MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、トップ8に青黒コンやグリクシスエネルギーなど
日本時間の1月21日、オンライン上にて290名が競い合ったプロツアー予選(スタンダード)。優勝者はマルドゥ機体を使用したluciencool選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | マルドゥ機体 プレイヤー:luciencool |
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2nd Place | グリクシスエネルギー プレイヤー:Asmodean1990 |
3rd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Fnoop |
4th Place | 青黒コントロール プレイヤー:Lennny |
5th Place | グリクシスエネルギー プレイヤー:PigNorton |
6th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:zkiihne |
7th Place | グリクシスアグロ プレイヤー:Matsukasa10 |
8th Place | グリクシスエネルギー プレイヤー:kaname |
トップ8デッキリスト
1位:マルドゥ機体 プレイヤー:luciencool | |
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1:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《削剥/Abrade》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 14 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
2位:グリクシスエネルギー プレイヤー:smodean1990 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 26 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《至高の意志/Supreme Will》 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 17 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
3位:赤単アグロ プレイヤー:Fnoop | |
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19:《山/Mountain》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 11 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
4位:青黒コントロール プレイヤー:Lennny | |
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4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 7:《島/Island》 6:《沼/Swamp》 25 lands 2:《スカラベの神/The Scarab God》 |
1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》 4:《検閲/Censor》 4:《不許可/Disallow》 2:《本質の摘出/Essence Extraction》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 2:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 30 other spells 1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》 |
5位:グリクシスエネルギー プレイヤー:PigNorton | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 26 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《削剥/Abrade》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 17 other spells 1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》 |
6位:マルドゥ機体 プレイヤー:zkiihne | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 5:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 2:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 1:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
7位:グリクシスアグロ プレイヤー:Matsukasa10 | |
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4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 3:《山/Mountain》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《沼/Swamp》 25 lands 4:《凶兆艦隊の毒殺者/Dire Fleet Poisoner》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》 4:《削剥/Abrade》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《宝物の地図/Treasure Map》 13 other spells 1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》 |
8位:グリクシスエネルギー プレイヤー:kaname | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 3:《沼/Swamp》 25 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
3:《削剥/Abrade》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 20 other spells 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 |
ピックアップ(スイス勝利点が6-8位と同じリスト)
10位:黒赤コントロール プレイヤー:medvedev | |
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4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 12:《山/Mountain》 3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 24 lands 1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》 |
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 4:《削剥/Abrade》 1:《栄光の刻/Hour of Glory》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《宝物の地図/Treasure Map》 23 other spells 3:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》 |
21位:赤緑モンスター プレイヤー:Voltzwagon | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 3:《森/Forest》 2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 6:《山/Mountain》 4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 23 lands 2:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》 |
4:《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs》 4:《削剥/Abrade》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 13 other spells 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 |
マルドゥ機体生きていたのか・・・!
カラデシュ!すごい!本当にすごいんだ!(BANされても残るデッキ達を見ながら)
部族………
追加禁止きたりしてな
エネルギー要素少な
部族で上位まで行ったのが恐竜なのかな?
遂に帰ってきたか
8人中5人がスカラベ入りデッキかー
贈り物デッキはさぁ…
20位くらいまで見ると黒単機体とか青白サイクリングとかエスパー副陽とかあって結構混沌としてた
ここら辺のデッキは既存デッキで禁止改訂の影響を受けて無いから完成度が高いって側面もあるけどね
スカラベもそうだけど、8人中7人が赤を使っていることにも注目するべきでは
23位までは6-8位と同じスイス勝ち点だから目を通しておいた方がいい
白にパスやソープロ刷って環境抑えてほら
10位赤黒コンというかビッグレッドにタッチ黒なデッキだな
機体より初陣戦3位みたいな赤単タッチ黒での分解の方が役割持てて好き
恐竜はコントロール完全に切ってる感じやな
※17
たかり屋とキラン入っててそれはないんじゃない?
セレズニアアポカリプスの反省でグリクシスカラーが強くなってるな
7位のデッキはアグロなのか
典型的なミッドレンジじゃないのか
カラデシュすごいね、はぁと。
グリクシスいっぱい居るのに海賊が居ない…恐竜に負けるとか…
マルドゥ機体という昭和の遺産もここでようやく斗えるようになったか。
そしてフェニックスはやばいで間違いないな。4積みできるし、こりゃ4000行きそうですな。
クメーナ高騰とは何だったのか
※22
海賊は線が細すぎるからなあ
序盤はともかく4マナ以上にこれといったフィニッシャーがいないのがつらいし、今は除去コンとミッドレンジ全盛期だから赤単系で前のめりにいくか、スカラベ入れてグッドスタッフになるかしかないし、海賊縛りだとコンセプトが途中で崩壊しちゃう
恐竜は除去されなければ暴れ散らかすヤンチャカードいっぱいあるしね
というわけでマーフォークと吸血鬼の研究でもするか(ローグ使い並感)
テーブルの上でフェニックスの異常な強さを目にすると相克が塩とか言ってた奴ほんとアレだよなァって思うで
まずは既存の完成されてるデッキが出てくるのはいつものこと
ここからそれらを倒すためのデッキが出てきてメタが回り出すから、今後が楽しみ
米26
後出し定期乙
禁止カード出しまくったのに、今までよく見たデッキばかり・・・
もうスカラベと青機械巨人とハゾレトとキランの真意号を禁止にするしかないな!
恐竜君がいてくれてよかった…
緑の希望だよ君は
どう見ても、今までと同じデッキばかりには見えないな。
ほとんど構成同じでレギサウルスじゃなくてブリンガーのGRモンスターはよく見る
※31 否定だけで理由を言わない一行レスなら誰でもできるわなw
緑のもっさりしたぶん殴るだけのエネルギーが最強よりはマシ
でもギフトとトークンはどこ……?ここ…?
この結果を見てイクサランが塩じゃないっていってるやつの頭が心配
※33
禁止カード出しまくったのに、今までよく見たデッキばかり・・・って感じ方が端から間違ってるんじゃね?
禁止カードを出してトップメタが崩れたから、それ以前にあった完成度の高いデッキが環境初期で活躍するのは当然なんだし
フェニックスつよすぎいいいい
テーマの邪魔になるヤツを純粋なパワーでねじ伏せてたローウィンはやっぱ神
調和禁止したら緑が完全に死んだな。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=118376
チームじゃない方挙がったよ
魂の洞窟か霊気の薬瓶再録すれば環境的に丁度良さそう
やっぱ恐竜残ったな
ガルタとか着地されたらほぼ詰みだからなあ
※36さん
どうこう言われるかもしれないけれど、言いたいことを明文化してくれてありがたい。クリーチャーが多いグリクシス○○とか、今までのトップメタでそこまで見られなかったし、恐竜系やフェニックス入りデッキで戦略の幅が広がった感じのリストだから、”ばかり”ではないなと感じてたんだ。別に、※33さんに説明したかったわけでもなかったし
ほら、声があったドラゴンメイズだって塩だし…(震え
散々禁止出して蓋開けたらマルドゥ赤単エネルギーで部族は恐竜が唯一21位てのはまあガッカリする気持ちもわかる
ならず者じゃなくてつむじ風禁止でよかった気もする
なんだかんだラムナプ死せども赤単は死せずだな、やはりちょい勇は偉大(小並)
上位は赤ばかりで、グリクシスフェニックスが環境を制圧しつつあるね
緑がここから踏ん張れるか
よく見たら7位のリストボーラス入ってる上にこの上ないグッドスタッフでなんかカッコいい
赤強すぎやん
削剥稲妻チャンドラフェニックスは禁止で
※39
まあ調和の禁止に伴って緑エネルギー系カードの性能がガタ落ちしたからやむなしかと
マーフォークと恐竜くらいしか緑入らんかもねえ
赤だけじゃなくて黒もほとんど上位を埋めてる
13、14位の副陽、ギフトも青白じゃなくてエスパーだし、赤と黒の時代やね
禁止出さずにこの環境にならなかったものか
チャンドラ、スカラベのどっちかを採用してないとデッキとは呼べない環境やな
赤か黒が露骨に強くて緑が露骨に弱い
フェニックスはただ強枠としてミッドレンジデッキには雑に突っ込まれる感じになるのかね
ハゾ様はビートダウンデッキに入れられてフェニックスと住み分けは上手く出来そう
とりあえず青白副陽でも組み直そう
部族カード安くなれ安くなれ(買いそびれ感)
フェロキドンのオーバーパワーも含めて明らかに開発が赤にテコ入れしてる感じだし、もしかしたらほんとにドミナリア~M19で赤の防御円来る予定なのかもね。もしくは法の領域とか。
じゃあ代わりに自撮り禁猟区ちょうだい♡
※52
カラデシュは根底部分が間違ってたようなものだししゃーない
今後は禁止出さないようにデザインとディベロップ双方頑張って貰いたいものだが
ウッキウキでマーフォーク揃えたらこの除去祭りよ
マーフォークなら落ちた先が海で生存とかないすか…?
コントロールに強かったティムールエネルギーって偉大だったんだなーって
俺 禁止無しでも黒赤テジマクみたいなのの成立で
ティムールは後退したと思うわ
黄昏の預言者さん……
※59
マーフォーク触って無いから本当に有効かは分からないけどイクサランに収録されてたコパラを採用してみたりとかは?
この次の大会は除去減るか重たい追放除去が増えるだろうから部族ゲーできるんじゃない?
今回は部族対策の除去が効かないからフェニックスとスカラベが勝ち上がったように見える
各部族のリーダーがフェニックスとスカラベという
ブロントドン4枚積みとかすんげぇ…
※61
流石にないと思う
ティムール(というか青緑エネルギー)のえぐいところは土地基盤の盤石さだからテジマク吸収してスゥルタイt赤エネルギーになるとか大方そんな感じでいいところ取りになるだけ
赤黒コンがアグロに有利とれるのは3・4マナ域の1:多交換カードで大量展開阻止して、そこから1:1交換しつつテジマクとPWで蓋するからだけどティムールは中盤以降テジマクで処理できないフィニッシャーが多すぎて侮辱4枚じゃ捌ききれないし
緑がいないなんて珍しいね
二位のデッキはきらいだな、
なんだこのパワーカードぶち込みでっきは!
63
ありがとう。瞬速呪禁付与とか含めて色々試してみるよ
エネルギー!殺されたんじゃ?
一昔前の緑といい、可変速ミッドレンジがクリーチャー展開しながらアド稼ぐ動きは一強まっしぐらなんだよね
デザインが甘すぎる
6位の機体に入ってる執拗な猛竜ってマジなの?
それとも金魚が経験豊富な操縦者を載せ間違えたのかな?
禁止4枚出さないとこの環境は成立しなかったと考えるとやっぱりどうなのよってなる
恐竜に暴君入らんのだなあう
>>59
つウォークザプランク
カラデシュブロックが強すぎたなら禁止出すよりイクサランも負けずに強くするべきだった。
緑絡み二枚禁止も失敗
緑白ファートリも壊れにすべきだった。
文句つければきりがないな
まだ相克環境初期だし、ここからどうなるか見物だなー
実際禁止ぐらいしか現実的なテコ入れ方法無いんだからモダンみたいに禁止前提のがマシだわ
禁止耐性が無さすぎるから騒がれ過ぎる
使用できる期間が短いスタンで禁止前提とか誰もやらなくなるぞ
個人的には一度禁止全部解禁してもいいとすら思ってる
スタンダードで禁止に耐性つけろってのはさすがに無理があるわ
禁止が出ないからスタンダードやってんのに
>>77
で、それをやったらカラデシュが落ちた後にイクサラン強すぎで後続セットのカードが使われない問題引き起こすだけなんだけど?
延々とインフレ引き起こすだけだよ。考えたらわかるよね
※73
タフ1増やしすぎるのを嫌ったんじゃない?
禁止大量に出すよりはいいじゃん
延々インフレってそれもうインフレじゃないし
※84
いや見方によっては禁止より酷い
インフレを続ければカードパワーはいつか全体がモダンに届く、そうなれば極論スタンダードとモダンの環境にほぼ違いがなくなるぞ
あんまりインフレが過ぎるとスタンもモダンも変わらなくなりそう
まあこれまでは強セット〜弱セットの繰り返しで上手い事バランス取ってたのよな
弱セットが連続して続いてしまうとバランス狂ってしまうのかもね
モダンに比べて使える範囲が著しく限られるんだし、問題ないやろ
実際エネルギー関連だってモダンじゃ通用しないし、カラデシュを基準に環境保てば大丈夫じゃない?
チャンドラ強いな
インフレで対処は悪手だよ
要は古いカードはただ単に使えない物になるんだから禁止以上に実質的なカードプールは狭くなる
※73
※83
多分、赤単系のアグロを警戒したんじゃないかな
メッツァーリ、ショック、スプレーを耐えられて、ケンラや急使を止められる
削剥で機体を割られても自分で殴りに行きやすい
初陣船のデッキ考えるのに、カードパワー高いカード詰め込んだら、同じリストになってたw (※グリクシスエネルギー)
グリクシスが触りづらいエンチャントが活躍するかも?
古いカードの上位互換なんて出さんでもカードパワーは上げられるし、そもそもインフレさせろとは言ってない。
インフレ押さえる派ってTCGのこと何もわかってないよね。
最近は割りと酷いけどそれでもマジックは20年以上インフレを抑えた方針でやり続けて生き残ってきたんだが
具体的にどの時代がインフレ押さえてるの?調整失敗の禁止カードを除いてなら大体全体のパワーはインフレしてると思うけど。そらスペルは弱くなってるよ?
インフレとかの話はもういいんだ!
くその役にもたたん。
今後の環境についてもっと生産的な会話をしよう。
私のジャンドランプは除去コンには勝率8割じゃよ。
マルドゥのキラン号にはいつもひき倒されるが。
呪文弱い弱いって、カウンターのことだけでしょ
最後の算段、啓示の刻、双陽とかのリセット呪文は歴代と比較しても遜色ないし、プッシュとか単体除去も弱くはない。呪文ではないけど、白巨人とかのクリーチャーも場に出た時の効果は大きいものがいる。
強いカウンターがあって、それに対して打ち消せない呪文も強くて、といったかつての環境とは異なるというだけ。
マジックはインフレを抑えてきたって正気かよ
>弱セットが連続して続いてしまうとバランス狂ってしまうのかもね
ただエネルギーもフィニッシャーを手に入れたのはカラデシュではなくアモンケットブロックだし、赤単もアモンケットブロックなんだ
インフレを抑えてきた事実がなければレガシーやモダンやヴィンテージで昔のカードが使われていることに説明がつかないだろ
エネルギーは特殊なシステムだから下位環境に影響なかっただけで、普通のカードでエネルギーと同等以上さらに次のカードでその上ってなると下位環境でも暴れかねないよね
遜色ない、弱くはない、って言ってる時点でカウンター以外も往時の方が同等かそれ以上に強いって認めてるよね。
今回はメタまわるんだろうか。
最近、攪乱アグロを全然見ないからマーフォークと海賊には頑張ってほしい。
102
あんたの頭には上位互換か下位互換しか無いのか
話にならんな
インフレが続くと右手ゲーになる。
土地事故があるmtgだとなおさら。
本体に撃てるからか火力は抑え気味だよね。稲妻が再録された時にはそらびっくりしたけど、今だと稲妻の一撃再録でも大喜びするぐらいだし。黒除去もプッシュは最近じゃ飛びぬけて強いけど、英雄の破滅や破滅の刃もスタンじゃ強すぎるって言われてるからなあ。カウンターについては今はそこそこ強いと思う。不許可も検閲も使い勝手がかなり良い。ドローもカラデシュ、アモンケットで強化されたし。
グリクシスフリークなので緑と白の呪文は知らん
※105
話にならないのはあなた
上位互換だの下位互換だのなんて話はしていないんだよ
カードパワーの話をしているんだから
インフレを抑えていない事実があれば、今のスタンのデッキでレガシーのデッキに勝てなければ言い分として成立しないことも分からない?
ちょっと前までは白と緑が優遇されすぎとか言ってたのに勝手なやつらだ
民度低すぎて草
スルースキルって大切やね(笑)
みんな麻痺してるみたいだけど禁止以上の悪手なんてないからな
遊技王よりましってことで騒がれないけど、冷静に考えればほとんど詐欺みたいなもんだし
よく考えたら一度に4枚禁止は遊戯王にもそうないか
カードプールが遥かに狭いのにレガシーのデッキにスタンが勝てなければどうとか言われてもなあ
極端すぎでしょ
インフレだとか禁止論争は別のところでどうぞ、MOPTQの結果と何の関係もない
次に流行るのは何だろうか、副陽とコントロールの対処しづらい機体かな
まつがんが前組んでたエスパー副陽サイド後クロックパーミッションみたいなデッキ、だいぶ良さそう
部族の春、終わる
112
そりゃ制限で様子見するし
なお十二獣
吸血鬼は強いと思ったんですが活躍してなくて残念
ジャンドランプの人、削剥とプッシュを何枚積んでるか気になる。
環境序盤にアグロが流行ることはよくあること、メタ上コントロール、アグロ、コンボがグルグルするなら競技思考としては楽しい。ただ禁止にしてまでそのサイクルを作るなら次のセットでのメタカードや禁止改訂での永久追放ではなくエラッタなどの調整してほしい。
部族メタの全体除去が蔓延しすぎてどの部族もちょっと使いずらい
※113 それだよな
昔のスタンやブロック構築なりと比べるならまだしもレガシーと比べてもって感じ
親和やカウブレード辺りを除けば最近のスタンは相当インフレが進んでるよ
スタンとレガシーで競べてる子、可哀想。
打ち壊すブロントドンは3マナ粋のすばらしい選択だと思う
恐竜以外でも翡翠光のレインジャーより
堅実さでこっち取ることもあるかもね
個人的には部族をスタンで実現させるのは諦めた方がいいんじゃないかと思ってる
人間とかのスライなデッキしか除去に弱すぎてスタンじゃ無理そうだし
なによりデッキになったときに改良がプロレベルの微調整要求されたりで ちゃらく遊んでいる身としてはちょっと見ててつまらないかな
アモンケットでのゾンビは奇跡的にいいデッキだったと思うけどね
ブロントに黒緑エンチャつけてクソデッキ組もう(提案)
友人がナヤ恐竜でブロント使ってたけど真意号とかに睨みをきかせられるしタフ4も普通に偉かったぞ
»114
そりゃ流石に無理だろ。
今回の禁止は環境にもろに関わる話なんだから。
文句そのものを禁止と同レベル。
そうか?霊キチガチャなんてそのままモダン持っていっても戦える位強かったと思うけど
インフレが続くって言葉の意味が分からない可哀想な子が多いんだね、ここは
白も青緑も除去がショボいからな
石の宣告互換だして
次のプロツアーでわかるんだし
ドンと構えたらええ
※126
胆力の道が5-0したボロスに入ってた→胆力の道禁止!
再燃するフェニックスが5-0した赤黒に入ってた→フェニックス禁止!
これに環境を考察する要素があるとすれば意味あるんじゃない?
対立荒らし以外にだれかこの話題で喜ぶ奴いるの?
禁止論争したいなら今回の禁止のページでやればいいしわざわざここまで出張してこないで欲しいね
プロツアーがモダンなのが悲しすぎる
※132
むしろプロに環境の解答を提示されないから普通に嬉しい
モダンはブルームーンみたいな新デッキが持ち込まれるか楽しみだけどな!
※112
ゴメン、ウチら遊戯王をまったく知らないんで…
※128 これほど無意味なコメントもないな。自分に酔ってて痛い。
※124 部族同士の熱いバトルを期待してた身としては残念だけど、確かにその通りかも。スタンで部族が活躍する環境って要は除去が貧弱な環境ってことだからなあ
※124
スタンで部族がトップメタとかになると、プールが狭いぶんみんな同じデッキになるのがちょっとね。モダンの部族デッキとかはリスト似通ってるとは言え群雄割拠の中の1デッキだから気にならないけど、スタンでメタの上位に来るとそれこそフェアリーと雲撃ちメインエルフの2強時代みたくなりそう。
※134
ウチらって、、一緒にするなよ笑
カードゲームやってて遊戯王全く知らないってそれはそれでやばいだろw
瞬唱、ボブ、タルモ、パス、評決、石鍛治、デルバーetc.
全体的にクリーチャー強くなってるけどモダンリーガルのカード考えると意外とインフレ抑えられてるかもしれない
最初はアグロが多いし、除去コン寄りのグリクシスミッドレンジが流行るのはそんなもんでしょ。除去とサイズで有利取れるし。
デッキが増えて大量に除去系ばかり積んでるわけにいかなくなってからが本番なんじゃないかな。
十二獣は知らない
十二足獣なら知ってる
チャンドラ、スカラベ、フェニックスが入ってないとデッキとして成立しない
スタン最高やな
アゾールとネザール積んだ青白コントロール組みたい
※141
一位のデッキ、メインにはどれも入ってないぞ
おーい、昇殿。どこ行ったー
昇殿の達成は余裕っていう人、どこ行ったー
こうやってみるとスタンがイクサランで得たものってM10ランドしか…
昇殿の達成が容易なことと昇殿が使われることは別だと思うんだけど笑
リミテだと昇殿は面白い
相手がクリーチャー交換嫌がってるとこの後昇殿出てくるなとか読みあいもあるし
※138
えっ石鍛冶解禁されてたのか それとも単に初出が新枠になって以降って言いたいだけ?
まぁマジレスすればZEN~ISDブロックは旧枠のパワーカード排出しまくった時代とも遜色ないレベルに思う
※144
黄金の死「ねえねえ、赤文字のワイは…?」
※146
昇殿を達成しても強くないって、一番あかんやん
部族ゲーとしちゃオンス並の失敗作だよね
まぁ隠されたドッグタグ探しとかは印象に残ったかな
※149
黄金の死くんは、全体マイナス要員ね
昇殿達成してればアグロ相手にこっちの巨匠トークンが丸々残るってでかいと思うんですけど(指摘)
※151
環境初期に流行しやすいアグロを狩る除去コンが流行ってるだけじゃない?
これがドミナリア発売直前ならそう言えるかも知れないけど先週発売でろくにメタが回ってないのにその結論は早計過ぎると思う
※153
149のコメントは、いつもカード擬人化して喋らせる常連さんだから、152の返しで大丈夫
何をもって部族テーマの成功と言うのかは色んな視点があると思うし正直よく分からんけど、次部族テーマやるならどの次元にもはびこってる人間がいないところでやってほしい
昇殿?知らない子ですね
次の禁止は?
WOTC「啓示の刻、燻蒸、最後の算段、双陽、黄金の死etc、お好みの全体除去・火力・マイナスをお選びいただけますよ。
特に、双陽はサイクリング付きでメインから3積みくらいできて、おススメです。」
って感じだから、部族の側よりも、全体除去を印刷しすぎたね
全体除去のことは嫌いになっても、部族のことは嫌いにならないでください
アダントの先兵を有する吸血鬼は全体除去に耐性を持ってるのでワンチャンありそうだと思う
後は英雄的介入や各種カウンターをメインから投入したマーフォークとかもあるか?
イクサランって全然部族推しのイメージしないなってずっと思ってたけど、アレだ、恐竜以外皆人間みたいな見た目してるせいだわ
土地とか、2マナのアーティファクトとかで「このカードが場に出るに際し、クリーチャータイプ一つを選ぶ。選ばれたクリーチャータイプは、他のプレイヤーがプレイする場を対象とする呪文の効果の対象にならない」とかを印刷してちょ。
そしたら部族デッキを組むのに。人権が与えられたら、海賊やってみたいわぁ
全体除去自体は種類があるのは悪くないと思うけどな。
かわりに部族側にも全体除去への耐性のあるカードは刷ってほしいと思うけど。
なんかやけにコメ伸びてるな。大雪で交通機関麻痺ってるのも影響してるんだろうか。
相克のカードほとんどなくて草
ゾンビくらい活躍してほしいね
ところで7位のデッキはアグロなのか?
ってもこれが少し部族側に傾くとラスゴ刷れやオラァン!やら
インフレ生物での押し相撲は糞!みたいな意見が溢れるわけで
強くはないけどそこそこやれる、これくらいが落とし所じゃないっすかね
エネルギーと赤単が弱体化したら、機体が復権か。
部族は、まず1セット目は取って、2セット3セットで相手が全体除去をサイドインしてどうか?というのが本来だから
サイクリング付きということで、メインで採用された双陽が1セット目から出てきたら心折れる
特に今、赤と黒はすごく多いし、苦しい
»162
形成師の聖域突っ込めよ
※170
海賊やりたいから、青黒赤か無色でお願いします
※170
あと全体除去は、ダメらしい
mtg wiki見てきた
グリスシスカラーで全体除去かわしたいなら素直にハンデスなりカウンターなりしよう
それ以外はカラーパイ的に重いか使いにくいかになって採用に耐えうる可能性は低い
サイドインも含めると7枚くらい全体除去が入ってくるから、強迫とカウンターを全突っ込みで全体除去を防ぐのか
部族なのにアグロな動きが損なわれるし、コンセプトがブレると弱くなるよ
グリクシスカラーならいっそのこと全体除去撃つ側になってボーラス積んでヤソコン組もうぜ
コントロール対策ならたかり屋を加えて機体を多く積むのも有りや
もはや、部族ちゃうやん(´;ω;`)
土地24部族24としても12枚も余ってんだからどうとでもなる。
甘えんな。
※174
全て潰すのではなくて相手が二枚目三枚目を打つ前に殴りきるか
あと火力一押しの状況に持っていくしかない、苦しいのはわかるが
そもそも相性不利な相手に理論上、確率の上では勝てるまで持っていくのは諦めるしか
吸血鬼には誓いを立てた吸血鬼というたかり屋もどきが居るぞ
ただし、相手の全体除去の返しでライフを得る方法は謎に包まれている
カンター狙いだと、土地を立てておかないとダメだから、部族にはムリでしょ
そんなマナがあるなら早くクリーチャーを展開した方がいいし、部族で全体除去をカンターする構築をしたら、展開が遅れて全体除去が無いデッキにまで勝てなくなりかねない
カウンターについて言うなら部族に限らずビートで使う上では最高峰の呪文貫きをもらってるんだからこれ以上は無い。ハンデスもビートで強迫より上となると思考囲いとかになるから望めない。カラーパイを無視して強化してほしいって話ならマローの退職を祈るしかない。
汎用の部族強化はヘタなの出すと下環境の人間がますます隆盛するから出来れば「人間以外」って付けてほしい
でもその手のカードを刷れるフレーバーとしては旧イニストみたいな人間vs怪物みたいな世界観じゃないといけないからなぁ……
※181
間に合うって確信があっての展開なら確かにそうなんだろうけどさ
こっちのリセット知ってる相手が策なく並べてきたら引き悪いんだろうな、と思う…
強迫とピアスに加えてハンデス海賊までいて選り取り見取りなんだからイクサランの部族の中じゃ一番コントロールへの相性いいでしょ海賊
まあそのぶん生物の殺意が一番低いけど(大問題)
もうローウィン行こうぜローウィン
実際マーフォークはピアス積めるから全除去耐性あるんじゃないかな
ついでにチャンドラも消せるし
恐竜は、双陽じゃあんまり死なないし吸血鬼はかなりきついけど一応アダントがいる
海賊は・・・
見張りへの消散と毒殺者良構え構とかいいんじゃない赤黒は個人的に微妙
※185
あんなに強いヴェンディすら採用敬遠されるってあたりやっぱ苦花ってクソだわ
というかローウィンは部族がそもそも全体的におかしい強さだし…
海賊は除去コン相手だと無類の強さだけど、その代わりミッドレンジ相手だとかなり弱いからな……アングラス辺りでアド稼ぎながらならなんとかなるかな?
予想通りの結果やね、環境最強カードであるチャンドラ、ハゾレト、時点でスカラベと相性のいいデッキじゃなければデッキじゃない
これら三つとシナジーできない部族が環境を這い上がろうなんて思い上がりもはなはだしい
部族なんて除去叩きつけられてから↑三つのうちどれかを展開されるだけでほぼ積むのに、部族不遇の原因はお前だとか言われたフェロキドン君可哀想
次の~を禁止にしなかったのは誤りでしたの記事がいつ発表になるかわくわくするわ
高いカードを禁止にしたら社長室じゃすまないからね、しょうがないね
※150
だって昇殿で使えそうなのは下環境で使え!って感じのデザインだし
カラデシュの逆説的な結果や高速警備車、鋳造所の検査官と同じ。スタンだと強さが出にくい
呪文貫きのクリーチャー版が来たら最高すぎるんだが多分強すぎるので有り得んだろうな…
スカラベという最高の切り札が居て勝てない海賊…
青黒生物はスカラベの栄養剤みたいなもんで迂闊に強化出来ないのかもしれんが
神童ジェイスみたいに強いだけじゃなくてデベロップのネックにもなりかねんよスカラベは
192
それ部族じゃなくてコントロールに採用されてさらにきつくなるだけじゃない
エスパードラゴンみたいなのは部族デッキなのでは
真のインフレは、1マナ10/10が刷られて初期ライフが100になることだからね
過去のカードを片っ端から紙屑にするのがインフレ商法で、その意味ではMTGはかなり抑えてきた
5マナが活躍できる時代はスタンダートとしては悪くないと感じるよ
デルバー時代とか反射よりはずっと良いと思う
スカラベはゲームの進行スピード的に6マナでもよかった気はするが5マナくらいならまぁ、って感じ。支配的とはいえあくまでスタン限定のパワーカードだし。
やっぱフェロキドン冤罪やんけ
競技トーナメントで勝てないとデッキじゃないみたいな論調草
除去は弱いって言われてるけど実際強いからなぁ。
部族が厳しいのは仕方ない。タルキールからしばらくビートが強かったし、今は除去コンや除去コン寄りのミッドレンジが強くデザインされてるだけだよねきっと。
…部族組まなきゃ良かったぁぁぁ!
なんの部族組んでるんか分からんけど赤黒コン(相克発売当初だったからテジマク、フェニックスの代わりに蠍の神と損魂入れてた)組んでる身からするとマーフォークならコパラが吸血鬼ならヤヘンニ、エレンダコンビが面倒やったな
全除去対策は海賊なら色が合うスカラベ神が良いのでは?
サイド後に強迫2~3枚、スカラベ2~3枚の合わせて4~6枚入れたらマシにはなるでしょ
フェロキドン禁止にしなくてよかったじゃん
フェロキドン生き残ってたら黒いデッキに入ってるライフゲイン除去がかなり苦しくなるからもっと赤のアグロが勝つに決まってるんだよなぁ…
以上、部族終了に関するお知らせでした
なおSCGチーム戦では9位と12位にマーフォークがランクインした模様
フェロキドンがいるかぎり絆魂というキーワード能力そのものがBANの状態になるから帰ってこなくていいです
いつも金曜日のナイトマジックくらいの参加なんですが、やはり環境デッキというものは気になる
吸血鬼を組みたかったのだけれどこれでは除去について行けなさそう。
※206
部族が恐竜・吸血鬼・海賊・マーフォークの4種しかないという思いこみがあるじゃろ?だがドミナリアで新たな部族が追加される可能性がある点については常に注意が必要だぞ。たとえばドミナリアでゴブリンやスリヴァーデッキが大流行する可能性だって無いわけではない。部族サポートカードの確保をお忘れなく。
吸血鬼なら黄昏+払暁入れてみたら?
211
試してみます
グリクシスカラーが多いのでなかなか勝てませんが頑張ってみます
※210
いや、イクサランは部族テーマのブロックですから….
ドミナリアの部族に希望を見出されても….
「基本セットで、旗印が来たらイクサランの部族も使えるかも?」とか、そういった未来への希望をお願いします
※210
部族テーマだからと言って部族の「肉」の部分しか目に止まらないというのが早計ということよ。今後の出方次第では手付かずの領土や起源の柱の存在が重要になる場合もある。
っていうかデッキ構築に必要なパーツを各ブロックに跨って分散させるように本来デザインされてるわけで、ブロック単体で評価すること自体が誤評価の原因になっているんじゃないか。
周りが変わることでカードの評価が変わることが往々にしてあるのがMTGの面白さだからな。
ローテも禁止も捉え方一つ。
有能な海賊は結局人間に取られそうなんだよなぁ
部族テーマのくせに人間が多すぎるだろイクサラン
ポジってるように見えて相克環境の部族はもう諦めてて草
マーフォークと吸血鬼はともかく
イラクサン以外で恐竜と海賊が多数でるとは思えんがな
つーかわざわざ新しく恐竜とかいう部族作っておいて結局ランプになってんのがほんと草
ボードコントロール系含むコントロールが多いなら殺戮の暴君が光るタイミングかなと思ったけど、サイド含めて削剥4枚積んでも機体が厳しそう。
ブロントドンもいるぞな
※219
恐竜は超マイナーだが昔からあった部族だぞ。古過ぎて誰も覚えてなかっただけで
※219
ランプしてる部族は、ローウィンの頃からあるし、恐竜がランプしてても別に問題なくね?
というかウィニーしてくる恐竜を恐竜と呼ぶべきか、甚だ疑問な件。
ドミナリアにも恐竜いるから問題ないぞ
激昂をもっとサポートしてほしかった
強い恐竜にはついてない部族用の能力ってなんじゃそりゃ
恐竜はそもそもクリーチャータイプ大再編でイクサランまでは印刷表示としてはあってもオラクルには存在しなかったはずでは
あのコラムの書き方じゃあ恐竜が新種族だと思っても仕方ないと思うの
恐竜ならドミナリアの他にも
メルカディア
ミラディン
ラヴニカ
タルキール
フィオーラ
にもいるから再訪したときに増えるかもしれんな
※223
ジュラシックパークでも群れで襲ってくる恐竜いるしへーきへーき
お前らはまだ赤緑恐竜を知らない
てのは冗談だけど、なんで部族恐竜あがってこないんや
ランプじゃなくても充分強いと思うんだがなぁ
なんか致命的なデッキあるんか
今の環境だと単体除去が多いからなぁ、それこそ昔のランプの緑・赤・黒タイタンとかウラモグみたいな除去されても確実に仕事する+絶対に除去しないといけないフィニッシャーがテジマクと白化身しかいないし
除去と加速は揃ってるからそこが勿体ない感じ
あと素直に真意号がきつい
どの世界線でも恐竜は滅ぶ運命のようだな
なるほど真意号か…
赤入ってるんだし削剥で対処できないもんかね
フェニックスの方がガルタに繋がっていいかな
これから組むならなにがいいんだろうか・・・
※233
赤緑なら頭目からガルタまでつなげてさっさと殴るみたいな構成にしないと除去でまくられるのが厳しい、除去は間に合うんだけどね
今自分は黒緑でランプ組めないか検討してるけど、2→4→6(ヴラスカ、殺戮の暴君)か3→5→7かで悩んでる
サンドワームの収斂、今ならいいフィニッシャーになると思うんだけど…
恐竜専用の一マナマナクリがいればなー二マナは除去されたら辛すぎ召使いはエネルギー出したけど
リシャーダの海賊たちが部族海賊になる日が来るのだろうか…
普通に恐竜は除去からスカラベとフェニックスからハゾレトチャンドラが辛すぎるだろ。
マジで恐竜やるなら緑単が一番強いのではと思わんでもない。
単色にする意味あるかね
1マナは融和だけでいいとして、2マナ雷群れの他に何入れるん?マナクリ?
暴君まで保ってもレギサウルスも入らんし迫力に欠ける感
緑絡みで単色にするメリットってほとんど無い気がする。単色であることを参照するカードも今のプールには無いし、恐竜組むなら赤緑か緑白が板ではなかろうか。
フェニックスは手間はかかるが対処のしようがあるしハゾレトは止まるからそんな辛くない
やっぱ除去コンがなぁ
とりあえずスカラベ対策に沈黙の墓石サイドインした
結局緑が多色にすんのって主に除去やアド取りカードが目的やん?
けど今は除去耐性高く種類多過ぎてビートダウン系の4~8枚くらいじゃ
カバーしきれんし下手に広く構えると恐竜のいいとこが死ぬじゃん?
って突き詰めてったら恐竜の行き着くとこは暴君や切り裂き顎、プロントドンとかの高性能かつ広いカバー範囲を武器に古き良きビートダウン系ミッドレンジとして戦い、それまでとは違うのは英雄的介入や顕在的防御なんかの強力な除去耐性付与カードを構えるスタンスが一番マトモかなった。
結果大会で全勝じゃなく、安定して6.6割り位の勝率目指すならメインは単色でいいなーってなったわけよ。
まぁ俺の結論は大会で優勝目指すからそも恐竜は無いわだったけども。
除去耐性付与はコスト安いし構えやすいんだけど、残骸漂流に加えて強者鏖殺流行るようだと厳しいな
それこそクリーチャーで押した方がいいかも分からん
※242
キャラ濃ゆすぎわろた
マナクリではないけど1マナにキンジャーリの呼び手いるじゃん
245
俺も呼び手は好きで結構考えた。
だから逆に聞きたいんだが2ターン目はなにする予定?
キンジャリ白やんけ
白でも2マナ域に除去あるし、残骸の漂着とか強者鏖殺で序盤凌げるからいいと思うが
キンジャーリと僧坊地帯のドルイドで事実上の8マナクリから3t目に4マナ域の恐竜に繋げるとかどうだろう?
てか公式が色の組み合わせを重視してるのに単色で組もうとするのが間違いに近いし
単色で組むって事は自ら縛りプレイしてる様なモンなのに。かと言って単色で組めるのが当たり前にしたら遊戯王みたく色の概念が崩壊しちまう
緑単色って2T目に確実にロナス最後の抵抗を唱えたい、みたいな特殊なアグロデッキくらいしか想像できない
あ、赤単
恐竜に行き詰まって息抜きに昇殿吸血鬼試してる
先手なら一応自分4ターンで承認得れるな
ただ強いかは微妙
なんでもいいからはよチャンドラBANせーや