日本時間の1月6日、Twitchチャンネル「SCGTour」より、1月25日発売の新通常セット『ラヴニカの献身』収録カード《Drill Bit》が公開されました。
公開カード
《Drill Bit》(2)(黒)
ソーサリー [U]
絢爛 (黒)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。 |
ソース
SCGTour – Twitch
関連リンク
カードイメージギャラリー『ラヴニカの献身』 – マジック米公式サイト
これはよい!黒単アグロに最初から突っ込めるハンデスを待ってた!!
言うて打つタイミングあるか
安全確認してから攻撃したいのに、攻撃してから安全確認するのはNG
一番落としたいsettleを攻撃タイミングで撃たれる未来しか見えないんだが
遅くても2ターン目、しかも安定して打てないハンデスかぁ
いいアンコ。後半腐らない囲い。
これ前にやられたけど死ぬほど痛かったゾ
精神腐敗系じゃないのか
1マナでアドとれるのは作らんか
※3
本体火力撃ってから使えって事でしょ
それはそれで安全確認に何マナ掛けるんだって話になってくるけど
安全確認したい状況でも、3マナなら素撃ちできるでしょ
あの大長みたいなスフィンクスがサイクルでダメージを与えるカードがくれば…
通常コストを2マナにしてほしかった
お注射天使ならぬ、お注射悪魔ね
キーワード能力は毎回訳して欲しいな
settleケアするなら3マナで撃てばいいし強そう
これはむしろ攻撃後に展開したい時にカウンター確認用に撃つもんじゃない?
はらわた撃ちファイレクシアマナで払ってこれ打てば
一マナ2点ダメージで土地以外の好きなカード落とせるね!
強いね!
2t目の攻撃後に打って、相手の出鼻をくじいてもいいし、クリーチャー並んだら3マナで素打ちしてから突撃してもよい。打ち消しを抜きながら展開したいら、どこかの攻撃が通ったタイミングで打って展開すればよい。
メインでこれだけの動きが出来るんだから、アグロ歓喜なんだよ!
ヴィーアシーノと合わせて生物出しながら強いハンデス使えるからいいんじゃない?
絢爛なら超強い、絢爛じゃなくても普通に使える、クリーチャーデッキにも撃てる
十分じゃない?
絵がおもろい
スタンの黒単のハンデスとしては十分強くない?
対全体除去とか、対コンボとかで使って嬉しいし、クリーチャー主体のデッキなら普通に強いと思う
強要/Coercionの上位互換というだけで個人的には選択肢だし、神話デーモンと合わせれば第1メインで1マナで打てる
※1
黒単アグロは手札を補充する手段が限られていて、20点削り切る前にこっちが息切れを起こすからハンデスを入れにくい。現状もメインに強迫は入らないし。
ライフを捧げて効率良くドローできるカードがあった時代の黒ウィニーなら噛み合ったけど…
うれしいなー、ゾンビアグロつくろうかなー!
とりあえず殴って攻撃が通ったらハンド覗いて次出す生物を考えるとかなんとか
黒系コントロールなら他使うけどアグロならアリじゃない?
対象広いし素で打っても全除去や暴君に間に合う
意外と評価が高いことにびっくり
クリーチャー以外を落としたいなら1ターン目から打てるし安全確認にもバッチリな強迫使うし、クリーチャーを落としたいデッキにこのカードを入れるとは思えない
サイドなら素直に脅迫でいいのでは
これ突っ込むならメインに少数って感じか
アグロなら、ディミーアカラーでも思考消去より優先したいくらいよ!
強迫は捨てさせたいもの捨てさせられない時あるからね。変形の思考囲いと考えればメイン投入もワンチャン
ウィニー系のデッキで殴りながら向こうの全体除去とかデカブツや置物を捨てれるのは普通に強い
黒単で考えたら3ターン目までに鬱陶しいカード捨てれるって考えたら滅茶苦茶優秀だけどなぁ
コントロール向けではないと思うけど
通常1マナ、絢爛3マナで3枚捨てるだったら使ってた
これが強いならメインから強迫使うでしょ
※24
強要/Coercionは土地を落とせるから上位互換じゃないゾ
オルゾフウィニーにして、相手のベナリア落としながらこっちだけベナリア展開とかもしたいなー!
※25
アドとる手段が少ないからこそ、相手のアドとるカードを削れて、かつ他にも色々使えるこのカードを、メインから積めるのが嬉しいんですよ!
強要じゃなくて闇の尋問/Dark Inquiryだったか
これ入れるならメインに強迫でいいと思うけ
強迫でドレイク落とせないからね
リックス・マーディの歓楽者や舞台照らし、神話の絢爛デーモンなどと合わせて絢爛ラクドス来るのでは?
1~2マナのクリーチャー揃ってるかな
アグロがちゃんと機能すれば1回は撃つタイミング来るだろうしメインに少数取るのは十分考えられるかもしれない
でもアグロに入れるサポート枠は狂乱とか強いのがあるから活躍できるかは知らん
まぁハンデスしたい目的を考えると強迫メインの方が丸いかな。強迫3・ドリル1のように散らして使う分にはいいかもしれない。強迫4だとハズレだったときにけっこう困るし。
アグロのメイン脅迫は、除去のスペースに入れなきゃいけないから無理なんよ。
その点、これはCIP付きのクリーチャーも落とせたりするし、除去と枚数ちらして、メイン採用可能なのがよいところ。
何より1マナでこれを打てる機会があるのは破格!
メイン用のカードやね
殴るデッキなら手数稼げるしいいかも
サイドからハンデス入れるような相手なら強迫の方がよさそう
ハンデスは黒系ミッドレンジに欲しいけど絢爛を達成しづらいし、達成しやすいアグロにメインハンデスはナンセンス。
噛み合ってない。
※46
昔のオルゾフアグロ(The Finals06ベスト8)にはメインから酷評4と迫害2入ってたけどな
絢爛コストがマナ無しでライフルーズとかだったら強そう
※46
ロクソドン、アダントの先兵、アジャニ、ベナリア史、英雄的援軍、フェニックス、鎖回し、実験の狂乱、大嵐のジン、etc…
アグロに対してメインから打ちたい対象めっちゃいるんですが。
時代が違い過ぎて笑う
メインハンデスの有用性を語りたいならせめてタルキールのアブザンアグロを持ってこいよ
対応力の広さはそれだけで魅力的だしアグロがメインで2枚位積むのに良いと思う。今後攻めるのに厄介そうな(こちらが使っても強いけど)死後や暴動持ちクリーチャーを手札から直に落とせるのは脅迫に無い利点でしょ
ほどほどな強さだけどスタンならこんなもんじゃない?
何だかんだ言って普通に使われるんじゃないの
能力とマナコストに文句は無いかな2マナの心臓露呈とかでも制約あるんだし無条件ピーピングハンデスでオマケ付きならカードとして文句は無いね
普通に使われると思うけどこれ
1ターン目に打てなくしたのは偉いよ
それでいて条件達成すれば囲いよりお得だからな
絢爛で唱えられなかった=軽量クリーチャーに除去を使わせた、ということ
通常コストが許容範囲かつ絢爛で唱えられたら強いカードの収録は素直に喜んどけよ
アグロも落としたいのが除去だったり大型生物だったりいろいろあるからね
メインから突っ込んで安全確保できる札はアリなのでは?
色々噛み合ってないから使われないと思う
最速2ターン目じゃちょっとハンデス民は満足できない
強迫があるうちは流石に使われなさそう
イクサラン落ちたら分からないけど
メインに1枚か2枚なら普通に使われる
アップキープにダメージ与えるデーモンも居るし、かなり使われそう
1ターン目ハンデスされる頻度高い環境はストレスはんぱないからこれくらいで満足です。思考囲いとか審問とか使うのはすごい安心感あったけどやっぱ強すぎたと思う。
スタンだと仕方なく使う感じだな
ハンデスはカウンターケアしたり除去ケアしながら2アクションするのが強いのにダメージ与えないと3マナだと土地伸びないとそれができないってことだからな
絢爛の達成条件とカードの効果が噛み合ってない感じがする
サイドには入れないけど、メイン数枚ならアグロは刺し得だと思う。
サイド後は、コントロール相手なら脅迫、アグロ相手なら軽い除去、ミッドレンジ相手ならそのままか重い除去、と、チェンジしやすい丸いカード。
オルゾフの死後が公開されて元々白のビートダウンが存在する。そして白黒の二色土地が貰える迄情報公開されても賛否が起こるってマジ?
※66
いうて除去ケアしながらのアタックが多少しづらいだけで、ハンデスに求められる他の動きは十分にできると思う。
プレビューはお祭りみたいなもんなんでワイワイしてるとこに「弱い」「使われない」とか真面目に言われても困る。そりゃこんだけカードあれば弱いのも強いのもあるよ。
アンコでこれくらいのカードもらえりゃ十分でしょ
打ち消しやハンデスは事前に何を打ち消したりハンデスしたいかを十分に想定しておかないと、ただ使っても弱いからな。使うタイミングも間違う。
これはセトルのケアには不備があるがライラや暴君を落とせることから、軽量生物で殴り合うアグロ向けのカードということだろう。単にコントロール対策とするなら強迫の方がいい。
自分のデッキの長所短所を十分に理解して、より適切な方を使うことだな。
プッシュみたいに、何か相方いるけど強いね。
素打ちしても3コスなら苦にならないし、今後は奇妙なコンバットは絢爛能力を警戒しないといけないブラフできそう。
掠め取りで殴りつつさらに妨害仕掛けましょうね
お前らの見る目はまるで無いってそれ一番言われてるから
見る目があるならプロになってるからな
絢爛をサポートするクリーチャーが足りない気がする。アップキープにダメージがデーモンだけだし。疫病吐きまでいかなくても、立ってるだけでチクチクできるクリーチャーがほしい。。
黒単もしくは白黒アグロで使いたいな~死後生物だったら確実に打点稼げるからいいかも。
素撃ちがBBならなあと思いました
適正だけどまあ…使われんだろうな
実際問題イゼ速民だろうとプロだろうとカードのテキストだけ見て環境での活躍度をちゃんと予想できる人なんて見たことないし居ないんじゃないか
環境に上位互換が存在するとかじゃないなら絶対弱いとか絶対強いとか決めつけずに使ってみるしかない
セトル相手に下げられないけど、セトル構えてそうなら普通に撃てばいいしな
ええカードやと思う
1マナでハンデスするために準備してどうすんのって感じ
海賊でメインから使うわ
フレーバーが良い
黒絡みのアグロなら間違いなく選択肢に入る
ミッドレンジは青を含んでなければ使う可能性はある
コントロールは使わない
これでいいよね?
※85
そんな感じだと思う!
特に黒単、オルゾフ、ラクドスのアグロでは有用性が高いと思う。
見た目は強そう。
下だと先手を取れたらドロスの大長からこれ撃つと面白そう。
・・・先手取れなかった事考えたら囲いでよくね?てなりそうだが。
※77
神話デーモンがそれちゃうの?
頭部への穴あけ行為やめてなかったのかラクドス…
ピンハンデスじゃなくてマインドロット系だったらなぁ
かーっ、つれーわー
※87
下環境はどう足掻いても思考囲いと強迫安定やで
メリットが活きる場面がアグロとかバーンのミラーくらいしかない
※89
治療のための穿頭術なんでしょ
…だよね?
思考消去が許されるんだから黒黒か黒赤でいいだろうに
赤いのに熱錬金とかああいうのが待たれる
これ使われる側視点だとここでダメージ受けるとハンデスで必要なリソースを落とされてしまうかもしれないっていう選択に立たされるわけか
アグロなら噛み合うんじゃない?
モダン以下はキツイが
これ、モダンとかでもニーズないかなぁ。
拙者通常マナコストだと昔の呪文の下位互換だったりするけど条件達成でクソつよ呪文に変化するデザイン大好き侍
「Never boring.」ってどう訳してくれるのか
殴りながら全体除去や厄介なブロッカーを消せるし、黒単やラクドスカラーのアグロで4採用されるでしょ
デュレスと違って外れることもないだろうし
モダンだと1T目に手札確認したいから出番ないと思う
ハンデスに3マナも使ってたら負け確
最後の一斉攻撃で漂着チェックするときは3マナ払ってもええけどまぁ
3マナ思考囲いは大災厄があったが、あれは布告モードがあったからだしなぁ
戦闘前にライフを削れる置物でもあれば使えるだろうけど、だいたいは強迫でいいやになりそう
だいぶ評価が割れておりますなあ
コントロール相手なら脅迫
他ならこれが良いけどサイドの脅迫もあるしなんだかんだ枠キツそうな感じもする
ティム生物いればまぁ
白黒で組むとETBでネズミ、掠め取り、疫病造り、不吉な死霊、WWBBと攻め立てられるから噛み合いよさそうだね、としか言えない
今後も絢爛サポートは増えるだろうし赤黒デッキなら腐ることはなさそう
アグロならこいつ積むより火力積めってなるかもしれんが
実際は、1マナで打てる可能性のある優秀ハンデスかもしれん。
1マナの場合は展開力に貢献できるし、精度は審問や脅迫より上なのが好印象。
はらわた撃ちを使えば、1ターン目から撃てるぞ。
※109
それどうせ2点払うなら思考囲いでよくね?
スタンでは使うが下環境は無理だぞ
それにしても二人ともいい笑顔してるな
流石ラクドス
ピエロが持ってるの電動ドリルっぽい。電気で動く機械を作れるイゼットからもらったのか。
流石にラクドス舐めすぎやろ。インフラ担当アンド趣味の道具なんだからドリルくらい…
電動か?普通に手動に見えるが
電動のドリルなんてラクドスなら面白みなくて使わなさそう
ラクドス式療法
インフラ整備ってイゼットじゃなかったっけ ラクドスは鉄鋼業だった気が(うろ覚え) まあどっちにしろドリルは持ってる
これがボブルくんですか?
こういうのは1ターン目に使いたいんだよな・・・・。
イラストが何ともサディスティック。
次環境はマルドゥミッドレンジか、ジャンドグッドスタッフか、エスパーコンかで決めかねている。
果たしてどんなデッキがトップメタに来るかね…
攻撃通らないような相手に3マナでうったら遅いんじゃないか
3マナの手札破壊が重め・遅めなのはみんな認めてると思うよ
それでも役に立つことはあるだろうって評価してるだけで
言うて2ターン目には飛んできそう
そういや抜去を構築で使われているのを見たことないな
黄昏の預言者でめくって3点吸った後1マナで撃ったら何か得した気分になれそう
強要の強みは土地がおとせるっていう昭和のMTG感あふれる能力なんだって思いだしたほうがいいよ
抜去は範囲が狭すぎるし、そもそもクリーチャーなんて出てからでも対処できる色だからなあ
これはクリーチャーデッキにも空振りがない脅迫のつもりで使えると思う
強要って昭和のカードだったんか…
時が流れるのは早いな
強迫を脅迫に誤字ってる人多すぎて
ラクドスは鉱山労働なんかの力仕事じゃなかった?
火薬を使うなら頭脳かゴブリンが必要だけどどうなんだろう。
MTGwiki見ればいいのになぜそんなにうろ覚えで話すのだ
ラクドスは(拷問器具作りのついでの)鉄鋼業と、サーカスやら酒場やらの歓楽街営業担当
インフラはイゼット
※99
「空くなき探究心」でどうかな
アグロが使うこと考えると、やっぱり除去との比較になるよなぁ。ハンデスのマイナスなとこは一番出されたくないカードを省けても二番目に出されたくないカードを出されることなんだよな。アグロなデッキならむしろどっちを出されても後から排除出来る除去の方が噛み合ってる
絵がこえー
>>132
最近は、出しただけで仕事するカードとか、除去耐性あるカードとか、環境に沢山あるから、むしろ除去が噛み合わなかったそういう部分に、ガッツリ噛み合う良いカードだと思うよ。
例えばロクソドンを召集で出された後に、喪心を打っても微妙だけど、手札から抜ければ最高じゃん?そういう意味で、除去と枚数を散らして採用するのはアリだと思う。
潜水構えてる相手の手札から大嵐のジンを抜くとか、暴君抜くとか、無数に強い使い方が存在するから、メインに積んでも腐らないハンデスとして良いと思う。
※98
boringに「退屈だ」って意味もあるから
「(穴あけは)退屈しないね」っていう拷問者の気持ちと
「まだ(頭に)穴が開いたことはない」っていう被拷問者の状態でダブルミーニングなんじゃね知らんけど
※135
召集もとのクリーチャーを除去すれば黒アグロ側は殴りやすくなってロクソドンは出し難くなるし、出された後からでも除去なら最低限だけどハンデスは無意味
青単相手にもハンデスより除去で盤面の有利を取りたいし、ブロッカー除去して殴る展開を作れば暴君出されても勝てる
総じて除去の方が有用では?
PWくらい出た時点で仕事してるカードや除去耐性が高すぎるクリーチャーならそうだけど
ロクソドンを抜いても別のクリーチャー出されるだけだしなあ
というかロクソドンを招集で出して強いようなボードだとこれ1マナで撃てなくない?
別に赤黒ミッドレンジみたいなのなら使えるでしょ
※137
ロクソドンの召集に使うクリーチャーって大体1/1とか2/2とかの二個一みたいな小型だけど除去撃ちたいか?
あとコントロールのクラリオンとかも落とせるし一概には言えんぞ
どっちにも対応できるのがハンデスの強みで後引きだと意味ないのが弱み
逆に除去はいつ引いても撃てる時は撃てるのが強み
ケースバイケースってことでいいんじゃね?
※140
白単にはロクソドン(で+1/+1乗ったクリーチャー)にしか除去使わないの?
※137
まあ、そう思うなら除去オンリーの構築にすればいいけど、喪心じゃなくてこのハンデスが欲しい、と思うシーンは必ず出てくると思うよ笑
※141
いや普通にロードと天使が主な標的
追放やマイナス修正ならアダントもだがそれ以外にピン除去はあんまり撃ちたくないかな
ロクソドンの召集元について話にでてたから引き合いに出しただけで除去が有効じゃない事もあるから除去とハンデスどっちが優先かなんて場合によるとしか言えないって言いたかっただけ
あと、除去を半分にしてこのカードを四枚積みしたら、そりゃ弱いと思うよ笑
そうじゃなくて、二枚くらいさすって話ね。除去じゃ手の届かなかった部分に届き、コントロール相手にもメインから有効打を打てる、いいカードだと思う。
あと、ファイヤーズと対峙したときに、2ターン目にエンチャ抜くのに地味に役立ちそう
白単相手に悠長に3マナハンデス使ってる余裕があるとも思えんけどね
自分が攻める立場になりにくいからなかなか1マナで撃てないし
無理して1マナで撃ってもライフがもたない気がする
1マナで打てるなら噛み合いとか関係なく強力じゃん。
アグロの序盤でこれを1マナで使えないってことは、ダメージ通せてないんだからどっちにしろダメ。
ダメージ通せないのはこれ引いてるからでしょ
白単相手にすれ違いビートダウン挑もうとしている時点で、絢爛成功しても負けるやつだろ
それは自分のデッキによるだろ
強いと思う人は使い、弱いと思う人は使わなければいい。
本当に強いかどうかは、環境にもよるからやってみないとわからない。
それだけだろう。
※151
本当に強いかどうかじゃねぇよ、理論的にデッキ入れるべきかどうかだ。
ちゃぶ台返しするんじゃねぇ
何必死になってるんだよ、落ち着けよ
クリーチャーを安全に展開してダメ―ジを通すために手札破壊するのに絢爛前提だとタイミングがな
とはいえ3マナでの使用や遅いデッキだと微妙だし
ラクドスって1マナから動くタイプのアグロっぽいからこれ絢爛で撃てないほど綺麗に捌かれるような相手ならそもそも相性最悪な気がするけど
あとこの手のデッキのハンデスでの狙い目って大体中~高マナ域の突破し辛いクリーチャーかクラリオン漂着ラスゴみたいな全体除去だと思うから直前のターンに間に合えばよくないか?
半分くらいは除去でいいし残り半分は強迫でいいのは分かるけどメインからどっちにも対応できるのが強みなわけで
条件達成できない時に微妙なのは分かる
サイドから入れるなら除去か強迫でいいのも分かる
メインに除去と散らすことで燻し銀の働きをするカードだよね