日本時間の1月2日、マジックヨーロッパ公式Twitterアカウントより、1月19日発売の新通常セット『イクサランの相克』収録カードである《Paladin of Atonement》が公開されました。
公開カード
《Paladin of Atonement》(1)(白)
クリーチャー – 吸血鬼・騎士〈レア〉
各アップキープの開始時、あなたが直前のターンにライフを失っていた場合、Paladin of Atonementの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
Paladin of Atonementが死亡したとき、あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
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ソース
@Wizards_MagicEU – Twitter
侵入者への呪い自分につけるか
ゴンティの策謀も貼ってライフロスビートしてみたい。
白タルモ候補
タルモみたいに後半も出てすぐサイズアップしないのがカワイイところ
砂漠を使えば簡単に大きくなるしアダントの先兵で払ってもいい
たぶん牙長より早く大きくなるのでめちゃクソ強い
ペイン砂漠を細かく起動してるだけで成長してくの楽しそうだな
できるだけ両方のターンで成長させたい
自分と相手の両方のアップキープというのが、構築方法によってはかなり強い
1点づつライフロス仕組みがあれば、6ターン目11/11で、11点ライフ回復にも使えるということでしょ!?
その時には、自分のライフも少なくとも10には減ってるけど、その辺は死の影で経験済みだし、
スタンで死の影的なデッキが組めそう
遺跡の略奪者とかアルゲールの断血使ってる俺の馬デッキにピッタリだ
カウンター乗せ得なのが良い
解決時の参照が乗ってるカウンターの数じゃないのがすごく良い
13恐怖症と一緒に使えそう???
使われる使われないは別として値段だけは維持しそう。
徹夜とかでやってると訳分からなくなる…
下だとフェッチとショックランドがあるから楽だけど、スタンだと少し捻らないと駄目か。
今までプレビューされたどのカードよりも強い
こりゃダメラン再録されるかな?
土地さえ揃う環境なら結構なサイズになりそうだしいいカードだな
後半引いたときの切なさをどう対処するかだな。しかしこれ除去って後で永遠釣りされたらたまったもんじゃないな。
教区の勇者みたいなもんだな
他のクリーチャーいなくても強化できるけど
・・あれ?今のところ部族で一番強いの吸血鬼じゃね?
マリオネット強化できるの期待してたけど吸血鬼が流行りそうで厳しいわ
>>13
シェフェトの砂丘で十分かと
ここで好評だから活躍しないパターンかな
フェッチあってもペインあっても使いたくない
スカラベで釣っても強いってそれスカラベが強いだけだから
2ターン目から安定して毎ターン1ライフ失えるような構築だと、砂漠8枚でもやや心許無い感じ。
これで強いってなかなか酷い
高額になりそうなカードがないと新規参入はし易くなるが、前からやってる人達は刺激がないわな
2マナ1/1で毎ターンカウンターが乗る生物って考えると…?
殴る以外に仕事ができるわけではないし牙長みたいに後半着地後即フィニッシャー化とかできないからこれを優先的に採用するとなると専用デッキになりそう
※21
吸血鬼デッキが部族として強いから、少なくともあのデッキに2枚差しとかはされるんじゃね
死ぬときのライフ回復とかが地味に強そうだし
包囲サイみたいに、強いんだけどカード価格は行かないとかにはなりそうな気はする
ゲインとルーズの違いはあるけどアジャニの群れ仲間と比較して強いと思えるならいいんじゃないかな
当時と一緒にしちゃいかん
あくまでイクサラン基準で強いのだ
たぶんエネルギーや赤には勝てない
身を削りながら育てた後、基本土地に変えられたら泣きそう(残骸の漂着)
一見赤単に強いようでそうでもなさそう
他のデッキの脅威になるほどでもなさそう
うーん
4cエネに勝てるとは誰も思ってないでしょ
カラデシュ落ちたら使えるかも基準
そもそも環境に白の入ってるビートダウンがどれだけおるんやっちゅうはなし
各アップキープというワードに力強さを感じる
アダントの相方としては十分かな
墓所破りみたいなシステムクリーチャーが吸血鬼にいればなあ
期待したくなる性能
たぶんこいつみたいなめんどくさい要素抜いて並べて殴ってた方が強い
白なのにスーサイドかよ
そもそも「ライフを失う」というマイナス要素を前提として強化されるメカニズムなんて、エネルギーのようなプラスにプラスを重ねていくメカニズムには勝てないと思うんですよ。潜在的にハンデある状態からスタートってあんた
ひでえ弱さ
ダメランある環境なら多少は強かった
この手の成長するクリーチャーは序盤に戦場に置かれないと後引いたときに弱いからそこまでかな
ダメランならあるんだよなあ…
相手ターンのエンドステップに砂漠で色マナ出すものの何もせずにターンもらうといったプレイングが見られるようになるのか
2/2でも弱いのに1/1って…
先置き必須で成長速度が遅いのが気になるけど、太陽のしずくみたいないやらしいライフゲインが面倒くさいな…
フェッチでもないと
これがレア…?
書いてることはアンコモンでも納得できるレベルなんだが
強くね?
これアンコとか言ってるやつ大丈夫か
>>47
相克の他のレアを見たら確かにレアで良い気がしてきたけど、カラデシュでは牙長がアンコモンだったからつい。
しかし、このカードの強さが本当に分からん
リソースさえあればインスタントタイミングでいくらでもでかくなれる牙長と違って、ターン跨ぐ必要があるから火力に凄く強いって訳じゃないし、でかくなる手段を自分で得られる訳じゃない。
終盤引いても即戦力にならないし、オマケの回復もライフ払った分が帰ってくるかどうかというところ
こいつが大きくなっても結局回避能力なしのファッティーだし、他のカードで回復してないと、そもそもこいつがデカい時はそれなりにダメージ受けてる訳で
同じような効果を持つカードが何枚かあったら専用デッキが作れるかもしれないけど、これ単体見て強いってのは分からん
※38
これは、最近になってmtg始めた人な考え方
一見マイナスに見える効果で大きなプラスが起きるカードの方が、プラス効果で小さなプラスが起きるカードより強い
みんな始めは、マイナス効果の方に目が行くけど、構築戦だとマイナスがマイナスではなくなる
むしろ、都市の承認が条件とかだと、構築戦では使えるレベルのカードはほとんど出てこない
まあこのカードはメリットが小さすぎのゴミなんですけどね。
絆魂かなんかつけろよとしか。