『ラヴニカのギルド』スポイラー:クリーチャーを暗殺した上で相手を敗北させる伝説の吸血鬼

日本時間の9月18日、YouTubeチャンネル「The Command Zone」より、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カード《Etrata, the Silencer》が公開されました。

公開カード

《Etrata, the Silencer》(2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – 吸血鬼・暗殺者 [R]

Etrata, the Silencerはブロックされない。
Etrata, the Silencerがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを追放し、そのカードの上にhitカウンターを1つ置く。そのプレイヤーがオーナーであるhitカウンターが置かれている追放されたカードが3枚以上ある場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。EtrataのオーナーはEtrataを自身のライブラリーに加えて切り直す。

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ソース

Guilds of Ravnica Preview – Etrata, the Silencer l The Command Zone #233 l Magic the Gathering EDH – YouTube

関連リンク

カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト

95 コメント on 『ラヴニカのギルド』スポイラー:クリーチャーを暗殺した上で相手を敗北させる伝説の吸血鬼

  1. [1] KBTIT 2018/09/18(火) 09:01:10 ID:AxOTQxOTE

    いいゾ〜

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:02:54 ID:c4NjMxNTM

    攻撃通る度に勝手にデッキにもどるマン

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:03:38 ID:ExMTkxNjg

    1つの暗殺が済んだら
    颯爽と帰っていくのすこ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:04:18 ID:AyMDY3NTY

    無限の日時計と組み合わせたデッキ誰か頼んだ(他力本願)

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:05:56 ID:E1MzcxOTU

    統率者で使いたいな。デッキに戻らんし

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:06:16 ID:kzNzQ0NzA

    統率者にして稲妻のすね当てとかで速攻付与したいなぁ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:06:22 ID:EzNDY3MzI

    能力が誘発した瞬間にブリンクとかさせてデッキ戻るの阻止したい。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:06:25 ID:Y4NjIwNjk

    hitカウンターが2個溜まった状態になったらもうクリーチャー出さなくすればプレイヤーは暗殺されずに済むのか。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:05 ID:k5NDIwMDE

    ああ、なんかアホみたいに強いなと思ったら「勝利条件を満たしたら帰る」じゃなくて「攻撃が通る度に帰る」か

    フレーバーに冨んでるし、3点ダメージつき追放除去って思えば強いけどコストにせよ攻撃にせよ挙動が重くてうーん

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:11 ID:AyNDMxNDE

    楽しそう!
    わかりきってる質問なら悪いのだけど、殴るたびにhitカウンターおけるかどうかに限らず
    カウンターチェックが発生してその後ライブラリーに戻るってこと?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:26 ID:YzMzYxMzE

    >>4
    カウンター置いてから戻るまで一連の効果だから、日時計で中略はできないのでは?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:51 ID:AxMTEyNzE

    デッキに戻るのは、プレイヤー敗北させたときだけ、だよね?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:55 ID:kyNjI2MDM

    面白い勝利条件だな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:08:39 ID:YzMzYxMzE

    あ、違うか
    日時計だとスタックが消えるから駄目だけど、ブリンクなら大丈夫なのか
    勘違いしてた

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:08:45 ID:g1MDYxNDY

    フレーバーに溢れまくって良い
    二段攻撃で2枚追放できるかと思ったけど、最初にダメージ割りふった段階で誘発してデッキに戻って、戦闘から取り除かれるから結局1枚か

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:09:57 ID:g5NTY4NDk

    これ暗殺の度じゃなく攻撃の度ライブラリに戻るの?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:10:24 ID:E3MjE0NDU

    ※12
    敗北させなくても戻るぞ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:12:21 ID:AyMDY3NTY

    ※11
    スタック消しちゃうからそりゃそうだね……
    日時計良く知らないから間違ったわすまん

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:12:41 ID:c3MTYyNjc

    テキストが長いから一瞬勘違いしてたけど相手が敗北しなくてもシャッフルなのね
    強すぎ!って最初思ったけどまあさすがにね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:13:58 ID:AxNDIxODU

    特殊勝利抜きにしても強いな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:14:46 ID:kwNjUxMDY

    この文章だと、「攻撃するたびに対象を追放してカウンターを乗せる」と「ライブラリーに戻る」が独立した文章だよね。
    ライブラリーに戻す能力が誘発する条件って書かれてなくない?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:16:46 ID:AyNDI4MDU

    ※21
    英文に改行がないから独立はしていない。追放→敗北チェック→ライブラリーに戻るまでが一連の流れ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:16:48 ID:E3MjA5NTk

    2段攻撃したら二枚追放なるのかな?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:18:03 ID:k5NDIwMDE

    ※21
    改行がされてないから独立してない、戦闘ダメージ誘発で1個スタックが乗って、その能力で全部処理

    ブリンクはなるほどなって感じだ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:19:39 ID:AyMjIyNDQ

    文章としては独立してるけど効果としては一まとめだね

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:20:05 ID:g1MDA5MTU

    敗北させた後にデッキに戻ってどうするんですかねぇ

    ラザーヴや多面相の兜であんさつしゃふやそう

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:20:21 ID:AxNjgzOTY

    >23
    1回目のダメージで能力誘発して帰っちゃうんじゃない

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:22:22 ID:kwNjUxMDY

    MTGルールだと改行しない限り独立しないのか
    普通に英文として考えると文章が変わっているのだから別の文章なのに…
    普通、thenとかで繋げないか?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:23:42 ID:U2NTk1MjA

    こういう特殊勝利が苦手なコントロールデッキにはクリーチャーそうはいってないし逆に得意なミッドレンジには除去として機能できるしいい調整だな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:25:37 ID:AyNDIyNjY

    ※28
    普通にthen付けると敗北しないと戻らなくなるし、かといって条件つけるとただでさえ長いテキストがさらに長くなる。諸々の理由で改行ルールを設けていた方が都合が良い

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:27:12 ID:Y4NjIwNjk

    ※28のコメントも改行入ってますね

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:29:07 ID:U2ODUwMzE

    tap itで学んだでしょ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:31:06 ID:k4OTA2MjQ

    兜デッキ使ってるからこいつ試してみたいな
    毎ターンこいつ特攻させれたら特殊勝利は難しくても盤面は制圧できそう

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:32:56 ID:c3MTQ1MzQ

    繰り返しバウンスできる手段と組み合わせるとなかなか強そう

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:33:18 ID:AzMTAwMDI

    どうせすぐ帰るからレジェンドルールが欠点にならないな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:42:27 ID:AyNDIxNzk

    異界の進化で何度でも呼び寄せたい

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:43:45 ID:Y4NzAxNjg

    改行ルールといえば、ルールテキスト上は改行してないのに、
    偶然、印刷フォーマットの文字数の都合で次の行に文頭が逝ってしまい、
    勝手に別々の文章として、常識的に考えたらありえない使われ方をされた挙句に、
    メーカーのせいにされた、役満ってカードを思い出した。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:44:15 ID:U2NTY0Mjk

    サヒーリさん帰ってきてください(切望)

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:45:09 ID:c5MTQ2OTE

    エトラータさん何者だろと思ってたら吸血鬼暗殺者なのか
    なんか今回のディミーアは荒事が多めだなーと感じてたんだが納得だわ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:45:25 ID:c1NDcwNDk

    裏切り者を暗殺してたらいつのまにか自分が死んでいたでござる

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:54:02 ID:A2MjgzODE

    追放されたカードのカウンター弄るカードって今まであったか?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:59:15 ID:gwMjIzNzM

    クリーチャーいなかったら対象とれなくてデッキに戻らんので有ってるだろうか?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:59:27 ID:UzMjc4MTQ

    >>38
    レジェンドルールはどうするんですかねぇ・・・

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:01:38 ID:gwMjExMzk

    超カッコいい‼と思うとともに
    ディミーアってことで産廃みたいなライブラリーアウト能力をあてがわれなくて良かったとも

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:02:30 ID:c5MTQ2OTE

    ※41
    待機持ちは全部そうだけど、そういう意味じゃなくて?
    ※42
    「そうした場合、」とかが無いのでクリーチャーいなくても戻っちゃうはず

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:03:17 ID:cxMzg1NTU

    フレーバー最高だけどさすがに4マナで戦闘を介しての1:1交換は重すぎる

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:03:34 ID:k5OTQ1NzM

    コストと能力の割に強すぎじゃね?って思ったら置き除去みたいなもんなんやな
    面白いじゃなーい

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:08:32 ID:AxNzM0MDM

    そもそも4マナ3/5ブロックされないってのがすごい好き。3〜4積みした方が良い感じなのかね。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:10:57 ID:gwMjIzNzM

    ※45
    サンクス
    そうすると二体追放したあとはクリーチャー出してもらえなさそうだなぁ。戻らなければ殴り勝ちも視野に入れられるのに。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:11:01 ID:kzNzMyMjQ

    冷静に見りゃ勝利条件整った状態なのに帰るとか意味わかんないからな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:13:29 ID:ExMDAzNzQ

    山賊の頭の間で3点ライフ支払って速攻付与しなきゃ(使命感)

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:16:55 ID:czNjIxMTU

    面白いし悪さできそうだけどちょっと重いな…(軽いとエクストリームスポーツになるからしょうがないんだけど)

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:17:09 ID:Y4NzAxNjg

    「追放・敗北させる・ライブラリに戻る」までが対象を取る一連の能力だから、
    対象に取れるクリーチャーがいなければ対象不適切で能力が解決されない=ライブラリにも戻らない
    んじゃないかな。
    対象を取らない能力なら、可能な限り解決するから戻るだろうけど。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:43:20 ID:ExMTk3NjA

    EDHで統率者にしたら一人倒すのに3回唱えないといけない
    4人卓で全員倒すなら9回…
    素直にメインに入れた方がつよそう

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:56:24 ID:Y4NzAxNjg

    《我々の刃》…は伝説性消えないからダメか。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:57:47 ID:AyNDE5NDM

    多勢の兜とか相性いい気がする

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 11:06:33 ID:k1MTE2MTg

    二段攻撃で楽しいことできる!って思ったけど戦闘ダメージ与えるたびに誘発するから先制攻撃分だけで戻っちゃうのか…

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 11:22:44 ID:k1NjczMjY

    エトラータ「定時なんで上がりまーす」
    上司「エトラータ君!まだカウンターが貯まってないよ!」
    エトラータ「えーでも仕事はしましたよー」

    なんかこんな感じじゃね?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 11:24:30 ID:c1NTI0NzU

    これトークン追放したらどうなるの

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 11:36:08 ID:Y4NzAxNjg

    普通に追放されて、
    カウンターが置かれている”カード”がないから敗北条件を満たさず、
    ライブラリに帰る。

    になるはず。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 11:48:59 ID:AyNTc0NDU

    鎖骨のやべーやつ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:14:38 ID:E0Mjk5Mjc

    誘発するたびにバウンスすればいいの?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:28:26 ID:M4MDI3NzE

    無い気はするけど他にもhitカウンター作れるカードが出ればやれそう

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:32:17 ID:E3NDcyNDU

    なんで3体クリーチャーが殺されたら負けなのか
    意味付け、フレーバーがよく分からん

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:36:40 ID:YzNzEzNTc

    リミテッド最強かと思ったけど、ダメージ与えるたびに戻っていくの?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:44:19 ID:czMjIwMjc

    暗殺者1人ににライフのほぼ半分と生物3体も暗殺を許してしまうのならフレーバーとしての召喚者(プレイヤー)としても敗北と同じともいえる

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:46:37 ID:U2NTkzODk

    ※64
    「一人目、二人目、三人目・・・最後にお前」って感じで連続殺人していく感じなんちゃう?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:52:36 ID:U2NTk1Njg

    牛にな-れファクトやテジマクと同じで、対策がない限りエースクリーチャ-を出せなくする牽制役として優秀。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:59:59 ID:AyNDI5Njk

    カウンター3個以上じゃなくてカード3枚以上じゃ悪さ出来なさそうだな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 13:00:17 ID:gwMjExMjA

    コピー→伝説に引っかかる
    ティム→戦闘ダメージでなければだめ
    二段攻撃→先制攻撃が通った時点で帰ってしまう
    クリーチャー押し付けてサクらせる→こっちがhitカウンターを得る

    なんやこの使いづらいカード!?
    なんとかしてワンショット狙えないかなぁ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 13:05:00 ID:E0Mjk5MzI

    ミミックの大桶でコピろう

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 13:30:18 ID:U2NTk1Njg

    次のターンにストリオン共鳴体を2個おけて相手に生物が3体いればggだな

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 13:43:02 ID:k2OTkzNzA

    特殊勝利抜きにこいつが普通に強かったらかなりやべー気がする

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 13:56:38 ID:IyMDIzNjI

    してもよいじゃないのね……。小粒相手にはブロッカーにならなきゃダメか。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 14:01:39 ID:g5NTU3NTg

    強いやん!って思ったら戦闘のたびにライブラリーに戻っていくのかよw
    戻ってくならせめて瞬足とかあればまだ使えた気がする。。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 14:10:51 ID:IzNzA3Mjc

    なるほど多勢の兜のトークンならば伝説に引っ掛からず、本体は殴らなくても良いから毎ターントークン出して暗殺しに行けるのな。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 14:14:59 ID:Y3NjA1NjA

    発動が任意だったらワンチャンあったな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 14:25:54 ID:c4NzI3NzM

    兜と組み合わせるのは有用だけどあまりにも重すぎる
    4ターン目兜、5ターン目こいつ、6ターン目装備?
    3ターンゆっくり準備してたら先にこっちが死にそう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 14:49:45 ID:gxMjI0MjU

    これ戦闘ダメージが入るたびにデッキに戻すの?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 16:01:40 ID:ExMTk4NDk

    ※55
    そこで《鏡の画廊》ですよ。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 16:35:27 ID:k5MzUxMTU

    逆嶋と相性よさげかなぁ、名前変わらないし、戻るのも自身の能力で手札に戻れるから使い回しができる

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 17:20:43 ID:YwMjUxMzg

    単に3点ダメージ与え1体追放するだけでそこそこ強くないか

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 17:21:29 ID:YwMjUxMzg

    なんか神話っぽい能力だがレアなんだな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 17:23:16 ID:gwMjEwOTE

    XYZ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 17:25:32 ID:ExMTI2OTU

    >>81
    それも含めてEDH用かなコイツは。

    ・・・というかこいつジェネラルにすれば統率領域に戻るから出し直せるやん。
    コストが増える問題点も晶洞ゴーレムor残響の嵐対象金粉の水蓮でクリアできるし

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 17:36:25 ID:U2NTY0Mjk

    >>85
    稲妻のすねあてもいいぞ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 17:47:49 ID:k1NzkxNjI

    速攻か瞬速か忍術あれば採用したよ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 18:00:36 ID:IyNjE2NDA

    あー、忍術と相性良いのか
    EDHワンチャンあるやん

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 18:26:36 ID:cxNDU5NDY

    伝説の暗殺者「今日の仕事終わったから定時で上がるわ」

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 19:28:09 ID:g4NzMyOTk

    ダブルストライク付与で2体追放やで!
    能力は強制なのね
    単なるアンブロ持ちのフィニッシャーとしても使えればよかったんだけど

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 20:18:12 ID:gwMjIzNjg

    青黒で吸血鬼というあたりがかっこいい

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 21:26:05 ID:Y5MDI0NjY

    こいつ下の能力なくて5/3のほうが強いだろ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 22:11:15 ID:I0Mjg2ODk

    イクサランあたりに居た赤のコピーシャーマン2体と同時に殴れば即死
    赤入れるから白熱の一撃でも使えば速攻つけれてスムーズに仕事が終えれる

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 22:20:32 ID:A0MDMyNDQ

    忍術との相性は悪くね
    こいつ出すのに4マナも使うなら別にもっとマナコスト軽いアンブロいるし
    こいつ自身がダメージ与えなきゃ追放できないし、梟なんかと違ってcipもないから手札に戻しても意味ないし

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 23:54:45 ID:k4Nzk3OTI

    ※93
    あいつ伝説はコピれないぜ

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