晴れる屋主催「第4期スタンダード神挑戦者決定戦」TOP8入賞のオリジン環境新デッキに注目
海の日である7月20日、カードショップ晴れる屋にてシーズン毎の『神』への挑戦者を決める「スタンダード神挑戦者決定戦」第4期が開催されました。
先日行われたSCGオープンでも『マジック・オリジン』のカードを使ったデッキは多く登場しましたが、本大会のTOP8もそれに勝るとも劣らない独創性に満ちあふれています。気になるデッキリストや各種カバレージ、デックテックは特集ページから。
TOP8プレイヤー&使用デッキ
優勝 | 赤単ゴブリン プレイヤー:高橋優太 |
---|---|
準優勝 | 白赤トークン プレイヤー:岡田尚也 |
TOP4 | 白青黒緑ラリー プレイヤー:細川侑也 |
TOP4 | 黒緑エルフ プレイヤー:平岡拓 |
TOP8 | 白黒緑コントロール プレイヤー:阿部倫央 |
TOP8 | 青黒緑デモニックパクト プレイヤー:安田昌幸 |
TOP8 | 赤単ゴブリン プレイヤー:松原武之 |
TOP8 | 白黒緑コントロール プレイヤー:中道大輔 |
全てのデッキがメインから新カードを使用
なんと全てのデッキがメインボードから新カードを採用。下馬評通りの活躍となった《ゴブリンの群衆追い》や《巨森の予見者、ニッサ》が既存のデッキを大きく強化したのに加え、《悪魔の契約》を《シルムガルの命令》で使い倒す青黒緑デモニックパクトやパーツの不足感を《ティムールの剣歯虎》という大胆な発想で補った黒緑エルフ、さらには僅か数日で環境の定番となりつつあるSCG発ラリーデッキや《ピア・ナラーとキラン・ナラー》《カラデシュの火、チャンドラ》を搭載した白赤トークンなど、『マジック・オリジン』の参入によって成立したアーキタイプが多数入賞を果たしている点も驚きです。
高橋優太華麗に優勝
パクト楽しそうだな
悪魔の契約をこんな場面で使う発想素敵
俺もなんか使い道考えよう
絶対対策されてるだろうに赤単強いな
使えるカードプール増えても通用したのはパイルドライバー効果か
5色ラリーはやっぱりデッキパワー半端無かったんだな
SCGでデッキ作った人はフィーチャーされまくりで緊張したのかケアレスミス連発してたんで凄い気の毒だったんだが
それでもあれだけの成績残せた訳だしな
高橋今回はプレイマナーどうだったの?
ラリーの完成度高いな.軽蔑的な一撃と神聖なる月光でメタらなきゃ(使命感
え!?
シルムガルの命令って弱すぎてテキスト忘れたのにww
ってなった。
シルコマは全部やってることが2マナ相当なのに5マナという重さが糞なだけで
書いてある事自体はそんな弱くなかったからなー
5マナが糞だけど
あれ、5cラリーじゃなかったっけ
SCGのと違って、コラコマが入ってないんか
やはり虎とシャーマンを組み合わせる人が出てきたかー。プロキシで虎使ってシャーマンを戻すギミックに気づいて、これ強くね?って思ってたけど、やっぱり使う人が現れたか。
>>6
トラッシュトーク以外は普通だったよ。
『憤怒握ってる?』って相手に聞いてたわ
てか、いつまでも高橋のプレイマナーの話題はついてくるんだな…
そういうレベルの事しちゃったからな
高橋についてコメントしたら消されたんだけどイゼ速はれる屋と何か関係でもあるの
彼みたいな人がいるから「非紳士的行為」なんて言葉が必要なんだろうな
※16
機械的に、ガイドラインに従って消しただけじゃないの?
彼のプレイがどうあれ、ここでは個人攻撃は禁止って事になっているからね。
ラリーデッキのジェイスは噛み合いすぎてて美しさすらある
個人攻撃は禁止だが彼の非紳士的行為については監視が必要
タカハシ警察こわ 近寄らんとこ
高橋さんのこと好きにはなれないけど、
今回普通だったよ。赤単特有のピーキーさを楽しんでた。
アンガーのくだりのやり取り、声聞こえないけど面白かった。
あとウルドのオベリスクのトップはよかった。
まぁ確率的にむしろあの段階で引いてないほうがおかしいけど、
なんていうかプロってこういう魅せるのもなんかすごいなって思ったわ
※22
だね。「ゲーム」を楽しんでるって感じだった。
今回は、黒緑エルフの《群れのシャーマン》の出し戻しプレイは見ていて面白い勝ち筋だと思った。
たまに動画にとられてるのにイカサマするプロプレイヤーいるよね
フェッチ幽霊街はやめて差し上げろ
シルムガルコマンドは最近じゃ珍しいランドバウンス可能なスペルだから
戦ゼン次第じゃ化けるかもしれない
5マナで土地バウンスとか悠長すぎるんだよなぁ・・・
ZENでまた土地テーマにするなら、たぶん土地メタカードも刷られると思うからそっちに任せればいいと思う。
シルコマは1マナ重いんだよね…4マナだったらって見た瞬間からずーっと思ってる
5マナだったらせめて全範囲打ち消しにしてほしかったよな。
高橋プロ別に好きでも嫌いでもないけど、記事に登場する度に、わざわざアンチコメント書く人達を見なきゃならんのかと思うと辟易するな
やっぱり環境が変わった直後は赤単が強いんですかね
でもSCGOでは赤単上位にほぼいなかったんだよなー
CSGOの赤単はメタられた結果上がってこられなかったんじゃね?って思ってる。
CS:GOにはソ連軍がそもそもいないからね、仕方ないね(レ)
彼は色々やらかしたからなぁ
どうせその内また何かやらかすんだろ、としか思えない
三味線で相手の手札の内容を探りながらの赤単なら普通の赤単よりも強いかもね
憤怒と悲哀まみれで投了もんの赤単がハンドレスで展開しきった状態で
「憤怒ある?(笑)」って冗談交じりで聞くことしょっちゅうあるだろ。
探るも何もあったら投了だし、実際初戦の高橋選手の
「あ、無理だ」ってなった瞬間の投了速度くそ速かったし、
ああいうのが赤単の楽しさでしょ。
過去の彼の行為に問題があったのは擁護するつもりもないし
もちろん彼を嫌いでも構わない、それがリスク。
また問題起こしたら徹底的にたたけばいいさ。
でも何も問題起こしてないのに、いちゃもんで文句つけるのは筋違いだろ
イメージを払拭していないうちは問題起こしてるも同然な部分がある
コントロールしきれない部分こそリスクだったんじゃないの
まぁそういう目で見るのも見られるのも
それが仕方ないことってのも何となくわかるんだけどさ。。。
でも一人一人が少しずつでも前向きに見ていかないとダメだとおもうんだよね。
試合の動画を見てもいないのにイチャモンまがいの中傷とかしてたら一向に問題解決に進まない
問題が起きているようにみている人が多い前回のことはどうなったの?
問題が起きなかったらノーカンは当たり前だけど問題が起きてもノーカンだから問題なくてもなんか言われるんでしょう
そもそも本当に問題起こしてないかなんて対戦相手くらいしか確認できないし
前回のことを踏まえると三味線は日常的にやってるだろうし(ビデオマッチのときだけ三味線するとか意味不明すぎるし)
悪いプレイマナーが忘れ去られることを解決といっているのかな
※40
悪いプレイマナーが忘れ去られることは解決ですよ。
今の時代ネットの共有速度は恐ろしく早いですから、次に実際当たった方が不快な思いをすればすぐに分かるでしょう。
にも関わらず憶測で当事者でもないのに騒ぎ立てるのは全く建設的ではありません。
過去に何があったにせよ、現在問題がなければ言及すべきではないと私は考えます。
全ての人にはやり直す機会が必要だし、そもそも三味線は虚偽でなければルール違反ではありませんので(もちろん褒められた行為ではないですが、責められる行為でもないと思います。)
そもそも問題とみられなきゃなんでもやっていいとか
忘れ去られるならチャラでいいよねって
考え方に聞こえちゃう
俺は本人がちゃんとよくなかったと謝ってこれから紳士に頑張るんでよろしく
程度にコメントするのがいいと思うよ
とりあえずmtgプレイヤーはマナーが悪い人も文句を垂れる人も全員くそみそだってことがわかった
何か起こったら勝手にアンチが喜んで教えてくれるから
マナーどうだったとか聞く必要ないよ
PTが終わってチャネルやSCGの記事じゃゴブリンは罠だからみたいなこと書かれ出しててワロリッシュ(ヤケクソ)
やっぱデッキじゃなくてプレイヤーが強かっただけってオチか・・・(涙)