日本時間の9月15日、米MTG情報サイト「GatheringMagic.com」より10月2日発売の新セット『戦乱のゼンディカー』収録カード《Sandstone Bridge》《Skyline Cascade》《Mortuary Mire》《Looming Spires》《Fertile Thicket》の5枚が公開されました。
コモンでの収録となるタップイン単色ランドのサイクルです。
《Sandstone Bridge》
土地 レアリティ:コモン
Sandstone Bridgeはタップ状態で戦場に出る。
Sandstone Bridgeが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に警戒を得る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
(意訳) |
《Skyline Cascade》
土地 レアリティ:コモン
Skyline Cascadeはタップ状態で戦場に出る。
Skyline Cascadeが戦場に出たとき、対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(意訳) |
《Mortuary Mire》
土地 レアリティ:コモン
Mortuary Mireはタップ状態で戦場に出る。
Mortuary Mireが戦場に出たとき、あなたは自身の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象し、それをあなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
(意訳) |
《Looming Spires》
土地 レアリティ:コモン
Looming Spiresはタップ状態で戦場に出る。
Looming Spiresが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に先制攻撃を得る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(意訳) |
《Fertile Thicket》
土地 レアリティ:コモン
Fertile Thicketはタップ状態で戦場に出る。
Fertile Thicketが戦場に出たとき、あなたは自身のライブラリーのカードを上から5枚見てもよい。そうした場合、それらの中から基本土地カードを最大1枚まで公開しそれをあなたのライブラリーの一番上に置き、残りのカードを望む順番で一番下に置く。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(意訳) |
ソース
Fertile Fields: A Battle for Zendikar Cycle Preview – GatheringMagic.com
なんかめちゃくちゃ強くない?
青と緑強くね?
これはいい!!
青タップついてないとはいえあかんやろこれ・・・
いつぞやのフェイクみたいに土地タイプ付いてなくて良かったな・・・
黒も良い性能してるね
黒とかシディシとかに使えて嬉しい
パウパーでワンチャンあるかな?
青と黒がやたら強い気がする。緑はどうなんだろう?
ホント土地ばっかだな…でも、ええやんけ
緑土地はムル・ダヤの巫女と抜群に相性がいいな
土地タイプついてたらぶっ壊れだなーと思いつつ真ん中見たらlandで安心した
でも優良だな
緑と黒があかんと思いました
黒は一回だけヴォルラスの要塞か
意志を砕く者「呼んだ?」
青って下の環境で暴れそう()
青アカンでしょ…緑と黒もいい感じ
ランプデッキとかは切り札が少数精鋭だから、青土地で悶絶しそう
赤は強い。チャンドラのお供や
レア枠しょっぱいのにパック捲らざるを得ない
黒い土地がヤバそう。実質アド損無し&打ち消されない《回収》だし、永遠の証人をトップに戻して中隊で場に出すことで確実にアドを取れる。墓地に落ちたウラモグを戻して書かれざるものの視認で出したり色々できそう。
黒と緑はmayなのがいいね。
今回土地配分めちゃくちゃシビアだなw
三色タップイン、ミシュラン、フェッチ、ペイン、新タップイン、基本地形からのこの子たちとかwww
強くねこの土地群?
これコモンでいいのかよ
特に青と緑土地、他のもコモンとは思えない性能なんだけど
黒の使ってみたい
アタコマで土地を使ったバットリが…w
アミュレット強化待ったなし
青はタップしてくれないから置くタイミングに困る気が
タップインランドなのが良いバランスになってるんじゃない?
緑以外は場や墓地にクリーチャーがないと追加効果を使えないから、例えば1T目に出すんだったら一色しか出ないタップインランド、中盤以降で使うなら追加効果はあるがテンポロスする一色しか出ないタップインランド。
赤土地をアタルカ命令で置くという電波
アタコマの土地追加が強くなるな
そういえばヴォルラスの要塞って糞強かったな
ヴォルラスの要塞を当時使ってたけど強かったよ
1回のみしかタップインで使えないけど強いと思う
赤は赤単アグロに山の代わりに入れるぐらいかなぁ
1~2マナクリーチャーがどのくらいコモンとアンコで出るのと残るんだっけな・・・
満月の呼び声ついてるクリーチャーに先制攻撃+1/+1はよさそう
リミテなら構築以上に強いな黒土地
後半ボム回収とかやめてくれよ…
パウパーにとんでもねぇの来たな…と思った
青と黒は構築でコントロールが一枚差しても問題無さそうだな
ただ初手に来た時の絶望感もやばい。
入れないって選択も十二分にあり。
そう考えると緑のやつが緑絡みのコントロールでワンチャンありだろうか
黒緑か3色でデンプロと黒土地とムラーサの緑守りで最大クリーチャーを12枚回収できるんだが
青の追放カウンター4積みまったなしだなwww
緑は序盤、他は中終盤で普通に強そうだな
0マナスペルとして結構使い道ありそう
黒と青は強そう
緑は弱い
これに感謝するような勝負はほぼ負けてると思う
コモンとアンコモンは優秀なの多いな
リミテ楽しみになってきたわ
緑は基本土地限定なのが
いや、緑はわからんぞ
コントロールだと6~8ぐらいは伸ばしたいし、
土地探せるこのカードはあり
占術ランドのように振る舞える気がする
終盤土地いらないときは見なきゃいいんだし
黒土地で戻したクリーチャーを予示したいな
と思ったら基本土地だけなのか…
緑込みのコントロールだと3色になりがちだし
だとしたらきついか
土地スロットに裂ける土地探しって便利なコンセプトなんだが…
土地の代わりに入る1マナ呪文と思えば悪くはないんだよね
赤と白みたいなちょっとそれは…ってのがあるから単純に言えないけど
環境的に死んだオジュタイにいまさら警戒持たせられましても
緑はさすがにシナジー欲しいけど黒は普通に強いな
またpauper黒強化か
むしろ土地枠というより、土地を出したターンは使えない0マナスペルと考えたほうが良いかも・・・
黒が強すぎるし、青も強い
緑はキープ基準緩めるには不確定すぎるか
基本土地が10枚以上入るデッキならいいけど
白はともかく赤はソーサリータイミングだから1回攻撃通しておしまいだけど
1マナの呪文で後は土地になるカードの働きならそんなもんなのか?分からん
黒はヴォロラスの要塞だな。
黒強くね?緑も良いし
モダン構築で使うかもしれん
たまげたなぁ強い
いいコモンだ、どれも構築あるで
※47
奇跡を確定させたり、0マナスペルとして色々使い道ありそうだよな
奇跡?クリーチャーだけだぞ。
青黒は強いけどどっちも初手にあるとクソザコナメクジなあたりが
上手く調整されてる。
※51
ほんとだ、ごめん、ちゃんと読んでなかった
黒青にして霜歩きをトップに乗っけて雲変化で予示して表向きにすれば4/1飛行で呪禁つきできるな
もしくはトップにタシグル乗っけて探査ですぐ表にするのも面白そう
飛行、呪禁のタシグル強いw
する必要があるのかは解らないがw
※53ロマンを求める姿勢は好きだぜw
ただつよではないが便利な土地てのはいいなぁ。コモンアンコのがわくわくするカードが多い気が…
黒土地+搭載歩行機械+息詰まる忌まわしきもの=アドアド
>>53
アンコやコモンいいのあるよね
緑って基本土地公開しなくてもいいんだよね?
だとしたら序盤は土地確保、終盤は余分な土地を排除って使い方ができそう
序盤は土地確保!(5枚の中に基本土地があるとは言っていない)
終盤は余分な土地排除!(有効牌を巻き込まないとは言っていない)
正直どれもコモンと思えないくらい強い!
しかしアンタップインとタップインCIP土地の差て実際の所何マナ位の性能が妥当なのだろうか?と思ったり。
タップインCIPランドの能力は、レアリティが同じ1マナで出来る範囲の能力が妥当だと思う。
そう考えると占術ランドって強いね。
デッキトップに搭載歩行機械置いて、野生呼びでカウンターたくさん置いて出したい。
その場合って表にするの0マナでいいんですか?
適正です
ちなみに偶数マナ払う事も可能(意味はあまりないが)
黒強いなぁ
ただ序盤に出さざるを得ないとただのタップイン単色土地だし4積みとはいかんのが良バランス
もうレアリティとかわかんねぇーや。
黒のランド、ヴォルラスの要塞やん草
優秀な土地やなぁ
トップ4枚見る道探しがあれだけ使われたんだから、2色くらいのデッキなら十分使えそうに思えるわ
青と黒が頭おかしいカードパワーしてるんだけど
マナ使わないでこれはダメでしょ
道探しは墓地肥やせるし土地手札に入るし、この土地とは単純比較できないだろ
ウィザーズはレア度低いカードを強くすることで売り上げあげる方針にしたんか、ってくらいレアがひどくてコモンは面白いな
正直、未だに赤=先制攻撃というのがしっくり来ない、
ウォードラムの方がまだ納得できる。
(ホントは速攻がいいけど強すぎるからね)
もしかして意志を砕くものがいて青土地出したら、奪った後青土地の能力立ち消える?
うまく出来てんな
青土地ちょっと勘違いしてたけど、自身でタップできなくても強いよね
これコモンなのかぁ
レアがんばれー(主に土地以外の
黒はアブザンがサイをトップに戻す光景が目に浮かぶ
青はほら収斂タップのエンチャと組み合わせてさ…
オジュタイに白の土地で警戒もたせてニンマリしてその後デッキからコッソリ抜きたい
真珠湖の古きもので再利用や
>>53 少し気になったので。「予示されたクリーチャーを表向きにする」は、それを唱えているわけじゃないから、「探査」でマナ・コストを支払うことはできないよ。
青土地、跳ねる混成体と相性良いよな!
黒で手札に戻したり青でタップしたりする事案が大量発生しそうだな…
青はマナクリ縛る動きが嫌らしく効きそう
緑単で精霊信者の覚醒やな!フェッチもあるし相当上陸誘発する…はず
緑守り、デンプロに黒土地で同盟者ギデオンの紋章溜めまくるデッキが捗るな!
パワーが上がればデンプロの回避能力もさらに活きる、タフネスが上がって緑森が衰滅圏内から脱する
アブザンだからサイおかわりやトップおいた生物をアブチャですぐ引くまである
黒青タップインが苦にならないなら効果ノーリスクだしめちゃ強いな
緑は理論上は土地絞れるから専用デッキ出来そうな出来なさそうな
白は軽快と相性いいクリチャーつめればなかなか
赤はいらないかな、先制攻撃に面白いシナジーを見いだせない
赤はアタコマと合わせてインスタント+2/+2到達先制だからドラゴンとか返り討ちに出来るかもよ?
赤は序盤に高名通しやすそう。赤白高名ウィニーとかどうかしら。
ウィニーはタップインも厳しいから、入れれば強いってわけじゃないけれど。
コモンの癖に構築系という中々面白い。
Pauper的には
緑はとぐろ巻きの巫女でマナ加速
黒はただつよ
かなあ。黒単強化されるけど黒単に強い緑黒も強化されてるぞ!根囲いからアンコウ回収や
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ベル&ロスを代表する「BR」シリーズは、見る人が見れば一発でその価値がわかります。
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ベル&ロス自体が「航空機の計器」をイメージし、視認性を重視していることからもシンプルで視認性の高いデザインを持つことになりますが、「精巧さ」が重視される腕時計業界において、この潔さが新鮮に映り、多くのコピーが登場したほど。
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