MOCSプレイオフ(モダン):優勝は《修復の天使》入り人間、トップ8にブルームーンなど
日本時間の5月6日、マンスリーイベント入賞者やリーダーボード上位者、プラチナプロら計133名が参加したMOCSプレイオフ。優勝はkogamo(津村 健志)選手、準優勝はbernardocssa選手となりました。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 人間 プレイヤー:kogamo |
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2nd Place | 人間 プレイヤー:bernardocssa |
3rd Place | ブルームーン プレイヤー:AwesomeFTW |
4th Place | アミュレットタイタン プレイヤー:Daryl_Ayers |
5th Place | アブザン プレイヤー:Fallleaf |
6th Place | 緑単トロン プレイヤー:BradPitKeeper |
7th Place | マルドゥパイロマンサー プレイヤー:BERNASTORRES |
8th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Elias |
トップ8デッキリスト
1位:人間 プレイヤー:kogamo | |
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4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《平地/Plains》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》 |
2位:人間 プレイヤー:bernardocssa | |
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4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 3:《地平線の梢/Horizon Canopy》 2:《平地/Plains》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》 |
3位:ブルームーン プレイヤー:AwesomeFTW | |
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1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》 2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 6:《島/Island》 1:《山/Mountain》 3:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 3:《蒸気孔/Steam Vents》 3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 23 lands 1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》 |
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 1:《焙り焼き/Roast》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 1:《収穫の火/Harvest Pyre》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 1:《論理の結び目/Logic Knot》 3:《選択/Opt》 4:《差し戻し/Remand》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 2:《血染めの月/Blood Moon》》 30 other spells 1:《血染めの月/Blood Moon》 |
4位:アミュレットタイタン プレイヤー:Daryl_Ayers | |
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1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》 1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《森/Forest》 4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 3:《グルールの芝地/Gruul Turf》 1:《カルニの庭/Khalni Garden》 1:《光輝の泉/Radiant Fountain》 1:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》 4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》 1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》 1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》 3:《トレイリア西部/Tolaria West》 1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》 28 lands 4:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》 |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《探検/Explore》 1:《否定の契約/Pact of Negation》 4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》 4:《精力の護符/Amulet of Vigor》 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 18 other spells 1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》 |
5位:アブザン プレイヤー:Fallleaf | |
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3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《森/Forest》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 3:《湿地の干潟/Marsh Flats》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 2:《沼/Swamp》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 1:《樹上の村/Treetop Village》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 23 lands 3:《闇の腹心/Dark Confidant》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 3:《未練ある魂/Lingering Souls》 2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《流刑への道/Path to Exile》 24 other spells 3:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
6位:緑単トロン プレイヤー:BradPitKeeper | |
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4:《森/Forest》 2:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 2:《四肢切断/Dismember》 1:《次元の歪曲/Spatial Contortion》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 33 other spells 2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》 |
7位:マルドゥパイロマンサー プレイヤー:BERNASTORRES | |
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4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 3:《湿地の干潟/Marsh Flats》 2:《山/Mountain》 2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 3:《沼/Swamp》 20 lands 4:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》 |
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 1:《戦慄掘り/Dreadbore》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《終止/Terminate》 2:《血染めの月/Blood Moon》 32 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
8位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Elias | |
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2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《島/Island》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《沼/Swamp》 2:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《四肢切断/Dismember》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《思考掃き/Thought Scour》 26 other spells 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 |
ピックアップ(6-8位と同ポイント)
9位:ジェスカイコントロール プレイヤー:kaos5 | |
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3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 3:《島/Island》 1:《平地/Plains》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 24 lands 4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《至高の評決/Supreme Verdict》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 3:《論理の結び目/Logic Knot》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《荒野の確保/Secure the Wastes》 3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 32 other spells 1:《否認/Negate》 |
教区の勇者、サリア、サリアの副官、修復の天使のラインナップに混じってるカマキリ乗りでじわじわくる
津村!
やっぱり神テフェリーやんけ!
お前ら:たまくつガー!たまくつガー!
一流プロ:修復の天使でTier1デッキをネクストレベルへチューン
やはりネグリジェ天使はいい
鎧戦士のワンダーウーマンも悪くないけどね
掠め取りブリンクでドローステップハンデスとかもう許せるぞオイ!
人間本当に強いですね
人間のパーツ全部禁止で
人間とマナを出すカード、踏み倒しするカードは全部禁止!
ジェイスよりテフェリーなのか…
2マナ起きれば除去もカウンターもできるしいいな
人間強スギィ!(魔王並みの感想
人間はよいデッキだけど現環境以前に存在したデッキたちに比べれば支配的ではないよ
まじめに考えるなら薬瓶が半端ないな
あれもいつか規制かかるかな
巻き添えで薬瓶規制はやめてくれ(薬瓶から潮流の先駆けを出しながら)
魂の洞窟とカマキリあたり禁止してマナ基盤と速度を落とそう(提案)
人間のいない次元とか無いからな・・・
どこの次元を舞台にしても強化される可能性があるという
ここんとこトーナメントレベルではかなり支配的だよ人間。
マーフォークの上位互換みたいなもんだよな。
罰する火の解禁をお願いします。
双子解禁はよ
コガモoyaoyaしなけりゃやっぱ強いな!
青白コンならジェイスよりテフェリーか
やっぱりコガモがナンバーワン!
罰する火も双子も絶対帰ってこないから安心していいぞ
そもそも人間デッキというコンセプトがおかしい
部族デッキは兵士デッキとかウィザードデッキとかであるべきなのにそれら全部使える人間デッキなんて存在するべきじゃない
しかも5色デッキとかカラーパイの理念を無視している
※16
ローウィンェ…
人間もそろそろ規制待った無しかな
アグロデッキの多様性を狭めてるとか適当な理由つけられそう
こうなったら全ての人間を破壊するピンポイントメタカード出すしかないな
wotc(ヤベェヨ…ヤベェヨ…すごいデッキ来ちゃったよ…)
※16
ローウィンェ…
※25
実際野生のナカティルがそれに似たような理由で禁止喰らった経緯もあるし、解禁でその他アグロをテコ入れできるようなカードも無さそうだしあり得そう。一体何がNG食らうか…
欲を言えば、最新パックのカードはスタンダード以外でも色分けして欲しい
どんなカードがどう影響与えてるのか気になる
新規カードは減衰球とテフェリーくらいじゃない?
減衰球はもうメジャーなサイドカードだしテフェリーは赤文字でピックアップされてるが
まあ人間はどこにでもはびこってるからな…一切いない次元はローウィンぐらいか。現状のマナ基盤だと何色で新人間が刷られても全部入りうるから今後も延々と強化され続けるわけで
1マナで人間だけサイズダウンさせる仕組まれた疫病とか刷ろう(提案)
1位と2位の違いは3枚だけか
2位のリストにも入ってるってことは修復天入れるのはメジャーなのか
いつの間にそうなったんだ
※26
ゾンビの黙示録
修復の天使でもハゲは修復できないんやって…
近頃モダンも大した事ねーな。
ずっとアーキ的につまんない人間しか勝ててないやんw
モダンに金かける意味無し、同じ金使うならスタンかレガシーやってた方がマシやわ。
てか最近スタン復帰して思うけどモダンは空気だね
少し前までレガシーほっぽりだしてモダンに熱上げてた自分が情けないわw
でもこの天使顔面濃いな
薬瓶禁止でええやん
あいつはありとあらゆるものの癌やろ
ローウィンにも元々人間がいて、何かしらの原因で絶滅したのかもしれん。シャドゥムーアには名残のような幽霊とかゾンビ騎士とかいっぱいいるし。
タマクツガーはもういいとして、僕はビンビンの方が嫌いです
やはり人間は素晴らしい
化物を倒すのはいつだって人間だ
人間でなくてはいけないのだ
カマキリ?知らない子ですね・・・
コントロールしている人間の数だけライフを失う呪いを刷るのだ
1位や2位を人間が取りやすいだけで人間に勝てないわけじゃないし、ましてや他TCGだと上位デッキが同じタイプで染まることなんかザラなんだから騒ぐほどのことじゃなくね?
そもそも人間は仮にちょっと規制かけるとして何かけんの?
カマキリは乗り手が本体定期
4色以上を都合よく咎めるカードがあればいいんだけどそう簡単にデザインできるものでもなし
もしコントロールが駆逐されるようなら掠め取り辺りがBANされるんじゃない?
※35
ゾンビマックスする頃にはボコボコされてるじゃないですかやだ〜
人間規制するにしたってバイアル、たまくつ、領土あたりを禁止にしても根本的な解決にならないような
他の部族より遥かにカードプールが広がる速度が速いのが問題だからな
人間使ってる身から言わせてもらうと、薬瓶に針刺されて月着地すると死ぬよ
人間が開発するからカードに人間が多くなるから
開発の半分ぐらい人外に置き換えてみよう
結局何がどうなったら、お前らは満足なの?
そんなに人間が最強だと思うなら、使えばいいじゃん
「人間が最強→人間に勝てる人間が最強」でプロは勝った訳だから
自分の持ってるデッキ以外死滅してほしいってのなら、はぁそうですか笑って感じだけど
人間は強すぎる、人間を禁止しよう
…そして誰もいなくなった
人間関連はパーツが禁止というか、いつか種族そのものがエラッタで消されそう
てか、なんで人間なんていう種族を作ったんだろ…
不毛の大地がモダンで解禁されればいいんじゃない?
別に人間は対策不可能な相手じゃあないし、使われて不快なデッキでもないし、圧倒的に環境を支配しているわけでもないから、禁止をくらう理由がない。
人間暴れスギィ!
もともと一番多い部族なんだからなんとかしろ
※55
同意。
たしかに凄まじいビート性能だけど、
対策は効くし 禁止言いたい人が騒ぎすぎ
モダン環境自体の多様性は保たれている
トップ8だけ見ると大騒ぎになってた血あみんも神ジェイスもほぼ居ないんだね
モダンの懐の深さを感じる
毎回上位にいるって言ってもトップ8に5~6人安定とかじゃないんだし騒ぎすぎじゃね
でもローウィンには多相がいるから・・
人間強いけどまだ平気かな
ただこれから強化されてくのってが不安ではある
禁止は時期尚早だけど
人間の隆盛に神々が怒りそう
この程度で騒ぐのはモダンの何たるかを理解していない素人
トップ5独占ぐらいになってから騒げ
禁止禁止言ってるのはアレだけど人間って種族がおかしいってのは分からんでもないわな
この程度で人間に規制はいるならタルモとか死の影なんてとっくに禁止になってるからな
禁止言いたいだけの連中多すぎw
別に今すぐ人間から禁止出してほしいとか思わないけど、今後訪れる次元のほとんどに人間がいる以上新規に刷るカードで気を使って欲しくはあるかなあ。毎回人間が強くなるばっかりだと他の部族組む理由が愛以外なくなりかねないし
開発陣にドラゴン、エレメンタル、ナイトメア、アバター、ハイドラを入れればバランスよくなるんじゃね?
亜人とか朴念仁に変更しよう
母数が多ければそれだけサポートの恩恵が受けられるからな
エルフやゴブリンやマーフォークだけ表記して、人間だけ表記しないと言うのも、バランスとしてはおかしいから、人間というクリーチャータイプは必要だったと思う。
だから、人間だけにエラッタというのも無理がある。
前向きな改善としては、やはり仕組まれた疫病的な『対部族カード』を刷るべきかと。
人間だけでなく、他の様々な部族に対策できるからなかなか面白いのではないかと。
コガモ勝って盛り上がってるのかなと思ったらいつものコメ欄でしたわ
※67 お前天才かよ
今禁止とか喚いてるやつ、罠橋や死の影なんかの時も騒いでたんだろうな
人間パーツを禁止しろなんて思わねーけどさ
超つまんないデッキ使って楽しいのかな?とは思うねw
コメントでもまじめに人間禁止とか言ってるのは極一部でしょ
※74
人間デッキの何がどうつまらないか説明していただきたい。
面白ければ弱いデッキでいいということですか?
面白さ人それぞれで、あなたが弱いプレイヤーだからって弱者の価値観で他人を笑うことの方が、よっぽど笑える
※50のセンス嫌いじゃないよ
人間ってほぼどの次元でも登場する(=強化パーツが与えられ得る)種族なんだからその分人間限定の対策カードは他の部族対策カードよりも強めにデザインしてもいいんじゃないかとは思う
別に支配的かどうかで言うと禁止の必要ないけど、このマナ基盤で5色デッキを回されると専用土地持ってても現状あまり結果が残せず追加パーツも期待できないスリヴァーが辛いのでやっぱりたまくつ禁止でいいや
※74
面白いかつまらないかは個人の主観にすぎない。
実際に使っている人は好きだから使っているんだろうし。
自分の好きなカードを使って勝ちたいけど、それだと人間には勝てないから禁止にしてくれと言っているようにしか見えないよ。自分も人間デッキは持っていないけど(と、言うよりメジャーなデッキはマーフォークくらいしかない)、だからと言って人間デッキを弱くしろとは思わない。実際好きなカード使っても店舗大会レベルなら何度か3-0できてるし。
イゼ速のコメ欄通りに禁止改定していったらトップメタが順々に使えなくなってそのうち灰色熊と森だけのモダンになりそう
この平地とかいうノーコストで白マナ出せる土地禁止しようぜ!
教区の勇者唱えられるとか禁止だろ!()
エレメンタルがトップメタになったら起こして
-最後の言葉-
何か活躍したらはい禁止、ってそんな脳死回路しかもってないの?
そんなんだから禁止にしてもらわないと勝てないんだよ
※82
じゃあバイアルなんて危険物唱えられるから土地全部禁止にするわ
ついでにゴリラも0マナファクトも危険だから禁止な
双子みたいに環境への圧力も強くないし全盛期のエルドラージやドレッジほどの理不尽な強さもないけど人間のメタゲームにおける占有率は少しだけ危険なラインかもね
金魚だと8%ちょっとだけどmo5-0除いた各大会の入賞率から少なくとも10~15%はありそうだしこれがこの先も続くようならよくないと思う
※84
禁止にしてもらったところでどうせ勝てないから仕方ないね
禁止って言ってるのはどうせ勝てないやつだってのもだいぶ短絡的だと思うけどね。理由としてあがってるのは「特定アーキタイプ(部族)の多様性維持」「主要デッキの継続的強化の懸念」とか一応前例があるやつだし、ぶっちゃけプレイしてない人間でも考えつくと言うか、あまり大規模大会でプレイしてない層のほうが気にしそうな感じ
フェアリーも新規入れて強化してくれよな〜頼むよ〜
「人間は強すぎる」「人間は種族としては無くすべき」「人間はこれからも強化され続ける」とか、ウルトラセブンで、地球侵略にやって来た◯◯星人とウルトラセブンとの間でよく交わされた議論やな
死の影で文句言ってた奴とエルドラージで文句言ってた奴と人間で文句言ってる奴が全員同一人物だと思うなよって話
全員が納得する感覚なんか無いが今は健全な方だと思うよ
「人間」が多すぎる、のはモダンの環境とかそれ以前の問題だからなぁ
対人間特化の仕組まれた疫病亜種みたいなのが出たらいいのかもしれないが、そんなデザインが(ゲームバランス的にもフレーバー的にも)許されるのかどうか
旧イニストブロックみたいに設定上「人間が追い詰められてる」世界ですら、カードパワー的には人間>>>その他怪物だったからなぁ
パイレーツが強すぎる。人間で万能ハンデスで回避能力あるとかおかしいだろ
人間禁止とかマジに言ってる人はウギンの目禁止前のエルドラージの上位独占率見てこいよ
カジュアルでもなく
MOリーグやり込むようなガチ勢でもなく
ガチ気取りなんだけど実態はそうではなく、
休日に晴れるや辺りに出てトップメタに引き殺されて休日潰した逆恨みも込めて喚く
それがイゼ速民やぞ
よーし人間組むゾ〜
他の部族はレガシーでもちょいちょい見かけるけど、レガシーで人間デッキは見たことがない。モダンで禁止なんてしたらあの部族はいったいどこで活躍するんだ?
今すぐ人間に規制が必要ではないけど、今みたいに特にフレーバー上の制約がない時にとりあえずつけとく種族として人間を使い続けるなら、そのうち手入れが必要になるだろうとは思う
開発がどれくらいこの傾向を危険視してるのかは知らないけど
※93
一応最近だと恐竜ハンターとか言うピンポイント恐竜対策クリーチャーがいたし出そうと思えば出せるっしょ
kogamoさん!
修復の天使は1日のSCGオープンの記事でも載ってたはずだけど、こっちで取り上げるんやね
人間はブン回るとロックデッキみたいな事してくるから嫌われるのは仕方ない
新セットが出るたびに他のデッキより強化されやすいってのは禁止理由としてはなくはない。
殻と一緒にするのはどうかとは思うけど、結局殻みたいにタイミングの問題のような気もする。
ただ殻と違って何を禁止にすればいいかは分からん。
そんなのどうでもいいから減衰球がお試しされてる環境でトロンとアミュレットで結果出してる選手に拍手。
やっぱり踏み倒し系は最高や。
万能ハンデス…??
灰色熊だけのモダンって
健全やん
禁止で環境歪めてさらに禁止はスタンの二の舞になるからNG
ロックはいや
早いビートもいや
コントロールなんかもちろんいや
コンボは不愉快
消耗戦の末のトップも「右手強すぎ」
お前らのマジックってほんと面白いよな
※107
いつぞやのSCGかなんかの記事で似たような話題があったな
結局文句つける奴は必ずいるもんよ、それ以外にできないんだから
バーンとかアグロは足し算しかできない奴が使うもの、ミッドレンジはパワーカード投げ付けて気持ち良くなるだけのクソデッキ、コントロールは相手のカードをただ単に打ち消しておけば勝てるお手軽デッキ、コンボは右手とマッチアップだけが全てでお前が勝ったのはラッキーだっただけってね
負けたのを人や環境のせいにしてる奴、一生上達しなそうだな
そのままずっと踏み台になっていて欲しい
「人間が居るから」
「ホロウワンが居るから」
「トロンがいるから」
「親和が居るから」
・・・
灰色熊だけになっても、きっと負け組だと思うよ
※49
誰だって死ぬ定期
罠橋おいてカードイジイジするのとか100万マナだしまーすwwとかいうデッキより万倍ましだろ
人間使ってる身からしても、ずっと強化され続ける部族ってのは禁止に怯えることになるから当分強い人間出さないか強化と弱化を同時にやってほしい。いやマジで
※113
それに巻き込まれた、イクサランの海賊たち
(>人<;)南無
アブザンがTOP8に入ってるのがめちゃくちゃ嬉しい…
ジャンドも血編みんきてから頑張ってるしミッドレンジ好き好きマンとしてはええ環境や…
減衰球は結局勝ち手段潰すわけじゃない+自分も減速するから
トロンとアミュレットにぐだって負けるパターンがね
結局トロンに月置いてた時と同じようなもん
妨害でキルターンが伸びてだるいだけぶん回りしたらいつもの通り負ける
月積めないか減速も関係ないデッキ専用じゃない?
「人間は増えすぎた」とか、”逆襲のシャア”でのシャアの演説かな?
減衰球はよっぽど妨害手段に乏しいデッキのサイドくらいにしか入らないと思う、結果そんなデッキは生き残れるわけもないから正直減衰球自体が採用されるケースは少ないと思う
尖ったデッキには尖った対策カードが一番かなぁ
種族人間はあえて追加する必要あったんやろか
白騎士も種族騎士だけのほうがええと思うんだけど
減衰球はトロンとストームってまったく別ベクトルなデッキを同時にメタれるから強いんであって、減衰球一枚で土地コンボに勝てるなら苦労しないよ流石に
キラーカードというよりもサイドのスロットの節約に使えるのが偉いけどね
モダンの記事はくだらない議論とはいえ毎度コメントも伸びて盛り上がるのがすごいな
たまくつ禁止派はスタンやリミテ行けば解決するし、
レガシーでは未だ人間デッキは現れていない。モダンから離れればいいのでは。
そもそもモダンはグランプリレベルでも1日8.9戦して全てデッキが違うこともザラ
たまくつを禁止にするという実現性のあやしいことを夢想するのか。
他人と過去は変わらない。
変えられるのは自分と未来だけ。
イゼ速民は禁止と値段の話しかしてねえな
※119
人間部族廃止は5000兆パーセントあり得ないから黙って
人間はここ最近のイベントの入賞率かなり高いや
間違いなくモダンで頭一つ抜けてる
※
ドミナリアにアクシズおとすってまじ?
人間のいないローウィンに回帰しよう(提案)
※119
種族が騎士ってどういうこと?
種族はゴブリン、エルフ、マーフォーク、人間でしょ
※126
ウルザがコロニー落とし成功させちゃったからな()
コガモやんけ
人間への対策カードの名称は「地球寒冷化作戦」(赤、ガンウォーのコロニー落としカード)にして欲しいな☆
※131
コロニー落としやサイサリスデッキは夢とロマンあったよね。
禁止する必要はないって前提で書くけど、人間デッキを弱体化させるために何禁止にするかって議論はなかなか難しいな
他のアーキタイプを細らせることになりやすいし
うーん、やっぱ反射ハゲかな
理由はつまらないから
反射ハゲいなくても霊気の達人がいるしどうだろうなぁ
もちろん弱体化はするけど、今後出るカードまで考えると現実的にはやっぱり土地基盤かなぁ
他のデッキに影響少なそうな古代の聖塔あたりで
※132
意外に、今でも秋葉で毎週土曜に旧ガンウォーの大会するショップがある(@_@)
人間もゴブリンとかと同じ種族だけど
人間は他に種族大体持ってるし
白騎士を例に挙げたけど
最初は種族騎士だけだったし
ちなたまくつ禁止は大反対(種族デッキ使い並感
あえて禁止候補あげるなら翻弄メイジじゃない?
あいつのせいでアンチカード刷っても名指しで止められるし
ほかのアグロに比べて人間が抜きんでてるのって
帆凧とこいつのせいで盤面返せなくなるせいだと思うし
次の基本セットでジョークルホープス再録してくんねぇかなぁ
※135
こっちのショップでもなんかやってる。
シングルとかも沢山あってとても懐かしい気持ちになったから友人と遊んだけど。
あの時代は楽しかったなぁ~。(老人
米136
多分128は種族とは生物学的に分類できるものですよと言いたかったんだと思うよ。騎士は職業なんで。ただ言いたいことは伝わってたのでそこまできつい言い方しなくてもとは128に対して思う。
※136
ゴブリンも大体戦士か狂戦士兼ねてるだろ
ゴブリンへの偏見に笑ってしまったが、戦士か狂戦士もってるやつ全体の1/3くらいしかいなかったしドミナリアだけ見ても無職ゴブリンいるぞ
ちなみに過去のカードだと《Order of the Ebon Hand》とか《探知の接合者》みたいな職業オンリー生物もいるから白騎士も猫バージョンのイラストとかあればよかった。あと表現に問題があるけどスタンにも無職の人間はいる
人間デッキにしか入らないカードというものがないからね
人間だけクリーチャータイプから人間を取って職業だけにするとか
※128だけど
※136
言いたいこと大方※140が言ってくれたけど
クリーチャータイプに種族であるゴブリンを表記するなら、人間も表記しなきゃ統一感ないでしょ
ゴブリン・狂戦士があるなら、人間・騎士が妥当だということ
あんたが言うように、人間は職業があるから表記しないでいい、というのは論理的ではない
モダンはトロン一筋で使ってるけど、減衰球はあまり脅威に感じない。
減衰球使う方も、まだ使い慣れてないのかなと感じる。
トロン相手に減衰球張るのに精いっぱいで、
減衰球張ったプレイヤーが先に減速しちゃってるよね。
コガモが勝ったの見て一流プロは違うとか持ち上げてる奴いるけど
ほとんどの一流プロはそもそもモダンガチでやってないし
今PT近いうえにモダンGPすらしばらく無いんだから碌にやってないよ
コガモはmtg中毒の廃人だからこの時期でもやりこんでるだけだよ
教育心理学の授業で似たようなこと習ったけど、争いは同じレベルの者同士でしか発生しないと神も言ってるしな。煽りに煽りで返した時点で、ネットで見ず知らずの人間を煽って優越感に浸る人間と同レベルに落ちてしまうのである。大人の精神で上から丁寧に諭してあげような
地平線の梢でアグロデッキの負け筋であるフラッドに耐性あるのがズルすぎる
Fallleaf兄貴は俺の師匠
アブザンはモダンにて最強だからな!
種族云々の話だけど纏めると
・人間デッキ強過ぎ
・昔みたいに人間という種族自体無くして欲しい
・そうすれば人間デッキは消滅する
って事でしょ?
あと種族と職業はMTGでは引っ括めて種族だから何も語弊は無いぞ
別に人間デッキは強すぎないでしょ。強いけど
今のままならいいけど他の部族より強化の頻度が高いから、今後のセットのデザインでカバーしていって欲しくはある
仕組まれた疫病が2マナになって次の基本セットに入ったとしても人間は止められないだろうな。どれかのパーツが特出して強いというわけではないから禁止を出しても意味が無いし、代わりになるパーツもたくさんあるから今後も残り続けるアーキタイプなんだろう。
今までのコメで人間デッキについての議論がなんか噛み合ってなかったから纏めてみただけで人間デッキ強すぎとは俺自身は思って無いよ
人間デッキって月や全除去が致命的に辛いし帆凧と翻弄で対処されてもピン除去で解決出来る
もし禁止するなら翻弄じゃない?
あいつがいると元々の相性の悪いデッキは2種類以上の対策カードが必要で結局サイド後も相性差が縮まないんだよね
翻弄禁止されても教主から3t目に不可侵議員が出てきて値上がりヤッターになるんだな俺は詳しいんだ
指定部族の能力を失わせる置物とか刷ってくれないかな
誘発型だけでもいいから1マナで
能力丸々だとスリヴァーがクソザコドリッパーになるし、誘発型だけでいいなら倦怠や儀仗兵使いなよってなりそう
.
まーでも1マナなら先手の帆凧封じたりはできるか。翻弄は常在型なんで無理やんけ、だけど
0マナ
インスタント
刹那
対戦相手は手札と墓地とデッキ、ゲーム外領域を公開する。同一種族が25枚以上あるとき、あなたはマッチに勝利する。
↑
とかで満足していただけますか?(煽り
※151
現環境では人間デッキは強すぎるということはない。
ただ、下環境の人間デッキをこれ以上強くしないため、スタンで新規に強い人間を追加できないことが問題。
海賊デッキとか騎士デッキとか、人間タイプを持つクリーチャーのデッキが、下環境配慮で消えてる。
海賊・騎士・戦士などの職業デッキをスタンで成立させてゲームとして発展させるには、人間デッキを強化しないという制約を取り払う必要がある。
※157投了が出来るMTGでマッチキルとか意味なくない?解決前に投了されるからゲームに勝つとかでいいと思うけど
いや。
0マナの打ち消されない無職のインスタント呪文で
すべてのプレイヤーの種族を確認する。もし人間だった場合、この世界から追放する。とかなら平和になる。
つまんねー奴等がいっぱいだあ(二人)
問題は人間をメタると他のデッキにフルボッコにされるというところ。人間に匹敵するクソ嫌らしいデッキを考案するしかない。
自我の消去のマイナス修正を消してエンチャにしてほしい
※150
mtgではひっくるめて種族であるというソースを教えてください。
少なくとも公式サイトではraceとclassで明確に区別されてますけどね。
※162
普通の話をさも人間だけみたいに言っててワロタ
まーたバトルが始まるんか
※158
人間を強化させずに海賊・騎士・戦士などの職業デッキをスタンで成立させたいなら、単に人間じゃない海賊とか騎士とか戦士とかを刷ればいいだけじゃん
何意味わかんないこと言ってんだ
いいぞ、もっとやれ
そもそもモダンの人間デッキのせいで強い人間が刷れないっていうのが根拠のないただの妄想だからな
よし、戦士と狂戦士のように人間も人間と狂(ry
※169
瞬唱でも似たような考えの人は多いですよね。
自分としても致命的な一押しの登場は少し驚きだったけども。
スタンの部族が他のデッキに劣ってるのはモダンのせいじゃないゾ
ゴブリンギフトとか頑張ってるやん
スタンで部族デッキ成立するってことは横並べアグロが間に合うってことだし(フェアリーを除く)、イニ影期並みに回答弱くないと成立しづらいような気がする
やはり人間は諸悪の根源…早急に禁止すべき
※167
世界観もある。人間じゃなくて、ゴブリンの騎士とか、イメージが壊れる。
ドミナリアの騎士カードなどに対して、(明らかに人間なんだけど)「カードとしては種別から人間を消せ」はその通り。
(119でも、そのことには、もう他の人が触れてる。)
ただ、イクサランの海賊やらドミナリアの騎士やらを見る限り、WOTCとしては、どーしても人間に対しては種族=人間を付与する方針らしい。
※169
そう思うなら、まずは151にあるような「新規の人間カードで強いものを印刷しないよう配慮すれば良い」という意見を論破してくれ。
人間デッキ擁護派内で打ち勝った意見に対して反論するから。
種族+職業で統一するのに加えてゾンビにも素体となった生物のクリーチャータイプ付与してくれよな~!
と思ったけど若干グロいな…
※176
何目線?
※178
えっ、今頃になってその疑問に到達したの?
このコメント欄全体について、今までそういった疑問を持たなかったことに対して、驚きを禁じえない。
※178
おそらくは神
※175
騎士に対してあえてゴブリンを出すところがなんかアレだよね。
人間以外に騎士に適した種族なんて結構あるでしょ。
あと多元宇宙って設定があるから世界観なんてわりとどうとでもなるけどね。マナの在り方さえちゃんとしてれば。
シャーマンのマーフォークだってイクサランで初めて出たわけだし。
※175
人間・ウーズとかヘビ・エルフ・ドルイドに比べればゴブリン・騎士なんて普通だろ
いくらでもそれらしいフレーバーを用意できる
※176
「新規の人間カードで強いものを印刷しないよう配慮すれば良い」なんてのはここの住民が勝手に言ってるだけ
開発がそんなことを言ったことはない
それどころか「モダンのゲームバランスを考慮して新しいカードを作るのは無理だから考えないようにしてる」みたいな発言すらある
モダンの人間デッキのパワーを抑えるために、海賊/騎士デッキが弱くなってるなんてのはただの妄想
大体モダンの人間が強すぎるから人間部族廃止なんて、古のパワーレベルエラッタそのものじゃねえか
ローウィンの時に大改訂してまで導入した一貫性を、そんな形で捨てるわけない
あまりにもデザイン的センスがなさすぎる
※164
公式サイト内で「種族」検索すると戦略記事とかで「イクサランの種族シナジーが〜」みたいな表現で海賊も含まれるので、厳密に正しいかはともかく、会話においてわざわざ指摘しないといけないほどの間違いではないはず。今回の場合文脈で伝わってると思うし
まあ公式で明言されてないとはいえ、モダン配慮で特定部族がデザイン上弱体化されてるという漠然とした「気配」はあるわな。
霊基体とグレムリンはゾンビとゴブリンを強化しないための配慮だった気がするし、マーフォークに緑が足されたのも、海賊が妙に細いのも、何となく漠然として開発の意図は感じるよ。
ま、エルドラージとかいう超絶強化からの禁止追加もあったわけですが…。
人間は他のデッキに比べて常に新しいセットでカードを貰えそうなのが羨ましい
※185
早くニンゲンになりたいお…
まあ下のこと考えないようにしているってのは半分建前だよね。
とりあえず、強い人間ってひとくくりにして話すのはどうなのと思う。瞬唱みたいに人間デッキにら入らない「強い人間」が色々いるのはみんな知ってるでしょ。
※182
激しく同意だわ。
モダンの人間デッキ強すぎるからという理由で、マーフォークならマーフォークのクリーチャータイプを持つが、人間は例外として、職業があれば人間を表記しないようにする、なんてどう考えてもおかしいでしょ?
それじゃ、世界観もだけどゲームとしての統一感なさすぎ
※184
ゾンビとゴブリンに関してが正しいとしてもそいつらはスタンで共存だから下関係ないし、人間デッキも出てきたのイクサランの少し前くらい+イクサランで強化されてるからさすがに理由として弱いと思う。海賊デッキが全々出てこないのは事実だけど
元々「人間デッキは強化され続ける(からいずれ禁止必要では)」だったはずなのに何故今後の人間を弱体化させる流れになったのか
※183
会話の中で種族って言い方をしていた人に対しては意図は伝わってたので特に指摘はしてない。
ただ※150についてはmtgの定義としての種族のことをはっきり言及しているように見えたので、厳密にはどうなのかを150本人に聞きたかっただけ。
ただ公式でも一部そういう使い方をしていたのは知らなかったな。
職業に就くと人間のクリーチャータイプが失われて職業のみのタイプになるのか…それもまた別の意味でメタファーが効いててよろし…よろしくない
開発が新規に強い人間を刷れないというのは妄想だが、新規に強い人間を刷ってほしくない、今後の印刷で配慮してほしいと言うのは願望だろう
正直使ってる身としても現状で十分環境上位だし、当分強生物は人間以外で刷ってほしい。強化しっぱなしで禁止で調整はできればやめてほしいからな
知能の高いゴブリンが貴族階級との主従関係を結んだり生物に騎乗しても不思議じゃないけど過去に3枚しか刷られてないんだな
※181
話脱線して申し訳ないが、クリーチャータイプがマーフォーク、シャーマンはイクサランで初出じゃないと思いますよ?自分が思いつくだけでも、テンペストにルートウォーターのシャーマン/Rootwater Shamanとか居ましたし。。
妄想は訂正不可能だから妄想なんだよなぁ
今まで通りのペースで人間が刷られるといずれモダンの人間デッキが危険になる ← わかる
だから開発には強いカードを安易に人間にするのをやめて欲しい ← わかる
この人間排除の動きのせいで海賊や騎士が弱くなってる ← ???
よって人間部族は廃止するべき ← ???????????????
人間デッキに強いtier1のデッキ考えて流行らせればええやん
ただデッキを叩いてウィザーズの開発に期待するよりも現実的
イゼ速民にそんな真っ当に強いプレイヤーみたいなことできるわけないだろ!
※198
やっぱギタ調を禁止させたまつがんって神なんやなって
人間に強いtiar1のデッキ?人間を意識した人間デッキだな
tiar
人間讃歌は勇気の讃歌やからしゃーない
人間とその他が対立してる次元ででも対人間のアンチカードが刷られればいい
どのみちコストが軽くないと活躍は見込めないだろうけど
人間を倒すなら、圧倒的速度のエルフだ!
人間デッキに強いtier1のデッキを作るのが現実的とか
今のtier1の人間に勝てるうえで
他のデッキにもそれなりに勝てなきゃ流行らないし
それが現実的に見えるとか何が見えてるんですかね
そこを誰かに答えてもらおうとする辺り、模範的なイゼ即民だな
「でっき」って、じぶんでつくってもいいんだよ?w
そこらに勝てるのがミラーと親和や中隊系を意識した1、2位の人間デッキってのが一つの答えでしょ
人間を倒すのはやはり人間なのである
28枚くらい全除去入れて墓所への乱入と50点砲4枚ずつ土地24で勝てるよ(^ ^)
試して見てね(^ ^)
5c人間レベルで禁止はないわ
津村本人の調整記録
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5090
お前らのと違って妄想の類いが一切ないよな
薬瓶と翻弄する魔道士の話とか、お前らに説明するの疲れそう
強いデッキをさらに強くしましたってだけの記事じゃん
結局人間のETB能力もちが2マナに集中してるせいで
薬瓶と幻影の像がほかのアグロよりも有用に使えて
同様にETB能力持ちが多いから修復天とも大いに噛み合うってだけの話
翻弄からみの薬瓶の起動も普通に知ってるから強いのが分かってるんだよ
そもそもこうした戦略記事に妄想の類が無いのって当たり前だしな。仕事で書いてるんだし
211
お前ら→俺ら
偉そうに禁止の講釈垂れる前にまずコガモレベルに強くなれってことでしょ、益体もない不満撒き散らして何になるのか
こんなところで騒いでも負け犬の遠吠えじゃん
いつの間にマウントイキリオタクばかりになってて笑う
いつもの
特別人間デッキに不満もなく、別にコガモレベルまで強くなりたくもないカジュアルプレイヤーの俺に隙はなかった
…まあ月1ぐらいしか集まってmtg出来ないってだけだけど
今のウィザーズさんなら不快だからBANしてって言えばしてくれるから禁止運動し得
人間もそろそろ不快だし終わらせてやるお( ^ω^ )
自分でデッキを作ればいいとかコガモぐらい強くなれとか
自分ではやらないし出来ないがえらそうに説教垂れてるのが
一番何になるのかって気がするね
記事読んだならボーグルで人間ボコボコにしてこいよ
※220
ロクにやり込みもせずに禁止だ禁止だと喚き騒ぐマンドリルよりはマシ
※222
一応マンドリルもネット上で情報を探査してるから……
※211の記事を読んだ限りでは、反射ハゲが禁止されれば他のクリーチャーデッキへのガードが下がりそうだね
人間を弱くするならここかなぁ
弱くする必要ある?
禁止だと喚き騒ぐマンドリルは草
モダンはただのジャンケンとか喚き騒いでた君たちマンドリルの諸君の為に人間様がメタを作ってくださっているというのに相変わらず喚き騒いでるだけとか
反射ハゲ強すぎだろ…仮に禁止になったら歴代アンコ最強じゃね
モダンのメタゲームを塗り替え禁止カードを出す要因にまでなったSuper Crazy Zooを生み出す原動力となり、コガモ関連記事にもふさわしい名カードである《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》がどこでどう間違って罵倒語になってしまったのか
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》と
禁止だとわめき騒ぐマンドリルは別人なのでNG
真面目かっ
禁止だ禁止だとわめき騒ぐマンドリルに、モダンはただのジャンケンだとわめき騒ぐマンドリルか…
他には一体どんなマンドリルがいるんだろう、レガシーは青ゲーだとわめき騒ぐマンドリルとか?
※228
歴代最強アンコはパワー10の彼でっしゃろ。それかマナドレインか
てかそういうので騒ぐ人ってそもそもそのフォーマットやって無いんじゃないかと感じる
実際にやってる人はそこでのプレーが好きでやってるわけで、今後こうして欲しいみたいな願望はあっても、すぐに禁止してほしいとかそもそもの否定論とか出てこないと思うし
エルドラージとかこないだのフェリダーみたいなやべ―奴はまた別だけど
※234
匿名サイトだから普通にいるでしょ
コプターハゲエムラ禁止あたりからそういったのが増えた
やってないっしょ。
そういうやつは自分のやってるフォーマットが大正義って思いたいんだろ
同一IDであらゆるフォーマットに的外れなケチつけまくる奴がいるからやってるフォーマットがそもそもないんじゃないかって場合も多いけどな
やってないやつはデッキ作ればいいとか
強くなればいいとか言うやつでしょ
※238
君、まともにプレイしてないだろ?
「人間に勝てるわけない」って心が折れちゃってるマンドリルなんだ
そっとしておいてやろうよ
マンドリル「やめろ!勝てるわけない!あいては伝説の5c人間なんだぞ!
う・・・うわぁ・・・・・もう駄目だ・・・・・おしまいだぁ!
み・・・みんな・・・逃げるんだ・・・勝てるわけがない!
なぜだ・・・・なぜ戦うんだ・・・・勝てるわけないのになぜ戦うんだ・・・」
実際にプレイしてたら自分が実際にやったわけでも無いのに
「勝てるデッキを作ればいい、それをしないとかks」
みたいな、そんな偉そうなコメ出来ないでしょ
エアじゃないとそんな恥知らずなコメント出来ないわ
はいはい墓地溜めに帰ろうね
そこで発掘
※242
本気でやっているからこそ、ろくに考えもせずに「禁止!禁止!」ってわめくやつが許せないんだろうが。
本気でやっているって言うんだったら、攻略法を考えろよ。
相手がろくに考えず言ってるかどうかってどう判断するのさ
前回の改定から攻略法を考えに考えた結果禁止って言ってるかもしれないし
確実に判断しようと思ったら相手の生活を監視でもしなけりゃ
コメントだけでは正確な判断は無理でしょ
でなけりゃただのレッテル貼りだよ
※246
242の方こそ、相手がモダンまともにやってないって決めつけているんだけど、それはどうなの?
242は他のプレイヤーを監視しているってこと?
《反射魔道士》なんて使っててもナイスカードくらいの認識だったし禁止指定の時もカンパニーや(共存しなかったけど)フェリダーとの相性が良すぎるだけで単体では異常に強いとか思ってなかったのについにはモダンで「仮に禁止するなら」の候補にまでなるとは、自分の見る目の無さに呆れるなー。正直、強さ知ってる今ですらテキスト読んでも強いって実感がないし
反射魔道師は最初見た時こんなカード刷っていいのかって思ったけど、これはたぶん大クラゲに毒された爺の発想
大クラゲに白混ぜたカード作るなら何を付加しようかなぁ
そうだ!バウンスしたクリーチャーを「沈黙」させればいいんだ!
反射ハゲの誕生
反射ハゲってバウンスというよりデッキの上2番目に送ると近い事してるからテキストだけ読むと強さのイメージしにくいよね
ドローロスがない代わりに元々ハンドにある同名カードがとばっちり受けるのが辛い
※247
先に質問されてるんだから、まず質問されたことに答えようね
分かりやすいようにもう一度コメントしておこうか
コメントで禁止って言ってるやつがちゃんと考えたかろくに考えてないか
コメントからどうやって判断するのか教えてね
ハゲは禁止になるに50万ペリカ
※252
なぜ上から目線w
そんなに言うなら、そっちこそ「質問」に答えなよw
反射ハゲの強さについて語り合いながらしょーもない事で罵倒し合うという面白い状況にほっこりしてしまう
君たち二人、波長ぴったりじゃないか
ちょっとした疑問なんだが、凶兆艦隊の向こう見ずで取ったスペルって古代の聖塔のマナで払えるの?望むタイプのマナという謎ワードだけど
※256
無理
古代の聖塔から出るマナはクリーチャー呪文を唱える時しか使えない
望むタイプのマナとは白青黒赤緑無色どのマナで唱えてもいいって事
つまりマナ拘束を無視して唱えていいよという意味だよ
例えると
ヴラスカの侮辱 黒黒②
を
ヴラスカの侮辱 ④
という扱いで唱えていいって事
※254
「先に質問された」から「先に質問に答えろ」って話なのに
「質問されたから答えろ」と自分に都合よく改変して
マウント取りたがるのは先に質問されたにもかかわらず
自分はその質問を無視して逆に質問する254のようなタイプ
242のコメント見てきたけど、「質問」って感じのコメントじゃないんだよなぁ。238に対する単なる反論って感じ。
いつまでやってんのwww
※260
そりゃ242コメじゃなくて246コメだからね
242コメを見ても意味無いね
※262
間違えた246だったわ。
質問って感じのコメントではないよね。
わめき騒ぎ過ぎ
わめき騒ぐマンドリル
すぐにはないにしろ、いつか禁止くらうなら魂の洞窟だろうな
5色マナ基盤はやば過ぎる
バイアル禁止はマーフォーク、デスタクも絶滅させること考えるとなさそう
相手がろくに考えず言ってるかどうかってどう判断するのさ
が質問って感じじゃないはさすがに無理があるだろ
どうやらマンドリルの群れに迷い込んじまったようだな
※260 ※267
このスレを全部読んできたけどどっちも相手にレッテル貼ってるよ
正解なんてないんだから不毛な事はやめて具体的に何処を懸念してるかの話をしたいな
因みに俺は、禁止より対策賛成派(自分語りのガラク)
理由はモダンがレガシーよりもアーキが多くて多様性がありサイドがキツキツ
だからいくつかのデッキへのガード下げざる得ない
優勝したりして目立つと皆が対策を積むからTeir1に居座るのってまず無理という考え
今してるのレッテル貼ってるかどうかの話じゃないでしょ
そうなのか、じゃあ何の話してるの?
相手の頭の中がどうこうなんて証明しようのない不毛な話じゃないよね?
コメントで禁止って言ってるやつがちゃんと考えたかろくに考えてないか
コメントからどうやって判断するのか教えてって話でしょ
やっぱり相手の頭の中がどうって話じゃん
閉廷
それが証明しようのない事というなら
本気でやってないのに禁止とか言うのが許せないとか言い出して
その根拠を問われて答えず逃げ出したのが悪いだろ
Teir1に居座り続けるのは無理……双子……うっ…頭が………
じゃあ、そもそも論を言うとね
自論になんて必ず根拠やデータは要らないんだよ?論文じゃないんだから
貴方は相手の根拠の脆弱性を突いて論破したいのかもしれないけど
自論なんてこのカードが嫌いってだけでも言える事なんだよ
そもそも5色で組めてアレもコレもと優秀な人間を取り入れて組めちゃうのがアカンのやから魂の洞窟禁止でいいでしょ3種もノーコスで5色出る土地がアカン(本音は打ち消せないとか意味不やんなんで気持ち良く打ち消させてくれないんや)
コントロール使ってて魂の洞窟から帆凧や翻弄でてくると
は?(#^ω^)ピキピキ
ってなる
※276
なら最初から素直に何の根拠も無い妄想ですって答えれば済む話だろ
なのにそこだけは答えずに話をそらしてあーだこーだと言う必要無い
貴方の言い分では、自論や思考なんて全部根拠がなきゃ妄想という事?
妄想という言葉の意味を一度調べみてみて下さい
そして、貴方の言い分が正しいと仮定してお聞きします
「そこだけは答えずに話をそらしてあーだーこーだ言う必要は無い」という自論の根拠を提示して頂けますか?
私としては相手の質問に必ず答える義務は無いと思うのですが
返信がなければ貴方の考えに則って「何の根拠もない妄想」と受け取らせて頂きますね
熱きマンドリルの死闘に草
マンドリルw
1週間以上もやっているのは流石に草生えるw
デジタル大辞泉の解説には「妄想」という単語について
1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。
とありました。また、自論、思考、想像、根拠、についても調べました
長くなりますのでそれらについて省略しますが結論としては
根拠の無い自論・思考とは妄想であると確信しました
「そこだけは答えずに~」の件についてですが
通常相手の質問に必ず答える義務はありませんがご自身が質問するというのなら別です
なぜなら質問されても答えず無視して質問する事を許すと
半永久的にどちらかがやめるまで互いに質問をするだけになり議論が成立しないからです
そして最初から「根拠やデータは要らない」という主張ならば
最初からそう答えていれば、質問に対して解答したという形を取る事が出来ていたので
そのような意味で「そこだけは答えずに~」とコメントしました
質問に答えてから質問するべきという貴方の言い分は正しいと思います。
私が※280のコメントで挑発的な言い方をしたのは妄想という単語には「病的な状態から生じた誤った判断」という意味が含まれているからです
(ブリタニカ国際百科事典 小項目事典 参照)
つまり、根拠のない自論・思考を全て卑下し、根拠をなす為に試行錯誤してまだ結果を出せていない人への侮辱と受け取っていたからです
※284のような解釈ならば侮辱的な意味合いはないのでもう私から何かを言うつもりはありません
挑発的なコメントをした事は謝罪します
マンドリル神決定戦