MOPTQ(スタンダード):優勝はトークン寄せの白赤アグロ、トップ8にサイクリングコンボなど

日本時間の3月25日、マジック・オンライン上にて合計303名が競い合ったプロツアー予選最終戦(スタンダード)。優勝者は白赤アグロを使用したmadcaPopeye選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place 白赤アグロ
プレイヤー:madcaPopeye
2nd Place グリクシスコントロール
プレイヤー:darthjacen
3rd Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:Mr_Donut_IV
4th Place 赤単アグロ
プレイヤー:bobcards2
5th Place スゥルタイカウンター
プレイヤー:skprtst
6th Place スゥルタイカウンター
プレイヤー:GodOfSlaughter
7th Place 白青サイクリング(副陽併用)
プレイヤー:babilibom
8th Place サイクリングコンボ
プレイヤー:flashfoe

トップ8デッキリスト

1位:白赤アグロ プレイヤー:madcaPopeye
3:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
5:《平地/Plains》
4:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
22 lands

4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《空渡りの野心家/Skymarcher Aspirant》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
22 creatures

4:《霊気装置の展示/Servo Exhibition》
4:《征服者の誇り/Pride of Conquerors》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
1:《結束の試練/Trial of Solidarity》
16 other spells

1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《排斥/Cast Out》
2:《黄昏+払暁/Dusk+Dawn》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
3:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》
15 sideboard cards

2位:グリクシスコントロール プレイヤー:darthjacen
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《沼/Swamp》
26 lands

3:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
6 creatures

1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《削剥/Abrade》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
28 other spells

1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
2:《大災厄/Doomfall》
2:《強迫/Duress》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《黄金の死/Golden Demise》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2:《否認/Negate》
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
15 sideboard cards

3位:グリクシスエネルギー プレイヤー:Mr_Donut_IV
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
26 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
13 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《大災厄/Doomfall》
2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
21 other spells

1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《削剥/Abrade》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
3:《強迫/Duress》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《否認/Negate》
15 sideboard cards

4位:赤単アグロ プレイヤー:bobcards2
3:《絡みつく砂丘/Grasping Dunes》
18:《山/Mountain》
3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
27 creatures

1:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《ショック/Shock》
9 other spells

2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
2:《削剥/Abrade》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《ヴァンスの爆破砲/Vance’s Blasting Cannons》
15 sideboard cards

5位:スゥルタイカウンター プレイヤー:skprtst
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
3:《森/Forest》
2:《穢れた果樹園/Foul Orchard》
2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
2:《沼/Swamp》
25 lands

1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
24 creatures

2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《否認/Negate》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb》
11 other spells

1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《否認/Negate》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
2:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards

6位:スゥルタイカウンター プレイヤー:GodOfSlaughter
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
4:《森/Forest》
2:《穢れた果樹園/Foul Orchard》
2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
1:《沼/Swamp》
24 lands

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
1:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures

2:《顕在的防御/Blossoming Defense》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb》
10 other spells

1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
2:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
4:《強迫/Duress》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
15 sideboard cards

7位:白青サイクリング(副陽併用) プレイヤー:babilibom
1:《周到の砂漠/Desert of the Mindful》
1:《信義の砂漠/Desert of the True》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
6:《島/Island》
5:《平地/Plains》
24 lands

1:《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》
1 creatures

2:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
3:《燻蒸/Fumigate》
4:《検閲/Censor》
4:《相殺の風/Countervailing Winds》
4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
4:《新たな信仰/Renewed Faith》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《見捨てられた石棺/Abandoned Sarcophagus》
4:《排斥/Cast Out》
3:《ドレイクの安息地/Drake Haven》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
35 other spells

1:《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》
3:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》
2:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2:《否認/Negate》
3:《威厳あるカラカル/Regal Caracal》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
15 sideboard cards

8位:サイクリングコンボ プレイヤー:flashfoe
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
5:《森/Forest》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《まばらな木立ち/Scattered Groves》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《沼/Swamp》
25 lands

4:《シェフェトのオオトカゲ/Shefet Monitor》
4:《砂時計の侍臣/Vizier of Tumbling Sands》
8 creatures

1:《ラザケシュの儀式/Razaketh’s Rite》
1:《検閲/Censor》
1:《相殺の風/Countervailing Winds》
2:《花粉のもや/Haze of Pollen》
2:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
4:《新たな信仰/Renewed Faith》
4:《葬送の影/Shadow of the Grave》
2:《排斥/Cast Out》
1:《信者の確信/Faith of the Devoted》
4:《楽園の贈り物/Gift of Paradise》
1:《新たな地平/New Horizons》
4:《新たな視点/New Perspectives》
27 other spells

1:《相殺の風/Countervailing Winds》
4:《イフニルの魔神/Archfiend of Ifnir》
3:《ドレイクの安息地/Drake Haven》
1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
1:《燻蒸/Fumigate》
2:《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(32位まで) – マジック米公式サイト

56 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はトークン寄せの白赤アグロ、トップ8にサイクリングコンボなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 12:27:13 ID:kxNTY5MjU

    アグロで中盤までに一桁に押し込んでスカラベが着地しても回避持ちか横からバーランで押し切る系のデッキ増えてきたな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 12:29:52 ID:Y2NDgyNDI

    一位のデッキ、メインに除去0はプレイヤーへの殺意しか感じないな・・

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 12:52:53 ID:E3ODg2NjA

    これは単体除去ばっかのデッキは抵抗できないな
    全除去がサイドにもないデッキ多いしメタをグチャグチャにかき混ぜるいいデッキや

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 12:57:23 ID:I0ODM0ODI

    横に並べてアタックして残り4点とかになった場合でもハゾレトで押し込めるのがやっぱり偉いよね
    横に並べてアタックするだけで勝てるポテンシャルも高い中での押し込みプランがあるのは偉い

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:05:41 ID:IyMTcyOTc

    ライフレースに絶対勝つという強い意思を感じる

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:15:46 ID:I2ODcwODE

    一つ質問があります。
    王神の贈り物は復元や普通に出された場合、相手が効果を誘発する前に削剥、俗物の放棄、排斥などで除去できますか?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:30:12 ID:E3ODg2NjA

    6
    ギフトの効果が誘発する前って意味なら、メインの場合はいずれ優先権回ってくる、戦闘ステップに入った後にギフトが着地したならそもそもそのターン効果は誘発しない
    ギフトが着地したことで他のカードの効果が誘発するって意味ならその間に優先権は発生しない

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:31:36 ID:kxNTY5MjU

    >>6
    TOP8に王神いなくて全然話題と関係ないしここは質問する所じゃねえんだよ甘えんじゃねぇメインの優先権もらった時に撃てばできるよ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:32:02 ID:U5OTgwNTc

    ※6
    もちろんできる。
    通常キャストか復元ってことは相手の戦闘前メイン・フェイズだよな?なら相手が優先権を放棄して次のフェイズに進もうとするから、その時に「ちょっと待ってください、戦闘前メインで削剥撃ちます」でオールOK。
    その場合相手は戦闘前メインをやり直すことができる点に注意な。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:33:19 ID:k0NTYwMDI

    贈り物の誘発は戦闘の開始時なので、第一メイン終了時に優先権渡されたタイミングで削剥なり排斥なりすればOK

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:35:31 ID:kxNTY5MjU

    全体+2修正のバットリもあると考えると緑白機体も顕在だし、今後は前のめりなデッキでもサイドにタフ3以下落とせる全体除去一枚忍ばせておいた方がいいな。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 13:57:28 ID:A3NDAwNjg

    米8にツンデレPWがいてほっこりした

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:14:37 ID:U5NDE4ODM

    >>8

    きゃー古参様かっこいい〜ひゅーひゅー

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:19:31 ID:U1OTcyMDE

    今更だけど部族デッキって成立しなかったの?
    ウィザーズ側が成立させる気無かった?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:34:05 ID:M1MzcyODc

    ※8で空気が悪くなった気が一瞬したが、むしろ和んでいたという。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:37:11 ID:A3NDAxMDE

    副陽なしのサイクリングコンボって何で勝つの?
    一枚差しの信者の確信?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:37:11 ID:cwOTM1NjY

    ※14
    プレミアイベントで好成績とか、tier1みたいな基準じゃなければ成立してるよ
    店舗レベルの大会なら恐竜もマーフォークも吸血鬼は普通にいる

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:38:32 ID:cwOTM1NjY

    ※16
    ドレイクの安息地でトークン出す

  19. [19] 18 2018/03/26(月) 14:42:42 ID:cwOTM1NjY

    ※16
    ごめん違うリスト見てた
    メインは信者の確信じゃない?一応サーチはあるし

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:47:22 ID:E4MDAxMDQ

    ※14
    どっちかというと成立させたくなかったんじゃない?一応吸血鬼とかあるけどね
    スタンで部族ブロック軸にした部族デッキって開発の予想通りなデッキになるわけで、強すぎるとフェアリーみたいになるし弱すぎたらイニ影の狼男とか吸血鬼になるし、少なくともRIXまでのFFLのテスト体制じゃほどほどに強いって狙えるもんじゃないでしょ
    マーフォークとか特にだけど下環境にほどほどに影響を与えつつ、スタンを荒らさないことを狙ってるんじゃない?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:48:34 ID:Y2MDcwMjI

    やっぱり調和、精製屋その他の禁止は正しかったんやなって

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 14:52:41 ID:Y2MTA0MzQ

    実際のところ部族はシナジー重視だからローウィンぐらい振り切らないと今のパワーカードをメインに据えたデッキと長丁場戦っていくのはきつい。崩された時「これさえ引ければ」て1枚に期待できないし
    まああとスタンで同居するセットでほぼフォローなしってのがね。吸血鬼やマーフォークはともかく、恐竜とか海賊は…

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 15:05:37 ID:E3ODg2NjA

    恐竜と海賊は開発が出したかっただけみたいな記事をいつかマローが書きそう
    デカくて強けりゃそれっぽいし使える恐竜はともかく海賊は色々クソ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 15:12:43 ID:A3MzgzOTc

    ドミナリアで恐竜来るしまだワンチャンあるやろ・・・あってくれ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 15:18:28 ID:c4NDQxMjc

    確かに海賊も恐竜ももう少し強化してほしい
    特に海賊はもう少しどころではなく強化してほしい

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 15:30:15 ID:cyNjk1NzE

    海賊もカード一枚一枚で見ると強いカード多いんだけどなぁ
    魚はドミナリアで(多分)強化されるから大丈夫でしょ(適当)

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 15:51:58 ID:c4ODU0NTM

    部族シナジーないただのパワーカードが結果的に海賊のサブタイプを持っているだけというか
    ある意味同盟者が欲しかったものを持ってはいるんだが

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 16:00:16 ID:g4MDg4MDY

    ドミナリアで恐竜が収録されるとしても、多分また6/6/6トランプルのやつだよ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 16:22:46 ID:Y5NTI5MDk

    え?!原始のタイタンが再録?!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 16:45:04 ID:E3ODY0OTg

    マーフォークと吸血鬼はMO5-0リスト毎回載ってるしtier2レベルではあると思う

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 16:45:37 ID:A3MzgzNDY

    海賊はなぁ。
    ベケットとかデザイナーがマジックやってないんじゃないかと思うのが多いからなぁ。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 16:56:05 ID:E3ODg2NjA

    新しい部族を作る←わかる
    統率者で人気出そうだから各色の伝説生物を出そう←まぁわかる
    相克でも伝説追加で部族強化←わかる
    相克のレア枠足りねーわ海賊の伝説は削除で←!?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 17:06:20 ID:E3ODYzNDU

    横に並ぶのに使ってもらえないオケチラさん

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 17:27:43 ID:YwMzcxODY

    海賊も毒殺者、略奪者、焦熱、ラネリーと粒ぞろいではあるよ
    問題は絶対的なフィニッシャーがいないけど

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 17:36:34 ID:YwMDQ0MTA

    ※8がカッコイイ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 17:51:45 ID:Q4NTc5ODk

    このタイミングでまた新たなサイクリングデッキを見るとは!
    ドミナリア追加されてからのメタが楽しみ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 18:00:28 ID:A3MzgzOTc

    ※28
    巨大な戦慄大口くんプレインズウォーカー説

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 18:44:06 ID:cyMTE4NjA

    ※34
    ウィザーズはイメージを大事にしてる節があるので、海賊=群れて戦う。にしたかったんじゃ?
    強いフィニッシャーを作るとそれが壊れそうだし

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 18:51:28 ID:g4MjE4MDA

    >>24
    4マナ5/5キッカー持ちとかいうファッキンな性能の奴がいなかったっけ?
    むしろ恐竜はドミナリアからが本番ではないかと。ラノエルが帰ってくるからな。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 19:08:53 ID:c4NzI0MzU

    海賊は所謂「インスタ映え」的な効果が多いからメタに上がってこれない
    個々の個性は強いから色々なところで使えるけど、まとまりが無いから部族デッキとして成り立たない

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 19:12:26 ID:A3MzgzNTc

    海賊のカットラスとか、リミテ考慮でレアに格上げして、海賊が装備してれば攻撃通ればドローできるとか回避能力持ちだとか、もうちょっとインパクトあっても良かった
    下環境の人間デッキに配慮して、人間だとあまり強くできないという問題もあったのかなぁ
    考慮すべきことが多すぎて、ハジけられなかったんだろ

  42. [42] 18 2018/03/26(月) 19:17:37 ID:cwOTM1NjY

    海賊は単体では強いやつもあるけど構築レベルでのシナジーがある訳じゃないから海賊デッキにならないよね
    あと割り当てられてるグリクシスが環境的に海賊以外で強いのがある意味逆風

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 19:18:24 ID:QxOTgyNzE

    このマルドゥトークン環境初期からずっといるけどやっと結果残したのか

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 19:23:31 ID:YyNzU1MDk

    アングラスおじさんかヴラスカを海賊サーチャーかリクルーターにして欲しかったな、ストーリー再現出来るし
    PWデッキのアングラスは重すぎる

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 19:57:01 ID:UwNzUzMTc

    まあ、シナジーない部族を集めてデッキ組んでも、部族デッキの意味はないからなぁ。
    旧ガンダムウォーで、無駄にユニットがザクしかいない、シナジーなしのザクデッキを組んだことがあったけど、イクサランの部族って、そういったファンデッキの域だよね。
    ロード能力とか、銀エラのキャントリとか、カットラスの装備マナなしとか、少しはシナジーあるけど、その部族でデッキ組まなきゃいけないという制約に対して、部族シナジーのメリットがあまりに少なすぎる。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 20:12:11 ID:k0ODk0NjQ

    ブロック構築とかのフォーマットがあれば部族見ることはできたかもね
    大+小セットだけだとすごく狭いカードプールだけど

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 20:13:54 ID:EyOTQ4Mzc

    英雄譚が流行るようならブロントドンをメイン4もやぶさかではない

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 20:39:43 ID:Y1NTY2NjU

    知り合いが「イクサランのカードは単体では強いことが書いてあるけど、デッキになると紙束になる」と言ってたけど、その通りなのかもしれん

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 21:08:35 ID:EyOTQ4Mzc

    殺戮の某氏のことか。イゼ速コメ欄ではマウント取ってましたがそんなもん

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 21:16:01 ID:k0MTcyMzM

    カラデシュみたいにブロック内でシナジーが完結してしまってるのも問題だけど、イクサランみたいにブロック内でのシナジーが弱すぎるっていうのも問題
    ガルタとか機体と組み合わせた方が恐竜と組み合わせるより早く降臨するし、ハダーナは巻き付き蛇とバリスタと逆毛ハイドラ前提の性能だし、魔学コンパスは約束の刻がないと話にならないし、他ブロックのカードと組み合わせないと圧倒的に弱いのよね

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 22:08:13 ID:A3MzgzNDU

    下位互換、使いにくい、ネタ枠、環境的逆風、使われん理由は色々あるけど鉄面提督ベケットと広角ケラトプスの2枚はデザイナーがマジックやってないと思うレベル

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 22:43:13 ID:UwODAxMzM

    レアからコモンの全てにいえるけどリミテ配慮とかいう糞ふざけた調整をやめたらいいだけ
    全てを一線級になんて発想は馬鹿げているけどリミテのためにカードを弱くしようという発想はそれ以上に馬鹿げている

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 22:57:10 ID:I2NTIwMDU

    ケラトプスそんなおかしいか?
    ベケットのデザインは分かりやすく海賊でしょ単純に強すぎるから達成しにくくしてあるってのと他の海賊がベケットと方向性違うってだけで

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 23:15:24 ID:EyOTQ4Mzc

    ※51
    あのレアリティ、あのマナコストにしてタフネスが3しかないというのが悪魔的確信犯としか言いようが無い

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/03/26(月) 23:23:09 ID:Y2MTA0MzQ

    ※52
    リミテッドはMTGのなかでもメジャーなフォーマットだしPTでも今後採用され続ける以上考慮されなくなることは無いぞ。あきらめな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/03/27(火) 08:34:01 ID:Q1NTA1NzA

    まるでリミテ考慮されてなかった頃は強いカードのオンパレードだったかのように思われてるな
    実際そんなことは全くといっていいほどなかったが

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