『統率者2017』公式プレビュー4日目:偽善者メアシルがカード化、モード持ちのゾンビも

日本時間の8月11日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより8月25日発売の特殊セット『統率者(2017年版)』プレビューウィーク4日目が開始となりました。

本日は兄弟戦争後にあたるドミナリア暗黒時代の悪逆なるウィザード《偽善者、メアシル》、および各モードによって複数人に損害を与える《執念深いリッチ》が公開されています。

プレビューカード

jp_NKedJuudZpJP_l8KkzhK5Fj

日本語版初公開カード

JP_pIkglw2UahJP_wHiD3p0SW8
JP_oqLCVYm9cFJP_T8yzxPjmKz
JP_n003gdpuEsJP_4pbagZdt6T
JP_tRvXCIsxZ1JP_mVgLLkMEZJ
JP_oE91LiHawoJP_yOLxAZ0aJF
JP_qswjWjxbPqJP_qst2w2J5kL

ソース

偽善者、メアシル(マジック米公式サイト)
『統率者(2017年版)』カードイメージギャラリー(マジック米公式サイト)

47 コメント on 『統率者2017』公式プレビュー4日目:偽善者メアシルがカード化、モード持ちのゾンビも

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:00:25 ID:EyODg4OTk

    メシある?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:00:25 ID:QwMjU4NDM

    こいつは…EDHでは…ヤバいんじゃないか?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:02:34 ID:Q5ODAzMjM

    ラザケシュ追放して気持ちよくなれそう

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:03:43 ID:M3NDQ5NzQ

    セルフブリンクできるやつを檻に入れてなんかこうガチャガチャとできんだろうか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:06:27 ID:UzODE1NTQ

    霊異種でも追放するのかな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:11:24 ID:EzNjQ3Mjg

    こいつあれか。カウンターを使うから、もしこいつが除去されても一度追放した生物の能力は使い放題なのか。ジェネラル向きだな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:11:58 ID:IwNTMxMjg

    狙い済ましで悪用やっ、と思ったけど場に揃えないと出来なかったわ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:12:23 ID:UzODE1NTQ

    というかウィザードタップしてバウンスする巨人、ずいぶん慎重なデザインだと思ったけどこいつがいるからなのか

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:19:15 ID:M3NDQ5NzQ

    タップを含むアーティファクトの起動型能力を得てもそのままだと召喚酔いで即起動は出来ないか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:22:29 ID:QwMjE4MzU

    「あなたは〜起動できない」ってあるからブリンクしても回数戻らないのでは

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:23:13 ID:M1Nzc4NDE

    昔のキャラはそれなりに知ってたつもりだったけど、このキャラ知ってる人ってどんぐらいいたのだろうか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:44:36 ID:QyNjMxMDg

    リシアって最速3マナで出てきて次のターンに殴るころには10/10なんですが大丈夫でしょうか…

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:53:39 ID:UxMDg3OTY

    どうやって?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:53:44 ID:QyNTY5NzI

    メアシルはコンボパーツの代用になりそうで良いね

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:54:26 ID:MzNzI1MTY

    毎ターン1回のみ可とかいう小細工
    壊死のウーズ君を見習おう

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:55:19 ID:YyMjQ4Mzg

    メアシルは能力がシナリオ再現とは言え物凄く危険なような・・・

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 00:56:04 ID:Q4OTk5MDE

    ※10
    断言はできないけど「あなたはそれらの各能力を~」の各能力とはメアシルの現在持っている能力を意味するから、代名詞を外すと「偽善者、メアシルの各能力をそれぞれ毎ターン一回のみ~」という効果になる。つまりブリンク等してメアシルを別のオブジェクトにすればまた新たに起動ができるはず。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:02:01 ID:I1ODM2Mjg

    リシアはEDH基準なら弱いカテゴリだから問題ない

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:02:37 ID:YyMjQ4Mzg

    ※10
    多分ブリンクで上の効果を活用し大量に檻に仕込んで一斉に使うことを言ってると思う。
    1ターンに「同じ効果」は使えない。でも「それぞれ」使えるからそれぞれを組み合わせたら1ターンに1回でも危険すぎるコンボもやりかねない。
    で、リシアが某巨人になれる主人公みたいな発言してるけど性別はどっちなんだろう?多分男だろうけど台詞の口調と見た目で判断するのが早計と勘が言ってる。
    某主人公は見れば一瞬で男と分かるが、名前だけでは性別どっち?だし。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:03:28 ID:U2NzcyODA

    >>13
    盆栽置いて土地3つ食べて3マナで唱えて5点払う。
    ターンが帰ってきたら5点払って10/10

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:18:36 ID:IwNTczMzc

    ※20
    それ単体除去1枚でゲームから退場しそうですけど大丈夫なんですかね・・・

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:19:31 ID:QyNjMxMDg

    リシアは自分がでかくなるために使った血(ライフ)をなぜか自腹で返してくれるのが偉いですよね~。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:21:05 ID:QyNjMxMDg

    ※21
    レガシーは単体除去少ないし案外いけんじゃね?(パーマネントからライフから全部投げやり)

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:21:30 ID:QyNjMxMDg

    なおEDHでは

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:22:10 ID:I2OTIwNTM

    メアシルでウェザーライトを追放して能力を起動すると、ウェザーライトその他のメアシルで追放されたカードは手札に戻ることができる?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:37:32 ID:QyNjMxMDg

    メシアルは男なのか女なのか
    偽善者にしては手ぇきれいなんだよなぁ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:40:20 ID:U2NzcyODA

    >>21
    じゃあ安全にネクロ+コーリスの子とか
    面白みも無く高位僧で殴った後とか

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:42:03 ID:EyODg4OTk

    米25
    出来ない

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 01:48:56 ID:QxNzYyOTU

    悪鬼追いねえ……
    イニストラード……悪鬼……ケツ脈……
    うっ、苦痛が!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 02:26:02 ID:QyNjMxMDg

    無限ライフからのメアシル・ダンクを順番に叩きつけるとか?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 03:07:02 ID:I2OTIwNTM

    ※28
    ありがとう。
    もしよろしければできない理由も教えてほしい。
    テキストだけ見るとできそうに思えるんだ。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 03:24:41 ID:U2NTIzMzU

    ※26
    手の綺麗さは関係ないだろ!

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 03:27:19 ID:QyNjMxMDg

    ※31 できるんじゃない?
    メアシルがウェザーライトの起動型能力を持っているとき、
    「(4),(T):飛翔艦ウェザーライトによって追放されたカードの中から、カードを1枚無作為に選ぶ。そのカードをオーナーの手札に加える。」
    の「飛翔艦ウェザーライト」の部分が「偽善者、メアシル」に書き換わる。
    なぜならそれはカード名を指定しているのではなくオブジェクトとしての自分自身という意味で指定しているから。
    つまり能力を起動することによってウェザーライトを手札に加えることができる。
    でも何度もメアシルを出し入れして追放カードを用意したとしても、1回の起動で手札に加えられるのは最後に追放した1枚だけじゃないかな。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 03:35:43 ID:Q3MTA0MTI

    ※31
    ※33
    関連している能力というルールがあってだな
    http://mtgwiki.com/wiki/%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
    wikiの水銀の精霊と弧炎撒きと石の死の姉妹のくだりがまさにこの状況だと思うけど
    なお俺は※28ではない

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 03:36:03 ID:QyNjMxMDg

    追記だけど、
    2回メアシルを出し入れしてカードを追放した最初の1枚目がウェザーライトで、2枚目が精神石だったとする。
    メアシルが持っている「ウェザーライトの能力」を起動すると、手札に加えられるのは精神石のみ、てことね。
    たぶん。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 03:37:42 ID:QyNjMxMDg

    ※34
    おお、そんなページがあったとは

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 03:42:34 ID:QyNjMxMDg

    なるほど、直接的に関連してないからウェザーライト能力を起動しても手札には入らない、と。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 04:05:32 ID:IwNTUzMDk

    このリッチとか他のカード見てると、多人数戦向けのカードのデザイン空間を上手く使ってるって思う。
    投票とかネメシスとか、普通の構築だと妙に強いカードより好きかも。
    白の猫の、秘密裏に一人しかいない対戦相手を選ぶってのはシュールだけど……。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 05:01:31 ID:I2OTIwNTM

    ※34
    おお、ありがとう。納得しました。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 08:40:36 ID:AzOTAzNTA

    メアシルってイス卿をバールの檻に閉じ込めた人物か。なるほど。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 11:14:48 ID:A0NDcyMTE

    リッチのテキストの文字サイズ小さすぎて読めねぇよwwwww
    フレーバーとかこれもう虫眼鏡必須だろwww

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 15:32:20 ID:Q3ODE4NDU

    みんな大好き友なる石のFTの人がこんな外見でがっかり

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 20:19:27 ID:I3MDMxOTE

    金粉ロータスと霊異種と速攻持ちを合わせて無限・・・微妙だ
    なんにせよ、今までにない制限とアーティファクトの能力も使えるということで何か面白いコンボが新しく出来そうでワクワクする

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/08/11(金) 20:53:35 ID:Q3ODE4NDU

    毎ターン1回のみ起動できる(重要)

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/08/12(土) 00:13:28 ID:cwMTAwNjI

    ※44
    メアシルを別オブジェクトにすればおk

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/08/12(土) 12:15:10 ID:kyOTU1NDY

    ※17
    句読点をちゃんと見よう。
    「偽善者〜を持つ。」で一文、「あなたは〜してもよい。」で一文。
    毎ターンに1回の主語はあなたなので。メシアルをブリンクしようと回数はかわらない。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/08/12(土) 12:19:16 ID:kyOTU1NDY

    いや、この場合は個体を表すからできるのか?

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。