MOPTQ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、各種エネルギーや青緑打撃体がトップ8入賞

日本時間の12月3日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の305名で行われたプロツアー予選最終戦(スタンダード)。優勝者は赤単アグロを使用した_sameold選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place 赤単アグロ
プレイヤー:_sameold
2nd Place 4色エネルギー
プレイヤー:Nikito18
3rd Place ティムールエネルギー
プレイヤー:LimoDrink
4th Place スゥルタイエネルギー
プレイヤー:clemens268
5th Place ティムールエネルギー(アグロ型)
プレイヤー:Xuxa
6th Place 青緑打撃体
プレイヤー:DaPokpok
7th Place 4色エネルギー(黒主体型)
プレイヤー:Sperling
8th Place ティムールエネルギー
プレイヤー:klupicki

トップ8デッキリスト

1位:赤単アグロ プレイヤー:_sameold
15:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

3:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
3:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
24 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《ショック/Shock》
12 other spells

1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
1:《削剥/Abrade》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
2:《砂かけ獣/Sand Strangler》
15 sideboard cards

2位:4色エネルギー プレイヤー:Nikito18
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
22 lands

2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 other spells

1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《削剥/Abrade》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
3:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
15 sideboard cards

3位:ティムールエネルギー プレイヤー:LimoDrink
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
22 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《削剥/Abrade》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
16 other spells

2:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
4:《否認/Negate》
1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:clemens268
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
21 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
25 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
14 other spells

1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2:《短命/Die Young》
3:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 sideboard cards

5位:ティムールエネルギー(アグロ型) プレイヤー:Xuxa
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》
2:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
24 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《川の叱責/River’s Rebuke》
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
14 other spells

3:《削剥/Abrade》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
15 sideboard cards

6位:青緑打撃体 プレイヤー:DaPokpok
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
6:《森/Forest》
4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
2:《島/Island》
20 lands

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler》
1:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
1:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
22 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《気宇壮大/Larger Than Life》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
2:《潜水/Dive Down》
4:《知識のカルトーシュ/Cartouche of Knowledge》
18 other spells

2:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
3:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
4:《否認/Negate》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《沼/Swamp》
3:《送還/Unsummon》
15 sideboard cards

7位:4色エネルギー(黒主体型) プレイヤー:Sperling
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
2:《沼/Swamp》
22 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
22 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
16 other spells

2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
3:《強迫/Duress》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
2:《否認/Negate》
15 sideboard cards

8位:ティムールエネルギー プレイヤー:klupicki
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
15 other spells

2:《削剥/Abrade》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
4:《否認/Negate》
1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《至高の意志/Supreme Will》
2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(32位まで) – マジック米公式サイト

63 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、各種エネルギーや青緑打撃体がトップ8入賞

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 18:56:01 ID:UxODIyMDg

    イクサランとはなんだったのか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 19:01:20 ID:Q5MTA4NTE

    ※1
    なんでやM10ランド大活躍やないか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 19:04:13 ID:kyOTIxODA

    ※1
    フェロキドンやヴラスカは入ってるから(震え声)

    毎回毎回同じカードパワーで出すのは大変なんだろうね…

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 19:11:15 ID:U5MzcyMzA

    打撃体はもう緑青が主流になったな。緑が濃くてロマンを感じる
    やっぱサイドに打ち消し入れれるのはデカイんかね

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 19:32:18 ID:A2MzA3MjE

    いい環境だなぁ(棒読み)

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 19:54:03 ID:A2Mzg1MDU

    ※4
    打ち消しないと残骸とか避けるのきついしな
    打撃体抜かれるのも厳しいしドローあるのもでかそう

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 19:57:38 ID:QxMzI4MjA

    メインからピアス1枚サイドには無しって面白いなー

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 20:03:27 ID:c1OTM4MDc

    初ターンボーマッド!初ターン霊気との調和!もうやめて!!

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 20:32:19 ID:I2NDc5ODY

    多様性警察はまだ?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 20:33:00 ID:kyMjk5NTU

    赤単の息長過ぎやろ今回

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 20:46:44 ID:A2MTczOTE

    打撃体デッキのサイドボードにアンサモンが定番化したけど、何デッキ相手に入れるの?赤単相手は速攻だらけだし、エネルギー相手はメインのままで強いし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 21:11:34 ID:YzOTc1MDk

    ま、まだ二ブロック落ちて間がないから…
    ドミナリアーッ! 早く来てくれーッ!

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 21:18:14 ID:QxMzI4Mzk

    相克で銀エラとマフォロード、雑強海賊追加でイクサラン環境になるから(震え声)

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 21:27:49 ID:kwMjAxNzk

    ※4
    あと青カルトーシュもなかなか良い仕事してくれる
    オアシスと併せてハンドレス状態のトップデックから一瞬で5/5飛行の打撃体完成は恐怖

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 22:00:44 ID:cxNTQ1MTM

    ※11
    トランプル付けた打撃体をブロックしてきたクリーチャーに送還を打つことでそのままダメージをぶち込めるようにしたりめんどくさいシステムクリーチャーを一時的にどかしたり永遠不朽ギフトスカラベのトークンたちに対処したりいろいろ役割はあるよ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 23:16:09 ID:A2MzE5OTc

    >11
    確かに気になるよね。対策カードというより万能カードというイメージ。牙長獣はカウンターリセットできるし、相手のクロック戻して1ターン生き延びた間に打撃体で殺すみたいな盤面もありそうだし、自分の勝ち筋のエスケープにも使えそう。

    あれ?メインからでいい?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 23:27:20 ID:I1MzY2ODA

    MTGってエネルギーを貯めるゲームだったんだなあ(棒読み)
    相克ーはやく来てくれー

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 23:30:16 ID:A2MTQ3NjQ

    イクサランが息してないんだけど

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 23:37:51 ID:g1MzE4MzI

    カラデシュ落ちるまでが長すぎる(絶望)

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/12/04(月) 23:56:32 ID:A2MzQzMTI

    いつまでエネルギー環境やるんだよ
    各色に露骨なアンチカード刷りまくってさっさと終わらせればいいのに何か問題あるんですかねぇ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 00:09:01 ID:A4NDk2MjQ

    厳粛と儀仗兵使って、どうぞ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 00:21:20 ID:I0MjA1MDE

    残念ながら厳粛儀仗兵おいたところでスカラベorブリンガーにわからされるだけなんだよなあ
    しかも厳粛はテンポロスがひどいし、儀仗兵は蓄霊と削剥で生き残らないし

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 00:28:26 ID:AxMzYzNDY

    >20
    露骨なアンチって例えば何だよ。コンボデッキとかウィニーと違ってエナジーは続唱ジャンドみたいな金太郎飴ミッドレンジなんだから、神ジェイスとか緑タイタンみたいな別のバケモンカード刷る以外じゃ解決になんないんだよ。そうするとそいつらがまた次の年には環境歪めるだろ。エナジー嫌ならBAN出すしかないよ。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 00:47:32 ID:A2NDE2MjU

    厳粛が2マナだったらなあ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 00:58:45 ID:AyODQ3NTQ

    厳粛は1~2マナでよかったわな。あともう少しエネルギーに触れるカードが欲しかった。対戦相手のカウンターを食べて何かするカードとかね
    まあ環境がある程度固まってるとはいえ速攻~低速結果残してる上に5色全部使われてるから、これ以上の多様性は無いと思う

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 01:23:44 ID:IwNjQ1MDQ

    環境終わるまで我慢しろって、モダンに逃げればええやろ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 01:25:57 ID:A4MzA4NTI

    エネルギー系デッキ内ですら多様化していてそのほかのアーキタイプも十分に選択肢があってどのデッキにもチャンスがある
    WMCでサードデッキながら青白サイクリングが選ばれて結果を出してるようにまだ強さを秘めたアーキタイプも眠っていて出てきてないだけとも言える
    要は上位リストだけ見てネガってないでおめえもデッキ構築頑張んだよってこと

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 01:46:12 ID:g4MDAzMTg

    多様性警察だっ!
    白がいないので逮捕する!!

    ギフトどこいった

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 01:58:43 ID:AxMzYzNDY

    そらWMCではエネルギー使えないから仕方なく青白系使われてたわけで、普通に勝ちたいんならエネルギー使うし上位はエネルギーまみれになりますよ。どのデッキにも5割5分勝てるデッキは十分に壊れデッキ。たまにエナジー以外が勝ってもそれは問題じゃないんだし、今の環境に多様性なんて無いよ。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 04:07:19 ID:A4NjQ3NzA

    どうせ後1年しかエネルギーを使って遊ばないんだから今を楽しめよ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 04:27:57 ID:A4ODAxMDM

    一応青白ギフト9位にいるから・・・

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 04:46:40 ID:AyNDk3OTI

    >>青赤エルドラージ、青白エルドラージ、赤緑エルドラージ、バントエルドラージ、無色エルドラージ
    完全にこれ
    霊気との調和はスタンのエルドラージの目ですわ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 05:08:20 ID:MyMDk5MzI

    ※11
    永遠系トークン相手には実質パスだし、エネルギー相手でもトランプルを貫通させたり育った牙長獣の仔をどかしたり使い所はあるよ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 05:10:28 ID:MyMDk5MzI

    ※23
    ぶっちゃけティムールと4c以外のエネルギーはtier2なわけだし、赤系エネルギーに緩く刺さるくらいのカードをある程度増やしたらバランスは取れると思うけどな。やっぱりつむじ風の巨匠が強すぎる。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 05:59:07 ID:A3NDI3Mzk

    >20 赤単が勝っとるから問題ないやろ。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 06:13:45 ID:I0MjA1MTA

    〉13
    吸血鬼「・・・・」

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 06:16:52 ID:Y1NjE2MTk

    厳粛は戦場に出たとき全てのカウンターを取り除くべきだったな。それでもまだ物理での殴りに弱いのに、モノとしてのパワー不足感が否めない。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 06:52:05 ID:c1NTcxOTE

    なんだ、エネルギー貯めるゲームならストファイト同じだね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 06:57:10 ID:A4NDAxMjk

    打撃体デッキもいるから(震え声)って書こうとしたけど考えてみたら打撃体もエネルギーやんって気づいて草
    これは完全にウギンの目使えた時のモダンのエルドラージ状態ですねえ・・・

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 08:11:11 ID:U0OTI3ODY

    よくもまあ、エネルギーデッキだけでこんなに種類があるもんだな
    それはそれとして、青白消えたとか言ってる奴、9位のギフトと11位の副陽コンは無視なのか
    WMCが特殊なメタゲームだったのは確かだが、エネルギーや赤単にもそれなりに勝てるポテンシャルがあるから第3デッキとして多くのチームが採用したんだろうに

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 08:37:40 ID:gwOTU1ODQ

    2マナ 1/1
    プロテクション赤
    全てのプレイヤーはカウンターを得られない

    これだな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 08:41:19 ID:I0MTc1MDg

    厳粛が4マナで力線だったら完璧だった

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 10:01:10 ID:AyODAzMjY

    つまんない上に環境支配するか空気になるかしかない部族押しなんかするからこうなる

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 10:44:31 ID:U3MTgyMTg

    メタが固まってなくても文句、メタが固まってきたら文句
    自分は自分の意思で発言してるように思ってても、結局は周りの意見に流されてるダブルスタンダードなんだよ
    とにかくマウントを取ろうとする人が特に顕著

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 11:16:57 ID:A4NDAxMjk

    ぶっちゃけトップメタのデッキタイプに多様性あるからエネルギーまみれでも個人的には別に良い
    散々ネタに言われるモダンのエルドラージの冬もエルドラージ内で多様性あったのに加えて青白コンアブカン死せる生とデッキタイプにも十分多様性あったから個人的には別に嫌じゃなかったし
    ただまあそれが嫌な人もいるのはそれはそれで分かるって感じ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 11:26:25 ID:g4NTE3MTI

    四部族もイランクサン

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 11:33:28 ID:EyNTIwOTg

    エネルギーは実力差がはっきり出るからそこまで不満ではない
    カンパニーから反射2枚めくれたのでちゃぶ台返しとかサヒーリ処理できませんでしたフェリダーで終わりとか4tガチャエムラウラモグでGGみたいな格上にも運ゲー脳死ワンチャンデッキと一緒にはしないで欲しいというのはある

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 12:07:11 ID:gwOTY2ODc

    タルキ終わった後からずっと思ってるけど色ガバすぎると
    とりあえず各色の強い奴入れれば良い、になっちゃうからやめてほしいのねん

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 12:32:19 ID:I0Mzk4NDg

    (ストファイトてなんだ…?)

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 12:45:36 ID:I0MjEyMTM

    ※49
    ストリップファイトなんだよなぁ…

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 12:54:59 ID:AyMTczMTQ

    スタンの部族カードはいいイメージないよね…

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 12:57:06 ID:U3MTc4OTM

    ※41
    開発「(プロテクションは)駄目です」

  53. [53]   2017/12/05(火) 15:39:05 ID:AyODAzMjY

    わざわざデッキのクリーチャー部族に全とっかえなんかしたくないしそりゃなかなか採用されないよ
    大体がんばって組んでもどうせ海賊も恐竜もイクサラン以外にはほとんどいないんだから相克で頭打ちだし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 15:53:25 ID:U2OTE5MTM

    今以上に多様性のあるスタン環境なんてなかなか存在しないっての
    エネルギーデッキも弱い人間が使っても雑魚にしかならないし

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 17:10:30 ID:gwOTU1ODQ

    ※52
    呪禁でも可

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 21:47:28 ID:A2Nzk1Nzg

    ※48 3色4色が無理なく組める環境がずっと続きすぎだよな
    それが多色推奨セットが落ちても続いてるのがヤバイ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/12/05(火) 23:49:17 ID:c1OTk5MDA

    つまり単色有利なテーロスに回帰すればmtg安泰やで

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/12/06(水) 05:45:52 ID:Q5MTg2NjM

    え、今赤単強いんじゃないの?
    最近ハースストーンばっかやってて詳しくは知らんが

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/12/06(水) 07:11:01 ID:g1MTg3MjE

    信心はフレーバー的にもゲーム的にもバランスのとれたいいシステムだったね
    多色を縛るんじゃなくて単色のメリットを増やせるといいんだろうけどなかなか難しいんだろうな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/12/06(水) 10:45:05 ID:g3ODgxODM

    多色カードなんてどう転んでも強くなるしな

    個人的にはダブルシンボルやトリプルシンボルの強力カードをもっと増やしてもいいと思ってる
    最近は多色化の不安定さがなさ過ぎるし、強力カードは多色かシングルシンボルばかりだから単色に寄せるメリットがあまりにもない

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/12/07(木) 14:31:34 ID:E4NTgxNjk

    ブリンガー、ハイドラ、残骸の漂着、燻蒸、リリアナあたりは単色ダブシンなんだけどね

    4〜5帯のダブシンは「色が合ってるアーキタイプには問題なく入るけど、別デッキにタッチとかは無理」程度の拘束力
    2〜3帯でダブルくらいじゃないとなかなか単色じゃなきゃって感じにならんね

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 11:14:28 ID:Y0MTc4ODc

    イクサランの太陽の化身達、赤と白はトリプルシンボルなのにめちゃめちゃ微妙だよな
    白はまだマナ重いだけで恐竜が安定すればフィニッシュ、リセットになれるけど赤に関しては公式の恐竜リストにすら入らない雑魚具合
    トリプルシンボルなら速攻くらいつけてくれよと…

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 11:19:31 ID:Y0MTc4ODc

    さらに 赤化身使うならダブシン1/1のゴブリンも役に立つんじゃない? って
    おいおいおいマナクリが2マナにいるのになんでゴブリンお勧めしてるの???
    そんな事しないと使えないの? と公式記事ながら疑問に思ってたわ

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