際には使われてないことから、その定義は間違っているってことなんだけど?
「何ターンかかるとしても~」の条件にスクイーが当てはまらないと言うなら、その理由を説明してくれ。
>>306
「何ターン【か】かかるとしても」だぞ?
「何ターンかかるとしても~」ではなく。
※307
読み間違ってたわ、申し訳ない。
>>308
分かってくれれば良いよ。
・・・もしかして先程から批判されてるのはこの誤読のせいか?
こっちとしては「1ターンでライフを削り切るのはさすがに無理としても、それ一枚が決定打になって五ターンくらいかければ勝てるなら十分フィニッシャーなのでは?(そして五ターンあるならケフネトの能力を使う機会は十分ある)」くらいの意味合いで発言したつもりだったのだが。
※309
コントロールがゲーム終盤に出すクリーチャーとしては、パルン・ボーラス・ネザールみたいなケフネトより殺傷力高くて能力が安定してるやつが他にいる。
ケフネトはどちらかと言えばコントロールよりも、青赤ドレイクみたいな4ターン目にプレイできるデッキの方が向いている。
※302
Team Cygamesサイトのプロツアーラヴニカのギルドの記事にあるよ
当時のメタだと人気だった白系アグロ食えるから強かった
ネザールみたいなフィニッシャーは必要なんだけど
コントロールし切ってそれだけで勝てるのは昨今のスタン環境だと珍しいよ
それだけテフェリーが強いってことなんだけど
大抵のスタン環境のコントロールはメインのフィニッシャー以外のダメージソースが入ってる
そういうことから、使うとしたら白青系じゃないミッドレンジかコントロール
テフェリーが昔のパーミッションみたいなゲームを成立させているけど
他のカラーだとそうも言ってられないので
>>310
もっとでかくて強い適役がいるってことね。了解。
ミゼット様なら仕方ないね。