『Magic: the Gathering Arena』:クローズドβテスト募集開始、開発者インタビューなど


日本時間の9月8日、マジック・デジタル・ネクスト計画の第一弾『Magic: the Gathering Arena』のクローズドβテストへの参加方法が発表されました。Twitchの発表配信内ではJason “Amaz” ChanとGaby Spartzによるデモプレイの他、開発者へのインタビューが行われました。

『Magic: the Gathering Arena』とは?

『Magic: the Gathering Arena(以下、Arena)』は、マジック・デジタル・ネクスト計画の一部としてデジタル向けに生まれ変わったマジック。Eports化を見据えて「観て楽しく、遊んでも楽しい」というコンセプトのもと、美麗なビジュアルと派手なアニメーションが備わったゲームです。

Image▲ゲームに変化を与えるレアカードには独自の登場時のアニメーションがある。

クローズドβテストの段階では『イクサラン』を使ったカジュアルな構築戦のみの模様ですが、スタンダード、ドラフト、シールド、ランク・ラダーといった遊び方も追加される予定です。場合によってはArenaだけのフォーマットが追加されるかもしれないとのこと。

コンテンツ概要

プラットフォームPC(将来的に拡張)
言語英語(将来的に他言語に対応)
システム要件OS:Windows 7 / 8.1 / 10(64ビット)
プロセッサ:Intel Core i5
メモリ:4GB RAM
グラフィックス:1024 MB VRAM
解像度:1280 x 720(最小表示解像度)
DirectX:バージョン10/11/12
ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
サウンドカード:DirectX互換のサウンドカード
料金体系プレイ無料(詳細な課金システムは未定)
βテスト開始時期今年後半
採用フォーマットβテスト中は『イクサラン』を使用した構築戦。正式スタート時にはスタンダードのカードをすべて実装予定。

デモプレイの様子

 
Twitchの発表配信ではAmazとGabyによるデモプレイも行われました。Amazは赤緑の恐竜デッキ、対するGabyは青黒赤の海賊デッキです。1ゲーム目は恐竜種族の注目カードである《レギサウルスの頭目》が大活躍。2ゲーム目は劣勢のGabyが繰り出した1枚に注目です。

クローズドβテストへの参加方法

▲この画面から登録。すこし下にはFAQが置いてある。

PlayMTGArena.comに登録するだけです。2017年の終わりからテストプレイヤーを招待し、その後、クローズドβテストが行われる予定となっています。紹介記事によると、『イクサラン』プレリリース参加者やMagic DuelsのCSID番号を登録しているプレイヤーを優先して招待するそうです。

Arenaに関する質疑応答抜粋

・これはMagic Onlineの代わりになるの?

いや、それはない。Magic Arenaはまったくの新しいサービスだ。Magic Arenaは最新のカードセットを中心とし、配信やシェアしてもらうことでより多くの新規ユーザーに触れてもらえるようにしている。

・トレード機能はあるの?

ない。基本的にプレイヤーはブースター・パックからカードを手にすることになる。ブースター・パックの入手方法については未定だ。

Magic Arenaは何を目指しているの?

チームがもつビジョンは”本物のマジック(Authentic Magic)”だ。あらゆるカードがあり、観ていて楽しく、もちろん遊んでも楽しい。ただ「カードゲーム」としてだけでなく、マジック空間にある沢山の体験を得られる「世界」を作りたいと考えている。

”本物のマジック”ってどういう意味?

このArenaの美しいカード・ビジュアルの下には、文字通りマジックの細部から深部まですべてを律する、ゲーム・ルール・エンジンがある。これは過去未来すべてのマジックのカードに適応され、それぞれのカードがどのように機能するかを定めている。

これだけでなく我々はコンピュータの力を借りることで、よりスムースに、より素早くプレイできるようにした。また、アニメーションを取り入れることによって、よりエキサイティングになった。トップデックしたカードを戦場に出すとエフェクトが発生したりと、配信などを観ている人が一目で何かが起こったことが分かるようになっている。

・Arenaの完成度はどの段階にあるの?

現在は我々の考えを寄せ集めて「これが素晴らしいゲームなんじゃないか?」って試作品を作った段階だ。そして、これからファンたちやクローズドβテストの参加者に触れてもらい、そこから得た反応をもとに「良いゲーム」から「素晴らしいゲーム」にしていきたいと考えている。

・これで大会とかは開催されるの?(Organized Playについて)

それはまだわからない。これは是非ともプレイヤーの力を借りたい部分だ。デジタルゲームは、アナログのゲームとは違う。我々は25年にもわたる経験からアナログゲームには詳しいが、デジタルとなるとコミュニティーの力を借りて、それがどういうものなのかを探っていく必要がある。ただ我々はそれをやってみたいと思っている。

・アニメーションはレアや神話レアだけなの?

アニメーションの原理としては、ゲームをエキサイティングにするカード、たとえばボム・カードのようなものに付けられる。ただ、カードセットが発売された後にもアニメーションは追加するつもりだ。それはメタゲームに浮上したカードやアンコモンかも知れないが、ゲームを新鮮かつ活気あるものにすることで、人々に何がエキサイティングなのかを知ってもらいたい。

 ・(飛行がふわふわと表現されるのをみて)他にはどんなものが?

たとえば呪禁でよくある「おいおい、良く見たら、これ対象に取れねーじゃねーか」って間違いを減らし、意思決定を簡単にするためにも、様々なキーワード能力をうるさいくらいにわかりやすく表現している。その上で人々が多くの試合をこなした結果から、何が重要で何がそうでないのかを判断して表現を変更していくつもりだ。

・タップが90度じゃないのはなんで?

最初は90度で試したが違和感があった。そこで現在の斜め+タップマークに落ち着いている。

ソース

『MAGIC: THE GATHERING ARENA』のすべて – マジック米公式サイト
Magic: The Gathering Arena – マジック米公式サイト
Magic: The Gathering Arena WORLD PREMIERE – YouTube

39 コメント on 『Magic: the Gathering Arena』:クローズドβテスト募集開始、開発者インタビューなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:08:49 ID:g4MjcwOTE

    iPhoneだが少しでも軽くして電池をくわないようにして欲しいな。デュエルズは重すぎる。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:12:13 ID:gyOTUwMzk

    >チームがもつビジョンは”本物のマジック(Authentic Magic)”だ
    坊や……

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:18:54 ID:g4NDIzODQ

    とりあえずβ申し込んだ
    Firefoxだとうまくいかない場合があるので注意

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:19:48 ID:I5MDgzMjg

    基本のプラットホームはPCでスマホでもできるぐらいの心構えでいた方がいいと思われ

    アナログは慣れてるけどデジタルはまだまだだから力を貸して欲しいって素直に言えるの偉いな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:22:03 ID:EwODcyOTM

    ※1
    確かにデュエルズはエグかったな…
    自分もiphoneでやって端末寿命マッハになったわ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:23:43 ID:M3NDAxNzE

    紙のゲームともリンクさせたいらしいけどどうするんだろう
    パックに入ってる宣伝カードにゲーム内でカードやパックと交換できるプロダクトコード封入するとか?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:36:50 ID:czMjI2ODI

    DotPは結構やってたけど
    DotPじゃなくなって基本無料になってカード手に入れるための通貨がアホみたいに渋くなってやめちゃったわ
    タダでやらせろってわけじゃないけど・・モチベが維持できないわ

    でもアリーナは素直に楽しみ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:54:32 ID:MyODE1NzY

    早めに日本語対応してくれるとありがたい

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:56:52 ID:MyMzMxNjI

    しっかりタップしてくれ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 18:58:52 ID:czMjI3MDM

    …あっ、これタップしてるのか……

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 19:10:35 ID:I5NTEyMjE

    確かにタップ状態が半端で気持ち悪いな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 19:15:27 ID:Y1MDMzNDU

    デュエルズはバグ頻発、エムラ再現出来ない、収録漏れがある、スタン落ちがないからジャンク大正義だったからな…面白かったけど。
    一番酷かったのはアップキープが無かったこと。今度こそしっかり作りこんでほしいな。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 19:23:16 ID:E2OTUyNjc

    amazってハースストーンの実況者じゃん
    いろんなとこから人集めてるな
    1年前のプライドじゃ絶対ありえなかった

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 19:36:49 ID:g4NTkzNjg

    ゲーム機とスマホとPCで垢共有できるようにしてくれ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 19:39:11 ID:c4Njk2MjE

    演出が派手で見てて面白いね
    タップに関してはひと目で分かるし別に気にならないけど日本語版が出た時にPW達のボイスがどうなるかは気になる

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 19:53:24 ID:czMjIxMDE

    【急募】MTG声優若林直美さんの声が似合うPW

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 20:00:19 ID:czMjI2OTU

    面白そうだな
    …ところで演出はスキップできるんだろうな?(お約束)

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 20:00:51 ID:Y5OTE3MDc

    マジックデュエルズで十分楽しめたからこれも楽しみだわ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 20:48:06 ID:MwMDg3NDY

    斜めってなんだよ
    違和感しかねーわ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 20:48:55 ID:I5NTgzMzY

    無料って基本無料じゃなくてほんとの無料なんかね?
    だとしたらオンラインのウェルカムデッキみたいなイメージかな。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 20:49:47 ID:U4NzA1MDU

    まぁMOと被らない程度にカジュアル層集め頑張って欲しい

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 21:10:54 ID:I3NjI3OTE

    日本語化しないならどうでもいい

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 21:11:30 ID:g4NDMxOTM

    無料じゃなくて良いから普通に遊べるゲーム設計にして欲しいんだけどなー
    DotPは2013からずっと追ってたんだけど基本無料系の特有のゲーム設計は好みじゃないからデュエルズで脱落してしまった

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 21:14:22 ID:Y2MzQ5Mzc

    カード効果とストーリー(世界観)眺めてるだけだったけど、こういうの見たらちょっとやってみたくなるな。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 21:15:53 ID:M3NDA1MDM

    ※16
    もうヴラスカネキがいるじゃねーか!

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 21:28:24 ID:czMjI2OTU

    デュエルズは友人がMTG始めるから勧めてみるかって先にテストプレイしてたんだけど、お世辞にも勧められるものじゃなかったからなー。
    操作とか分かりやすくて、誤操作すくないのがいいわ。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 21:54:25 ID:Y2MzY5NjA

    タップしてねーじゃねーか、ビジュアル重視とリアル重視は紙一重か

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 22:12:39 ID:M3NDAxNzE

    カードが正方形に近いし真横にするとわかりにくいんじゃない?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 22:15:29 ID:gyOTUwMzk

    ※27
    紙だと半端な角度じゃプレイヤー次第ではタップ状態にしてたしてないの水掛け論に発展しかねないから90度って規定あるけどコンピューターゲームじゃバグ以外でそういう紛れが無いから正直そこまでこだわる事じゃないと思う

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 22:18:42 ID:AzOTM0Nzg

    ※25
    リリアナは「どう見ても智秋ちゃんじゃん!」と言われたしな。
    サヒーリもありかもしれない。
    ギデオンに力也さんとかもありそう。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 22:41:07 ID:I3NjE3ODI

    ブロック構築+αみたいな環境になるのかな?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 22:44:33 ID:g2Mzg1NTQ

    キーワード能力をアニメーションで表現するのはいいと思う
    MOでまだプールの知識が浅いときのリミテで痛い目見まくってるし

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 23:02:19 ID:g5NDE2MzU

    確かにすごい力の入れようだが、すごすぎてデュエルズにあった手軽さが失われないといいな。
    開発コストも高そうだからメンテナンスを疎かにして欲しくないし

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 23:03:29 ID:M1NTQzNzg

    盤面きれいにカード並べろし…これ観る人によっちゃアレルギーもんだろ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/09/08(金) 23:15:56 ID:kxMzI2ODI

    トレードなしだとHSとかのDCGみたいに魔素やエーテルで余分なカードを砕いてシングル入手になるんだろうけどレアでも4積みが多いからバランス間違えると超課金ゲーになりそうだな。あとリアルのパックに対応したレアの引き換えやパック割引券とかをコードにして付けたら紙も爆売れしそう

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/09/09(土) 01:25:41 ID:AzOTEzNDk

    ギデオンは三宅健太氏だってはっきりわかんだね

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/09/09(土) 01:42:20 ID:k5MzQxNTU

    Amazおるやん、キブラーとかシフカは今HSでがんばってるし、人材も色々受け入れてあの辺とは仲良くやってほしいもんだな。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/09/09(土) 03:07:36 ID:A4NzM0OTg

    斜めは別に気にならないけど
    タップシンボルがあると逆に起動できそうに見える

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:45:26 ID:k0MTU1ODg

    こういうゲームはMac民は全然関係なくて悲しいわ…

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