[スタンダード]テジマクや再燃するフェニックスを採用した黒赤ミッドレンジがMO競技リーグ5-0 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

[スタンダード]テジマクや再燃するフェニックスを採用した黒赤ミッドレンジがMO競技リーグ5-0

1月18日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、《原初の死、テジマク》や《再燃するフェニックス》を採用した黒赤ミッドレンジのご紹介です。

新セットの導入と禁止改訂により前環境から大きく様変わりしたスタンダード。今回のリストは、そんな環境初期を読みきったかのようなコントロール寄りのミッドレンジデッキに仕上がっています。

デッキリスト

5-0:黒赤ミッドレンジ プレイヤー:Cull_The_Weak
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
5:《山/Mountain》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
6:《沼/Swamp》
24 lands

4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《原初の死、テジマク/Tetzimoc, Primal Death》
16 creatures

4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《削剥/Abrade》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《宝物の地図/Treasure Map》
20 other spells

1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
4:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
4:《強迫/Duress》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
14 sideboard cards

Image (2)序盤の展開を各種除去や《才気ある霊基体》でしのぎ、最終的には《栄光をもたらすもの》やこの《原初の死、テジマク》で蓋をして勝利する本リスト。フル投入された《削剥》と《致命的な一押し》により、オンライン上で数を増やしつつある機体デッキへの対策も万全です。

Image (1)期待の新人《再燃するフェニックス》はブロックに回すことで相手のクリーチャーと延々と交換し続けることができるなど、攻撃面だけでなく防御面にも優れたクリーチャー。今後はデッキタイプを問わず見かけるカードになるかもしれませんね。

その他の注目カード

ImageImage (4)Image (3)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

34 コメント on [スタンダード]テジマクや再燃するフェニックスを採用した黒赤ミッドレンジがMO競技リーグ5-0

  1. [201] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 14:48:51 ID:Q0OTE2NzA

    ローグ的なガルダと吸血鬼が流行ってて、それを狩れる除去系が勝ってる構図
    典型的な環境初期のメタで、解明されるにつれて狩られる側狩る側両方とも自然といなくなるから
    青黒コンを意識し過ぎる必要はない

  2. [202] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 16:53:23 ID:I4MzkzMzE

    フェニックス4/3かよ
    てっきり4/1だと思ってたわ

    MTGのフェニックスといえば元来お笑いレア担当なのに最近の奴はスペック高杉だろ

  3. [203] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 18:59:49 ID:Q0NjAyNDA

    陶片のフェニックスとかチャンフェニとかしっかり活躍したのもいるけどな
    最近だと灰雲のフェニックスが結構強かったっけ?
    復活能力は物によっては強すぎちゃうから、ちょっと弱めくらいに調整されることが多いのは分かるけど、再燃は読んだまま強い側だよね

  4. [204] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 19:39:23 ID:Q3NzQ5MjI

    宝物の地図はデッキを選ばず(本来ドローやデッキトップ操作が不得手な色ですら)容易にカードを引くあるいは手札の質を上げることができるため、
    本来ドローが得意な色の長所を潰す形になってしまう、またどんなデッキにも入りうるパワーを持っているためこれを禁止します

    こんなのありそう

  5. [205] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 19:48:39 ID:E5MTg3MTE

    宝物の地図が意外と万能なカードなのは実績からも分かるけどアゾールの門口は実際に引きにいけるからもっと強かったりするんだろうか
    伝説なのが足を引っ張りそうか?

  6. [206] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 20:24:43 ID:c0ODIyNDI

    はれるやの大会でもフェニックス絶好調だね、もう定番

  7. [207] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 20:36:20 ID:Q3NzQ4ODA

    飛んでる側は、守りに行くとコスパ悪いから、殴り合いに来られると必ずしも強くはない
    ラムナプレッドは消えたけど、トークンとか、部族全体強化とか、色々な方法でフルタップで攻撃して来るデッキに攻め立てられて後手に回ってもライフを守り切れるか次第

  8. [208] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 20:39:07 ID:Q3NzQ4ODA

    晴れる屋は、3位6位の赤黒に入ってるくらい?
    鳥がたくさん居たのだとしたら、イマイチな戦績だね。もしくは、デッキに慣れてないからか

  9. [209] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 21:04:18 ID:IxNjE3OTY

    ※207
    それらはメイン焼けつく双陽3、サイド算段4も取ってるし、どう見てもお客様にしか思えないが
    これで負けの目があるならハゾレトだけど、それもフェニックスで受けて2枚目かグロブリでマウントとってgg

  10. [210] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 21:20:34 ID:QxODU5MDE

    それを言っちゃあ、フェニックスとは関係なく、部族全体ひいてはイクサランブロックのテーマそのものがおしめーよ
    ロード能力で3点乗り越えたり、ドローで手札を増やして頑張るんだぁぁあ

  11. [211] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 21:22:22 ID:c0ODE1MzQ

    チャンドラ、ハゾレト、ブリンガー、スカラベの定番フィニッシャーにフェニックスまで足されたら侮辱がいくらあっても足りないなあ
    プッシュみたいな軽量除去が腐りやすいからこういうデッキ流行ってるのかな

  12. [212] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 21:27:36 ID:Q0MDkyNDA

    ※208
    青黒系コントロールが多かったせいで打ち消しと侮辱で捌かれたんじゃない?実際TOP16のうち半分は侮辱積んだデッキだし、もうフェニックスの実力は周知の事実だよ
    フェニックスはクリーチャーによるコンバット勝負なら強いけど打ち消しと追放除去を軸にする相手じゃ強みが一切発揮できないし

  13. [213] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 21:31:17 ID:QxODU5MDE

    部族はどこ、ここ?
    なんで、プッシュ、そう陽、算段を印刷したぁぁあ。マーフォーク、海賊、吸血鬼にも人権を!

  14. [214] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 22:02:15 ID:QwMTE1NDM

    ちょっと前マーフォークと吸血鬼が5-0したって記事があったじゃん

  15. [215] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 22:28:29 ID:I5ODgzNDM

    環境初期はデッキの入れ替わりが激しいからね
    もう既に部族デッキはかなり数を減らしてるよ
    環境の主流デッキは赤黒・青黒の除去コンと機体・赤単・赤黒のアグロ
    ジャンド・スゥルタイのミッドレンジ、後はギフトも居るかな
    個人的な印象としては赤と黒の除去がとにかく強い環境で、除去を使う側に回るか、除去耐性の高い生物を使うかを迫られる感じ

  16. [216] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 22:31:33 ID:QxODU5MDE

    ※214
    黄昏の預言者は、あのデッキで2積みされてて評価を上げたけど…
    予約した人は、残念だったのでは?

  17. [217] 名無しのイゼット団員 2018/01/21(日) 22:34:04 ID:QxODU5MDE

    クメーナにしても黄昏にしても、タフ4あってそれ単体のみ、そう陽とかの3点火力を乗り越えられてもねぇ

  18. [218] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 01:57:31 ID:c3MjAzMDk

    やっぱ部族アグロは早々に駆逐されるよねー
    除去や全体火力でも勢い弱めなかった赤単がいかに異常に強かったか

  19. [219] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 02:47:15 ID:EzNTIyOTE

    部族が流行ってる?
    除去山積みにしたろ(ゲス顔)

  20. [220] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 03:43:05 ID:YwOTczOTg

    除去耐性ないヤツは価値ないとか言い出したら、入るクリーチャーかなり限られると思うんだけど…
    銀エラみたいなアドバンテージ失いにくいのとかあとはクリーチャーじゃないけど、備蓄品とか形成師の聖域をセットはダメ?

  21. [221] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 04:59:01 ID:cwNTY4OTA

    このデッキ、生物が多いようで除去単みたいな性質なんだよな
    どうせ生物で殴るデッキばかりなんだろ?という良い読み

  22. [222] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 05:18:32 ID:YyODAwMjA

    場に戻って来たとき速攻付くのは、やりすぎ。
    これだと、こちらが鳥を展開した後に、相手側がクリーチャーを展開するようなら、自分から算段や双陽でリセットしてもイイ。

  23. [223] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 07:58:44 ID:c4NDYyNzM

    プロテクションは必要悪だったのでは…?

  24. [224] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 08:09:40 ID:Y3NDE1NTk

    最近MTGはじめたんだけどスタンダード楽しいっすわ!

  25. [225] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 08:15:15 ID:cwNDEyOTQ

    土日で新しい話題が無かったからだろうけどフェニックスが前評判通りに活躍したってだけで記事伸びすぎじゃね?

  26. [226] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 08:23:27 ID:gzMTA4MzY

    >213
    おちつけ、除去コンはコントロールとランプにはかてない。
    コントロールとランプにかてるのは部族

  27. [227] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 08:43:08 ID:U3ODE0ODA

    こんな感じのデッキが増えると副陽も環境的に悪くない選択肢になってくるね。アズカンタが裏返れば強迫も効かないし。

  28. [228] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 08:43:33 ID:cwMDYxODc

    moの5-0デッキを相克環境になってから毎日見てるけど、マジで群雄割拠って感じがする
    面白い

  29. [229] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 08:46:50 ID:c3Mjc0NjA

    MOの5-0は意図的に違う5種類のデッキをのせることになったから、環境のバラツキって意味だと参考にはならないよ

  30. [230] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 08:50:10 ID:gyMjE5NjQ

    ※226
    そういえば緑白って除去とマナ加速がうまい具合にいましたね
    フェニックスでアタッカーが止まる?いや、フライヤーかつ破壊不能かつ警戒かつ2段攻撃かつトランプルの恐竜が…!この符号!(大嘘)
    まあ普通に青巨人で排斥連打しつつ打ち消しとリリアナのリアニ能力で盤面コントロールできる青黒+αがいい選択肢かな

  31. [231] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 12:10:48 ID:cwMDYxODc

    229
    全然知らなかった
    ありがとう

  32. [232] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 16:19:02 ID:U1MTI3NjE

    ※226
    今の除去コンはランプに勝てるんだよなぁ
    ウラモグのようなCIP持ちがいる訳じゃない上に、全体除去も追放除去も豊富だから

  33. [233] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 18:46:43 ID:A5ODAyNzE

    殺戮の暴君きつくない?

  34. [234] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 02:02:17 ID:c5MjM3NjI

    ※233
    除去コンってまずハゾレトを難無く除去できることを主眼として除去を採用するから、ハゾレトより遅いターンに出てくる暴君は脅威レベルとしてはだいぶ格下な感じ。EtBで何かできれば違ったんだけどね。

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