[スタンダード]『イクサランの相克』収録《胆力の道》を採用した白赤アグロがMO競技リーグ5-0

1月16日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、『イクサランの相克』収録の新カードを採用した白赤アグロのご紹介です。

禁止改訂で《ラムナプの遺跡》を失い、詰めの一手を失ってしまった赤単アグロ。今回ご紹介するリストではその損失を補うべく、同じくダメージを発生させる土地カードへと変身する《胆力の道》の採用に踏み切っています。

デッキリスト

5-0:白赤アグロ プレイヤー:TYHENDO
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
11:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
3:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
22 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
3:《執拗な猛竜/Relentless Raptor》
25 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
3:《胆力の道/Path of Mettle》
13 other spells

3:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《強者鏖殺/Slaughter the Strong》
1:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
15 sideboard cards

Image (2)ベースとなる赤単アグロの段階で優秀な速攻持ちクリーチャーが多く、構成を多少寄せるだけで搭載が可能となる《胆力の道》。着地時の1点ダメージの活躍については今後の環境次第ですが、将来的に《光袖会の収集者》や《聖なる猫》、飛行機械・吸血鬼・マーフォークなどのトークンのいずれかには当てることができそうです。

Image (3)新たに採用された戦力として特徴的なのは、やはり優秀なサイズを有する《執拗な猛竜》ではないでしょうか。相手の戦場に中型クリーチャーが着地した場合は、《アン一門の壊し屋》のブロック阻害能力を使ってその寿命を引き伸ばしましょう。

その他の注目カード

Image (5)Image (4)Image

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト


85 コメント on [スタンダード]『イクサランの相克』収録《胆力の道》を採用した白赤アグロがMO競技リーグ5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:20:50 ID:UwMDMxMDg

    空中対応員が真面目に強かった

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:21:36 ID:gzNTc5Nzg

    マルドゥ機体調整してたけど、胆力の道の存在で詰んだ
    エネルギーボブでアド取りづらくなったしBG系もキツイ
    まぁ素直に赤白使えばいいんだけどさぁ・・・

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:27:25 ID:Y4NzYyNTY

    やはり吸血鬼が最強

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:31:00 ID:I5MjUxMDM

    一度変身したら後は守ってるだけで勝ててしまうというのは狂った強さだよなぁ。土地でクリーチャー除去は本来やっていいことではないし、2マナタップで2点ダメージも土地がやっていいことではない。要するに全部おかしい。

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 02:23:24 ID:Y0NjIxMTc

    俺がトップレアだと思うレアは微妙レアで終わることが多いけど今回は当たったな。多分。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 03:07:14 ID:U0NjU5OTI

    このデッキ何回か試したけどマナ基盤がきついんだよな
    序盤に胆力の道置きたいから白多めに取りたいけど平地しか引かないとか普通に起こる
    10回戦以上戦うには安定しないと思う

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 03:20:59 ID:I5MjUxMDM

    ※56
    あーそれめっちゃわかる。初手の土地3枚が白砂漠・白砂漠・平地の組み合わせで来ることが割と頻繁に起きる。自分は速度を犠牲にして平地の代わりに採石場2枚取ってるけどそれでも色事故起きるんだよなぁ。

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 05:14:56 ID:U1NjYzODE

    胆力のカモになるのが居なくても裏前提で積まれ続けるか?
    3ターン目に土地がひょっこり増えるのは嬉しいけれども!

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 05:35:53 ID:gzMzc2NjI

    弱すぎて草も生えない とは何だったのか

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 05:45:25 ID:I5MjUxMDM

    ※59
    あまりの強さに恐れを為してディスに回ったか、字が読めてなかったか

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:23:47 ID:Y2NzMzMjk

    ※59
    そりゃティムールのクソ強カードに比べれば弱いよ、ソプターしか焼けないんじゃね
    あと環境初期で1/1トークン並ぶ吸血鬼とか試されてるしなおさら
    廃墟の地の採用率とタフ1の採用率で強さが全然変わるし今後も環境次第じゃまったく役立たずみたいになってもおかしくはない

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:40:36 ID:A2MzU2MDk

    ※30
    スゥルタイは青を抜いて牙長を探検マーフォークに、メインからデュレスと集り屋を積んでみたんだが、MOのエスパーとかには結構勝てたぞ
    ゲームを決めるのが、集り屋、デュレス、帆凧のメンツだからそらそうだなって話なんだが

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:46:36 ID:I5MjUxMDM

    まぁ強さが知れ渡ってしまったら対策されてしまうのは世の常よな。MOでもやたらと廃墟の地が採用されてるようだし。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:48:12 ID:U1NjYzODE

    事故は相手に残骸撃たせる事でカバー
    そして返しで突然湧いて出るサイドの暴君やネザール

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:03:02 ID:Q4Mjc4OTA

    >>64
    相手に残骸なければそのまま事故るだけじゃねーか

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:46:23 ID:c2ODQwNTI

    コントロール以外だとネザールって一瞬でハンド枯渇するんじゃが
    あと暴君じゃ残骸2枚目とか燻蒸とかケアできないってマジレスしていいっすか?

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:49:07 ID:gyNDAyMTc

    >62
    私の黒緑カウンターは収集艇いれたりして、赤単やボロスにも勝てるように調整したら、全然勝てました。

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:54:30 ID:Q5OTYxODA

    ※66
    どう考えても色が合わないし相手側のコントロールがサイドインしてくるって話なんじゃ・・・

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 09:01:56 ID:I5MjUxMDM

    この赤白デッキの致命的なマナベースはもしかしたら産業の塔でカバーできるかもしれんね。もちろんそのままだとアーティファクト不足だけど、キランの真意号4枚を追加すればギリギリ足りると思う。またキランを採用することで執拗な猛竜の戦闘による自滅を搭乗でいつでも回避できるし、キランの警戒によって胆力の道の変身条件にも貢献できる。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 09:06:40 ID:YxNjcyMjc

    ※51
    あいつスペックは結構おかしいこと書いてあるのに今まで回転翼機>キラン号>フェロキドンってナチュラルにメタられてたからな

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 09:59:09 ID:c3NzY0NDY

    胆力の道は1枚に有用な能力詰め込みすぎなんだよな…殴らないと毎ターン2点飛ばしてくる上に殴ってもクリーチャー除去してくる、しかも自分は被害受けない全体1点火力でミラー以外のタフ1皆殺し 起動コストも設置コストも安すぎるし土地になると一部のカード以外手が付けられない

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 10:07:21 ID:c2ODQwNTI

    ※62・67
    そこで啓示の刻入り青白コンとか削剥・マグマのしぶきが入ったジェスカイとか青赤が出てきて重コントロールが流行り、重コントロールに速度で対抗するマーフォークとか赤系が流行り、環境のタフ1が減った頃合いでトークンが出てきて…って感じでメタが回るってのが健全なゲームなんだけどね
    PTないから環境の最適解が判明するのも遅そうだし

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 10:09:43 ID:g1NjQzMTY

    プレリの感想だけど両面エンチャントサイクルはどれもゲームエンドクラスの性能だったな
    解答引けないとほぼ負け
    構築だと触れるカードを確保できるからそこ含めてメタがどう回るかだな

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 11:23:00 ID:gyNDAyMTc

    はやくスタンダードショーダウンしたい!
    しかしこのボロスの完コピデッキ多そうや‥

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 11:31:46 ID:gyNDAyMTc

    >51、70
    わかるwww
    友達が使ってきて失笑してたら、
    後半殴り殺されそうになって真顔になったわ。

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 11:50:53 ID:Y4MDk0NDU

    このデッキ使ってみたけど、まず胆力の道4積みしたいのに伝説のエンチャントであるせいでダブりたくないから3積みせざるを得ないのがなあ・・・。
    あと、クリーチャーの線が意外と細くてミッドレンジにもコントロールにも、特に1マナタフ2だされるとそれだけで初動鈍るのが・・・。
    まあマーフォークには強かったよ。そしてマーフォークはたぶんこれから消えるよ戦ってみて分かった。

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:04:23 ID:Y2OTkxNzc

    ※74
    完コピ多いのかなあ
    とりあえずメッツァーリあるとはいえ土地は23枚にした方がいいと思った

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:18:19 ID:I5MjUxMDM

    今までエネルギー使ってて1ターン目調和の動きに慣れきってる人間だとおそらくマナベースの不自由さにやきもきするんだろうな。初手に赤白ファストが来るかどうかでデッキの動きが天と地ほどにも違う。完コピしてもそれを使いこなすノウハウはまだ蓄積されてないんじゃないかな。

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:36:40 ID:Y2OTkxNzc

    調和の動きに慣れ切っているせいなわけじゃないけど
    2ターン目に白赤恐竜出すのは安定しないし、早いターンじゃないと弱い生物なのがなあ
    あと砂漠の起動マナがかなりメッツァーリ依存だから、結局メッツァーリ起動ばかりになって使うシーン少ないんだよね

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:40:11 ID:Y2OTkxNzc

    それが土地を増やした方がいい根拠ね
    デッキの根幹はいいと思うけど、マナベースはちょっと怪しい

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:40:31 ID:I5MjUxMDM

    ※79
    かなり上振れ下振れのあるデッキだよねこれ。白赤恐竜も相手の立ってるデカブツに突撃しに行ったりするし。

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:14:53 ID:Y0NjIwNTI

    2ターン目にWR出したいのにこのマナベースはMTG舐めてるわな
    でも環境初期のリストって大体こんなもんだし、そのうち最適化されるよ。

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/01/19(金) 00:46:49 ID:U4MzIwMDk

    タップインランド入れれば良いじゃん。
    どうせボマしか1ターン目出したいカード無いんだから。

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/01/19(金) 01:16:22 ID:kyNzkyNDI

    そもそも土地増やしてもフラッドで困る事少ないし
    むしろスクリューの方が困るのに何言ってんだ
    ボーマットのために1ターン目にタップイン処理避けたら中盤のテンポダウン免れないし

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/01/19(金) 01:17:07 ID:kyNzkyNDI

    タップインランド入れて回してみろよ
    クッソ弱くなるから

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