『ラヴニカの献身』総合ルール・オラクル更新、《アジャニの群れ仲間》の能力を強制に変更など | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

『ラヴニカの献身』総合ルール・オラクル更新、《アジャニの群れ仲間》の能力を強制に変更など

日本時間の1月23日、マジック米公式サイトにて『ラヴニカの献身』付の総合ルールおよびカードオラクル更新が発表されました。

リアルでの適用は1月25日から。総合ルールの全変更についてはこちらを、カードオラクルの全変更についてはこちらをご確認ください。

ポリシーの変化やデジタルマジックの普及が契機

旧テキスト:あなたがライフを得るたび、あなたはアジャニの群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
新テキスト:あなたがライフを得るたび、あなたはアジャニの群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置く

《アトランティスの王》が部族カードにも島渡りを与えるようになったり、《ギルド渡りの急使》の全色指標が再びテキストに戻ったりと他にも変更はありますが、やはり注目すべきは《アジャニの群れ仲間》の能力の任意から強制への変更でしょう。理由としてポリシーの変化(かつて誘発忘れは自分に有利なものであっても警告の対象だったためテキストを任意能力にする必要があったが、現在は単に「何も起きなかった」扱いになる)と、決定打として改善の容易なデジタルマジックの普及が挙げられています。

今回のような変更は一度にすべてのカードに適用される訳ではなく、今後再印刷に合わせて順次行われるとのことです。

ソース

RAVNICA ALLEGIANCE UPDATE BULLETIN – マジック米公式サイト

1 コメント on 『ラヴニカの献身』総合ルール・オラクル更新、《アジャニの群れ仲間》の能力を強制に変更など

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2019/02/01(金) 09:03:15 ID:g1NDE1MjM

    ※93
    Oracle を見るのが良いよ
    最新のテキストはここにある
    http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx

1 2 3

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。