SCGオープン(モダン):優勝は緑単トロンを使用したBenedict Chukwuma選手に
12月2-3日、イリノイ州ロアノークにて開催されたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ(モダン)。優勝は緑単トロンを使用したBenedict Chukwuma選手となりました。
※写真はStarCityGames.com公式カバレージより
オープンシリーズ (モダン)
1st Place | 緑単トロン プレイヤー:Benedict Chukwuma |
---|---|
2nd Place | エルドラージトロン プレイヤー:Joseph Horton |
3rd Place | ドレッジ プレイヤー:Lucas Michaels |
4th Place | 赤単プリズン プレイヤー:Russell Colosi |
5th Place | 白緑土地カンパニー プレイヤー:Ian Bosley |
6th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Korey McDuffie |
7th Place | タイタン・シフト プレイヤー:Ian Flinn |
8th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Devin Beaston |
参加者数 | 306名 |
---|---|
デッキリスト | 1-32位 |
1位:緑単トロン プレイヤー:Benedict Chukwuma | |
---|---|
5:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 2:《忘却石/Oblivion Stone》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 2:《全ては塵/All Is Dust》 32 other spells 1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 |
2位:エルドラージトロン プレイヤー:Joseph Horton | |
---|---|
2:《荒地/Wastes》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 3:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《探検の地図/Expedition Map》 2:《精神石/Mind Stone》 2:《四肢切断/Dismember》 2:《全ては塵/All Is Dust》 16 other spells 1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
3位:ドレッジ プレイヤー:Lucas Michaels | |
---|---|
1:《山/Mountain》 3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》 3:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》 4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》 4:《マナの合流点/Mana Confluence》 20 lands 4:《恐血鬼/Bloodghast》 |
1:《暗黒破/Darkblast》 4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 3:《燃焼/Conflagrate》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 3:《壌土からの生命/Life from the Loam》 16 other spells 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 |
4位:赤単プリズン プレイヤー:Russell Colosi | |
---|---|
17:《山/Mountain》 1:《変わり谷/Mutavault》 3:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》 21 lands 2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《槌のコス/Koth of the Hammer》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《罠の橋/Ensnaring Bridge》 4:《血染めの月/Blood Moon》 2:《削剥/Abrade》 4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》 4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》 2:《金屑の嵐/Slagstorm》 29 other spells 2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
5位:白緑土地カンパニー プレイヤー:Ian Bosley | |
---|---|
5:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 2:《地平線の梢/Horizon Canopy》 2:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 23 lands 2:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《流刑への道/Path to Exile》 8 other spells 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
6位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Korey McDuffie | |
---|---|
1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《選択/Opt》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 1:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 26 other spells 2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》 |
7位:タイタン・シフト プレイヤー:Ian Flinn | |
---|---|
2:《森/Forest》 7:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 27 lands 4:《原始のタイタン/Primeval Titan》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 4:《遥か見/Farseek》 3:《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》 4:《風景の変容/Scapeshift》 4:《明日への探索/Search for Tomorrow》 25 other spells 1:《業火のタイタン/Inferno Titan》 |
8位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Devin Beaston | |
---|---|
1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《選択/Opt》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 1:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 1:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 26 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
クラシック(スタンダード)
1st Place | ティムールエネルギー プレイヤー:Matt Ling |
---|---|
2nd Place | ティムールエネルギー プレイヤー:Mitchell Forst |
3rd Place | 黒単機体 プレイヤー:Andrew Jessup |
4th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:Dylan Hand |
5th Place | 白青ギフト プレイヤー:David Mather |
6th Place | エスパーコントロール プレイヤー:Joe Stempo |
7th Place | 4色エネルギー プレイヤー:Ted Felicetti |
8th Place | 4色エネルギー プレイヤー:Weston Cates |
参加人数 | 91名 |
---|---|
デッキリスト | 1-16位 |
クラシック(モダン)
1st Place | ジェスカイコントロール プレイヤー:Mark Stanton |
---|---|
2nd Place | 白黒エルドラージタックス プレイヤー:Chase Masters |
3rd Place | 白赤《不朽の理想》 プレイヤー:Shayne Morris |
4th Place | ランタンコントロール プレイヤー:Brian Bruan-Duin |
5th Place | 8ラック プレイヤー:Aaron Slate |
6th Place | 8ラック プレイヤー:Michael Dudkowski |
7th Place | エルフ プレイヤー:Tim Harris |
8th Place | 8ラック プレイヤー:Jessee Leese |
参加人数 | 91名 |
---|---|
デッキリスト | 1-16位 |
8ラックが3人って、モダンクラシック何があったんだw
モダンで不朽の理想がtop8に入ってるなんて・・・
やっぱり、最高やな!
8ラック苦手なんだよなぁ…
不朽の理想入賞してるのすげえな…
クラシックって普段のモダンとは何か違うの?
オープンがメインの大会で、クラシックはサイドイベントみたいなもの、と言えばわかりやすいかな?僕はそういうイメージ
>>4
2日制トーナメントであるSCGオープンのサイドイベントとして、2つの1日制トーナメントであるクラシックが開かれる。
グランプリで言うところのPTQや○○選手権みたいな感じ
エルタク、不朽の理想、ランタンコン、8ラック
このクラシックの環境で絶対やりたくない
こんなとこでエルフがんばったなーと思うけど再利用の賢者とかエンチャント・アーティファクト対策引けなかったら詰むな
神聖の力線積まなきゃ(使命感)
人間はいないの?
ガバガバモダン平常運転
嫌いな8ラックにモダン(パウパー)スリヴァーで挑んで快勝した記憶が忘れられないぜ
モダンにメタ無し
赤単プリズンで結果残せるんだ
某メッキの人も、似たようなの使ってたけど
今緑黒トロンつかってるんだけど歩行バリスタって入れた方が良いかな?試した方いたら教えて下さい…
もはや懐かしさすら感じる緑単に草生える
※14
個人的には2、3枚入れとくと露払いからフィニッシュまでこなせて便利で入れてるけど、一押しとか多めに入って軽量に対して強く、周りが小粒が少ない環境ならサイドか1枚位でもいいかなって思ってます。
やはりモダン最強はウルザトロン
ウルザはモダンにて最強・・・
※14
親和が周りで流行ってるなら増やしてもいいかもね
黒緑は赤緑と違ってパイロが使えないから面で攻めるデッキ相手だと押し切られることがあるからそういう時に便利
マナがたまればバリスタ自身がフィニッシャーになるから腐ることはないかな
物語の円がモダンリーガルであることに気付く
※3
8ラック相手するの得意なやつなんていないと思うゾ
慣れててもいい気分する戦術じゃないし
ヴァラもトロンも感染もチェーン系も相手にブンブンされたらいい気分はしないでしょ
やっぱりモダンはデッキの強みを押し付け合わなきゃ!
でもランタンだけは勘弁な
※20
グリセルがぐるぐるして気持ちがいい
土地カンパニー面白いな
雑に殴るんならるつぼより採掘者か
シャドウムーア時代の赤単を思い出すわ
20
リアニ系のデッキ使ってると墓地肥やす必要なくなって楽しいゾ