『ラヴニカのギルド』スポイラー:コスト4以下スペルコピーとX火力Xドローを持つ分割カード

日本時間の9月12日、マジックAPAC公式Facebookアカウントより、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カード《Expansion+Explosion》が公開されました。

公開カード

《Expansion》(青/赤)(青/赤)
インスタント [R]

点数で見たマナ・コストが4以下であるインスタント・呪文かソーサリー呪文を1つ対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

《Explosion》(X)(青)(青)(赤)(赤)
インスタント [R]

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とし、プレイヤー1人を対象とする。Explosionは前者にX点のダメージを与え、後者はカードをX枚引く。

ソース

マジックAPAC公式アカウント – Facebook

関連リンク

カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト

32 コメント on 『ラヴニカのギルド』スポイラー:コスト4以下スペルコピーとX火力Xドローを持つ分割カード

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:13:27 ID:MyOTgyMjk

    カジュアル的にはまあまあ
    ガチでは出番ないかな

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:28:25 ID:IyOTY1Nzg

    あるだろ。
    青を使わない赤で相手のカウンターにこれを構えれるのは今は貴重だぞ。
    少なくともサイドへの候補には十分なる。

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:32:44 ID:Y1ODg4NTA

    コントロールがこんなもん2枚も積んでどうするんだよ

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:38:03 ID:k2MDI1NTk

    カードとしては啓示に似てるけど運用としては全く違うだろうね
    青白はじっくり耐える感じだがこっちはマナ加速して瞬間的にいく感じ

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:38:20 ID:M5NDY3OTE

    コピー呪文は、今回の赤青は墓地スペルコピーだから評価高めにしてもええんでないの。
    右は…苦悩火でいいんじゃないかな。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:41:32 ID:A2OTI4OTM

    使えなくはない
    でも敢えて今使う必要もない
    まあ様子見ですわ

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:42:39 ID:A2OTI4MzI

    雑に相手の3,4マナ呪文コピーしても強そう
    あと赤にカウンターしたらこれ飛んできたらビビる

    まあガチ勢には見向きもされなさそう

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:43:23 ID:QyMjYxNDc

    赤単EDHに積みたい

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:44:09 ID:c0NjcxMDk

    別に自分のスペルじゃなくてもいいんだから、相手が撃ってきた緑黒除去をコピーして仕返しだな。

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:48:28 ID:gwNTIzNDU

    コピー側だけの為にバーンに1、2枚使われたりするかな

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:55:30 ID:E3NjA0Mjc

    ※47
    ミゼット様置いとけば、更に倍?

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 17:55:56 ID:A2OTI4MzI

    そういやリビングエンドが撃ってきた死せる生にこれ撃ったら
    生物が墓地と戦場を反復横飛びするの?

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 18:11:57 ID:MwOTA0MzA

    赤いデッキが対コントロールに積むことはあり得る

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 18:14:22 ID:AzNzE4NDI

    ※58
    EDHのルール上、赤単の統率者ではこのカードはイリーガル
    混成マナで片方使うつもりがなくても、統率者以外の色が入ってる扱い

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 18:38:52 ID:k2MDE3MzI

    X=1で弱い電解、X=2で占術の代わりにショックが付いた片鱗か…十分!えぇやん!って思ったが、どうやら勝手に脳内でXRRBBをXRBと読み替えてたらしい(疲労の呪い)
    分割とは言えちょっと種火が重すぎるかな
    オマケ付きコピーだけで十分と言えば十分たが

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 18:44:01 ID:A2ODcyMzc

    赤単がカウンターにカウンターをコピーしてぶつけられるのか

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 18:53:21 ID:c0NTk1MTA

    右書いてあることは強いけど重すぎ。

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 18:55:48 ID:A2OTI4NzQ

    序盤は自分の軽量除去をコピーで後半はXドロー+火力と考えれば1~2枚は挿せそう
    コントロール戦なら否認の代わりになることもありそうだし

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 19:11:36 ID:Q4MTc2MTM

    ミジックス「なんやこの呪文・・・最高やな!」

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 19:27:39 ID:kwMDY2NTQ

    コピーだけで十分に強くない?自分がプレイした呪文をコピーするものと考えると確かに遅く感じるけど、相手が汎用性の高い呪文を打てばそれコピーし返したりできるわけだし。それこそ本セットのアサシントロフィーへの回答の1つだと思うが。

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 19:53:18 ID:MyMjI5OTQ

    右はちょっとオーバーキル気味かな

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 19:57:02 ID:k2MDE3MDQ

    ミゼット様出た後に7マナで右を唱えれば4枚ドロー7点火力
    ヤッター!

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 20:18:53 ID:c3MzE4ODQ

    EDHでコンボの補助とフィニッシュ両方につかえるこれならデッキのスロット削減にかなり貢献してくれるのいいと思う

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 20:51:10 ID:UzMzY3NTU

    無限マナからのチクビームフィニッシュというロマンが生まれた

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 21:29:25 ID:U2Nzg1NzM

    無限マナて自分がライブラリアウトで倒れるだけでは?と思ってよく見たら右側ダメージをプレイヤー、カードを引くをもう1人のプレイヤーにすれば1枚で2人葬れるのか・・・。
    これからは赤青を見たら1度に2人処理されるのを考えて真っ先に潰すべきか。

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 21:33:41 ID:k2MDE3MDM

    カンスペコピーしたら実質カンスペだし強いのでは??

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 22:21:02 ID:MyNjU2OTM

    そりゃTCGだからその時の環境にもよるだろうが
    左で強かったら《余韻/Reverberate》がもっと使われてる筈なんだよなぁ

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 22:36:01 ID:MwOTcyNzI

    青赤ウィザードに積みたい。
    どっちも使う場面ありそう。

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 22:50:08 ID:k2MDI1NTk

    能力っつーかケルドの3番をコピーできればなー!!!!

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/09/12(水) 23:14:15 ID:cyMjExMjM

    EDHだと青赤で色4マナ捻出がクッソキツそうだけど、試したい性能ではあるな

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/09/13(木) 16:12:22 ID:g4ODYwNzM

    クリコマコピーされたら漏らしそう

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/09/13(木) 19:27:27 ID:I2NzI1MTg

    さすがにコピーだけでは使えんだろうが、相手のカウンターをカウンターできて右メインなデッキ組めばまあ

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。