日本時間の1月4日、Benjamin Hayes氏のTwitterアカウントより、1月19日発売の新通常セット『イクサランの相克』収録カード《Thunderherd Migration》が公開されました。
公開カード
《Thunderherd Migration》(1)(緑)
ソーサリー〈アンコモン〉
Thunderherd Migrationを唱えるための追加コストとして、あなたの手札から恐竜・カードを1枚公開するか、(1)を支払う。
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 |
ソース
@benbhayes – Twitter
イラストはランパンより強そうなのに…
まあもうスタンじゃランパンは許されないカードパワーになってるからね…
今ランプするなら恐竜使うだろうし、噛み合ってるのでは?
銀エラサイクルの恐竜版はどうなるのかと思ってたけどこう来たか…
万一手札に恐竜いなくても実用に耐えうるのがいいね
3マナで実用に耐えるか?
追加コスト要求するなら基本土地以外も探させてくれ
恐竜も2マナ域が厚くなってきたね
1マナのマナクリは仕方が無いとしてなんで不屈の自然まで許されないんだ…
追加がいるならせめてアンタップインで
こういう明らかな劣化を刷られると萎える
2マナパワー3が当然のご時世じゃ、不屈の自然ですら辛いってのに…いくらなんでもランプを警戒しすぎじゃないか?
とはいえ恐竜ランプには十分可能性を感じる1枚
せめて占術1とかさせて
ロック駄目!パーミ駄目!ランデス駄目!
とデッキタイプが制限されてたけど、
まさかランプまで駄目とはなぁ…
さすがに熊が付いてくる導路の召使いのがいいかなぁ…
不屈の自然より弱いのはもうどうしようもないとして使用に耐えるランプスペルは欲しかったのでありがたく使うしかないわ。
あとこれ見てアンタップインだの基本土地以外だの言ってる奴は頭おかしい。
まぁ不屈の自然が許されると、いろんなデッキが消えるだろうしね。
ランパン強い→神話レアファッティ高騰→レアゲー化
みたいなのを予防してくれているんだよ。
実際に、3ターン目にハイドラ・チャンドラあたりが着地するのを想像しよう・・・ウッ
みんなそんなに3ターン目チャンドラをされたいのか…
普段から相手の召使いを除去しない者だけ石を投げなさい
恐竜用ランパンでエネルギーに悪用されないのは嬉しいけど、ランパンが二度とスタンに帰ってこないのは少し寂しく感じる……
恐竜には欲しかったカードだから使うだろうけど
これで十分嬉しいけどなぁ
今のスタンのパワーレベルでランパンが許されないのは理解できる
まあ妥当。
プレインズウォーカー除去、布告除去を厚めに取って貰えてたら
ティムールは強くならなかったと思うからそこが間違いなだけで
マナクリランパン制限はしゃーない。
不屈の自然が二度と帰ってこないかは分からない。
ただ、恐竜とかエルドラージみたいなファッティ部族と同時には今後も出さないだろうね。
安心しろ、モダンに行けば制限されてない1マナマナクリクッソおるし定期再録されてるから。
環境レベルでランパンが使われたのってドメインやヴァラクートみたいに「基本」土地を並べたいデッキくらいでしょ
3ターン目ハイドラチャンドラの為には入らないだろう
※23
普通にただのマナ加速としての実績は多いですが・・・
一番新しいのはケッシグウルフランプかな?
個人的にはランプじゃない純然たるミッドレンジな続唱ジャンドがランパンいれてたのが意外だったが
そもそもスタンにランパンはずっと許されてなかったのに今更切れるほどか?
※13はスタンでランプは許さないとかトンチンカンなこと言ってるけど
むしろこれはスタンでランプを成立させるためのカードだろ
明確に部族推してエネルギーとかをただ強化してないから良調整では
約束の刻とか強力なマナ加速自体は既に存在しているんだよなあ
エルドラージやウギンみたいな圧倒的フィニッシャーが居ないことがランプデッキが成立していない原因でしょう
ミッドレンジ対決だと先にマナ伸ばしてマウント取るのが強いからランパン使われてたね。色事故防止になるのも強かった。
性能はこんなもんかなって思うけどコモンが良かった
レアが弱くてアンコが強いのがこのセットの特長だったのに
アンコまで弱くなってきてて厳しいね
タルキールのドラゴン公開サイクルだってバランス取れてたしこんなもんでしょ
ケッシグのランパンってダングローブの長老を大きくしつつマナ加速できるからだと思ってたけどそうでもないのね
コレ経由して3ターン目に切り裂き顎の猛竜でだいたい赤単がハゾレト様にそうとう頑張ってもらわないと勝てなくなる
普通にスタンで使われるレベルではあるよね
※23
アラーラの続唱ジャンドにランパンが入っていたのも知らない世代か…
ランプ好きだから使うけど、桜族の長老と木霊の手の内があった頃が恋しい
※34
続唱が出たアラーラ再誕が2009年発売やからまぁ…
導路とか調和とか強すぎて4色環境になっちゃったから、それはもう止めるよということでしょ。導路なんてマナブーストでもあったし
導路が居る間はそっちの方が強いのは当たり前で、カラデシュ落ちた後は、恐竜デッキでは多色を安定して出していけど、それ以上の多色化は防ごうという設計
マナベースが安定しすぎると、多色化が進んでグッドスタッフが強くなり、みんな同じデッキになるから、ゲームにならない
アラーラを最近と思ってしまうおじいちゃん…
ランパンは仕方ないと理解できる反面、
露骨に下位互換だと悲しくなるよなあ…
デザインや調整って本当大変
しろうとぼく「爆発的植生ください」
ゲートウォッチのときにもあったけど、アンコモンのくせに下位互換なのがすごく嫌な気持ちになる
恐竜デッキならランパンなんだからうだうだ言うなって。シルムガルの嘲笑と似たようなもんだろ。
シェフェトのオオトカゲがトカゲなのが悔やまれるな
イクサランに生まれていれば恐竜だったかもしれないのに
タイムスパイラル時の微妙なレベルでランプやビッグマナが組めればそれでも良いけどね
デザインがつまらなさすぎる
せめて他に恐竜用のオマケつけろよ
ランパンの話題は置いといて、恐竜の2ターン目がすること無かったから普通に有り難いよ
まともな環境に戻す過程で、下位互換が出てくるのは仕方ない
これで、カラデシュ落ちたら良環境になるわけだから、弱いと残念がるところじゃない
色マナ安定とブーストの両方に貢献して恐竜以外で3マナなら弱くないし、導路は地味にアドの塊な壊れカードだったということ
恐竜見せることでなんか特典欲しいよなぁ。
スタン的には分かるけど・・・
シルムガルの嘲笑見たときより、もとのカードのパワー面でかなーり残念感がある。
言うてランパンの下位互換にならないようにとか言い出したら素1マナ+追加3マナとかだろうし、流石にアカンでしょ
基本でない土地サーチできるようだったら最悪素4マナとかにされても驚かないし
恐竜公開でランパン上位互換、通常プレイで下位互換くらいでいいのになあ。
環境の健全化のためとはいえ、カードパワーの低下はやっぱり寂しいよ・・・。
なんか恐竜用オマケは欲しいよね
自クリーチャーに1点与えてもよいとか
このカードに関しては銀エラのサイクルなんだからマナ軽減以外のメリットは付けられないでしょ
銀エラは公開すれば強いクリーチャーだけどこいつは公開しないと弱い呪文
そのくせランパン特有の後半引いても空気ってとこのフォローすらない
後半引いても強い2マナランパンとかぶっ壊れ
恐竜は5マナから強いから 3マナで使っても十分強いんじゃない?
これ以上のオマケは危険
導路も、後半引いても、熊とハイドラや塔のコストになるエネルギーが2個出て、手札に腐らなかったから、常に4積になってゲームが崩壊した
4cエネと戦って不条理に感じるのも、その辺りに原因がある
後半引いたらペナルティーにしかならないから3積みにしようかくらいがちょうどイイ
キンジャーリの呼び手→Thunderherd Migration→4マナ~5マナの恐竜出せるね
最近よくある昔のカードを弱体化させて収録するパターンやん
昔のカードが弱体化したと言っても恐竜入るランプなら入るだろうし別にいいでしょ