[スタンダード]『破滅の刻』より《冠毛の陽馬》採用の白単ライフゲインがMO競技リーグ5-0

7月27日公開のMO競技リーグ5-0リストより、『破滅の刻』収録カード《冠毛の陽馬》を採用した白単ライフゲインのご紹介です。遂に登場した回復を主体とする陽馬デッキ、そのコンセプトへと迫ります。

デッキリスト

白単ライフゲイン プレイヤー:l1nt84
4:《信義の砂漠/Desert of the True》
20:《平地/Plains》
24 Lands

4:《空中対応員/Aerial Responder》
4:《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》
2:《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》
4:《栄光半ばの修練者/Glory-Bound Initiate》
4:《単体騎手/Lone Rider》
1:《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
23 Creatures

4:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《永遠の見守り/Always Watching》
3:《排斥/Cast Out》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
13 Other Spells

1:《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal》
1:《排斥/Cast Out》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
2:《断片化/Fragmentize》
3:《燻蒸/Fumigate》
3:《ギデオンの介入/Gideon’s Intervention》
1:《啓示の刻/Hour of Revelation》
2:《厳粛/Solemnity》
15 Sideboard Cards

Image

《栄光半ばの修練者》《空中対応員》《折れた刃、ギセラ》などの絆魂持ちクリーチャーを《永遠の見守り》でバックアップ、毎ターン回復を行いながら《冠毛の陽馬》の能力をトリガーさせる本リスト。数あるリソースの中でも軽視されがちなライフですが、ことビートダウン同士のダメージレースにおいてこれほどのゲイン量は簡単に無視できるものではありません

Image (1)

また同じくライフゲインをトリガーとする《単体騎手》を採用。序盤の変身は少々難しいとはいえ、やはり2マナ4/4先制攻撃・トランプル・絆魂は圧巻の一言です。

Image (3)

更なる絆魂枠として投入された《霊気圏の収集艇》も見逃せません。機体としての有用性も然ることながら、攻撃の難しい《単体騎手》を搭乗させ変身を狙うなど、各種ギミックを滞りなく実行する潤滑油としての役割も果たしてくれることでしょう。

その他の採用カード

Image (4)Image (5)Image (6)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE

41 コメント on [スタンダード]『破滅の刻』より《冠毛の陽馬》採用の白単ライフゲインがMO競技リーグ5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:19:17 ID:A2OTIyMzM

    まさかの馬

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:20:36 ID:kwOTQ4NTc

    ついに完成したのか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:24:52 ID:kxNDQxMjE

    赤白機体だらけのときも白黒ライフゲインが5-0してたな
    ウィニーが流行りすぎると毎回メタメタデッキが出てくる

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:25:02 ID:UyMjQzNTc

    赤単にだけは絶対に勝てるデッキ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:31:34 ID:QxMDY5Nzg

    単体騎手くんはなんで一体化しても馬にならないんだ……

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:44:47 ID:k2NTAyNjY

    特にシナジーが無くとも白いビートダウンなら当然の如く居る調査おばさん

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:45:04 ID:EwNDY4MzU

    やりたい事に専念してていいぞこれ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:45:57 ID:kxNjQxMjQ

    発売後すぐにバゲッドで紹介されてたリスト。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 07:47:09 ID:Y5NzIzNTc

    自分もMOで見守りをモニュメントにした似たようなデッキで遊んでるけど、
    実質無色のアンタップゲインランドでも全体強化付きのダメランでも無くて
    タップインサイクリング砂漠を4枚としているのは気になる。
    オドリックは戦場に出たターンに全員が飛行絆魂警戒先制攻撃トランプル破壊不能を持って殴れるから楽しいぞ。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 08:12:08 ID:Q2ODk0MDQ

    白単で組むとどうしても3マナデブになっちゃうんだよなー

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 08:13:09 ID:M2NDk1MDk

    単純にマナフラか後半にサイクリング出来る利点を取ったのでは
    5マナ以上出なくていいしこのデッキ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 08:14:28 ID:gxMDc5ODI

    ※5
    そりゃあ同体”騎手”だからね、しょうがないね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 08:38:30 ID:M5MjY1MDM

    ※12
    同体だって言ってるだろオオン!

    同体オドリックとかのデッキは作ってみてたけど収集艇は盲点だったなあ
    同体とのシナジーが完璧だ…よく思いつくなあ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 08:42:07 ID:ExNzUzMzc

    フェリダーの君主……はさすがにいないか

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 08:47:56 ID:A2Mzc3NzA

    オドリックのお陰で飛行・絆魂・先制攻撃・トランプル・破壊不能・警戒が毎ターン全アタックしてくるらしい

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 09:01:12 ID:c5NjA0NDk

    永久の見守りがあると馬たちも破滅の刻だけでは流れないしなぁ
    非常に面倒くさい

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 09:02:06 ID:c5NjA0NDk

    ※16
    訂正:馬たち→馬
    トークンは流れるけど本体が残って再び製造機になるっていうね

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 09:20:21 ID:c5NDgxNTc

    赤単だと単体騎手出てきた時点でやめたくなるよな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 09:46:17 ID:gxMDc5ODI

    ※13
    君が思い描いているのは多分合体ゾ(マジレス)
    組織がくっ付いて同化しているから同体
    馬に完全に取り込まれたら、騎手くんに騎手と呼べるほどの主体性はないゾ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 09:57:25 ID:gxMDc5ODI

    破滅の刻が破壊不能を失わせるのは、神々ではなく馬対策だった・・・!?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 10:06:57 ID:Y4MzI1OTM

    組むかどうかと言われるとうーんて感じだが

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 10:33:42 ID:M3ODk2NTA

    イニスト次元の馬はゾンビだったり
    狼に襲わてたりエルドラージ化したり
    ホントに可哀想になってきた
    (乗られてると騎士になるし馬少ない)

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 10:41:00 ID:A1Njc4MTM

    破滅の刻はタフ6が越えられないのと採用しているデッキがエンチャに触れなかったりする。
    破滅の刻で場を流そうとした時に救済の恩寵がとんで来たらたまったもんじゃない。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 11:21:41 ID:cyNzI4NTQ

    ギセラもいて人間もいるならブルーナを1枚差ししてみたくなりそうだがやっぱり土地24だときついか

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 11:23:01 ID:A3MTA5MTc

    正直、オドリック採用に驚愕の一言なんですが。その発想はなかった

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 11:23:22 ID:cyNzI4NTQ

    栄光半ばからの見守りがほんとうに強そう

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 11:25:21 ID:M5ODcwOTM

    RDW絶対勝たせないマン来たな・・・!w

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 11:34:06 ID:M5MjY1MDM

    ルールよくわかってないけど永遠の見守りで馬出してる時って本体が流れないから本体の破壊不能付加で破滅の刻で破壊不能消してすぐまた破壊不能になったりしないの?失うだけで「破壊不能を得られない」じゃないし。
    教えて詳しい人!

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 11:48:54 ID:M3NzcwMDQ

    ※13
    同体騎手さん、あなたは馬ですか?
    「我はエムラクール!」
    だそうです。。。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 12:11:49 ID:gxMDc5ODI

    ※28
    詳しいことは省くけど、この場合は要は上書き
    先に解決された馬の効果を後から解決された破滅の刻で上書きした。というだけ

    同じ文言で得る失うがあるなら、基本的には後から解決されたものを優先すると思っていいよ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 12:14:23 ID:gxMDc5ODI

    ※5
    なんでそんなところにこだわるのかと思ったら、部族恩恵があるんスね〜
    気が付かなくて申し訳ナス

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 12:18:02 ID:ExMzU0Mzc

    *28
    破滅の刻の破壊不能を失わせるのはターン終了時まで継続する効果なので、効果が続いている間は破壊不能を得ることはない

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 12:20:10 ID:M3OTQ1ODg

    相手にすると非常にめんどくさそう(褒め言葉)

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 13:00:43 ID:gxMDgwNDE

    『破滅の刻』より
    とか
    『破滅の刻』収録カード
    って表現がない方が読みやすいような

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 14:00:54 ID:A2MTE5MzE

    フェリダー入れたいけど
    この打線なら相手のライフが0になるほうが先だよね…

    オドリックおじさんが凄い活きてて
    楽しそうなデッキ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 15:00:55 ID:gxMDc5ODI

    ※34
    それは君がここの常連で分かってるからやな

    カッコ付きとは言っても、単語を並べるのは初見には分かりづらいし日本語的にも良くない

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 15:39:43 ID:c2MjExNzg

    信じて収集艇に送り出した単体騎手が帰ってきたらエルドラージになって帰ってきた

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 16:47:07 ID:M5MjY1MDM

    ※30 ※32
    お二方ともありがとうございます!

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/07/28(金) 18:05:24 ID:gwMTA0MzE

    構成が馬いな。オドリックは目から鱗。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/07/29(土) 10:38:14 ID:ExNzgwNDY

    赤単トップメタだからゲームデーまでは使えそう

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/07/29(土) 17:27:50 ID:A5NzM4NjE

    ※37
    むしろプレインズウォーカーを信じて出撃した単体騎手が、戦場でハメられたことに気づいて絶望する展開なんじゃ。

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。