公式サイトにて「マジック25周年記念」ページ登場、これまでの歩みや過去の人気記事などを掲載

1月31日、マジック米公式サイトにて今年4月18日をもって迎えるマジック25周年を記念した特設ページが公開されました。

マジックの歩んだ25年間の軌跡

 

25th


これまでにマジックが積み重ねてきた25年の歴史が「マジック25年の歩み」「数字で見るマジックの25年間」「人気の記事」の3コンテンツで解説されています。

特に「マジック25年の歩み」には製品発売日などの一般的な出来事だけでなく、マジック史に残る印象的な試合のハイライトやルールの変更タイミングなどの貴重な情報が記載されており、新規から古参まで楽しんで読むことができるでしょう。

ソース

マジック25周年記念 – マジック米公式サイト


76 コメント on 公式サイトにて「マジック25周年記念」ページ登場、これまでの歩みや過去の人気記事などを掲載

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 09:44:37 ID:E3NTQ1Mzc

    ダメダメ!!絶対ダメ!!
    あれだけは絶対ダメ!!

    カイジかよwww

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 10:24:34 ID:Y4Mzg3OTY

    The 100 worst magic cards of all timeをまたやってほしいけど、
    いらん波風たちそうだし無理なんだろうな

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 11:41:02 ID:I1Nzg5NjU

    そもそもデュエルズをやってるのがニッチな層なんで

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 12:23:12 ID:Y4Mzk2MDI

    デュエルズ面白かったよなあ
    何よりボックスガチャ形式だったから時間かければ全てのカード手に入ったし

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 12:47:02 ID:gyNjY5MTI

    あんまり書くとデュエルズスレになってしまうんだけど…
    「アップキープに割り込めない」「サイドなし1本勝負」みたいな短所もあったけど、「グラフィックがMOとは段違い」「オリジン~アモンケット+オリジナル基本セットの独自フォーマット」といった長所もあっていいゲームだったと思う。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 12:48:21 ID:gyNjY5MTI

    あ、書いてて思ったけど
    スタンでデッキが固まってしまう1番の原因ってやっぱりカードプールの狭さだよね。ローテーションもう少し考えたほうがいいんじゃないだろうか。

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 13:27:38 ID:M3NjE3NzQ

    ローテを長くしたエクステンデッドはモダンに人気持ってかれたのもあって廃止
    そんで最近短くしようとして失敗したばかり
    ローテ期間は今いじるべき場所じゃないと思うわ

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 13:37:50 ID:k0MjU2ODQ

    カードプールが中途半端に広いと強カードがいつまでも蹂躙し続けるだけなんだよなぁ…
    禁止基準変わったしバランスはそこまで悪くはならないだろうけど高額カードがガンガン禁止に放り込まれる結果になる

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 13:59:51 ID:gyNjY5MTI

    ああそっか。
    そこはデュエルズオリジナルの枚数制限(神話1レア2アンコ3)が上手く機能してるわけか。
    デュエルズだと1枚のカードに支配されるってことはなくて、コプターもリーガルだけどプッシュ収録以降は「強いカード」レベルに止まってる。
    フロンティアとかいう〇ソフォーマットやるぐらいなら、デュエルズルールでやってみてほしかった感。

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 16:29:51 ID:U1NTA0MTc

    仲間内でデュエルズルール(サイドあり、アップキープ優先権移動あり)でやったら面白いかもなー
    ショップに頼んでカジュアル大会してもいいし

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 17:14:39 ID:YwMzIzNzI

    ※58
    デュエルズのルールならそれは起こりにくいんじゃない?プッシュは例外であって大抵の高額カードは神話かレアなんだし
    ライブラリーアウト戦術デッキと戦うと制限ルールはかなり刺さるので強いカードが何時迄も環境を蹂躙するとは思えない。
    PWコンガー‼︎って騒いでる奴が居るけど神話をキーカードに据えたデッキはハンデスとライブラリーアウトされたら勝率が一気に下がるし

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 17:31:03 ID:U1NTA0MTc

    エネルギー関連の禁止なしで5色PWハイランダーとか絶対楽しいやん

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 18:17:53 ID:gyNjY5MTI

    PWコンガー!LOガー!ってのはデュエルズ初心者の定番
    そういえば、デュエルズに収録されるカードは紙からさらに選別されてて、調和も召使いもなくてハゾレトも1枚だったから、エネルギーも赤単もそこまで強くなくて実はスタンよりいい環境だったかも

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 20:36:58 ID:A5MTQ5NDU

    まぁデュエルズは中途半端なミッドレンジはやめといたほうがいいよ
    PWにアグロにコントロールにリンチされるだけで終わる

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 21:03:10 ID:IzOTEwMjM

    デュエルズルールは面白そうだけど、カード刷る側からしたら神話一枚制限は旨味がないよな。
    ただでさえ新カードでメタを動かすのが面倒になって、禁止で二度儲けするズボラさぶりだからな。
    こっちの損にはなりこそすれ、自分らの損になることは絶対しない
    だから面白くても流行らせないと思う。

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/02/01(木) 21:08:41 ID:A5NjQyNTA

    デュエルズがバランス取れてるかと言われると微妙
    全部の安定性が減ってるだけって気もするし・・・
    ただまああれくらい土地はシビアでもいい気はする

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 00:33:30 ID:cyOTYyNzE

    でも神話が同名複数積めない関係で害悪の機械巨人とかコジレックが切り札として採用されたりと色々なカードにスポットライトが当たると言った良い部分もあるけど。てかLOって何?

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 02:58:25 ID:E4MjI2NzI

    そうそう。
    例えばエネルギーだと、4枚安定の牙長獣・精製屋・巨匠が2枚ないし3枚しか使えない制限を受けるわけで、そこに何を入れようかって考えるから、色々なカードが活躍するっていうドラフト的楽しみもある。

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 03:02:14 ID:E4MjI2NzI

    あとLO=ライブラリーアウトの略で、デュエルズだとスフィンクスの後見を使ったデッキになる。
    初心者が文句言うウザいデッキの双頭(もう1つはPWコン)だけど、実際はアグロには轢き殺されやすいし、コントロールには序盤に後見通せないとまず負けって感じだね。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 07:24:18 ID:c1MzkyMjY

    デュエルズは知り合いがよく遊んでたな。
    そんなにMTG好きならスタン組んでくれよ!ってずっと思ってたわ。
    付き合いでレアが少ない劣化版だけどティムールエネルギー組んで対戦してあげようと思ったけど、そもそもパーツが収録されてなくて諦めた記憶が。
    日本語でドラフト出来ればやりたいんだけどなぁ。

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 17:04:34 ID:E4MjI2NzI

    エネルギー組めるぐらいカード揃ってたってことは結構やってたんだ。
    足りないパーツをどうするか(通電の喧嘩屋入れるとか森の代言者入れるとか)っていうのが楽しかったりするんだよ。
    でもちょっと意地悪な言い方するとスタン脳だね。
    未開の独自カードプール見たらまずオリジナルデッキつくろうって考えるなぁ。

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 17:05:36 ID:E4MjI2NzI

    あ、ドラフトは後継機のアリーナでできるようになるらしいよ。
    ずっとテストしてて全然オープンされないけど。

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 19:17:49 ID:gyMzU4NzA

    最後は自分でデッキつくらなきゃいけないデュエルズは、コピーでもなんでもとりあえず勝てばいいスパイクに不向きだけど、ティミーやジョニーには楽しい環境だったね

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 20:29:16 ID:c0Mzk0NjU

    てか土着のワームこんな人気あったのか。俺も好きだけど

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 22:39:53 ID:gzNDk1Njc

    確かにスパイクには不満があるだろうね。PWコンやLOに文句を言ってるのが初心者君が正にそれだし
    デュエルズは枚数制限のルールがネックになって紙の方みたいにパワカ4体積みデッキだとかみたいな分かりやすい解答があんま無いから
    機体デッキですらコプター、キラン号を4体積み出来ないから高速警備車を入れるデッキを見た事あるし
    他にもアヴァシンの代用品としてギセラ、ブルーナ使ってる人も居たし

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 14:58:53 ID:UzNzg0MzI

    高速警備車は機体というよりギデオンの代用で、ギセラ・ブルーナは単純にカードパワーでも採用だと思いますよ
    機体っていっても、造り手が2枚・検査官なしって環境だったんで、速接会の技師使ったラクドスとか、スラム・領事府の弩級艦・平和歩きの巨像まで入れてエンジン再始動してくるデッキもあったり、やっぱり面白かったなと思います

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