《ドミナリアの英雄、テフェリー》にエラッタ実施、土地のアンタップが「最大2つまで」に

日本時間の9月28日、マジック公式データベース「Gatherer」上にて《ドミナリアの英雄、テフェリー》のテキストエラッタが発表されました。

土地を2つアンタップするテキストを【最大2つまで】に変更。特にデジタルで頻発していた「能力解決時に自分のタップ状態の土地が1つ以下であった場合に、相手の土地をアンタップしてしまう問題」が解決されることになりました。

エラッタ内容

【変更前】+1: Draw a card. At the beginning of the next end step, untap two lands.
【変更後】+1: Draw a card. At the beginning of the next end step, untap up to two lands.

【意訳】+1: カードを1枚引く。次の終了ステップの開始時に、土地を最大2つまでアンタップする。

ソース

ドミナリアの英雄、テフェリー – Gatherer

25 コメント on 《ドミナリアの英雄、テフェリー》にエラッタ実施、土地のアンタップが「最大2つまで」に

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/09/30(日) 06:18:35 ID:Q4NjE5NDQ

    日本の公式はこういう変更を周知する努力をしてほしいね
    今回はスタンに影響するからさすがにアクションを起こしそうだけど

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/09/30(日) 16:31:07 ID:E3NDQ5Mjg

    このテフェリー誰かに似てると思ったらデンゼルワシントンだ

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/09/30(日) 17:18:54 ID:Q4MTE2OTg

    無知で悪いが

    「能力解決時に自分のタップ状態の土地が1つ以下であった場合に、相手の土地をアンタップしてしまう問題」って、何が問題なの?そういうカードでしょ

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/09/30(日) 18:12:55 ID:MzOTI2MTE

    自分の土地あらかじめ倒しておかないと勝手に不都合な動作するのが直観的でないってことでしょ。
    直観的にわかりにくい、見えにくいルール上のデメリットみたいなのは極力除外するのが最近の方針だし

  5. [55] T.M. 2018/09/30(日) 18:34:28 ID:UyNzk2NjE

    >53
    エンド時に相手に動かれてしまう可能性があるから問題だと思う。
    まあ、今回のエラッタでその問題も解消しましたがね。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/09/30(日) 18:37:51 ID:QzOTI5NTM

    アナログならエンドに土地タップでいいけどデジタルだと処理ミス多発するからでしょ

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/09/30(日) 20:55:48 ID:Q4MTE2OTg

    ※53です

    カードパワーを調節するために「土地2つをアンタップする」というテキストに
    なっていたわけではないってこと?

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 00:12:59 ID:E5ODAwODM

    まず解決前に土地を寝かすだけで回避ができるのでデメリットとして機能しないし、いちいち指定前に土地を寝かすという手順自体が基本的に時間の無駄でしかない
    その上、アナログでは誘発忘れの問題がある
    それならいっそ面倒が少なくなるようにするってだけの話よ

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 00:18:31 ID:E3Nzc5Nzk

    なぜ最初からそうしなかったのか

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 00:39:15 ID:M3Njg5MTE

    なぜこれ以上強くするのか

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 00:53:11 ID:ExMzE1MDQ

    露骨な催眠の宝珠メタ
    ウィザーズはもっとLOを厚遇すべき

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 01:01:06 ID:MwNzIxMjU

    ※58
    わかりやすい
    ありがとう

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 01:20:47 ID:ExMzE0NTA

    最大になったからリアルだと誘発忘れで負ける人たくさん出そう

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 04:41:04 ID:gzOTA4NTg

    最大じゃなくても誘発忘れは誘発忘れ

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 13:19:56 ID:g0MTU0NTQ

    その誘発忘れする人はテフェリー使う資格ないでしょう。一番強い所なんだから。

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 18:16:43 ID:M3Njg5MTk

    †資格†

    カードゲーマーも偉くなったもんだなあ

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 21:50:57 ID:M3Njg5MDA

    資格云々リアルでも言う人いるけど好きじゃないし嫌いだよ
    大会慣れてない子が萎縮してるんだよ
    -1カウンターを乗せるんじゃないよ

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 22:43:52 ID:MyODU5OTc

    ※65
    テフェリー使うのに免許いるってマ?
    俺これまで無免許で使ってたんだけど捕まるかな…

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 22:56:49 ID:A1MDE4NDU

    ※68
    デュエルで勝ったら捕まらないよ

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 23:07:20 ID:U5MTI2Mjc

    言ってる事は極端だが、キーカードの一番よく使う能力だし確かにスムーズに処理してほしいところ

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/10/01(月) 23:15:42 ID:ExMjIwMjU

    68はまあ冗談だろうとはわかるけど、「お前にそんなこと言う資格ない」とか言われた時も同じ返しをするのだろうかと思ってしまった。さすがに生きづらそう

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/10/02(火) 00:39:57 ID:Q0NTUwODU

    ※71
    流石にその発想はなかった。今度使ってみるか

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/10/02(火) 03:23:12 ID:QxNTA1NTA

    ※68
    奴をデュエルで拘束せよ!

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/10/02(火) 10:06:02 ID:czOTU5NDU

    でも、デルバーは検定合格してないとさまようものだし。
    独楽検定合格してないモグリが多発したから遅延で禁止になったので。
    やはり免許は大事よ(冗談だからね?)

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/10/05(金) 03:56:54 ID:AyMDk5MjE

    こんなんネットで調べてる人しか分からんやん
    もうデジタルに移行してパッチできるようにしろよ

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