SCGオープン(3人チーム構築戦):マルドゥ機体・人間・土地単を使用したチームが優勝
1月20-21日、アメリカ合衆国のテキサス州ダラスにて、3人チーム構築戦で行われたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ。
優勝はJulian John選手(マルドゥ機体)、Jonathan Rosum選手(人間)、Kevin King選手(土地単)チームとなりました。
※写真はStarCityGames.com公式カバレージより
オープンシリーズ (チーム構築)
1st Place | マルドゥ機体 / 人間 / 土地単 プレイヤー:Julian John / Jonathan Rosum / Kevin King |
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2nd Place | 黒緑アグロ / バントカウンターカンパニー / ターボデプス プレイヤー:Andres Campion / Michael Cortez / Kyle Finken |
3rd Place | スゥルタイエネルギー / グリクシスシャドウ / グリクシスデルバー プレイヤー:Dan Jessup / Andrew Jessup / Brad Carpenter |
4th Place | マルドゥ機体 / バーン / 赤単スニーク プレイヤー:Dylan Kirkpatrick / Andrew Sullano / Zac Elsik |
5th Place | 黒赤アグロ / バーン / ストーム プレイヤー:Kristopher Connett / Matthew Walker / Evart Moughon |
6th Place | 赤緑アグロ / アイアンワークス / デス&タックス プレイヤー: William Ho / Jeremy Frye / Travis Brown |
7th Place | グリクシスコントロール / タイタン・シフト / 白赤デス&タックス プレイヤー: Jose Rios / Jose A. Rios / Mickey Humphries |
8th Place | 青黒コントロール / ジェスカイコントロール / スゥルタイデルバー プレイヤー:Matthew Garner / Logan Martin / Stephen Hager |
備考 | スタンダード / モダン / レガシーの順に表記。 |
参加者数 | 621名(207チーム) |
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デッキリスト | 1-32位 |
メタゲーム | 初日突破者分析 |
Twitch配信 | 配信ビデオ一覧 |
1位チーム(スタンダード):マルドゥ機体 プレイヤー:Julian John | |
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3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 23 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《排斥/Cast Out》 |
1位チーム(モダン):人間 プレイヤー:Jonathan Rosum | |
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1:《平地/Plains》 4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
1位チーム(レガシー):土地単 プレイヤー:Kevin King | |
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1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》 1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《Glacial Chasm》 4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 3:《イス卿の迷路/Maze of Ith》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 3:《リシャーダの港/Rishadan Port》 2:《Taiga》 4:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》 2:《平穏な茂み/Tranquil Thicket》 1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《不毛の大地/Wasteland》 1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 1:《カラカス/Karakas》 1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》 4:《暗黒の深部/Dark Depths》 36 lands 0 creatures |
4:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》 4:《踏査/Exploration》 1:《溶鉄の渦/Molten Vortex》 4:《輪作/Crop Rotation》 3:《罰する火/Punishing Fire》 4:《ギャンブル/Gamble》 4:《壌土からの生命/Life from the Loam》 24 other spells 4:《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》 |
クラシック(スタンダード)
1st Place | 赤単アグロ プレイヤー:Tristen Loob |
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2nd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Salvador Barboza |
3rd Place | 白青オーラ プレイヤー:Jim Davis |
4th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Keelan Snider |
5th Place | 赤緑アグロ プレイヤー:Logan Berryman |
6th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Richard Fernandez |
7th Place | 赤緑恐竜 プレイヤー:Sean Joyce |
8th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Zan Syed |
参加人数 | 89名 |
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デッキリスト | 1-16位 |
[PICKUP] 3位:白青オーラ プレイヤー:Jim Davis | |
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4:《島/Island》 7:《平地/Plains》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 2:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 20 lands 4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》 |
3:《不可解な終焉/Baffling End》 4:《知識のカルトーシュ/Cartouche of Knowledge》 4:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》 4:《執着的探訪/Curious Obsession》 1:《結束の試練/Trial of Solidarity》 2:《防護の光/Sheltering Light》 3:《軍団の上陸/Legion’s Landing》 21 other spells 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
クラシック(モダン)
1st Place | バーン プレイヤー:Tristan Jones |
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2nd Place | 親和 プレイヤー:Jeremy Thorner |
3rd Place | 感染 プレイヤー:Thomas Lunardini |
4th Place | 赤緑トロン プレイヤー:Michael Chapman |
5th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Gabriel Womack |
6th Place | ジェスカイコントロール プレイヤー:Guo Quan Lim |
7th Place | 親和 プレイヤー:Justin Wade |
8th Place | ストーム プレイヤー:Brian Heine |
参加人数 | 152名 |
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デッキリスト | 1-16位 |
クラシック(レガシー)
1st Place | スニーク・ショー プレイヤー:Chris Dunn |
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2nd Place | 土地単 プレイヤー:Jody Keith |
3rd Place | グリクシスデルバー プレイヤー:Dylan Donegan |
4th Place | 赤単プリズン プレイヤー:William Yowell |
5th Place | スゥルタイデルバー プレイヤー:Chris Hawker |
6th Place | 黒赤リアニメイト プレイヤー:Ben Caswell |
7th Place | 土地単 プレイヤー:Timothy Schultz |
8th Place | 奇跡 プレイヤー:Casey Steiner |
参加人数 | 69名 |
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デッキリスト | 1-16位 |
3位のチーム全部フェアデッキじゃねーか。
フォーマット分かれたチーム戦ってあんまり好きじゃないんだよな
出て来るデッキがいつも以上に偏るし
同一プール内でのやりくりもないし
どこかのチームがオール魚をやってくれないか探してしまう程度には気になる
炎鎖のアングラスは、とどめに強い。
ジムデイビスの白青オーラ、なんだよこれwww
また海賊が無いのか…
クラシックの方に恐竜がいるな
やっぱり相克でガルタとか入った影響かな
白青オーラくそ安そうだな
氷河の城砦以外ワンコイン、何なら城砦もワンコインだろ
※6
フィニッシャーが難しいのとケツ(タフネス)が伸びないのがね・・・
毒殺者とか匪賊とか単体で優秀な奴だけヘッドハンティングされて終わりそう
クラシックの白青オーラ、やりたいことはわかるけど使いこなせる気がしないw
全フォーマットマーフォークチームは是非どこかのチームでやって欲しいw
まつがんの青単オーラ、実はクソデッキじゃなかったのか…?
クラシックレガシーでスニショ勝ってるけど久々にみた気がするわ、土地単みたくグリデルメタデッキが流行ったからかな
カラデシュ〜アモンケット期のスタンに逆行した感じか
もうちょっと部族デッキ頑張ってくれると良いね、そのための禁止改定でもあったわけだし
土地単は、血染めの太陽を貼られたらダメだからいなくなると思ってた
レガシーだと、他に対策するべき相手がいるからメタの中心ではないのか
土地単は血染めの月がいる中でも普通に戦ってきたわけで、メインで12枚血染め使うデッキでもない限り相性激変はしないんじゃないかな
なるほど。4枚増えてもまだ大丈夫なのか。太陽はキャントリ付いてるから、かなりヤバいだろうと思ったけど
ケッシグの不満分子とか初めて知った
アングラスはマウントとった後に蓋をする要員としては最高クラスだよね
マルドゥとかグリクシスが今後も活躍するならよく見ることになりそう
土地単使ってる側だけど、普通月入らないデッキがサイドから太陽挿してくるのも一応警戒しながらプレイしてる。ただデッキとしてはANTみたいな高速コンボに当たらないことをお祈りする方が大事。
マルドゥ機体が強いというよりキラン号が強い環境だよね。部族は4/4飛行をそう簡単には止められない。
開発としてはマルキタがトップメタに固まるのだけは勘弁してほしいだろうな
すごいんd
赤と黒が強ければアングラスも出番あるな
あれ?
25位、無くない?
部族はキラン号を使う側になれないと全体除去と機体のサイズと速さには対抗できないよな
そういう訳でお願いだからコプター解禁して♥
白青オーラ、カルトーシュ付けまくって殴り倒す感じ?イメージさえつかない。
ぱっと見勝ち筋が分からん
キラン号vsフェニックス
次はキラン号が禁止かな
アングラスの使用感気になる
しっかり盤面さえ固められれば+してるだけで相手死ぬからフィニッシャーとしての能力は高いよ
アグロ相手に5マナPWは重過ぎるからパクる能力はミッドレンジ同系の牽制程度に考えてプレイしてる
あと小―は地味にフェニックスのトークンをあと腐れなく除去するのに使えるから1:1交換で抑えられるのも利点
※26
軽量クリーチャーをオーラで強化して殴りつつスラムと執着的探訪で息切れ防止していくってデッキじゃない?
終盤は永遠典雅な襲撃者で持たせる形で
典雅な襲撃者と執着的探訪はすごい相性いいよ
2段攻撃で攻撃通せばドロー2回になるしブロックされてもタフ2までは一方的に勝てる
永遠で典雅な襲撃者出せるし後半戦にも強い
赤緑もキランたかり屋チャンドラだからなー
カラデシュ落ちんと核となる動きは変わらんのかもね
カラデシュほんとすごい
白青オーラ、タルキールの時の白青英雄的を思い出させる。英雄クリーチャーがいないのに、勝てるのはすごい。
白青オーラの戦い方⁉︎スターシティーの動画に上がってるよ
スタンは禁止出し過ぎてマルドゥ機体に戻っちゃったのね、イクサランってほんま紙束
オーラデッキはたのしそうだとおもいました
赤緑モンスターズの中にピア・ナラーが入ってるのを見てちょっと笑ってしまった
土地単で思いついたんだけど、翡翠光のレインジャー入れるのありじゃない?
2ドロの可能性高いし、発掘カードや罰する火も落とせるし
※11
9位と12位のチームはスタンのデッキがマーフォークだし、今後のメタゲーム次第とはいえ不可能ではなさそう
メインにピアスじゃなくて本質の散乱とって、金属ミミックで8ロードにしているあたりクリーチャーデッキ対決を想定してたっぽいし、全体除去とかをケアするなら革命的拒絶、ピアス、サイドに英雄的介入とか程度差し替えていくといいかもしれない
カラデシュのスポイラー記事読み返すと、塩という意見が大多数で驚く
イクサランも「発売当時は低評価だった」と言われる日が来るかなぁ(来ない)
当時のカラデシュの評価ってカードパワー全体的に低いけど一部だけ強いって扱いだったし
まさかそれより弱いの連発するとは誰も思ってなかった
ウィザーズ的にはイクサラン位のカードパワーが色んなカード使えてバランス良いと思ってる
カラデシュが落ちれば一安心といったところだろうな
カラデシュが強いからでしゅ
カードパワー下げた上にマスターピースは入らないしボックス購入特典とかいう舐めた作戦もやめたし、売れる理由がないよね
それでもドラゴンの迷路よりはましだが
カラデシュはサヒーリとか発明の天使のように当初は微妙だったカードが後から来た追加シナジーで評価が逆転したものが多いからでしゅ
相克は塩塩言われてるが毒殺者とか匪賊とか太陽とか下でも通用する性能のカードも多いから一概にカードパワーが低いとは思えないがなあ
ただスタンという狭いカードプールの中じゃカラデシュのカードのが強くよね
てかカラデシュ自体そうなるようにディベロップされたブロックだからな
実績が無い=塩 と評価するこの風潮な。本当に塩かどうかなんてスタン落ちしてみないとわからんよ。発売直後に塩かどうかなんてわかるはずがない。
単体のパワーカードが1枚2枚あったところで、既存のデッキの調整になるだけだから新しい風って吹かないと思う。
エネルギーや海賊(人間でなく)が新しい下環境のデッキとしても候補に上がるようになれば塩セットとか呼ばれることはないだろうし、それならスタン落ちしてもパック買う意味が出てくる。
そういうデッキもまたカラデシュやイクサラン再訪とかあれば強化もされてくんだろうしね。
カラデシュを塩って言ってた人はコプター見逃すような節穴揃いだったから
当時は評価が低いとかそういうのじゃなくて、単純に見る目がなかっただけ
カードパワー下げたというけど、時折出てきてしまうパワーカードが多すぎるブロックを基準に開発していったらそれはそれでインフレしすぎてクソって言われる未来が見えるゾ
部族は間違いなく強くなって下環境でも得るものがあったのだから悪くはないと思う。
イクサランは、神河よりも再訪の望みは低いと思う
いや「不気味な船長」とか「緑単色のマーフォークレジェンド」とか足りない物はあるんだな
蝙蝠神アクロゾズはカードになると思ってた。統率者で出てくるんだろうか
古いけど旧イニの謎の男コーデルとか
※53
アクロゾズ絶対来ると思ってプレビュー前から祈りを捧げていたのに結局カード化もされないしストーリーでもチョイ触れられる程度で終了という悲しみ
そもそも実体のある存在なのかもよくわからんという
イクサランのカード少ないね
実際イクサランて再録のおかげでかろうじて売り上げ保ってるようなもんだと思うわ
想像してみようM10オプト強迫稲妻の一撃のないイクサランを…
これ以上イクサランを叩くのは死体蹴りといっしょ
弱者を必要以上に辱しめるのはよくないで
少なくともお金払って買いたいパックではない。せいぜい安いシングルで吸血鬼とか海賊とか組んで楽しむのが精一杯のパック。リミテも部族のせいでとっつきにくいし初心者にオススメできるものじゃない。そう思うとカラデシュはリミテ楽しかったしエネルギーは初心者にも説明しやすかったし良いセットだった
リミテやらないのに剥きたくなるパックなんてアポカリプス以来見たことがないんですが
マスターピースのないパック全部に言ってそう
相克はかなりいいけどね。
イクサランから、マスピなくなったのも一因か?
マスピのようなアドを付けると、どこかで反動が来て、結局は悪いことが起きるということ。
他のTCGを他山の石として、マジックはあまりアドを付けずに淡々と行って欲しいね。
他のTCG経験者からは様々な爆アド要求あるだろうけど、アレをやったら必ずどこかで破綻する。
スタンのパックにマスピとかフェッチ入るとマスピのためだけにパックが大量に剥かれて今までだったら千円くらいしたカードの値段が過剰供給のせいでたたき売り上等な値段になる(サイとか)からショップとしてはやめて欲しいって店員のじっちゃが言ってた
※51
神河はポータル三国志と並んで独特過ぎるだけで、EDHの需要と世界観で言ったらかなりの人気の次元だぞ?
マローのコラムにそう書いてあったし
リミテ以外でパック剥く意味ないとか言う人いるけど、それってTCGとして問題だと思うんだよね
つい剥きたくなるパックにして欲しい
相克はレガシー級のカードも入ってて最近ではまだましな方かも
※61
パック売れるの嫌がるのはショップがあるのか…
パック剥く意味ないって言ってる人はMTG株がしたいだけであって個々のカードのシナジーやギミックよりも値段しかみてないんでしょ
マスピやフェッチに比べたら相克だって当たり少ないと言われるし
不満がある奴は無言で去ってくんないかな
楽しんでる人の邪魔をしないで
水を射すのは楽しめる人が羨ましいから?
界隈を潰すのはいつだってこういう代弁者のつもりの大便者だ
※64
マジックのショップは、パックではあまり儲かってなくて、シングル販売で経営が成り立っている。
だから、マスピやフェッチ目当てでパックが剥かれてシングル価格が暴落すれば、ショップが嫌がるのはまったく当然。
ショップがパックを売って儲けるというのは、他のTCGのビジネスであって、マジックはそうじゃない。
※67
いや、他のTCGもそう変わりません
基本的にパック販売は薄利で、大会の公認取得や時たま出る限定品を卸してもらうためのノルマに過ぎない
ショップの主な利益は中古品の買取と販売による差額からくるものです
※68
他のTCGの話はさておき、話の本筋であるパックばかり売れるとショップが嫌がるという点については、同意していただけたということで良いでしょうか。
ここは、マジックプレイヤーが集まるサイトだから、他のTCGでどうかはどちらでもいい。
(僕が以前にやっていた某TCGでは、パックを売ってお終いという感じのものもあった。
ただ、TCGにも色々とあるし、ショップの経営方法にも色々あるから、他がパックで儲かる儲からないは、どこを取り上げるか次第の、不毛の議論)
※69
いえ、あなたがパック利益主体は他のTCGのビジネスだと仰られたので発言したまでで私は※64ではありませんが……
※70
あっそ。もともと、マジックの話をする意思はまったくないのか。
ちなみに、某TCGでは、リアルとネットと両方で対戦できるものもあり、カードよシリアルナンバーを登録すると一回限りネット登録できる仕組みのものもある。
このTCGについて、ショップで買取して販売しているところを見かけたことはない。
もともとこちらは、貴方がこだわっている遊戯王のことを指して言ってるわけじゃないので、悪しからず。
???
ショップ的に最悪のパックはアイコニックマスターズだから
シングル価格破壊するくせにパック自体は売れないしリミテ需要も低い
アイマスはシングル買い安定な民達にとっては正に救世主。薬瓶、柳、キャノピー、幻視等々の価格を破壊したという逸材。なおショップ
25周年マスターズがさらにショップに襲いかかる模様
パック売れないとただの在庫だからうれるに越したことはないだろ
ただ利益率は低めなのとドラゴンの迷路のようなパックが来ると投げ売りしなきゃいけないのが
てかマスターズシリーズは小さな店じゃない限り言うほど痛くは無いんじゃない?
モダン人気が出たのも少なからずマスターズシリーズのお陰だし
昔のタルモとか2万してたのに今や5千〜7千あたりにまで値段落ちて手を出し易くなったんだから
パックが売れないとシンプルに損だし買取り来ないから中古も売るものなくなる2重苦だよ
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タルモ2万円時代に買取1万でやってたショップが頻発する再録で市場価格5千まで下げられたらそりゃたまらんでしょう…ショップの在庫は4枚や8枚じゃないんやで
※77
2万のカードが5~7000になってる時点で四分の三~三分の二が勝手に消えたわけで、ショップとしては損失ばかりで全然嬉しくない
もちろんフォーマットの人気上昇で他のカードが値上がりするから一概には損してばかりと言えないけど、先見性がないと注目される前のカードを高価買取扱いで安くかき集めて値上がり時に損失を取り戻すみたいなことはできないし
SCG所属のプロプレイヤーは何人ぐらいいますか?
有名な人はどれくらいいるのか知りたいです。
タルモ値下がりはプッシュの印刷とそれに伴ってグリクシスシャドウやエルドラトロンがメタの中心になって需要が減ったせいなんだけど
タルモ最高額はモダマス販売後のモダン人口が増加したときでモダマス自体は値下がりの原因にはなってない
※82
さすがに謎理論すぎ
※83
タルモが2万超えたのはモダマス販売後でその頃はジャンド1強で需要が高かった
今はプッシュ耐性のあるグルマグのアンコウとかが採用される上に基本サイズの4/5では一方だから需要そのものが減ってる
シングルの価格変動がシングル販売のリスクじゃなくパック販売の責任みたいに語ってるのはほんと草。
再録で価格が暴落することにメタゲーム云々は関係ないんだよなぁ…
パック販売するとシングル落ちるから売れても嬉しくない→草
カードのシングル価格とメタゲームは無関係→大草原
文脈ガン無視っておま