日本時間の1月5日、Twitterアカウント「Noxious」より、1月25日発売の新通常セット『ラヴニカの献身』収録カード《Electrodominance》が公開されました。
公開カード
《Electrodominance》(X)(赤)(赤)
インスタント [R]
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ElectrodominanceはそれにX点のダメージを与える。あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 |
ソース
@coL_noxious – Twitter
関連リンク
カードイメージギャラリー『ラヴニカの献身』 – マジック米公式サイト
X4で撃って眼識撃ったり、5で新しい3ドローのインスタント撃っても良いな。強いと思う。
うまわざかな
インスタントなのが偉すぎるな
ようするに追加で2マナ払えば好きな呪文をインスタントで唱えておまけに火力がついてくるわけで、地味にかなりの強さ
本体も焼けるし
インスタントかよ
強い
インスタントなの偉大すぎるわ
レガシーで使えんかな
タネの赤マナが重いかな
これに限った話じゃないんだけどラヴニカの献身にイゼットだけ出張してきてない?
エンドに土地をカチャッ、カチャッ、ターン!
これは強いのでは?
遅めのイゼスペに入る良性能
凄いイゼットっぽいカードだな。
これは流石に使われるでしょ
パーマネントも踏み倒せるのが偉すぎる
これ凄いな。
緑が混ざってないのが奇妙な違和感はあるが。
これX0撃ってから、手札の祖先の幻視や死せる生唱えられる?
せめてダメージを割り振れればな~
これが使われるならば、カーリゼブの巧技ももっと一線級で使われてた気が。
※14
できるはず
オイオイ俺のEDHミジックスをこれ以上強化するんじゃねえよ
めちゃくちゃやんけこいつ
あ、せめて○○なら〜で無理難題を言って難癖付けるマンだ。
なんか冷静になると絶賛するほどでもない気がしてきた
16
14だけど、やっぱありかー。モダンの2ターン目でいきなり3ドローの可能性が出てきたわけか。
15の比較する対象が意味不明
手札の消費量は変わってないし、下の能力を効率的に使おうとするほど唱えるタイミングが制限されてしまうので、インスタントX火力としての強みが失われてしまう。
なんでXX赤赤じゃねえんだw
普通に良いカードじゃんw
ターン終了前にX=5でテフェリー…
クリーチャーに打つと対象不適正で立ち消えるリスクがあるのは気になるところ
※20
手札二枚組み合わせて三枚引いてもそんなに強くないでしょ
これモダンでx=0で打ってリビングエンドとか幻視打てるのでわ
1マナ増えた 急かし じゃないか溶岩コイルやクリーチャーをインスタントタイミングで出せるからコンバット狂わせたりドローと除去を同時に行えたり、下環境のリビングエンドやガルガドンバランスにすんなり入るね
もともと除去として運用することを考えるようなコストじゃない定期
X=4で相手焼きつつクリコマ踏み倒すのが地味に強そう
パーマネント出せるこれを急かし扱いするのはちょっとわからない
7マナから相手のミゼット様潰しながらラル着地とか出来たら絶頂しそう
これやば
レガシーで使えるか微妙なのが良い感じ。
X=1でヤンパイやフクロウ焼いて思考囲いキャストという順番でもないし、主戦場はモダンかも。
X2で思考消去しながら焼きたい
リビエンって続唱引っかかるやん
下の能力で唱える方が本来唱えたい呪文だとすると、総くずれやギトゥの火のような2マナ増やしたらインスタントになる呪文の亜種のように見える
やっぱこれ平成のインベイジョンやんか
よくみたら文章のほうElectrodaminanceになってますよ
続唱に引っかかると0で唱えることになるから手札にリビエンあったら唱えられる?
※37
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
これ唱えてもよいだから、インスタント以外は相手のターン終了時には唱えられないんじゃないの。「瞬速を持っているかのように〜」もついてないし。
相手のターン終了前にテフェリーとかだせるの?
青単リビエンみたいな新しいアーキタイプできそう
ラルの巧技
※40
奇跡って知ってる?
あれ殆どのカードがソーサリーだよ
ヴァラクートに挿せそうな?
インスタントかええやん
予言により型のリビエンの追加枠に良さげだがそうなると色拘束がキツイか?
※40
スタック空じゃないと唱えられないソーサリー続唱でめくれても唱えられないじゃないか
これx=0の待機唱えられるのかよ不穏だな
インスタントでボーラス様唱えたい…。
なるほど、このカードでスタンにもラヴィニアの役割を作ったのか。
逆にこれでラヴィニアを瞬速っぽく出しても面白いかな?
混乱してるから詳しい人に聞きたいんだけど、続唱みたいにコストのないカードでもOKで良いですかね?
あと、ソーサリーやエンチャントも、インスタントタイミングでキャスト可能ですか?
ソーサリータイミングのカードでもエンドに土地全部起こすエンチャの恩恵を受けられるようになるのか
土地4枚から6点火力打ちつつ暴君着地とか凄そう
巧技と合わせて赤単リビングエンドとか思い付いたけど、多分青単の下位互換
※51
コストのないカードって続唱じゃなくて祖先の幻視とか死せる生のサイクルよな?
それは唱えられる。
マナ・コストのないカード
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E7%84%A1%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
んで、ソーサリータイミングのスペルキャストは不可。
マナ・コストを支払わずに唱える
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
予言によりとこいつでリビエンにアクセスするイゼットリビエンが流行るぞ!
千年嵐を貼って、適当にスペル撃ってからのコイツでミゼット様も絶頂
こいつでミラーリ予想出して、墓地のもう一枚のこいつを拾えれば宇宙。
※54
呪文の解決中に唱えるので、カードタイプは問わない。なんでも唱えられる。いい加減なことは書かない。
下環境民がざわついてるな…
唱えられるタイミングについて書かれていないから、この効果はこの呪文解決中に別の呪文を唱えるよう指示している。よって、続唱やら霊気池やらと同じでソーサリーだろうとなんだろうと唱えられる。ただしその呪文の解決はこの呪文が解決されたあとになる。
39
管理人さん、直ってないですよ(小声
巧技を急かしで打とうとした電波民が一人くらいいるだろうと思ったからググったけど、誰もいなくてガッカリ。インスタント死せる生いけるやろ
62
自己主張してないだけで誰もいないわけではないと思う多分。
インスタント死せる生は別に続唱あるから急かし使うほどじゃないです。
62
三枚コンボだし決まるわけ無いゾ
イゼットらしいイラストが素敵
おは0点安定火力
根本原理撃ち放題やん!
X=9でザカマ唱えておかわりするんだ
モダンで続唱バランス使ってるけど
これは予言によりと併用して青赤バランス的な新機軸のガルガドンバランスが組めるんじゃないか
赤巧技と違ってインスタントだから相手のエンドにキャストして表裏のバランス狙う事も出来るし(その場合はハンドにバランス2枚必要だけど)
バランス狙いのキャストなら2マナだしカウンター合戦しやすいのも地味にいい
モダン民的にも色々夢が広がるカードだ
スタンならジェスカイコンにピン刺しして、X=6以上でキャストして発展発破で即死狙ったりもありだよね
火による戦いや苦悩火とは違ってインスタントだからテフェリーの+1ともシナジーだし
XXの間違いじゃないか?ってくらい強いな
発展発破で即死狙いって具体的になにするの?
5枚目の予言によりとして期待してるけどおまけ付きあるとは言え溶岩噴火がプレイアブルとは考えにくい。
緑エンチャランプの夢が広がるな
ティムールランプ組みたいな
マナコストを支払わずに打たれた呪文のXは0になるからこいつから発破しても何もせず終わり、だよね?
どっかのアイドルグループに、こんな感じのステージで、こんな感じの振り付けを踊っていたような…
※60
それ。暴力的な突発で死せる生を唱えたり、霊気池の驚異でエムラを唱えたりはインスタントタイミングでできたから、これもそうやろ
無難にいけばドロースペルあたり踏み倒しだけど、どうせなら千年嵐なりミラーリ予想なり勝ちに繋がるものを出したいところね
相手の除去がソーサリータイミング限定ならドレイク出すだけでも物凄いプレッシャーになるし
どうせXXでソーサリーだと思ってたから泡噴いた
死せる生とかの続唱系は実質一枚コンボなんだけど予言によりとか技巧と違ってこれ入れると続唱使えないから合わないかな
クリーチャーやプレインズウォーカーにもちゃんと打てるの偉すぎる。盤面にも触れつつ、ついでに呪文も唱えるって
いいスペルだぁ!(でもスタンでは苦悩火のが使われそう)
そういえばこれを唱えた時に踏み倒しじゃないからコピー作れば踏み倒せる枚数も2倍なんよね
発展大活躍やな
幻視これで撃っても+1枚じゃ弱いから復元かリビエン用やね
発展でコピーできるのは4マナ以下
X=2を超えたらコピーできんよ
唱えてる最中はX込みのマナコストなんでX=2までしか発展ではコピー出来ないです
つまりミラーリ予想だな
そもそものマナ効率が低いからマナを踏み倒せたことにならないだろ。例えば6マナ出るなら、コイルと4マナ呪文を個別に打つなり、6マナ呪文を唱えたりの方がよほど強い。
ゴブリンの電術師が2体出てる時に撃てば実質フリースペルやな
つまりこれ追加でハンド1枚と赤2マナでインスタントタイミングでキャスト出来て自身のマナコスト分の火力が付いてくるって認識でいいの?
X2からケルドの火をエンドに出して、自ターン即ハンド3枚。
どうでもいい話だけと、下環境でも暴れられる強いカードはやっぱりイゼットなんだな。本来の出番は終わってるはずだけど、意地でもグルール、ラクドスには渡してくれんのだな
何を拗ねてるんだ?
イゼットの出番終わっただろって言いたいんだと思うがラヴニカのギルドにも無效皮のフェロックスや街頭暴動みたいなグルールのカード有ったでしょ
※88
インスタントでPWにも飛ばせる火力スペルなのに、溶岩コイルなんて言われてもね……
打ち消されたら終わりだから弱い。
いろいろ言われてるけど得られるメリットよりも使いづらさの方がはるかに上だから100円止まりだろう
新ラヴィニアを対象にコレ唱える場合、どうなるんだろう。リリースノート読まなきゃなぁ……
ようは唱える呪文に赤赤足してマナコスト分の火力と瞬速付与してるってことだよな?
スタンは難しいと思うけど下環境は祖先の幻視踏み倒しとかでワンチャンかなあ。
グルールで2~3差して相手の火力+瞬速生物みたいな使い方すればいいんかなぁ
普通に使っても意外と弱くて、使い込むと意外と強い、みたいなカードに見える
これは悪いことしそう
※94
無效皮のフェロックスはセレズニアのカード
街頭暴動はボロスのカードやで
クリーチャーに瞬即を与えるのも思ったほど強くないだろ。現状で出せる最大マナよりも2マナ分も劣ったクリーチャーを敢えて瞬即で出すメリットがない。
単体でコンバットトリックとして成立する凶兆艦隊の毒殺者でさえ、そんな見かけない。
普通にビッグレッドとかで相手エンド前にカーンやギャンコマ雑に叩きつければ良さげ
※96
釣り針デカすぎww
本来なら2ターン早く出せたはずのカードを2ターン後にインスタントで出すことのメリットが思いつかないのと、そもそもそのターンにマナと手札が用意できるかどうかが怪しいのがかなりマイナス。
ただ、緑のエンド時土地アンタップのエンチャと合わせるとX=8くらいは余裕だからその点だけは評価。
待機関連で活躍する余地はあるけど踏み倒しがあっても本体は4マナでショック、5マナでライスト相当なんだけど使いたい?
どっちかというと火力や踏み倒しというより本来無理なカードをインスタントタイミングで使えたり特定のパーマネントを出しつつマナフルオープンでターンを迎える為のコンボパーツとして見るべきでは?
インスタントX火力とはいえ真っ当に使うと効率悪いだけだし
まあ、タイトルにある”踏み倒し”という言葉に皆さん素直に誘導されすぎやろうな。4マナショックで、オマケで2マナ呪文が唱えられても全然嬉しくない。
◯◯◯屋さんは、この100円レアをいくらで予約させる気なのやら。
X点火力を低マナで撃ったら弱いのは当たり前やろ
苦悩火を3マナ2点火力にしかならんからショックより弱いとか言う様なもんだぞ
これがインスタントX火力であることを最大限生かそうとすると、むら気な長剣歯+実験の狂乱+エンド時アンタップエンチャのようなカード群と組み合わせる形になるか。これならエンド事にデッキトップからX=20も現実的
※106
2ターン目に出せる呪文をわざわざX火力唱えるまで出すのガマンする想定してる時点でズレてる。
※106
敢えて弱いプレイングしてそのカードが弱いって何が言いたいのかさっぱりわからん。カードが弱い以前に自分が弱いだけだね
打ち消されたら終わりじゃん。
はいイオン化
※112※113
食いついたな?
では強い使い方というやつを各々説明願おうかな?
※115
かまってちゃんかよ…
そもそもX火力が小さい値で撃つような呪文じゃないからそれなりのマナ費やした上でおまけがついてくると考える方がいい
Xを6以上で撃って逃れ得ぬ猛火をさらに重ねるとかフィニッシュターンを1ターン早められると思えば悪くないと思うけどな
なんか芳ばしい奴が湧いてるな(笑)
あっ、冬休みか(察し)
あからさまな釣り宣言で草、名誉ある者ありがとう
xは4とか5とかで打ちたいけど、そのマナ域で都合よくカードが残ってるかなーという感じ。
実験の狂乱貼ってあると、踏み倒しの方の効果って使えないんだよね?
赤単で残酷な根本原理打てるやつやん!
※115
その人たちじゃない素人意見だけどさ
時間流の航海士みたいな、
素出しだと即焼かれる遅いクリを
タップアウト見てから瞬速で出せるのは良いんじゃない?
まあでも一つ上げるならミラーリ予想とかファイレクシア経典はいい相方になろうだろうね
※115
単純に除去しながらインスタントタイミングでクリーチャー出すだけで強いぞ。
2マナを2ターン待ってとか言ってるけど、君の手札には2マナのカードは一枚しか来ないのかな?
コントロールが隙なくフィニッシャーを出すためのカードに見えるけど
コントロールならテフェリーが1枚で隙なく場に出るフィニッシャーしちゃってるから別軸を打ち出したいね(色はともかく)
鎖回し君とかコンバットに合わせてお出しすると楽しそうじゃない?
115はあれだけど正直そこまでして相手ターンに動く価値はないし4~5tとかに2、3点火力も微妙でこれと英雄譚を合わせる余裕があるなら他のカードで楽に勝つ方法もあるしこれ自体なくてもすでに勝ってるよね
せっかくだし高マナ域で唱えたいけど、普通のビートダウンでそこまでターン進んでたらほとんどの場合は手札残ってないよなぁ
ジャンドにして採取でチュパカブラなり疫病なりを瞬速で構えるとか?
※125
それだけしか出来ないなら弱いよな、それだけならな
でもビッグレッドとかクロマテイックブラック、成立が期待できるランプ系デッキで普通にX火力でダメ押しとかにも使えるわけで
イゼットらしい夢のあるカード
トーナメントで使われる気はしないが楽しそう
※102
すまねぇ俺が持ってる無効皮のフェロックスにも街頭暴動にもボロスやセレズニアの透かしが無かったエラーカードしか持って無いんだ
命運の輪を相手のターンエンドに使えるってクソ強くないすか。
続唱のように唱えたらもう踏み倒し分がスタックに乗るなら暴れまくりなんだがな
踏み倒さないとダメって構築に出来ないところが難ありだけど、ジェスカイコンとかで打ち消されない相手にサイドから入れて使う分には小回りが効いて悪くないのでは?
これ→ミラーリ予想→自然のらせん→これ、だけで勝てるやん!
ミラーリ予想は踏み倒せばいいから赤緑2色で組めるな
…あれ?似たようなデッキをどこかで見た気が
コントロールが打消し構えつつ何もなければターンエンドにPWやアズカンタ置いてくるだけでもう嫌だ
ついでに君のクリーチャーも焼いてくるよ
構えるデッキがいいんだろうけどドレイクで使うには小回りが利かないなぁと思ったけど青赤でもう一つあったわ。
千年嵐(都合8マナ)。
まじめな話するとX=3で撃って3マナ呪文+3点でライスト相当なのでは?
予言によりガルガドンバランスの追加の踏み倒し手段で最悪でも弱い除去として使えるだけで充分だわ
ラヴィニア・・・?
ピンポイント過ぎてそこまでサイドにも入らんでしょ(慢心)
軽量火力に稲妻の一撃
X火力に苦悩火
両方使い分けできる火による戦い
使いやすい火力がスタンには揃ってるのに、わざわざこんなん採用するべき理由ある?
カウンター構えられるデッキならインスタントタイミングで動けるだけでも使い道はあるよ。
109
予約させるはおかしくないか?勝手に予約入れるんだから、させてはないだろうよ。活躍するかしないかも分からんカードを安売りする方がおかしい。
※137
インスタントで構えつつPWとか重い生物を隙を潰して着地させられるなら候補として十分だな
※139
そいつは単なる荒らしだからスルーな
これってこの呪文が打ち消されても下の文の効果は残るの?
※141
いいえ。この呪文が打ち消された場合は、この呪文が解決されないため、記載されている文章のすべて効果は適用されません。
※140
それは他のコメにいっぱい書いてある。
聞きたいのはPWやクリーチャーをこれ使って「インスタントタイミングで着地させる必要性」の方。
構えるデッキならインスタントタイミングで動く方が圧倒的に安全だから
これ以上の理由がいるのか?
※144
例えば今のスタンの構えるデッキと言えばジェスカイコンだけど、ソーサリータイミングのカードってドレイクニヴテフェリーくらいだけど、これらを「別にカードを使って」インスタントで唱えるべき「必要性」は?
これがないと、こんなもん使わずに普通に唱えればいいことになるが?
メッキが剥がれてきたな
144
構えるデッキでも単純に弱いカードを使うと構えられても相手のカードパワーに圧倒される可能性の方が高い。ジェスカイがライストや連続砲撃ではなくコイルやクラリオンを優先する理由を考えたことある?
そもそもこれでPWとか出す余裕あるならもっと他のカードで楽に勝てるし序盤にこれを抱えて負けるリスクを考えればマナフラ受けなら発展発破や苦悩火で十分
※139
マナコストXの呪文を打てる能力を十分に考慮して効率悪く調整された使い物にならない弱い火力を、さもマナコストを踏み倒せるかのように喧伝してるんやから、買わせるでエエやろ。
騙す人間よりも騙される人間の方が悪いと言いたいのか?
そりゃカードパワーの本質を見抜けないならそうなるわな
高度()な情報戦だなぁ…
※147
序盤に抱えるリスクがなんて言ったら発展発破もゴミカードってことになるやん
※145
ドレイクなら6マナで1体焼きながら暴君アタックを取れる
発展発破は汎用性とアドバンテージ能力が桁外れなんだよなぁ…
色無視出来るしクリーチャーで殴って勝つコントロールに1枚挿ししたら面白そう
ジェスカイコンがこれから暴君出して殴ってきたらビビる
※154
色を無視すると、1枚刺ししたこのカードが来ない限り、色の合わないカードは手札で延々と腐る事になる。
だから、色を無視するなら4積みだし、1枚刺しなら色は合わせるべき。言ってることメチャクチャ。
俺なら2ターン目に超起源打ちたい。
これ使って悪さしようとしてる人はこのカード引かなかったときどうするつもりなのだろうか
もういいよ、もう少しマジック続ければ、インスタントタイミングで置物やクリーチャー出せることの強さもわかると思うよ。
クロマティックブラックや、レインボーリッチみたいな、変則的だけど強いデッキを作る余地にワクワクもしてくると思うよ。
色んなデッキを使ってみると楽しいから、構えるデッキも試してみるといいよ。
※が勘違いの嵐だけど
Electrodominanceをインスタントタイミングで唱えた場合 マナコストを支払わずに唱えられるのはインスタントと瞬速をもったカードのみだよね
当然メインフェイズならクリーチャーでもPWでも可能。
※44
奇跡はキーワード処理によって公開後スタックに乗るからタイミングは無視できる。
書いてあることは強いが書いてあること全部生かしきるのは難しいカード
インスタントの強みを生かそうとするとインスタントタイミングで打てるカードのみしか使えず メインフェイズで打てば使えるが奇襲性が失われる
インスタントタイミングでやるなら軽いドロー系統をついでに打つのが一番使いやすそうだがソーサリータイミングならば何でもいけるので基本はソーサリータイミングかねぇ
踏み倒おすとしてもX以下なのでフルパワーでやっても低コストの呪文を打つことが多いだろうし 無理に重い呪文を入れないのが良いのかねぇ
赤赤のコストはまだなんとかなるのでなんやかんやで使いやすそう マナ効率は高め
周りが勘違いしてるときはまず自分の勘違いを先に疑うべきでは
PWも相手ターンに唱えられるでおけ?
インスタントタイミングでソーサリーもクリーチャーも唱えられるよ
エターリの誘発と一緒
※163
調べたらOKみたいですね
これならXをでかくして打てれば夢が広がりそう
エターリと同じって回答すりゃ分かりやすくてええな
基本的には手札消費が激しい動きになるのでドローしたいところだけど、それだと発破でいいところでもあるので置物なり全体除去なり意表をつくおまけを用意したいところ
ビートダウンだと十分な見返りが得られるだけのマナを捻出できずに終わるのでまず使わないね
今回出る自分の終了ステップ開始時に全土地が起きる緑エンチャでマナ倍にしつつ重めのをぶんなげるか・・?
4マナで設置 次土地置いて5土地あれば10マナでぶっぱして8マナのものを置けるけど…
テフェリーをインスタントで出す為のカード
フリースペル部分のお得感よりも、打ち消されるorフィズって何も起きないリスクを回避して、手数で攻めて確実に通したいアクションを意識するのがティミー以外のセオリーだろうね。
悪用するとしたらやはり待機呪文と瞬速付与あたりが狙い目か
普通に使うとしたら青系デッキでテンポとるしかないな。一番ありそうなのは血清の幻視をエンドに打つ…地味だな
能力の順番が逆だったら損魂とか中野君とかと相性良かったかも
※158
質問に答えないで勝手に終わらせるなよ。
154は「必要」のあることじゃないよね?暴君の処理はセトルノヴァを使えば良いのであって、相討ちするにしても普通に出せばすむ話。
あとインスタントで出る生物は最近まで奔流の機械巨人てやつがいてな?強かったことくらい誰でも知ってんだよ。
青赤コンで構えながらインスタントで打てると嬉しいものは血清、祖先の幻視、アズカンタ、神ジェイス辺りか
月はさすがに賞味期限切れか
種火2マナが地味にきつい…
171は酔っ払いかな?
※171
だから、もういいって笑 色んなデッキを使って楽しみな。君に言いたいのはそれだけだよ。
※171
せめてIDくらい確認して噛み付いたら?
自分は暴君にドレイク出してブロックと言ったけど158とは別人だし
使い道の一例を挙げただけでしかないよ
暴君にセトルは今後は呪文砕きが懸念材料
絶滅の星やノヴァがあるならそれでいいけど、今後は暴動も懸念材料
一応インスタントタイミングで処理できるメリットはあるよ
絶対的に必要とは言わないけど、一考の余地はある
まあ自分はミラーリ予想を絡めたクソデッキを作る予定だから
ジェスカイコンで使うつもりはないけど
※98
とても遅レスですまないが、コレでラヴィニアに致死ダメージを与えていたとしても、マナ払わずに唱えた呪文は打ち消される。
1.ラヴィニアにダメージを与える
2.マナコストを払わず唱える。ラヴィニアが誘発する(ここで呪文の解決おわり)
3.ラヴィニアが状況起因処理で死亡する
4.ラヴィニアの能力がスタックに乗る
グリコンで、3ターン目に虚報活動を設置からの、4ターン目の相手ドローステップに、生物処理しながら思考消去したら強そう。
インスタントのX火力ってだけでも十分なのに、踏み倒しもできるのはさすがに強い
カラーの合ってないカードを踏み倒すのはロマンがあるかもしれないが実用的ではないかな~
177
そんな悠長なことしてる間に殴り殺されると思うが
そもそもインスタントのX火力ってだけでそこそこの利用価値があり、そこに踏み倒しがついて面白そうだねで済むカードなのになぜこんな温度上がってんの…?
変な使い方より普通にブルームーンがクリーチャー焼きながらAV唱えるってのが一番強そう
時点で青単リビングエンドに足すとか
それ以上の使い方は実用性が無かったりオーバーキルだったりで難しいと思うけどねー
いいカードだと思うけど、イゼットのカードは入れないでほしい
何のために2パックに分けてるのか分からん
182は異教徒です!ひっ捕らえよ!!
※177
それ喪心かカウンターと思考消去でよくね
対応範囲も広いし
今引きには対応できんが4ターン目の話なら普通はなにかしらそのターンのアクション握ってるだろ
177
ディミーア諜報をグリクシス諜報にチューンしてみるの、ありかもですねー
てか、PTのヤソのデッキにいれたりして虚報を隙無く置いたり、諜報デーモンの安定着地させたりと使い道があるかも
※185
このカード自体は悪くないと思うけど
ヤソのグリコンはそもそもメインの虚報置く相手を選ぶデッキだから
アグロとか相手には無理してインスタントタイミングで設置する必要ないよ
ジェスカイとゴルガリへの消耗戦を勝つためのカードだし
どっちにしても2回以上出し入れするんだから毎回これ経由で出せるわけでもない
いや普通に強いだろ
コントロールで余裕で採用できるスペックだよ
相手のエンド前にパーマネントを出せることはコントロールにおいて極めて強力
結局テフェリーの強さは5マナで唱えて2マナ起きることにある。
ニヴミゼットを出してすぐにマナが起きるので、あとは守るだけで勝ちという状況に持って行きやすい。
そして初手に2枚来てグルールに敷かれる
んなもん軽量除去とカウンター以外全てに同じことが言えるだろ。
こいつはまだ4マナ以上で唱えること前提にしてもまだ潰しが効く部類
これはイゼットで集団強制はディミーアだし、前回のギルドのx呪文サイクルとして他の色も出るのかな?
ゴルガリの除去枠が生物だったりPWだったりするからインスタントタイミングでドレイク出せることは十分に意味ある事なんだよなぁ
ブロックに回さなくてもエンド前に出せればPW破壊するなりライフ詰めるなり出来るわけだし
必要がなくても出来たらリターンの大きいムーブが想定できるなら評価すべきでしょ
※190
Angelic Exaltationはイラストがボロスっぽい且つXが共通してるね
テフェリーよりも隙(少)なくイゼット出せるのが強そう
あと面白い使い道を考えたくなるカードだねっていう反応に対して使えないゴミカードって叩くのはナンセンスじゃない
誰かがえげつないパワーカードで環境対策必須って言ってた?
ミゼットだわ
※191
ビビアンとかヴラスカ焼きながら飛行生物出せば十分だよな
※193
そいつかそいつらか知らんがネガキャン叩きが目的だからなあ…
面白そうなカードだね!
トーナメントで活躍するかどうかは構築次第だね!
ハイ終わり。以下高度な情報戦
みんな大人しくX=6で唱えて、相手のエンドにパルン出そうぜ!(尚メリットはあまり無い)
ランパン系をインスタントタイミングで打てるのも面白そう。ランプで全体除去と一緒に相手ターンで構えられるのよさげ。
※198
献身で、成長のらせんというインスタントタイミングで追加の土地を置ける2マナのマナブーストが出る。
このカードを使うと少なくとも4マナは揃わないと追加の土地が場に出ず、それはランパン系として致命的な遅さだから、成長のらせんを使った方がよほど強い。
どうやら、このカードを使えると評価してる人は、2マナ重くなることの強烈なデメリットを理解できていないようだね。
成長のらせんはランパンじゃないし、ただの井戸端会議にマジレスしすぎでは。
スタンでうまい使い方考えた。Bankrupt Blood(1B 追加コスト生物2体生け贄 3ドロー)を相手の除去とかに対応して唱えれば爆アド。
※199
何にでも噛みつくのもうやめろよ。
モダン以下でドローステップにX=1でえいって撃って相手のボブとか除去しつつ思考囲い撃てたら楽しそう。
スタンだとほら、殻エルフさんとかエンド前出してガチャガチャやれば良いじゃん?
あとはなんか相手のテフェリー着地後、土地が起きる前のフルタップのタイミングで3点与えつつ呪文砕きでも出せれば強いんじゃないでしょーか。
僕はこのカード好きだよ。
このカードはただの踏み倒しじゃなくて除去付きなんだが
踏み倒すためだけに使ったら弱いに決まってるだろ
X=3以下でソーサリーのために唱えるなら急かし+稲妻の方が絶対強い
X=4以上で唱える前提なら素直に重いカード入れたい
2マナ浮かせてPW置くならメインで出して忠誠度能力しつつカウンターか除去を別に構えたほうが強い
待機踏み倒しは続唱系のデッキに入らないのが辛い
入ったとしても予言によりに1,2枚くらい
※204
X火力より急かしが何時いかなる時も強いとかありえねーわ
※54さん、(敬称略)質問した者です。ありがとうございました。
急かし+稲妻は草
※欄でも成長のらせんを謎に構えたりボブを相手ターンに焼いて思考囲いとか無駄にカード引かせてたりと初心者は何でもかんでも構えて相手ターンに動こうとするしそれを過大評価する傾向にあると思う
昨日も書いたけどスタンのジェスカイならコイルとライスト、連続砲撃とクラリオンみたいに構えられても弱いカードじゃ勝てないしレガシーでも選択を思案より優先することはないでしょ?
溶岩噴火が強カードなら別だがこれも典型的な構えられるけど弱いカードの部類だと思うよ
マナコストだけで言えば同じくらいだけど手札消費増やしてどうすんのよ
上級者様のありがたいお言葉には頭が上がりませんなぁ
これでいい?
※209
ランプでは二回以上ランパンするからね。二回目を構えられるのは偉いよ。
そらX呪文なんだからウリは柔軟性であって、特定のXのみに絞って議論したら弱いという結論しか出ないに決まってるよ
XドローもX火力もどんなXを設定したところで同じマナコストのドロー・火力呪文より弱いけど環境で使われることはあったわけだし
なぜか踏み倒しメインで考えてる人多いけど、どう考えても踏み倒しはオマケでしょ
相手のエンド前にクリーチャー除去しつつクリーチャーやエンチャント貼れるのは強みだと思うよ
除去するついでにワンアクション取れたら強いと思うけど。仮にこれがソーサリーだったとしてもいいカードだと思うしインスタントで唱えられることで選択肢増えてるわけだからより強いのでは?インスタントでプレインズウォーカー出すって意見に過剰反応してる人いるけどそういう使い方もあるってだけで忠誠度貯めたかったら自ターンメインに打ったってええんやで
除去と瞬速付与の2アクション取れる汎用カードって普通に強そうだよね
ただスタンではX=2以上じゃないとあまり使えなそうだからちょっと重いかもね
例えば場に何もない7マナの状態から相手フルタップエンド前にこれで本体5点、ギャンコマで
次のターンアタック5点全飛ばし8点で、何もないところからいきなり18点やで
心踊るわ
イゼットコントロールで程々にマナが伸びたり手札が減ったとこで、これ打って火力と踏み倒しでドロー系スペルとかが丸い?知らんけど。
※217
めっちゃいいな、ソレ
ビッグレッドが苦悩火の代わりにメイン採用するのが一番現実的だね
サイド余裕あるから苦悩火サイド入りでコントロール戦も大丈夫そう
※213
中盤から終盤にかけての除去兼フィニッシュ手段として使うからな、その柔軟性を無視すればこいつはおろか苦悩火よりも強い火力なんてコモンアンコに山ほどある
稲妻+急かしはあまりにも論外というか釣り針でかすぎるけどな!
とりあえず命運の輪を買い占めた
実際モダンのサン&ムーンとかで後手2ターン目の相手のドロー後に命運の輪ぶっぱなすの楽しそうだから困る
なにこれ楽しそう
1T物あさりからデカ物落とす
2Tこれから死せる生で釣り上げる
赤色だけでできるし強そう
最悪火力としても使えるし
指導霊、捨て身の儀式で(超不安定だが)1ターンで全部できるな。
3t目に安定してキャストできる死せる生をわざわざこれとハンドにないとキャストできない状況にする意味は薄い
つまりハンドに来死せる生もうてるってことだな!
赤単リビングエンドには入りそうやん
カーリゼヴより使えそう
※228 何?赤単?
スポイラー見て過剰に待ちあげるやつも叩く奴も、よくまあそんなに大口叩けるなとしか…
個人的にはイゼコン使いたくなる好みのカードだわ、やっぱりパルンやラル出してドヤ顔したい。
手札に来たリビエン唱える方法欲しかったから、純粋に嬉しい
相手に2点飛ばしてティボルト置けるなんて
革命的なカードじゃない?
超起源とか命運の輪とか均衡の復元を手札から唱えるデッキ作りたいな
予言によりと組み合わせて何とか形にならんかな
edhのラクドス入れて陰謀団の聖騎士出しながら祖先の像コンボしたい
実験の狂乱と相性良さそう
実験の狂乱の「手札からプレイできない」に引っかかるんじゃないかな?
相手のフルタップ時やエンド時に動いて、確実に着地させるまたはメインで動けるところが相性がよさそうということでは?
ミラーリ予想とセットで爆アド!
リビエンに入れるって言う奴は続唱でこれめくる気なの…?
場面に応じて除去と踏み倒し、どちらもメインにできる柔軟性が素敵。
下の環境では祖先の幻視などに繋がったらラッキーかな。
小細工を弄する時間は終わりだ
霊気紛争の巧技サイクルじゃ待機コンボははやらなかったけど
こんどはどうなるだろね
単品じゃイマイチでも抱き合わせならこんなに強く!ってカードは今までもたくさんあったしどうなるかなあ
個人的にはちょっと丸すぎる印象
※239
予言により、カーリゼヴの巧技、これでリビエン踏み倒すにきまってるだろ何言ってるんだ…?
インスタントのタイミングでディスカードしたらそれだけで強くない?
※243
3マナのカーリゼブの巧技は3マナ続唱で捲れても唱えられないからデッキ内の死せる生を確実に唱えられたけど、これは2マナだから捲れたら唱えてしまうってことだろ。
それとも赤青で続唱なしのリビエンが組めるってことなんかな?
229と245はもっとモダンのクソデッキに興味を持った方がいい
※245
ドヤってるところ悪いけど続唱レスリビエンは普通に組めるんだよなぁ…
※247
マイナーデッキご苦労さん
ジャンド続唱リビエンよりメジャーになったら手首ねじきってやんよ。
ちょっと賢くなれて良かったね^^
インスタントX火力の時点で大概強いから、
踏み倒しはうまく使えたら十分じゃないかみたいな気分になってきた
急かし+一日のやり直し的な雰囲気を感じる
単体で最低限の仕事をするカードを急かし扱いするのか
祖先の幻視踏み倒しは2マナで2ドローインスタントと考えても航路の作成がたまに使われてる事考えるとありじゃない?
4マナで除去しながら3ドローもクリコマ考えると現実的な範囲で強いと思う
差し戻しとの組み合わせもまあ許容範囲じゃないかな
赤単のデッキから神ジェイスが降臨
急かしこそ単体で最低限の仕事をするカードなんですが
これもトーナメントで4積みされるといいね
されなくても夢があるカード
1マナでキャントリップするだけのカードが単体で仕事するってマジ?
かつて採用されたときも1マナインスタントドロー弱すぎ時代でシナジー前提だろ
急かしだけの話ならここですべきじゃないよ
これはコンボ以外なら土地も手札も余裕がある時に有用なカード
急かしは土地が詰まった序盤でも最低限の仕事ができるから別物
土地も手札も余裕ある状況って、これなくても勝ってるんじゃね?
※258
そう思う
X=3とか4とかで使うよりX=0のコンボで使う方がカードとしての価値高そう
対コントロール以外で苦悩火より優秀なのは間違いので優勝でいいです
ガルガドンバランスで予言によりの抜け道として巧技使ってるけど、こっちの方が使いやすいから早く欲しいわ
勝手にインスタントかソーサリー限定だと思ってたが、カードならなんでもありかよ
つよ