日本時間の6月3日、マジック・オンライン上にて計343名が競い合ったプロツアー予選最終戦(スタンダード)。優勝は黒緑カウンターを使用した_goblinlackey選手となりました。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place |
黒緑カウンター
プレイヤー:_goblinlackey |
2nd Place |
青黒ミッドレンジ
プレイヤー:Misplacedginger |
3rd Place |
白青ギフト
プレイヤー:Thomasvdp |
4th Place |
白青ギフト
プレイヤー:levunga21 |
5th Place |
赤単アグロ
プレイヤー:JPA93 |
6th Place |
黒緑カウンター
プレイヤー:Viola |
7th Place |
黒緑カウンター
プレイヤー:Darthamis |
8th Place |
青黒ミッドレンジ
プレイヤー:McLovin1 |
トップ8デッキリスト
1位:黒緑カウンター プレイヤー:_goblinlackey |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
7:《森/Forest》
2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
2:《沼/Swamp》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
23 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
29 creatures |
4:《冒険の衝動/Adventurous Impulse》
1:《顕在的防御/Blossoming Defense》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
8 other spells
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《大災厄/Doomfall》
4:《強迫/Duress》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
3:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards |
2位:青黒ミッドレンジ プレイヤー:Misplacedginger |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
3:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《島/Island》
7:《沼/Swamp》
25 lands
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
16 creatures |
2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2:《大災厄/Doomfall》
2:《不帰+回帰/Never+Return》
2:《喪心/Cast Down》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《至高の意志/Supreme Will》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
19 other spells
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
4:《強迫/Duress》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3:《否認/Negate》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards |
3位:白青ギフト プレイヤー:Thomasvdp |
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
7:《島/Island》
5:《平地/Plains》
23 lands
4:《発明の天使/Angel of Invention》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
4:《査問長官/Minister of Inquiries》
2:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
14 creatures |
4:《航路の作成/Chart a Course》
2:《燻蒸/Fumigate》
4:《復元/Refurbish》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
1:《選択/Opt》
4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》
2:《排斥/Cast Out》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》
23 other spells
1:《燻蒸/Fumigate》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》
2:《賞罰の天使/Angel of Sanctions》
1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
3:《否認/Negate》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards |
4位:白青ギフト プレイヤー:levunga21 |
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
7:《島/Island》
6:《平地/Plains》
23 lands
4:《発明の天使/Angel of Invention》
1:《賞罰の天使/Angel of Sanctions》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
2:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
4:《査問長官/Minister of Inquiries》
2:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
17 creatures |
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《航路の作成/Chart a Course》
1:《燻蒸/Fumigate》
4:《復元/Refurbish》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
20 other spells
1:《賞罰の天使/Angel of Sanctions》
1:《燻蒸/Fumigate》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《断片化/Fragmentize》
2:《神聖の発動/Invoke the Divine》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《否認/Negate》
1:《封じ込め/Seal Away》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
15 sideboard cards |
5位:赤単アグロ プレイヤー:JPA93 |
23:《山/Mountain》
23 lands
4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
26 creatures |
3:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
11 other spells
1:《削剥/Abrade》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《火による戦い/Fight with Fire》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards |
6位:黒緑カウンター プレイヤー:Viola |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
6:《森/Forest》
1:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
3:《沼/Swamp》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
23 lands
4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
11 other spells
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《喪心/Cast Down》
4:《強迫/Duress》
1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
2:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards |
7位:黒緑カウンター プレイヤー:Darthamis |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
7:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
22 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
4:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
32 creatures |
4:《冒険の衝動/Adventurous Impulse》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
6 other spells
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
3:《強迫/Duress》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards |
8位:青黒ミッドレンジ プレイヤー:McLovin1 |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《島/Island》
8:《沼/Swamp》
25 lands
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
3:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
20 creatures |
2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2:《航路の作成/Chart a Course》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《喪心/Cast Down》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
15 other spells
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
1:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
1:《喪心/Cast Down》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
3:《強迫/Duress》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3:《否認/Negate》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards |
ピックアップ(8位と同ポイントのリストより)
15位:赤単スライ プレイヤー:Akerlund |
21:《山/Mountain》
21 lands
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
1:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
22 creatures |
1:《撃砕確約/Built to Smash》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
4:《ケルドの炎/The Flame of Keld》
17 other spells
1:《山/Mountain》
2:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《削剥/Abrade》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《火による戦い/Fight with Fire》
2:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
15 sideboard cards |
19位:青緑カーン プレイヤー:kbzx |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
7:《森/Forest》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
5:《島/Island》
24 lands
4:《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《屑鉄さらい/Scrap Trawler》
1:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
21 creatures |
4:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
4:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
3:《獰猛器具/Implement of Ferocity》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 other spells
2:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《一瞬/Blink of an Eye》
3:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《刻み角/Manglehorn》
2:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
2:《ランプのジン、ザヒード/Zahid, Djinn of the Lamp》
15 sideboard cards |
ソース
STANDARD PTQ(32位まで) – マジック米公式サイト
黒緑カウンター、上位に3人もいるの?
プッシュ4積みのリストはともかく、損魂+
鎖回しが相当つらそうだと思うのに。
MOは全然メタが違うな。
BGカウンターなんて赤黒機体と相性最悪なんだが、
赤黒機体どこいった・・・。
青白ギフトとかもろ鎖回しキツいのになんで入賞してるんだろう
こんな違うものなのか。
一位のプレイヤーが「ゴブリンラッキー」
つまり仮想敵として考えてるな。
つまり禁止は無いと。
つまり環境は健全そのものですと。
プロツアーと他のメタは全然別ってそれいつも言われてるから
実際RB系はPT以前から一番強いって評価されながらもプレイヤースキルの要求度が高くて、より乗りこなしやすいWBベナリアがメタ上位に来てたし
連投しちまったw
削剥がメインからガン積みされてる環境でギフトとかようやるわ
※8
玄人が使いこなすと最強のデッキと、初心者でも扱いやすくてそこそこ強いデッキが存在するなら最高の良環境では?
大きな大会では前者が勝つけどそれ以外では後者でも勝てるわけでしょ
11
おれもそう思うけど強いデッキが存在するのが許せなくて
全部のデッキが横並びになるのが良環境だと盲信してる奴が一定数いるからなあ
こういうやつは常に文句言うから何言っても無駄なんだけど
※2
最近Moは赤黒より赤単か黒緑よく当たるよ。
先手1t目ラノワからリシュカーの動きがくそつよで、2マナ除去しかない相手にはそれでつぶせるくらい
先手取れればガン不利と言うほどではない感じしたべ。
PTドミナリアと全く違う結果で面白いなぁ
わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills達はこれをみてどう思うのかな?^^
いつになったなら青緑の時代来るのかね?
三色じゃなくてシミック天下の時代待っとるんじゃ
わめき騒ぐマンドリル達は文句言いながらデジタルTCGに逃げてったよ
これのメタゲームブレイクダウンとかって流石に無い?
蛇デッキも王神も、赤黒に弱そうってので諦めかけてたんだけど、赤黒が少ないから勝ったのか、赤黒に強いから勝ったのかが知りたい
案の定マンドリルどもが沈黙してますね
こういう記事いいっすね~!特定のデッキが環境を支配したかに見せかけて次の瞬間には全く別の結果の記事を出すとは。
使用率カードTOP10は強迫以外赤いカードなのに、PTと全然違う結果になってるな
黒緑を持っていった人は皆ドラフトでコケた説
この時期のMOPTQはPTの結果は踏まえられてるからメタは回ってるってことでいいんじゃね
PTは長時間頭使うから猿でも勝てるデッキで勝ちを狙うとはよく言われるね
実際生活かかった大会で凡ミスでノーマネーやらかしたら大変だろうし
赤はどこ行ったんだよ~ん
※20
PTスタンの上位はほぼ赤系だったからそれは無さそう
>>21
PT最終日の大会だし、流石に早すぎると思うよ
少なくとも新しいデッキの調整をする時間は無いし、メタが回ったというよりは、プレイヤー層が変わればこれだけの結果の変化があるってことじゃない?
これPT二日目と同時開催だからそれは踏まえて考察したほうがいいよ
TOP32の半分は赤系のデッキだしやっぱり赤系が勝ち組っぽいんだけど、ならばなんで他のデッキが勝てたんだろう
緑黒だけ見ても、1位のデッキは収集挺を採用しなかったり、6位のデッキは除去を大量に積んだりしてるけど、7位のデッキなんかは良く見る構成だし
鎖マン禁止勢だんまりで大草原w
ずっと黒緑使ってる者から言わせてもらえば、損魂+鎖回しされなければサイズで勝てるから別に不利でもなんでもない
というか損魂+鎖回しされたらどのクリーチャーデッキもきついからあんま関係ないと思う
止まるんじゃねえ…ぞ?
カーン、テフェリーとはなんだったのか
top8はそれ以下のデッキよりも価値はあるけどそれだけがすべてじゃないよ
9~32までに赤黒と赤単(ケルド含む)がどれだけいるかわからない人ばかりだしリンク1つ辿らずイゼ速のページ内の情報だけを鵜呑みにしてる視野の狭い人が多い気がする
12
どんなデッキでもワンチャンあるモダンではじゃんけんって騒ぎ出すんだぜ
マウントキッズ多すぎィ!
みんな仲良くMTG!しろオラァン
top8のデッキリストを考察する価値はあるけど32まで見ると赤単8、赤黒7、ケルドレッド2で赤系アグロが蛇や青黒ミッドに駆逐された負け組ってのは違うと思うんだけどここの人たちはどう思ってるの?
※29
7位のリストみたいなデッキだと損魂に触る手段がバリスタX2かチュパカブラしか無いからその分他のデッキよりそのコンボが決まりやすくなってるように思えるんだけど、それを考えたら6位のデッキみたいな除去満載の構築は負け目を減らしてるってことになんのかな?
35
ここの人達は最低TOP8、優勝して当然の猛者ばかりだから
※35
別にRB系が普通のトップメタであることはまともなやつは問題にしてないでしょ
RB系のせいで環境歪んでるから鎖回し禁止!って騒いでた連中からしたら今回の結果は面白くないってだけで
※20
それは、ありうるよね
プロツアーは、ドラフトとの混成でやってるからさ
今はリミテ用に調整されてクソ弱いカードが少ないから、ドラフトでもコントロールよりアグロが得意な人の方がデッキ構築しやすいと思うわ
ドミナリアはアンコにボムも多いけど、ウィニー寄りの方が結局は安定しそう
ほんと煽りとかじゃなくてカーンどこいったの?
鎖回しがカンパニーよりやばいとは思わないけど、フェロキドンよりは環境歪めてると思うよ
※40
経時隔離
ドミナリアは近年稀に見るほどの、ウィニーアグロが通用しにくいドラフト環境やで
PTは混合フォーマットだからとか言ってる人は
PTのスタン限定の勝ち点出てるの知らないの?
やはり文句ばかりでるフォーマットはダメだね
魔王戦こそが至高
禁止ありうるって言うとそんなわけないと文句言って、メタが変わって禁止コメントがないと禁止とか言ってた奴wwwとか見下して、ただただマウント取りたいだけにしか見えないコメントよりは根拠出して禁止について論じてるほうがだいぶマシ。まあ禁止って言ってた人間が手のひら返してるだけもありうるけど
いや~でもベナリア史Ⅲ章発動中の4/3騎士トークンを一方的に打ち取れるのはアカンでしょう鎖回し君は~
46
すぐ禁止禁止喚く奴は見てて気持ちのいいものではないし
喚いてた奴が後から煽られるのは別に当然だと思うけどな
20,39
スタン8-2以上のリストの75%が赤単or赤黒なんだが…
ドラフトもイクサランのアグロ環境よりずっとか遅くなってるし…
※43
ウィニーの使い方が間違ってました
5マナ域まで含めた、クリーチャーを出して殴るアグロデッキ
中速域が優秀で、たとえば白なら、セラ天、エイヴンの歩哨、ペガサスの駿馬とかを出して殴ってたらライフを削り切れたりする
レアのボムゲーではないと言いたかった
MOリーグはマッチの間は休憩し放題だから
コントロールをがっつりプレイできて
PTよりもアグロの価値が低くなる
店舗大会は多くて4戦程度なので、コントロール>アグロの環境といえる
※44
使用者が5人以上いるデッキの2日目進出率でみると、エスパーベナリアとスゥルタイ巻きつき蛇がワンツー
なんでスタン単体の上位リスト公開があるのにドラフト含みの2日目進出率で見るの?
※51
ほんそれ。プレイ環境が違いすぎる。
こうして結果を見ると、PTってすごい特殊な環境なんだな
そりゃ日を跨ぐから1日目調子が良くても次でダレる事もある。まして今回のタキニキみたいな初日の成績が良くなくても2日目から突然エンジンかかる奴も居るので参加経験少ないとそれだけで不利な世界ですしね
※55
相手の顔が見えるかとか、どうやっても差は生まれるからな
トップしたカードを手札の何枚目に入れて、そのあとに出たスペルや土地は何枚目だったかとか、そういうプレイングスキルってmoにはないもんだし
自分がもしプロツアーのフィーチャー席に座ってるとして、そんな場でカメラ回って生放送されてる状況じゃ、まずまともにプレイングできる気がしないわ。
今頃ニコ動で「あいつプレミしてね?」とか言われてるんやろな~とか脳裏によぎってしまったら青白コンとかまず使いこなせる気がせんわなぁ。それに比べてMOの快適さといったら…。
前に紹介されてた青緑構築物はPTに合わせて青緑カーン表記になったのね。茶に寄せた構築でカーン使うとこれこそが本領よって感じになって実際楽しい(クソデカ構築物
PTが赤単まみれで散々鎖回し禁止って言いまくったのに、即座にこれじゃ恥ずかしいやんけ…。せや!プレイ環境が違うから赤単が勝てなかったことにしよ!
エセスパイクイライラで草
次は誰のコピぺデッキ使うのかな?
確かに顔見て戦うとまず「何か握ってる」とか「今良いの引いたな」とか分かるからオンラインとは違うな。
というか仮面着けてたとしても体の僅かな動きや癖で気付かれる。
※60
そのロジックだと、赤単が勝てなかったmoが特殊な環境だと主張することになる
でも、実際にmoが特殊な環境だと言ってる人は誰もいない
PTが特殊な環境だと言ってる
長丁場の大会は選択肢少ないデッキ持ち込めって言われるくらいだからね
1日に8戦とか9戦やってれば絶対疲れるし
選択肢多いデッキだとプレミ起きやすくなる
結論ありきでプレイ環境のせいにするのも限界あんでしょ・・・w
実態として割と良環境なんじゃないの
ドロコマ環境とかに比べたらゼーんぜん面白いっす、残念ながら
※57 ※62
それ、PT限らず、ショップのFNMとかでさえ全て当てはまるでしょ
相手が見えるからPTは特殊だったとか、余りに無理な主張でしょ
相手の顔が見えないmoが特殊なだけだし、リアル対戦でもプロレベルならポーカーフェイスで相手に悟られないよう配慮もしてる
リアルでマジックしたことないんですかい?
要は紙>>>>>MO(笑)ってことだね
※67
リアルでやらないのが普通表情読みとか仕草に言及するか?
そもそも文脈読み取れてないのに煽り入れる時点でお察しなんだろうけど
57とか62って結論ありきで語るせいで自分が無茶苦茶なこと言ってる自覚ないのかな
カラデシュプロツアーでヤソが優勝してもヤソコンは増えずにヤソに打ち負かされた霊気地コンボたちが形を変えて4cカラーのグッドスタッフになったように、負け組であったプロツアーのデッキたちも変化の余地を見出しメタの解明と共に進化されていくだろう、多分
結局、PTの時期をズラしたのが一番の間違いなんじゃないかと思い始めた。
そしたら鎖回しも
「このカード強くね?」ってぐらいの評価で落ち着いたんじゃないかな…
どっちにしろテフェリーコントロール0やん
あーあ買取5Kで売っときゃ良かったわ、テフェリー暴落だなこりゃ
6位のデッキでハイドラがピックアップされてるけど俺は導路使ってる方が面白いと思うが
ニマナ帯渋滞する代わりに鎖回し対策のマナクリで3ジャンプ4マナでハイドラか?
赤絡みのアグロで対策しにくいハイドラで環境にぶっ刺す感じなんかね?
※72
早くしたら早くしたで「環境の解析が早くなりすぎるのー!」って文句が出てくるから皆が納得するいつやるのが適切かの答えなんか存在しないよ
PTよりマシとはいえMOPTQって日本時間だと午前1時に起きて午前11時までかかる長丁場やぞ・・・
自宅でできる分多少はマシかもしれんが普通に12回戦ぶっ続けでやるから「リーグ」なんぞと比較されても困る
SEまでいくとみんなヘロヘロなの伝わるから
>>71
ヤソコンはヤソ以外使えないって言われてるでしょ!
>>71
ストレートに言うとヤソコンは他と比べて特別強いわけではない
いきなり見たことのないデッキが出てきて相手が対処を誤る
米78
ヤソって強くないの?
麻雀漫画の読みすぎな人多いな
mtgが「勝手に俺の限界を決めるんじゃない」と言っているような結果で、大変に気分が良い
FNMすら行かないイゼ速民がMOPTQの過酷さ知ってるはずないだろ!やめてやれよ!
プロツアーに出る人は皆強いよ
※79
ヤソさんが強くないなんてどこにも書いてないでしょ
ヤソコンというデッキが環境にピーキー過ぎてメタが回ると強くないって話
PT優勝時インタビューでヤソさん本人が使わない方がいいって答えるくらいだから
俺は鎖回しじゃなくて削剥だとおもうけどなぁ。
削剥さえ無きゃ鎖回しでも王神とかに星落とすだろ。
※74
導路は枝渡りとの交換
ハイドラはチュパカブラ/ブロントドンとトレード
だと思うから
カウンター乗らなかった時に鎖鳴らしで落ちるのを嫌ったとか
白系のエンチャ除去対策が不要と判断したとか
軽量クリーチャーが多くてチュパカブラがそこまで刺さらない
とか、色々理由ありそうだけどハイドラ4に比べると導路4はそんなに珍しくない気がする
自分Moで緑黒カウンター回してるけど、ハイドラは青黒にかなり耐性がつくからかなり強い。逆に、チュパカブラが思いの外バニラだったりするから、そこを多少入れ替えるのはわかる。
召し使いに関しては、自分はシナジーと2t目のマナクリになっちゃうことから枝渡りにかえたなぁ。俺が下手なだけやも知れんが、2t目のマナクリまで入れると、選択肢増えすぎてプレミ(裏目) が増えるんだよなぁ
※84
みんなが鎖回しがやべぇって言っとるのは、鎖回しのせいでタフ1のトークンデッキに人権がない、3/3先制のスペックのせいで殴り合いが難しい、損魂殺せないとサイズの有利も覆される、ってことでだから、赤を弱くする為に削剥禁止にするならわかるけど、環境の多様性を持たせるためなら鎖回しじゃねーかな。
長文連投すまん
たかだかあと数ヶ月で赤の主要パーツ落ちるのに1年以上残ってる最新セットのカードから禁止出すわけないだろ
どこぞの凄い次元の例もあるからなぁ
あとちょっとだからと放置するとバンカンや白ゴリラみたいになってしまうかもやしなぁ
落ちるカード郡から禁止するにしても、個々が安定して強いせいで一種類くらいならどうにかなっちゃいそうなのよな
先手1t目ラノワからリシュカーってよわくね?
※88
フェロキドン君の墓前でそれ言える?
90
弱い、というかそんな動きするか?
プロツアーのメタゲームは一過性だしある意味歪んでるからそれだけで環境を評価するのは危険だぞ
※92
いや、13であったから不思議で
94
13含めて改めて読んだけど、先手1Tラノエル(でマナ加速をした後、蛇やバリスタを経由して)からのリシュカーってことじゃないのかな?
92は2Tリシュカーって意味で回答しちゃったけど
「赤系デッキを相手にするとトップから何を投げつけられるか終始ビクビクする。使う側はそう簡単でもなく、何に投げつけるか相当考えているが」
ってのをどこで見聞きしたんだか思い出せない ここだったっけ?
リアル対面だとそういうプレッシャーってある程度増幅されそう感ある
禁止連呼とそれをここで煽る奴、どっちも鬱陶しいことに変わりはない
どっちかといえばこの結果見て大人しくなった禁止連呼をここぞとばかりに叩くやつの方が何倍も質が悪い
※96
つまり、PT参加者が赤のプレッシャーにビビってミスしまくったから赤が勝ったと言いたいの?
もちろん盤外戦術は重要だけど、無理筋な理論を持ち出しても仕方ない
環境が成熟しすぎて目新しいデッキで隙きをつけない感じはあるな
プロツアーの開催を早くしたほうがいろんなデッキにチャンスがあって面白そう
※97
○○禁止か?→そうかもね
これだけで終わる話だからな
赤単スライってきちんとデッキだったんだな。
青白コン使ってて最近一度当たったけど、《ケルドの炎》の一章に《一瞬》あわせただけで勝ったから、裏目がある分通常の赤単よりだいぶ弱めと見てたんだがな。
まぁ裏目の分不利でもひっくり返せる爆発力があるからな
主軸にしてデッキ組んでもいい類のカードではある
俺の中ではMOPTQはイニDみたいな感じで、プロツアーはF1のレース大会みたいなイメージ
両方とも車を使って速さを競うけど、条件や環境が違うから読みやチューニングが異なってくる感じ
※99
プロツアーの開催が早いせいで早期に環境が固まってしまう、
という意見を受けて開催を遅くしたのではなかったか。
MOで青白テフェリーは時間切れでまともに勝てなさそう
※103
つまりMOのBGMをユーロビートにすればいいのか
※105
青白テフェリーが一般化しない最大の理由はそれだろうな
PTでもコントロールがそれなりに多かったら時間切れで落ちる人もいたと思う
赤はそういう憂いがないのもいいね
帰ってきたのに新入りのせいで即壊滅する司令官と
サポート不要と言われるチーフは悲しみがエレクト
まあここ最近ゴブリンのいない次元も多かったし、戦長は活かせるゴブリンが足りなすぎるから仕方ない。司令官はカードパワー自体は折り紙つきだから、環境次第だけどそのうち出番はあるだろう。2度目の再録でお安いのも良き
基本セットでゴブリン、マーフォーク、エルフは増えそうだからワンチャン
ラヴニカでも天使、吸血鬼、騎士、ゴブリン、マーフォーク、エルフ、苗木あたりは増えるだろうしな
恐竜と海賊は泣いていいよ
ラヴニカについて今一番気になっているのは、フブルスプくんがカード化されるか否か、この一点だ
そもそも海賊と恐竜はマジック25年の歴史の中でほんの少ししか存在しなかった連中ですし
海賊はメルカディアン・マスクス、恐竜はアイスエイジ辺りでちょろっと触れられて後は長い間放置されてたし
あまりの人気にぬいぐるみ化され、今なおMTG公式のNOT FOUNDを担当するフブルスプがカード化されないなどということがあるだろうか、いやない(願望)
深みのマーフォークとかいう史上稀に見るヤバい奴を世に出した
ラヴニカにおける魚人勢の未来は暗い
つーかあの世界ではモヒカンやサイクロプスより生態が謎
※115
名前じゃピンと来なかったけど
ラヴニカのヤバいマーフォークってだけで瞬速くんだとわかったわ
92,94,95
書き方悪くてすまぬ。
自分としては先手でラノワ、2t目にリシュカーでラノワとリシュカー、どちらか必ずマナクリが残る
その後4マナないし5マナの動きが3t目にできるのが強いって意味だった
先手の場合はサイズでのごり押しが通用するので、鎖回しで処理できなくなるマナクリが強いって言いたかったんだ
とっとと鎖回し禁止しろゴブリンらしくないし
インスタントでいいぞ
しかしMOのメタが回るのが早いってのは知ってるけど、どういう経緯でこんなメタゲームになったんだ・・・?
満を持して登場したラノワールのエルフ君が単体火力呪文1枚との引き換えじゃなくて、おまけでまとめて除去られるのが鎖回しの悪行。
アイツがいるせいで本当にタフネス1の人権が無い。
でもそこを逆に「カウンター乗せて耐性付ければいい」とか考えたからプレイヤーネーム:ゴブリンラッキーさんは勝てたのかな。
※94
というか黒緑カウンターで2ターン目に3マナ出すなら蛇出して顕在的構えるかそれしかないっしょ
だけど相手によってはラノエルにカウンター乗っけて返しに鎖回しで焼かれるよりはマシ、そんな感じ
なんか日本語おかしかったわ
ラノエルが死にやすいのは1マナのマナクリだし残当ではあるので特に何とも
それに1ターンでもブーストできることに意味がないわけではないしね
今の赤は確かに速度と安定性を両立できてるけど、ローテ後はそうではないだろうし、除去されるのが嫌ならランパンやオーラを代わりに使うという方向でもいけるだろうよ
・・・青白とかが暴れてそれはそれで辛い環境になるかもしれんけど
※121
今の黒緑カウンターはほぼ健在入ってないからな
ラノワで生んだ1マナで冒険の衝動打って2マナクリーチャー確保して展開したり、レインジャーでハルクまでの土地を引き込んだり、ライブラリー掘るための潤滑油だと思うで
思ったんだけど、ゴブリンラッキーさんが勝てたのは赤系相手にテンポロスする裏目の強いカードを入れなかったからなのかな
枝渡りはカウンター乗らなかった場合、2マナで土地を手札に加えるだけでラノワと一緒に消えていく裏目があるし、収集挺はそもそも搭乗するのがテンポ悪いのに2マナで処理される裏目がある
もちろん裏目を引かなかった時のリターンは悪くないと思うけど、別にそれらを入れなくてもサイズで上回ってから殴り勝つってゲームプランが立てれるなら、弱点晒したままにする理由もないのでは
※111
ラヴニカにも恐竜はいますよ。鱗剥ぎの捕食者くん!
???「鎖回しに除去されない1マナクリが求められてるのでラヴニカで待ってるぞ」
鎖回しでラノエル潰せるのはナイス采配だと思うけどなぁ。
逆に考えれば、鎖回しのいる今なら強いタフネス1の生物をデザインしても許されるかもしれないね。
死儀礼を再録するわけか
死儀礼はスタンなら問題ない
でもレアの混成枠が潰れるからいらない
死儀礼を他のギルド版も作って10枚のメガサイクルにしよう(軽率)
死儀礼はスタンだと本当に弱かった記憶しかない
フェッチ無いからマナ加速できないし、相手がリアニでもなければ墓地が肥えないから能力も起動できないし
少なくともメインには入らなかったな
ラノエルをエラッタしてタフ2にする案が有力らしいね
恐竜デッキが息を吹き返すか
※133
タフネスのエラッタ!?
しかも10年以上前に出たカードをエラッタ!?
有力案?!
うっそだろお前!
有力(自分の妄想の中では)
鎖回しは元々対アグロ用のデザインなんだからアグロ同士でラノワール殺される事より、本来アグロが苦手なはずのミッドレンジを現行の赤系アグロがなぜ易々と越えてしまうのか考えた方がいいだろと思うがな。
全盛期の機体デッキとかもそうだったけど今のアグロって高速でライフを削りきる手段を持ってるミッドレンジって感じだよね
最序盤から攻めとアド稼ぎを同時にやってくる
新グルールのテーマがキマイラ像とかのタップアウト行為で
それをサポートする為にバッパラも再録とかまで読んだ
ラノエルエラッタとか初めて聞いたわ
どこでそんな妄想が有力案になってるのか教えて
ラノエルを1/2にすると同時に鎖回しのダメージを2点に修正やなw
デベロップ的にはスタンはミッドレンジさせたくて仕方がないんだろ
だから鎖回しはウィニー全般を殺してくれる最高傑作
ラノエルエラッタニキはハースストーンでもやるといいよ
また奥深い名言が生まれちまったな…
「ラノエルをエラッタしてタフ2に」
イゼット団がラノエルを魔改造してしまったか…
タフ2のついでに緑黒にして墓地にカードがないと何もできないようにしよう。
何をどう考えたらエラッタって考え方になるんだろうか。
誤植やオラクル変更じゃない純粋なパワーレベルエラッタなんて20年以上出てないだろ。
MOしかやってないからソシャゲと混同してるとか?
これ、まだやってたの?
好きだね〜…
スルーすればいいのに叩けそうな話題には寄ってたかって長引かせるのがイゼ速民の悪い癖だな
エラッタは冗談で言ってるんでしょw
死儀礼を冗談で言ったのと同じノリで言ってるようにしか見えないぞw
>>149
(死儀礼は)笑えないよ!
マジでラノエルがイゼット団で改造された後
捨てられてゴルガリに拾われて覚醒したみたいな能力してるからなぁ
イゼットなら赤/青の混成マナシンボルで一時的加速じゃろう。
と考えたがそれ鎖回し降臨を早くするだけじゃんて気付いて即ボツマンガ先生だった。
仮に無色3マナ生むだとエルドラージのオモチャだし。
マローは1マナクリ強すぎると思うから再録しにくかった的なこと言ってなかったっけ?
抑止力として鎖回し入れたんじゃ
混成マナって再録されるたびに思うんだけど、普通の多色よりキャストしやすいのに何で普通の多色並み~より強力なデザインになってるのかコレガワカラナイ
死儀礼くん再録されたらギフトと相性良さそう、と思ったらラブニカ発売と同時に破滅の刻落ちるやん……
※151
そこはそれ、定番のインスタントソーサリー限定にすれば解決するゾ
※150
どうでもいいけど、死儀礼の冗談てのは次ブロックの舞台発表の時「ラヴニカ再回帰!」→「死儀礼PW化待ったなしw」ってここの記事の※欄で言われてたことでしょ
あと生命の異常進化はシミックの分野だろ、畑違いなのに下手な妄想で勝手に巻き込んでくれてんじゃねーよ
※153
プロテクション(色)に2倍引っかかりやすいからだゾ!デメリットだゾ!
なお
※151
ここからラヴニカ回帰してショックランドみたいな優秀なマナ基盤まで入れば初手ラノエルを咎めるカードがないとかなりヤバそうだしね
緑が頭一つ抜けないよう調整するために印鑑サイクルを再録してくれても一向にかまわないけどまあ無理だろうし
でもそのデメリットって混成でない多色にもありますよね?
スタンの記事で叩かれまくる死儀礼君
てか緑単は顕在的防御か英雄的介入を入れれば鎖回しに対応出来るでしょ
何でラノエルをタフ2にエラッタしようなんて考えが浮かぶんだか…損魂も緑黒ならプッシュ入れるなりハンデス入れるなりで問題解決で終わる話なのに
1マナクリーチャーにハンデスはネタとしてなんで3マナ3/3先制攻撃という優良生物のオマケの一部を防ぐためにカードとマナを使わなきゃならないんですかね…
死儀礼くんPW化したら緑黒混成トリシンぐらいで、プラスでゲイン、マイナスでマナクリトークン、奥義で強化版死儀礼ビームとかになりそう
あれ、案外良くない?
イゼット団員はどんなネタでも本気で考えるのだな
知らない人もいるみたいだから一応説明するけど、
当時のレガシーはミラクル一強といってもいいほどの環境になってたから、
wizardsはテコ入れの為にあえてオーバーパワーである死儀礼と衰微を刷った。
そして、最終的にミラクルは禁止改定で弱体化させられたが、
死儀礼だけが残り、今大暴れしてるわけね。
だから、こんな環境の中で死儀礼の様なカードが刷られるわけがないよ。
むしろ、死儀礼の対抗馬が現れるんじゃないかと思うけどね。
安らかなる眠りの能力搭載のヘイトベアーとかね
※165
どうせそれ人間タイプになるんでしょ?火に油注ぐのやめ~や
オリカ発表会たのちいでちゅか~?
鎖回しってなんで相手だけダメージなんだろう
往年の地震だとか紅蓮地獄だとか、全体火力って自分もリスクを背負うもんだったよな
どんどん安易に自分だけ得するカード刷りまくってる気がしてなんか面白くない
激昂が悪いよ~激昂が~
スポイラー時の感想「え、こいつ何で自軍にダメージ入れないの、ゴブリンの自覚ないの」
自分のクリーチャーにダメージを入れないのはギャンコマとかのタフ1ゴブリンがスタンに多いからだろう。確かに鎖回しで自分のギャンコマのトークンが壊滅したらフレーバー的ではあるかも知れないが、デッキとして問題が大きすぎる。デザイナーがスタンダードでゴブリンシナジーを作ろうとしているのははっきりしてるわけだし、R&Dがゲームプレイはフレーバーの再現よりも優先されると明言している。
それってゴブリンでないクリーチャーとゴブリンでないプレイヤーに1点飛ばすテキストなら問題無かったのでは…
実際ブリンガーはドラゴンじゃないってテキストで後出し有利を是正してるしな
ゴブリン以外にダメージなら少なくとも現状みたいに
赤系に無条件に入るカードじゃなかっただろうね
ゴブリンでないプレイヤー…?
ゴブリンであるプレイヤーが居たのか…?
※174
ここの※欄荒れた記事思い返してみろよ
イゼ速利用民の相当数がゴブリンだろうと何もおかしくないだろうよ(彼らがプレイヤーとは言ってない)
ゴブリンであるプレイヤーって言ったら黒田正城氏のことでしょ。本人がネタにしてるくらいだし、公式生かなんかでもネタトークとして見た気がする
鎖回しへの対抗は健在や英雄的介入でって・・・
結局アド稼がれてるし、そこにハンド使って3/3先制越えられるんですかね?
損魂にプッシュはわかるけど、それをした結果ゼヴやケンラ削られて、侮辱でしか落とせないハゾレトに押し込まれるのが辛いんだよなぁ
緑なら相手が回る前にチャンピオン、ロナス立ててサイズで圧殺すればいいだけの事よ
まぁ損魂も鎖回しも毎回確実に来るわけではないしね
赤も緑もサイズ感こそ違えどアグロ寄りなので先にうまく回った方が勝つ感じよ
死儀礼大暴れとか言ってるニキいるけど
今のレガシー環境で死儀礼なくなったらそれはそれで悪夢だぞ
※178
損魂建てられて鎖回しされるとプラン壊滅する緑単ガルタくん…
まぁアドロスしないような構築で対応するしかないわな
コントロール流行らせてぇなー
>>131の思想が危険過ぎるので100年くらい宝球に拘留するべき
スゲーな。まだ続いてたのか
オリカ発表会なら、コミケにでも出店して、やってちょ
死儀礼なんかより衰微禁止にしてくれよ
あれのせいで置物が息してない
※185
衰微?減衰球じゃなくて?
逆になんで減衰球が出てくるのか説明を聞きたい
置物が息をしているという錯覚おそろしい
元々息してないヨ
衰微なんてデッキ選ぶやんけ
あれがなくともいくらでも置物破壊はあるぞ
衰微だって軽量のパーマネントに対する凄い除去ってだけだからなぁ
重い置物には効かないから(置けるとは言ってない)
なんでウィザーズは軽くて強い生物除去は出さないのに削剥みたいな強烈な置物対策は平気で出すんだろうか…
常識的に考えてヘリとキラン号が大暴れしたからじゃないですかね
削剥を作るからこそ許されたギフトとかいうアーティファクトがあってだな
手軽な解答があった分、挑戦的な置物を作れたことを忘れちゃならんよ
結局エンチャントには触れないという赤のカラーパイは守られているからそんなに問題ではない
まあ、MTGなんて所詮運ゲーだというのは、
孤独なるものクールのブログでも解き明かされているからね。
あれを読んでから発言すべきでしょ。
運ゲ言うやつほど運じゃないとこで負ける定期
軽くて強い生物除去→削剥、鎖回し、稲妻の一撃
強烈な置物対策→削剥
どっちも環境にはあるでしょ
赤がほぼ独占してる状態にあるのが問題なだけで
カラデシュアモンケットが落ちれば赤単系のパワーは落ちるから鎖回しも入れづらくなると思うんだけどね
コメントの中にラヴニカにも恐竜がいる事を聞いて安心!
廃墟を闊歩するグルール恐竜君、鎧を着て騎士に従うボロス恐竜君、トークンとして沢山出て来るセレズニア恐竜君、恐竜の未来は明るい