MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど

日本時間の5月14日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の78名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者は黒緑エネルギーを使用したFelixLeong選手となりました。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place黒緑エネルギー
プレイヤー:FelixLeong
2nd Place白黒ゾンビ
プレイヤー:jaek
3rd Place白青赤緑霊気池
プレイヤー:Yuuka_Kazami
4th Place青赤緑霊気池
プレイヤー:misonikomi
5th Place青赤電招
プレイヤー:Gereffi
6th Place赤緑エネルギー
プレイヤー:sai_2011
7th Place青赤緑霊気池
プレイヤー:nathansteuer
8th Place青赤緑霊気池
プレイヤー:chriscob

トップ8デッキリスト

1位:黒緑エネルギー プレイヤー:FelixLeong
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
6:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《沼/Swamp》
20 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures

3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
14 other spells

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《没収/Dispossess》
4:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
3:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

2位:白黒ゾンビ プレイヤー:jaek
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
5:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
10:《沼/Swamp》
24 lands

3:《束縛のミイラ/Binding Mummy》
4:《墓所破り/Cryptbreaker》
4:《戦墓の巨人/Diregraf Colossus》
4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《呪われた者の王/Lord of the Accursed》
4:《むら気な召使い/Wayward Servant》
23 creatures

4:《闇の救済/Dark Salvation》
2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》
13 other spells

1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《没収/Dispossess》
1:《断片化/Fragmentize》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

3位:4色霊気池 プレイヤー:Yuuka_Kazami
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands

1:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
18 creatures

1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《否認/Negate》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
3:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
21 other spells

2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《否認/Negate》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《呪文捕らえ/Spell Queller》
15 sideboard cards

4位:ティムール霊気池 プレイヤー:misonikomi
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
5:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
11 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《予期/Anticipate》
4:《検閲/Censor》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
27 other spells

1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《霊気溶融/Aether Meltdown》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《否認/Negate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

5位:青赤電招 プレイヤー:Gereffi
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
9:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
26 lands

4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures

2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《検閲/Censor》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》
3:《電招の塔/Dynavolt Tower》
30 other spells

1:《否認/Negate》
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》
1:《力ずく/By Force》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful》
3:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
15 sideboard cards

6位:赤緑エネルギー プレイヤー:sai_2011
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
7:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
2:《山/Mountain》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
20 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》
21 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《暴力の激励/Invigorated Rampage》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
19 other spells

2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《黄金夜の懲罰者/Goldnight Castigator》
3:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
2:《溶岩の地割れ/Magmatic Chasm》
2:《刻み角/Manglehorn》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

7位:ティムール霊気池 プレイヤー:nathansteuer
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
2:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
22 other spells

3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《霊気溶融/Aether Meltdown》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
1:《払拭/Dispel》
2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
3:《否認/Negate》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

8位:ティムール霊気池 プレイヤー:chriscob
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
2:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
22 other spells

1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
1:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
4:《霊気溶融/Aether Meltdown》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《払拭/Dispel》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
2:《刻み角/Manglehorn》
2:《否認/Negate》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位入賞者

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 01:58:09 ID:U0NDM3NjA

    ボーラス、手札から唱えないととかなら大丈夫そう?

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 02:15:35 ID:I4NjIwNTI

    土地からPWになる…出してくれさん再登場待ったなし!
    まあボーラス様は調整されて無難な強さなんかじゃなく、扱いづらくても圧倒的な強さであってほしい

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 02:46:07 ID:I0OTg3NzM

    アモンケットにはボーラスだけではなくグリセルブランドよりもより強大な悪魔が存在してるんだよなあ

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 02:57:01 ID:UxNzIwNDQ

    ラザケシュは来世への門の前で最後の試練をして屍の山を築いているみたいな設定だったはずだから、ハーコンみたく墓地からしか唱えられないとかだったら面白そうだなあという期待。

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 08:23:15 ID:g0NTkwMjc

    ※82
    統治者のメカニズムは元々は似たようなのをイクサランで使う予定だったがコンスピ2の方が相応しいと思えたのでコンスピに譲ったってのが該当するんじゃないかな?

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 08:33:58 ID:U2NTEwODg

    マジックって5,6年周期で禁止連発するクソ環境があって今がその真っ只中ってマジ?

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 08:47:51 ID:Y5NzU2ODM

    ボーラスを使いにくくして霊気池に使わせない調整とかしてたらあと1年は重くて強いカード出ないと思うんですけどそこは大丈夫なんですかね…?

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 08:55:11 ID:k4NDYxODI

    霊気池を禁止にしろって声はヘリやエムラが禁止になった時から既に言われてたよ

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 09:24:48 ID:M3MjQ0Mjk

    ※107
    瞬唱「大丈夫だ、問題ない」

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 09:32:51 ID:M2NzYxNTA

    アーティファクトの効果を受け付けない。
    この効果はデッキ中、手札、墓地でも有効となる。

    うん、霊気池だけはどうにかなるかもしれないけど、面倒な処理だし他で大問題になりそうだから無いなw

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 09:34:17 ID:M2NzYxNTA

    つか霊気池で使えないようにするなら、単純に手札から唱えなかった場合のペナルティつければ良いだけか・・・

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 09:47:25 ID:Q0OTk0ODY

    ウラモグが許されてるんだしそこまで過度な配慮まではしてないんじゃないかな
    霊気池から激強PWくらいならカウンター1枚で消せる分ウラモグよりましな気がする(コントロール使い)

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 10:39:19 ID:M5MDY5NTA

    ボーラス様手札から唱えなかったら
    敗北するフェイジペナルティ付与すれば解決じゃね?

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 11:02:19 ID:Q3MDY4OTY

    ボーラス様に期待してるだけに
    (霊気池の存在は)ちょっとアレだな…ダメだな…
    こういう後続のカードの調整に響くカードは
    かなり慎重に刷らないとだめじゃないですかね

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 11:34:19 ID:c5MTQxNjA

    ライブラリから好きなカードを何度でもタダで唱えられるアーティファクトが4マナって時点でかなりおかしいよね
    アモンケットは良セットだったけど、唯一かつ最大の失敗

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 12:12:20 ID:cxNjAxODU

    刻み角使ってて思うことは
    タップインって書いてあったら対策せんほうが悪くね、で済むレベルだったろうね

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 12:36:03 ID:Y0NTc2Mzc

    重いカード全部入れられるわけじゃなく選択式なんだから
    同じくらいのカードパワーなら大丈夫だよ

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 12:48:12 ID:I4OTc2NDQ

    正直素出しコストが6マナチャンドラよりも二段階くらいキツければある程度霊気考えない壊れ能力でいいと思う。
    4tで出たら勝ちなのはウラモグだってそうだし、霊気地着地後でも否認1枚で対処可能だし

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 13:00:30 ID:MyMjIzMjk

    >>80
    誰の記事?記事の内容を誤解して広めるような人をしばしば見かけるけど、解釈間違ってたりしない?

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 13:07:15 ID:M3MjMyNzc

    どうせぶっ壊れ効果で出してすぐ禁止にするだろ(邪推)

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 13:56:50 ID:M3MjQzNzU

    発売前に禁止にすれば問題ないな

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 17:51:19 ID:c5MTQxNjA

    いくらボーラスのパワーを抑えようとも4ターン目に出されたらほぼGG
    単純に霊気池の大当たり枠が2倍に増えて、すでにトップメタである今の2倍強くなるわけだからね
    禁止はほぼ確実

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 18:09:49 ID:Q0OTk1Mzk

    霊気池から出したいカードが手札にくるリスクは考慮しようよ
    ボーラスなんて色を考えたら霊気池デッキが手札から唱えるとかほぼ無理なんだし
    素出しを視野にいれれるウラモグとは違うよ

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 18:13:08 ID:Q5NjgyOTA

    霊気池の当たり枠を増やすってことは霊気池への依存率も倍になるってこと忘れちゃいかんよ
    初期タイプの霊気池がメタから脱落した理由が「霊気池に依存しすぎ」なせいなんだし

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 19:05:28 ID:M3MjQzOTM

    霊気池霊気池いってるけど、ボーラス8マナくらいならマナ加速から、5ターン目に唱えたほうが安定することを忘れてる奴おらんか?
    ウラモグが当たる可能性をふまえると強いけど、霊気池は対策に弱いし、枠も余裕無いで(弱いとは言ってない)

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 19:15:38 ID:M3MjQ0NDM

    当たりが増えると強いのなら、なぜウラモグ3枚が主流なんでしょうねぇ

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 20:02:41 ID:Y5NzU2ODM

    コジレック「当たり増やしたいなら入れてもええんやで」

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 20:13:15 ID:g0NTkwMjc

    エーテルボーラスニキはどうやってエネルギーを溜めるつもりなんですかね?
    塔?片鱗?蓄霊?それとも緑足して4色にするの?

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 21:13:24 ID:Q3NjY2ODE

    ※119
    http://markrosewater.tumblr.com/post/93160289643/
    マローのブログ探したらそれっぽいのあった
    「Not in the near future.」
    って書いてあるからそろそろ見れるかな

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 22:03:44 ID:Q2NjA4MDI

    「青青黒黒赤赤X」みたいに、コストにXを入れてX=忠誠値にすれば霊気池の驚異問題は解決じゃないの? 踏み倒してもX=0になるから即死する。
    まぁX=1とかだと滅茶苦茶打たれ弱いガッカリ・ボーラスになるけど。

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2017/05/17(水) 23:31:17 ID:E5NzIwMDQ

    新ニコルの忠誠度をXにして
    プローシュみたいに唱えたマナコスト分の忠誠度になる
    とかにすればあまり悪用できない気がする

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 00:02:02 ID:Y3OTE5MzQ

    ウラモグ使うのは
    ・キャスト誘発で仕事してる
    ・着地しても除去耐性がある
    ・チャンプブロックに強い
    ・ワンチャン素出しできる
    からでしょ。
    ボーラスは十中八九グリクシスカラーだから主流のティムールだと素出しきついだろうし打ち消されたら終わりってあたりも信頼薄い。

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 00:02:11 ID:g0MTcwODY

    来世への門で予告された「王神の贈り物」はやっぱり新ボーラスと組み合わせるデザインのカードなんだろうか?まぁボーラス様だから、単体で十分強いカードになるんだろうと期待しているけど。

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 00:06:31 ID:U0MDYxMzY

    ※130
    あんまり条件無しで初期忠誠度が高すぎるのも何かボスとしての威厳ないし(黒青赤XX)あたりとかがいいんじゃない?

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 00:11:24 ID:U0MDYxMzY

    ※132
    霊気拠点とか緑に霊気との調和と導路の召使いがあるのが不安要素…(今は亡き4cサヒーリの方を見ながら)

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 00:16:43 ID:g1MjA3NzI

    cipで土地とクリーチャー以外全破壊、1つにつき忠誠度+1 -13で勝利
    みたいなぶっ飛んだのください

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 01:53:29 ID:kzNzk2NDk

    ※132
    こうやって見るとウラモグって色々ぶっ飛んだスペックしてるよね。ライフ削るよりライブラリーが先に消し飛ぶし、ほんと強い
    ボーラスは8マナ以上、全部色マナで黒シンボル4つとかなら簡単には出せないいんじゃない?少なくともストーリー上で勝利してるウギンの-Xで消えるデザインにはしないと思う

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 05:55:59 ID:kyNTE0OTY

    逆に考えるんだ。霊気池のコスト踏み倒しがマズイなら踏み倒してもそこまで美味しくないマナコストにしちゃえばいいのさ
    つまり3マナのボーラス様だ!

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 07:09:58 ID:I5ODc1ODY

    (U)(B)(R)
    4
    [+1]:ターン終了時まで、ボーラスは破壊不能と飛行を持つ、5/5のドラゴン・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。
    [+0]:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    [-4]:対象のプレイヤーは「あなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出るたび、その上に-1/-1カウンターを1個乗せる」を持つ紋章を得る。
    こんな感じだな!

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 07:16:44 ID:Y3OTQzMzk

    闇堕ちギデオンやめろ

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 07:18:50 ID:YxMDY4MTE

    オリカ厨は一匹出るとわらわら湧いてくるな

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 07:40:51 ID:k0MTU0OTY

    闇の暗示の存在も忘れないであげて

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 07:47:19 ID:kzOTAxODQ

    139のオリカがゲームのバランスを分かってないことはわかった笑

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 08:02:18 ID:UzMjgwMTU

    けどギデオンこれと同じ性能してるんだよね
    3マナはやり過ぎだけど3色綺麗に3ターン目に揃えるのはスタンじゃちょっと難しいからこんなもん?

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 10:07:53 ID:UzNDc3ODQ

    早く次の記事を上げないと雑談スレになるぞー!

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 10:14:32 ID:Y3OTQzNjg

    ニコルボーラスがクッソ強い性能になると信じてる輩が多すぎね?

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 12:35:07 ID:kzOTQxNDE

    ※139
    これってクリーチャー化したのをブロックしたら忠誠度減るんじゃない?

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 13:29:02 ID:I5MjY2MDE

    ※147減るね

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 17:58:51 ID:c4ODg3Mjc

    ※147
    ギデオンは減らないけど?

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2017/05/18(木) 18:31:02 ID:A2NTUyOTY

    ※149
    ギデオンはダメージ軽減もついてるで

1 2 3 4

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。