[スタンダード]新たに《捕らえ難い悪漢》などを採用した白青昇殿オーラがMO競技リーグ5-0 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

[スタンダード]新たに《捕らえ難い悪漢》などを採用した白青昇殿オーラがMO競技リーグ5-0

2月19日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、新たなカードを多数採用した白青昇殿オーラのご紹介です。

1月末に開催されたSCGオープンのサイドイベントで3位入賞を果たしたことにより世に広まった白青カラーのオーラ戦術。そのアップデート版と思しきリストが、ここ一週間で複数回5-0しています。果たしてどのような変化を遂げたのでしょうか。

デッキリスト

5-0:白青昇殿オーラ プレイヤー:Ruiner
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
4:《島/Island》
7:《平地/Plains》
2:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
21 lands

4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
4:《聖なる猫/Sacred Cat》
2:《空渡りの野心家/Skymarcher Aspirant》
3:《捕らえ難い悪漢/Slippery Scoundrel》
4:《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》
17 creatures

3:《スラムの巧技/Sram’s Expertise》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《知識のカルトーシュ/Cartouche of Knowledge》
4:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
4:《執着的探訪/Curious Obsession》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
22 other spells

2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《断片化/Fragmentize》
2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
3:《否認/Negate》
2:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
2:《従者の献身/Squire’s Devotion》
15 sideboard cards

Image (8)《上級建設官、スラム》をモダンにおける《コーの精霊の踊り手》に見立て、その上で《アダントの先兵》のような除去耐性を持つクリーチャーに軽量のオーラ呪文を連鎖的に付与することでフィニッシャー作成とアドバンテージ獲得の両方を狙う本アーキタイプ。アップデート版といえる今回のリストでは《捕らえ難い悪漢》を採用し、より相手からの干渉を無力化する構成を実現しています。

Image (9)

《捕らえ難い悪漢》を採用する上で気になってくるのが昇殿の達成率です。元々オーラ呪文を多用することから高めではありましたが、そこに《スラムの巧技》が加わることで隙のない昇殿が可能になりました。一度「都市の承認」を獲得した後は、霊気装置によるブロックが勝利までの時間をしっかりと稼いでくれるでしょう。

その他の注目カード

Image Image Image (10)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

43 コメント on [スタンダード]新たに《捕らえ難い悪漢》などを採用した白青昇殿オーラがMO競技リーグ5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 14:32:03 ID:QzOTU5MTQ

    皆ネガディブキャンペーン酷くない?以前ほどのパッケージ採用が減っただけで緑は普通だよ。自分は新しいデッキ組む度に緑入ってくる。

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 14:50:49 ID:UxNDAxNTE

    よわそう

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 14:51:04 ID:UwODMyNzU

    悪漢は条件さえ揃えれば最強だかんな〜

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 16:19:20 ID:IxOTI5NzM

    うま技昇殿すき

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 18:35:49 ID:UxNTkyNzg

    緑強いカードたくさんあるやん
    デッキの潤滑油として欠かせない霊気との調和、ならずものの精製屋、それらとシナジーを織り成す逆毛ハイドラや牙長獣etc……

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 18:43:31 ID:c5NjEzNTM

    4Cサヒーリ
    ティムール霊気池
    ティムールエネルギー
    緑はいつも僕たちとともにある

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 19:02:02 ID:UwODE5MDE

    緑は恐竜がもう少しマシならな
    相克なんてガルタとブロントドン以外はリミテ生物と言ってもいいレベル

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 19:30:28 ID:UwODMyNzA

    >>57
    ランパンとレインジャーがリミテ級のカードなのか(困惑)
    MTGは構築級のカードなんて毎弾各色で数枚しか出ないから、今回もいつも通りだと思うんですけど(名推理)

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 20:05:58 ID:c1NjUxODE

    相克は使えそうなのは結構あるんだけどな(ジョニー視点)
    マフォ恐竜サポとその他でプレイアブルなカードが散らかってるのが悪い

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 20:11:14 ID:QxNDk4MjY

    露骨に一人去る時してるならともかく、タッチカラーとしてでもデッキに入っているなら普通に使われているって言えるだろうに
    Φマナみたいにその色のマナ出なくても使えるみたいなことはないんだから

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 21:33:24 ID:EzNDc5Mjk

    最近1枚も白のカードが無いトップ8の記事を見たばかりゆえ

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/02/21(水) 22:29:51 ID:QyMjAxMjg

    ※56 全部BANされたデッキやんけwwいい加減にしろ!

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 00:39:55 ID:Y0ODk0MzE

    現スタン構築で一番弱いのは白でしょ?
    副陽とか、軍団の上陸とか、発明の天使とか一応あるけど
    燻蒸も、最後の算段と双陽で存在価値が消えた
    じしんとか、フェリダーとか、コンボ要素的が暴れるだけ
    白はもうちょい何とかしてあげて

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 01:23:54 ID:cwODEwODE

    フェロキドン死んだから燻蒸は選択肢に帰ってきただろ!黄昏や強者鏖殺はあんま見かけないけども

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 03:39:17 ID:AxNzk1MDE

    燻蒸に関して言えばどちらかといえば神が悪い

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 07:49:01 ID:U4Mjc5OTI

    フェロキドンが消えたことと燻蒸が使われることってなんか関係ある?

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 09:28:11 ID:k3NTE5ODM

    燻蒸打ったときのライフゲインはフェロキドンいても可能だから直接的には関係ないと思う
    ただ燻蒸入れるデッキってトークン並べたり(燻蒸以外の方法で)ライフゲインするようなものがあってその辺が死んでたってのはあるかと

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 09:34:40 ID:cyODk0MzI

    切り裂き顎の猛竜と殺戮の暴君は単純にカードパワー自体は高いから今後なにかあれば恐竜シナジーとか関係なく使われそう

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 11:31:03 ID:g1OTgzNzY

    暴君は安定したマナ加速の少ない環境だと重すぎる
    神と比べて重くする理由が見当たらず、しかしタッチで何にでも入ると良くない
    妥当なコストは=(2)(G G G)、ただし恐竜をコントロールしてるとき代替コスト(4)(G)

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 13:14:35 ID:IyOTM3ODc

    白弱い白弱いってやつ定期的にわくけど
    白いデッキいくつもあるのに何言ってんだか

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 14:10:46 ID:gzMDIxNzg

    ※69暴君を軽くすると下で問題になると思うんだ?

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 14:12:13 ID:k3NTE5ODM

    60
    前環境はティムールと赤単が強くて、最近は赤単・赤黒・グリクシス・青黒とかが多いから感じるんだとは思う
    白絡みでもマルドゥ機体・GPG・サイクリング・オーラ・猫・吸血鬼・トークンとか色々いるから死んでるってことはないと思うけど、
    絶対量と勝ってる印象からするとやっぱ赤黒青な印象はある

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 14:12:36 ID:k3NTE5ODM

    70宛だったすまん

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 15:32:56 ID:g1OTU1MzU

    ※69
    暴君は緑の汎用フィニッシャーではなく、対コントロール用のカードであって、ガイアの復讐者的なポジションなんだから重くても何ら問題ないでしょ

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 15:34:35 ID:k3Mjk0MTk

    白は、10版辺りであった色の役割見直しで、全体破壊の第1色を黒、アーティファクト破壊の色を緑と赤に持ってかれて、お得意の回復や防衛や無効化はゲームが長引くからWOTCが強くしたくないらしく、キャラが薄いんだわ。
    選定された行進みたいな特殊なコンボ要素が活躍してるけどさ。
    フェアな強いカードはギデオンとか、流し台方式とWOTCが呼んでる悪斬系しかいない。

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 16:09:24 ID:YzMDU5ODM

    白はウィニー、緑はファッティの色だしそのうち強いの出るよ
    全色活躍しないと納得しない奴はなんなのか…

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 16:33:40 ID:cxNjc5OTI

    黒の全体除去って滅びと全希望の消滅以外なんかあったっけ
    あからさまに破壊するのほとんどない気がして正直カラーパイ移ったと思えん

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 16:37:45 ID:k3NTE5ODM

    最近だとバントゥ最後の算段かな
    白は白で燻蒸・漂着・啓示の刻とあるけど

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 17:10:31 ID:gxNTE3Njk

    ※77
    全体除去は白のままでいいのになとは思うけど、そういった公式記事を読んだことがある。
    最後の算段と燻蒸でも、単純比較はできないけど、とりあえず黒は2ターン早く打てる。
    全体除去の第1色を黒に移すなら、布告除去を白にもって来たりとか、何かは欲しかった。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 17:43:14 ID:g1OTU1MzU

    ※79
    2017年のカラー・パイの記事
    http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0019007/
    「クリーチャーをすべて破壊する」の一種色は白で、二種色は黒だと書いてあるんだけど、いつの記事なん?

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 18:24:16 ID:gzOTM3Mjc

    全除去はいつの時代も白がぶっちぎりだゾ
    生物対象なら次いで赤の全体火力、黒の全体マイナス修正って感じ

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 19:41:29 ID:IyOTM3ODc

    カラーパイなんて適当なこと言ってるぐらいにしか思えないわ
    環境を代表するクリーチャーが青黒ってなんやねん

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 20:28:04 ID:gxNTE3Njk

    ※80
    だいぶ昔。2017年の記事なら全体破壊のファーストは白。お詫びして訂正します。
    だとしたら、啓示の刻や燻蒸と、最後の算段の差は何? (´;ω;`)

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 20:48:35 ID:QzNTk4MDQ

    カラーパイの制限で算段に渡せる効果が全除去しかなかっただけだと思うけど
    サイクルのパワー的にもハンデスとかは間違いなくやらかし入ってたと思うし

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 21:04:01 ID:Y5Nzg5Njg

    あとはフレーバー的なものかな
    バントゥ神が最期のときまでボーラスの兵を蹴散らし続けた場面だから、大規模な破壊効果になるのも順当

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 22:26:57 ID:IyOTM3ODc

    啓示・燻蒸と算段の違いなんてカラーパイそのものじゃないか
    白はメリットを受ける色
    黒はデメリットを甘受して力を引き出す色
    なので啓示はメリットとしてコスト軽減、燻蒸にはライフゲイン
    算段は元が軽いがデメリット付

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/02/22(木) 23:39:46 ID:U4Mjc5OTI

    燻蒸と算段なら大抵の状況で燻蒸のが使いやすくない?
    啓示の刻はパーマネントリセットでそもそも黒には無い能力

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 08:31:33 ID:EyMjE2NTc

    別に算段そんな優秀じゃないだろ。

    実質的6~7マナ近く、下手すると10マナ分位要求される場合もあんだぞアレ。
    ダブシンだし3ターン目に打てるメリットと使いにくさがつりあってねーよ

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 09:57:24 ID:QwNTU0MjI

    今の緑と白のネガキャンしてる奴はセレズニアアポカリプスを知らないのか忘れているのか…ハンガー!ニッサ!ギデオン!相手はそのうちしぬ

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 14:36:11 ID:Y2ODEzOTE

    どうしたって文句つけたい人には言葉なんて通じないという話さ

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 19:19:01 ID:Q2NDkzNjM

    バンカン
    フラッシュ
    機体
    少し前まで常にメタの最前線にいて
    エネルギーとラムナプに支配されてからも王神・副陽・サイクリング
    今も白黒トークンが結果残してる
    白が弱すぎる時代なんて少なくとも最近はないな

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 21:48:11 ID:kxMTkzMzY

    ※88
    そんなんでも超督励サイクルの中では一番構築実績あるという・・・(スタンじゃなくて主にモダンだがメガハンデスでよく使われてる)
    超督励自体がデメリットきつすぎだからまあ仕方ないね

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 22:11:22 ID:A0NTI2NTI

    ※91
    そやな。緑も緑で顕在的防御や英雄的介入等の超強呪文貰えて
    青巨人と並んでトーナメントで活躍した緑巨人やハイドラ、リシュカー、ロナスと優秀な生物が追加されてるのにコイツ等には触れないのか?文句言ってる奴は

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