GPコペンハーゲン2018(スタンダード):優勝は赤単アグロを使用したTobias Maurer選手に
6月9-10日、デンマークにてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・コペンハーゲン2018(参加人数:752名)。優勝は赤単アグロを使用したTobias Maurer選手となりました。
※写真はマジック米公式サイトより
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 赤単アグロ プレイヤー:Tobias Maurer |
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2nd Place | 赤黒アグロ プレイヤー:Francisco Sanchez |
3rd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Tim Kernke |
4th Place | 白青コントロール プレイヤー:Javier Dominguez |
5th Place | 赤単フレイム プレイヤー:Joakim Stahle-Nilsson |
6th Place | 赤黒アグロ プレイヤー:Lukas Blohon |
7th Place | 赤黒アグロ プレイヤー:Christian Aahlstroem |
8th Place | 白青コントロール プレイヤー:Martin Dang |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:赤単アグロ プレイヤー:Tobias Maurer | |
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24:《山/Mountain》 24 lands 2:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
4:《削剥/Abrade》 3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《ショック/Shock》 10 other spells 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
2位:赤黒アグロ プレイヤー:Francisco Sanchez | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 13:《山/Mountain》 1:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 3:《削剥/Abrade》 1:《ショック/Shock》 3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 12 other spells 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
3位:赤単アグロ プレイヤー:Tim Kernke | |
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24:《山/Mountain》 24 lands 2:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
4:《削剥/Abrade》 3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《ショック/Shock》 10 other spells 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
4位:白青コントロール プレイヤー:Javier Dominguez | |
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2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 5:《島/Island》 2:《天才の記念像/Memorial to Genius》 8:《平地/Plains》 27 lands 0 creatures |
4:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》 2:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》 2:《燻蒸/Fumigate》 2:《一瞬/Blink of an Eye》 4:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《否認/Negate》 3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 2:《中略/Syncopate》 3:《排斥/Cast Out》 4:《封じ込め/Seal Away》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 33 other spells 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 |
5位:赤単フレイム プレイヤー:Joakim Stahle-Nilsson | |
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18:《山/Mountain》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 20 lands 4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》 |
4:《ショック/Shock》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》 3:《ケルドの炎/The Flame of Keld》 15 other spells 2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》 |
6位:赤黒アグロ プレイヤー:Lukas Blohon | |
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1:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 14:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 4:《削剥/Abrade》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《キランの真意号/Heart of Kiran》 10 other spells 1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
7位:赤黒アグロ プレイヤー:Christian Aahlstroem | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 14:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 25 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 12 other spells 1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
8位:白青コントロール プレイヤー:Martin Dang | |
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2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 5:《島/Island》 2:《天才の記念像/Memorial to Genius》 7:《平地/Plains》 26 lands 1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》 1:《燻蒸/Fumigate》 2:《一瞬/Blink of an Eye》 2:《検閲/Censor》 4:《不許可/Disallow》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 1:《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach》 1:《否認/Negate》 2:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 4:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 3:《排斥/Cast Out》 4:《封じ込め/Seal Away》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 33 other spells 1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
環境分析:16位以上
アーキタイプ | 入賞数 | 入賞率 |
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赤黒アグロ | 6 | 38% |
赤単アグロ | 3 | 19% |
白青コントロール | 3 | 19% |
赤単フレイム | 1 | 6% |
白黒アグロ | 1 | 6% |
エスパーコントロール | 1 | 6% |
青黒ミッドレンジ | 1 | 6% |
合計 | 16 | 100% |
上位デッキリスト
映像配信(Twitch)
配信動画一覧はこちらから。
赤単おまえ…赤単フレイムなんて名前になったのか…
ケルドの炎型が赤単フレイムなのか
それにしてもこの環境赤が強いな
良くも悪くも序盤が要な環境だ
赤単フレイム土地20枚でサイドからチャンドラ入れてマナ足りるのかな
領事の権限って誰も使わないのね。根本的な解決にはならないし後半引いても弱いからかな。
鎖回し云々より赤いカード強すぎるな?
※5
赤単だけならいいけど、赤黒だと速攻持ってないけど除去耐性がスゴイやつらが幅を利かせてるからね
ブリンガーのスペックを下げて微妙にライフゲインするくらいの役割しか持てないから厳しい
速攻持ちで攻めるデッキが増えればまた役割が持てるけど、今からスタン落ちまでそれはなさそうだ
アモンケット落ちたらパーツ半分落ちるから
それまでの命だとは思うけどねぇ赤系
しかし緑単ガルダとか見ないな
やっぱり鎖マンは屑じゃないか
赤が元気な内は小粒主体のデッキ握らない方がいいなもう
※9
そしてどんどんデッキ作るのがつまらなくなってくるよな
あいつがいるから今はこいつら全部つかえないみたいになる
トークン横並べに強いフェロキドン禁止にしてトークン横並べに強い鎖回しを出すという矛盾
フェロキドンはトークンに対して先置きしとかないといけないけど鎖回しは後出しokなのがな
ロードが居ても損魂でチャラだし
ニッサがGW去ってリアルも緑が一人去る時が来ちゃってるな
8-0やトップ16デッキ見てると青白コンは副陽さすタイプが増えてるんだね
やっぱ同型相手のマスカンだし赤相手にメインで引いてもワンチャン延命だしで腐りにくいからかね?
トップ8に山が107枚も採用されてるし、山禁止じゃね?
緑も一時期の小型とバーンだけの色から脱却させようとしてたみたいに何か違う事させてくれ
やっぱりカーンの使用率大分下がってるな、スタンの環境だといまいちか。
トークン系軒並みダメ、タフネス1のクリーチャーは入ってるだけでリスクなんだもんなあ。
まさかここまでデッキの幅が狭まってしまうとは。
赤い環境ですなぁ素晴らしい
とはいえ来月半ばには基本セットくるし、そこでの変化も楽しみにしてよう
個人的には重いけど、叩きつけて楽しそうなのがくると嬉しい
はい鎖回し禁止(3回目)
まさに赤単vsテフェリーだなあ…
あれだけ騒がれたカーンがあまり使われてないあたりMTGは面白いゲームやね
ぶっちゃけ青白も赤単と肩並べてるかって言ったら怪しいし、4人去ってるな
環境初期のカーン禁止とはなんぞや
鎖回しは安くて強くてコスパ最強
チャレンジャーデッキ3000円と鎖回しで初心者にも優しく最高の環境や
カーン君は赤黒を強くする要因となっている裏切り者だゾ
冗談はさておき、効果によるダメージを軽減するとかそういうニッチな回答を刷ることで赤単の強みを残しつつ赤黒を弱らせることはできそうだね
鎖回しもブリンガーも戦闘スペックだけなら無難ではあるし
前回のMOPTQの結果をガン無視して語る面々www
鎖回しは色々問題あるけど赤が弱かったらテフェリーとアズカンタに環境支配されてそうなのがね
メタの影響もあるけどモダンのジェスカイもあの2枚で狂った強さになって今や人間を抜き去って環境トップに躍り出ようとしてるし
25
前回のMOPTQ?トップ8以下は2つに1つは赤いデッキでしたね
カンパニーが落ちてからここ2年くらい、赤系デッキは常にトップ8に複数を輩出してきた
そろそろ振り子が戻って、緑が復権するだろうね
正直、今なら包囲サイの強化版を刷っても許される
ロングゲームになりがちなアーキタイプで埋め尽くされるよりはマシとはいえ、もうちょっとバリエーションが増えるといいね
最終的にどういうメタゲームになるかはプレイヤーの手に委ねられてるから、実は開発チームの思惑より環境解明が甘かったとかだと面白いけど
激昂とか、対鎖回しの能力っぽいのに、構築級がいなさすぎるのかな?
ほとんど見ない。。
※28
オリカスレから出てくんじゃねーよ
※29
赤単、赤黒より好成績残せるデッキがまだ解明されてないだけで存在するって意味だよね?
赤単・赤黒は誰が見ても丸くて強いので、使用者も多くて結果も出やすいからね
発見も遅くて研究もなかなか進んでないデッキが強いと良いんだけどなーとは俺も思う
※30
激昂使ってたけど、白と黒の除去には無反応で赤は損魂で悲しい思いする
コンバットはと言うと、トークンのチャンプとかを咎めるはずがトークンが環境にいない
鎖回し大会おもしろいな
システムの都合上青白が息してないMOの結果がなんだって?
僕が鎖回しを一番上手く使えるんだー
鎖ナイフの障壁「今こそ我が時代」
火炎舌カヴーを思い出す。もっと酷いんだろうけど。
鎖ぶんぶんですよ(ハゾレト)神
別に禁止とかなんだとか言う気は無いけど
確かに、フェロキドンが赤単強くなりすぎそうだから禁止
からの \ 暴れ回る鎖回し / は何やってんだ感はあるよね
まあまだ、赤暴れ出して間もないから…
カーンとはなんだったのか
この鎖回しさんが猛威を振るう環境で、5位のデッキはタフネス1が12枚入ってる。
どうやってTOP8までたどり着いたのか興味深いな。
赤黒が低速ミッドレンジにシフトしてきたタイミングで逆を行っているわけだが
鎖マンは祈祷力でなんとかしろ
「始めたら止めないのがコツだ!」
まさにフレーバー通り
※37
前兆の壁を見るに、今ならキャントリップを付けたまま2マナでリメイクしても問題なさそう
軽減する対象がクリーチャーのみならコントロールを過度に強化することにもならないだろうし
大丈夫だって
ラノエルが1/2にエラッタされるらしいから
基本セットでパージ再録だから安心しろ。
一つだけ言える真理がある。「スタンは赤に染まれ。」
※46
なにそのエルフデッキなら死儀礼に比肩するレベルの狂ったスペック
ここ近年の赤は強すぎたり弱すぎたりとずっと調整が難航してるな
そろそろプロによる調整が入るだろうからいろいろと期待したいところ
※28
破滅の刻でケンラが出るまで赤系デッキは殆ど息してなかっただろ?マルドゥ機体は赤というより白メインのデッキだったし。
今の赤単を抑えるためにも、基本セット2019ではメインに入るライフゲイン持ち生物をするべきだろうな。包囲サイとかスラーグ牙クラスのが必要だわ
カーン安くなれ安くなれ
鎖回しが強いのは間違いないが次の禁止改定が基本セット直前だから禁止出すのはやめてほしい(懇願
鎖回しも4ヶ月後にはほとんど使われなくなるだろうしなあ
かといって絶対に禁止されないかといえばそんなこともないという…
赤中心の環境飽きた…
ほならねお前が変えてみろーって話でしょ?私はそう言いたい
療治の侍臣がせめてタフ2あれば…
削剥級の汎用インスタント除去と神チャンクラスの4マナPWを各色にくれるなら考える
まぁこうなればラノエルが1/2にエラッタされるのも頷けるな
次の基本出るときとかに適応されるのかな?
さすがにゴミ環境スタンダード
これじゃぁ人気低迷するわけだ
フレイムにはハゾレト入らないのか
ラノエルのエラッタとか言ってるレスどっちも同じIDでもうなんか怖いわ
削剥はサイクル的に3マナにするべきだったと思う。
頷けねーだろ
粉砕でも構築サイドの定番だったのにコスト同じでメインから積めるのはおかしいよなあ
逆に、エラッタが絶対あり得ないと断言できる理由が知りたい
あらゆることを考慮して行動するのはTCGの基本中の基本
禁止禁止ばっか言う人はスタンやめた方がエエ
16位までみれば十分いろんなデッキあるし面白い
プールが狭いんだから環境末期ではある意味当たり前の状況だよ
逆に何でスタンのためだけにカードのスペック変えなきゃならんのかが分かんねーよ
死儀礼がタフ2なのはスタン視点だと普通のマナクリより使いづらさが目立ったからでしょ
土地がガンガン落ちないゲームではチャンプブロックくらいしかできんのだしさ
まあ常識的に考えれば全構築フォーマットで使えるカードをスタンのためだけにエラッタとかまずあり得ないとわかる。スタンでしか使われてないカードの方にパワーレベルエラッタが入るというなら宝くじで1等当てるくらいの確率であるかもしれんけど、エラッタより禁止の方が起きる確率が高いから普通は気にしない