The Finals 2017(スタンダード):栄冠に輝いたのは4色エネルギーを使用した津村健志選手 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

The Finals 2017(スタンダード):栄冠に輝いたのは4色エネルギーを使用した津村健志選手

12月16日、日本の東京都秋葉原にて行われたThe Finals 2017(スタンダード)。全国各地から集まった並み居る強豪たちを打ち倒し、見事栄冠に輝いたのは4色エネルギーを使用した津村健志選手でした。

※写真はマジック日本公式Twitterより

トップ8選手&使用デッキ

1st Place4色エネルギー
プレイヤー:津村 健志
2nd Placeデザートレッド
プレイヤー:林 翔也
3rd Place赤単アグロ
プレイヤー:松本 郁弥
4th Place4色エネルギー
プレイヤー:三原 槙仁
5th Place赤単アグロ
プレイヤー:石井 健太
6th Place赤単アグロ
プレイヤー:齋藤 慎也
7th Place赤単アグロ
プレイヤー:山本 賢太郎
8th Place4色エネルギー
プレイヤー:多賀谷 将輝

入賞者プロフィールはこちらから。

トップ8デッキリスト

1位:4色エネルギー プレイヤー:津村 健志
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
23 lands

4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
22 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《削剥/Abrade》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 other spells

2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
15 sideboard cards

2位:デザートレッド プレイヤー:林 翔也
14:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
2:《死者の砂丘/Dunes of the Dead》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
25 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
3:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《砂かけ獣/Sand Strangler》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
24 creatures

2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《削剥/Abrade》
11 other spells

1:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《猛火の斉射/Blazing Volley》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《暴力の激励/Invigorated Rampage》
1:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
15 sideboard cards

3位:赤単アグロ プレイヤー:松本 郁弥
16:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
23 creatures

2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《ショック/Shock》
3:《削剥/Abrade》
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《暴力の激励/Invigorated Rampage》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
13 other spells

3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《削剥/Abrade》
4:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
15 sideboard cards

4位:4色エネルギー プレイヤー:三原 槙仁
2:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
23 lands

4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
22 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《削剥/Abrade》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 other spells

2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《否認/Negate》
3:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
1:《真っ二つ/Slice in Twain》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
15 sideboard cards

5位:赤単アグロ プレイヤー:石井 健太
16:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
1:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
23 creatures

4:《ショック/Shock》
4:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
13 other spells

3:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
2:《砂かけ獣/Sand Strangler》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《暴力の激励/Invigorated Rampage》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
15 sideboard cards

6位:赤単アグロ プレイヤー:齋藤 慎也
16:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
25 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
3:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
23 creatures

4:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《削剥/Abrade》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
12 other spells

2:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
1:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《削剥/Abrade》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
15 sideboard cards

7位:赤単アグロ プレイヤー:山本 賢太郎
15:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
24 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
2:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
24 creatures

4:《ショック/Shock》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《削剥/Abrade》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
12 other spells

2:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
4:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
15 sideboard cards

8位:4色エネルギー プレイヤー:多賀谷 将輝
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
23 lands

4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
21 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《削剥/Abrade》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
16 other spells

1:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
3:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《否認/Negate》
1:《削剥/Abrade》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《至高の意志/Supreme Will》
15 sideboard cards

映像配信

ニコニコ生放送/Twitch

関連リンク

事前記事:今週末はThe Finals 2017!選ばれし者たちが繰り広げる白熱必至のスタンダードを観戦しよう

ソース

The Finals 2017 特設ページ – マジック日本公式サイト
The Finals 2017 – BIGMAGIC

46 コメント on The Finals 2017(スタンダード):栄冠に輝いたのは4色エネルギーを使用した津村健志選手

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 04:28:17 ID:I5MjI3Mzg

    まあデッキリストを見て楽しむ引退組にとっては面白くないことこの上ないけど
    当人たちが楽しければいいんじゃないかなーと思った

    どうせ最近のスタンなんて煮詰まるの早いしなあ、情報が速くなったアナログゲームだから仕方ないね

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 05:10:16 ID:YzNzE3MTA

    観客が金払ってプロの生活を支えてる野球やサッカーと同列に語るのは流石におかしい
    プロスポーツは見ててつまらなければチケット収入や放映権料に影響して致命的になり得るけど、カードゲームはプレイヤーが減らなければ問題ない訳で
    実際スタン人口は一時期よりは回復してる

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 05:27:12 ID:QxODQ2ODU

    久々の土曜休みだったけど(休み不定期勢)お店行かなかった…。デッキ考えるのもめんどいし、いいかなぁ…って。

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 05:40:07 ID:IyMjUyOTE

    ※52
    ?????

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 07:00:14 ID:I1NTc4NDU

    >>52
    たぶんコメ31へのレス

    プロスポーツは一般人全体相手を対象に見せるためにやってんだから一般人がいちゃもんをつけるのは当たり前
    MTGはそもそも母体がプレイヤーだからプレイヤー以外がいちゃもんつけるのはおかしい

    ってことが言いたいんじゃないかな?
    あんまりよくわからないけど

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 07:11:34 ID:I1NTc4NDU

    ギフトとかサイクリングとかトークンとか今環境はかなりデッキバリエーション多かったと思うけどな

    環境煮詰まったらデッキしぼられてくのはしょうがないから、早く相克出て欲しいってだけだなー
    煮詰まるのが早いって意見はわかるけどもう一月後には相克出るし、今の時期はスパイクが楽しむターンだと思ってる

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 08:06:29 ID:M0MjY5ODk

    プロと言っても「誰から」お金を貰ってるからで意味が違うからね。プロレスや野球のように「観客→会社→プレイヤー」なら観客を楽しませることが重要。カードゲームやポーカーや釣りのプロは「賞金」や「スポンサー契約」が収入だから実質的結果が求められる。もちろん記事などでプレイヤー人気を集める人もいるかもしれないが、「面白いプレイ=結果・人気」には確実につながらないんだから、同一にはプロとしては語れないと思うよ。

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 09:35:14 ID:QxNDYyNjQ

    まあ面白いデッキとかプレイもできるうえで強いってのが一番いいんだろうが(ヤソとかSam Blackみたいに)、スポーツと違ってmtg(特にスタン)は身体能力とかでプレイに差がつかないし囲碁将棋ほど戦略の多様性もないから勝てる戦術が限られる以上プロは花のあるプレイより堅実な手段選ぶよねとしか
    でもバンカンとか霊気池でめくり勝負してたりフェリダー全つっぱのころとは比べ物にならないレベルで面白い
    ティムールは割とモダンのジャンド感があるし、1枚2枚の調整とプレイングで勝敗が分かれるからやってる方は面白い、リストだけ見る外野はそりゃつまらんだろうが

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 09:44:48 ID:E3MzU2MDY

    坊主めくり・ガチャ・先行ギデオン・フェリダーとかいうそびえ立つ糞どものせいで、何やってもマトモにみえるスタン

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 09:48:01 ID:E3MDI4NzU

    他のデッキだと赤単を倒そうとするとエネルギーに勝てなくなってエネルギーに勝とうとすると赤単に勝てなくなるからなぁ

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 09:55:08 ID:IyMjUyOTE

    ※59
    ほとんど白だなそのラインナップ…その反動が今回の結果というわけか…

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 10:07:07 ID:kwMzUzMTg

    ※60
    即席デッキで1ターン目地図、2ターン目禁制品の黒幕で3ターン目に黒幕、置物系2つ、青黒ランドが立ってる状況にできたら両方に上手くやれそうな感じはある

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 11:23:07 ID:E3MzI3MDE

    そもそもmtgのプロってプロ(笑)って感じだしな

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 11:31:11 ID:E4MDQwMDk

    プロって言っても称号みたいなものでプロスポーツのプロとは全く別物だしな
    最近は実業団スポーツに近くはなってきたがまだまだ遠いね

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 12:08:49 ID:QxODQ2Mzc

    木原の嫌われッぷりが面白かった。特にツイッチの海外勢

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 12:24:43 ID:YyMTUwMTI

    観戦勢だけど、結果だけ見るとつまらないけど試合見るとかなり面白い
    決勝も熱い試合だったし見応えあった

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 12:26:17 ID:Q3NTg2MzQ

    カジュアルスタン民は四六時中mtgだけやってるわけじゃないんだろうしあとひと月くらい他のことしてればとしか、ただ赤単もよく見れば枚数やパーツが散らばってて面白いと思う。

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 13:02:47 ID:kwMzUzMTg

    ※65
    アレで嫌われない訳が無い…ていうか海外まで広まってるのかアレ…

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 13:24:21 ID:I1MDA5MzA

    >>65
    そりゃあ別件ではあるけど海外でハラスメントの問題があってウィザーズになんとかしやがれこの野郎って文句付けてたのに、日本で起きた同様の問題は他国で関係ないからどうでもいいよ、なんて態度になるはずがない

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 13:25:34 ID:E3NDQxNTI

    津村さんのご職業がHareruya Pros、MOおじさんで草

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 13:34:33 ID:YxOTU4OTI

    やはりカラデシュチャンドラは神チャンドラだったか(今さら)

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 14:33:49 ID:I1NTc4NDE

    あんだけ塩塩言われてたけどこうして見るとアモンケットのカードはやっぱパーツとしてはいいの多いな
    イクサランのしょうもなさが余計目立つ

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 14:41:57 ID:U5NjQzMDE

    多様性が欲しい人はモダン行って、どうぞ

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 15:22:02 ID:cxNDAwODY

    ※65
    あの見た目で礼儀正しいとかなら好かれただろうに
    見た目以上にクソだからなw

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 15:47:54 ID:U3MDk4Mzk

    アーキが散らないって強いカード(強いと思われるカードも)が限られるってことだから、文句言いたくなる気持ちは分かるけどな
    出したら勝ちの霊気池とかコピキャなんかと比べるのはそもそもおかしいし

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 16:10:07 ID:QxMzM1OTI

    アモンケットブロックが塩って言われてたのはレアや神話レアで活躍した(しそうだった)のが一握りしかなかったからで
    全体的なカードパワーは高いって前から言われてたよ

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 16:50:10 ID:QxNDg5OTU

    相克来たらとか言うけど
    カラデシュ落ちるまでエネルギー環境は続くやろ
    禁止でも出ない限りは

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 17:45:08 ID:QxMDc5NTQ

    まあエネルギーとラムナプで固まったままで飽きたて人の気持ちは分かるよ
    イクサラン出る前までは毎週晴れのスタン大会に出てたけど、イクサラン以後からなんかあまり行く気がしなくなったな
    つまらないと思ったわけでは無いんだけどなんだろうな、やっぱり飽きてしまったてのが当てはまってるのだろうか
    て感じ

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 18:26:59 ID:I1NTY2ODA

    旨い飯もいつかは食い飽きるしな

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 18:30:50 ID:IyMjk4ODU

    トラヴィスがサスペンド食らってて草だったけど、
    日本でもくだらないハラスメントしてる奴がいたんだなぁ・・

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 19:49:55 ID:Y0NjU5Nzg

    好きなデッキで遊んでる分には楽しいけどさ、やっぱり勝ちたいって願望は誰でもあるし、勝てるトップメタのデッキが固定なのは入り口狭めてるよ。
    スタンに乗り気になる人が最近は本当に少ない。

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 20:03:13 ID:E5MjIyNTE

    セットの販売間隔のせいなのか、それともセットの内容のせいか…

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 22:24:37 ID:QzNzQ4NDE

    スタンが盛り返すかはドミナリアしだいだろうなあ
    せっかくドミナリアなんだし呪文やエンチャントが強いセットだと嬉しいけどどうだろう

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 22:25:34 ID:QxNjU4NjY

    カラデシュがもう落ちていればと思う事はある

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 22:29:20 ID:QyOTY3Nzk

    ドミナリアは楽しみだけど、発売後もエネルギーばかりになりそうな予感もするな
    このあたりローテ変更の歪みがモロに出てしまった感がある

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 22:57:44 ID:cyNDI1MTc

    いまのスタン、相手にエネルギーゲージを貯められるだけで無駄にストレス溜まる。こっちにもゲージ管理要求してくるしな。墓地から戻ってくるギミックなんかも入り混じって面白くないというよりすんごくメンドくさい環境。自分みたいな初心者にはついていけない。スタンが1番初心者向きと聞いてたがモダンの方がとっつきやすそうに見えるのは自分だけ?

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 23:19:47 ID:A2NTI0ODc

    モダンは知識がある程度いるから初心者には進め難い気もする
    わからん殺しを繰り返して勉強していくならアリ…?
    なんにせよ一緒にプレイする仲間がいるかどうかじゃね?

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 00:07:57 ID:U1MjQ1MjQ

    フェロキドンがやばすぎるわ
    ついにメイン4積みリストが増えてきた・・
    ライフゲインや数並べる等赤単へのアンチ行動を全部潰してくる上3/3威迫という強さ
    コイツのせいでアブザントークンなんかは人権なくなった

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 10:28:51 ID:U2MjY1NzA

    アーティファクト対策は削剥を初め死ぬほど出しまくっておいて、エネルギーは厳粛だけだからなぁ。

    2マナか2枚目でも腐らんCIPでも付いてりゃちがったんだろーけど。

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 11:00:12 ID:c0NzMwOTE

    デザートレッドと赤単アグロの違いを誰か教えてくれ

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 11:08:44 ID:I5MzkzODU

    砂かけj…
    食前か食後かの違いだろうな。

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 11:30:51 ID:c0NzMwOTE

    なるほど砂かけ獣の有無か、ありがとう(ボケ殺し)
    全部一まとめでラムナプレッドって呼んでも良いんやで?

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 11:42:48 ID:U2MjY1Nzk

    モダンは、デッキ解説の前に、対戦した時の最後の殺され方を解説して欲しいわな
    スタックルールとか基本的な事を理解してても、殺された理由が初心者には分からない時がある

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 12:01:37 ID:I0NDYyMTM

    ※90
    プロや公式のデイリーデッキコラムなんかで書かれてる(デザートレッドで検索すると出てくる)からそっちの方が分かりやすいと思うけど、
    ・赤単アグロ(一般的なラムナプレッド)→軽いマナ域のカードを多めに入れて最速でライフを削りにいく(アグロな)構築
    ・デザートレッド→(名前にある通り)砂掛け獣・マップみたいな中盤で優位を取れるカードを多めに入れたミッドレンジ気味の構築
    元々赤単アグロ自体サイド後はブリンガーチャンドラなんかを増やしてミッドレンジ気味に変えることはあったけど、メインからミッドレンジなのがデザートレッド

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 12:56:26 ID:I5MzkzODU

    砂かけ獣→ブリンガーの動きで小物を並べる系のデッキを殲滅できるのが実に卑怯臭いよな、デザートレッドは。

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2017/12/18(月) 17:30:22 ID:Y1Mjk1MzQ

    ミルシャドウアルヨ

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。