MOPTQ(スタンダード):優勝はスゥルタイエネルギー、トップ8に黒単機体などが入賞

日本時間の12月10日、マジック・オンライン上にて274名が競い合ったプロツアー予選最終戦(スタンダード)。優勝者はスゥルタイエネルギーを使用したkiriansev選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Placeスゥルタイエネルギー
プレイヤー:kiriansev
2nd Place4色エネルギー
プレイヤー:Matsukasa10
3rd Placeティムールエネルギー
プレイヤー:tuco88
4th Placeティムールエネルギー
プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
5th Place黒単機体
プレイヤー:_alice1986_
6th Placeティムールエネルギー
プレイヤー:kaname
7th Place4色エネルギー
プレイヤー:Tetsubou
8th Placeスゥルタイエネルギー
プレイヤー:upumpa89

トップ8デッキリスト

1位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:kiriansev
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
21 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
13 other spells

1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《短命/Die Young》
3:《強迫/Duress》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards

2位:4色エネルギー プレイヤー:Matsukasa10
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
22 lands

3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
22 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《削剥/Abrade》
1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
16 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《暗記+記憶/Commit+Memory》
1:《リリアナの敗北/Liliana’s Defeat》
3:《否認/Negate》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards

3位:ティムールエネルギー プレイヤー:tuco88
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 other spells

1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《削剥/Abrade》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards

4位:ティムールエネルギー プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《削剥/Abrade》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 other spells

1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
2:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
4:《否認/Negate》
1:《真っ二つ/Slice in Twain》
2:《至高の意志/Supreme Will》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
15 sideboard cards

5位:黒単機体 プレイヤー:_alice1986_
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
13:《沼/Swamp》
21 lands

4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《夜市の見張り/Night Market Lookout》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《敵意ある征服者/Vicious Conquistador》
2:《不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan》
26 creatures

1:《板歩きの刑/Walk the Plank》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《超常的耐久力/Supernatural Stamina》
4:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
13 other spells

2:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
4:《強迫/Duress》
2:《第四橋をうろつく者/Fourth Bridge Prowler》
3:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
15 sideboard cards

6位:ティムールエネルギー プレイヤー:kaname
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
15 other spells

1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《真っ二つ/Slice in Twain》
2:《至高の意志/Supreme Will》
2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

7位:4色エネルギー プレイヤー:Tetsubou
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 other spells

1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《削剥/Abrade》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《否認/Negate》
1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:upumpa89
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
21 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
24 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
15 other spells

1:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
2:《短命/Die Young》
4:《否認/Negate》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(32位まで) – マジック米公式サイト


93 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はスゥルタイエネルギー、トップ8に黒単機体などが入賞

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 15:13:51 ID:gyOTUxMjQ

    何が悪いかというとエネルギーというメカニズムになるのかな
    カードで戦犯を挙げるとしたら霊気拠点か

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 15:26:41 ID:M0OTMwNjQ

    個人的には拠点もあるけど調和かな

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 15:57:39 ID:YzNzI3NjI

    4マナ5マナがクソ強いのはいいんだけど
    生成屋とかプッシュ会の収集者に殴られながらホイホイカード引かれるのがキツイ
    色事故もあんまおきないし

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 16:41:17 ID:M4MjAwNjc

    牙長獣やハイドラといったフィニッシャーに対して、空から攻めるという対策を簡単に防がれるのが問題。
    ということで巨匠禁止でFA

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 19:06:28 ID:c5MzUxMDU

    カラディシュのアンコモン強すぎるからしょうがないね
    全然使われない二軍カードですら通電の喧嘩屋とかやで
    召使い、猫、収集、巨匠、ならず者、蓄霊、調和……なんやこれアモン破滅イクサランのレアがゴミかと思うわ

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 19:18:30 ID:c3OTM4NTc

    <50
    トカートリの儀仗兵,キンジャーリの陽光翼はエネルギーデッキに入るクリーチャーに刺さるし厳粛より受けが広くていいと個人的に思っている。

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 19:29:00 ID:c3Nzc4MzE

    ※55
    流石は発売当時カラデシュガーと言われただけあるな

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 21:16:12 ID:g5OTUwNjc

    >56
    トカートリをキーに、緑地帯の暴れ者や媒介者の修練者などのマイナス要素CIPを不発にさせつつ戦う白緑デッキがニコ動にあったね
    動画内での対戦でもティムール相手に2-1で勝ってたから、ポテンシャルはあると思う

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 07:52:45 ID:Y0NDM2NDA

    そうだね、プロテインだね

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 07:55:19 ID:E3MDQxMDE

    かわりばえのないリスト…

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 08:21:35 ID:k5ODkzNDA

    カラデシュが強いのではなく、他が弱い
    どのデッキが強いか直ぐにわかるようになったのに、5エキスパンションは少な過ぎる

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 09:18:56 ID:YzNzY1OTU

    >>51
    いや、明らかに調和でしょ

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 09:34:19 ID:Y0MTAzNTQ

    個人的には拠点
    4cとか平然と組めるあたり流石に色出しやすすぎる

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:08:11 ID:AwODMwMDk

    広がりゆく海再録はよ

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:35:44 ID:kwNDIwMDA

    自分で考えないコピーデッカーが増えたってだけ
    実際には工匠デッキやサイクリングデッキなど、きちんとエネルギーデッキ相手にも戦えるようなデッキを作っている人たちはいる

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:52:57 ID:g3NTA2MDU

    そう
    じゃあ戦えるデッキできっちり結果出してね

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:54:27 ID:E3MDQxNzI

    カードを憎まず、マローを憎め

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 11:17:18 ID:A2MzA3ODE

    コピーデッカー認定兄貴オッスオッス
    スゥルタイはぶんまわりデッキだし4Cはかなり構成が自由で一概に言えないけど、ティムールは基本丸く組まれてて腕がいるから回りさえすれば大抵の環境、デッキでそれなりに戦えるゾ(勝ちきれるとは言っていない)

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 11:33:45 ID:k4NzcyMzI

    現役でやってる身からするとエネルギーのデッキリストって微調整がすごい多様でその人の考えが見えて面白いんだが
    端から見るとメインパーツ同じだけでコピーに見えるもんなんかね。こんなかの人たぶんほとんどまるコピせんで調整してると思うで。そういうのが見える

    ゲームをやってるとメインパーツ同じなせいで似たゲームにはなるのはあるけどね

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 12:01:50 ID:UyODM2OTQ

    微調整が効いてなんにでも対応できてしまうから余計にエネルギー一強になるんだよね
    別のデッキを色々調整してもエネルギー側にあっさり対応されるからじゃあもうエネルギー使うわってなる
    結果的にエネルギー内でスゥルタイ・純正ティムール・4色とかでメタが回ってる

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 13:39:36 ID:E3MDAyNTg

    ※69
    ミラーすると、たった一枚の差異がゲームに影響してくるのが面白いよね。
    ただ、拠点、巨匠は異常に強いとは思うけども

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 16:28:21 ID:AwODMwMDk

    ※69
    その意見、カンパニー1強環境のときにも見たな

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 16:53:56 ID:k4NzcyMzI

    ※72
    まぁ今もそんときも「コピー」ではないよ。面白いかは人によるだろうけど

    だからまぁ「コピーデッキしか使わないからこうなる」的な意見は不愉快だな正直
    この環境~ばっかでつまらん、はわからんでもないが

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 19:27:05 ID:YyMDkyNDY

    今の環境はトップメタ使ってる人は楽しいのかもしれないね。似たデッキの形違いで紙一重の勝負になるし。
    ただ、それ以外の人は全く楽しめない。エネルギーと当たってため息ついてる人は多い印象。ローグじゃなくてトップメタのを使えやって言われたらそれまでの環境なんだろうけど。

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 01:30:51 ID:Y0MTU4ODg

    相克で部族強化されてもエネルギーがいいとこ取りしてさらに強くなる未来しか見えない

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 02:13:39 ID:AzNTkwODg

    部族環境に比べたら色が散る分エネルギーの方がいいわ

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 03:09:45 ID:E0ODY4MTY

    ※74
    ギフトやスゥルタイ、マルドゥ機体なんかはティムールに強いぞ
    カンパニー一強と今の環境を同じに見るのは違わないか?
    どっちかと言うとアブザンとジェスカイしかいなかったタルキ期のが近いやろ。あれもアブザンの中でタシグルや探求者、果ては弾ける破滅や頑固まで入ってるやつもあって同じアーキタイプなのに差異大きかったし

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 05:49:44 ID:kwMjQ0MDM

    君はメイン戦のフリプしかやってないからそう感じるんだろうけど、ギフトにもスルタイにも機体にもティムールならサイド後簡単に対応できるんだよ。デッキの地力が違うから。マッチで見れば全部ティムールのが微有利。これって壊れデッキってことだからね。

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 08:44:28 ID:I1Mjc2MTU

    エネルギーのヤバイ所は他のデッキよりも圧倒的に強いってわけじゃないとこ
    大抵のデッキで勝ち目がそれなりにあるけど全体で見たら勝率でエネルギーを超えられない

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 09:52:49 ID:EwOTg3OTk

    ※66
    俺に限らずだが普通にエネルギー以外も結果を出してるが?
    今回のMOPTQしか見てないの、君
    赤単も未だに生きてるし、アプローチもバリエーションが豊富、普通のコントロールもある
    それぞれきちんと戦績を残してるが?

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 09:55:02 ID:EwOTg3OTk

    >ティムールならサイド後簡単に対応できるんだよ

    出来ないからスゥルタイが勝ったんだよなぁ

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 10:31:45 ID:IxOTM1MDU

    そもそもコメ欄でレスバトルする前にこれスゥルタイがティムール抑えて優勝したって記事なんだよなぁ…
    それなのにサイド後スゥルタイに簡単に勝てるは草

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 10:40:50 ID:IxOTM1MDU

    スゥルタイにもティムールにも採用されてる奴が真の悪
    つまり調和、ならず者、霊気拠点

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 10:46:14 ID:kwMjQ0MDM

    >81
    そりゃ有利っつっても微有利だもん。ティムール以外が優勝することだってあるよ。
    でも上位の割合とかいろんな大会の結果見てどっちが勝ち組かよく見てみ。

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 12:14:21 ID:A3ODgyNDg

    どんな環境でも文句だけは一丁前ってのは昔から

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 13:00:02 ID:M0MTIwOTY

    多色による引き出しの多さを踏まえると、そろそろ単色推奨環境に振り切ってもいいんじゃないかなと思う。
    多色環境はカードやデッキレシピは華やかに見えてもメタゲームが陳腐になる印象ある。

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 13:10:24 ID:cwNzQzMjM

    本来多色が抱えてるはずの色事故のリスクを調和と拠点(あと導路)でカバーしちゃってるからな
    そうすると対応力の高さというメリットばかり全面に出てくる

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 14:03:57 ID:IxOTM1MDU

    元々ティムールミラーに強い4Cが出て、スカラベ対処の侮辱入れるために黒を濃くして、出しにくい赤を切って生物、スペルを適切に変えたのが今のスゥルタイだから流石にティムールにはサイド後も有利よ。
    というかティムールが本当にほとんどのデッキに微有利以上つくなら、ティムール以外を握る意味ないからね。

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 18:43:19 ID:kwMjQ0MDM

    1位のスゥルタイって環境最初も最初のSCGの奴と殆ど同じ奴じゃん。4cの派生でも何でもないよ。

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2017/12/16(土) 10:57:25 ID:MxNTU1OTc

    ※88
    その認識は完全な間違い
    今のスゥルタイは黒緑蛇がデッキの根底だから、エネルギー派生とは全く違うぞ
    PTの時にもスゥルタイを持ち込んだプロたちが説明してたが、長期戦だとティムールに不利だから速さで勝つ為のスゥルタイ

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2017/12/16(土) 10:59:29 ID:MxNTU1OTc

    ※84
    『優勝することだってある』ではなく、黒タッチのティムールにはスゥルタイの方が有利だからスゥルタイが結果を出してるんだよ

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 08:10:54 ID:gyOTcxMDg

    ※78
    GP本選とか出てるけど、よければティムールのサイドを教えてくれ
    機体とスゥルタイとドレイクヘヴンとギフトとミラーと赤単とコントロールを簡単に対策する方法ってどんなのなんだ?
    自分的には機体や黒単は視界に入れない構築で、他のデッキにサイド後戦える感じだと思うんだが

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 08:15:45 ID:gyOTcxMDg

    92の戦えるってのは、一方的な虐殺ではないってことね。
    MOやってるけど、スゥルタイ、4cエネルギー、ギフト、ドレイクヘヴンなんかのデッキが増えてティムールが少し減ってると感じてるのも追記しておく。多分サイド後で捲れないからだと思うんだけどもね

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