日本時間の1月4日、YouTubeチャンネル「loadingreadyrun」より、1月19日発売の新通常セット『イクサランの相克』収録カードである《Crafty Cutpurse》が公開されました。
公開カード
《Crafty Cutpurse》(3)(青)
クリーチャー – 人間・海賊〈レア〉
瞬速
Crafty Cutpurseが戦場に出たとき、このターン中に対戦相手のコントロール下で生成される各トークンは、代わりにあなたのコントロール下で生成される。
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ソース
TTC 200 – Rivals of Ixalan Preview & Crack-a-Pack – YouTube
弱い
スカラベ、ギフト対策ならもっと良いやり方あるだろ…
えー…常在型じゃないんかい…
面白いカードだなー
常在ならなー
ギフトに至っては対策にすらなってねえ
3
ほんとそれだわ
4マナ2/2のくせにけち臭いなあ
舞台起動スタックでマリッドレイジトークン捕ります
相手がトークン出すタイミングまで4マナ立てて構えてろ、ってこと?さすがにきついのでは
デザインもきったねえし常在じゃねえから対策としても半端だしスペックはともかくクソカードだな
歯と爪でテラストドンとえいっ!
駆り立てられ…
いやなんでもない
常駐だと猿術や駆り立てられたサイクルとかが悪さ始めるからなぁ
駆り立てられた幻が3マナ実質9/11とかになっちゃう
対策用にとりあえず刷っとけってカードやな。
まあ宝物は悪さしそうだし…
せめて3マナ2/1飛行くらいならワンチャンあったのに…
常駐でよかったと思う
4マナでこれ出した後に猿術とか狩り立てられたとかなら速度的に問題ない
これギフト誘発に合わせて出したとしても
ギフト側が墓地追放しない事選んでトークン出さない事選べちゃう?
多分つむじ風の巨匠対策で刷ったと思うんですけど
レアひでえな
ついにテラストドンの相方来たか
多分つむじ風の巨匠対策にはなってないと思うんですけど
都市の承認はトークンの生成とは違う扱いになるんかな。
大きなトークン奪ったらそれだけで勝てそうだし面白そう
ただ実用的かと言われるとうーん
ともあれそこそこ強い部類だとは思う。
これお互いに同じターンに出し合ったらどうなるんだ?
結局トークン出る場所変わらず?
たとえば、宝物を大量に出してマナブーストするようなデッキへの対策カードかな
蒼ざめた月に近い何かを感じる
テラストドンとかと同一ターンに出すの非現実的すぎないかな。
駆り立てサイクルでもビミョーすぎるね。常在ならhunted orbみたいやカジュアルデッキできたかもなのに残念だわ
選定された行進と被るとどういう処理になるんだろ
倍のトークンを奪うには、相手でなく自分が選定された行進を発動してる必要がある?
ワム子のトークン貰ってほっこりしたい
瞬速なくていいから常在が良かったなあ
選定された行進との相互作用は、相手と自分にそれぞれあればその分だけ倍になる……と思ったけど、相手が置換効果の適用順を適切に選択すればならなそう?
「オブジェクトが戦場に出る際のコントローラーを変更する効果」はそれ以外の置換効果より先に適用されるようだから、選定された行進は相手側の選択云々関係なく自分の側しか適用されないっぽいな
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E6%9E%9C
相手に宝物渡す海賊と一緒に使えば(適当)
駆り立てられそう
7マナ2枚コンボで2/2、4/6、1/1×5って弱すぎない?
コピーキャットなら1/1速攻が無限枚出てくる
こいつが環境にいるせいで、つむじ風でトークンを生成する際に「6個消費して2体」ではなく「3個で1体、3個で1体」と言わなければならない
レガシーで対ランズサイドにワンチャン
重いか
無いか
サイドにも入らない対策カード刷られても… 対アブザントークンも奴ら小粒をポコポコ出すだけだから殆ど意味ないし下環境でも対デプストークンくらい?範囲狭すぎ基本スペック弱すぎでどうしようもない。
※26
タイムスタンプ順
よって最後にこいつを出したプレイヤーのコントロール下で生成される
※37
6エネで2体って言ってても、割り込まれたら一体にできるぞ
※40
何故タイムスタンプ順?
※26のようにお互いにこれを出したら、「置換効果はひとつのイベントに対して一度しか働かない」から通常通りトークンが出る。
多人数戦で複数のプレイヤーがこれを出して、同一のプレイヤーを対象にした場合でも、
元々トークンを出すはずのプレイヤーがどちらの置換効果を適用するか選択するんじゃないの?
※40
常在型能力の適用順と勘違いしているようだから指摘するけど、置換効果の適用順はタイムスタンプ順ではない
その時点で適用できる置換効果を適用対象の(本来の)コントローラーが自由な順番で適用して適用できるものがなくなるまでそれを繰り返す、というもの
だから、2人対戦でお互いに出しているなら本来のコントローラーのコントロール下で出る
多人数戦で本来のコントローラー以外に複数のプレイヤーがこいつを出している場合、どの置換効果を最後に適用するか(=誰のコントロール下で出すか)は本来のコントローラーが選べる
詳細は※33のリンクと類似能力の標本集めのルールの項(http://mtgwiki.com/wiki/%E6%A8%99%E6%9C%AC%E9%9B%86%E3%82%81/Gather_Specimens)
を参照するといい
概念泥棒かな?
>>41
無理でしょ
常在にするとコンボ次第で環境壊れる恐れがあるから日和った典型やな
瞬速足して誤魔化してる感凄い
>>45
できる
常在じゃないなら瞬速は持たせないと仕方ないでしょそりゃ