『Unstable』スポイラー:自分や他の自軍パーマネントを状況起因処理の影響外に置くサイボーグ

日本時間の11月15日、海外サイト「JudgeCast」より、12月8日発売のジョークエキスパンション『Unstable』収録カードである《Rules Lawyer》が公開されました(ジャッジ褒賞版アートはこちらから)。

公開カード

Rules-Lawyer_EN_UST_HRR

《Rules Lawyer》(3)(白)(白)
アーティファクト・クリーチャー – サイボーグ・アドバイザー [R]

あなたやあなたがコントロールする他のパーマネントは、状況起因処理の影響を受けない。(あなたはライフが0以下であったり、ライブラリーが0枚以下であってもゲームに敗北しない。あなたのクリーチャーはダメージや接死で破壊されず、タフネスが0以下でも墓地に置かれない。あなたがコントロールするプレインズウォーカーは忠誠度カウンターが0以下でも墓地に置かれない。あなたが同じ名前を持つ伝説のパーマネントを2つ以上コントロールしていても、それらを墓地には置かない。あなたのパーマネントに置かれたカウンターはゲームのルールによっては取り除かれない。あなたがコントロールする不正な対象についているかCombineされたパーマネントは戦場に残る。その他の完全なルールやレギュレーションについてはマジック総合ルール704項を参照のこと。)

1/1

ソース

JudgeCast #186: Unstable Preview – Rules Lawyer – JudgeCast


37 コメント on 『Unstable』スポイラー:自分や他の自軍パーマネントを状況起因処理の影響外に置くサイボーグ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 06:21:34 ID:EzODAyMjg

    こいつ強くね?確定除去以外の方法で処理できないし、トランプルないと無敵の壁になる。そして実質白金の天使

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 06:32:50 ID:YzODcxODM

    そして こいつ自身も稲妻などでは退けられないという

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 06:33:07 ID:EzODEwMjI

    他のパーマネントだから火力で焼けるのでは?って思ったけどタフネス0のクリーチャーを墓地に送るのってプレイヤー自信だからこいつ自身も焼けないのか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 06:37:23 ID:UyODYxNzg

    いやこいつ自身は焼けるのでは?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 06:41:22 ID:EzODEwMjI

    『704.5f タフネスが0以下のクリーチャーはオーナーの墓地に置かれる。再生はこのイベントを置換できない。』
    主語が「クリーチャー」だから焼けそう?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 06:58:23 ID:EzODEwMjI

    『あなたのクリーチャーはダメージや接死で破壊されず、タフネスが0以下でも墓地に置かれない。』
    注訳を見ると”他の”がないからこいつ自身も焼けないような説明にも見える…

    あと注訳の「ライフが0以下でも敗北しない」の部分が翻訳から抜けてるように思います

  7. [7] タソガレ@管理人 2017/11/15(水) 07:01:03 ID:U0ODI4MDE

    ※6
    注釈の内容はあくまで「能力が適用されているもの」向けですので、このカード自身については火力で問題なく焼けると思われます。
     
    修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 07:01:53 ID:U3MjE4Nzk

    ※5
    火力の話で引用するなら704.5gじゃない?
    「致死ダメージを受けた、タフネスが正の数であるクリーチャーは破壊される。致死ダメージとは、そのクリーチャーのタフネス以上のダメージである。再生はこのイベントを置換することができる。」
    タフネスが0になることとタフネス以上のダメージを受けていることは全く別物だぞ

    それはそれとして、「自身以外が影響を受けない」っていうテキストならタフネスが0になっても火力で焼かれても普通に死にそうに思えるけど
    じゃなきゃ何のために自身以外ってついてるのか分からなくなるし

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 07:39:57 ID:U2NTAyMDA

    糞長い注釈に笑うカードかな?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 08:00:22 ID:I1MjQ2ODM

    これが小論文ですか

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 08:30:10 ID:g5NDU0Mjc

    BFZギデが遺影出しても死ななかったり外れたオーラが残り続けたり面白い
    白金の天使にもなるし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 08:37:54 ID:cwMDkwNDI

    DIY天使で引っ張ってきても良さそう

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 09:00:30 ID:AxNTMwNjM

    破壊するって書かれたカードならPWも殺せるってことか

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 09:29:21 ID:U2MTY5MjM

    アーティファクトクリーチャーだからけっこう脆いな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 09:56:26 ID:M0OTM3MzE

    タフネス0以下で死なないクリーチャーはいつかやるかなって思ってたけど、
    要するにクソ強い白金の天使か。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 10:45:02 ID:IxMDA5ODM

    duhで破壊しよう

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 10:46:38 ID:g5Mjc0ODc

    呪禁とか破壊不能付与とかで守れって無敵にしてーなぁ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 10:54:52 ID:IxOTQ0ODM

    糾弾でボトムに落としたい(フレーバー的にも)

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 10:55:41 ID:I1MTY4MzA

    DIY天使と一緒に刷るとか狙ってるとしか

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 11:42:01 ID:YzODcyMDM

    このオッサンすげー!

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 12:01:06 ID:I0ODIyMzU

    これを2体置いたら勝ち確ってわけか

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 12:16:59 ID:gyNDIwMTE

    ※21
    そして相手にも2体置かれて永遠にMTGが続くという未来もあるぞ……。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 12:45:12 ID:M3MjUwNTU

    22
    お互いデッキなくなって膠着状態でも続くのか

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 12:47:15 ID:M0MDY0MzY

    other だっつってんだろ!!!

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 13:08:12 ID:YzODcxOTk

    これ2体置かれた時の対処は、こちらも2体置いて実質引き分けに持ち込む以外はコントロール奪取しかないかな?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 14:25:22 ID:U5ODEyMjc

    全員追放かボトムに送ればおk

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 14:44:43 ID:YzODcxODc

    相手のジジイを物理的に破ればいい(破砕)

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 14:46:21 ID:IxNDUyODE

    破壊するってテキストの除去なら二体置かれても大丈夫
    あとは偏執狂とか特殊勝利系なら状況起因じゃない勝利だから睨み合いでも勝てる

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 15:55:22 ID:YzODcxNjQ

    これをお互いコントロールすることで、TCGにおける最長デュエル時間数と最長ターン数のギネス記録を狙う奴が出てきそう

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 16:26:31 ID:IxNzI5NDc

    このおっさん、ジャッジプロモにも採用されてるのか。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 16:41:00 ID:YzODYxODU

    注釈が長すぎて草

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 17:55:45 ID:YzODcxNjA

    マジックこわれる

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 18:25:58 ID:Q3MDY2NjI

    六法全書よろしくテーブルに印刷した総合ルール置いとかなきゃ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 19:27:48 ID:k4ODE5MTY

    そこには山の様な-1/-1カウンターを背負って元気に走り回るアムムトの姿が!

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 21:07:59 ID:U3ODYzMTg

    これトークンバウンスしたらどうなんやろ。
    トークンはカード以外のパーマネント。
    パーマネントは場にあるカードかトークン。
    パーマネントは場にしか存在しない。他の領域だと状況起因処理で消滅。
    手札にあればパーマネントでないため、能力の適用外となり消滅でいいのか。
    トークン=パーマネントであるため、手札に残るのか。
    あたまがばくはつする

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/11/15(水) 22:50:58 ID:U5ODEyMjc

    戦場に無いものはパーマネントではないよ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 00:09:24 ID:E1MDYwMTM

    純粋に運命の盗人の上位種だよねこれ

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。