日本時間の4月10日、各種情報ソースより、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード計6枚が公開されました。
公開カード
《Saheeli, Sublime Artificer》(1)(青/赤)(青/赤)
伝説のプレインズウォーカー – サヒーリ [U]
あなたがクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-2]:あなたがコントロールするアーティファクト1つと、あなたがコントロールする他のアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、前者はそれが他のタイプに加えてアーティファクトであることを除き、後者のコピーになる。
[5]
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《Saheeli’s Silverwing》(4)
アーティファクト・クリーチャー – ドレイク [C]
飛行
Saheeli’s Silverwingが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの1番上のカードを見る。
2/3
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《Dovin, Hand of Control》(2)(白/青)
伝説のプレインズウォーカー – ドビン [U]
あなたの対戦相手が唱えるアーティファクトかインスタントかソーサリーである呪文は、それを唱えるためのコストが(1)増える。
[-1]:対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それに与えられるダメージとそれが与えるダメージをすべて軽減する。
[5]
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《Law-Rune Enforcer》(白)
クリーチャー – 人間・兵士 [C]
(1), (T):点数で見たマナ・コストが2以上であるクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/2
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《Jaya, Venerated Firemage》(4)(赤)
伝説のプレインズウォーカー – ヤヤ [U]
あなたがコントロールしている他の赤の発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に1を足した点数のダメージを与える。
[-2]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。Jaya, Venerated Firemageはそれに2点のダメージを与える。
[5]
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《Jaya’s Greeting》(1)(赤)
インスタント [C]
クリーチャー1体を対象とする。Jaya’s Greetingはそれに3点のダメージを与える。占術1を行う。
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ソース
Commanderin’ MTG Podcast – YouTube
@StarCityGames – Twitter
CubeApril – Twitch
関連リンク
『灯争大戦』カードセット・アーカイブ – マジック米公式サイト
サヒーリ強くない?
サヒーリ絶対悪さしかしないぞ
サヒーリはぶっ壊れ
ヤヤはゴミ
ドビンのマイナスの値が違います
このサヒーリいいな。どっちもコンボ向けの効果で面白そう
令和のヤンパイやんけ
ヤヤの方が絶対ヤバい
サヒーリが悪用されるオーラ放ってるわ
ジョニーのおもちゃやろこれ
ヤヤ好きなキャラクターなのに弱くて残念だわ
なんでクリーチャーでない呪文唱える度にトークン生む神話級のカードがアンコやってるんですか?
えっちょっと待って、このレベルのタッパーってコモンで出していいの?
他のカードよりこいつに目を疑ったわ
※管理人さん
サヒーリのトークンのサイズがないですね
※4,11
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
箱買い確定か
サヒーリ後続のPWにボディガードつけてくれるやんけ
絶対おかしなことになるで
このタッパーはいかんでしょ
リミテ壊れちゃ^~う
Jaya’s Greeting結構使い易そうだな
同マナ域にコイルが有るのが難点だが
人間はもう十分堪能したよ…
サヒーリ強すぎ
ヤヤは5マナのくせに2点は厳しい
コンボで使うにしても本体が重すぎるかなあ
荒野の再生と同じやらかし枠
※18
常在型能力あるから3点入るんじゃない?
サヒーリは、テゼレットの常在型能力を一番現実的に利用する手段になるかな
テゼレットからカーンを踏み倒して、そのままカーンからトークン出したい
ドビンさんの能力ってキオーラと同じ与えるのも与えられるのも軽減じゃないですかね
サヒーリヴィンテで壊れる予感しかしない
あなたがコントロールしている他の赤の発生源
サヒーリは雑にイゼットドレイクandフェニックスにいれるだけで機能しそう
-2でドレイクコピーすれば速攻みたいなもんだし
ヤヤは他の赤の発生源かいとる
赤が濃いデッキじゃないと真価を発揮しきれないのに
シングルシンボル5マナなのがデザインとして意味不明だなヤヤ
ジェイスがトリプル4マナならヤヤも同じにしなさいよ
タッパーの微妙な制限なにかと思ったらリミテの動員に配慮したのか
サヒーリは1マナ重くて青単でも使えるクソ硬いヤンパイみたいな印象
今風に言うと1マナ軽いつぶやく神秘家に別モードが付いてる
サヒーリやばい。ゴブリンの電術師をコピーしてドロー呪文連打してるだけで勝てそう。流束の媒介者がいれば増殖しまくりで忠誠値減らんし。
同じ工匠のサイがドン引きするほど強いやべー奴
※20
ヤヤの常在はヤヤ以外に適応やで
アーティファクトドレイク、消術かと思ったら見るだけかよ
え!ハゲを並べるだけで!!
ヤヤ強いな
サヒーリはほぼほぼイゼットフェニックスに内定確定してる様なもんだろこれ
新サヒーリ、オパモとめっちゃ相性いいな
ドビンよく見たら桃白白みたいな移動方法で草
ジェイス・イマーラに続く失敗例、ヤヤ
サヒーリこれでアンコなんだぜ
やばくね?
構築はともかくリミテがやべえよ
サヒーリは新たな造形デッキに入れてみたい
サヒーリもヤバいけど青いハゲもサイド要員として優秀じゃない?
起きてるモックスと寝てるタイムボルトを狙って無限じゃない追加ターン!
地味に2マナ3点占術1インスタントって良スペルじゃね?
ヤヤがまた弱くて悲しい
本体に飛べばね
サヒーリで入れたり出したり子だくさん
カードが強い弱いの話になると大抵イメージしてるフォーマット毎の齟齬で噛み合わなくなるから先に聞くけどヤヤが強いって言ってる人はどのフォーマットのどういうデッキでどんなシーンで出すと強いの?煽りとかじゃなくて本当にわからないから教えてほしいんだけど
ドビンの軽減は
与えられるダメージと、それが与えるダメージ
の両方ではないでしょうか。
サヒーリネクサスに内定やろコレ…
タッパーは白のトップコモンっぽいな
軍団のアーキタイプがトップメタだと評価下がりそうだがどうなるか
※47
まず思いつくのは青赤ストームじゃない?
スタンでもバーンだけじゃなくアグロ系でも面白そうだよね、鎖回しとかいるし。
まあ本体5マナをどうするかはまた別として。
ドビンのポーズがイマクニ?に見える
ドレイクコピーしたりするだけでヤバいぞサヒーリ
スタンでもモダンでもレガシーでも使えそう
サヒーリはつぶやく神秘家の代わりに一枚イゼフェニに入れとくと強そう
神秘家と違って4マナあれば同時にオプトとショック構えられるのがいいね
エーテリウム彫刻家辺りをコピーしてフリースペルと化したドローファクト連打してるだけで勝てそう(KONAMI)
アンコでこれとかカードパワーたけえ
ドビン置いとくだけでつよいと思うけど・・・
ヤヤさん5マナだし-1じゃ、やっぱダメかなー
サヒーリはVでメンターの代わりに使えそうだな
モダンの青系トロンで余った地図や印鑑でデカブツコピーして……
……とか考えてたが、よく考えたら常在型能力だけで普通に強いな?
青くて除去されにくいヤンパイっていうと、エターナルでもワンチャンあるのでは
ドビンの指5本?
ドビンの能力は
それが与えるダメージとそれに与えられるダメージを軽減
だと思われます
5マナでターンまたぎでショック二回打てて、ちょっとお得なエンチャントが残ると考えればリミテでは結構使えそうだけど・・・
構築ではうーん
このタッパー人間じゃん。
まあモダンの人間には入る枠もうないかもだけど。
チャンドラの勝利も公開されてるけど土瓶焼かれてるの草生える
タッパーも火力も強いねえ
ヤヤよえぇ…
チャンドラも使いにくそうだし、今回の赤単PW組マジでティッボ最強説あると思います
他の勝利が強すぎてチャンドラの勝利が微妙に見えるな
さすがにanyだとまずかったのか
ドビンは対コントロールのサイドに良さそう、相手の呪文重くしつつサイドインされてくるライラをマイナス能力で抑えられる
アーティファクトクリーチャー恐竜はまだ先なのか。
サヒーリ、ちゃっかりコピーキャットを反省しててわろた
ヤヤがいるとチャンドラの螺旋炎が真価を発揮するの、師弟って感じがして好き
※60
見たな?消えろ
でも5本に見えるね
ヤヤのあいさつ物騒過ぎない?
ケラル砦だとこれが伝統的な歓迎なんやでって言ってるけど紅蓮術師集団ヤバイ
ドビン、味方PWを守るのに優秀すぎない?軽いし、ヴ辱が5マナになるし、戦闘破壊も難しい。
サヒーリはイラストアドも中々
サヒーリは、ボーラスの城塞トルガールシュートアーティファクトもりもりバージョンで、サイと一緒に使いたいですね
※62
流石にショック2回じゃなく、常在こみで稲妻2回って考えようよ
多少は削られるから一回は稲妻、2回目はショック(もしくはなし)かもしれんが
※77
他の読んでなかったごめんなさい。そりゃあかんわ
本当に普通のパックだったらレア級の常在能力持ってるな。PW
※77
「他の赤の発生源」だからヤヤ自身の能力で与えるダメージは2点のままだぞ。
アンコPWは残り後3種類か
恐らく青単色1枚(ナーセット?)
青黒混成1枚(アショク?)
白緑混成1枚(ファートリ?)
な構成??
法の番人とは違うけど色拘束無くなったのはいいねタッパー
サヒーリ、ノンクリーチャースペルか
ボ城トルガールシュート+千年嵐の混合バージョンも作れそうだな
ヤヤは災厄の行進を使ったデッキで良い仕事をしそうだな
ヤヤネキ貫禄のFT良さ
サヒーリと原初の呪物と市長の笏で追加ターンという電波を感じた
サヒーリ強い
土瓶堅い
サヒーリ強いなと思ったけど
ここで強いと騒がれてるから
つまりは強くないってことやな
そういう逆張りする俺わかってるーは正直ださいと思うけど
マイナスがすごく使いにくいからPWにトークン製造がついてるって考えだとがっかりしそう。トークンがメインで、PWはむしろ割られやすいデメリットになりそう。下環境なら割りにくいかもだが
ドレイクとか正気泥棒を実質速攻みたいに使うのかな
ヤヤさんこれが最期の勇姿
にはならないで欲しい。
※88
正解。
1/1飛行はスタンだと戦力として数えられないし、-2のコピー能力は上のトークン生成能力の条件と噛み合ってないから入るデッキが無い。イゼドレに入れたりなんかしたらサヒーリの枚数分だけインスタントソーサリーのスロットが減ってデッキが弱体化するからな。
正解、とかいうわりに11飛行とか言っててワロタ
※92
トークンが飛行持ってないから不正解
再燃するフェニックスとか、強い強い言われてほんとに強かった奴もいるやろ
サヒーリは雑にドロースペルを多用するデッキに入れとけばいいだろ。
飛行機械出るのかと思ったら違ってた
まあ下環境向きのカードではある。
スタンだとそこまで軽量スペル積めないし。
素直にヤンパイと組み合わせて
1ターン目 ドロー呪文
2ターン目 ヤンパイ
3ターン目 サヒーリ
4ターン目 呪文連打とヤンパイコピー
、、、弱そう
サヒーリは更地に着地するとタコ殴りなのが唯一の弱点か
スタンだと、
静電場→サヒーリ→新ラル→バーン連打
で勝てそう
ヤヤの呪文、プレイヤーに飛ばせないとはいえ占術付き3点でコモンとは大きく出たな
非クリーチャーのヤンパイは偉いな
イゼドレもいいけど、サヒーリフィニッシャーのコントロールも組んでみたい
もしかしたらサヒーリはヴィンテ性能かもしれんなあ
トークンかなり出るだろうし、マイナスもかなり使い道広がる
《Jaya’s Greeting》はマグマの噴流の亜類ってみるとそこまですごいって感じはしないけどな
まぁコモンでこの性能はリミテ的には嬉しいけども
サヒーリ強いやん
ミゼット様とラルに次ぐイゼット団No3の座をあげてもいいくらいや
ドビンの五本指ガバは発売までには直してくれるかな?
この1/2強くない…?
ドビンお前背景に飛んでる飛行機械は飾りかよ!
ドビン、指6本やん
画像荒いから見にくいけど指先の数数えて6本ある
ドビンが負傷したわけでもないなら指は6本あるんじゃないか?
ケジメ
土瓶指6本あるけど分かりにくく描いてる感じ
指6本は奇形とかでなんかに引っかかるんかな?今更感あるが…
質問なんですけど、サヒーリの−2で出たばかりの飛行機械をマナファクトにした場合、飛行機械からマナは出せるんですか?
まあ無駄にポリコレ刺激することないしね
実際にそういう症状の人がいるから難しいところがあるんだろう
※114
召喚よいはクリーチャーだけだから当然マナは出るよ
質問内容的におそらくわかってると思うけど、非クリーチャーをクリーチャーにしたら召喚酔いするよ
マロ―のツイート見るにドビンの指は原画でもちゃんと6本描かれてるっぽいね
トークン飛行持ってないのかよ…(驚愕)
カラデシュのヴィダルケンは6本指設定やぞ
サヒーリで戦親分コピーしたら強そう